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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
エルキドゥの評価と再臨素材
【FGO】エルキドゥの評価と再臨素材

【FGO】エルキドゥの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
エキシビジョン1『本戦ファイナルマッチ』攻略はこちら!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するエルキドゥの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のエルキドゥ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

エルキドゥの評価と主要データ

エルキドゥのアイキャッチ

──サーヴァント・ランサー、エルキドゥ。キミの呼び声で起動した。どうか自在に、無慈悲に使って欲しいな。マスター。

主要なデータ

クラス星5ランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
5HIT
Q:
4HIT
EX:
6HIT
宝具:
5HIT
属性中立 / 中庸 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性男性と女性の対象にならない / 騎乗
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK15300 / 10780(Lv最大時)
スキル1変容A【CT:7~5】
確定で自身のBusterカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身のQuickカード性能もしくはArtsカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル2
(強化後)
気配感知A++【CT:7~5】
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
敵単体の回避状態を解除
自身に回避状態を付与(1T)
スキル3完全なる形A【CT:12~10】
自身のHPを超回復[Lvで強化]
自身の弱体状態を解除
宝具
(強化後)
「人よ、神を繋ぎとめよう」
敵単体の防御力をダウン(3T)[OCで変動]
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
〔人類の脅威〕宝具特攻200%(固定)
〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1T)
合計
再臨素材
×17×17
×6×22×10×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×15×44×24×15

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
カードに癖があるが耐久に優れた高難易度アタッカー
・最短CT5回避とHP超回復で生存しやすい
・神性スタン付き宝具がトップ級火力で連発可能
・自身1人の状態でのQQQ⇒宝具QAループが強力
⇒最後尾の用心棒や、全滅直前になる高難易度向き
・〔人類の脅威〕特攻は対降や、空想樹戦向き
⇒特に神性スタンと重なる降は等倍でも最適解候補
・パーティプレイは癖のあるカード性能把握が必要
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

エルキドゥの宝具/スキル

宝具「人よ、神を繋ぎとめよう」エヌマ・エリシュ

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件幕間の物語2をクリア(▶攻略はこちら)

──呼び起こすは星の息吹。
人と共に歩もう、僕は。
故に――『人よ、神を繋ぎとめよう』!

3ターンの間
敵単体の防御力をダウン
OC1:
30%
OC2:
35%
OC3:
40%
OC4:
45%
OC5:
50%
超強力な攻撃
Lv1:
800
Lv2:
1000
Lv3:
1100
Lv4:
1150
Lv5:
1200
〔人類の脅威〕宝具特攻200%(固定)
〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1T)
強化前の性能はこちら

宝具「人よ、神を繋ぎとめよう」エヌマ・エリシュ

3ターンの間
敵単体の防御力をダウン
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40
超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1T)

スキル1『変容A』

【効果】
確定で自身のBusterカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身のQuickカード性能もしくはArtsカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身のBusterカード性能/QuickまたはArtsカード性能をランダムにアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル2『気配感知A++』

【効果】
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
敵単体の回避状態を解除
自身に回避状態を付与(1T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

強化条件強化クエスト1をクリア
強化前の性能はこちら

スキル2『気配感知A+』

【効果】
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
敵単体の回避状態を解除

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スキル3『完全なる形A』

【効果】
自身のHPを超回復[Lvで強化]
自身の弱体状態を解除

【CT】
Lv1「12」ターン,Lv6「11」ターン,Lv10「10」ターン

自身のHPを超回復
Lv1:
5000
Lv2:
5500
Lv3:
6000
Lv4:
6500
Lv5:
7000
Lv6:
7500
Lv7:
8000
Lv8:
8500
Lv9:
9000
Lv10:
10000

クラススキル

対魔力A弱体耐性をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
まずはスキル1と3。いずれもスキル使用の効果量は大きいので可能な限り上げていく。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.4
続いてスキル2。スキルLv6になると再使用までが短くなり、マスター礼装「アトラス院」との組み合わせで弓の宝具CT3の対策を取りやすくなる。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.9
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。1枚のArtsを有効活用できた場合、スキル1はLvを上げても再使用が間に合わない場合がある。そのため余裕がない場合は効果量が重要なスキル3を優先して上げていく。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。ここまで育成しなくても弓、神性持ちのフォーリナーなどを任せられるが伝承結晶の使用でCT増などを使用されても対策をとりやすくなる。使用する場合は生存に直結するスキル2と3を優先したい。
ランサーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

エルキドゥの強い点/弱い点

エルキドゥの強い点(長所)

1.癖のある単騎アタッカー

エルキドゥの特徴は、スターは稼げるがNPを稼げない3枚のQuickと、1枚で十分なNPを稼ぐArts。QQQ⇒宝具QAクリティカルで宝具連発ループが狙えるので単騎向き。またスキルや宝具効果で生存しやすく、強力な自己完結アタッカー。

エルキドゥの宝具画像

▲自身1人が自由にカードを選べる、最後の1人の状態に向いている。

エルキドゥ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均113300⇒130700
ATKフォウあり:平均123100⇒142000

ATKフォウあり:平均246200⇒284000
宝具ダメージの比較はこちら(タップで開閉)
特攻なし
エルキドゥ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均113300⇒130700
ATKフォウあり:平均123100⇒142000
長尾景虎
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均99600⇒117700
ATKフォウあり:平均109200⇒129000
スカサハ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均97700⇒112800
ATKフォウあり:平均105800⇒122000
ブリュンヒルデ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均88100⇒101900
ATKフォウあり:平均95300⇒110200
ジャガーマン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均69900⇒97300
ATKフォウあり:平均78800⇒109700
李書文(ランサー)
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均78700⇒90800
ATKフォウあり:平均86200⇒99500
メドゥーサ(槍)
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均67900⇒87400
ATKフォウあり:平均75300⇒97100
【+宝具効果入り時】
ATKフォウなし:平均80200⇒102000
ATKフォウあり:平均89000⇒113200
源頼光
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60100⇒76000
ATKフォウあり:平均66100⇒83600
水着玉藻
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均65300⇒75300
ATKフォウあり:平均70900⇒81800
ディルムッド
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均71100⇒71100
ATKフォウあり:平均80300⇒80300
水着茨木童子
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均54500⇒64400
ATKフォウあり:平均60500⇒71500
クーフーリン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均62200⇒62200
ATKフォウあり:平均69900⇒69900
クーフーリン〔プロト〕
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均61000⇒61000
ATKフォウあり:平均68700⇒68700
水着清姫
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55800⇒60000
ATKフォウあり:平均61500⇒66200
ジャガーマン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均42000⇒58400
ATKフォウあり:平均47400⇒65900
ヴラド三世〔EXTRA〕
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49800⇒58900
ATKフォウあり:平均55000⇒65000
ガレス
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44900⇒44900
ATKフォウあり:平均52200⇒52200
【被攻擊1回時】
ATKフォウあり:平均57400⇒62600
【被攻擊3回時】
ATKフォウあり:平均67800⇒83500
特攻あり
スカサハ
宝具1/強化後
【死霊or神性特攻時】
ATKフォウあり:平均158700⇒244100
【両特攻時】
ATKフォウあり:平均211600⇒366100
エルキドゥ
宝具1/強化後
【〔人類の脅威〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均246200⇒284000
ブリュンヒルデ
宝具1/強化後
【愛する者特攻時】
ATKフォウあり:平均142800⇒165300
クーフーリン〔プロト〕
宝具5
【猛獣特攻時】
ATKフォウあり:平均137200⇒162300
水着玉藻の前
宝具1
【男性特攻時】
ATKフォウあり:平均106300⇒122600
ヴラド三世〔EXTRA〕
宝具1
【悪:宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均82600⇒97500
ガレス
宝具5
【被攻擊3回時】
ATKフォウあり:平均67800⇒83500

TIPS:『単騎』
ゲーム内の用語ではなく、ユーザー間の俗称。一般的に、味方サーヴァント1騎以外が戦闘不能になった状態を指す。
必ず自身のカードが5枚来るので計画的な行動をしやすく、この状態でガッツスキルが発動すると敵の行動がその時点で終了するなどメリットも多い。

2.連発向きの宝具効果でダメージが安定

エルキドゥの単体宝具はダメージ前に防御力ダウン30%(3T/OC1時)を行う。スキル「変容A」のBuster性能アップ(1T)と相性がよく、全サーヴァントでもトップ級の単体宝具火力。また効果を2回重ねやすく「変容A」なしでも安定火力。

3.〔神性〕相手へのスタンを所持

エルキドゥの単体宝具には〔神性〕へのスタン付与(1T)もある。そのため敵が〔神性〕であれば最短CT5の回避(1T)を再使用しやすく、敵宝具対策を繰り返し行える。特に敵として登場する弓や狂は神性持ちが多く、自身運用と合致している。

中の人Aスカサハのスタン同様、弱体無効や超超超高倍率の弱体耐性がなければ確定です。
クラススキルや、敵の通常スキルでは防ぎきれない超超超高倍率の成功率です。

[動画]vs神性でのエルキドゥ単騎運用例

宝具1、スキルLV1、ATKフォウなし、ガッツ+NP獲得量30%礼装で単騎。
被ダメージ1.5倍、NP獲得0.8倍と不利な状況でも十分活躍。

4.自身1人でも耐え続けられるスキル

回避以外にも、耐久向きスキルを揃えている。スキル2のクリティカル発生率ダウン(3T)があり、予期せぬ大ダメージはほぼ予防できる。またスキル3はHP回復5000〜10000と高倍率なため、自身1人でも十数ターンの生存が狙いやすい。

5.高難易度で役立つ回避解除

スキル2「気配感知A++」には敵単体への回避状態解除の効果もある。高難易度ではブレイク時効果や、HP半減時など固定タイミングで回避スキルを使うボスは多いので使用機会は意図的に作れる。

エルキドゥの回避解除

▲メルトリリス、クーフーリンオルタ、ヘラクレスなど神性+回避持ちは多いので役立つ。

6.性別がなく魅了されづらい

エルキドゥは、男性でも女性でもないので男性魅了や男性特攻などの対象にならない。また〔男性〕〔女性〕の編成制限クエストでは、両方に参加できることが多い傾向。バレンタインなどもチョコとお返しの両イベントが存在する。

性別:朕は男性?女性? 始皇帝の性別を検証!
中の人A子ギルの〔人型〕への魅了。
酒呑童子などの、対象指定のない魅了は受けます。

ただしエネミーで登場した場合『キングゥ』名義の場合は〔男性〕になることがあります。たまに魅了無効持ちを持ってくるので分かりづらい…!

7.自身宝具に〔人類の脅威〕特攻が追加

幕間2のクリアで、自身の宝具へ〔人類の脅威〕特性持ちへの特攻が加わる。対象は非常に狭いものの、OCに関係なくダメージが2倍になる。また〔人類の脅威〕特性持ちは〔神性〕が多く、〔神性〕スタンも付与もできるので等倍相手でも最適解候補となる。

中の人A〔宝具特攻〕は〔イベント特攻・宝具威力〕とは異なる種類の強化です。そのため安定してダメージ2倍になります。
特攻状態付与ではなので、宝具以外のダメージは伸びません。
〔人類の脅威〕の確認はこちら

エルキドゥの弱い点(短所)

1.パーティプレイが苦手

エルキドゥはパーティ3人の状態では3ターンに1度しかArtsが使用できず、3枚のQuickでNPを稼ぎづらいのでNP稼ぎが不安定。特にQuickでスターを稼いだ次のターン、自身のArtsがあるとは限らないので味方3人の状態では宝具連発は狙いづらい。

FGO中の人Aスター獲得状態持ちと組んでカード配布の運要素を補う。
水着BBのカード固定を行う。
もしくはフレンドもエルキドゥにして15枚中10枚をエルキドゥのカードにすると解決します。

2.「変容A」の効果が一部ランダム

スキル「変容A」の自身へのBuster強化は確定なものの、Quick/Artsへの強化はランダムで片方だけ行われる。狙った効果は得づらいものの、スキルCTも短く十分な倍率なのでArtsやQuick強化はオマケと考えて宝具ターンに使用したい。

FGO中の人BArtsが超強力なので、ArtsがあるのにQuick強化。ArtsがないのにArts強化、は損した気がしてしまうんですよね…。
FGO中の人A一般的な1ターンのBuster強化「魔力放出A」と比べて倍率やスキルCTが劣るといった損な要素はありません。
ランダム分だけお得です。

3.性別がなく槍エリザベートと組みづらい

ランサー共通の問題として、★4エリザベート(槍)の存在により女性以外はやや不遇。なため、男性でも女性でもないエルキドゥは通常攻撃中心の運用では相対定期に使いづらい。

FGO中の人Aそのかわり性別を指定した弱体付与の効果は受けず、男性女性指定のクエストでは出撃可能な傾向にあります。
始皇帝も同様です。

エルキドゥの運用

1.エルキドゥ単騎時の動き方

理想的なカード選びはQQQ⇒宝具QAのループ、もしくはQQQ⇒BQA⇒宝具BA⇒QQQ...といった流れになる。Quick3枚での大量スター獲得後にArtsクリティカルで大量NP獲得し、宝具を連発しよう。

エルキドゥのカード選び
FGO中の人A一番大事なのはAQQではなく、QQA、BQAなどArtsを3枚目に置くこと。
この状態になると最低3ターンに1回は宝具を撃てます。

2.エルキドゥ単騎時のコツ

FGOは敵の攻撃でも1ヒット毎にNPを得られる。そのため敵宝具など、ヒット数が多い傾向にある攻撃はNP獲得のチャンス。敵の宝具ターン直前には、こちらは宝具QQなどでスター稼ぎを優先するなど動きを変えよう。

エルキドゥの回避

▲敵宝具はNP獲得チャンスと発想を変えよう。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

3.Artsクリティカルを安定させよう

エルキドゥのQQQではスター50個は目指しづらく、Artsクリティカルの完全安定は難しい。より安定させるにはコマンドコードでArtsへのスター集中100%以上や、Quickへスター獲得を付けて補うとよい。

勝利の兵装(★4)
刻印されたカードのスター集中度を100%アップ
水着2018で入手
未青き幻想の令印(★3)
刻印されたArtsカードのスター集中度を100%アップ
ファイナル本能寺で入手
聖夜の極光(★5)
刻印されたカードによる攻撃時にスターを4個獲得
クリスマス2018で入手
コマンドコードのおすすめの使い方はこちら

4.HP回復量アップコードも付けよう

エルキドゥのHP回復スキル「完全なる形A」の効果は大きいものの、敵からの被ダメージが大きい高難易度クエストでは不足する場面もある。しかしHP回復量アップ系のコマンドコードを使うことで、十分な生存ターンを稼げる。

良妻賢狐(★5)
刻印されたカードによる攻撃時に、自身のHP回復量を50%アップ(1回・2ターン)
正月2019で入手
コマンドコードのおすすめの使い方はこちら

5.スキルLvを上げて敵宝具対策をループ

エルキドゥはマスター礼装「アトラス院」と好相性。〔神性〕持ち以外へもスキルCT短縮と無敵により、宝具対策がより簡単に行える。最長で『回避⇒スキルCT短縮+回避再使用⇒マスター無敵⇒回避再使用』の4ループができると覚えておこう。

エルキドゥとアトラス院礼装

▲神性であればスタンが入るので、更にパターンが増える。

詳しい手順はこちら
敵宝具CT回避CTHP回復CT
1T目CT3/3回避
残CT5
HP回復
残CT10
スキルCT2減使用
1T目CT3/3残CT3残CT8
2T目CT0/3残CT2残CT7
3T目CT1/3残CT1残CT6
4T目CT2/3残CT0残CT5
5T目CT3/3回避(再)
残CT5
残CT4
6T目CT0/3残CT4残CT3
7T目CT1/3残CT3残CT2
8T目CT2/3残CT2残CT1
9T目CT3/3無敵
残CT1
HP回復(再)
残CT10
10T目CT0/3残CT0残CT9
13T目CT3/3回避(再)
残CT5
残CT6
FGO中の人Aガッツ礼装を装備することで追加で2周、18ターン以上の生存も視野になるのですが…。
スキル強化が行われた2017年8月以降、フルスペックを発揮する前に敵が戦闘不能になる状態が続いています…。

6.最後は単騎に持ち込もう

エルキドゥは高HP回復スキルがあるのでスタメン採用でもHPを十分保った状態で最後の1人になれる。敵全体宝具であえて自身だけが回避を行うなど、適度なタイミングでパーティプレイから単騎に持ち込もう。

エルキドゥにおすすめの概念礼装

高難易度でおすすめ

NP獲得量アップがあれば2ターンに1回の宝具使用が狙いやすくなる。またガッツ礼装があれば追加で1ターン稼げるだけでなく予期せぬ行動をされた際の保険にもまる。

FGOカルデア・ライフセーバーズ(HP型)
NP獲得量UP15~20%
ガッツ付与1回
FGOサマー・リトル(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP10~15%
クリティカル威力UP10~15%
FGOトリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
同系統のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
FGO二神三脚(ATK型)
宝具威力UP15~20%
ガッツ付与1回
FGOキュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
FGOファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
FGOヘヴンズ・フィール(ATK型)
宝具威力UP40~50%

パーティプレイでおすすめ

高性能Quick持ちのスター供給役としての採用も行えるが、本業はアタッカーなのでQuickダメージを補える攻撃的な礼装をもたせたい。

FGO至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
FGO熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
FGO真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
同系統のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
FGOウォーター・シャイン(ATK型)
自身に必中状態を付与
クリティカル威力を15〜20%アップ
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与
FGO死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
FGO2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与

味方に持たせたい概念礼装

FGO風雲仙姫(HP型)
自身がやられた時に味方全体の防御力を20〜30%アップ(3T)
・被ダメージを受けやすい対バーサーカー戦で好相性
・ゲオルギウスの絆礼装などもおすすめ
FGO五百年の妄執(ATK型)
自身がやられた時に敵に宝具封印2T&呪い付与(1000~2000ダメージ・10T)
・宝具CTが長めな対バーサーカー戦で好相性
・クリティカル発生率ダウン目当てで回避スキルが使いやすくなる

エルキドゥと相性の良いキャラ

おすすめのアタッカー

エルキドゥのアイコンエルキドゥ(★5)
・フレンドもあわせてエルキドゥにすることでエルキドゥのカードが15枚中10枚となる
・スター獲得とArtsクリティカルを繰り返し行いやすい
・NPを2人分貯められるので、敵状況にあわせて宝具を使用しやすい
ヴラド(EXTRA)のアイコンヴラド(EXTRA)(★4)
・スター獲得状態に加えてターゲット集中を所持しており、エルキドゥを単騎状態に近づける計画的な戦闘不能を行える
茶々のアイコン茶々(★4)
・スター獲得を所持しており、パーティ全体がクリティカルを狙いやすくなる
・戦闘不能になりやすく、次のサーヴァントを呼びやすい
パッションリップのアイコンパッションリップ(★4)
・最短CT4のタゲ集中に加えて、宝具効果の全体HP回復が優秀
・混成クエストや対バーサーカー向き

おすすめのサポーター

アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与とスター獲得状態が好相性
・確定のHP回復状態付与と、確率防御力アップ付与でエルキドゥのHPを温存できる
レオニダスのアイコンレオニダス(★2)
・ターゲット集中スキルと、宝具効果のスター獲得が好相性
・Buster性能アップ付与で宝具ダメージを伸ばせる点もよい
・戦闘不能時効果の礼装目当てのLv1採用もおすすめ
アヴィケブロンのアイコンアヴィケブロン(★3)
・戦闘不能時効果の無敵付与が好相性
・バーサーカー戦などでは、ターゲット集中礼装などをアヴィケブロンに装備させて採用したい

エルキドゥのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト森井しづき
担当声優小林ゆう
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キャラクター詳細

穏やかな口調、たおやかな仕草からは想像できないほど苛烈な、戦闘能力を持った“意志持つ兵器”。
英雄王ギルガメッシュをして最強の一角と言わしめた、天と地を繋ぐ鎖。
神々の手によって作られた人形であり、自然と調和・一体化する大地の分身でもある。
英雄王の唯一の友として多くの冒険をこなし、
心を得た後、人形として土に還った悲しき兵器。

パラメーター

筋力
耐久
敏捷
魔力
幸運
宝具
A++

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

──サーヴァント・ランサー、エルキドゥ。キミの呼び声で起動した。どうか自在に、無慈悲に使って欲しいな。マスター。

1段階目

レベルアップとは違うんだね。バージョンアップ、というやつかな。

2段階目

もぐもぐもぐ……。

3段階目

兵器として強力になるのは嬉しいんだけど、……
粘土の質は上がっても、精神面での成長がないのがちょっと寂しいな。

最終再臨

これが僕の、最後の姿なんだ。
神々がしてくれなかったことを、キミはしてくれた。
この感謝は戦いで示してみせるよ。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:可変
出典:ギルガメシュ叙事詩
地域:メソポタミア
属性:中立・中庸   性別:ー
「戦えというのなら戦うよ。
僕は別に、戦いを嫌っている訳ではないからね」

絆Lv.2で開放

ギルガメシュ叙事詩に語られる最古の英雄の
ひとり。神々によって作り出された兵器。
もとは神々が作った“何にでも変形する粘土細工”だっ
た。
状況に応じて変幻自在に形態を変化させる。
全身がイコール神々の武器にも等しい。
ただし、ヒトのような精神や感情を持たず、
当初は野の獣と殆ど変わらないモノではあった。地上に顕れて後、ひとりの聖娼と出会ったことで
多くの認識を得て、やがて(基本形態として)
ヒトの形態を取ることを選ぶようになったという。
この姿はその聖娼を尊重し、模したもの。

絆Lv.3で開放

戦闘力は、英雄王ギルガメッシュの最盛期の
それにほぼ等しい。
叙事詩に語られるギルガメッシュとの戦いでは、
人類史に於ける最強の英雄のひとりと目される
彼に対して互角の性能を発揮した。孤高の存在であるギルガメッシュ王が初めて
見出した友であり、自身もまたギルガメッシュを
無二の友として認識している。
ウルク市での戦いの後、
友となったギルガメッシュとエルキドゥは
数多くの冒険を行ったが、最終的には
神獣グガランナとの戦いの後に命を落とした。

絆Lv.4で開放

内向的・能動的・強気。
普段は美しい花のように佇むが、いざ動き出せば
待ったなし・容赦なし・自重なし、の恐るべき
アクティブモンスターとなる。人間も地球上の生命なので“好ましい”対象だが、
人間はその知性から自然と自分たちを分けて
考えてしまっているので擁護対象としては低い。
動物、植物に自分と近いものを感じており、
彼らを守るために行動する事が主となる。とはいえ元々好奇心(知的欲求)が大きい
エルキドゥは人間との会話を楽しみにしている。
その人物が好ましい性格(博愛精神に満ち、
全体主義であり、それでいて自分を第一として
考えるもの)であれば心からの敬愛と感心を示し、
友人としてこれを支える事を喜びとしている。

絆Lv.5で開放

変容:A
能力値を一定の総合値から状況に応じて振り分け
直す特殊スキル。エルキドゥの最大の特徴。
ランクが高い程、総合値が高くなる。
時に筋力をAにし、時に耐久をAにする。
ただしパラメーターの変換限界は決まっている為、
全ての数値をAにはできない。
エルキドゥは30の数値を持ち、パラメーターは
それぞれA7 B6 C5 D4 E3 の
数値を消費する。気配感知:A+最高クラスの気配感知能力。
大地を通じて遠距離の気配を察知する事が可能。完全なる形:A
大地の魔力を利用し、元のカタチに復元する。
神代の粘土によって作られたエルキドゥの体は
大地からの魔力供給ある限り崩れ去ることはない。
他に類を見ない強力な再生・復元能力。
ただし魂は別である。

第七特異点 をクリア・絆Lv.を5で開放

『人よ、神を繋ぎ止めよう』
ランク:A++ 種別:対粛正宝具
エヌマ・エリシュ。
エルキドゥ自身の体を一つの神造兵装と化す。
膨大なエネルギーを変換した楔となって対象を
貫き、繋ぎ止める。エルキドゥは元々、神々がギルガメッシュを
『神の元に戻す』為に遣わした兵器だった。
神と人とを分かつまいと作られた『天の楔』、
ギルガメッシュ。
このギルガメッシュが神に反乱した為、
これを縛り、天上に連れ戻す役割を持っていた。しかしエルキドゥはギルガメッシュと友になり、
その“天をも拘束する鎖”を、友の望み通り、
人の為に使う道を選んだ。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

フワワの花

『なぜ彼女はあの冠を着けていたのだろう』天の鎖は何とはなし、そう呟いた。かつて戦った怪物。戦う前までは友であった怪物。地上の誰よりも―――天の鎖すらも―――上回る、鋭利な爪を持っていた、怖ろしい怪物。しかし、その頭には花があった。かつて天の鎖が杉の森に植えたもの。薄い色の小さな花。あの少女の心を持った怪物の為に、地の理を曲げて見せた花園。『無垢な心は、一房の飾りだからこそ喜んだのだ』天の鎖の傍らに立つ男はそう告げて市に戻った。友に贈る、二つ目の冠を地に残して。

「フワワの花」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

白い花

ある兵器の記憶。心を休ませるような一輪の白い花。

赤い花

ある兵器の記憶。心を温かくさせる、一輪の赤い花。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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