FGO(Fate/Grand Order)のエルキドゥの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちらエルキドゥの評価と性能
──サーヴァント・ランサー、エルキドゥ。キミの呼び声で起動した。どうか自在に、無慈悲に使って欲しいな。マスター。
これが僕の、最後の姿なんだ。
神々がしてくれなかったことを、キミはしてくれた。
この感謝は戦いで示してみせるよ。
主要な性能
クラス | 星5ランサー(▶一覧はこちら) | ||||
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カード構成 | |||||
入手方法 | 全てのガチャで恒常的に排出 | ||||
HP / ATK | 15300 / 10780(Lv最大時) | ||||
スキル1 | 変容A【CT:7~5】 確定で自身のBusterカード性能を30~50%アップ(1T)[Lv] 自身のQuickカード性能もしくはArtsカード性能を30~50%アップ(1T)[Lv] | ||||
スキル2 (強化後) | 気配感知A++【CT:7~5】 敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lv] 敵単体の回避状態を解除 自身に回避状態を付与(1T) | ||||
スキル3 (強化後) | 民の叡智A+【CT:12~10】 自身のHPを5000~10000回復[Lv] 自身の弱体状態を解除 NPを30~50%増やす[Lv] | ||||
宝具 (強化後) | 「人よ、神を繋ぎとめよう」 敵単体の防御力を30~50%ダウン(3T)[OC] 敵単体に超強力な攻撃[Lv] 〔人類の脅威〕宝具特攻200%(固定) 〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1T) | ||||
担当声優 | 小林ゆう ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | 森井しづき |
[動画]エルキドゥの宝具演出
エルキドゥの総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
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汎用的なアタッカー |
通常攻撃でNPを稼ぎやすく、回避や回復で敵の攻撃も耐えやすい高難易度向けのアタッカー。宝具効果による神性に対してのスタンも非常に優秀で、噛み合えば敵に何もさせない立ち回りができる。NP50%チャージと高火力宝具で変則周回も得意。
評価ランキングはこちらみんなの評価
エルキドゥの宝具とスキル性能
宝具「人よ、神を繋ぎとめよう」
強化条件 | 幕間の物語2をクリア(▶攻略はこちら) |
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3ターンの間 敵単体の防御力をダウン | ||||
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OC1: 30% | OC2: 35% | OC3: 40% | OC4: 45% | OC5: 50% |
超強力な攻撃 | ||||
Lv1: 800% | Lv2: 1000% | Lv3: 1100% | Lv4: 1150% | Lv5: 1200% |
〔人類の脅威〕宝具特攻200%(固定) | ||||
〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1T) |
宝具「人よ、神を繋ぎとめよう」
3ターンの間 敵単体の防御力をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
OC1: 20% | OC2: 25% | OC3: 30% | OC4: 35% | OC5: 40% |
超強力な攻撃 | ||||
Lv1: 600% | Lv2: 800% | Lv3: 900% | Lv4: 950% | Lv5: 1000% |
〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1T) |
スキル1『変容A』
【効果】
確定で自身のBusterカード性能を30~50%アップ(1T)[Lv]
自身のQuickカード性能もしくはArtsカード性能を30~50%アップ(1T)[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
1ターンの間 自身のBusterカード性能/QuickまたはArtsカード性能をランダムにアップ | ||||
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Lv1: 30% | Lv2: 32% | Lv3: 34% | Lv4: 36% | Lv5: 38% |
Lv6: 40% | Lv7: 42% | Lv8: 44% | Lv9: 46% | Lv10: 50% |
スキル2『気配感知A++』
【効果】
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lv]
敵単体の回避状態を解除
自身に回避状態を付与(1T)
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
強化条件 | 強化クエスト1をクリア |
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スキル2『気配感知A+』
【効果】
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lv]
敵単体の回避状態を解除
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
スキル3『民の叡智A+』
【効果】
自身のHPを5000~10000回復[Lv]
自身の弱体状態を解除
NPを30~50%増やす[Lv]
【CT】
Lv1「12」ターン,Lv6「11」ターン,Lv10「10」ターン
強化条件 | 強化クエスト2をクリア(▶攻略はこちら) |
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自身のHPを超回復 | ||||
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Lv1: 5000 | Lv2: 5500 | Lv3: 6000 | Lv4: 6500 | Lv5: 7000 |
Lv6: 7500 | Lv7: 8000 | Lv8: 8500 | Lv9: 9000 | Lv10: 10000 |
自身のNPを増やす | ||||
Lv1: 30% | Lv2: 32% | Lv3: 34% | Lv4: 36% | Lv5: 38% |
Lv6: 40% | Lv7: 42% | Lv8: 44% | Lv9: 46% | Lv10: 50% |
スキル3『完全なる形A』
【効果】
自身のHPを5000~10000回復[Lv]
自身の弱体状態を解除
【CT】
Lv1「12」ターン,Lv6「11」ターン,Lv10「10」ターン
自身のHPを超回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 5000 | Lv2: 5500 | Lv3: 6000 | Lv4: 6500 | Lv5: 7000 |
Lv6: 7500 | Lv7: 8000 | Lv8: 8500 | Lv9: 9000 | Lv10: 10000 |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
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魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対バーサーカー攻撃適性 | 自身のバーサーカークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
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Hit | 1Hit | 5Hit | 4Hit | 6Hit | 5Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
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属性 | 中立属性 / 中庸属性 / 天の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 性別不明 / 騎乗 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
対魔力A | 弱体耐性をアップ |
幕間の物語と強化クエスト
幕間の物語
タイトル/条件と報酬 | |
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幕間1 | 神が造り、人が紡ぎ、土に還る Ⅰ 条件:亜種特異点Iクリア/再臨2/絆Lv4 報酬:聖晶石 |
幕間2 | 神が造り、人が紡ぎ、土に還る Ⅱ 条件:第2部プロローグ「序」クリア/再臨2/絆Lv5 報酬:宝具強化 |
強化クエスト
強化クエストの攻略一覧はこちら優先度別おすすめのスキル上げ
【Step1】 Lv.4 Lv.1 Lv.4 まずはスキル1と3。いずれもスキル使用の効果量は大きいので可能な限り上げていく。 |
【Step2】 Lv.4 Lv.6 Lv.4 続いてスキル2。スキルLv6になると再使用までが短くなり、マスター礼装「アトラス院」との組み合わせで弓の宝具CT3の対策を取りやすくなる。 |
【Step3】 Lv.6 Lv.6 Lv.9 このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。1枚のArtsを有効活用できた場合、スキル1はLvを上げても再使用が間に合わない場合がある。そのため余裕がない場合は効果量が重要なスキル3を優先して上げていく。 |
【Step4】 Lv.10 Lv.10 Lv.10 このサーヴァントの理想形。ここまで育成しなくても弓、神性持ちのフォーリナーなどを任せられるが伝承結晶の使用でCT増などを使用されても対策をとりやすくなる。使用する場合は生存に直結するスキル2と3を優先したい。 |
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | ランサーピースx5 |
---|---|
2段階 | ランサーピースx12 愚者の鎖x22 |
3段階 | ランサーモニュメントx5 八連双晶x10 精霊根x2 |
最終再臨 | ランサーモニュメントx12 精霊根x4 蛮神の心臓x5 |
合計数 | x17x17 x6x22x10x5 440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 100,000QP | 計100,000QP |
再臨2 | 300,000QP | 計400,000QP |
再臨3 | 1,000,000QP | 計1,400,000QP |
再臨4 | 3,000,000QP | 計4,400,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 槍の輝石x5 |
---|---|
Lv2 | 槍の輝石x12 |
Lv3 | 槍の魔石x5 |
Lv4 | 槍の魔石x12 八連双晶x5 |
Lv5 | 槍の秘石x5 八連双晶x10 |
Lv6 | 槍の秘石x12 愚者の鎖x15 |
Lv7 | 愚者の鎖x29 ホムンクルスベビーx6 |
Lv8 | ホムンクルスベビーx18 原初の産毛x15 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x17x17x17x1 x15x44x24x15 5,440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 200,000QP | 計200,000QP |
Lv2 | 400,000QP | 計600,000QP |
Lv3 | 1,200,000QP | 計1,800,000QP |
Lv4 | 1,600,000QP | 計3,400,000QP |
Lv5 | 4,000,000QP | 計7,400,000QP |
Lv6 | 5,000,000QP | 計12,400,000QP |
Lv7 | 10,000,000QP | 計22,400,000QP |
Lv8 | 12,000,000QP | 計34,400,000QP |
Lv9 | 20,000,000QP | 計54,400,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 槍の輝石x5 |
---|---|
Lv2 | 槍の輝石x12 |
Lv3 | 槍の魔石x5 |
Lv4 | 槍の魔石x12 精霊根x2 |
Lv5 | 槍の秘石x5 精霊根x4 |
Lv6 | 槍の秘石x12 蛮神の心臓x2 |
Lv7 | 蛮神の心臓x4 神脈霊子x6 |
Lv8 | 神脈霊子x18 煌星のカケラx10 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x17x17x17x1 x6x6x24x10 5,440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 200,000QP | 計200,000QP |
Lv2 | 400,000QP | 計600,000QP |
Lv3 | 1,200,000QP | 計1,800,000QP |
Lv4 | 1,600,000QP | 計3,400,000QP |
Lv5 | 4,000,000QP | 計7,400,000QP |
Lv6 | 5,000,000QP | 計12,400,000QP |
Lv7 | 10,000,000QP | 計22,400,000QP |
Lv8 | 12,000,000QP | 計34,400,000QP |
Lv9 | 20,000,000QP | 計54,400,000QP |
エルキドゥの強い点/弱い点
単騎で強い高火力アタッカー
エルキドゥはスターを大量に稼げる3枚のQuickと、超高性能な1枚のArtsを持つ。『QQQ⇒宝具QAクリティカル』のループが狙えるので、自身1人となる単騎状態で非常に強力なアタッカー。
超高倍率な人類の脅威特攻宝具
エルキドゥの宝具には高倍率な人類の脅威特攻効果がある。人類の脅威はフォーリナーやストーリー2部で登場する空想樹が所持しており、周回ではなく高難易度やストーリー難所で活きる特攻となる。
人類の脅威特攻の対象はこちら特攻なしでもトップクラスの宝具威力
宝具効果にはダメージ前の防御力ダウンも存在し、高倍率なBuster強化スキルと合わせて特攻対象以外にもトップクラスの宝具威力となる。連発もしやすく、自身だけでも十分な火力を出せる。
OC1/スキルLv10での宝具火力
特攻あり クラス有利 | 特効あり クラス等倍 | 特攻なし クラス有利 | |
---|---|---|---|
宝具1 | 266,300 | 133,100 | 133,100 |
宝具2 | 332,900 | 166,400 | 166,400 |
宝具5 | 399,400 | 199,700 | 199,700 |
※Lv90,ATKフォウ1000で計算
宝具威力ランキングはこちら耐久可能なスキルを複数所持
エルキドゥは超高倍率のHP回復や回避、弱体解除スキルを持つ。また単体へクリティカル発生率ダウンも付与可能なので、単騎状態で自身に攻撃が集中しても数ターンは十分に耐えることができる。
対神性では更に高耐久に
エルキドゥの宝具効果には神性へのスタン付与が存在する。単騎状態であれば宝具連発を狙えるので、敵を拘束しながら戦うことが可能。回避スキルがCT5と再使用しやすいので、敵の宝具対策も容易に行える。
コマンドコードを活かしやすい
エルキドゥは単騎での運用がメインとなるので、自身のカードをのみを選ぶことができる。通常はカード運が絡むコマンドコードの効果を好きなタイミングで発動できるので、強力なコマンドコードを装備させる恩恵が大きい。
コマンドコード一覧と入手方法はこちらパーティでの戦いはやや苦手
BAQQQのカード構成は単騎では優秀だが、パーティで戦う場合は欠点となる。特に高難易度ではArtsチェインが組みにくいのでNPを稼ぎづらく、Busterチェインを組みにくいのでダメージが稼ぎにくくなる。
NP50%チャージで周回もこなせる
最大50%のNPチャージを持ち、宝具威力もトップクラスに高い。そのため変則クエストの周回で採用しやすいく、対アーチャーや特攻が有効な敵なら最適解になることも多い。
性別関連の効果を受けない
エルキドゥには性別が存在せず、性別関連の効果を受けない場合がある。男性や女性限定の強化を受けることができないが、敵からの弱体やギミックの対象にならないなどのメリットも存在する。
攻略班 | エルキドゥは単騎運用がメインなので、魅了を受けにくいなどメリットを感じることのほうが多いと思います。 |
---|
エルキドゥの運用
対神性での単騎狙い編成
ターゲット集中持ちを編成することで、エルキドゥの単騎を狙いやすくする編成。スムーズに単騎状態にするために、タゲ集中持ちはLv1がおすすめ。また礼装は戦闘不能時効果のあるものにしよう。
単騎での動き方
理想的なカード選びは『QQQ⇒宝具QAクリティカル』のループ、もしくは『QQQ⇒BQA⇒宝具BA⇒QQQ...』といった流れになる。Q3枚でスター獲得後にAクリティカルでNPを稼ぎ、宝具を連発しよう。
[動画]対神性でエルキドゥ単騎運用
高難易度向き編成
単騎での戦いが難しいクエスト向きの編成。エルキドゥのArts1枚を補うために、Arts3枚持ちを編成するのがおすすめ。敵の宝具対策や高倍率のB強化を付与できるマーリンは非常に好相性。
エルキドゥにおすすめの概念礼装
黒の聖杯(★5) 宝具威力60~80%UP 毎ターンHP500減少 | |
カレイドスコープ(★5) NPを80~100%チャージ | |
ビューティフル・ドリーマー(★5) Buster性能を8~10%UP NP獲得量を8~10%UP NPを30~50%チャージ | |
クリスマスの軌跡(★5) Quick性能8〜10%アップ NP獲得量8〜10%アップ NP30〜50%チャージ | |
プリンセス・オブ・アンコ(★5) 自身のQuickカード性能を8~10%アップ HP回復量を10~20%アップ NPを40~50%チャージした状態でバトルを開始する | |
チョコレート・ヘヴン(★5) Quickカード性能10〜15%アップ 宝具威力10〜15%アップ NP獲得量15〜20%アップ | |
ヴァーサス(★5) 神性特攻80~100%付与 神性特防40~50%付与 | |
フォンダン・オ・ショコラ(★5) NPを30~50%チャージ 神性特攻25~30%付与 | |
真夏のひと時(★5) Quickカード性能10~15%アップ クリティカル威力10~15%アップ 毎ターンスター3~4個獲得 |
おすすめのコマンドコード
Artsにおすすめ | |
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勝利の兵装 刻印されたカードのスター集中度を100%アップ | |
未青き幻想の令印 Artsカードに刻印時のみ、刻印されたカードのスター集中度を100%アップ | |
Quickにおすすめ | |
聖夜の極光 刻印されたカードによる攻撃時にスターを4個獲得 | |
人理の紋章 刻印されたカードのスター発生率を30%アップ | |
コード:グリッター 刻印されたカードのスター発生率を20%アップ | |
どれにでもおすすめ | |
良妻賢狐 刻印されたカードによる攻撃時に、自身のHP回復量を50%アップ(1回・2ターン) |
相性の良いサーヴァント
相性のいいアタッカー | |
---|---|
水着BB(★5) カード固定スキルでエルキドゥの高性能カードを活かせる。パーティでも擬似的にエルキドゥ単騎を再現可能。 | |
アヴィケブロン(★3) 戦闘不能時に味方へ無敵を付与できるスキル持ち。礼装でターゲット集中を付与して採用したい。 | |
相性のいいサポーター | |
マーリン(★5) 全体NP30%付与持ちなので、エルキドゥのNP50%とアペンドスキル2のNP20%で即時宝具が可能。B強化+攻撃力アップでダメージを伸ばすことができ、クリティカルサポートも可能。また全体無敵+HP回復で味方が生き残りやすくなる。 | |
ジャンヌ(★5) 宝具の無敵で敵の宝具を対策できる。Artsが3枚なので、Arts1枚のエルキドゥと一緒に編成しやすい。 | |
水着スカディ(★5) NP50%付与可能。高倍率なQ強化に加えB強化+Bクリ威力アップでダメージを伸ばせる。スター供給も得意なのでクリティカルも狙いやすくなる。 | |
シェイクスピア(★2) NP20%付与とB強化付与ができる。タゲ集中礼装を装備させ、戦闘不能を狙うのがおすすめ。 | |
アンデルセン(★2) 毎ターンのNP/スター獲得状態付与が好相性。宝具のHP回復で耐久もしやすいので、単騎では無くパーティで戦う場合におすすめ。 | |
相性のいいタゲ集中役 | |
ゲオルギウス(★2) Lv1からタゲ集中が可能。タゲ集中が3ターン効果なので、高レベルでの盾役としてもおすすめ。 | |
レオニダス(★2) Lv1からタゲ集中が可能。B性能アップ付与が可能なので、エルキドゥの火力アップも可能。 | |
陳宮(★2) 1ターンだがタゲ集中付与と高倍率のB強化付与が可能。宝具で味方を生贄にできるので、フレンドを戦闘不能にしてエルキドゥの単騎を狙いやすい。 |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | 森井しづき |
---|---|
担当声優 | 小林ゆう ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
穏やかな口調、たおやかな仕草からは想像できないほど苛烈な、戦闘能力を持った“意志持つ兵器”。
英雄王ギルガメッシュをして最強の一角と言わしめた、天と地を繋ぐ鎖。
神々の手によって作られた人形であり、自然と調和・一体化する大地の分身でもある。
英雄王の唯一の友として多くの冒険をこなし、
心を得た後、人形として土に還った悲しき兵器。
パラメーター
筋力 | ? |
---|---|
耐久 | ? |
敏捷 | ? |
魔力 | ? |
幸運 | ? |
宝具 | A++ |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:可変
出典:ギルガメシュ叙事詩
地域:メソポタミア
属性:中立・中庸 性別:ー
「戦えというのなら戦うよ。
僕は別に、戦いを嫌っている訳ではないからね」
絆Lv.2で開放
ギルガメシュ叙事詩に語られる最古の英雄の
ひとり。神々によって作り出された兵器。
もとは神々が作った“何にでも変形する粘土細工”だっ
た。
状況に応じて変幻自在に形態を変化させる。
全身がイコール神々の武器にも等しい。
ただし、ヒトのような精神や感情を持たず、
当初は野の獣と殆ど変わらないモノではあった。地上に顕れて後、ひとりの聖娼と出会ったことで
多くの認識を得て、やがて(基本形態として)
ヒトの形態を取ることを選ぶようになったという。
この姿はその聖娼を尊重し、模したもの。
絆Lv.3で開放
戦闘力は、英雄王ギルガメッシュの最盛期の
それにほぼ等しい。
叙事詩に語られるギルガメッシュとの戦いでは、
人類史に於ける最強の英雄のひとりと目される
彼に対して互角の性能を発揮した。孤高の存在であるギルガメッシュ王が初めて
見出した友であり、自身もまたギルガメッシュを
無二の友として認識している。
ウルク市での戦いの後、
友となったギルガメッシュとエルキドゥは
数多くの冒険を行ったが、最終的には
神獣グガランナとの戦いの後に命を落とした。
絆Lv.4で開放
内向的・能動的・強気。
普段は美しい花のように佇むが、いざ動き出せば
待ったなし・容赦なし・自重なし、の恐るべき
アクティブモンスターとなる。人間も地球上の生命なので“好ましい”対象だが、
人間はその知性から自然と自分たちを分けて
考えてしまっているので擁護対象としては低い。
動物、植物に自分と近いものを感じており、
彼らを守るために行動する事が主となる。とはいえ元々好奇心(知的欲求)が大きい
エルキドゥは人間との会話を楽しみにしている。
その人物が好ましい性格(博愛精神に満ち、
全体主義であり、それでいて自分を第一として
考えるもの)であれば心からの敬愛と感心を示し、
友人としてこれを支える事を喜びとしている。
絆Lv.5で開放
変容:A
能力値を一定の総合値から状況に応じて振り分け
直す特殊スキル。エルキドゥの最大の特徴。
ランクが高い程、総合値が高くなる。
時に筋力をAにし、時に耐久をAにする。
ただしパラメーターの変換限界は決まっている為、
全ての数値をAにはできない。
エルキドゥは30の数値を持ち、パラメーターは
それぞれA7 B6 C5 D4 E3 の
数値を消費する。気配感知:A+最高クラスの気配感知能力。
大地を通じて遠距離の気配を察知する事が可能。完全なる形:A
大地の魔力を利用し、元のカタチに復元する。
神代の粘土によって作られたエルキドゥの体は
大地からの魔力供給ある限り崩れ去ることはない。
他に類を見ない強力な再生・復元能力。
ただし魂は別である。
第七特異点 をクリア・絆Lv.を5で開放
『人よ、神を繋ぎ止めよう』
ランク:A++ 種別:対粛正宝具
エヌマ・エリシュ。
エルキドゥ自身の体を一つの神造兵装と化す。
膨大なエネルギーを変換した楔となって対象を
貫き、繋ぎ止める。エルキドゥは元々、神々がギルガメッシュを
『神の元に戻す』為に遣わした兵器だった。
神と人とを分かつまいと作られた『天の楔』、
ギルガメッシュ。
このギルガメッシュが神に反乱した為、
これを縛り、天上に連れ戻す役割を持っていた。しかしエルキドゥはギルガメッシュと友になり、
その“天をも拘束する鎖”を、友の望み通り、
人の為に使う道を選んだ。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
──サーヴァント・ランサー、エルキドゥ。キミの呼び声で起動した。どうか自在に、無慈悲に使って欲しいな。マスター。
1段階目
レベルアップとは違うんだね。バージョンアップ、というやつかな。
2段階目
もぐもぐもぐ……。
3段階目
兵器として強力になるのは嬉しいんだけど、……
粘土の質は上がっても、精神面での成長がないのがちょっと寂しいな。
最終再臨
これが僕の、最後の姿なんだ。
神々がしてくれなかったことを、キミはしてくれた。
この感謝は戦いで示してみせるよ。
霊衣:スタイリッシュトップリム
入手方法 | ホワイトデー2022 ▶イベント攻略はこちら |
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エルキドゥの眼鏡
スタイリッシュなハーフリムデザイン
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)フワワの花
概念礼装の効果 |
---|
エルキドゥ(ランサー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のHPを毎ターン500回復 |
『なぜ彼女はあの冠を着けていたのだろう』天の鎖は何とはなし、そう呟いた。かつて戦った怪物。戦う前までは友であった怪物。地上の誰よりも―――天の鎖すらも―――上回る、鋭利な爪を持っていた、怖ろしい怪物。しかし、その頭には花があった。かつて天の鎖が杉の森に植えたもの。薄い色の小さな花。あの少女の心を持った怪物の為に、地の理を曲げて見せた花園。『無垢な心は、一房の飾りだからこそ喜んだのだ』天の鎖の傍らに立つ男はそう告げて市に戻った。友に贈る、二つ目の冠を地に残して。
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
(タップで開閉)
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