FGO(Fate/Grand Order)のラスプーチン(言峰綺礼)(グレゴリー)の評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちらラスプーチン(言峰綺礼)の評価と性能
あけましておめでとう
私は言峰神父。
グレゴリー・ラスプーチンとして、君のもとに来訪した。
戦いで力になる事は少ないが、人生の指針、日常生活の補強には一家言ある身だ。
今後ともよろしく。
おや……納得のいかない顔だが、少々早い召喚だったかな?
積み重ねた自我、築き上げた信仰は燃やされ、灰になった。
だが無になったわけではない。その熱が多くのものを再誕させた。
人生における絶頂、一度きりの魂の全盛期にまた立ち会う日が来たことは喜ばしい。
もっとも、死の間際の走馬灯のようなものだがね。
主要な性能
クラス | 星5アルターエゴ(▶一覧はこちら) | ||||
---|---|---|---|---|---|
カード構成 | |||||
入手方法 | 期間限定ピックアップガチャでのみ排出 | ||||
HP / ATK | 14107 / 11107(Lv最大時) | ||||
スキル1 | 信仰の加護(独)A+【CT:6~4】 味方単体のHPを回復[Lv] 弱体状態を解除 自身の攻撃力をアップ(3T)[Lv] | ||||
スキル2 | 悪心祝祭A【CT:8~6】 自身のNPを増やす[Lv] HPを2000減らす【デメリット】 〔悪〕特性の味方全体のNPを増やす[Lv] Artsカード性能をアップ(3T)[Lv] | ||||
スキル3 | 死なずのバールーEX【CT:9~7】 自身にガッツ状態を付与(1回・3ターン・他のガッツ状態と重複可能) 高確率で発動するガッツ状態を付与(3T)[Lv] 「ガッツ発動時に自身の宝具威力をアップ(5T)する状態」を付与(3T) ターゲット集中状態を付与(3T) | ||||
宝具 | 「零れ氾く暗黒心臓」 自身のArtsカード性能をアップ(1T)[OC] 敵全体に強力な〔悪〕特攻攻撃[Lv] やけど状態を付与(3T) 延焼状態を付与(3T) 呪い状態を付与(3T) 呪厄状態付与(3T) 〔善〕特性の敵全体に確率で即死効果 | ||||
担当声優 | 中田譲治 ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | 武内崇 |
[動画]ラスプーチン(言峰綺礼)の宝具演出
ラスプーチン(言峰綺礼)の総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
---|---|---|
アタッカー兼サポート役 |
NP50%チャージと悪特攻宝具を持つアルターエゴ。味方の悪特性へNP20%+Arts強化のサポートもできる。3ターンの確率無限ガッツとタゲ集中で盾役にもなれるが、運が絡むので安定はしない。
評価ランキングはこちらみんなの評価
ラスプーチン(言峰綺礼)の宝具とスキル性能
宝具「零れ氾く暗黒心臓」
自身のArtsカード性能をアップ(1ターン) | ||||
---|---|---|---|---|
OC1: 20% | OC2: 25% | OC3: 30% | OC4: 35% | OC5: 40% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1: 450% | Lv2: 600% | Lv3: 675% | Lv4: 712.5% | Lv5: 750% |
悪特攻 | ||||
150% | ||||
やけど状態を付与(3T) | ||||
1000 | ||||
延焼状態(やけどの効果量がアップする状態)を付与(3T) | ||||
100% | ||||
呪い状態を付与(3T) | ||||
1000 | ||||
呪厄状態(呪いの効果量がアップする状態)を付与(3T) | ||||
100% | ||||
善特性の敵全体に確率で即死効果 | ||||
- |
スキル1『信仰の加護(独)A+』
【効果】
味方単体のHPを回復[Lv]
弱体状態を解除
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン
味方単体のHPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 1000 | Lv2: 1100 | Lv3: 1200 | Lv4: 1300 | Lv5: 1400 |
Lv6: 1500 | Lv7: 1600 | Lv8: 1700 | Lv9: 1800 | Lv10: 2000 |
自身の攻撃力をアップ(3T) | ||||
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
スキル2『悪心祝祭A』
【効果】
自身のNPを増やす[Lv]
HPを2000減らす【デメリット】
〔悪〕特性の味方全体のNPを増やす[Lv]
Artsカード性能をアップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
〔悪〕特性の味方全体のNPを増やす | ||||
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
〔悪〕特性の味方全体のArtsカード性能をアップ(3T) | ||||
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
スキル3『死なずのバールーEX』
【効果】
自身にガッツ状態を付与(1回・3ターン・他のガッツ状態と重複可能)
高確率で発動するガッツ状態を付与(3T)[Lv]
「ガッツ発動時に自身の宝具威力をアップ(5T)する状態」を付与(3T)
ターゲット集中状態を付与(3T)
【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン
自身にガッツ状態を付与 (1回・3ターン・他のガッツ状態と重複可能) | ||||
---|---|---|---|---|
HP1回復 | ||||
高確率で発動するガッツ状態を付与(3T) | ||||
Lv1: -% | Lv2: -% | Lv3: -% | Lv4: -% | Lv5: -% |
Lv6: -% | Lv7: -% | Lv8: -% | Lv9: -% | Lv10: -% |
「ガッツ発動時に自身の宝具威力をアップ(5T)する状態」を付与(3T) | ||||
20% |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
---|---|
魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対キャスター攻撃適性 | 自身のキャスタークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4Hit | 4Hit | 5Hit | 5Hit | 4Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
---|---|
属性 | 秩序属性 / 悪属性 / 地の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 男性 / 竜 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
陣地作成B | Artsカードの性能を8%アップ |
代行者B | 自身のクリティカル威力をアップ スター発生率をアップ |
洗礼秘蹟A | 自身の精神異常耐性をアップ |
耐毒(機密)B | 自身に毒無効状態を付与 |
優先度別おすすめのスキル上げ
Step1 | Lv4 | Lv4 | Lv1 |
---|---|---|---|
Step2 | Lv6 | Lv6 | Lv4 |
Step3 | Lv9 | Lv10 | Lv6 |
Step4 | Lv10 | Lv10 | Lv10 |
周回で運用するならスキル1,2を、高難易度で運用するならスキル1,3を優先して上げよう。特にスキル3の高確率ガッツはLvで確率が変わるので、盾役として運用するなら必ずLv10にしておこう。
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | ライダーピースx5 キャスターピースx5 |
---|---|
2段階 | ライダーピースx12 キャスターピースx12 |
3段階 | ライダーモニュメントx5 キャスターモニュメントx5 |
最終再臨 | ライダーモニュメントx12 キャスターモニュメントx12 |
合計数 | x17x17x17x17 440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 100,000QP | 計100,000QP |
再臨2 | 300,000QP | 計400,000QP |
再臨3 | 1,000,000QP | 計1,400,000QP |
再臨4 | 3,000,000QP | 計4,400,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 騎の輝石x5 術の輝石x5 |
---|---|
Lv2 | 騎の輝石x12 術の輝石x12 |
Lv3 | 騎の魔石x5 術の魔石x5 |
Lv4 | 騎の魔石x12 術の魔石x12 |
Lv5 | 騎の秘石x5 術の秘石x5 |
Lv6 | 騎の秘石x12 術の秘石x12 |
Lv7 | 禁断の頁x8 神脈霊子x8 |
Lv8 | 蛮神の心臓x9 煌星のカケラx9 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x17x17x17x1 x17x17x17 x8x8x9x9 5,440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 200,000QP | 計200,000QP |
Lv2 | 400,000QP | 計600,000QP |
Lv3 | 1,200,000QP | 計1,800,000QP |
Lv4 | 1,600,000QP | 計3,400,000QP |
Lv5 | 4,000,000QP | 計7,400,000QP |
Lv6 | 5,000,000QP | 計12,400,000QP |
Lv7 | 10,000,000QP | 計22,400,000QP |
Lv8 | 12,000,000QP | 計34,400,000QP |
Lv9 | 20,000,000QP | 計54,400,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 騎の輝石x5 術の輝石x5 |
---|---|
Lv2 | 騎の輝石x12 術の輝石x12 |
Lv3 | 騎の魔石x5 術の魔石x5 |
Lv4 | 騎の魔石x12 術の魔石x12 |
Lv5 | 騎の秘石x5 術の秘石x5 |
Lv6 | 騎の秘石x12 術の秘石x12 |
Lv7 | 蛇の宝玉x7 封魔のランプx5 |
Lv8 | 竜の逆鱗x9 真理の卵x9 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x17x17x17 x17x17x17x1 x7x5x9x9 5,440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 200,000QP | 計200,000QP |
Lv2 | 400,000QP | 計600,000QP |
Lv3 | 1,200,000QP | 計1,800,000QP |
Lv4 | 1,600,000QP | 計3,400,000QP |
Lv5 | 4,000,000QP | 計7,400,000QP |
Lv6 | 5,000,000QP | 計12,400,000QP |
Lv7 | 10,000,000QP | 計22,400,000QP |
Lv8 | 12,000,000QP | 計34,400,000QP |
Lv9 | 20,000,000QP | 計54,400,000QP |
ラスプーチン(言峰綺礼)の強い点/弱い点
3ターンの確率無限ガッツで盾になれる
スキル3『死なずのバールーEX』の高確率ガッツ(3T)は、3ターンの間無限に発動し続ける。確率なので発動せず戦闘不能になることもあるが、タゲ集中もあるので運次第では3ターンの間味方を守り続ける盾になれる。
無限ガッツは他ガッツと重複しない
3ターンの無限ガッツは他のガッツと重複しないので、先に重複不可のガッツを付与してしまうと発動しない。他サポーターや礼装でガッツを付与する場合は、そのガッツが無くなるまで無限ガッツは温存しよう。
攻略班 | 死霊魔術と合わせて永久無限ガッツ!絶対負けない言峰綺礼!はできないです… |
---|
ガッツ発動で宝具威力アップ
スキル3にはガッツ発動時に自身へ宝具威力20%アップ(5T)を付与する効果もある。3ターンの間ガッツが発動すれば何度でも付与できるので、重複させて宝具火力を伸ばすことができる。ただしガッツ発動が条件なので、周回では扱いづらい。
システムで宝具3連発ができる
宝具の攻撃である程度NP回収が可能なので、キャストリアなどでサポートすればNP0%礼装から宝具3連発が可能。ただしNP効率はギリギリで、システムアタッカーとしてはやや扱いづらい。
悪特攻で火力が出せる
宝具が悪属性特攻攻撃なので、特攻対象には高火力を出しやすい。悪属性はサーヴァントだけでなくエネミーでも登場しやすいので、活かせる場面が多い点も優秀。
スキルLv10/OC1での最低宝具威力
通常 | 通常+ ガッツ1回 | 特攻 | 特攻+ ガッツ1回 | |
---|---|---|---|---|
宝具1 | 32,073 | 38,488 | 48,110 | 57,732 |
宝具2 | 42,764 | 51,317 | 64,147 | 76,976 |
宝具5 | 53,456 | 64,147 | 80,184 | 96,221 |
悪属性へのNP+Artsサポートできる
味方の悪属性全体へNP20%+Arts強化付与ができる。基本的には自身をアタッカーとして運用するが、周回などで味方のNPと火力をサポートすることもできる。
悪属性のサーヴァント
豊富なスリップダメージ持ち
宝具でやけど+延焼と呪い+呪厄を3ターン付与できる。高倍率の防御力アップなどを持ち、ほとんどダメージを与えられない敵に対して有効な手段となる。
ラスプーチン(言峰綺礼)の運用
システムで宝具3連発編成
魔術礼装 | 2004年の断片 |
---|
Wキャストリアでサポートすることで宝具3連発を狙う編成。対アサシンでもオーバーキル次第ではNP回収が不足するので、3連発できる範囲はやや狭い。対キャスター・ライダーで運用するか、オダチェンを使ってNP付与を追加しよう。
宝具ダメージとNP回収量はこちら3waveでの最低宝具ダメージ
礼装完凸 | 礼装完凸 特攻あり | 礼装無凸 | 礼装無凸 特攻あり | |
---|---|---|---|---|
宝具1 | 196,553 | 294,829 | 161,437 | 242,156 |
宝具2 | 262,070 | 393,106 | 215,250 | 322,875 |
宝具5 | 327,588 | 491,383 | 269,062 | 403,593 |
※ATKフォウ+1000,礼装Lv最大,天地人等倍,OC1,魔術礼装Lv10で計算
攻略班 | 通常のシステム運用ではガッツ発動が現実的ではないので、ガッツ時の宝具威力アップは含まず計算しています。 |
---|
NP回収量
通常 | |||||
---|---|---|---|---|---|
無 | 108-72 | 99-66 | 90-60 | 81-54 | 72-48 |
142-95 | 130-87 | 119-79 | 107-71 | 95-63 |
※Wキャストリア,自身スキルはLv10
NP回収値は小数点以下切り上げです
ラスプーチン(言峰綺礼)と相性のいい概念礼装
黒の聖杯(★5) 宝具威力60~80%UP 毎ターンHP500減少 | |
笑顔のしるし(★5) Arts性能10~15%UP NP獲得量10~15%UP 宝具威力15~20%UP | |
ロイヤル・アイシング(★5) Artsカード性能を10〜15%アップ 宝具威力を20〜25%アップ | |
毒蛇一芸(★4) Artsカードの性能を30〜40%アップ(3ターン) | |
カレイドスコープ(★5) NPを80~100%チャージ | |
オーシャン・フライヤー(★5) Artsカード性能5~8%アップ 宝具威力10~15%アップ NPを30~50%チャージ | |
お疲れ様です!(★5) Artsカード性能を8~10%アップ 〔魔性〕特攻状態を15~20%付与 NPを30~50%チャージ | |
投影装填(★4) 自身のArtsカード性能を8~10%アップ&NP30~50%チャージした状態でバトルを開始する |
相性の良いサーヴァント
相性のいいアタッカー | |
---|---|
ラスプーチン(★5) お互いにNP付与と火力サポートができる。タゲ集中+ガッツで交互に使い、CT短縮でサポートすれば無限の盾(確率)で味方を守れる。やけどや呪いも重複するので、スリップダメージでもそこそこ火力が出せる。 | |
ニトクリスオルタ(★) スキルで敵に悪属性を付与でき、ラスプーチンが誰でも特攻になれる。ニトクリスオルタも悪属性なのでNP付与を受けられ、互いのA強化で火力を伸ばし合える。 | |
モリアーティ(ルーラー)(★5) 宝具で敵に悪属性を付与でき、ラスプーチンが誰でも特攻になれる。モリアーティも悪属性のArts宝具持ちなので、ラスプーチンのサポートを活かせる。 | |
モリアーティ(★5) 味方全体に悪属性付与ができ、ラスプーチンのNP+A強化付与を誰にでも適応できる。自身も悪への高倍率攻撃力アップを持つので、悪サポーターとして好相性。 | |
蘆屋道満(★5) NP80%チャージ持ちの悪属性で、ラスプーチンのサポートと合わせて即宝具が可能。ラスプーチンも悪なので道満のサポートを受けられるが、混沌ではないので効果は半減になる。 | |
相性の良いサポーター | |
アルトリアキャスター(★5) 高倍率のArts強化と最大NP50%付与、NP獲得量アップで宝具連発をサポートできる。宝具で敵の宝具対策と火力アップも可能で、周回と高難易度両方で好相性。 | |
プロトマーリン(★5) 高倍率ArtsとNP20%付与、OCアップ付与が可能で、システムのサポートで採用できる。豊富なHP回復と全体無敵で耐久面が優秀で、ガッツからの復帰もやりやすい。 | |
玉藻(★5) 高倍率のArts強化と宝具威力アップで火力アップが可能。宝具のスキルCT短縮やNP付与、HP回復も優秀で、ガッツの再使用やガッツ後の復帰もできる。 | |
オベロン(★5) NP70%付与+宝具威力アップブーストで、システムや高難易度で最後のひと押しとしとして。ガッツ時の宝具威力アップを倍増できるので、高難易度で特に好相性。 | |
徐福(★3) Arts性能+NP獲得量アップ、NP30%付与を持ちシステムのサポートで採用できる。HP回復も豊富なので、ガッツからの立ち直りもサポートできる。 |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | 武内崇 |
---|---|
担当声優 | 中田譲治 ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
ある神父の体を依り代に、『異星の神』が召喚、
サーヴァント化した疑似サーヴァント。
ロシアに名高い怪僧ラスプーチンとして現れ、
以後、幾度となくカルデアと交戦した。
ある時は敵、ある時は中立、ある時は味方として
振る舞う、この人物の真意とは──
パラメーター
筋力 | B |
---|---|
耐久 | C |
敏捷 | B |
魔力 | D |
幸運 | D |
宝具 | A |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:193cm・82kg
出典:史実、ゾロアスター教、オーストラリアの伝承、
Fate/stay night
地域:ロシア
属性:秩序・悪 性別:男性
真名は『言峰綺礼』。アルターエゴのため、依り代の肉
体名がセイントグラフとして登録されている。
混濁した英霊、および神霊はグレゴリー・ラスプーチン
(グリゴリーとも発音)、アジ・ダハーカ、バールー。
絆Lv.2で開放
○代行者:B
代行者の中では一流と言えるレベルだが、A級、超A
級、超々A級の者たちには及ばない。
○洗礼秘蹟:A
主の加護を願う、癒しの祈り。
対象が持っている『信仰』が、異教の教えによって道を
見失った時、正しい在り方に戻す。即ち、洗礼である。
○耐毒(機密):B
怪僧ラスプーチンは毒への強い耐性があったという逸話
がある。真偽は定かではないが、この神父も毒物への強
い耐性を持つ。
○信仰の加護(独):A+
信仰による肉体・精神の強化。
ラスプーチンは当時、読み書きを知る必要のない
農民の出でありながら、主の教えに傾倒し、
神の機密を学んだ努力の人でもあった。
依り代は教会で正しく神学を学んだ神父ではあるが、
その精神性はラスプーチンに似た部分があったようだ。
ロシア正教、ゾロアスター教、そして民間伝承をミック
スしているため、通常の『信仰の加護』とは異なった効
果を発揮する。
自分だけでなく、他者の肉体・精神状態にも効果を発揮
する。皇太子アレクセイをはじめ、多くの病人を『祈
り』で治療したというラスプーチンの逸話から。実際は
薬学だったのでは、とも言われている。
○悪心祝祭:A
自身から絶え間なく湧き出る『悪心』の誘い。
苦痛、苦悩、死を表す悪竜アジ・ダハーカは、その存在
自体が善なるものを脅かし、また、その体を傷つけても
傷口から邪悪な生物が湧き出るため、善神であれ滅する
事ができなかったという。
男の体に刻まれた聖痕からは絶えず泥のような黒い血が
流れ、血は油となって燃え、周囲を悪性の魔力で満たし
ていく。
○死なずのバールー:EX
月のバールーは死の淵に沈もうと浮かび上がり、蘇る。
そして自らの教えを拒んだダーエン(人類)を嫌い、彼
らに『死した後は蘇ることのない運命』を決定づけた。
絆Lv.3で開放
■史上の実像・人物像
グレゴリー・ラスプーチンはロシア帝国末期に活動した
僧侶。祈祷僧。
農民出身の無名の僧侶が人々に神学を説き、信徒を集
め、やがて皇帝の信頼を得、国家の存亡に関わる存在に
までなった人物。
その風貌もさることながら、様々なゴシップ、謎に満ち
た奇蹟の行使から、後世においては『怪僧』という異名
で広く知れ渡った。
ロシア皇帝ニコライ2世の嫡子、皇太子アレクセイを病
気から救った事を契機に皇帝一家と親睦を深め、国政に
大きな発言力を持つようになった事から貴族たちに疎ま
れる。
女性信徒たちとの奔放な交友やその出自から異端者、不
道徳者と教会の司祭たちから疎まれ、皇帝を傀儡にして
私欲を満たしていると民衆に噂された。
敵の多い人生だったが、ラスプーチンは自身の信仰とそ
の在り方を最後まで変える事はなかった。
『ロシア帝国崩壊の一因』とまで言われたラスプーチン
だが、第一次世界大戦直前、ドイツとの戦いにおいて非
戦を強く主張した。
その後も非戦派である事は変わらず、戦争を望む自国・
他国の人間にとっては目障りな存在だった。
また、ラスプーチンは漁色家ではあったが贅沢をする事
はなく、生活は質素である事を心がけた。
1916年12月17日、ロシア帝国の将来を憂えた貴族と
軍部によって暗殺される。
暗殺の際、青酸カリ入りの食事を摂らせても死なず、や
むを得ずリボルバー銃での射殺に変更。
2発の弾丸は心臓と肺を貫通したが死なず、ついで数発
発砲し、今度こそ死亡を確認。その後、遺体をペトロフ
スキー橋から河に投棄したという。
暗殺に関わった者たちがなぜ遺体をそのように扱ったの
か、その理由は記録に残されていない。
絆Lv.4で開放
疑似サーヴァントは依り代・英霊、どちらかが
メインとなるが、ラスプーチンの場合は言峰神父が
メインになっている。
これはラスプーチンと言峰神父の人間性が類似してい
た、あるいは互いの在り方を尊重した結果、ラスプーチ
ンが『サーヴァントとして現世に蘇った事による意志・
主張』を自粛したから、と思われる。
異聞帯ロシアにおいてアナスタシア皇女の行く末を案
じ、その結末を見届けた事で英霊ラスプーチンの意志は
退去し、以後はラスプーチンの力を託された言峰神父が
『異星の神』の使徒として残った。
『異星の神』の使徒は複数の英霊を一つの器に混ぜ合わ
せた特殊なサーヴァントでもある。
言峰神父にはラスプーチンの他、
ゾロアスター教における善悪二元論の頂点の一方、
悪神アンリマユの腹心である
三つ首の邪竜『アジ・ダハーカ』、
オーストラリアの伝承における三匹のイヌ(蛇)使い、
死しても現世に蘇る不死の月精『バールー』のエッセン
スが加わっている。
■とある世界での役どころ
魔術協会、聖堂教会という二大組織から派遣された監督
役。
二十代の頃、父が監督役を任された冬木市の聖杯戦争に
参加。その後、教会から『派遣される』という形で魔術
協会に鞍替えした。
第四次聖杯戦争における生存者の一人として監督役を引
き継いだ。
教会の代行者の資格を持ち、霊媒治療を得意とする。
破壊を好むように思われるが、綺礼は衛宮士郎と同じく
「作る」側の魔術師である。霊体、精神の瑕を治す手腕は
司祭レベル。
悪党ではないが悪人。非道ではないが外道。
『Fate/stay night』における最大の敵。
絆Lv.5で開放
『零れ氾く暗黒心臓』
ランク:A 種別:対界宝具
レンジ:測定不可能 最大捕捉:断定不能
ザジガーニエ・アンリマユ。
三つ首の蛇、あるいは竜を触媒にし、世界に混乱をまき
散らす悪性宝具。
あふれ出した呪いは質量すら持ち、触れた者の悪心、そ
して悪しき行いを重ねた肉体を燃やす炎となる。
悪属性に対してダメージ増加効果を持ち、善属性には即
死効果(微弱)を発揮する。この効果が示す通り、
『悪の心を糧(薪)にして世界を燃やす』ものであり、
人間が存在しなければ成立しない宝具である。
怪僧ラスプーチン、悪竜アジ・ダハーカ、嘲笑者バ
ールー、それぞれ異なる世界観を呑み込み、何処かの編纂
事象において『聖杯によって世界を焼いた』経歴を持つ
言峰神父ならではの複合神性宝具。
……ある結末において、人々はその祈りによって形而上
の存在を『実在する』と確信するに至り、『神』は世界
に穿たれた孔(あな)として証明、観測された。
かくして善悪二元論の究極である悪神の心臓から零(こ
ぼ)れ落ちた汚濁は、黒い泥のように、地上に氾(あま
ね)く伝わった。
○動機・マスターへの態度
契約した以上、
マスターの人生成就のために微力ながら助力する。
仮にマスターが悪人であり、どれほど悪の道をひた走ろ
うとスタンスは変わらない。
善人になりたいのであれば厳しい善の道の助けとなり、
悪人になりたいのであれば悔いなき悪の道の助けとな
る。
絆Lv.5で開放
○性格
外向的・行動的。
やや悲観的な考え、言葉遣いをするが、ウイットに富ん
だ人当たりのいい人物。
長身もあいまって威圧感はあるが、誰であっても分け隔
てなく会話をする人格者。
暴力での解決は好まず、話し合いを良しとする。
思慮深く(勤勉であり)、
機知に富み(礼節を弁え)、
道徳を知る(社会秩序を重んじる)。
○人物
人々の迷いを聞き、これを解決する事を自身の役割と考
える。
時に冷徹な態度・言葉を口にするが、それは相手を軽ん
じての事ではなく、真剣に向き合っての事である。
しかし。どれほど聖人としての資質を持ち、人生をその
ように過ごしても、彼の心はつねに満たされなかった。
平和の意味も、幸福の価値も知っている。
隣人に向ける敬いも、隣人に与える尊さも知っている。
だが、彼には『生の実感』がなかった。
どれほど鍛錬を積もうと、どれほど神学を学ぼうと、自
身が満たされる事はなかった。
彼が満たされるのは善行によってではなかった。
人々の苦悩。未練。いさかい。
そういったものと相対した時―――人々の悪性の沼を
かきわけ、淀みのただ中にいる時、彼の心は歓びを感じ
ていた。
それは成長過程で育まれた性質ではなく、生まれつき与
えられた聖痕だった。
人々の苦悩が糧になる。
世界が曇るほど満たされる。
つまり、生まれながらにして、善良なる人々にとっての
悪である。
十代の頃は自らの性質を理解し、苦悩した。
二十代の頃はその事実を否定し、克服するため、多く
の苦行、試練の中に身を置いた。
そして現在。
一つの指針のもと、彼は自らの人生の使い途を定めた。
◆
表向きは熱心な宗教家であり、穏やかな神父。
裏向きは苛烈な求道者であり、冷徹な思想家。
多くの瑕、多くの挫折、多くの結末を経て、
その男は自らの在り方に辿り着いた。
「悪として定められた者が生まれる意味」
「どのような命であれ、誕生するものを祝福する」
真の悪を成すために生まれる生命があるのなら。
その生命は死の間際、
自らの行いを『善し』と叫ぶのか『悪し』と嘆くのか。
その答えを、知るために。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
あけましておめでとう
私は言峰神父。
グレゴリー・ラスプーチンとして、君のもとに来訪した。
戦いで力になる事は少ないが、人生の指針、日常生活の補強には一家言ある身だ。
今後ともよろしく。
おや……納得のいかない顔だが、少々早い召喚だったかな?
1段階目
ふっふっふっ、驚いたかね?
召喚時から準備していた物が完成したよ。
さながら月の司祭といったところか。
サーヴァントは全盛期の姿で召喚される。
その例に倣い、私の精神も若返っているようだ。
2段階目
いや、まだ着替えないが?
これはこれで気に入っていてね。
3段階目
3つの宗教観による多面的観測。
異なる生と死、相容れぬ弘誓への苦悩が私を変えた。
ふっ、多くの苦行を行ってきた身だが、この苦しみはかつてない。流れる血が炎になったようだ。
これが私の最終地点。嘘偽りのない言峰綺礼という男の末路だよ。
最終再臨
積み重ねた自我、築き上げた信仰は燃やされ、灰になった。
だが無になったわけではない。その熱が多くのものを再誕させた。
人生における絶頂、一度きりの魂の全盛期にまた立ち会う日が来たことは喜ばしい。
もっとも、死の間際の走馬灯のようなものだがね。
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)倒し得ぬもの
概念礼装の効果 |
---|
言峰綺礼(アルターエゴ)装備時のみ、自身の宝具威力を30%アップ&ガッツ発動時にスターを20個獲得する状態を付与 |
その男を撃った凶弾は四発とも五発とも言われている。
男は毒を盛られた食事を口にしても倒れず、
身体の急所に弾丸を受けようと立ち上がり、
遺体は冷たい冬の河に捨てられた。
男が成してきた事の善悪の所在は
現在に生きる我々には量る事はできない。
確かな事は、男は皇帝の友人であり、戦争を否定し、
祖国の人々に神の愛を伝えたという記録だけだ。
多くの陰謀、多くの恫喝。
詐術。交渉。毒殺。暗殺。
多くの困難があったが、男はそれらを
易々とは受け入れず、最期まで抗った。
肉体は倒れようと信仰は倒れず。
理想は離れようと信念は離さず。
消える事はない。倒される事はない。
どのような武器も、人間も、
男の在り方を変える事はできなかった。
◆
神の教えの乏しい、貧しい農地から、男はやってきた。
不毛の土地に芽吹いた種。
その発生そのものが、主の奇跡だと言うかのように。
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
(タップで開閉)はじまりの時間
言峰神父からのお返し。
小さな、男女兼用のアンティーク系の腕時計。
故障していないのに、なぜか時計の針は動かない。
その日付は2015年の某日に合わせられている。
いつかこの時計が動き出す時。
何を失い、
何を手に入れ、
そして、どんな風景を見る事になるのだろう。
ログインするともっとみられますコメントできます