FGO
FGO攻略
刑部姫の評価と再臨素材

【FGO】刑部姫の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
水着イベント2018の攻略情報をまとめて掲載中!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)に登場する刑部姫の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の刑部姫運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

ハロウィン2017のイベントまとめはこちら

刑部姫の評価と主要データ

あー……あ?
はいはい、アサシンの刑部姫でーす。
ね、もう帰っていいかな?ダメ?あ、そう。

主要なデータ

クラスアサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
2HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
-HIT
属性混沌 / 中庸 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性神性
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK13822 / 10824(Lv最大時)
スキル1変化A+【CT:7~5】
自身の防御力を30%アップ(1T)
自身の防御力を10~30%アップ(3T)[Lvで強化]
自身の弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2千代紙操法EX【CT:7~5】
味方単体のNPを10~20%増やす[Lvで強化]
スター発生率をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3城化物A++【CT:7~5】
敵単体の防御力を20%~40%ダウン(1T)[Lvで強化]
強化状態を解除
宝具「白鷺城の百鬼八天堂様」
味方全体の防御力アップ(3ターン)
Quickカード性能をアップ(3ターン)[OCで変動]
最大HPをアップ(3ターン)[Lvで強化]
クラススキル陣地作成A+:
Artsカードの性能を11%アップ
気配遮断(陰)B:

神性C:
与ダメージ150プラス状態を付与
合計
再臨素材
x17x17
x9x20x15x5
合計スキル
強化素材
x17x17x17x1
x30x18奇々神酒x11x24

特徴と評価の理由

評価:〔EX〕
他種類の特定状況で役立つサポーター
・3Tの全体防御力upとHP回復、強化解除を併せ持つ
⇒対騎は術を採用しづらく、希少な防御サポーター枠に
・宝具使用には自身のカードを選ぶ必要がある
⇒自身のカード性能は非常に高く、NPもスターも稼げる
・高性能Quickと好相性な、宝具での3TのQ強化持ち
⇒ただし高性能Quick持ちが希少で入手困難
⇒入手時は全体Q宝具3連発サポートなど、強力
・Q共通の問題点として最適解にはなりづらく状況限定
⇒状況限定だが、代替できない活躍が可能なためEX
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

刑部姫のスキル/宝具

宝具「白鷺城の百鬼八天堂様」はくろじょうのひゃっきはちてんまんどうさま

百鬼夜行の刑部姫。千代に八千代に煌めいて!
さあ!頑張って引きこもろー!

最大HPをアップ
Lv1:
1000
Lv2:
1500
Lv3:
1750
Lv4:
1875
Lv5:
2000
味方全体の防御力をアップ(3T)
OC1:
20%
OC2:
20%
OC3:
20%
OC4:
20%
OC5:
20%
Quickカード性能をアップ(3T)
OC1:
30%
OC2:
35%
OC3:
40%
OC4:
45%
OC5:
50%

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『変化A+』

【効果】
自身の防御力を30%アップ(1T)
自身の防御力を10~30%アップ(3T)[Lvで強化]
自身の弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身の防御力を大アップ
Lv1:
30%
Lv2:
30%
Lv3:
30%
Lv4:
30%
Lv5:
30%
Lv6:
30%
Lv7:
30%
Lv8:
30%
Lv9:
30%
Lv10:
30%
自身の防御力をアップ
Lv1:
10%
Lv2:
12%
Lv3:
14%
Lv4:
16%
Lv5:
18%
Lv6:
20%
Lv7:
22%
Lv8:
24%
Lv9:
26%
Lv10:
30%

スキル2『千代紙操法EX』

【効果】
味方単体のNPを10~20%増やす[Lvで強化]
スター発生率をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方単体のNPを増やす
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル3『城化物A++』

【効果】
敵単体の防御力を20%~40%ダウン(1T)[Lvで強化]
強化状態を解除

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

敵単体の防御力をダウン
Lv1:
20%
Lv2:
22%
Lv3:
24%
Lv4:
26%
Lv5:
28%
Lv6:
30%
Lv7:
32%
Lv8:
34%
Lv9:
36%
Lv10:
40%

クラススキル

陣地作成A+Artsカードの性能を11%アップ
気配遮断(陰)B
神性C与ダメージ150プラス状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
求める役割によって育成方針が変わる。基本的にはスキルLv上げであれば自身の生存に繋がるスキル1と、スキル2でNP付与とスター発生率アップの効果量を伸ばしておく。スキル1と2は運用次第では一気にLv10まで上げてしまいたい。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.4
続いてもスキル1と2。スキルLv6になると再使用までが短くなる。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。並行してスキル3も上げるとダメージを効率よく伸ばせる。
【Step3】
Lv.6 Lv.10 Lv.6
いずれも最短CT5の3ターン効果とLv10の恩恵が大きいので、自身だけで敵宝具対策を行いたい場合はスキル1。NP付与を20%の区切りにしたい場合はスキル2。ダメージや強化解除の頻度を優先する場合はスキル3を優先する。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。他のサーヴァントに比べて伝承結晶を優先する必要はないが、現状Quick系サポーターとしては最高峰。Quick系サーヴァントの使用頻度が高い場合は伝承結晶を検討したい。
アサシンのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アサシンピースx5
2段階アサシンピースx12
世界樹の種x9
3段階アサシンモニュメントx5
虚影の塵x20
禁断の頁x5
最終再臨アサシンモニュメントx12
禁断の頁x10
精霊根x5
合計数x17x17
x9x20x15x5

スキル強化必要素材

Lv1殺の輝石x5
Lv2殺の輝石x12
Lv3殺の魔石x5
Lv4殺の魔石x12
虚影の塵x10
Lv5殺の秘石x5
虚影の塵x20
Lv6殺の秘石x12
世界樹の種x6
Lv7世界樹の種x12
奇々神酒x3
Lv8奇々神酒x8
枯淡勾玉x24
Lv9伝承結晶x1
合計数x17x17x17x1
x30x18奇々神酒x11x24
素材のドロップ場所一覧はこちら

刑部姫の強い点/弱い点

1.様々なサポートが可能で自身でもカードも優秀

刑部姫は様々な種類のサポートスキルを所持しており、また優秀なQuickやArtsで自身でもスターやNPを稼ぐこともできる。特にQ枚数の多いサーヴァントとの相性がよく、刑部姫がいることで大幅に強化されるサーヴァントも多い。

2.キャスターではない希少なサポーター

優秀なサポートスキルを所持しているサーヴァントの多くはキャスターとなっており、強力なライダークラスが出現するクエストでは起用しづらい場面も多い。そういった際にアサシンである刑部姫は有力な選択肢となる。

3.優秀な宝具効果を所持

刑部姫は宝具効果で味方全体への3ターンの30~50%のQ強化、20%の防御力UPと最大HP&現在HP1000~2000の効果を付与できる。いずれも宝具効果という点が大きな強みで、強化を途切れさせないことができる。

▲防御力UPはもちろん、Q強化はダメージ、NP獲得、スター発生に関わるので非常に強力な効果。

4.高倍率な防御力UPスキルを所持

スキル「変化A+」は2つ分の防御力UPの効果。1ターン30%+3ターン10~30%の効果となっている。1ターン目の2つが重なるタイミングに自身の宝具や概念礼装で防御力UPを重ねることでダメージを0にすることも可能。

TIPS:『防御力の倍率』
防御力アップが60%付与されている場合、敵からのダメージは約6割減となる。
さらに味方に20%の防御力UPが付与されているのであれば、合計で80%となりダメージが8割減となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

5.弱体耐性UP効果もあり

スキル「変化A+」は3ターン、自身への弱体耐性UPの効果もある。クラススキル「気配遮断(陰)B」の弱体耐性ダウンのデメリットを補うだけでなく、低確率の追加効果などは弾きやすくなる。

6.多くのクエストに連れていける

刑部姫はHP寄りのステータスだけでなく、3ターンの防御力UPスキルを所持しているので対ライダー戦以外でも戦闘不能になりづらい。優秀なQ強化付与や防御力UPや回復系のサポーターとして他のキャスター同様、多くのクエスト採用することができる。

▲スキル上げで最大5ターン中3ターン防御力UPを得られる。

7.自身のQuickも非常に優秀

刑部姫は味方全体のQを強化でダメージを伸ばせるだけでなく、自身のQも4ヒットなので2~3枚目に置くことで8~12個と、トップクラスにスターを稼ぎやすい。また1枚目にArtsを置くことでNPも非常に稼ぎやすい。積極的に使用したい。

8.優秀なクラススキルでArtsも優秀

刑部姫はアサシンながらクラススキルで高倍率のA強化を所持している。そのため宝具効果があっても基本的にはQuickよりもArtsの方がNPを稼ぎやすいので十分なスターを確保できるのであればArtsも使用したい。

TIPS:『陣地作成』
クラススキルの1つ。常時自身のArtsを強化する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

9.クリティカルで一気にNPを貯められる

Q強化はダメージだけでなくスター発生率やNP獲得も増やすことができる。スター獲得系の概念礼装で安定してクリティカルを狙えるようになると簡単にNPを貯めることができ、宝具を途切れさせないこともできる。

▲対ライダーへのAQAクリティカル&オーバーキルでNP100%以上を稼げた。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

10.使いやすいNP付与スキルも所持

スキル「千代紙操法EX」は味方単体への10~20%のNPチャージ付与する効果。再使用までCT7~5と短く、非常に優秀。1ターン目から積極的に使用し、繰り返し宝具を使用しやすくできる。

▲あと少し、のNPを補えるのでクリティカル失敗時のフォローも効きやすい。

11.追加効果も非常に優秀

スキル「千代紙操法EX」は3ターンのスター発生率UPの効果もある。ArtsやBusterでもスターを発生させやすくなるので、なるべくヒット数が多いサーヴァントと組めるとクリティカルを狙いやすくすることができる。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

12.高難易度にも使える複合スキルも所持

スキル「城化物A++」は敵単体への1ターンの20~40%の防御力DOWNと強化解除の効果。ダメージアップとしても、厄介な強化スキルを使用する高難易度でも使いやすい。2種類の効果があることで多くのクエストで使える点が非常に優秀。

TIPS:『攻撃力UPと防御力DOWN』
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
例えば自身に20%の攻撃力UP、敵に40%の防御力DOWNの場合は合計で60%。よってこの時のダメージは通常の1.6倍となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
刑部姫はQ強化と攻撃力DOWNと2種類の強化を所持しているのでダメージを伸ばしやすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

刑部姫の弱い点(短所)

1.アサシンのクラス補正がある

アサシンクラスの共通の問題として、表示されているATKから下方修正が入る。ATKフォウや、ATK補正の概念礼装を装備させても他のクラスに比べてダメージの伸びは悪くなってしまう。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

2.自身のカードを選ぶ必要がある

刑部姫は宝具効果のQ強化以外は自身のダメージを増やすスキルを所持していない。そのため攻撃特化のサーヴァントに比べてダメージが出づらいが、宝具を使用するために自身のカードも積極的に選ぶ必要がある。

3.編成でダメージを補う必要がある

QとAを中心に使用するパーティの場合、クリティカルが行えてもBusterボーナスを得づらいのでダメージを伸ばしづらい。味方全体へのクリティカル威力UPの付与など、編成で補う必要がある。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

4.自身の宝具を1枚目に置きづらい

Q宝具共通の問題点として、Quickの1stボーナスによるスター発生率UPは微量で他のカードに比べてメリットが少ない。他のサーヴァントのArtsを1枚目に置く、Qチェインを行う、宝具AAブレイブを狙うなど一手間が必要となる。

5.優秀なQuickの所持者は少ない

Quickの共通の問題として、サーヴァントごとの性能差が大きく出やすい。また優秀なQuickは高レアリティが所持していることも多く、刑部姫を所持していても最大限に活かせるサーヴァントを所持していない可能性がある。

6.Quick自体が若干不遇

恒常★5概念礼装「2030年の欠片」の毎ターン8~10個の獲得効果が非常に優秀なため、Qを使用しなくてもクリティカルを狙うことができてしまう。そのため現状ではQuick系の編成は他のカード強化のパーティに比べて最適解とはなりづらい。

中の人A現状、特定のサーヴァントの編成でなければクリアできないクエストはチャレンジクエストやエキシビションを含めて存在していないので、深刻な問題にはなりません。

刑部姫の運用

1.優秀なQuickを知ろう

優秀なQuickを所持しているサーヴァントへQ強化を付与できると、大量のスターやNPを稼ぐことができる。基本的にはArtsのヒット数が少なく、Quickのヒット数が多いサーヴァントが優秀な傾向にある。

2.優秀なQuickでスターを稼ごう

2枚目、3枚目にQuickを置いて10個以上のスターを稼ぐことができると、スター獲得系の概念礼装を複数装備しなくても十分なスターを得られる。パーティ全体でNP獲得量UPやクリティカル威力UPなどサーヴァントにあった礼装を装備することができる。

3.ヒット数が少ないQuickの場合

ヒット数が少ないQuickの場合、Q強化はダメージやNP獲得アップの恩恵は変わらずに受けることができるがスターの発生数は十分な数にはなりづらい。普段どおり、概念礼装やスキルでの獲得で補いたい。

4.Q強化付与の倍率について

刑部姫の宝具効果のQ強化付与は、Qが優秀なサーヴァントが所持している1ターンのQ強化のスキルLv1の効果に相当する。3ターン付与でき、重ねがけやOCで倍率を更に伸ばせるのは大きなメリットと言える。

中の人A代表例としては、沖田総司やジャック、宝蔵院胤舜。スカサハ、アタランテなどのスキル倍率となります。

5.宝具連発のサポートが可能

刑部姫のQ強化を付与されたQuickが優秀なサーヴァントは、自身のQ強化や概念礼装のNP獲得量UPやクリティカルオーバーキルを併用することで、1枚目Arts補正からの宝具Qのみ。宝具QQexや宝具QAexなどでNPを100%以上回収することができる。

中の人A若干の不足であれば刑部姫のNP付与で連続宝具を狙うこともできます。沖田総司やジャック、水着スカサハ、騎金時などで確認ができました。
この辺りは攻撃する敵クラスを選ぶことで、より狙いやすくなります。

TIPS:『攻撃時のNP獲得のエネミー補正』
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する場合がある。
術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍は貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にあるが、当てはまらない場合もある。
クリティカルやオーバキルと重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算。

6.クリティカルを前提にできる環境を作ろう

刑部姫の強みは、クリティカルでNPを稼いで宝具効果を切らさない点にある。そのためスター獲得系礼装や、優秀なQ持ちサーヴァントを揃えるなど編成が非常に重要となる。

中の人Aクリティカル前提と書くとなんか編成難度高く聞こえるかもしれませんが、刑部姫自身がPT全体のクリティカルの出しやすさに貢献しやすいので、スター獲得に関してはイベントで配布されやすい毎ターンスター獲得3~4個系を全員に装備させることで十分な量を得やすいです。
恒常★5概念礼装「2030年の欠片」があると礼装の自由度が大きく上がります。

7.スターを集めないサーヴァントを混ぜよう

アヴェンジャー、キャスター、バーサーカーは比較的スターを集めないクラスとなっている。1人編成に混ぜることで、スターが残り2名に集まりやすくなりスター集中度UPがなくてもクリティカルが狙いやすくなる。

8.クリティカルダメージを伸ばそう

基本的にクリティカル威力UPのスキルは、攻撃力UPや宝具威力UPなどのスキルに比べて倍率が高めに設定されている。クリティカルを安定して狙える場合は全体へのクリティカル威力UPを意識するとダメージは大きく伸びる。

▲画像はホームズのクリティカル威力UP&防御力DOWNを付与したもの。NPも大きく回収している。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

9.伸ばしたダメージを活かそう

クリティカル、威力UPスキルやQ強化を重ねることでQuickのダメージは通常時に比べて約2.6倍以上となる。そのためオーバーキルも発生しやすく、クリティカルとQ強化をあわせてQuickのNP獲得は約4倍となる。クリティカルとカード選びを意識することで味方全体を活かすことができる。

▲カード選びで効率的にNPを得られる。画像例の刑部姫は2体を倒し、NP68%を得られらた。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

10.宝具効果でスターも稼ぎやすく

Q強化スキルを使用した場合、2枚目Qでもヒット数の2倍まで稼ぎやすくなる。Quickは2枚目と3枚目でスター発生量が変わりやすいが、2枚目でも十分に稼ぎやすいのは大きな魅力。そのため、3枚目の位置をArtsに使用しやすくNPも貯めやすくなる

中の人AエルキドゥやエリザベートのArtsや、エレナやドレイクやナイチンゲールのQuickなど1枚しかないが強力な効果を持つカードは複数あります。
そういったサーヴァントと組む際は3枚目を譲りやすい、というのは地味ながら大きなメリットです。

11.自身でも大量のスター獲得も可能

宝具効果の他に、自身へスター発生率UPスキルを使用した場合、AQQで約30個以上のスターが稼げる。アサシンの中でも優秀なQなので、サポートにより自身のカードが使用しやすくなればなるほど活躍できる。

▲大量にスターが稼ぎやすいということは、即時スター獲得持ちとも好相性。確定に近いクリティカルも狙える。

TIPS:【コマンドカードの配られ方】
FGOのコマンドカードは「3体のサーヴァントのカード合計15枚」が「5枚ずつ3ターンに分けてランダムで配布」される。1度来たカードは来ないので、1~2ターン目は配られたカードで次のカードを予想することが可能。
戦闘不能などが発生した場合は改めてランダムに配布される。

12.編成時の注意

刑部姫は宝具効果とスキルを他のサーヴァントと組み合わせることで様々なことができる。攻撃や防御やNP獲得などに特化させることもできるが、基本的にはクエストにあわせて必要なものにあわせて取捨選択ができると活躍させやすくなる。

中の人A敵宝具をそこまで警戒する必要のないクエストでは防御力UPや攻撃力DOWNは気にしない。そもそもバーサーカーのBusterや宝具だけで倒せるクエストでスピードを求める場合は起用しない、といった判断ですね

13.刑部姫での敵宝具への対策

刑部姫は回避無敵を所持していないが、自身の宝具効果と「変化A+」で最大80%の防御力を得られるので自身の敵宝具対策は十分に所持している。また防御力UP付与と実質の回復効果を兼ね備えているのは希少で大きなメリット。

◆効率的に耐久性能を上げられるサーヴァント

敵の宝具を避けきれないことが前提の高難易度クエストや長期戦では、防御力UPや攻撃力DOWN持ちと組んで編成全体で補い合うのが効率的。宝具を含めて被ダメージを大きく減らし続けられる。その中でもQuickとArtsが使いやすいと刑部姫と相性が良い。

オリオン(★5)
・宝具効果で3ターンの攻撃力DOWN付与
・クリティカル発生率DOWNと確定チャージ減もあり
・Aよりも1枚目AからのQでNPを貯めやすい
・高倍率の防御力UPも所持
柳生但馬守宗矩(★4)
・宝具効果で3ターンの攻撃力DOWN付与
・スキルでも1Tの攻撃力DOWN付与
・スキルも最短CT5~6と繰り返し使用しやすい
・Qも非常に優秀でNPやスターを稼げる
マシュ
・宝具とスキルで防御力UPが可能
・ターゲット集中スキルで少ないカード選びでもNPを貯めやすい
・単体への無敵付与も可能
ナイチンゲール(★5)
・BBAAQの補助A宝具
・宝具効果は味方全体へHP回復と状態異常回復
・敵全体へ高倍率の攻撃力DOWN効果もあり
・スキルでも単体へ回復が可能
・人型防御である程度のダメージ減が可能
・Qでトップクラスにスターを稼ぎやすい
エジソン(★4)
・スキルで味方単体の宝具をOC2上昇ができる
・5ターンのスター獲得が可能
・倍率は高くはないが自身への防御力UPスキルを所持
・宝具効果でスキル封印と宝具封印と3ターンの攻撃力&クリティカル発生率DOWNを所持
・攻撃力DOWNの倍率はOCで大きく上昇する

運用例動画

編成を固めて上手く回った際

防御UP付与

クリなしNP稼ぎ

相性のいい概念礼装

宝具連発を狙いやすく

基本的にはクリティカルを狙うためのスターやQA強化、NP獲得量UPと相性がいい。

2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
デンジャラス・ビースト(ATK型)
自身にQ強化15~20%付与
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
狐の夜の夢(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
NP獲得量UP20~25%
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
チア・フォー・マスター(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BAQ強化6~8%
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%

自身のカードを選びたくない場合

NP獲得礼装やNP獲得量UP系がおすすめ

クリティカルの為の十分なスターは前提として、自身のカードをあまり選ばず宝具を使用したい場合はNP獲得礼装やNP獲得量UP系がおすすめとなる。

プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する
恋知らぬ令嬢(バランス型)
自身にQ強化10~12%付与
NP獲得状態付与4~5%
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
カルデア・ライフセーバーズ(HP型)
NP獲得量UP15~20%
ガッツ付与1回
天の晩餐(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25~40%獲得
NP獲得量UP5~10%

刑部姫と相性の良いキャラ

カードをあまり選ばずに強力なサポート

高倍率のクリティカル威力UP付与を所持

アンデルセンはスキルで味方全体へ3ターンのクリティカル威力UP付与が行える。最短CT5と再使用までも短く、パーティ全体でクリティカルを狙う際の大幅なダメージ増が行える。

クリティカルが狙いやすい

アンデルセンはキャスタークラスなので比較的スターを自身に集めづらい。またスター獲得スキルも所持しており、パーティ全体でクリティカルを狙いやすくすることができる。

NPチャージスキルも所持

アンデルセンは50~75%以上のNPチャージスキルも所持している。そのため、刑部姫のNP付与や、1枚目Artsだけでも自身の攻撃力&防御力&回復効果の補助宝具を使用しやすい。

戦闘不能になりづらくなる

アンデルセンの宝具効果の防御力UP20%と、刑部姫の宝具効果の20%の防御力UPが重なるとダメージは4割カット。2人の宝具効果の最大HP上昇と3ターンの回復効果もあり、敵の宝具以外の攻撃ではパーティ全体が戦闘不能になりづらくなる。

中の人A刑部姫の「変化A+」でダメージは0になるので、エミヤ(殺)のターゲット集中付与や、水着ニトクリスのターゲット集中で単体宝具であれば簡単にかわせるようになります。
アンデルセンだけマスター回避や無敵付与を行うのも◎です。
アンデルセンの評価はこちら

味方全体へクリティカル威力UP付与を連発

クリティカルのダメージが大幅増

ホームズは自身のAとクリティカルで宝具を連発することができるサーヴァント。宝具効果は味方全員の高倍率のクリティカル威力UPに加えて敵全体への高倍率の防御力DOWN効果と、大ダメージを狙いやすい。

QとAの4枚の札でNPを稼ぐ

3人目や礼装でスターを補う必要があるが、QチェインやAチェインに頼らずにQとAをバランスよく使用しながらスターやNPを稼いでいく事ができる。刑部姫のQ強化付与と非常に好相性。

ルーラーなので死にづらい

ルーラークラスの特徴として、ほとんどの敵クラスからダメージ半減が可能。ルーラー1人が生き残るのではなく刑部姫も「変化A+」で防御力が大幅にあがるので2人揃っての生存も狙いやすい。

中の人A敵の宝具も刑部姫は防御力で。ホームズは回避での対応がしやすいです。
ジャンヌと組み合わせると無敵と回復とスタンとスター獲得も加わり、非常に対応しやすい負けない組み合わせになります。アンデルセンでも十分な対応が可能です。

確定のクリティカルも狙いやすく

ホームズは即時のスター獲得スキルも所持している。自身のスター集中度UPでのクリティカル以外にも、ある程度スターがある状態からの獲得で確定に近いクリティカルも狙うことができる。

3人目の候補

刑部姫とホームズを選ぶ場合、2人の宝具効果を切らさぬように心がけていると2人のカードを選び続けてしまう場合がある。少ない使用回数のQや、スキルや宝具だけでも大きな効果を得られるサーヴァントが好ましい。

Wホームズ、W刑部姫という選択肢

フレンドとあわせて刑部姫やホームズが2人いる状態にすると、宝具の温存がしやすくなる。そのためカード選びに大きく余裕ができるようになる。クエストごとに、攻撃的になるWホームズや防御的になるW刑部姫など使い分けたい。

ホームズの評価はこちら

相性のいいアサシン

謎のヒロインX(★5)
・BAAQQの単体Q宝具でダメージを出しやすい
・AQAで非常にNPが稼ぎやすい
・自身の4ヒットのQでスターを稼ぎやすい
・Aチェインに頼らずNPを稼げるので1枚目Aとして置きやすい
・スター獲得スキルを所持
・全体へのスタン付与と無敵を所持しており防御的
ジャック(★5)
・BAQQQの単体Q宝具
・宝具効果で自身へ女性特攻状態を付与
・自身の5ヒットのQでスターを稼ぎやすい
・AQQで非常にNPが稼ぎやすい
・回復付与と強化解除スキルと回避を所持
呪腕のハサン(★2)
・BAQQQの単体Q宝具
・AQQでNPが稼ぎやすい
・QQQで大量のスターが稼げる
・スター獲得スキルを所持
・回避3回スキルを所持しており生き残ってサポートし続けやすい
水着スカサハ(★4)
・BAQQQの全体Q宝具
・タゲ集中スキルであと1ターンの生存を狙える
・全体宝具で大量スター獲得可能
・クリティカル威力UPスキルも所持
風魔小太郎(★3)
・BAQQQの全体Q宝具
・自身の4ヒットのQでスターを稼ぎやすい
・単体への回避付与を所持
・攻撃力&クリ発生率DOWN付与を所持
ステンノ(★4)
・BAQQQの補助B宝具で攻撃力DOWN付与
・神性持ちへ攻撃力UPが2回入るスキルを所持
・刑部姫は神性持ちなので意識したPTが組める

・オーダーチェンジで攻撃力UPを行うだけでも活躍しやすい
・スターは稼ぎづらいがNPは稼ぎやすいQを所持
不夜城のアサシン(★4)
・最短CT5で3Tの味方全体攻撃力&自身を除くQ強化スキルを所持
・単体Q宝具で自身のクリティカルダメージを伸ばせる
・2枚のBでダメージを出しやすい
水着ニトクリス(★4)
・BAAQQの全体A宝具
・1ターンのターゲット集中スキルを所持
・高倍率の自身への防御力UPスキルを所持
・ターゲット集中と防御力UPのスキルが別なので自身の戦闘不能のタイミングを選びやすい
・被ダメージでNPを貯めての連続宝具が狙いやすい
・宝具効果の防御力DOWNを2回重ねての退場が理想
・神性/女性
酒呑童子(★5)
・BAAQQの全体A宝具でダメージを出しやすい
・自身の4ヒットのQでスターを稼ぎやすい
・対象を問わない全体魅了などスキルが優秀
・全体攻撃力UPと全体防御力DOWN付与スキルを所持
・Aチェインに頼らずNPを稼げるので1枚目Aとして置きやすい
・神性/女性/竜

相性のいい各クラスのアタッカー

メルトリリス(★5)
・BBAQQの単体Q宝具
・自身の4ヒットのQでスターを稼ぎやすい
・宝具効果でダメージ後に強化解除
・騎術殺に1.5倍、狂に2倍の攻撃有利
・防御有利は無い点に注意
・AQQでNPを稼ぎやすい
・回避2回を所持
・神性/女性
沖田総司(★5)
・AQQでNPを稼ぎやすい
・自身の5ヒットのQでスターを稼ぎやすい
・高倍率で高威力の宝具を所持
・クリティカルとQ強化の倍率次第で宝具QQでリチャージが可能
・回避スキルに高倍率のクリ威力UP3T付き
水着フラン(★4)
・BBAQQのQ単体宝具
・自身のAQでNPを非常に稼ぎやすい
・Aチェインではなく全員がクリティカルを狙うPT向き
・宝具効果でスタン付与可能
・強化解除と3Tの攻撃力DOWNを所持
トリスタン(★4)
・BAAQQの単体Q宝具
・自身の4ヒットのQでスターを稼ぎやすい
・全体回避付与スキルを所持
・強化解除スキルを所持
・クリティカル発生率DOWNの効果もあり、予期せぬ大ダメージを防止できる
・NPチャージスキルで宝具を使用しやすい
ビリー(★3)
・超高倍率のクリティカル威力UPを所持
・NPチャージスキルで宝具を使用しやすい
・Q自体の性能は良くないがクリティカル前提のPT向き
パールヴァティー(★4)
・BBAQQの全体Q宝具
・Qと宝具でスターとNPを稼ぎやすい
・宝具とスキルでNP付与が可能
・自身へ1ターンの超高倍率のスター発生率UPを所持
・礼装に頼りすぎないスター獲得も可能
・神性/女性
金時(騎)(★4)
・BBAQQの単体Q宝具
・スキルと宝具効果でQ強化を所持
・NPチャージスキルを所持
・スター発生率UPスキルの使用でスターも稼ぎやすい
水着オルタ(★5)
・BAAQQの単体Q宝具
・宝具ダメージが非常に高い
・更に自身のQ強化を簡単に2~3個重ねることができる
・単体へスター発生率UPとCT1減を付与できる
・クリティカルを狙えるのであればNPを貯めやすい
水着イシュタル(★4)
・BAAQQの全体Q宝具
・味方全体へ3TのBQ強化&NP獲得量UPスキルを所持
・1回ずつの回避無敵を所持
・クリティカルで大ダメージを出しやすい
・神性/女性
BB(★4)
・BAAQQの単体A宝具
・自身の4ヒットのQでスターを稼ぎやすい
・再使用しやすいスタン付与と弱体無効効果もある回復スキルで耐久戦向き
・宝具効果で味方全体のNPリチャージも可能
・3Tだが、スター集中度UPで自身でもクリティカルが狙える

自身にスターを集めずQが優秀

巌窟王(★5)
・BBAQQのスターを稼ぎやすい全体Q宝具
・自身の4ヒットのQでスターを稼ぎやすい
・スター獲得スキルを所持
・無敵貫通と攻撃力UPスキルを所持
ヒロインX(オルタ)(★5)
・BBAQQのスターを稼ぎやすい単体Q宝具
・スター獲得とスターの偏りを起こせるスキルを所持
・クリティカルできる状況を作り続けやすい
新宿のアヴェンジャー(★4)
・BAAQQの単体Q宝具
・ATKが高く、ダメージを伸ばすスキルを所持

クリティカルが前提のPTと好相性

Aチェインに頼らずQuick&Artsを繰り返し使用してNPを貯める場合、クリティカルが行えると効率的。その為、PT全体がスター獲得やQ&Aやクリティカル威力UP。もしくは高いQA性能を所持していると効率的となる。

刑部姫(★5)
・宝具効果を重ねやすくなる
・動き方は変わらないので自身とも相性が非常によい
水着マリー(★4)
・BAAAQの全体A宝具
・宝具効果で味方全体のクリティカル威力UP
・自身へ3回の無敵付与で戦闘不能になりづらい
・通常攻撃のヒット数が多い
・自身へ回復+スター獲得スキルを所持
・CT7~5の3ターンの全体攻撃力UPを所持
・攻撃力UPに〔男性〕へのスター発生率UP付き
フィン(★4)
・味方全体へ高倍率のスター発生率UP&NP獲得量UPが可能
・Q&A中心での使用時に特に恩恵を受けやすい
・ターゲット集中スキルを所持
玉藻の前(★5)
・BAAAQの補助A宝具
・宝具効果で全体NP付与、回復、CT1減
・高倍率の自身への防御力UPを所持
・クリティカルと、刑部姫のNP付与スキルを貰うことでAチェインに頼らずとも宝具連発しやすくなる

刑部姫のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト森山大輔
担当声優福圓美里
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

刑部姫(『西鶴諸国ばなし』では於佐賀部殿、『今昔画図続百鬼』では長壁とも)は、姫路の地主神として祀られた妖怪の一種である。
現在は姫路城の天守閣に住み着いた城化物として名高い。

パラメーター

筋力
E
耐久
E
敏捷
E
魔力
A+
幸運
A+
宝具
A++

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

あー……あ?
はいはい、アサシンの刑部姫でーす。
ね、もう帰っていいかな?ダメ?あ、そう。

1段階目

眼鏡?べつにあっても無くても変わらないでしょ。
…変わる?……むぅ。

2段階目

いぇーい!
刑部姫ちゃん姫モード全開でーす!
そっちがその気ならバリバリいくよぉ?

3段階目

姫ちゃんぱわーあーっぷ!
うふふふ。もはやパーフェクトプリンセスといっても過言ではないぞぉ?

最終再臨

ああもう…わかった…。わかったわよ。
どうせもう最初に見られてるんだからいいんだけどさ。普通は姫様モードのほうがチヤホヤされるのよ。
ほら。
こっちが私の素の顔よ。眼鏡かけてるけど。
満足した?
で、正直な所どっちがいいの?
私はどっちでもいいけど…。
……マスターちゃんが満足するなら…さ?

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:158cm・51kg
出典:伝承
地域:日本(姫路城)
属性:混沌・中庸  性別:女性
引き籠もりは蜜の味。ネット通販は禁断の果実。電子書籍のまとめ買いとフィギュア彩色は沼。リア友は皆無。

絆Lv.2で開放

一見は黒髪清楚な乙女だが、一皮剥けば陰気卑屈な、根っからのめんどくさがり体質。
姫様ぶったムーブをこなすが、対人会話スキルが著しく低いため、テンプレートをこなすことしかできない。
腹黒かどうかと問われれば腹黒であるが、所詮は小悪党気質。せいぜい、クレジットカードを勝手に使って買い物する程度だろう。

絆Lv.3で開放

○千代紙操法:EX
折紙を自在に操作することができる。攻撃、防御、変化と組み合わせての囮など様々な形で利用する。

○変化:A+
人間の前に姿を現す時は17、8歳ほどの十二単を着た女や、身の丈1丈ほどの鬼神など様々な姿をとった。
地味ながら日本の化生ではトップランカー。

○城化物:A++
神社などから城に移り住んだ怪物の総称。刑部姫は姫路城の真の主とすら言い伝えられていた。
その姿を見ただけで祟られる、あるいは即死するとも。
逆にいうと、城から離れればその力は著しく弱まるという欠点も持つ。

絆Lv.4で開放

実のところ、本来は三百年を生きたという狐が正体なのだが、とある化生オンリーSNSにて、某狐系良妻サーヴァントとの「キャラ被ってるからそっちが引け(上品に意訳)」という清々しいリプライ応酬の末に、サーヴァントとしては蝙蝠をモチーフとして召喚されることになった。

眼鏡を外すのは、一種の姫様ムーブ。陰気さを全開にしても問題ない場所であれば、眼鏡はかけっぱなし。

絆Lv.5で開放

『白鷺城の百鬼八天堂様』
ランク:A+ 種別:対城宝具(自身)
レンジ:1 最大捕捉:姫路城の最大籠城人数÷7

はくろじょうのひゃっきはちてんどうさま。
姫路城のミニチュアを顕現させる、いわゆる固有結界と似て非なる大魔術。
万人に認められるほどの美しさと威容を以て、味方に精神的な支柱を付与する。刑部姫がもう少し攻撃的であれば、城は直ちに攻撃を可能とする暴力的なものになっていただろうが、生粋の引き籠もりである彼女のお陰で防御型の宝具に留まっているようだ。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

お姫様の折り紙

ここをこうして、そこをそうして……っと。
ほら、巧いものでしょう?
お姫様たるもの、手先の器用さは必須なのよね。
折り紙を折ればOHジャパニーズファンタスティック
アーツプリンセス的な感じで大受け間違いないでしょ!
って訳で、その練習ついでにマスターも作ってみたわ。
あ、念のために言っておくけど呪いがかけてあって
傷は連動するようになってるの。
だから大切に扱いなさいね? ね? ね?
……何よその「うわこの人重い」ってツラはー!!
好きな人を折り紙にするのがそんなに悪いかー!!

「お姫様の折り紙」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

ありきたりで悪い?

刑部姫からのバレンタインチョコ。
色々と、色々と、考えたのです。
一生懸命考えたのです。
心臓を撃ち抜くような殺し文句も、
蕩けるように甘い囁きも、頭を捻って考えたのです。
けれど、どうにも嘘臭くて、
ありきたりのように思われて、
他の人のチョコレートや贈り物に嫉妬して、
そうしてできあがったのがコレなのです。
そんなありきたりのチョコを、
この上なく大切に食べてくれたあなたの姿が、
この上なく大切な思い出なのです。

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 水着イベント2018/サバフェスの効率良い攻略方法
    水着イベント2018/サバフェスの効率良い攻略方法
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(8月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(8月版)
    2
  3. 水着イベント2018/サバフェスのストーリー攻略
    水着イベント2018/サバフェスのストーリー攻略
    3
  4. 水着ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    水着ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    4
  5. 水着ジャンヌダルクの評価と再臨素材
    水着ジャンヌダルクの評価と再臨素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたの刑部姫の評価は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール

サーヴァント一覧

概念礼装/指令紋章一覧

その他一覧

ストーリー/フリクエ攻略

第1部ストーリー

第1.5部ストーリー

第2部ストーリー

優先度別おすすめのスキル上げ

3周年イベント情報

水着2018/サバフェス情報

イベント攻略記事

関連サーヴァント評価

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ