FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
刑部姫の評価と再臨素材
【FGO】刑部姫の評価と再臨素材

【FGO】刑部姫の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】ハロウィン2018のイベント詳細が判明!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)に登場する刑部姫の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の刑部姫運用の参考にどうぞ。

刑部姫のアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

ハロウィン2017のイベントまとめはこちら

刑部姫の評価と主要データ

刑部姫のアイキャッチ

あー……あ?
はいはい、アサシンの刑部姫でーす。
ね、もう帰っていいかな?ダメ?あ、そう。

主要なデータ

クラスアサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
2HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
-HIT
属性混沌 / 中庸 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性神性
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK13822 / 10824(Lv最大時)
スキル1変化A+【CT:7~5】
自身の防御力を30%アップ(1T)
自身の防御力を10~30%アップ(3T)[Lvで強化]
自身の弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2千代紙操法EX【CT:7~5】
味方単体のNPを10~20%増やす[Lvで強化]
スター発生率をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3城化物A++【CT:7~5】
敵単体の防御力を20%~40%ダウン(1T)[Lvで強化]
強化状態を解除
宝具「白鷺城の百鬼八天堂様」
味方全体の防御力アップ(3ターン)
Quickカード性能をアップ(3ターン)[OCで変動]
最大HPをアップ(3ターン)[Lvで強化]
クラススキル陣地作成A+:
Artsカードの性能を11%アップ
気配遮断(陰)B:

神性C:
与ダメージ150プラス状態を付与
合計
再臨素材
x17x17
x9x20x15x5
合計スキル
強化素材
x17x17x17x1
x30x18x11x24

特徴と評価の理由

評価:〔EX〕
キャスターが使いづらいクエスト向きのサポーター
・対ライダー高難易度/耐久向きのサポーター
・全体防御力と最大HP増を併せ持つ点が希少&優秀
⇒対騎は術を採用しづらい為、殺サポーターとして◎
・耐久クリアには優秀な性能でストーリー攻略も◯
⇒だが最適解は少なく、高難易度の簡略化が難点
 特に一方的に敵を倒しきれる場合、競合が多い
・NP付与は単体20%、BQ強化は宝具のため周回は△
・十分な性能と活かす場はあるが、頻度の問題でEX
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

刑部姫のスキル/宝具

宝具「白鷺城の百鬼八天堂様」はくろじょうのひゃっきはちてんまんどうさま

百鬼夜行の刑部姫。千代に八千代に煌めいて!
さあ!頑張って引きこもろー!

最大HPをアップ
Lv1:
1000
Lv2:
1500
Lv3:
1750
Lv4:
1875
Lv5:
2000
味方全体の防御力をアップ(3T)
OC1:
20%
OC2:
20%
OC3:
20%
OC4:
20%
OC5:
20%
Quickカード性能をアップ(3T)
OC1:
30%
OC2:
35%
OC3:
40%
OC4:
45%
OC5:
50%

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『変化A+』

【効果】
自身の防御力を30%アップ(1T)
自身の防御力を10~30%アップ(3T)[Lvで強化]
自身の弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身の防御力を大アップ
Lv1:
30%
Lv2:
30%
Lv3:
30%
Lv4:
30%
Lv5:
30%
Lv6:
30%
Lv7:
30%
Lv8:
30%
Lv9:
30%
Lv10:
30%
自身の防御力をアップ
Lv1:
10%
Lv2:
12%
Lv3:
14%
Lv4:
16%
Lv5:
18%
Lv6:
20%
Lv7:
22%
Lv8:
24%
Lv9:
26%
Lv10:
30%

スキル2『千代紙操法EX』

【効果】
味方単体のNPを10~20%増やす[Lvで強化]
スター発生率をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方単体のNPを増やす
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル3『城化物A++』

【効果】
敵単体の防御力を20%~40%ダウン(1T)[Lvで強化]
強化状態を解除

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

敵単体の防御力をダウン
Lv1:
20%
Lv2:
22%
Lv3:
24%
Lv4:
26%
Lv5:
28%
Lv6:
30%
Lv7:
32%
Lv8:
34%
Lv9:
36%
Lv10:
40%

クラススキル

陣地作成A+Artsカードの性能を11%アップ
気配遮断(陰)B
神性C与ダメージ150プラス状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
求める役割によって育成方針が変わる。基本的にはスキルLv上げであれば自身の生存に繋がるスキル1と、スキル2でNP付与とスター発生率アップの効果量を伸ばしておく。スキル1と2は運用次第では一気にLv10まで上げてしまいたい。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.4
続いてもスキル1と2。スキルLv6になると再使用までが短くなる。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。並行してスキル3も上げるとダメージを効率よく伸ばせる。
【Step3】
Lv.6 Lv.10 Lv.6
いずれも最短CT5の3ターン効果とLv10の恩恵が大きいので、自身だけで敵宝具対策を行いたい場合はスキル1。NP付与を20%の区切りにしたい場合はスキル2。ダメージや強化解除の頻度を優先する場合はスキル3を優先する。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。他のサーヴァントに比べて伝承結晶を優先する必要はないが、現状Quick系サポーターとしては最高峰。Quick系サーヴァントの使用頻度が高い場合は伝承結晶を検討したい。
アサシンのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アサシンピースx5
2段階アサシンピースx12
世界樹の種x9
3段階アサシンモニュメントx5
虚影の塵x20
禁断の頁x5
最終再臨アサシンモニュメントx12
禁断の頁x10
精霊根x5
合計数x17x17
x9x20x15x5

スキル強化必要素材

Lv1殺の輝石x5
Lv2殺の輝石x12
Lv3殺の魔石x5
Lv4殺の魔石x12
虚影の塵x10
Lv5殺の秘石x5
虚影の塵x20
Lv6殺の秘石x12
世界樹の種x6
Lv7世界樹の種x12
奇奇神酒x3
Lv8奇奇神酒x8
枯淡勾玉x24
Lv9伝承結晶x1
合計数x17x17x17x1
x30x18x11x24
素材のドロップ場所一覧はこちら

刑部姫の強い点/弱い点

刑部姫の強い点(長所)

1.耐久寄りのアサシンサポーター

刑部姫の最大の特徴は、アサシンのサポーターであること。対ライダー戦などのキャスターサポーターが採用しづらい状況で、2枚のArtsと宝具効果の全体防御力と最大HP増で耐久戦を行える。特に全体攻撃の多い騎ボス戦では最適解候補。

2.優秀な宝具効果を所持

刑部姫は宝具効果で味方全体への3ターンの30~50%のBQ強化、20%の防御力UPと最大HP&現在HP2000~4000の効果を付与できる。宝具効果のため、耐久戦に置いては宝具連発で味方強化を途切れさせない強みになる。

▲防御力UPはもちろん、BQ強化はダメージ、NP獲得、スター発生に関わるのでカード全般が選びやすくなる。

3.カード性能を活かした宝具連発が強み

刑部姫のQuickは4ヒットでNPも稼ぎやすく、トップクラスに優秀。更にArtsもクラススキルで強化されており、カードを選ぶ事でスターやNPを十分に稼げる。クリティカルが行えれば2〜4ターンに1度の宝具使用が目指せる。

▲対ライダーへのAQAクリティカル&オーバーキルでNP100%以上を稼げた。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

TIPS:『陣地作成』
クラススキルの1つ。常時自身のArtsを強化する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

4.高倍率な防御力UPスキルを所持

スキル「変化A+」は自身へ1ターン30%+3ターン10~30%の防御力アップ付与の効果。防御力アップは重ねれば重ねるほど軽減できるため、2つ分の強化が重なる1ターン目は最大6割カット。自身の宝具効果や礼装とあわせてダメージ0も容易。

▲スキル上げで最大5ターン中3ターン防御力UPを得られる。

TIPS:『防御力の倍率』
防御力アップが60%付与されている場合、敵からのダメージは約6割減となる。
さらに味方に20%の防御力UPが付与されているのであれば、合計で80%となりダメージが8割減となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

防御UP付与

5.弱体耐性UP効果もあり

スキル「変化A+」は3ターン、自身への弱体耐性UPの効果もある。クラススキル「気配遮断(陰)B」の弱体耐性ダウンのデメリットを補うだけでなく、低確率の追加効果などは弾きやすくなる。

6.使いやすいNP付与スキルも所持

スキル「千代紙操法EX」は味方単体へのNP10~20%付与と、3ターンのスター発生率アップの効果。再使用までCT7~5と短く、繰り返し使いやすい。自身など、ヒット数が多くカードを選んで宝具連発を狙いたいサーヴァントへ付与したい。

▲1ターン目から積極的に使用、もしくはクリティカル失敗時のフォローなど直ぐに使っていきたい。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

7.高難易度向きの強化解除も所持

スキル「城化物A++」は敵単体への強化解除の効果。特にスカディやマーリン、マシュ等のBQ強化や全体防御力アップの競合となるサポーターの多くは強化解除を未所持なので採用理由になる。

8.味方ダメージを伸ばせる防御力ダウン所持

スキル「城化物A++」には敵単体への20〜40%の防御力ダウン(1T)の効果もある。強化解除が不要なクエストでも攻撃的に使用でき、種類の違う強化である自身のBuster&Quick性能アップ付与とあわせて効率良い火力サポートを行える。

TIPS:『攻撃力UPと防御力DOWN』
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
例えば自身に20%の攻撃力UP、敵に40%の防御力DOWNの場合は合計で60%。よってこの時のダメージは通常の1.6倍となる。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
刑部姫はQ強化と攻撃力DOWNと2種類の強化を所持しているのでダメージを伸ばしやすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

::h4:9.BBAQQ型と好相性

刑部姫は宝具でBusterとQuickを強化できるため、BBAQQのカード構成のサポーターとして好相性。特にQuickがNPもスターも稼げる優秀な性能であれば、宝具連発やスター獲得でパーティ全体がクリティカルができ、宝具使用も安定する。

刑部姫の弱い点(短所)

1.最適解になりづらく、3T周回に不向き

刑部姫はアサシン内や、対騎でのサポーターとしては優秀。しかし騎が少なめの混成クエストなどでは術やEXの優秀なサポーターを越えた最適解にはなりづらい。またNP付与は単体20%、BQ強化は宝具効果のため3T周回にも不向き。

2.自身のカードを選ぶ必要がある

刑部姫はNP獲得状態や、超高倍率のNP獲得量アップやNPチャージなど即宝具を使用するためのスキルは未所持。Artsも2枚のため、刑部姫のカードをある程度選ぶ必要がある。そのため等倍クラス相手など、ダメージを期待しづらい状況では最適解になりづらい。

3.自身の宝具を1枚目に置きづらい

Q宝具共通の問題点として、Quickの1stボーナスによるスター発生率UPは微量で他のカードに比べてメリットが少ない。他のサーヴァントのArtsを1枚目に置く、Qチェインを行う、宝具AAブレイブを狙うなど一手間が必要となる。

4.優秀なQuickの所持者は少ない

Quickの共通の問題として、サーヴァントごとの性能差が大きく出やすい。また優秀なQuickは高レアリティが所持していることも多く、刑部姫を所持していても宝具効果を活かせるBBAQQ型のサーヴァントを未所持の可能性がある。

5.Quickが若干不遇

恒常★5概念礼装「2030年の欠片」の毎ターン8~10個の獲得効果が非常に優秀なため、スターの出ないArtsパーティでもクリティカルを狙える。そのため現状ではQuick系の耐久編成はArts耐久パーティに比べて最適解になりづらい。

中の人A現状、特定のサーヴァントの編成でなければクリアできないクエストはチャレンジクエストやエキシビションを含めて存在していないので、深刻な問題にはなりません。

刑部姫の運用

1.防御力アップパーティを組もう

刑部姫の耐久サポート性能を活かすには、全体防御力アップ持ちとの編成がおすすめ。特に同クラスの★5セミラミスはArts3枚に加えて、全体Buster宝具に3ターンの全体防御力アップを所持。Artsと宝具中心のカード選びで安定した耐久戦を行える。

2.スカディと組んでお互いの欠点を補おう

同じQuickサポーターであるスカディとの同時編成もおすすめ。スキル使用後のスカディとオーダーチェンジ、もしくはタゲ集中礼装などで戦闘不能にして登場させるとよい。刑部姫に無い即効性をスカディで補い、スカディに無い強化解除や防御力アップ付与などを補える。

3.優秀なQuickを知ろう

4ヒット以上の優秀なQuickへのカード性能アップ付与ができると2〜3枚目に置くことで1枚で10個近くのスターを稼げる。またArtsのヒット数が少なく、Quickのヒット数が多いとNPも稼げる傾向にある。

4.ヒット数が少ないQuickの場合

ヒット数が少ないQuickの場合、Q強化はダメージやNP獲得アップの恩恵は変わらずに受けられる。しかしスター発生数は十分な数にはなりづらい。普段どおり、概念礼装やスキルでの獲得で補いたい。

5.Q強化付与の倍率について

刑部姫の宝具効果のQ強化付与は、Qが優秀なサーヴァントが所持している1ターンのQ強化のスキルLv1の効果に相当する。3ターン付与でき、重ねがけやOCで倍率を更に伸ばせるのは大きなメリットと言える。

中の人A代表例としては、沖田総司やジャック、宝蔵院胤舜。スカサハ、アタランテなどのスキル倍率となります。

6.編成を固めて上手く回った例

7.クリティカルを前提にできる環境を作ろう

刑部姫を中心としたQuickパーティの強みは、クリティカルでNPを稼いで宝具効果を切らさない点にある。そのためスター獲得系礼装や、優秀なQ持ちサーヴァントを揃えるなど編成が重要。

中の人Aクリティカル前提と書くとなんか編成難度高く聞こえるかもしれませんが、刑部姫自身がPT全体のクリティカルの出しやすさに貢献しやすいので、スター獲得に関してはイベントで配布されやすい毎ターンスター獲得3~4個系を全員に装備させることで十分な量を得やすいです。
恒常★5概念礼装「2030年の欠片」があると礼装の自由度が大きく上がります。

8.スターを集めないサーヴァントを混ぜよう

アヴェンジャー、キャスター、バーサーカーは比較的スターを集めないクラスとなっている。1人編成に混ぜることで、スターが残り2名に集まる。そのためスター集中度アップがなくてもクリティカルが狙いやすくなる。

9.クリティカルダメージを伸ばそう

クリティカル威力アップの倍率は、攻撃力や宝具威力、カード性能に比べて倍率が高めに設定されている。クリティカルを安定して狙える場合は全体へのクリティカル威力アップ付与を意識するとダメージは大きく伸びる。

▲画像はホームズのクリティカル威力UP&防御力DOWNを付与したもの。NPも大きく回収している。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

10.伸ばしたダメージを活かそう

刑部姫のQuick性能アップ付与は30%なので、ダメージ&NP獲得量が2倍になるクリティカルと合わせると約2.6倍のダメージとNP獲得になる。ダメージアップによりオーバーキルが発生すればNP獲得1.5倍となり合計約3.9倍。宝具を使用しやすい状態を維持できる。

▲画像例の刑部姫は2体を倒し、NP68%を得られた。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

11.自身でも大量のスター獲得も可能

宝具効果の他に、自身へスター発生率UPスキルを使用した場合、AQQで約30個以上のスターが稼げる。アサシンの中でも優秀なQなので、サポートにより自身のカードが使用しやすくなればなるほど活躍できる。

▲大量にスターが稼ぎやすいということは、即時スター獲得持ちとも好相性。確定に近いクリティカルも狙える。

TIPS:【コマンドカードの配られ方】
FGOのコマンドカードは「3体のサーヴァントのカード合計15枚」が「5枚ずつ3ターンに分けてランダムで配布」される。1度来たカードは来ないので、1~2ターン目は配られたカードで次のカードを予想することが可能。
戦闘不能などが発生した場合は改めてランダムに配布される。

相性のいい概念礼装

刑部姫のカードを選ぶ運用の場合

速攻を求めるクエストであれば即宝具を使用できるNPチャージ系。長期戦であればクリティカルを狙うためのスターやQA強化、NP獲得量アップと相性がいい。カードを選ぶ必要のあるサーヴァントが多い場合はNP獲得状態系がおすすめ。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
魔性菩薩(バランス型)
宝具使用時にOCを2上昇させる(1回)
戦闘開始時NP50~60%獲得
鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%

刑部姫と相性の良いキャラ

相性のいいアサシン

セミラミスのアイコンセミラミス(★5)
・Artsチェイン運用と、宝具効果の全体防御力アップ付与が相互に好相性
・セミラミスのBuster宝具のダメージをカード性能と防御力ダウンで補える点も好相性
・3人目をマシュやジャンヌにすることで対ライダー戦に向いた耐久パーティを組める
クレオパトラのアイコンクレオパトラ(★5)
・高性能Quick持ちのBBAQQのカード構成のため刑部姫の宝具効果とスキルで効率よくダメージを伸ばせる
・いずれのヒット数も多いためスター発生率アップ付与とも相性がよく、刑部姫の2枚のArtsも1枚目Artsボーナス役として使用しやすい
・多くの要素で好相性
ステンノ(★4)
・BAQQQの補助B宝具で攻撃力DOWN付与
・神性持ちへ攻撃力UPが2回入るスキルを所持
・刑部姫は神性持ちなので意識したPTが組める

・クレオパトラ、セミラミス、メルトリリスなど高レアアサシンやアルターエゴの多くは神性なので通常攻撃のダメージを大幅に上げられる
・オーダーチェンジで攻撃力アップを行うだけでも活躍可能
・スターは稼ぎづらいがNPは稼ぎやすいQで強化解除宝具を連発可能
・刑部姫の強化解除を気軽に使用できる

相性のいいサポーター

マシュのアイコンマシュ(★3-4)
・スキルと宝具で味方全体へ3T50%の防御力アップ付与が可能
・無敵や回避に頼らない敵宝具対策が可能
・3人目をセミラミスにすることで更に安定する
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
・宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与ができるので長期戦しやすい
・対サーヴァント用のスタンを所持
・スター獲得でクリティカルも◎
・こちらもアタッカーとなるセミラミスと好相性
マーリンのアイコンマーリン(★5)
・マーリンに不足している全体防御力アップ付与と、スキルCTが長めで不足しやすいBuster性能アップ付与を補えるので好相性
・刑部姫側もマーリンの宝具効果のNP獲得状態により、Artsチェイン中心の運用でも宝具やクリティカルを使用しやすくなる
・Quick宝具とBusterクリティカルを狙いたいアタッカーにおすすめ
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与が◎
・確定のHP回復状態付与と、確率防御力アップ付与で打たれ弱さをやや補える
・もう一人の全体防御力アップ付与持ちと組むことで安定しやすい
・NPチャージ持ちのため、最小限のカード選びでも宝具使用可能

相性のいい各クラスのアタッカー

メルトリリス(★5)
・BBAQQの単体Q宝具
・自身の4ヒットのQでスターを稼ぎやすい
・宝具効果でダメージ後に強化解除
・騎術殺に1.5倍、狂に2倍の攻撃有利
・防御有利は無い点に注意
・AQQでNPを稼ぎやすい
・回避2回を所持
・神性/女性
沖田総司(★5)
・AQQでNPを稼ぎやすい
・自身の5ヒットのQでスターを稼ぎやすい
・高倍率で高威力の宝具を所持
・クリティカルとQ強化の倍率次第で宝具QQでリチャージが可能
・回避スキルに高倍率のクリ威力UP3T付き
水着フラン(★4)
・BBAQQのQ単体宝具
・自身のAQでNPを非常に稼ぎやすい
・Aチェインではなく全員がクリティカルを狙うPT向き
・宝具効果でスタン付与可能
・強化解除と3Tの攻撃力DOWNを所持
巌窟王(★5)
・BBAQQのスターを稼ぎやすい全体Q宝具
・自身の4ヒットのQでスターを稼ぎやすい
・スター獲得スキルを所持
・無敵貫通と攻撃力UPスキルを所持
ヒロインX(オルタ)(★5)
・BBAQQのスターを稼ぎやすい単体Q宝具
・スター獲得とスターの偏りを起こせるスキルを所持
・クリティカルできる状況を作り続けやすい

刑部姫のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト森山大輔
担当声優福圓美里
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

刑部姫(『西鶴諸国ばなし』では於佐賀部殿、『今昔画図続百鬼』では長壁とも)は、姫路の地主神として祀られた妖怪の一種である。
現在は姫路城の天守閣に住み着いた城化物として名高い。

パラメーター

筋力
E
耐久
E
敏捷
E
魔力
A+
幸運
A+
宝具
A++

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

あー……あ?
はいはい、アサシンの刑部姫でーす。
ね、もう帰っていいかな?ダメ?あ、そう。

1段階目

眼鏡?べつにあっても無くても変わらないでしょ。
…変わる?……むぅ。

2段階目

いぇーい!
刑部姫ちゃん姫モード全開でーす!
そっちがその気ならバリバリいくよぉ?

3段階目

姫ちゃんぱわーあーっぷ!
うふふふ。もはやパーフェクトプリンセスといっても過言ではないぞぉ?

最終再臨

ああもう…わかった…。わかったわよ。
どうせもう最初に見られてるんだからいいんだけどさ。普通は姫様モードのほうがチヤホヤされるのよ。
ほら。
こっちが私の素の顔よ。眼鏡かけてるけど。
満足した?
で、正直な所どっちがいいの?
私はどっちでもいいけど…。
……マスターちゃんが満足するなら…さ?

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:158cm・51kg
出典:伝承
地域:日本(姫路城)
属性:混沌・中庸  性別:女性
引き籠もりは蜜の味。ネット通販は禁断の果実。電子書籍のまとめ買いとフィギュア彩色は沼。リア友は皆無。

絆Lv.2で開放

一見は黒髪清楚な乙女だが、一皮剥けば陰気卑屈な、根っからのめんどくさがり体質。
姫様ぶったムーブをこなすが、対人会話スキルが著しく低いため、テンプレートをこなすことしかできない。
腹黒かどうかと問われれば腹黒であるが、所詮は小悪党気質。せいぜい、クレジットカードを勝手に使って買い物する程度だろう。

絆Lv.3で開放

○千代紙操法:EX
折紙を自在に操作することができる。攻撃、防御、変化と組み合わせての囮など様々な形で利用する。

○変化:A+
人間の前に姿を現す時は17、8歳ほどの十二単を着た女や、身の丈1丈ほどの鬼神など様々な姿をとった。
地味ながら日本の化生ではトップランカー。

○城化物:A++
神社などから城に移り住んだ怪物の総称。刑部姫は姫路城の真の主とすら言い伝えられていた。
その姿を見ただけで祟られる、あるいは即死するとも。
逆にいうと、城から離れればその力は著しく弱まるという欠点も持つ。

絆Lv.4で開放

実のところ、本来は三百年を生きたという狐が正体なのだが、とある化生オンリーSNSにて、某狐系良妻サーヴァントとの「キャラ被ってるからそっちが引け(上品に意訳)」という清々しいリプライ応酬の末に、サーヴァントとしては蝙蝠をモチーフとして召喚されることになった。

眼鏡を外すのは、一種の姫様ムーブ。陰気さを全開にしても問題ない場所であれば、眼鏡はかけっぱなし。

絆Lv.5で開放

『白鷺城の百鬼八天堂様』
ランク:A+ 種別:対城宝具(自身)
レンジ:1 最大捕捉:姫路城の最大籠城人数÷7

はくろじょうのひゃっきはちてんどうさま。
姫路城のミニチュアを顕現させる、いわゆる固有結界と似て非なる大魔術。
万人に認められるほどの美しさと威容を以て、味方に精神的な支柱を付与する。刑部姫がもう少し攻撃的であれば、城は直ちに攻撃を可能とする暴力的なものになっていただろうが、生粋の引き籠もりである彼女のお陰で防御型の宝具に留まっているようだ。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

お姫様の折り紙

ここをこうして、そこをそうして……っと。
ほら、巧いものでしょう?
お姫様たるもの、手先の器用さは必須なのよね。
折り紙を折ればOHジャパニーズファンタスティック
アーツプリンセス的な感じで大受け間違いないでしょ!
って訳で、その練習ついでにマスターも作ってみたわ。
あ、念のために言っておくけど呪いがかけてあって
傷は連動するようになってるの。
だから大切に扱いなさいね? ね? ね?
……何よその「うわこの人重い」ってツラはー!!
好きな人を折り紙にするのがそんなに悪いかー!!

「お姫様の折り紙」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

ありきたりで悪い?

刑部姫からのバレンタインチョコ。
色々と、色々と、考えたのです。
一生懸命考えたのです。
心臓を撃ち抜くような殺し文句も、
蕩けるように甘い囁きも、頭を捻って考えたのです。
けれど、どうにも嘘臭くて、
ありきたりのように思われて、
他の人のチョコレートや贈り物に嫉妬して、
そうしてできあがったのがコレなのです。
そんなありきたりのチョコを、
この上なく大切に食べてくれたあなたの姿が、
この上なく大切な思い出なのです。

FGO攻略記事一覧

主要な攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

最新イベント攻略記事

ハロウィン2018:ONILAND!!

FGOハロウィン2018のバナー
開催日程10月24日(水)18:00~(予定)
ハロウィン2018の最新情報はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. ハロウィン2018ピックアップガチャシミュレーター
    ハロウィン2018ピックアップガチャシミュレーター
    1
  2. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    2
  3. シトナイの評価と再臨素材
    シトナイの評価と再臨素材
    3
  4. 第2部/2章『無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング』の攻略と考察
    第2部/2章『無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング』の攻略と考察
    4
  5. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(10月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(10月版)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたの刑部姫の評価は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール/コラム

サーヴァント一覧

概念礼装/指令紋章一覧

その他一覧

ストーリー/フリクエ攻略

第1部ストーリー

第1.5部ストーリー

第2部ストーリー

優先度別おすすめのスキル上げ

ハロウィンイベント2018

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中