FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
ライネス(司馬懿)の評価と再臨素材

FGO ライネス(司馬懿)の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
ライネス(司馬懿)の評価と再臨素材
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)に登場するライネスの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のライネス運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

ライネスの評価と主要データ

ライネスのアイキャッチ

へえ、私を召喚したのか。
司馬懿仲達参上……って、うん、私はライネス・エルメロイ・アーチゾルテの疑似サーヴァントなんだけどね?
大丈夫大丈夫、力は引き継いでるから。
ライネスでも司馬懿でも仲達でも、好きに呼んでくれていいよ。

主要なデータ

クラス星5ライダー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
4HIT
A:
4HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
0HIT
属性中立 / 中庸 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 騎乗
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13543 / 11427(Lv最大時)
スキル1軍師の忠言A【CT:8~6】
味方全体の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体に被ダメージカット状態を付与(3T)[Lvで強化]
味方全体にNP10%付与
スキル2宣帝の指揮A【CT:8~6】
味方単体へNP20%チャージ
味方単体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の攻撃力を20%ダウン(3T)【デメリット】
スキル3至上礼装・月霊髄液【CT:8~6】
味方単体に無敵状態を付与(2回/3T)
味方単体の弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
宝具「混元一陣」
敵全体の防御力ダウン(3T)[Lvで強化]
敵全体のクリティカル発生率ダウン(3T)[OCで効果上昇]
味方全体に『クラス相性の防御不利を打ち消す状態』を付与(3T)
自身の弱体状態を解除
合計
再臨素材
x17x17
x8x10x9x5
440万QP
合計スキル
強化素材
x17x17x17x1
x15x15x72x24
5,440万QP

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
FGO攻略の死角を減らす希少サポーター
・味方全体の防御不利を打ち消せる超希少サポーター
⇒騎分狂への術採用が安定し、攻略の幅を広げられる

・その他の防御効果もハイレベルで高難易度全般向き
・敵宝具対策が防御力+無敵/玉藻など変化A持ちと◎
・長所と短所が重なりやすく、汎用性はSS級の術が上
⇒超高性能Arts2枚を持つが、サポーターが星を集める
⇒全体NP10と単体NP20付与はあるが、孔明と周回競合
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

ライネスの宝具/スキル

宝具「混元一陣」かたらずのじん

─渾沌に七穴、英傑に毒婦。
落ちぬ日はなく、月もなし。
とくと我が策御覧じろ。『混元一陣』!

敵全体の防御力ダウン(3T)
Lv1:
30
Lv2:
40
Lv3:
45
Lv4:
47.5
Lv5:
50
敵全体のクリティカル発生率ダウン(3T)
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
味方全体に『クラス相性の防御不利を打ち消す状態』を付与(3T)
自身の弱体状態を解除

スキル1『軍師の忠言A』

【効果】
味方全体の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体に被ダメージカット状態を付与(3T)[Lvで強化]
味方全体にNP10%付与

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

味方全体の防御力をアップ(3T)
Lv1:
15
Lv2:
16
Lv3:
17
Lv4:
18
Lv5:
19
Lv6:
20
Lv7:
21
Lv8:
22
Lv9:
24
Lv10:
25
味方全体へ被ダメージカット状態を付与(3T)
Lv1:
200
Lv2:
220
Lv3:
240
Lv4:
260
Lv5:
280
Lv6:
300
Lv7:
320
Lv8:
340
Lv9:
360
Lv10:
400

スキル2『宣帝の指揮A』

【効果】
味方単体へNP20%チャージ
味方単体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の攻撃力を20%ダウン(3T)【デメリット】

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

味方単体の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40

スキル3『至上礼装・月霊髄液』

【効果】
味方単体に無敵状態を付与(2回/3T)
味方単体の弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

クラススキル

対魔力B弱体耐性をアップ
騎乗BQuickカードの性能を8%アップ
陣地作成BArtsカードの性能を8%アップ

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
若干のスキルレベル上げであればダメージが効率よく伸ばせるスキル2を優先する。
ストーリー戦闘などすぐに防御サポーターとして扱う場合のみスキル1を伸ばす。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.1
まずは目指したいスキルレベル。
スキル1と2はLv6のスキルCT短縮の恩恵が大きい。以降は10まで伸ばすのであればスキル1。
伝承結晶の予定がない場合は倍率上昇の恩恵が大きいスキル2を区切りを気にせず優先する。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル1は防御力アップもNP付与もCT短縮の恩恵が大きい。
スキル3の無敵は敵宝具に再使用が間に合わないことも多いが、少しは縮めておきたい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
出番は少ないので伝承結晶を優先する必要はないが、超高難易度の耐久系クエストが苦手な場合はおすすめ。
ライダーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000計100,000
再臨2300,000計400,000
再臨31,000,000計1,400,000
再臨43,000,000計4,400,000

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000計200,000
Lv2400,000計600,000
Lv31,200,000計1,800,000
Lv41,600,000計3,400,000
Lv54,000,000計7,400,000
Lv65,000,000計12,400,000
Lv710,000,000計22,400,000
Lv812,000,000計34,400,000
Lv920,000,000計54,400,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

ライネスの強い点/弱い点

ライネスの強い点(長所)

1.高難易度クエスト向きのサポーター

ライネスは味方への全体NP10%付与と単体NP20%付与を始めとして、様々な強化を付与できるサポーター。宝具効果の『味方全体にクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与』が特徴的で、不利なクラス相性でも戦いやすい。

高難易度向きのサポーター

▲例えば対ライダー戦でも強力なキャスターを連れて行きやすくなる。

中の人A防御不利打ち消しの全体付与は初!
孔明マーリン級というより、得意分野の違いから超強いサポーターが困っている所を助けられる超希少サポーターです。

2.ダメージを様々な手段でカット

宝具効果の防御不利打ち消し(3T)とクリティカル発生率ダウン(3T)により大ダメージを受けづらい。更にスキルで味方全体への防御力アップ(3T)、単体無敵付与(3T/2回)など様々な予期せぬ戦闘不能を防ぐだけでなく安全に戦える。

3.NP付与と高性能Artsで宝具を使いやすい

ライネスはNP付与スキルに加えて、自身のArtsもクラススキル「陣地作成B」によりArts2枚持ちの中でトップクラスにNPを稼ぎやすい。そのため自身の宝具はArts2枚ながら使いやすい。

TIPS:『陣地作成』
クラススキルの1つ。常時自身のArtsを強化する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

ライネスのArtsによるNP獲得表

※対剣弓槍、月を除くEX時 下段はスキルLv10使用時
※すべて1stArtsボーナス入りの通常ヒット時

1stA2ndA3rdA
ライネスのアイコン10.8%15%19.1%
孔明のアイコン7%9.8%12.5%
水着ネロのアイコンA2枚で
超上位
10.4%
NP獲得量(3T)あり
15.5%
14.3%
NP獲得量(3T)あり
21.5%
18.4%
NP獲得量(3T)あり
27.5%

TIPS:『攻撃時のNP獲得のエネミー補正』
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する場合がある。
術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍は貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にあるが、当てはまらない場合もある。
クリティカルやオーバキルと重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算。

ライネスの弱い点(短所)

1.サポーターだがスターを集めやすい

ライネスはサポーターながらスターを集めやすいライダーなので、味方のクリティカルの邪魔をしてしまう。そのためキャスターサポーターに比べて汎用性が低く、通常の簡単なクエストでは最適解になりづらい。

サポーターだがスターを集めやすい

▲極端な例だが、バーサーカーをアタッカーにすると上記画像のようなことが起こりやすい。

中の人Aあえて簡単なクエストでは使うまでもない、という点でホームズや始皇帝に似ています。

2.Artsが2枚構成なのは懸念点

ライネスはBAAQQのカード構成なので、Arts3枚のキャスターサポーターと比べてArtsチェインが若干安定しない。特にArtsチェインが3ターンに1度確定するパーティ合計Arts7枚までは届くものの、盤石となる合計8枚までは困難。

ライネスのカード構成

▲高性能なArtsクリティカルをArts宝具連発に繋げて、カード2枚の欠点を補いたい。

TIPS:『パーティ合計Arts7枚の壁』
パーティ3名のArts枚数が合計7枚を超えると、どのようなカード配布でも3ターンに1度、必ずArtsチェインが発生する。
またArts宝具持ちであれば宝具はいつでも使用できるカードのため、更にArtsチェインを行える確率は上がる。
宝具連発を目指すArtsパーティ構築の際はArts7枚+Arts宝具2~3名や、Arts8枚+Arts宝具1~2名を越えるように意識したい。

3.Arts以外が選びづらい

2枚のQuickはクラススキル「騎乗B」があるもののArtsよりヒット数が少なく、クリティカルできないとNP獲得は見込みづらい。またQuick3ヒットはスター獲得札としては標準的なので、実質Arts2枚と宝具以外は選びづらい。

中の人ANPやスター獲得状態を味方サポートや礼装で補えると、高難易度では2枚のArtsと宝具だけ触れば良くなりメリットになります。
ひと手間かけると短所が長所に化けやすいです。

ライネスの運用

1.キャスターをサポートしよう

ライネスの長所を活かすには、対ライダーやバーサーカー、アルターエゴが強力な高難易度が好ましい。防御不利打ち消しで玉藻や孔明マーリンなどの強力サポーターを採用しやすく、幅広い編成が可能。

ライネスの高難易度編成例(キャスターサポート用)

▲対単体ライダー戦の編成例。アマデウスはスター50個獲得によるNP獲得サポート役。

中の人Aお互いの長所が活かせるNP付与持ち、防御力アップ付与持ちと組むのがおすすめです。

2.バーサーカーをサポートしよう

ライネスの防御不利打ち消しはバーサーカーへの使用もおすすめ。特に防御力アップや攻撃力ダウン宝具持ちのサポート系バーサーカーは、被攻撃でNPを稼げるので長所を活かしやすくなる。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

3.スターの扱いはハッキリ決めよう

ライネス以外のアタッカーがクリティカルを狙う場合、ライダーやフォーリナーなどスターが集まりやすいクラスがおすすめ。もしくはマーリンなどスター獲得状態持ちサポーターに同効果の概念礼装を重ねるなど、常時大量スター獲得を目指そう。

中の人Aスター集中でも補えますが、スターが極端に集まりづらいバーサーカーの場合は土方歳三のスター集中度アップではクリティカルは不安定です。源頼光やランスロット(狂)級の超高倍率が求められます。

4.クリティカルに依存しないPTもおすすめ

★5恒常「プリズマコスモス」などNP獲得状態系の概念礼装があれば、クリティカルなしでも十分NPを稼げる。クリティカルに依存したスキルや宝具はないので、Artsチェイン中心のパーティであればそちらもおすすめ。

5.コマンドコードを装備させよう

ライネスはスターが集まりやすく、若干のスターでもクリティカルが狙いやすい。僅かな差だがコマンドコード「★2:フォーカス」などスター集中度アップ系を付けて、2枚のArtsにスターを寄せておくとよい。

ライネスのコマンドコード例

▲スター集中度100%のコードがあれば明確な違いになるが、入手難。

6.攻撃有利ならば攻撃に参加しよう

攻撃有利クラス相手であれば、ライネスはクラススキルと攻撃力アップで火力を出せるアタッカー兼サポーターとしても扱える。スキル2「宣帝の指揮A」で自身の攻撃力を上げた後、宝具効果のデメリット解除で更にダメージを伸ばそう。

中の人A★5相当のATKがありますので、攻撃有利であればカードを選ぶことはそこまでのデメリットではありません。

7.防御力アップで敵宝具対策しよう

ライネスの防御力アップ付与は、同じく防御力アップ系スキルの持ち主と好相性。玉藻などの高倍率の防御力アップスキル「変化A」持ちであれば防御力60%なので合計85%。2万ダメージを約3千ダメージまで軽減でき、敵宝具対策になる。

ライネスの敵全体宝具対策

▲自身の無敵付与(3T/2回)もあり、全体宝具受けは孔明以上に得意。

8.最適解ではないが3ターン周回に採用可能

ライネスはスキルレベルに依存しない全体NP10%付与と、単体NP20%付与を所持している。孔明やスカディと比べると汎用性で劣るが、2人以上の攻撃力アップ付与の倍率なので代役や同時編成で十分に採用可能。

ライネス採用の3ターン周回編成例

▲タップで切り替え可能です

ライネスの礼装4枚積みの3ターン周回編成例
礼装4枚積み
1wave・アーラシュがNPチャージ後、全体宝具
2wave・ランスロ(狂)にライネスがNP20%付与
・スカディのQ性能とランスロ(狂)自身のNP獲得量アップ後、全体宝具
3wave・ライネスがNP10%、スカディがNP50%付与
・マスター礼装などで強化後、全体宝具
ライネスの礼装5枚積みの3ターン周回編成例
礼装5枚積み
1wave・玉藻がArts性能&宝具威力アップ付与
⇒★3:パラケルススでも代替可能
・サモさんにライネスがNP20%付与
・2004年の断片でNP獲得量アップ付与後、全体宝具
2wave・サモさんがスター発生率UP後、全体宝具
3wave・ライネスがNP10%付与、サモさんがNP30%チャージ
・マスター礼装などで強化後、全体宝具
ライネスの礼装5枚積みの3ターン周回編成例
凸カレスコ前提の礼装5枚積み
1wave・スカディのQ性能とランスロ(狂)自身のNP獲得量アップ後、全体宝具
2wave・ライネスがNP付与後、孔明とオーダーチェンジ
・不足時は孔明がNP付与後、全体宝具
3wave・スカディと孔明がNP付与
・マスター礼装などで強化後、全体宝具
・対術騎時、オーバーキル次第で未凸カレスコでもOK

ライネスと相性のいい概念礼装

プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
もう一つの結末(超ATK型)
A強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装

ライネスと相性の良いキャラ

相性のいいおすすめサポーター

玉藻のアイキャッチ
玉藻のアイコン玉藻(★5)
防御不利を打ち消す効果が好相性。
と宝具効果のスキルCT減とNP付与効果でパーティ全体の宝具とスキルが使用しやすくなる。
玉藻は超高倍率の防御力アップを所持しているので、3人目が回避や無敵、防御力アップを所持していれば敵宝具対策ループを狙える。
HP回復スキルと宝具もあるので長期戦も可能。
孔明のアイコン孔明(★5)
防御不利を打ち消す効果が好相性。
NP付与や防御力アップをお互いに行えるが、HP回復や敵宝具対策は行いづらいので短期〜中期戦向き。
マーリンのアイコンマーリン(★5)
防御不利を打ち消す効果が好相性。
宝具効果でHP回復やNPとスター獲得状態を重ねられる。全体無敵スキルも所持しており、マスター礼装「アトラス院」があれば2〜3回は敵宝具対策ループも行える。
ナイチンゲールのアイコンナイチンゲール(★5)
防御不利を打ち消す状態で、生存率が激変する。
宝具効果の攻撃力&宝具威力ダウン付与で敵宝具対策を行える。Arts2枚なのでBAAAQカード構成のアタッカーと組めばArts7枚を狙える。
アステリオスのアイコンアステリオス(★1)
防御不利を打ち消す状態で、生存率が激変する。
宝具効果で攻撃力&防御力ダウン付与を重ねられるため、更に大幅なダメージ軽減で敵宝具対策を行える。

相性のいいおすすめアタッカー

北斎のアイキャッチ
葛飾北斎のアイコン葛飾北斎(★5)
不足していたクリティカル発生率ダウン付与を補えるので、高難易度全般で好相性。
防御不利となるフォーリナーを含む高難易度でも採用できるようになる。また回避もあり、玉藻と組んだ敵宝具対策ループも狙える。
茨木童子のアイコン茨木童子(★4)
「変化A」の高倍率防御力アップが好相性。宝具効果に強化解除もあり、安定攻略が行える。
セミラミスのアイコンセミラミス(★5)
対ライダー戦のアタッカーとして好相性。Arts3枚のカード構成に加えて、宝具効果の防御力アップで被ダメージ大幅減できる。3人目は刑部姫などの採用もおすすめ。
百貌のハサンのアイコン百貌のハサン(★3)
単体ライダー戦のアタッカーとしておすすめ。回避とHP回復スキルに加えて宝具効果でクリティカル発生率ダウン付与で安定攻略を行える。
イヴァン雷帝のアイコンイヴァン雷帝(★5)
全体強化解除と攻撃力ダウン付与で、ライネスに不足した点を補いつつ長所を伸ばせる。
スター獲得状態を所持しており、同程度にスターが集まるので好相性。
クーフーリン(オルタ)のアイコンクーフーリン(オルタ)(★5)
クリティカルを前提にしておらず、攻撃力ダウンや防御力アップなど耐久向きのバーサーカーなので好相性。
源頼光のアイコン源頼光(★5)
Arts2枚のカード構成に加えて、打たれ弱さが短所のバーサーカーなので防御不利を打ち消す状態が好相性。

小ネタ:司馬懿とは?あの水銀メイドは?

司馬懿とは?

司馬懿(しばい)とは、諸葛孔明同様に中国「三国志」の登場人物。諸葛孔明とも何度も戦っており、孔明が死後に残した策にはまって「死せる孔明、生ける仲達を走らす」と故事成語になった事でも有名。

あの水銀メイドは何?

ケイネス・エルメロイ・アーチボルトのアイキャッチ

ライネスの宝具や攻撃時に登場する水銀メイドは魔術礼装。ケイネス・エルメロイ・アーチボルトが生み出した液体金属の魔術礼装『月霊髄液』が改良された姿。登場作品の「Fate/Zero」では攻撃や防御、索敵で活躍した。

義兄ケイネスの死亡後に引き継いだライネスが改良し、人型の姿で会話なども行えるようになった。家事や鍵開け、無機物への変化など多芸。

ライネスのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト坂本みねぢ
担当声優水瀬いのり
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

三国志などに語られる武人にして政治家。
死後、宣帝と追号された三国志時代の勝利者。

……なのだが、
仇敵たる軍師と同じく、
とある魔術師の少女を依り代としている。
「いや、現代での運用にあたり、依り代に意識を
譲るのは合理的だけどね。
君たち、ちょっと合理によりすぎてないかな?」

パラメーター

筋力
B
耐久
C
敏捷
C
魔力
A
幸運
A+
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

へえ、私を召喚したのか。
司馬懿仲達参上……って、うん、私はライネス・エルメロイ・アーチゾルテの疑似サーヴァントなんだけどね?
大丈夫大丈夫、力は引き継いでるから。
ライネスでも司馬懿でも仲達でも、好きに呼んでくれていいよ。

1段階目

おおー!こいつが霊基再臨。衣装も変わって気分一新だなぁ…。
え?なんで洋装なのかって??勿論、私の好みだとも!

2段階目

今回は衣装変わらずかぁ。
……ん?変わりたかったかって?そりゃあもちろん。女の子だからね。
その時の気分で、あれこれ着替えたいものさ。

3段階目

うふふっ!司馬懿殿にあやかって、やはり中華の衣装も袖を通さないとね?
少し動きにくいが、この優雅さは代えがたい! で、君の好みはどうだ?
なにしろ私はサーヴァントだ。洋装でも中華風でも、好きな服ぐらいは着てやるぞ?

最終再臨

ああうん、サーヴァントとしては半端者の私だが、どうやらこの景色まで至ることができたらしい。君のおかげだよ…。
こんな状態が維持されるのは、人理が曖昧となった今だけの奇跡だろうが…だからこそ、この景色を私は好む。
もしも、君もそうだったなら……。ああ、だったら、私は嬉しいな。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:149cm・42kg
出典:三国志演義など
地域:中国
属性:中立・中庸   性別:女性
身長、体重、性別はもちろん依り代のもの。

絆Lv.2で開放

依り代となった少女ライネスは、魔術協会を運営する十
二家、エルメロイ派の本来の君主(ロード)である。
実際なら君主(ロード)を継いでるところなのだが、
年齢や権力闘争——そして、ライネスの個人的な趣味が
あいまって、ロード・エルメロイII世にその地位を譲り
渡して、本人は黒幕を気取っている。

疑似サーヴァント化に際して、司馬懿は孔明と同じく現
代での運用を依り代に託したが、こちらは孔明ほど達観
した合理主義ではないらしく、しばしば本人の顔を覗か
せる。

絆Lv.3で開放

〇宣帝の指揮:A
軍師系サーヴァントに与えられるスキル「軍師の指揮」
が変化したもの。
司馬懿は権力の簒奪者であり、後に晋の高祖宣帝として
追号されたことから、軍師としてのスキルと皇帝として
のスキルが融合してる。

絆Lv.4で開放

〇至上礼装・月霊髄液:B
時計塔十二家・エルメロイ派の、至上礼装のひとつ。
伸縮自在、形状自在。無比の武器にもなれば、全身の能
力を強化する堅固な鎧にも変化する。必要ならば水銀メ
イドにも。
司馬懿ではなく、ライネスに起因する能力。月霊髄液の
精密な操作に限っていえば、彼女は先代以上とか。
筋力がBまで増強してるのはこの礼装によるブースト。

絆Lv.5で開放

『混元一陣』
ランク:B++ 種別:対陣宝具
レンジ:1〜50 最大補足:500人

かたらずのじん。
正しくは、『混元一気の陣』。
司馬懿という人間の本質は、奇才奇策を振るう軍師では
ない。
戦争だろうが権力抗争だろうが当たり前に布陣し、当た
り前に時を待ち、当たり前に勝ち、不機嫌そうに好きで
もない詩を呟くというものだ。

幻の日輪と月輪が地平線から現れたとき、相手の得手は
潰され、秘めていた弱点が露わとされる。
「一度倒した相手であること」や「すでに相手のデータ
があつまっていること」など、充分な条件さえ整えば、
「弱点をつくりだす」ことさえ可能とするジョーカー殺
し。

絆Lv.5及びライネスの事件簿クリアで開放

司馬懿が召喚されたのは、ロード・エルメロイII世に孔
明が召喚された結果──その「連鎖召喚」である。
孔明の宝具・出師表によって、この連鎖召喚が後押しさ
れ、孔明に縁を持つ者として司馬懿、エルメロイII世に
縁を持つ者としてライネスが選ばれたわけだ。

こんな事情でカルデアにやってきたライネスだが、時計
塔の事実上の君主(ロード)として責任ある立場を担っ
ていたため、突然世界最後のマスターになった主人公に
は同情的。
基本的にはマスターの苦境に対して愉悦しているが、こ
こぞというときには、司馬懿の能力もあいまって、強力
な味方となってくれるだろう。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

エルメロイ・ティータイム

概念礼装の効果
司馬懿〔ライネス〕(ライダー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカードの性能を15%アップ

少し、陰鬱な話をしよう。
ああ、そんなに構えなくてもいい。
前に教えなかったかな?
幼い頃の私が毒殺されかけたって話だよ。
実にキラキラしい菓子と、いい香りのお茶でね。
魅了された私がぱくりとやったが運の尽き。
まるまる一週間、死の境を彷徨ったものさ。
以来、保存食を持ち歩く癖がついたし、
自分で菓子を用意するようになったわけだが、
さて今日の茶会はどうだと思う?
……ん、何、自分には毒はきかないだって?
君、そこは気を利かせろよ!
ちょっとぐらい怯えてみせたりするのが、
師匠への思いやりってものだぞ!
まあ、いいさ。
今日はたっぷり時間がある。
とっておきのお菓子とお茶の代わりに、
君の話を聞かせてくれよ。我が弟子。

「エルメロイ・ティータイム」の詳細な性能はこちら

FGO攻略記事一覧

アマゾネスドットコム

アマゾネスドットコム
救え!アマゾネスドットコムのまとめ

バビロニア放送記念キャンペーン

バビロニア放送記念CPの詳細はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. アマゾネスドットコムの効率良い攻略|百重塔イベント第2弾
    アマゾネスドットコムの効率良い攻略|百重塔イベント第2弾
    1
  2. 配達クエスト1~10件目攻略|アマゾネスドットコム
    配達クエスト1~10件目攻略|アマゾネスドットコム
    2
  3. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    3
  4. クレオパトラの評価と再臨素材
    クレオパトラの評価と再臨素材
    4
  5. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(1月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(1月版)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたのライネス(司馬懿)の評価は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
救え!アマゾネスドットコム
カルデアパークキャラバン
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中