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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
パッションリップの評価と再臨素材

FGO パッションリップの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
パッションリップの評価と再臨素材
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するパッションリップの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のパッションリップ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

パッションリップの評価と主要データ

パッションリップのアイキャッチ

──愛憎のアルターエゴ、パッションリップです……。
あの……傷つけてしまったら、ごめんなさい……。

主要なデータ

クラス星4アルターエゴ(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
3HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
12HIT
属性秩序 / 中庸 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK10901 / 10299(Lv最大時)
スキル1ブレスト・バレーA【CT:7~5】
自身にダメージをカットする状態を付与[Lvで強化](5T・3回)
自身に弱体無効状態を付与(5T・3回)
スキル2
(強化後)
被虐体質A+【CT:6~4】
自身にターゲット集中状態を付与(1T)
自身の防御力をアップ(1T)[Lvで強化]
HPが50%以下の時、HPが少ないほど攻撃力がアップする状態を付与(3T)[Lvで強化]
スキル3トラッシュ&クラッシュEX【CT:8~6】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身に無敵貫通状態を付与(3T)
自身に攻撃時に確率で即死効果が発生する状態を付与(3T・1回)
自身の防御力をアップ(1T)[Lvで強化]
自身にスタン状態を付与(1T)【デメリット】
宝具
(強化後)
「死が二人を別離つとも」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
味方全体のHPを回復[OCで変動]
合計
再臨素材
x14x14x14x14
220万QP
合計スキル
強化素材
x14x14x14x14
x14x14x1
x4x4x7x7
2,720万QP

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
短い間隔でターゲット集中が可能な攻撃的な盾役
・3枚のBusterが使いやすく、術殺と好相性
・術騎殺に1.5倍の攻撃優位と狂の代用が可能
・最短CT4と再使用しやすいターゲット集中を所持
・防御有利はないが、自身のスキルと宝具で耐えやすい
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

パッションリップの宝具/スキル

宝具「死が二人を別離つとも」ブリュンヒルデ・ロマンシア

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら)

──私、まだ分からないけど…。
この気持ちにちゃんと向き合うって決めたから!
行って!『死が二人を別離つとも』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
味方全体のHPを回復
OC1:
3000
OC2:
4000
OC3:
5000
OC4:
6000
OC5:
7000
強化前の性能はこちら

宝具「死が二人を別離つとも」ブリュンヒルデ・ロマンシア

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
味方全体のHPを回復
OC1:
2000
OC2:
2500
OC3:
3000
OC4:
3500
OC5:
4000

スキル1『ブレスト・バレーA』

【効果】
自身にダメージをカットする状態を付与[Lvで強化](5T・3回)
自身に弱体無効状態を付与(5T・3回)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

5ターンの間
3回のみ自身にダメージをカットする状態を付与
Lv1:
500
Lv2:
550
Lv3:
600
Lv4:
650
Lv5:
700
Lv6:
750
Lv7:
800
Lv8:
850
Lv9:
900
Lv10:
1000

スキル2『被虐体質A+』

【効果】
自身にターゲット集中状態を付与(1T)
自身の防御力をアップ(1T)[Lvで強化]
HPが50%以下の時、HPが少ないほど攻撃力がアップする状態を付与(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

強化条件幕間の物語1をクリア(▶攻略はこちら)
1ターンの間
防御力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30
3ターンの間HPが50%以下の時、
HPが少ないほど攻撃力がアップする状態を付与
Lv1:
10〜30
Lv2:
12〜32
Lv3:
14〜34
Lv4:
16〜36
Lv5:
18〜38
Lv6:
20〜40
Lv7:
22〜42
Lv8:
24〜44
Lv9:
26〜46
Lv10:
30〜50
強化前の性能はこちら

スキル2『被虐体質A』

【効果】
自身にターゲット集中状態を付与(1T)
自身の防御力をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

1ターンの間
防御力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

スキル3『トラッシュ&クラッシュEX』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身に無敵貫通状態を付与(3T)
自身に攻撃時に確率で即死効果が発生する状態を付与(3T・1回)
自身の防御力をアップ(1T)[Lvで強化]
自身にスタン状態を付与(1T)【デメリット】

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30
1ターンの間
防御力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

クラススキル

対魔力C弱体耐性をアップ
単独行動Cクリティカル威力を6%アップ
気配遮断A+スター発生率をアップ
女神の神核C与ダメージを200プラスする状態を付与
弱体耐性をアップ
ハイ・サーヴァントA効果なし

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬

幕間1
サクラ迷宮/M
条件:終局特異点クリア/再臨2/絆Lv4
報酬:スキル強化
幕間の物語の攻略一覧はこちら

強化クエスト

クエスト/報酬

強化1
強化クエスト1
報酬:宝具強化
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
スキルLvを上げることで自身の生存を狙いやすくなる。まずはターゲット集中時のダメージを減らせるスキル2と3を優先する。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.4
スキル1と2はLv6でのCT短縮の恩恵が大きい。CT5となるスキル2を優先する。スキル1はLv6にできなくても7ターン中5ターンの効果なので余裕がなければ後回しでもよい。
【Step3】
Lv.6 Lv.10 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル2はLv10にすることで最短CT4となり再使用が特筆して狙いやすくなる。1ターンのターゲット集中役としてトップクラスに優秀なので、その役割が必要であれば優先して伝承結晶を使用したい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル1に伝承結晶を使用することで5ターン中5ターン弱体無効状態3回となり、スキル3のデメリットスタンを意識する必要が減る。CT減のメリットが大きいので、スキル2を上げているのであれば伝承結晶を優先させたい。
EXクラスのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000計50,000
再臨2150,000計200,000
再臨3500,000計700,000
再臨41,500,000計2,200,000

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000計100,000
Lv2200,000計300,000
Lv3600,000計900,000
Lv4800,000計1,700,000
Lv52,000,000計3,700,000
Lv62,500,000計6,200,000
Lv75,000,000計11,200,000
Lv86,000,000計17,200,000
Lv910,000,000計27,200,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

パッションリップの強い点/弱い点

クラス「アルターエゴ」の特徴

1.多くのクラスへ攻撃有利がとれる

アルターエゴクラス共通の特徴として、攻撃時に騎術殺へは1.5倍ダメージ。狂へは2倍のダメージと複数クラスに有利がとれる。またほとんどのクラスからのダメージを半減するルーラーに対して等倍ダメージを与えられる。

クラス解説はこちら(タップで開閉)

2.三騎士は苦手

剣弓槍へは半減の攻撃不利を持つ。そのため基本的には剣弓槍の三騎士以外が出現するクエストでの採用。もしくはクエストを把握した上で、編成で補う必要がある。

アルターエゴのクラス相性

▲攻撃有利の多さの分、攻撃不利も多い。

3.防御面では弱点が少ないクラス

アルターエゴの防御面の相性は、狂からの1.5倍以外はすべて等倍ダメージとなっている。ダメージ半減できる有利なクラスは存在しないが、混成クエストなどで大ダメージを受けることを気にせず採用しやすいのが大きなメリットとなっている。

4.スターの偏りを作れる

アルターエゴ共通の特徴として、キャスターよりもスターを集めやすく、ライダーよりもスターを集めづらい。編成時に騎術でクラス統一するのではなく、アルターエゴを1人混ぜることで少ないスターでもクリティカルを狙いやすくできる。

パッションリップの強い点(長所)

1.仲間を守りつつ攻撃も行うサポーター

パッションリップの特徴はBuster3枚と高ATKの攻撃面と、最短CT4のターゲット集中スキル。防御力やダメージカットスキルに加えてHP回復宝具で戦闘不能になりづらく、HP半分以下でダメージ上昇も行える。

パッションリップのBuster3枚

▲Busterが不足するアサシンやキャスターと組むとメリットを活かせる。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

2.超重要スキル「被虐体質A+」

スキル「被虐体質A+」は自身へターゲット集中(1T)と防御力アップ10~30%(1T)の効果。再使用までのCTが6~4と短いので1ターン目から気軽に使ってしまいたい。

パッションリップの「被虐体質A」

▲大半のタゲ集中スキルは最短CT5なので特筆して短い。

FGO中の人AHPの多い序盤であれば銀枠、金枠の行動回数が多いエネミーを残して、出来ることならば敵の攻撃を3回受けて被ダメージでもNPを稼ぎたいです。

TIPS:『敵の行動回数』
敵全体の1ターンの行動回数は合計3回までとなっている。
(※先制行動や、ブレイク時など例外もあり)
またエネミー1体1体に1~3回までの最大行動数が決まっており、それ以上の行動はしない。最後に1体残ったエネミーが1回行動であれば、1回の行動で敵ターンは終了する。

3.高めのHP回復効果が魅力の全体宝具

パッションリップの全体宝具はダメージに加えて味方全体へHP3000回復(OC1時)の効果もある。OC上昇でHP回復1000追加と高めなので、OCを意識した運用でタゲ集中未使用時の味方ダメージの大幅回復を狙える。

パッションリップの宝具画像

▲ターゲット集中で減ったHPを回復できるので、使用回数が運用に直結する。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算

パッションリップ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25400⇒30000
ATKフォウあり:平均27700⇒32700
【HP半減時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均30200⇒40200
【HP1時スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均35200⇒45200
EXクラスの宝具火力比較(タップで開閉)
EXTRA系は等倍(分のみ1.5倍)で計算
キングプロテア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31600⇒36800
ATKフォウあり:平均34000⇒39600
【〔増殖時〕スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均39200⇒45700
沖田オルタ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27900⇒32700
ATKフォウあり:平均30100⇒35300
【宝具効果あり:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34800⇒40300
ATKフォウあり:平均37600⇒43500
殺生院キアラ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25500⇒32700
ATKフォウあり:平均27600⇒35300
Sイシュタル
宝具1
【Arts/Buster:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26200⇒30800
ATKフォウあり:平均28100⇒33000
【3連発時】
ATKフォウあり:平均36800⇒44800
【Quick:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27900⇒32800
ATKフォウあり:平均30000⇒35200
【3連発時】
ATKフォウあり:平均39200⇒47800
巌窟王
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28300⇒32600
ATKフォウあり:平均30400⇒35000
ケツァル(サンバサンタ)宝具5【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26500⇒31300
ATKフォウあり:平均29000⇒34200
パッションリップ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25400⇒30000
ATKフォウあり:平均27700⇒32700
【HP半減時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均30200⇒40200
【HP1時スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均35200⇒45200
サリエリ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24300⇒28600
ATKフォウあり:平均27100⇒31800
ゴルゴーン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22700⇒26200
ATKフォウあり:平均24700⇒28400
魔王信長
宝具1
【1T目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均18300⇒19900
ATKフォウあり:平均19700⇒21400
【1T目:〔神性〕特攻時】
ATKフォウあり:平均29600⇒32000
【3T目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均21400⇒26000
ATKフォウあり:平均23000⇒27900
【3T目:〔神性〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均34500⇒41900
水着獅子王
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均17000⇒19900
ATKフォウあり:平均18700⇒21800
【1ターン後の攻撃力アップを含む】
ATKフォウなし:平均19900⇒24100
ATKフォウあり:平均21800⇒26400
天草四郎
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均21400⇒23200
ATKフォウあり:平均23200⇒25200
水着BB
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均18000⇒22500
ATKフォウあり:平均19400⇒24400
葛飾北斎
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均16700⇒18000
ATKフォウあり:平均18000⇒19400
【人属性特攻時】
ATKフォウあり:26900⇒29100
【防御ダウン2回:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均21600⇒27100
【人属性特攻時】
ATKフォウあり:32300⇒40600
サリエリ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均14600⇒17100
ATKフォウあり:平均16200⇒19100

4.HP回復量系礼装・コマンドコードと好相性

概念礼装やコマンドコードには自身のHP回復量を伸ばす効果のものがある。自身に装備させて最短CT4のターゲット集中役として働けるターン数を伸ばす。もしくは守りたいサーヴァントに装備させてHPフル回復を狙える。

良妻賢狐(★5)
刻印されたカードによる攻撃時に、自身のHP回復量を50%アップ(1回・2ターン)
正月2019で入手
メイド・イン・ハロウィン(HP型)
自身のHP回復量UP60~75%
ハロウィン2015:配布礼装
カルデアの顕学(バランス型)
自身のHP回復量UP20~30%
戦闘開始時NP30~50%獲得
2018年1月復刻贋作:配布礼装
ウィザード&プリースト(バランス型)
宝具威力15〜20%アップ
自身のHP回復量15〜20%アップ
ハロウィン2016:配布
プレゼント・フォー・マイマスター(HP型)
自身のスター集中度を100〜200%アップ
回復量を40〜50%アップ:クリスマス2015:★5ガチャ
柔らかな慈愛(HP型)
自身の与HP回復量を15〜20%アップ
恒常★4礼装

5.「被虐体質A+」とあわせたい防御力アップ

スキル「トラッシュ&クラッシュEX」は自身への1ターンの防御力アップ10~30%の効果。自身のスキルとあわせて使用すると最大60%と大幅軽減となる。防御力アップ付与などサポート次第では敵単体宝具もダメージ0にできる。

パッションリップはターゲット集中役

▲防御等倍でも耐えやすいのが魅力。

TIPS:『防御力の倍率』
防御力アップが30%付与されている場合、敵からのダメージは約3割減となる。
さらに敵へ30%の攻撃力ダウンが付与されている場合、合計で60%となりダメージが6割減となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

6.自身のダメージを補う攻撃力アップ

スキル「トラッシュ&クラッシュEX」は自身へ3ターンの攻撃力アップ10~30%と無敵貫通付与と、極低確率となるが攻撃時の即死効果もある。攻撃力アップと3枚のBusterで、アルターエゴの攻撃有利1.5倍の低さをある程度補える。

パッションリップの即死

▲宝具効果などの即死と違い、攻撃時のNPは得られる。

7.自身のHP減少で更に攻撃力アップ

スキル「被虐体質A+」には、3ターンの間、自身のHP50%以下の際にHPが少ないほど攻撃力アップする状態を付与する効果もある。HP50%以下でない状態で使用してもスキル失敗にならず、HP50%以下になった際に効果発動する。

8.「被虐体質A+」は生かさず殺さずがベスト

パッションリップは全てのスキルと宝具で自身のHPをコントロールできる。自身のHPを1に近づけなくても十分な倍率は得られるので、味方サポートも含めてHP50%前後を維持するように調節したい。

FGO中の人A最短CT4に対して3ターンなので、ほぼ効果を受けられます。
もともと決まったタイミングで大ダメージを与える運用やスキルではないので、いつでも効果を得やすい点の方が持ち味と言えます。

9.通常攻撃も優秀

1枚ずつのArtsとQuickはヒット数が多く、クラススキルの効果もありスターを得やすい。どちらもNPを稼げるので3枚目やオーバーキルなどボーナスを受けたい。EXも優秀でNPもスターも稼げるのでカードを選びたい。

パッションリップの大量スター獲得

▲ヒット数が多いのでスター発生率アップ付与とも好相性。

パッションリップのマーリンクリティカル

▲スター獲得後はクリティカルを狙って大ダメージを狙おう。画像はマーリンの英雄作成込みのもの。

TIPS:『気配遮断』
クラススキルの1つ。常時自身のスター発生率が上昇する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

パッションリップの弱い点(短所)

1.ダメージを受ける機会が多いがHPが低め

パッションリップはATK寄りステータスのため「被虐体質A+」のタゲ集中でダメージを受ける機会が多いにも関わらずHPが低いのは難点。戦闘不能を前提にする、もしくはHP回復量アップや防御力付与などで補いたい。

2.自身スキルにスタンデメリットあり

スキル「トラッシュ&クラッシュEX」には使用時に自身1ターンスタンのデメリット効果がある。スキル「ブレスト・バレー A」に自身への弱体無効(5T・3回)の効果があるので同時使用して補いたい。

パッションリップのうっかりミス

▲弱体無効効果を先に使用しないとこうなる。

パッションリップの行動不能

▲避けたい状況。スキル使用順には特に注意したい。

3.EXTRAクラスはスキルLv上げが困難

パッションリップのスキル上げには弓と狂のスキル石を使用する。9月のネロ祭/ギル祭や12月のクリスマスなど、ボックスガチャなどの特筆して秘石を集めやすい期間は入手困難。リップはスキルLv上げが運用に直結するのが大きな難点。

弓の秘石の効率的な入手はこちら狂の秘石の効率的な入手はこちら

4.HP回復量アップ系は期間限定が多い

初回宝具までの時間を考えるとNP50%効果もある「カルデアの顕学」。攻撃面と宝具連発を考えると「プレゼント・フォー・マイマスター」が使いやすい。しかし大半の概念礼装が期間限定となっている。

5.礼装の効果検索ツールで手持ちを確認!

全概念礼装の絞込み検索はこちら

パッションリップの運用

1.運用方針を決めよう

パッションリップを扱う場合、ターゲット集中役なので戦闘不能になることは避けづらい。そのまま使用してタゲ集中1〜2回で戦闘不能にするのか、宝具連発や味方サポートなどでタゲ集中数回の使用を目指すのか運用方針をまず決めたい。

2.被ダメージを抑える際の注意点

自身への大幅な防御力アップ効果のある「トラッシュ&クラッシュEX」と「被虐体質A」はCT8~6、CT6~4と再使用までのタイミングがズレる。マシュなどで補うことで片方のスキルだけでも十分な防御効果を得られる。

パッションリップへのサポート

▲他にも段蔵や風魔小太郎の回避無敵付与も有効。使用タイミングが縛られないのであれば、2つのスキルをそれぞれ活かせる。

3.タゲ集中による被攻撃でもNPを稼ごう

FGOは被攻撃を受けた際にも、1ヒットごとにNP獲得できる。アルターエゴはNP4と多めなだけでなく、リップは攻撃を受ける機会が多い。ヒット数の多い傾向にある敵宝具を受ける前に宝具使用でNPを使い切っておくと効率よくNPを稼げる。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

4.ターゲット集中は、敵スキルも集められる

ターゲット集中状態は、敵の使用する単体付与スキルも集める。更に「ブレスト・バレーA」の弱体無効も所持しているので決まったタイミングで凶悪な弱体付与を行う敵と好相性。

5.スキルLVMAXを目指そう

「ブレスト・バレーA」がスキルLVMAXになるとCT5となり、5ターン・3回の弱体無効が途切れなくなる。スタンデメリットのある「トラッシュ&クラッシュEX」を気軽に使えるようになる。

6.「被虐体質A+」を積極的に活かすには

「被虐体質A+」の攻撃力アップ効果を積極的に活かすには、タゲ集中のみを使用して他の防御スキルを温存するとスムーズ。2回目のタゲ集中でHP50%以下を目指し、攻撃を受けすぎた際のみ防御スキルで戦闘不能にならないように調節する。

FGO中の人Aリップが戦闘不能になるまで戦わないような簡単なクエスト向きの、5〜8ターン目安の戦い方になります。

パッションリップと相性のいい概念礼装

パッションリップサポーター時におすすめ

カルデアの顕学(バランス型)
自身のHP回復量UP20~30%
戦闘開始時NP30~50%獲得
メイド・イン・ハロウィン(HP型)
自身のHP回復量UP60~75%
FGO魔性菩薩(バランス型)
宝具使用時にOCを2上昇させる(1回)
戦闘開始時NP50~60%獲得
FGO蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
FGO目醒め前(ATK型)
BAQカード強化8~10%獲得
自身の防御力を8~10%アップする
FGO鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
柔らかな慈愛(HP型)
自身の与HP回復量を15〜20%アップ

パッションリップアタッカー時におすすめ

FGOエアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
プレゼント・フォー・マイマスター(HP型)
自身のスター集中度を100〜200%アップ
回復量を40〜50%アップ
ウィザード&プリースト(バランス型)
宝具威力15〜20%アップ
自身のHP回復量15〜20%アップ
FGO鬼に衣(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
スター発生率10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
FGO月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
FGOファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%

パッションリップと相性の良いキャラ

相性のいいおすすめアタッカー

FGOステンノ(★4)
・自身を含む〔神性〕持ちへ最大40%の攻撃力アップ付与が可能なため、好相性
・Q3枚のステンノもパッションリップのB3枚で補いやすく、大半の騎エネミーに天地人有利なこともあり通常攻撃が高火力になる
FGOミドラーシュのキャスター(★4)
・全体3TのBA強化付与が可能なため、パッションリップの火力を効率よく伸ばせる
・スター獲得も可能なため、パッションリップのブレイブや宝具にあわせることで高確率クリティカルが狙える
FGO水着イシュタル(★4)
・全体3TのBQ強化付与が可能なため、パッションリップの火力を効率よく伸ばせる
・パッションリップのB3枚でBボーナスを得やすく、自身の高火力クリティカルの持ち味を更に活かせる
FGO土方歳三(★5)
・全体3TのBQ強化付与が可能なため、パッションリップの火力を効率よく伸ばせる
・スター発生率アップでリップがスターを稼ぎやすくなり、土方はクリティカルが狙いやすくなる
・またタゲ集中スキルで土方を低HP状態で維持しやすく、宝具とクリティカルの高火力を維持できる
・同様に騎アンメアも好相性

相性のいいおすすめサポーター

マーリンのアイコンマーリン(★5)
・Buster性能アップ付与やスター発生率アップなど火力上昇面で好相性
・宝具効果のHP回復状態もあり、パッションリップがHP回復量アップ系の礼装装備時に特に好相性
刑部姫のアイコン刑部姫(★5)
・対ライダー時はおすすめ
・高性能カード性能でNPとスターを獲得できる
・サポート宝具でリップに必要なBuster/Quick性能と防御力アップ、最大HP増を3ターン付与が好相性
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
・スキルと宝具で味方全体へ3T50%の防御力アップ付与が可能
・タゲ集中と防御力アップが増えるため、単体宝具相手に好相性
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
・スター供給と高倍率のクリティカル威力アップ付与で攻撃面のサポートが可能
・更にHP回復状態や確率防御力アップ付与が行える
・少ないカード選びでもNPチャージと超高性能ArtsでNPを稼げる
シェイクスピアのアイコンシェイクスピア(★2)
・Buster性能アップ付与と超高倍率スター発生率アップ付与が好相性
・自身も高火力宝具だが、対ライダー戦に連れて行って無敵で適度に耐えて貰って4人目と交代する運用がおすすめ
マシュ(オルテナウス)のアイコンマシュ(オルテナウス)(★4)
・スキルCTが短いターゲット集中を2つ所持しており、リップと含めて被ダメージを意図的に分散できる
・3人目に防御的なサポートをしてもらう、もしくは火力重視アタッカーを選んで徹底に守るなど運用方針は決めておきたい

パッションリップのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
担当声優小倉唯
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

BBから作られたアルターエゴのひとり。愛憎のアルターエゴ。
大きすぎる胸と凶悪な爪が印象的な少女。
戦いは好まないが、スキル・被虐体質によって周囲から襲われる事になり、仕方なく迎撃している。
アルターエゴの中でも屈指のパワーキャラ。
相手を包み込み、ねじ切り、胸の中に仕舞って独り占めする盲目的な求愛の化身……
だったが、ある出逢いから一方的な求愛は良くないと改心し、自らの体が持つ数々の凶器がまわりに害を及ばさないよう気を遣う、引っ込み思案だが心優しいAIとして成長した。

パラメーター

筋力
A+
耐久
A
敏捷
C
魔力
B
幸運
E
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

──愛憎のアルターエゴ、パッションリップです……。
あの……傷つけてしまったら、ごめんなさい……。

1段階目

私の……新しい姿……!
い、いえ!なんでもない、なんでもないんです!
でも……そんなこと言ってもらえたの、初めてだったから……。

2段階目

えっと、2回目ですね。
前より強くなったのは分かるんですけど、ちょっときつくなったような……
い、いえ!嬉しいです!すごく!

3段階目

うふっ、これで3回目ですね。
私なんかのために、ありがとうございます!
まだまだノロマだけど、貴方のために頑張ります!

最終再臨

ここまで私を育ててくれて、ありがとうございます、マスター!
私を信じてくれた貴方のために、私、最後まで戦います!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:156cm・1t
出典:『Fate/EXTRACCC』
地域:SE.RA.PH
属性:秩序・中庸 性別:女性
「い、1tというのは通信時にかかる負荷のようなもので、実際の体重ではありませーん!」

絆Lv.2で開放

内向的で、一途で、思い込みの激しい性格。
なにか上手くいかない事があると相手(周囲)のせいにして殻に引きこもる、という悪癖があり。
CCCではその気質……一途で、自分から相手にアプローチできない……がストーカーとして発揮されていたが、自分の過ち・欠点を認めてからはストーカー気質は控えめになり、“きちんと努力して、きちんと仲良くなる”ことを目指すようになった。
ただしものぐさ(理由があると仕事をさぼってしまう)なところは変わらず、そこは本人も悪い部分と自覚し、直そうと努めている。認識障害:
彼女は自らの両手のカタチを認識できない。
醜い自分の姿から“脳”が目をそらし、
いたって普通の少女の腕として脳内変換していた。
彼女には自分の爪は「普通のもの」にしか見えていなかったのだ。
かつてのリップは“自分がなぜ怖がられるのか?”を理解できなかったが、今の彼女は自らの肉体と正しく向き合い、自分の怪物性を受け入れている。

絆Lv.3で開放

『死が二人を別離つとも』
ランク:C 種別:対人宝具 最大捕捉:10人
ブリュンヒルデ・ロマンシア。
アルターエゴたちの宝具は正規の宝具を違法改造したもので、材料になったサーヴァントは『ヴォルスンガ・サガ』に登場するワルキューレ、ブリュンヒルデ。自分を裏切り、その名誉を傷つけた夫シグルズへの復讐のために振るわれた愛憎の槍。
パッションリップの宝具もその性質……相手に抱く愛が深ければ深いほど強力になる……を持っていたが、それは過去の話。
かつて『死が二人を分断つまで』と叫んでいた心は、いま『死が二人を別離つとも』と願うに変革した。
別れは必ずくるもの。それが破局であれ裏切りであれ、愛そのものを否定はしない。
「どんな別れであっても、それまでの愛は真実で、永遠だと信じます」
そんなリップの願いどおり、愛するものを憎むのではなく、愛するものを守るための力となった。
まさに純粋無垢かつ大人な聖女パワー。

絆Lv.4で開放

ハイ・サーヴァント:A
複数の神話エッセンスを合成して作られた人工サーヴァント。パールヴァティ、ドゥルガー、ブリュンヒルデの要素を持つ。

ブレスト・バレー:A
単なるトラッシュボックス。
不必要なデータファイルを一時的に収納し、保管する機能。ごみ箱とも。
パッションリップの場合、そのアイコンがなぜか胸の中心に設定されている。端的に言ってしまえば、ゴミならいくらでもため込める虚数空間ポケット。
パッションリップが潰したダストデータであるならどんな容量であろうと無限に収納できる。
一見すると便利な機能に見えるが、ダストデータは元のカタチには戻らないため、まったくもって無意味な機能。パッションリップは感情を内に溜め込み、自壊/自傷するタイプの少女像である事から、このような特殊構造を獲得したと思われる。CCCでは一度この死の谷に落ちたらものは二度と這い上がれなかったが、FGOでは契約したマスターであればすくい上げる事が可能となった。

絆Lv.5で開放

被虐体質:A
パッションリップのイデススキル。
集団戦闘において、相手の敵意(ヘイト)を自分に集め、攻撃対象になる確率を増す。

トラッシュ&クラッシュ:EX
イデス。『怪力』から進化したチートスキル。
どれほど巨大な容量であろうと“手に包んでしまえるもの”ならその爪で潰し、圧縮する事ができる。
圧縮されたものは一センチ四方のキューブとなるが、その質量は圧縮前の十分の一ほどしか軽量化できない。圧縮したものは、以後ダストデータとして扱われる。
圧縮できるものはリップの手より小さいものだけ――
ではなく、彼女の視点上において“手に収まるもの”なら対象として扱われてしまう。
遠近法を無視した平面的な物理干渉だが、さすがに大きなものほど圧縮には時間がかかる。電脳空間ならではの騙し絵的な圧縮技法(コーディック)。
リップは破壊に特化しており、相手が動かないもの……地形や建物ならBB以上の破壊力を発揮する。
もっともサーヴァントやマスター相手だと、すぐに危険を察知されてリップの視界から離脱→鈍重なリップは追いつけない、というオチになるのだが。

絆Lv.5で開放

メルトリリスが『恋に恋する少女』なのに対し、
パッションリップは『愛を求める少女』だった。
しかしその外見から愛される事なく、
求めても与えられない事から愛は憎しみに転化した。
愛憎のアルターエゴ、パッションリップはそのように生
まれたものだが、今のリップにはその性質は見る影もな
い。
もともと素直な性格だった為、改心後は少しだけ
『BBの元になった』少女の性格に近くなっている。

リップは自分がどれほど凶悪で厄介な性能のサーヴァン
トなのか自覚している。
そのため、そんな自分を見捨てず付き合ってくれるマス
ターに感謝を抱いている。
その感謝も次第に親愛と憧憬に変わっていき、最後は愛
を夢見るだろう。
……しかし自分の生い立ち、特性を自覚しているリップ
は、もう「無邪気に愛を求める」事はできない。
恋すれば、愛されれば、この優しい人を傷つけてしま
う。だからこのまま夢見るままで、陰ながらマスターの
力になろうと努めるのだった。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

目を逸らさずに

概念礼装の効果
パッションリップ(アルターエゴ)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を20%アップ&弱体耐性を20%ダウン【デメリット】

理解も共感も、自分も恋人も不要だと少女は叫んだ。どうせ嫌われるのなら、何もかもなくなってしまえばいいと。けれど、かつての思い出は孤独な心を包み込んだ。世界に痛みが満ちようと、救おうとする心は必ずどこかにあるのだと。「そう、わたしは恋を知ったのです。たとえ叶わなくても、出逢う事はなくても、心を照らしてくれる人がいた。たとえ報われる事はないとしても、その恋は決して、悲しい事でなかったのです」もう鏡から目を逸らさない。ふれあう事はできずとも、恋した誰かの為に、花の様に咲こうと彼女は願った。

「目を逸らさずに」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

Pプリン・ア・ラ・モード

パッションリップからのバレンタインチョコ。
パッションプリン・ア・ラ・モード。
タマモキャットに相談し、一緒に準備した
スイーツメニュー。
リップは小さなキューブ状のサイコロチョコをいくつも作って皿に載せ、その他いろいろとキャットが盛り付けた。さくらんぼがアクセント。
リップにとってはマスターにチョコを渡す事も一大イベントなのだけど、友人と一緒にキッチンに立ったことも、忘れられない大切なイベントになったのだった。

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