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ギルガメッシュの評価と再臨素材

【FGO】ギルガメッシュの評価と再臨素材

最終更新 :
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するギルガメッシュの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のギルガメッシュ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のギルガメッシュはこちら

ギルガメッシュの評価と主要データ

──ふはははは!
この我を呼ぶとは、運を使い果たしたな雑種!

主要なデータ

クラスアーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
5HIT
A:
5HIT
Q:
5HIT
EX:
8HIT
宝具:
1HIT
属性混沌 / 善 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性王 / 神性
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13097 / 12280(Lv最大時)
スキル1カリスマA+【CT:7~5】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2黄金律A【CT:8~6】
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3バビロンの蔵EX【CT:7~5】
自身にスター集中状態を付与(3T)[Lvで強化]
自身のNPを増やす[Lvで強化]
宝具「天地乖離す開闢の星」
自身に宝具威力アップを付与(1T)
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
サーヴァント特攻効果[OCで変動]
クラススキル対魔力E:
弱体耐性をアップ
単独行動A+:
クリティカル威力を11%アップ
神性B:
与ダメージ175プラス状態を付与
合計
再臨素材
×17×17
×6×6×29×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×44×12×48×10

特徴と評価の理由

評価:〔S〕
攻撃性能に超特化したトップクラスのアタッカー
・ほとんどのクエストで活躍できる超攻撃型アタッカー
・全体宝具とクリティカルでダメージを出しやすい
・対象の広い特攻宝具で大ダメージを出しやすい
・チャレンジクエスト等の混成クエストでは最適解の1人
・編成難度は高いが超高HPボス相手の周回もしやすい
・高レアサポーターとの相性が特に良好
・防御スキルを持たない弱点は編成で解決したい
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

ギルガメッシュのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「天地乖離す開闢の星」エヌマ・エリシュ

──裁きの時だ。
世界を裂くは我が乖離剣!
受けよ!『天地乖離す開闢の星』!

自身の宝具威力をアップ
Lv1:
30
Lv2:
30
Lv3:
30
Lv4:
30
Lv5:
30
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
[サーヴァント]特攻
OC1:
150
OC2:
162.5
OC3:
175
OC4:
187.5
OC5:
200
強化前の性能はこちら

宝具「天地乖離す開闢の星」エヌマ・エリシュ

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
[サーヴァント]特攻
OC1:
150
OC2:
162.5
OC3:
175
OC4:
187.5
OC5:
200

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『カリスマA+』

【効果】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
10.5
Lv2:
11.6
Lv3:
12.6
Lv4:
13.7
Lv5:
14.7
Lv6:
15.8
Lv7:
16.8
Lv8:
17.9
Lv9:
18.9
Lv10:
21

スキル2『黄金律A』

【効果】
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身のNP獲得量をアップ
Lv1:
20
Lv2:
23
Lv3:
26
Lv4:
29
Lv5:
32
Lv6:
35
Lv7:
38
Lv8:
41
Lv9:
44
Lv10:
50

スキル3『バビロンの蔵EX』

【効果】
自身にスター集中状態を付与(3T)[Lvで強化]
自身のNPを増やす[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
強化前の性能はこちら

スキル3『コレクターEX』

【効果】
自身にスター集中状態を付与(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

クラススキル

対魔力E弱体耐性をアップ
単独行動A+クリティカル威力を11%アップ
神性B与ダメージ175プラス状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
まずはスキル1。3ターン確実に効果を得られる。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.6
続いてスキル1と3。スキルLv6になると再使用までが短くなる。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。スキル3はLv6でNP25%と1つの区切りとなる。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル3がNPチャージ30%となり、育成で運用が大きく変わる。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル1と2は運用には関わらないが、宝具連発とダメージ増に繋がるので伝承結晶の恩恵が大きい。使用し続ける場合は優先したい。
アーチャーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アーチャーピースx5
2段階アーチャーピースx12
蛇の宝玉x6
3段階アーチャーモニュメントx5
英雄の証x29
竜の逆鱗x2
最終再臨アーチャーモニュメントx12
竜の逆鱗x4
蛮神の心臓x5
合計数×17×17
×6×6×29×5

スキル強化必要素材

Lv1弓の輝石x5
Lv2弓の輝石x12
Lv3弓の魔石x5
Lv4弓の魔石x12
英雄の証x15
Lv5弓の秘石x5
英雄の証x29
Lv6弓の秘石x12
蛇の宝玉x4
Lv7蛇の宝玉x8
虚影の塵x12
Lv8虚影の塵x36
蛮神の心臓x10
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×44×12×48×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

ギルガメッシュの強い点/弱い点

ギルガメッシュの強い点(長所)

1.火力を出しやすいアタッカー

ギルガメッシュはATKが高く、連発しやすい特攻宝具やスター集中からのクリティカルで大ダメージが狙えるアタッカー。弱点を高レアサポーターで補えれば、大半の高難易度で最適解の1人となる。

2.宝具の特攻対象が広い

ギルガメッシュの宝具は〔サーヴァント〕へのOC1時1.5倍の宝具特攻。対象が非常に広いだけでなく、ダメージ前に自身へ1ターンの間、30%の宝具威力アップの効果もある。そのため周回や混成クエストなど活躍の場面が多い。

ギルガメッシュ宝具1/宝具強化後
ATKフォウあり:平均53200
上記+孔明スキル入り:平均68000
特攻入り:平均79600
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均58200
特攻入り:平均87200
特攻+孔明マーリン時:平均184500
上記+黒の聖杯:平均269600
主な全体宝具ダメージ比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

イシュタル宝具1
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均46600
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均56500
ニコラ・テスラ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均47000
上記+特攻あり:平均70400
宝具威力失敗時:平均39100
上記+特攻あり:平均58700
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均55500
上記+特攻あり:平均83200
宝具威力失敗時:平均42700
上記+特攻あり:平均64000
エミヤ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均36700
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均41100
織田信長宝具5
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均37000
神性特攻あり:平均55500
騎乗特攻あり:平均55500
両方あり:平均83200
【スキルLVMAX時】
神性特攻あり:平均73900
両方あり:平均110900
アタランテ宝具1/宝具強化後
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均26300
【スキルLV1】
ATKフォウあり:平均37900
【スキルLVMAX】
ATKフォウあり:平均43700
俵藤太宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均41600
特攻あり:平均62400
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均45100
特攻あり:平均67600
アーラシュ宝具5/宝具強化後
【スキルLVによるダメージ変化なし】
ATKフォウあり:平均59800
子ギル宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均41400
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均45300
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900
ランスロット宝具1
宝具ダメージ:平均22600
ATKフォウあり:平均24600
上記+孔明スキル入り:平均31800
トップクラスの宝具ダメージの参考値

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

※サポートはスキルLv10、概念礼装は未凸での計算

不夜城のキャスター宝具1強化後
【スキルLV1時】
宝具強化前:平均27200
宝具ダメージ:平均36200
ATKフォウあり:平均39800
上記+特攻あり:平均79700
【スキルLVMAX時】
宝具強化前:平均31600
宝具ダメージ:平均42200
ATKフォウあり:平均46400
上記+特攻あり:平均:92800
上記+玉藻スキル入り:平均125600
上記+孔明スキル入り:平均163700
上記+黒の聖杯:平均245300
エウリュアレ宝具5/強化後
【スキルLVMAX時】
男性特攻+ATKフォウあり:平均150600
男性特攻+玉藻入り:平均208400
上記+孔明スキル入り:平均271300
上記+黒の聖杯:平均433600
イスカンダル宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均53300
ATKフォウあり:平均57600
上記+孔明スキル入り:平均73600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均72500
ATKフォウあり:平均78400
上記+孔明スキル入り:平均98300
アルトリア宝具1/宝具強化後
宝具ダメージ:平均47000
ATKフォウあり:平均50900
上記+孔明スキル入り:平均65400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均58700
ATKフォウあり:平均63500
上記+孔明スキル入り:平均80200
フラン宝具1/宝具強化後
【宝具威力アップ使用時:LV1】
宝具ダメージ:平均33500
ATKフォウあり:平均36800
上記+孔明スキル入り:平均48400
【宝具威力アップ使用時:LVMAX】
宝具ダメージ:平均36300
ATKフォウあり:平均39900
上記+孔明スキル入り:平均51900
【単体への防御力ダウン併用時:LV1】
ATKフォウあり:平均44200
上記+孔明スキル入り:平均55700
【単体への防御力ダウン併用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均51800
上記+孔明スキル入り:平均64300
エレシュキガル宝具1
【スキルなし】
ATKフォウあり:平均29200
上記+宝具効果あり:平均35000
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均37100
上記+宝具効果入り:平均44500
上記+孔明スキル入り:平均56100
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均42400
上記+宝具効果入り:平均50800
上記+孔明スキル入り:平均64000
宝具ダメージランキングはこちら

3.確実な効果を得られる「カリスマA」

スキル「カリスマA+」は味方全体に3ターン10.5〜21%の攻撃力アップ付与の効果。倍率が高くスキルCTが7〜5と短めなので、1ターン目からの使用でスキル再使用も狙いたい。スキルLv6の場合、9ターンの戦闘であれば6ターンの効果が得られる。

▲スキルLv1から高倍率。少しでも上げておきたい。

TIPS:『全体攻撃力UPは優秀』
味方全体への攻撃力UPは、BAQのカード指定やサーヴァントの指定、クリティカルなどの状況の指定もないので基本的には必ず効果を発揮できる。また3ターンの効果であれば、カードの偏りにも左右されづらい。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
ギルガメッシュの宝具は宝具特攻と宝具威力UPと2種類の項目を兼ね備えている。3種類目の攻撃力UPを自身で所持しているので更なるダメージUPができる。

4.トップクラスのヒット数

ギルガメッシュの通常攻撃はBAQが5ヒット、EXは8ヒットと全ての通常攻撃のヒット数がトップクラスに多い。1枚目に置いたカードのボーナスの補正を受けやすく、NPやスターを稼ぎやすい。

TIPS:【ヒット数とスター発生の関係】
スター発生は攻撃1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

5.スキル使用で更にNPが貯まりやすい

スキル「黄金律A」は自身へ3ターンの高倍率のNP獲得量アップ。またスキル「バビロンの蔵EX」でNP20~30%チャージが可能。特に「黄金律A」はスキルLV上げで効果を実感しやすい。

6.クリティカルを狙いやすい

スキル「バビロンの蔵EX」には自身へ3ターンのスター集中度アップの効果もある。元々の集まりやすさもあり、クリティカルで更にNPを稼げる。クラススキル「単独行動」の効果もあり、ダメージ自体も高め。

TIPS【単独行動】
クラススキルの1つ。常時自身のクリティカルの威力が上昇する。

7.サポートを受けやすい

ギルガメッシュのカード構成はBBAAQと、Busterでダメージを出しやすくArts2枚でAチェインも狙いやすい。Arts枚数が多い傾向にあるサポーターと相性がよく、サポートを受けやすいのが大きなメリット。

TIPS【Aチェイン】
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

ギルガメッシュの弱い点(短所)

1.防御系のスキルがない

ギルガメッシュは★5アーチャーでは少数派の攻撃特化した性能のため、戦闘不能になりやすい。クリティカルや敵宝具対策を持たず、長期戦には向かないため、基本的には倒しきってしまうことで補う。

2.スターを編成で補う必要がある

ギルガメッシュは1枚目にQuickを置くことでスターは得られるものの、基本的にはサポーターのスター獲得スキルや概念礼装で補う必要がある。パーティ全体が攻撃面に寄りがちな編成になるので要注意。

3.編成難易度が高め

ギルガメッシュの攻撃的な強みを活かしつつ、高難易度対策となるサポーターや概念礼装を揃えるのは編成候補に高レアリティのものになりやすく、理想実現の難易度が高い。

中の人A逆にサーヴァントが揃いきってしまうと、ギルガメッシュの強みを活かせて気持ちよく蹂躙できます。
慢心せずして何が王か! というギルガメッシュ気分になれます。
中の人B私の個人的なイメージですが、ギルガメッシュは環境が整うほど強くなるサーヴァントの筆頭です。
スキルも宝具Lvも上げれば上げるだけ恩恵があり、サポーター向きのサーヴァントや礼装が揃えば更に倍率ドン。貯蔵が十分なマスターほど強みを活かせる感じですね。
(※もちろん素の状態でも十分な強さです)

ギルガメッシュの運用

1.「黄金律A」で宝具連発狙い

スキル「黄金律A」はスキルLV上げで倍率が大きく上昇する。クリティカルやオーバーキル次第では自身ArtsだけでもNPを大きく稼ぐ事も可能。NPチャージとあわせて宝具連発が狙える。

▲スキルLVMAXの場合、1枚目Aからの3枚目Aがクリティカルした場合は約38%。オーバーキル入りであれば約54%となる。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカルと合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

2.礼装次第で周回でも活躍

NP最大30%チャージ、3ターンの全体攻撃力UP持ち、かつ高めの威力の全体宝具サーヴァントなので宝具を使った周回でも活躍が可能。概念礼装次第では自身だけでも宝具使用が可能。

スキル使用だけでNP100%になる礼装

カレイドスコープ(ATK型)
【限界突破なし】戦闘開始時NP80%獲得
【必要スキルLv】Lv1(NP20%増加)
虚数魔術(バランス型)
【最大解放時】戦闘開始時NP75%獲得
【必要スキルLv】Lv6(NP25%増加)

ギルガメッシュと相性のいい概念礼装

サポートは仲間に任せよう

基本的にはサポートは仲間に任せて、宝具連発を狙えるNP獲得量や宝具威力アップ系が好相性。Buster性能アップやクリティカル威力アップ系もよいが、付与しやすいのでサポーターに任せるのもあり。

エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
バトルオリンピア(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
B&A性能8~10%UP
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%

サポーターにおすすめの概念礼装

ギルガメッシュのサポーターに装備させる概念礼装はスター獲得状態系がよい。なるべくギルガメッシュのカードを選びながらもサポート宝具を使用するためのNPチャージ系やNP獲得状態。登場時効果の概念礼装、孔明やマーリンの絆礼装も好相性。

2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
九首牛魔羅王(ATK型)
登場時に3ターンの味方全体のBuster性能アップ付与の効果
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する
カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
オペレーション・フィオナ(バランス型)
B強化UP8~10%
登場時にスターを10~12個獲得(1回)
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする

ギルガメッシュと相性の良いキャラ

短所を補い、長所を伸ばせる

1.クラス混成の最適解の一つ

チャレンジクエストなど高難易度のクエストはクラス混成のエネミーが出現する場合がある。その場合、アタッカーは敵ごとに変えるよりもATKが高くBが多く相性不利の少ない、もしくは覆せるサーヴァントに任せるのが安定しやすい。

2.ギルガメッシュを更なる英雄に

ギルガメッシュはBBAAQのB宝具にスター集中持ち。マーリンとのAチェインもしやすく「英雄作成EX」のB強化+クリティカル威力UP付与での大ダメージを狙いやすい。

3.敵がサーヴァントであれば大活躍

ギルガメッシュの宝具は、ほとんどのサーヴァントが特攻対象となる。OC1から1.5倍のダメージとなるのでマーリンの3ターンのB強化も含めて等倍相手であっても大ダメージを与えやすい。敵が複数サーヴァントであれば最適解の1人となる。

4.マーリンの宝具を繰り返そう

マーリンの宝具効果は全体へ5ターンの回復&NP獲得5%と、OCで上昇するスター獲得状態付与。宝具チェインを意識しながら2回以上の宝具効果が重なるように意識することでギルガメッシュの防御面と攻撃面の短所を同時に補うことができる。

TIPS【宝具とOC】
OC=OverChageの略。NPを貯めた量や、他の宝具と続けて宝具を発動するなどで値が上昇し、この値が上昇すればするほど宝具に付与された特定の効果が強化される。

5.敵の宝具は無敵付与に頼ろう

マーリンのスキル「幻術A」は1ターンの味方全体への無敵付与と、敵全体へ3ターンのクリティカル発生率DOWN付与の効果。敵宝具への対処と、予期せぬ大ダメージを防ぐことができる。

6.3人目もサポーターがおすすめ

マーリンの「幻術A」だけでは次の敵宝具までにスキル再使用は難しい。チャージ減+宝具のCT1減持ちの玉藻の前、全体回避付与持ちのダビデ。もしくはもう1名のマーリンの採用などで補いやすい。

中の人A敵が単体宝具であればマシュでも活躍できます。マーリンや玉藻に比べると回復役が減る点に注意したいです。
マーリンの評価はこちら

相性のいいアタッカー

アーチャーはA枚数が多いサーヴァントが多く、AチェインでのNP貯めもしやすい。回避や無敵スキルを所持しているとマスタースキルなどでの回避や無敵をギルガメッシュに使用しやすくなるので特に好相性。

ダビデ(★3)
・Arts3枚でArtsチェインしやすく、全体攻撃力アップ付与のサポートが可能
・全体回避付与で敵宝具対策が可能
・宝具効果でスキル封印も可能
トリスタン(★4)
・全体回避付与や強化解除スキルなど、ギルガメッシュのサポートが可能
・Quickや宝具でスターを稼ぎやすく、NPチャージスキル持ちなのでカードを選ばずとも宝具を使用しやすい
イシュタル(★5)
・高ATKの3ターンの全体攻撃力&クリ威力UP付与スキル持ちなので、そのまま倒しきりやすい
水着アンメア(★4)
・3ターンの全体攻撃力アップと、男性へのスター発生率アップ付与が好相性
・自身の現在HP減少時に宝具火力が上昇し、永続ガッツ持ち
・防御手段のないギルガメッシュ戦闘不能後まで生き延びやすく、引き継いで活躍しやすい
ナイチンゲール(★5)
・最短CT5で3T最大50%のBuster性能アップ付与が◎
・自身の宝具だけではやや不足するが、3人目が防御力アップ付与持ちであれば敵宝具対策が可能

相性のいいサポーター

ギルガメッシュはA2枚を所持しているので、A枚数が多く宝具でも仲間の強化や回復を行うことが多いサポーターと組みやすい。クエストにあわせて必要なサポートを選んで自身の攻撃特化の持ち味を活かしたい。

孔明(★5)
・NP付与や高倍率のダメージアップ系スキルで、やられる前にクリアしやすくなる
・全体防御力アップ付与で倒れるまでを引き伸ばせる
マシュ(★3-4)
・スキルと宝具で高倍率の全体防御力アップ付与が可能
・敵が単体宝具であれば対処しやすい
アンデルセン(★2)
・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与が◎
・確定のHP回復状態付与と、確率防御力アップ付与で打たれ弱さをやや補える
・もう一人の全体防御力アップ付与持ちと組むことで安定しやすい
・NPチャージ持ちのため、最小限のカード選びでも宝具使用可能
ジャンヌ(★5)
・宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与ができるので長期戦しやすい
・対サーヴァント用のスタンを所持
・スター獲得でクリティカルも◎
エジソン(★4)
・スター獲得状態スキル持ち
・宝具効果とOCで高倍率の攻撃力ダウン
・スキルでOC2上昇付与できる
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
メディア(リリィ)(★4)
・宝具とスキルでHP回復でき弱体解除も可能
・4人目以降に配置しておき、前列で誰かが戦闘不能になった状態から登場し、減ったHP回復がおすすめ
ネロ(ブライド)(★5)
・3ターンの攻撃力&NP獲得量、スター発生率アップ付与スキルが超好相性
・道中のArtsチェインなどで嫁ネロのNPも貯められれば単体へ高倍率の防御力ダウン付与が可能なため、高HPボスへの対応もしやすくなる
・混成クエストでギルの苦手なランサーの対象が可能
・同様にカエサルとも好相性
セミラミス(★5)
・Buster耐性ダウン付与が好相性
・宝具効果で全体防御力アップ付与もでき、混成クエスト向き
シェイクスピア(★2)
・Buster性能アップ付与と、スター発生率アップ付与が好相性
ステンノ(★4)
・確率チャージ減とNPチャージを所持
・神性持ちへ最短CT5で3T最大40%の攻撃力アップ付与持ち
・スキルと宝具で男性魅了が可能
・対男性であれば選択肢
エウリュアレ(★3)
・確率チャージ減とNPチャージを所持
・男性特攻宝具を所持
・スキルと宝具で男性魅了が可能
・神性を所持し、ステンノと好相性

ギルガメッシュのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト武内崇
担当声優関智一
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

紀元前、シュメールの都市国家ウルクを治めていた半神半人の王。
伝説だけではなく実在したとされる、人類最古の叙事詩『ギルガメシュ叙事詩』に記された王。

パラメーター

筋力
B
耐久
C
敏捷
C
魔力
B
幸運
A
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

──ふはははは!
この我を呼ぶとは、運を使い果たしたな雑種!

1段階目

原初の姿にはまだ遠い。日々励めよ?

2段階目

この程度で喜ぶな。先は長いぞ?

3段階目

ここまで来ればあと百歩だ。
音を上げるなよ?
雑種。

最終再臨

ふっ、凡夫にしては良くやったものよ。
その必死さに免じ、人類最古の宝物を見せてやろう。
言うまでもないが、貴様にだけ特別にだぞ。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:182cm・68kg
出典:シュメール文明、ギルガメシュ叙事詩
地域:バビロニア、ウルク
属性:混沌・善
性別:男性

絆Lv.2で開放

性酷薄にして無情。人の意見を聞き届けず、己の基準のみを絶対とする暴君。
華美きわまりない黄金の甲冑を誇示し、ありあまる財宝を湯水のように放出する破格の英霊。
一人称は『我』と書いて『オレ』と読む。

絆Lv.3で開放

神性:B(A+)
最大の神霊適正を持つのだが、本人が神を
嫌っているのでランクダウンしている。
三分の二が神、三分の一が人という高い神格を持ち、この世
で彼に敵う存在はなく、この世の全てを手に入れた超越者と
して完成されていた。

絆Lv.4で開放

『王の財宝』
ランク:E~A++ 種別:対人宝具
ゲート・オブ・バビロン。
黄金の都へ繋がる鍵剣。空間を繋げ、宝物庫の中にある道具
を自由の取り出せるようになる。
使用者の財があればあるほど強力な攻撃となる。
今作では通常攻撃の一つとして使用する。

絆Lv.5で開放

『天地乖離す開闢の星』
ランク:EX 種別:対界宝具
エヌマ・エリシュ
メソポタミア神話における神の名を冠した剣、
乖離剣エアによる空間切断。
数ある宝具の中でも頂点の一つとされる、

値するもの

ギルガメッシュは財宝のコレクターでもある。
それは比喩でも何でもない。
彼は彼の時代において発生した、あらゆる技術の雛形を
集め、納め、これを封印した。
『人間は愚かだが人間が生み出す道具、
文明には価値がある』とは本人の弁。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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王律鍵

まだ人の領域が限られた世界だった神代。王は地上すべての財宝を集め、これを納める宝物庫を建造した。後の世に生まれるであろう様々な宝の原典。人間の知恵、人間の叡智が確かである証左。人々はこれを"神の門"と呼び讃えた。むべなるかな。これらを納めた「蔵」そのものが、収納した財宝を上回る神秘となったのだから。そして。その蔵の鍵は、彼の王にしか扱えない。鍵の金型は絶え間なく変化し、財宝の目録は今も増え続ける。それらを瞬時に読み解く智慧なくして、宝物庫の鍵は開かない。

「王律鍵」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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ラピス・ラズリの腕飾り

英雄王からのバレンタインのお返し。
装飾者そのものを主役とするが、その脇でひっそりと、しかし確かに輝く気品と慎みのある飾り。
強引な男に見えて美しさへの気配りもできるとは、
これには我が友もにっこり。

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