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メドゥーサ(ランサー)の評価と再臨素材
【FGO】メドゥーサ(ランサー)の評価と再臨素材

【FGO】メドゥーサ(ランサー)の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
復刻:クリスマス2017の攻略情報をまとめて掲載中!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するメドゥーサ(槍)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のメドゥーサ(槍)運用の参考にどうぞ。

メドゥーサ(槍)のアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のメデューサはこちら

メドゥーサ(槍)の評価と主要データ

メドゥーサ(槍)のアイキャッチ

──ランサーのクラスで現界しました。
真名、メドゥーサ。よろしくお願いします。

主要なデータ

クラスランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
4HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
8HIT
属性中立 / 善 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性神性
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK13119 / 8253(Lv最大時)
スキル1魅惑の美声B【CT:9~7】
敵単体[異性]に確率で魅了付与[Lvで強化]
スキル2怪力C【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ[Lvで強化]
スキル3彼方への想いA【CT:9~7】
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lvで強化]
自身に無敵状態を付与(1回)
宝具「女神の抱擁」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
確率で1ターンスタン状態を付与[OCで変動]
3ターンQuickカード耐性ダウン状態を付与
クラススキル対魔力B:
弱体耐性をアップ
女神の神核A:
与ダメージ250プラス状態を付与
弱体耐性アップ
合計
再臨素材
×14×14
×11×6×10×24
合計スキル
強化素材
×14×14×14×1
×15×12×12×16

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
対男性への行動不能と連続宝具が魅力のアタッカー
・男性魅了や宝具スタンなど敵拘束が持ち味
・特に男性魅了は専用パーティ構築も容易
⇒弱体耐性のない単体男性には負けない戦いが可能
・ガッツ、無敵もあり、1vs1の特定状況で強力
・状況を作る手間が難点だが宝具火力も維持しやすく○
・2枚のQ性能が低く、ダメージも低め
⇒嫁ネロやスカディなどサポーターで補いたい
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

メドゥーサ(槍)のスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「女神の抱擁」カレス・オブ・ザ・メドゥーサ

──その指は鉄。その髪は檻。その囁きは甘き毒!
――これが私!『女神の抱擁』!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1600
Lv2:
2000
Lv3:
2200
Lv4:
2300
Lv5:
2400
1ターンの間
確率でスタン状態を付与
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
3ターンの間
Quickカード耐性ダウンを付与
OC1:
20
OC2:
20
OC3:
20
OC4:
20
OC5:
20
強化前の性能はこちら

宝具「女神の抱擁」カレス・オブ・ザ・メドゥーサ

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1200
Lv2:
1600
Lv3:
1800
Lv4:
1900
Lv5:
2000
1ターンの間
確率でスタン状態を付与
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『魅惑の美声B』

【効果】
敵単体[異性]に確率で魅了付与[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

スキル2『怪力C』

【効果】
自身の攻撃力をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

スキル3『彼方への想いA』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lvで強化]
自身に無敵状態を付与(1回)

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

3ターンの間1回のみ
自身にガッツ状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000

クラススキル

対魔力B弱体耐性をアップ
女神の神核A与ダメージ250プラス状態を付与
弱体耐性アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。スキル1はLv10でも確定はしないが、Lv上げでの確率は上がりやすく自身の持ち味なので余裕があれば優先したい。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.4
続いてもスキル1。再使用はしづらいので、Lv6の区切りを気にせず上げていく。スキル3はLv6で2000の固定ダメージの区切りとなるが、Lv4でも1600と500ダメージ3ターン分の区切りとなる。余裕があれば上げていく。
【Step3】
Lv.8 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。最大開放のレコードホルダーを装備した場合、弱体耐性のない相手へはスキル1はLv8で確定となる。対男性での拘束役として採用する際は、CT短縮目的でLv10もおすすめ。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル3の1回の無敵付与は自身の生存に直結する。スキル2に関してはあくまでダメージアップなので優先度は低め。相対的にみると伝承結晶を使用する必要はない。
ランサーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階ランサーピースx4
2段階ランサーピースx10
追憶の貝殻x6
3段階ランサーモニュメントx4
世界樹の種x10
鳳凰の羽根x4
最終再臨ランサーモニュメントx10
鳳凰の羽根x7
万死の毒針x24
合計数×14×14
×11×6×10×24

スキル強化必要素材

Lv1槍の輝石x4
Lv2槍の輝石x10
Lv3槍の魔石x4
Lv4槍の魔石x10
世界樹の種x5
Lv5槍の秘石x4
世界樹の種x10
Lv6槍の秘石x10
追憶の貝殻x4
Lv7追憶の貝殻x8
原初の産毛x3
Lv8原初の産毛x9
蛇の宝玉x16
Lv9伝承結晶x1
合計数×14×14×14×1
×15×12×12×16
素材のドロップ場所一覧はこちら

メドゥーサ(槍)の強い点/弱い点

メドゥーサ(槍)の強い点(長所)

1.対男性や単体ボス戦など高難易度向き

メドゥーサ(槍)の長所は対単体ボス戦での耐久性能の高さ。宝具効果の確率スタンに加えて男性魅了やガッツ、無敵1回で自身の戦闘不能を避け続けられる。特に敵と1対1の状況に持ち込んだ際に最も性能を活かせる。

▲弱体耐性のない敵へ約80%で成功し、OCでも確率上昇する。

2.ランサー内で希少なArts2枚を所持

メドゥーサ(槍)はArts宝具ではないものの、ランサーで希少なArts2枚のカード構成。そのため比較的Artsチェインを狙いやすく、サポーターとも組みやすい。ランサーと組んだ際の1枚目Arts役としても優秀。

TIPS:『Artsチェイン』
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

3.単騎向きのカード構成

メドゥーサ(槍)の単体宝具は8ヒットなのでスターを稼ぎやすく、宝具QQEXで30〜40個のスターが稼げる。次ターンにBAAEXや、AQAEXなどで自身のArtsクリティカルの安定化で2ターン1回の宝具使用が目指せる。

▲画像は宝具QQで36個稼いだ次のターン。十分にクリティカルを狙える。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

4.連発向きの多機能宝具

メドゥーサ(槍)の単体宝具には高確率スタン付与に加えて、ダメージ後に3ターン20%のQuick耐性ダウン付与の効果もある。そのため「怪力C」の1ターンの攻撃力アップ使用後の宝具も与ダメージが落ちずに安定する。

▲2回目の宝具ダメージもQ耐性ダウンによりほぼ同等になる。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

メドゥーサ(槍)
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均61700⇒72900
ATKフォウあり:平均68500⇒80900
【+Q耐性入り】
ATKフォウあり:平均82200⇒97100
(宝具ダメージ比較はこちら)
スカサハ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均97700⇒112800
ATKフォウあり:平均105800⇒122000
【死霊or神性特攻時】
ATKフォウあり:平均158700⇒244100
【両特攻時】
ATKフォウあり:平均211600⇒366100
ブリュンヒルデ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均88100⇒101900
ATKフォウあり:平均95300⇒110200
【愛する者特攻時】
ATKフォウあり:平均142800⇒165300
クーフーリン〔プロト〕
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均61000⇒61000
ATKフォウあり:平均68700⇒103000
【猛獣特攻時】
ATKフォウあり:平均137200⇒162300
水着玉藻の前
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均65300⇒75300
ATKフォウあり:平均70900⇒81800
【男性特攻時】
ATKフォウあり:平均106300⇒122600
ジャガーマン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均69900⇒97300
ATKフォウあり:平均78800⇒109700
エルキドゥ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均78400⇒90500
ATKフォウあり:平均85200⇒98300
源頼光
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60100⇒76000
ATKフォウあり:平均66100⇒83600
メドゥーサ(槍)
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均61700⇒72900
ATKフォウあり:平均68500⇒80900
【+Q耐性入り】
ATKフォウあり:平均82200⇒97100
ディルムッド
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均71100⇒71100
ATKフォウあり:平均80300⇒80300
李書文
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59000⇒68100
ATKフォウあり:平均64600⇒74600
水着茨木童子
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均54500⇒64400
ATKフォウあり:平均60500⇒71500
クーフーリン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均62200⇒62200
ATKフォウあり:平均69900⇒69900
水着清姫
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55800⇒60000
ATKフォウあり:平均61500⇒66200
ジャガーマン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均42000⇒58400
ATKフォウあり:平均47400⇒65900
ヴラド三世〔EXTRA〕
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49800⇒58900
ATKフォウあり:平均55000⇒65000

5.宝具とあわせて2つ目の拘束スキル

スキル「魅惑の美声B」は男性単体へ1ターンの確率魅了の効果。スキルLvMAXにしても確定しないが、高確率なので弱体成功率を上げる概念礼装などでほぼ安定する。弱体耐性のない男性であれば弓以外も好相性。

▲サーヴァント以外のエネミーにも男性は多い。

6.宝具対策として優秀な「彼方への想いA」

スキル「彼方への想いA」は自身へ3ターン1回のガッツ状態付与と、ターン制限のない1回の無敵付与の効果。敵宝具対策として、無敵目当てに使用する。スキルCTは長めだが運用に関わる重要スキル。

▲その後の敵攻撃も耐え、あわよくば1〜2ターンの生存を狙えるのが魅力。

7.敵からの弱体付与を高確率で防げる

クラススキル「対魔力B」と「女神の神核A」は、2つとも自身の弱体耐性を常時アップさせるため敵の弱体付与を防ぎやすい。特に低確率の「追加効果」や「魅了」はほぼ防げるため、高難易度戦ほど役立つ。

メドゥーサ(槍)の弱い点(短所)

1.対男性の競合が多く、強すぎる

対男性は高火力男性特攻に加えてスキル+宝具で魅了を行える★3エウリュアレの存在が難点。サポート兼魅了役としても★4ステンノが競合となる。

編成例

▲編成例。メドゥーサ(槍)の長所を活して最後尾に控えさせておいても、出番が訪れない事が多い。

2.弱体耐性持ちには不安定

スキル「魅惑の美声B」と宝具効果のスタン付与は概念礼装「レコードホルダー」等を装備させても高ランクの対魔力持ちへは安定しない。そのため確率が絡む戦闘になってしまう。

対魔力持ちの確認はこちら

3.通常攻撃のダメージが低め

メドゥーサ(槍)はBusterが1枚なだけでなく、ATKが★4ランサーの中でも低くダメージが出づらい。ATKフォウ+1000やATK型の概念礼装育成がほぼ必須となる。宝具連発やクリティカルで補いたい。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.2~1.6倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

4.QuickとEXでNPが稼ぎづらい

ArtsよりもQuickのヒット数が少ないため、QuickとEX攻撃は1枚目にArtsを置いてもNPは稼ぎづらい。Qカード耐性ダウンの効果でQuickのNP獲得も上がっているが、ハッキリとした効果は実感できない。

メドゥーサ(槍)の運用

1.Artsをクリティカルさせよう

宝具連発を狙う場合、ArtsクリティカルやArtsチェインを優先させる。Quickを選ばない分のスター獲得は、仲間のスキルや概念礼装で補うとよい。クリティカルできれば1枚目Artsにこだわらずとも十分なNPが得られる。

▲スター獲得を編成で補える場合、宝具AAは選びたいカード選びになる。

2.Quick耐性ダウンで仲間を活かそう

Quick耐性ダウンは味方全体へのQuick性能アップと同様の効果と考えることもできる。自身のQuickでは恩恵を得づらいが、QuickでNPを得やすいパールヴァティーなどと好相性。なるべくQuickの優秀なサーヴァントと組みたい。

3.最後の1人になってからも強い

無敵1回スキルを所持しているので、敵全体宝具から自身だけが生き残って敵と1対1となる状況は意図的に作れる。宝具QQや宝具AAで宝具を連発し、ガッツや魅了やマスター無敵で数ターン攻撃し続ける逆転劇を狙おう。

中の人B単騎はあまり一般的ではなく、特殊な状況ではあります。
しかし初期実装のクーフーリン。エルキドゥ、宝蔵院胤舜などランサーは1人になってから逆転が狙えるサーヴァントは定期的に実装されています。
強敵との戦いの際の、1つの選択肢です。

4.オーダーチェンジを活用しよう

強力なサポーターを所持している場合、最後尾役となるメドゥーサ(槍)への強化付与後にオーダーチェンジを行うのもおすすめ。うまく敵宝具で全滅し、メドゥーサ(槍)が1人の状態で登場させると強化付与を最大限に活かせる。

編成例

▲スカディ、ネロブライド、孔明などのサポートがおすすめ。

5.間はタゲ集中役でつなごう

サポーターとの交代後はターゲット集中役を1〜3人採用しよう。うまくターン数を稼げればスキル回復できれば強力なサポートスキルを再使用できる。間に1人アタッカーを入れて、苦手クラスなどを撃破してもらうのもおすすめ。

6.周回での採用は宝具Lv次第

一度の宝具火力に優れているアタッカーではないので周回には不向き。しかし宝具Lvが上がっている、もしくはQuick性能アップ付与などのサポートを大量に与えられる場合は有力な戦力となる。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して使用/全スキルLv10時

Lv80時宝具1
ダメージ
宝具2
ダメージ
宝具5
ダメージ
攻撃力+40%時
(※エリザベート
エレシュキガル等)
105800132100158500
スカディ(否W)
サポート時
149200186400223700
両採用時186400233000279500

上記編成例

編成例

▲編成難易度を考慮しない場合、凸カレスコ2枚で合計宝具3回が行える。カレイドスコープ未凸2枚+全体NP20%付与役+オーダーチェンジが現実的。

相性のいい概念礼装

2018年11月現在、弱体付与成功率アップ系の概念礼装は★4レコードホルダーの上位互換は存在していない。自身の弱点を補うATK補正がおすすめ。

レコードホルダー(ATK型)
弱体付与成功率UP15~20%
宝具効果とスキルと相性◎
恋談火焔行(ATK型)
自身に〔男性〕特攻状態を25~30%付与
&弱体付与成功率UP12~15%
ヘヴンズ・フィール(ATK型)
宝具威力UP40~50%
黒の聖杯もよいが、そちらはガッツ後に戦闘不能になる危険がある。
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
二神三脚(ATK型)
自身にガッツ状態を付与(1回・HP1回復)
宝具威力15~20%
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP

メドゥーサ(槍)と相性の良いキャラ

相性のいいサーヴァント

エリザベートのアイコンエリザベート(★4)
・女性へ最大40%の攻撃力アップ付与を行えるので、気軽にランサー役として採用できるようになる
スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
・Quick性能とクリティカル威力アップ付与が好相性
・メドゥーサ(槍)への強化付与後はオーダーチェンジで後列に置いておくと、登場後に高火力宝具とクリティカルを連発する頼れる殿役となる
刑部姫(★5)
・宝具効果でQuick性能アップ付与ができる
・宝具使用には刑部姫のカードを選ぶ必要があるがArtsとQuickの性能がよくスターを得やすい
・神性/女性
スカサハ(★5)
・3ターンのスター集中度アップとクリティカル威力アップスキルを所持
・ターンをズラしながらスタン付き宝具を連発できる
フィン(★4)
・希少な2枚のArtsを所持しているランサー
・Artsチェインを狙いやすく、NP獲得量アップとスター発生率アップがメドゥーサ(槍)と好相性
・神性

対男性向けのサーヴァント

スキルLv上げは必須となるが、同様にスキルと宝具で拘束できるサーヴァントと好相性。スキルと宝具の魅了だけでなく、チャージ減持ちも兼ね備えるエウリュアレやステンノと組むと男性相手であれば敵をほとんど行動させずに宝具も封じられる。

ステンノ(★4)
・神性持ちへ攻撃力UPが2回入るスキルがあり味方全体のダメージアップが可能
・スキルと宝具効果で魅了し、NPチャージ付きのチャージ減で宝具を封じて宝具再使用を狙える
・神性/女性
エウリュアレ(★3)
・宝具効果で超高倍率の男性特攻を所持
・スキルと宝具効果で魅了し、NPチャージ付きのチャージ減で宝具を封じて宝具再使用を狙える
・神性/女性
メドゥーサ(槍)(★4)
・同じくスキルと宝具で拘束でき、Quick耐性ダウン付与でダメージを伸ばせる
・神性/女性
パールヴァティー(桜)(★4)
・QuickでNPとスターを稼ぎやすい優秀なランサー
・宝具効果で敵全体へ魅了も行えるので弱体耐性ダウン付与持ちとも好相性
・神性/女性
ジャンヌ(★5)
・対サーヴァント用のスキルを所持
・3枚のArtsでAチェインしやすく、全体無敵付与宝具を繰り返し使用しやすい
・回復効果で長期戦もしやすい

弱体耐性ダウン付与持ち

弱体耐性ダウン付与持ちと好相性。スキルLvを上げている場合は礼装の選択肢が増え、上げていない場合は安定させることができる。同様に魅了やスタンなど弱体付与も行えると更に好相性。

BB(★4)
・宝具効果で弱体耐性ダウン付与が可能
・再使用しやすいスタン付与と弱体無効効果もある回復スキルで耐久戦向き
・宝具効果で味方全体のNPリチャージも可能
酒呑童子(★5)
・低倍率だが宝具効果で弱体耐性ダウン
・対象を問わない全体魅了などスキルが優秀
・全体攻撃力UPも所持
・神性/女性/竜
トリスタン(★4)
・宝具効果で高倍率での弱体耐性ダウン付与
・全体回避付与スキルも所持
・Quick宝具なのでダメージを伸ばせる
メイヴ(★5)
・宝具効果で男性特攻と精神弱体耐性ダウン付与を所持
・自身も男性魅了スキルを所持
・味方男性へ2回の攻撃力アップ付与スキルを所持
ファントム(★2)
・宝具効果の6ターン高倍率の弱体耐性ダウン付与がトップクラスに優秀
・自身のスキルは女性魅了な点と、1枚のArtsがやや噛み合わない
・HPの低さと、自身への防御力ダウンスキルで宝具使用後の退場が狙いやすい

メドゥーサ(槍)のプロフィール

イラストレーター/声優

イラストBLACK
担当声優浅川悠
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ギリシャ神話におけるゴルゴン三姉妹の三女。
男の憧れの具現、完成した「偶像(アイドル)」として生まれ落ちた女神の一柱。
何らかの要因により、反英雄メドゥーサが女神としての姉二柱に近しい姿となって現界したサーヴァント。

パラメーター

筋力
C
耐久
D
敏捷
A
魔力
E
幸運
C
宝具
A+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──ランサーのクラスで現界しました。
真名、メドゥーサ。よろしくお願いします。

1段階目

あれ?私、姿が変わって……。

2段階目

経験の蓄積、身体の変容。
それが成長なんですね?

3段階目

変容、終了しました。
……私、大きくなってない。
……どうして?

最終再臨

少し、分かった気がします。
私、本来の私とは違う成長をしてる……!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:134cm・30kg?
出典:ギリシャ神話
地域:欧州
属性:中立・善   性別:女
「姉様たちと一緒です」体重は自己申告による。

絆Lv.2で開放

外観は姉二柱に似た可憐な少女であり、
性格はライダーの時のそれから変化している。
しかし『誰かの手を借りねば生きられない
永遠の少女』である姉たちとは違い、
既に戦う力、数多の命を奪い得る
魔の萌芽が幾らか備わっている。

絆Lv.3で開放

『女神の抱擁』
ランク:B 種別:対人宝具
カレス・オブ・ザ・メドゥーサ。
従来のメドゥーサ(ライダー)がスキルとして
所有している能力、すなわち現在の状態の
メドゥーサが『未来』に取得するモノを
宝具として得ている。
手にした不死殺しの刃を見舞ったあと、
視界に捉えた相手を瞬時に石化させる、
最高レベルの魔眼「キュベレイ」による効果。
これを軸として、彼女は猛攻撃を行う。

絆Lv.4で開放

魅惑の美声:B
姉たちが所有するものと同一の固有スキル。
男性に対しては魅了の魔術的効果として働くが、
対魔力スキルで回避可能。
対魔力がなくとも抵抗する意思を持っていれば
軽減は可能。

絆Lv.5で開放

怪力:C
一時的に筋力を増幅させる。魔物、魔獣のみが持つ攻撃特性。
使用することで筋力をワンランク向上させる。
・・・魔の性質が薄いためランクは低い。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

ありえざる明日

私は、この世に生を受けたのです。そう、生まれた瞬間から姉様たちとは違っていました。姉様たちは本物の女神。生き物のような在り方とは違って、カタチを得た瞬間から何もかもが完成されていて。けれど私は生まれ落ちました。人のように。時と共に成長し、カタチを変えてゆく生き物として。それでも、姉様たちと共に在るに相応しい姿になるのだと想った頃もありました。同じ衣を纏い、同じカタチとなって、まるで女神のように振る舞える日が来るのだと。どうか笑ってください。私の、ささやかな、勘違いを。

「ありえざる明日」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

たまごチョコ

メドゥーサ(ランサー)からのバレンタインチョコ。
……あ。間違えました……
ヘビの卵は鳥のソレとはカタチが違いますよね。
うっかりしていました。
でも、チョコレートなのは間違いありませんから、
遠慮なく食べてください。
甘いと……思います。

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