FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
水着茨木童子の評価と再臨素材
【FGO】水着茨木童子の評価と再臨素材

【FGO】水着茨木童子の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】ハロウィン2018のイベント詳細が判明!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着茨木童子の評価を掲載。スキルやNP効率、再臨素材や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着茨木童子運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール・小ネタ】

新規実装サーヴァント1
ジャンヌダルク茨木童子
牛若丸ジャンヌオルタ
新規実装サーヴァント2
BB謎のヒロインXX
メイヴ
水着イベント2018の最新情報まとめはこちら

水着茨木童子の評価と主要データ

──祭りなのだろう?
そうか、そうか。ふっふっふ。
霊基を弄られたことで、
吾は祭りを堪能する鬼として在り方を得たぞ!
吾は茨木童子。
祭りをも陵辱するモノである!
・・・・・・もぐもぐ。

主要なデータ

クラスランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
4HIT
A:
2HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
3HIT
属性混沌・悪
▶天地人一覧はこちら
特性女性・魔性
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップ召喚
HP / ATK12354 / 9133(Lv最大時)
スキル1鬼種の魔(水)B【CT:8~6】
味方全体の攻撃力アップ(3T)[Lvで強化]
自身の宝具威力アップ(3T)[Lvで強化]
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2吾はまだ帰らぬ!B++【CT:7~5】
自身の弱体状態を解除
最大HPがアップする状態を付与(3T)[Lvで強化]
スキル3サマータイムトラブルガールA【CT:6~4】
自身にスター集中状態を付与(1T)[Lvで強化]
クリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]
確率で弱体耐性をアップ(1T)
または弱体耐性をダウン(1T)【デメリット】
宝具「愚神礼賛・一条戻橋」
敵単体に超強力な防御無視攻撃[Lvで強化]
スターを大量獲得[OCで効果アップ]
自身のスター発生率をダウン(3T)【デメリット】
クラススキル対魔力C:自身の弱体耐性を少しアップ
狂化D:自身のBuster性能を少しアップ
合計
再臨素材
×14×14
×18×5×8×4
合計スキル
強化素材
×14×14×14
×8×36×60×20

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
競合は強力だが、スター獲得向きサポート兼アタッカー
・宝具効果とQuickでのスター獲得が持ち味
・使いやすい2枚のQuickでスターもNPも稼げる
・スキルCT短めのスター集中でクリティカルも可能
・2waveに1~2体の弓や狂が出現するクエスト向き
⇒該当クエが少なく、競合がサポートも可能な水着頼光
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]競合相手が居るが、キャラが揃うまではずっと第一線で使える性能。
もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。
[C]競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]単体での評価が不能。上記どこにも属さない。
特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くタイプ。ゲームシステムの理解度で評価が変わるサーヴァント。
大体の場合上級者向け。
全サーヴァントの評価はこちら

水着茨木童子のスキル/宝具

宝具「愚神礼賛・一条戻橋」エンコミウム・モリエ

ゆくぞー! 抑えられぬ…抑えきれぬ…!
エンコミウム…
モリエェェェ!

……んん…んぉー、いとおかし。

敵単体に超強力な防御無視攻撃
Lv1:
600%
Lv2:
800%
Lv3:
900%
Lv4:
950%
Lv5:
1000%
スターを大量獲得
自身のスター発生率をダウン(3T)【デメリット】
OC1:
30個
OC2:
35個
OC3:
40個
OC4:
45個
OC5:
50個

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『鬼種の魔(水)B』

【効果】
味方全体の攻撃力アップ(3T)[Lvで強化]
自身の宝具威力アップ(3T)[Lvで強化]
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

味方全体の攻撃力アップ(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%
自身の宝具威力アップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル2『吾はまだ帰らぬ!B++』

【効果】
自身の弱体状態を解除
最大HPがアップする状態を付与(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

最大HPがアップする状態を付与(3T)
Lv1:
1000
Lv2:
1100
Lv3:
1200
Lv4:
1300
Lv5:
1400
Lv6:
1500
Lv7:
1600
Lv8:
1700
Lv9:
1800
Lv10:
2000

スキル3『サマータイムトラブルガールA』

【効果】
自身にスター集中状態を付与(1T)[Lvで強化]
クリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]
確率で弱体耐性をアップ(1T)
または弱体耐性をダウン(1T)【デメリット】

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

クリティカル威力をアップ(1T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

クラススキル

耐魔力C自身の弱体耐性を少しアップ
狂化D自身のBuster性能を少しアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
まずはスキル1・3。NP獲得量アップとスター集中の倍率は自身の運用に直結するので並行して上げていく。
【Step2】
Lv.4 Lv.4 Lv.6
まずは目指したいスキルレベル。
スキル3はLv6でCT5になり、運用に直結する。
スキル1はスキルCTが長めなのでLvの区切りは気にせず、ダメージアップを目的に上げていく。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル3はCT4となり、気軽に使いやすくなるので運用に直結する。使い続ける予定があれば、伝承結晶の使用がおすすめ。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
スキル1はLv10まで上げることで使い勝手が大幅に増す。スキル2も育成が行えると、自身のスキル再使用がしやすくなる。
ランサーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階ランサーピース×4
2段階ランサーピース×10
凶骨×18
3段階ランサーモニュメント×4
封魔のランプ×5
黒獣脂×3
最終再臨ランサーモニュメント×10
黒獣脂×5
奇奇神酒×4
合計数×14×14
×18×5×8×4

スキル強化必要素材

Lv1槍の輝石×4
Lv2槍の輝石×10
Lv3槍の魔石×4
Lv4槍の魔石×10
封魔のランプ×3
Lv5槍の秘石×4
封魔のランプ×5
Lv6槍の秘石×10
凶骨×12
Lv7凶骨×24
励振火薬×15
Lv8励振火薬×45
追憶の貝殻×20
Lv9伝承結晶x1
合計数×14×14×14
×8×36×60×20
素材のドロップ場所一覧はこちら

水着茨木童子の強い点/弱い点(長所/短所)

水着茨木童子の強い点(長所)

1.スター獲得とNP獲得に優れたアタッカー

水着茨木の特徴は、宝具と2枚の4ヒット高性能Quickを活かしたスター稼ぎ。OC1時30個と高確率でクリティカルを狙えるスター数が入手でき、クリティカルで一気にNPを稼げるため宝具を使用しやすいサポート兼アタッカー。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

2.★4向きのスター集中スキル持ち

スキル「サマータイムトラブルガールA」は1ターンのスター集中とクリティカル威力アップの効果。1ターン効果と短いため、自身よりATKの高いアタッカーと組んでも、スターを集めすぎるといった邪魔をしない。

▲スキルCT6~4と短く、再使用しやすい。

3.クリティカルで一気にNPを稼ごう

スキル「鬼種の魔(水)B」は自身のNP獲得量を3ターンアップする効果。自身のスター集中と重ねることで効率よくNPを稼げる。水着茨木のQuickは1枚目Artsボーナスを受けやすいので、チャンスがあればAQQを狙いたい。

4.デメリットは自分で打ち消せる

水着茨木の宝具とスター集中スキルにはデメリットがある。特に宝具デメリットのスター発生率ダウンは自身のクリティカル運用に直結する。スキル「吾はまだ帰らぬ!B++」の弱体解除の効果は宝具後まで温存しておきたい。

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

5.最大HP増スキルを所持

「吾はまだ帰らぬ!B++」には自身へ3ターンの最大HP増の効果もある。現在HPも上昇し、3ターン後も増えたHPが減少することは無いので実質的なHP回復スキルにもなる。被ダメージを受けていない状態でも気にせず使用したい。

水着茨木童子の弱い点(短所)

1.周回では宝具効果が使いづらい

宝具効果のスター獲得効果を3ターン周回で活かす場合、水着茨木の単体宝具は2wave目に使用したい。しかし2wave目に弓or狂が1〜2体出現し、1ターンで倒しきれるクエストは少なめ。そのため周回では宝具効果を活かしづらい。

▲実装時の水着イベントは、倒し切れれば希少な理想的な状況。

中の人B宝具BBで敵を倒しても次ターンにクリティカルが狙える、ブレイク戦向きの効果と言えます。

周回の活躍も全くないわけではありません。
3ターン周回にこだわらず、3waveを2ターンかける前提であれば宝具で仕留めきれなくても、クリティカルの確実な追撃を狙いに行けるので役立ちます。

2.宝具ダメージが低め

期間限定サーヴァントほぼ共通の問題だが、宝具強化前やスキル強化が行われづらい。また水着茨木童子は★4なので、★5にステータスで劣り★3に宝具Lvの上げづらさで劣る。そのため相対的な宝具ダメージは低くなりやすい。

▲宝具Lv1の場合はスター獲得効果を活かしてサポート役にしたいが、周回以外という点が難点。

水着茨木童子の運用

1.サポート兼アタッカーとして運用する場合

水着茨木は★4なので、自身よりもATKが高いアタッカーがいる場合はサポートスキルを使用しつつ、少ないカード選びでスターやNPを稼ぎ、宝具やクリティカルを狙う運用がおすすめ。QuickやArtsは効果が大きくなる3枚目に置きたい。

2.メインアタッカーとして運用する場合

聖杯や★4フォウ使用、宝具Lv上げ後などは水着茨木を主力アタッカーにもできる。ただしスター集中の1ターン効果が長所から短所に変わってしまうので、礼装やサポート、もしくは自身1人の状態に持ち込む運用で補いたい。

3.優秀な2枚のQuickを活かそう

自身1人の状態であれば優秀な2枚のQuickを宝具QQ、AQQなど毎ターン選べる。味方からスター発生率やNP獲得量アップ、Q性能強化などを付与することで優秀なQuickを伸ばして強敵相手に毎ターン宝具も狙える。

中の人Aいわゆる『単騎』状態ですね。スキルでのQuick性能付与といえばスカサハ=スカディですが、敵からの攻撃を一身に受けるのでガッツ礼装の装備や、孔明やネロブライドなど防御力アップ付与持ちも入れたいところです。適度に弱体解除しないとスターが出なくなりますので要注意。

4.効率の良い『単騎』への持ち込み方

水着茨木童子のみを効率よく生き残らせる場合、カルデア戦闘服「オーダーチェンジ」を使い、強化した水着茨木を後列に避難させて残ったサポーターを敵全体宝具で全滅させるとよい。

中の人A十分に防御力アップ付与が行えていれば、敵全体宝具で水着茨木のみが生き残る状況も作れます。

水着茨木童子と相性のいい概念礼装

自身のカードを選ぶ頻度が少ない場合、NPチャージ礼装がおすすめ。少ないカード選びでも宝具を使用しやすい。またスター獲得状態があればパーティ全体がクリティカルを狙いやすくなる。

エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
月の湯治(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
クリティカル威力20~25%UP
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%

水着茨木童子と相性のいいサーヴァント

相性のいいアタッカー

ランサーは女性へ最大40%の攻撃力アップ付与可能な槍エリザベートの存在から、女性中心のパーティが非常に強力。水着頼光も全体攻撃力アップを所持しているので効果が途切れづらく、★4ステータスを補える。

エリザベート(★4)
自身以外の女性へ最短CT5・3T有効な最大40%の攻撃力アップ付与が可能。女性中心のパーティで大ダメージを与えやすくなる。特に女性ランサーは組みやすく、強力なサポーター。
スカサハ(★5)
確率だが、3ターンのスター集中とクリ威力アップ持ち。そのため水着茨木童子の稼いだスターを使ったクリティカルで大ダメージを狙える。
アルトリア(槍オルタ)(★4)
水着茨木童子同様に、全体攻撃力アップ持ちなので★4ステータスを補いやすい。またスター集中、獲得、クリ威力を併せ持つため、常にクリティカルで大ダメージを狙える。全体宝具なので、その点でも好相性。
サンタリリィ(★4)
高火力の全体宝具が魅力。自身に不足する攻撃力アップを水着茨木童子が補える。また低倍率だがスター発生率アップ付与を所持しており、水着茨木童子へのサポートも可能。
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
ヒロインX(オルタ)(★5)
スキルやブレイブ、宝具で大量スター獲得できスター操作も可能。パーティ全体のクリティカルが途切れづらくなる。セイバークラスのサーヴァント特攻を所持しており、混成クエストでは苦手クラスを任せやすい。
茶々(★4)
最短CT5で3Tのスター獲得状態を持ち、自身にスターを集めないので水着茨木童子のクリティカルが狙いやすくなる。

相性のいいサポーター

水着茨木童子は無敵や回避などの敵宝具対策を所持していない。高難易度クエストなどに採用する場合はサポート2名体制などで補いたい。またArtsが1枚なので2名のサポーター同士で完結する、もしくはArtsチェインが重要ではない者を選びたい。

マーリン(★5)
Busterクリティカルのサポーターとして非常に好相性。水着茨木の所持していない敵宝具対策も無敵付与で行える。
スキル使用時以外のダメージ低下と、2回目の敵宝具対策が行えない点に要注意。マーリンをもう1人採用するなど何らかの対策を行いたい。
レオニダス(★2)
スキルと宝具でタゲ集中を所持しており、敵が単体宝具であれば水着茨木を守れる。宝具連発できると高倍率の防御力アップが重ねる点も◎。Buster性能アップ付与や、宝具でのスター獲得など攻撃面でも好相性。同様にヴラド〔EXTRA〕もよい。
マシュ(★3-4)
スキルと宝具で味方全体へ3T・最大50%の防御力アップ付与が可能。敵からの被ダメージを大きく減らせる。
ヘクトール(★3)
自身だけでは不足するが、敵宝具を遅延させるスキルを所持。3人目とあわせて時間を稼ぎ、スキルや宝具の使用後に敵宝具で戦闘不能になる運用がおすすめ。
シェイクスピア(★2)
超高倍率のスター発生率アップ付与と、Buster性能アップ付与が好相性。

水着茨木童子の小ネタ

再臨に応じてカットインが変化!

▲タップで切り替え可能です

水着茨木童子は再臨に応じて宝具カットインが変化する。変更するには、サーヴァント詳細→バトルキャラ欄でカットインさせたい姿へ変更すればOK。

水着茨木童子のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト
担当声優東山奈央
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

夏がきた。
夏といえば夏祭り。
祭りといえば、華やかで、愉しみに満ちて、夜店にはお
いしいものがいっぱい。
なるほどソレもたまには悪くない。

気付けば夏の装いにクラスチェンジしていた。
色々あって宝具も変わった。たぶん変わった。

理屈はよく分からないが、ともかく今のこの霊基を存分
に味わおうであないか!
茨木童子は夏の日々を全身で愉しむのである。

パラメーター

筋力
B+
耐久
A
敏捷
D+
魔力
D
幸運
B
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──祭りなのだろう?
そうか、そうか。ふっふっふ。
霊基を弄られたことで、
吾は祭りを堪能する鬼として在り方を得たぞ!
吾は茨木童子。
祭りをも陵辱するモノである!
・・・・・・もぐもぐ。

1段階目

見ろ!この大輪の花!
まるで血の色ではないか、くふふふ。

2段階目

ふーむ。次は何を喰らうか。
それとも遊ぶか。

3段階目

これは…これは良いのではないか?
護法少女の如き趣があるな、気に入った、コレは良い!

最終再臨

まだ…まだ…吾はまだ帰らぬぞ! 帰らぬ!
むー…祭りの終わりとは、なんとも言えぬ心持ちになるものだ…。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:147cm・50kg
出典:御伽草子などbr]地域:日本
属性:混沌・悪
性別:女性
とりあえずたくさん食べようと考えている。

絆Lv.2で開放

比較的いつも通りの茨木童子に見える。
本人的にもそれほど変わったつもりはない模様。
端から見れば『多少機嫌がよくなっている』かどうか程
度のものであり、それを指摘しようものならまず間違い
なく噛み付かれるのだろうが、これが不思議と酒呑童子
にかかれば
「ずいぶんうきうきして、もじもじして、
まあ、童みたいで可愛らしいなぁ。
そないに海好きやったん?」
となり、茨木も噛み付かない。

絆Lv.3で開放

◯鬼種の魔(水):B
鬼の異能、魔性を表すスキルが変質したもの。
魔力放出の性質も『水』となっている。
それはもう河童なのでは?茨木は訝しんだ。
霊基が変わったせいだろうか?
いや待て。そういえば夏の少し前、酒呑童子に骨か何か
をゴキリメキメキと弄くられたような気がしないでもな
く、あれ以降なんだか体の調子が変わったような気が
・・・・・・
なんであれ、酒呑のくれたモノであれば悪くはなかろ
う!
とにっこり笑って思う茨木である。よかったね。

絆Lv.4で開放

◯狂化:D
筋力と耐久力のパラメーターをランクアップさせるが、
理性を奪われる。
霊基が変わっても残ってしまったバーサーカー時のクラ
ス別スキルだが、鬼としての種族特性とも合わさったモ
ノであるため、例外的に制御が可能。
制御中は理性が存在し、落ち着いて会話もできる。

◯吾はまだ帰らぬ!:B++
仕切り直しスキルがまさかの進化を遂げてしまったスキ
ル。
夕暮れになってしまったけれど、まだ宿には戻りたくな
いし、もっと浜辺で遊んでいたい。
暗くなっても遊びたい。
でも、皆が帰るなら帰るより他にない。ひとりで遊ぶの
はあまり楽しくない……。
そんなやるせない茨木の気持ちが顕れている。

絆Lv.5で開放

『愚神礼讃・一条戻橋』
ランク:B++ 種別:対結界宝具/対軍宝具
レンジ:1〜40 最大補足:100人

エンコミウム・モリエ
和風読みであれば「ぐしんらいさん・いちじょうもどり
ばし」。
また、本来の宝具名は「物忌破り・一条戻橋」。
対象の防御効果や結界の類を無視して叩き込まれる、ラ
ンサー茨木童子の全力攻撃。
羅生門での出来事……ではなく、一条戻橋での出来事を
思い出しながら怒り心頭になることで血脈を励起させ、
対象の魔術的防御をたちまち砕く。生前はこの力によっ
て憎き鋼の物忌を破り、切り落とされた自身の腕を取り
戻したという。

なお、本作に於ける茨木童子は羅生門で渡辺綱に負け、
一条戻橋でも負けている。二度連続で渡辺綱に負けてい
る。

真名開放時、本人としてはバーサーカー時のように全力
の平安ロケットパンチ、すなわち叢原火(そうげんび)
を撃ち込んでいるつもりなのだが、
なぜだか五槍が同時展開して『まるで巨大な五指のよう
に』なって巨拳を握り、アッパーカットが放たれる。
喰らった敵は遥か上空に打ち上げられ、夏の夜空に輝く
花火がごとく華やかに輝きを散らす。
巨大な五指が…………。

「もしかしてこの五槍、
 吾の五指そのものなのでは?」

なお、真名「愚神礼讃・一条戻橋」とその読み方はジャ
ンヌ・ダルク・オルタに依頼して考えてもらったものと
のこと。

絆礼装

このサーヴァントの絆礼装は攻略班で確認ができておりません。もしお持ちでしたら下記掲示板より情報提供いただけると幸いです。
▶情報提供掲示板はこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. ハロウィン2018ピックアップガチャシミュレーター
    ハロウィン2018ピックアップガチャシミュレーター
    1
  2. シトナイの評価と再臨素材
    シトナイの評価と再臨素材
    2
  3. ハロウィンイベント2018の効率良い攻略とドロップ素材
    ハロウィンイベント2018の効率良い攻略とドロップ素材
    3
  4. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    4
  5. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(10月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(10月版)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール/コラム

サーヴァント一覧

概念礼装/指令紋章一覧

その他一覧

ストーリー/フリクエ攻略

第1部ストーリー

第1.5部ストーリー

第2部ストーリー

優先度別おすすめのスキル上げ

ハロウィンイベント2018

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中