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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
アルトリア(リリィ)の評価と再臨素材
【FGO】アルトリア(リリィ)の評価と再臨素材

【FGO】アルトリア(リリィ)の評価と再臨素材

最終更新 :
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するアルトリア(リリィ)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のアルトリア(リリィ)運用の参考にどうぞ。

アルトリア(リリィ)のアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のアルトリアはこちら

アルトリア(リリィ)の評価と主要データ

アルトリア(リリィ)のアイキャッチ

──はじめましてマスター。
まだ半人前の剣士なので、セイバー・リリィとお呼びください。
これから、末永くよろしくお願いします。

主要なデータ

クラスセイバー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
8HIT
属性秩序 / 善 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性騎乗 / 竜 / 王 / アーサー / アルトリア顔
▶特性一覧はこちら
入手方法事前登録で入手
イベント『セイバーウォーズ/リリィのコスモ武者修行』で入手
HP / ATK10623 / 7726(Lv最大時)
スキル1直感B【CT:7~5】
スターを獲得[Lvで強化]
スキル2魔力放出A【CT:7~5】
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル3花の旅路EX【CT:7~5】
味方全体のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
宝具「勝利すべき黄金の剣」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
自身のHPを回復[OCで変動]
クラススキル対魔力B:
弱体耐性をアップ
騎乗C:
Quickカードの性能を6%アップ
合計
再臨素材
×14×14
×15×18×20×4
合計スキル
強化素材
×14×14×14×1
×30×36×12×8

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
ステータス以外は優秀なサポート兼アタッカー
・★5宝具1を上回る高火力全体宝具が魅力
・8ヒット宝具に直感やNP獲得量などサポートも優秀
・ステータスは★3級に低く、カードを選びづらい
・ATKフォウがほぼ必須&成長コストは★4の晩成型
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

アルトリア(リリィ)のスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「勝利すべき黄金の剣」カリバーン

──選定の剣よ、
力を!邪悪を断て!
『勝利すべき黄金の剣』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400
Lv2:
550
Lv3:
625
Lv4:
662.5
Lv5:
700
自身のHPを回復
OC1:
2000
OC2:
3000
OC3:
4000
OC4:
5000
OC5:
6000
強化前の性能はこちら

宝具「勝利すべき黄金の剣」カリバーン

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
450
Lv3:
525
Lv4:
562.5
Lv5:
600
自身のHPを回復
OC1:
1000
OC2:
2000
OC3:
3000
OC4:
4000
OC5:
5000

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『直感B』

【効果】
スターを獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スターを獲得
Lv1:
4
Lv2:
5
Lv3:
6
Lv4:
7
Lv5:
8
Lv6:
9
Lv7:
10
Lv8:
11
Lv9:
12
Lv10:
14

スキル2『魔力放出A』

【効果】
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身のBusterカード性能をUP
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル3『花の旅路EX』

【効果】
味方全体のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方全体のNP獲得量をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

対魔力B弱体耐性をアップ
騎乗CQuickカードの性能を6%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.1 Lv.4
まずはスキル3。3ターン確実に効果を得られる。スキル2は宝具ダメージに不足を感じた場合、上げていく。
【Step2】
Lv.6 Lv.1 Lv.6
続いてもスキル3。スキルLv6になると再使用までが短くなる。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。スキル2は2回目の宝具にスキル再使用は間に合いづらいので、Lv6の区切りを気にせず上げていく。
【Step3】
Lv.6 Lv.9 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1は育成で運用が大きく変わる。Lv6以上まで一気に上げて、可能な限り伸ばし続ける。特にマーリンなどクリティカルでダメージが大きく変わる環境ではCT短縮も非常に重要。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。全てのスキルが最短CT5のため伝承結晶の恩恵が大きいが、同系統でほぼ上位互換のスキルを持つアルトリアが恒常にいるのが悩みどころ。
セイバーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階セイバーピースx4
2段階セイバーピースx10
英雄の証x18
3段階セイバーモニュメントx4
世界樹の種x5
竜の牙x20
最終再臨セイバーモニュメントx10
世界樹の種x10
竜の逆鱗x4
合計数×14×14
×15×18×20×4

スキル強化必要素材

Lv1剣の輝石x4
Lv2剣の輝石x10
Lv3剣の魔石x4
Lv4剣の魔石x10
竜の牙x10
Lv5剣の秘石x4
竜の牙x20
Lv6剣の秘石x10
英雄の証x12
Lv7英雄の証x24
混沌の爪x3
Lv8混沌の爪x9
竜の逆鱗x8
Lv9伝承結晶x1
合計数×14×14×14×1
×30×36×12×8
素材のドロップ場所一覧はこちら

アルトリア(リリィ)の強い点/弱い点

アルトリア(リリィ)の強い点(長所)

1.宝具が重要なアタッカー

アルトリア(リリィ)はステータスは★3並に低いものの、宝具Lv2以上の宝具倍率が大きく伸びる。配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすいこともあり、宝具ダメージはトップクラス。自身のスキルのサポート性能も活かして宝具連発を目指したい。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

アルトリア(リリィ)宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均53400
ATKフォウあり:平均59700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均61700
ATKフォウあり:平均68900
全体宝具ダメージ比較はこちら(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

アルトリア宝具1/宝具強化後
宝具ダメージ:平均47000
ATKフォウあり:平均50900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均58700
ATKフォウあり:平均63500
アルテラ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均43600
ATKフォウあり:平均46900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均55800
ATKフォウあり:平均60000
アルトリア〔オルタ〕宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均47200
ATKフォウあり:平均51500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均57600
ATKフォウあり:平均62800
モードレッド宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均44900
ATKフォウあり:平均48500
上記+アーサー特攻:平均87200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均51800
ATKフォウあり:平均55900
上記+アーサー特攻:平均100700
フラン宝具1/宝具強化後
【宝具威力アップ使用時:LV1】
宝具ダメージ:平均33500
ATKフォウあり:平均36800
上記+孔明スキル入り:平均48400
【宝具威力アップ使用時:LVMAX】
宝具ダメージ:平均36300
ATKフォウあり:平均39900
上記+孔明スキル入り:平均51900
【単体への防御力ダウン併用時:LV1】
ATKフォウあり:平均44200
上記+孔明スキル入り:平均55700
【単体への防御力ダウン併用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均51800
上記+孔明スキル入り:平均64300
フェルグス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均37600
ATKフォウあり:平均42100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均44400
ATKフォウあり:平均49800
アーサー(プロト)宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39200
ATKフォウあり:平均42200
上記+超巨大特攻:平均61400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45300
ATKフォウあり:平均48700
上記+超巨大特攻:平均92900
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
両儀式(剣)宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均35900
ATKフォウあり:平均39000
・上記+玉藻スキル入り:平均53900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均43500
ATKフォウあり:平均47200
・上記+玉藻スキル入り:平均63400
鈴鹿御前宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26300
ATKフォウあり:平均29000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均33400
ATKフォウあり:平均36900
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
茶々宝具5
【スキルなし時】
宝具ダメージ:平均28500
ATKフォウあり:平均31500
上記+孔明スキル入り:平均41400
【スキル1ターン目(共通)】
宝具ダメージ:平均30500
ATKフォウあり:平均33600
上記+孔明スキル入り:平均44500
【スキル5ターン目(ATKフォウあり)】
スキルLv1時:平均40900
スキルLvMAX時:平均47200
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900
ランスロット宝具1
宝具ダメージ:平均22600
ATKフォウあり:平均24600
上記+孔明スキル入り:平均31800
中の人A★5は宝具1、配布サーヴァントは宝具5という計算故ですが、特攻なし全体宝具で2位です。(2018年3月時)
アルトリアやカエサルと並べて、攻撃力アップを貰えれば更にダメージは伸ばせます。
全体宝具ランキングの比較はこちら

2.NP獲得量アップのサポートが優秀

スキル「花の旅路EX」は味方全体へ3ターンの間、NP獲得量アップ付与の効果。劇的な効果はないがCT7~5と再使用までが短く、NPを貯めやすい状態を維持できる。

3.宝具に合わせたい「魔力放出A」

スキル「魔力放出A」は自身へ1ターンの30〜50%のBuster性能アップ付与の効果。★5アルトリア同様の高い倍率。自身の宝具やBusterクリティカルにあわせて使用したい。

▲攻撃力アップ付与で効率よくダメージが伸びるので、カリスマ持ちと好相性。

4.宝具のヒット数が多め

アルトリア(リリィ)の宝具は8ヒットするため、スターを稼ぎやすい。高倍率のスター発生率アップ付与などを行うことで、大量スター獲得を狙える。また自身へのHP回復効果もあり、ダメージ以外のメリットも多い宝具。

▲早めにオーバーキルできれば更にスターを稼ぎやすくなる。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

5.「直感B」スキルは育成と使い方次第

スキル「直感B」は4〜14個の即時スター獲得効果。このスキル単体でのクリティカルは狙いづらいが、自身の宝具後などある程度スターがある状態に足してスター20〜40個を目指す。パーティ全体でスター獲得状態系のスキルや礼装も揃えたい。

▲基本的にチャンスの場面を確定に近づける、後ひと押しとして使いたい。

アルトリア(リリィ)の弱い点(短所)

1.ステータスが低い

アルトリア(リリィ)は事前登録での配布サーヴァントのためか、★3相当のステータスに抑えられているサーヴァント。低レベル時から★3と変わらず、LV70⇒80のステータスの伸びも悪い。

▲ATKは★3でトップのベディヴィエールに、100上回るだけ。実質★3と言える。

2.「直感B」は育成必須

スキル「直感B」は単独では役に立ちづらく、スター獲得系の概念礼装やスキル持ちと並べてはじめて効果を実感できる。最短CT5とまた短い間隔で再使用できることも強みなので、使用するのであればスキルLv6以上を目指したい。

中の人A育成してしまえば強いスキルです。
現在はマーリンなどの高倍率のクリティカル威力アップ付与スキルの実装により、クリティカルの成否は劇的な差です。
スター獲得スキルはスターの獲得数によっては確実にクリティカルを出せるため、以前よりも価値が高くなったと考えています。

アルトリア(リリィ)の運用

1.直感はスター集中持ちと好相性

アルトリア(リリィ)の「直感B」はスター集中スキルなどからクリティカルで大ダメージを出せるサーヴァントと好相性。自身だけでなく仲間のカードを見てからスキルを使用し、チャンスをより活かすことができる。

▲編成例。NP獲得量アップ付与としてサポートも可能。

2.スターの偏りを作ろう

アルトリア(リリィ)はセイバークラスなので、スターの集まり方は標準的。クリティカルを狙う際は、キャスター・アヴェンジャー・バーサーカーなどスターの集まりづらいクラスと組むことで、スター集中がなくとも自身にスターを集められる。

クラスごとのスターの集まり方はこちら

3.ダメージを伸ばすには攻撃力アップ付与

アルトリア(リリィ)は所持していない攻撃力アップや、倍率が高めの傾向のクリティカル威力アップ付与など、多種類の強化を行えるとカードを選びやすくなる。まずは十分な数のスターを供給して、クリティカルのダメージとNP獲得2倍を狙いたい。

▲編成例その2。少量のスターでクリティカルが狙えるので、スターを集めづらさはメリットにもなる。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

4.ダメージを伸ばすにはATKが重要

低ATKのアタッカーのダメージを伸ばすには★3ATKフォウの使用や、概念礼装で補うのが効率的。礼装はATKのみの補正で最大Lvを上げやすく、育成を進めたものを優先して装備させたい。

中の人A基本的には攻撃力アップ、宝具威力アップの効果があると持ち味を活かしやすいです。
優先してレベルを上げるべきおすすめ概念礼装

アルトリア(リリィ)と相性のいい概念礼装

アタッカー向けの概念礼装がおすすめ

自身の高めの宝具倍率を活かすには、ATK補正の概念礼装が重要。育成もしっかり行いたい。通常攻撃のダメージを補うには攻撃力やクリティカル威力アップ、宝具連発を優先するならば宝具威力やNP獲得量アップを選びたい。

黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
最大ATK2400の高めの補正と、デメリットを打ち消しやすい自身の宝具効果のHP回復が特に好相性
ピュアリー・ブルーム(ATK型)
自身の宝具威力が毎ターン5%アップ(最大40~50%)
ヘブンズフィールよりも最大Lvを上げやすく、育成がしやすい。黒の聖杯にダメージは劣るが、最大Lvが低い際は有力な選択肢。
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
月の勝利者(超ATK型)
B強化15~20%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
もう一つの結末(超ATK型)
A強化15~20%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
その他のおすすめ概念礼装はこちら
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
天の晩餐(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
リピート・マジック(ATK型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
NP獲得量UP10~15%
柳洞寺(バランス型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
宝具威力UP10~15%
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
月の湯治(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
クリティカル威力20~25%UP
スイート・デイズ(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BA性能アップ8~10%
騎士の矜持(バランス型)
クリティカル威力UP40~50%
デメリット防御力DOWN20%
宝石魔術・対影(ATK型)
クリティカル威力UP20~30%

アルトリア(リリィ)と相性の良いキャラ

相性のいいサポーター

セイバーリリィはArts2枚なのでArts枚数の多いサポーターと組みやすい。また2枚のBusterがありクリティカルも狙いやすいので、ATKさえ補えればアタッカーとして採用可能。

マーリン(★5)
・高倍率のスター発生率アップ付与を所持
・3ターンのBuster性能アップが好相性
・5ターンのHP回復&スター獲得も好相性
・クリティカルアップ1ターンなのが難点
シェイクスピア(★2)
・超高倍率のスター発生率とNP20%付与を所持
・1ターンのBuster性能アップも好相性
マシュ
・スキル宝具で高倍率の防御力アップ付与
・少ないカード選びでも宝具使用可能
・宝具効果の攻撃力アップ付与も好相性
・単体宝具の敵であれば特に防ぎやすい
玉藻の前(★5)
・回復&Arts性能アップスキルが好相性
・スキルCT1減が最短CT5スキルと好相性
・3人目もArts中心でスキルCT短めが◎
ジャンヌ(★5)
・宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与ができるので長期戦しやすい
・対サーヴァント用のスタンを所持
・スター獲得でクリティカルも◎
アンデルセン(★2)
・3ターン高倍率のクリティカル威力アップ付与と、スター獲得スキルが◎
・宝具効果で回復や防御力アップも可能
・少ないカード選びでも宝具使用可能
孔明(★5)
・NP付与で宝具が使用しやすくなる
・3ターン効果の全スキルがどれも好相性
デオン(★4)
・被ダメージとArtsチェインでNPを貯める運用と好相性
・デオンのATKの高さにも頼りやすい

相性のいいアタッカー

自身よりもATKの高いセイバーと組む場合、自身に不足している攻撃力アップ付与。もしくはスター集中度アップやスター獲得を所持していると好相性。また通常攻撃やクリティカルでNPを稼ぎやすいと、自身のサポート効果も活かせる。

沖田総司(★5)
・クリティカルで大ダメージを与えやすく、QuickでNPを稼いで宝具連発を狙える
アルトリア(★5)
・リリィの所持していないカリスマの恩恵が大きい
・2つの直感でクリティカルの機会を増やしやすく、Artsクリティカルで一気にNPを稼げる
アルテラ(★5)
・スター集中とスター獲得持ちなのでクリティカルしやすい
・アルテラから軍略を貰った場合、宝具火力はリリィが上回る
ジャンヌオルタ(★5)
・竜属性のW攻撃力アップの対象のため好相性
・宝具とスキルでジャンヌオルタのためのスター供給が可能
カエサル(★3)
・3つのサポートスキルすべてが好相性
・超高倍率のスター発生率アップ付与でリリィの宝具から大量スター獲得可能
・2人とも通常攻撃のダメージが★3相応なので、1〜2waveに時間をかけてNPを貯めやすい
・★5の宝具1を上回る単体宝具ダメージも魅力
ラーマ(★4)
・カリスマとスター集中が魅力
・超高倍率で最短CT4のクリ威力アップがリリィの直感と宝具と好相性
・3人目はスター発生率アップ付与持ちを選びたい
ナイチンゲール(★5)
・自身にスターを集めず、スターを稼げる
・最短CT5で3ターンのB性能アップが◎
・自身にスターを集めず回復スキルも所持
・マシュなどと組めれば宝具効果は敵宝具対策となる
鈴鹿御前(★4)
・全体宝具が10ヒットのスター発生率アップ持ちなので同様の動きが可能
・全体宝具とクリティカルを繰り返す必要のあるクエストで特に好相性
アルトリア(リリィ)(★4)
・NP獲得量アップ付与が途切れず、宝具を狙い続けやすい

アルトリア(リリィ)のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト武内崇
担当声優川澄綾子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

選定の剣カリバーンを抜き、王としての道を歩み始めたばかりのアルトリアの姿。
まだまだ半人前の少女騎士。その姿は愛らしい百合のようであり、また、その瞳も輝かしい希望に満ちている。
多くのことを経験するために国中を渡り歩き、多くの冒険譚を残した。

彼女に助けられた者はその華やかさから騎士姫と称えたらしい。

パラメーター

筋力
C
耐久
C
敏捷
B
魔力
A
幸運
A+
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──はじめましてマスター。
まだ半人前の剣士なので、セイバー・リリィとお呼びください。
これから、末永くよろしくお願いします。

1段階目

少し身軽になりました。
これぐらいのほうが動きやすくていいですね、マスター。

2段階目

貴重な資源、ありがとうございます、マスター。

3段階目

力より技が私の得意分野ですが、これはちょっと軽装すぎるような……。
でもマスターが喜んでくれるのなら嬉しいです。
これからも頑張りますね。

最終再臨

ここまで霊格が上がるなんて……感謝します、マスター。
未だ半人前の私ですが、貴方のおかげで聖剣に選ばれた自信がつきました。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:154cm・42kg
出典:アーサー王伝説
地域:イギリス
属性:秩序・善  性別:女性
王の修行は辛いものの、馬の世話ができれば幸せ。

絆Lv.2にすると解放

理想の王になるため、日々研鑽する浪漫の騎士。
まだ半人前なので少女らしさを払拭できず、
その心も夢と希望で満ちている。
諸国漫遊時のパーティーは義兄であるサー・ケイと
お付きの魔術師マーリンで、たいていアルトリアの
お節介から始まり、マーリンのひやかしで大事になり、
ケイが尻ぬぐいをするというものだった。

絆Lv.3にすると解放

直感:B
戦闘時、つねに自身にとって最適な展開を“感じ取る”
能力。
研ぎ澄まされた第六感はもはや未来予知に近い。
視覚・聴覚に干渉する妨害を半減させる。
しかし、勘がいいのも考え物。とにかく目に付く人の悩
みを敏感に感じ取ってしまうため、会う人会う人、つい
手助けをしてしまう事に。

絆Lv.4にすると解放

『勝利すべき黄金の剣』
ランク:B(条件付きでA+) 種別:対人宝具
カリバーン。
本来は王を選定するための剣。対人宝具の『対人』は敵
ではなく、これから所有するものに向けられたもの。そ
の持ち主が王として正しく、また完成した時、その威力
は聖剣に相応しいものとなる。

絆Lv.5にすると解放

神秘が薄れ破滅に向かうブリテン島を救うために生まれ
た運命の子。
先代王ウーサーと魔術師マーリンの企てによって作られ
た『竜の化身』。ブリテンを守る赤い竜に例えられるの
はこの為。
幻想種として最高位に属する竜の心臓を持ち、体内で生
成できる魔力量は他の英霊を圧倒する。

花の少女剣士

カリバーンとエクスカリバーは別の聖剣である。
カリバーンはいわば王権、アーサー王を王として育てる
ためのものだった。
本来、カリバーンは式典用のもの。
これを武器として用い、真名を解放すればエクスカリ
バーと同規模の火力を発揮するが、
その刀身はアルトリアの魔力に耐えられず崩壊するだろ
う。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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花の船出

朝焼けの中、おごそかに船は出た。それはいつかの日、選定の場で見た一つの区切り。彼女はこの旅によって帝国と和平を結び、彼女はこの旅によって、故郷の燃える岸辺を見た。人理によって築かれた歴史は、強固であるが故に変革を認めない。王を目指した少女の旅はもうじき終わる。その終わりに、『彼女』とは違う、幾ばくかの希望があらん事を───

「花の船出」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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牧場のチョコ

アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕からのバレンタインチョコ。
いちばん大好きなものをモデルにしてみました!
エトに想いを乗せて、アナタに!

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