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水着アルトリアオルタの評価

【FGO】水着アルトリアオルタの評価

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
ぐだぐだ帝都聖杯奇譚の攻略情報をまとめて掲載中!

FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着アルトリアオルタの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着アルトリアオルタ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のアルトリアはこちら

水着アルトリアオルタの評価と主要データ

サーヴァント、ライダー。アルトリア・ペンドラゴンだ。
この私が来た以上、理想の生活を覚悟してもらおう。
二度寝も運動不足も許さん。掃除・洗濯は徹底的にやる。
りょり、料理も……できる範囲でやってみせよう。

主要なデータ

クラスライダー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
2HIT
A:
3HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
6HIT
属性秩序 / 悪 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性騎乗 / 竜 / 王 / アーサー / アルトリア顔
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK14256 / 10776(Lv最大時)
スキル1サマースイーパーA【CT:8~6】
自身の攻撃力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
味方全体のQuickカード性能をアップ(3ターン)[Lvで強化]
スキル2コーチングA【CT:8~6】
味方単体のスキルチャージを1進める
スター発生率をアップ(3ターン)[Lvで強化]
付与した味方のHPを1000減少
スキル3リローデットC【CT:5~3】
自身のQuickカード性能を強化(1回/3ターン)[Lvで強化]
宝具「不撓燃えたつ勝利の剣」
敵単体に超強力な攻撃
敵クリティカル発生率ダウン[OCで変動]
自身NPを10チャージ
クラススキル対魔力B:
弱体耐性をアップ
騎乗B:
Quickカードの性能を8%アップ
単独行動EX:
クリティカル威力を12%アップ
合計
再臨素材
×17×17
×15×15×4×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×6×30×59×24

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
宝具回転と高難度適正の高いスキル構成
・宝具・スキルともにサポート性能高く高難易度適正◎
・スキルLV1からトップクラスの宝具ダメージ
・宝具は優秀な「クリティカル発生率DOWN」
・有用な味方のスキルCT減スキル持ち
・「リローデット」Lv10で自身に重ねがけ宝具大幅強化
・Aチェイン運用で1回のQ性能UPを宝具に使いやすい
・最大限の活用にはスキルLVとゲーム仕様の理解が必須
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

水着アルトリアオルタのスキル/宝具

宝具「不撓燃えたつ勝利の剣」セクエンス・モルガン

逃さん──。
水面を駆けるは不撓の魔弾…。
ロック!「不撓燃えたつ勝利の剣」!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1200
Lv2:
1600
Lv3:
1800
Lv4:
1900
Lv5:
2000
3ターンの間
クリティカル発生率をダウン
OC1:
30
OC2:
40
OC3:
50
OC4:
60
OC5:
70
自身のNPをリチャージ
Lv1:
10
Lv2:
10
Lv3:
10
Lv4:
10
Lv5:
10

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『サマースイーパーA』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
味方全体のQuickカード性能をアップ(3ターン)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身の攻撃力アップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
3ターンの間
味方全体のクイック性能をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル2『コーチングA』

【効果】
味方単体のスキルチャージを1進める
スター発生率をアップ(3ターン)[Lvで強化]
付与した味方のHPを1000減少

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

スター発生率をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル3『リローデットC』

【効果】
自身のQuickカード性能を強化(1回/3ターン)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「5」ターン,Lv6「4」ターン,Lv10「3」ターン

自身のQuickカード性能をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

クラススキル

対魔力B弱体耐性をアップ
騎乗BQuickカードの性能を8%アップ
単独行動EXクリティカル威力を12%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はないが、スキルLv上げでダメージが大きく伸ばせる。まずはダメージに直結するスキル1と2を優先する。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.4
まずはスキル1をLv6のCT短縮を目指す。実質CT6となり、9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得になる。あわせてスキル2もLv6にしてCTを揃えておきたい。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル3はLv10にできると実質CT2となり重ねがけが可能。トップクラスの宝具ダメージが出せるようになる。一気にLvを上げられる場合はスキル1や2よりも優先したい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル2のCT1減の効果は優秀。サポーターのスキル再使用を早めて自身に欠けている防御性能を補うこともできる。宝具Lvが上がっている際はスキル3よりも優先してLv10にする。しかしサポーターも含めたスキルLv上げが重要なので、序盤は優先度が大きく下がる。
ライダーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階ライダーピースx5
2段階ライダーピースx12
大騎士勲章x15
3段階ライダーモニュメントx5
竜の逆鱗x4
追憶の貝殻x5
最終再臨ライダーモニュメントx12
追憶の貝殻x10
呪獣胆石x5
合計数×17×17
×15×15×4×5

スキル強化必要素材

Lv1騎の輝石x5
Lv2騎の輝石x12
Lv3騎の魔石x5
Lv4騎の魔石x12
竜の逆鱗x2
Lv5騎の秘石x5
竜の逆鱗x4
Lv6騎の秘石x12
大騎士勲章x10
Lv7大騎士勲章x20
竜の牙x15
Lv8竜の牙x44
隕蹄鉄x24
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×6×30×59×24
素材のドロップ場所一覧はこちら

水着アルトリアオルタの強い点/弱い点

水着オルタの長所(強い点)

1:特殊なサポートスキルを持ったアタッカー

味方全体へのQ強化スキルや、味方単体へCTを1縮める効果のある特殊なスキルなどのサポート性能と、十分な攻撃力を持ったサーヴァント。

2:スキルLV1からトップクラスの宝具威力

Q宝具はBA宝具と比べて元々のダメージが高く設定されているのでダメージを出しやすく、自身でQ強化と攻撃力UPスキルを所持しているのでスキルLV1の段階から星5の単体宝具ライダーの中でもトップクラスのダメージが出せる。

スキルLV1・宝具1・ATKフォウあり
一般的なATK型の概念礼装装備(+786)

水着オルタ
宝具ダメージ:平均87000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均108000
Q強化を重ねがけ:平均138000
女王メイヴ
(※宝具強化後)
宝具ダメージ:平均73000
男性特攻あり:平均110000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均80000
男性特攻あり:平均120000
坂田金時(騎)【宝具5前提】
宝具ダメージ(OC1):平均111000
宝具ダメージ(OC2):平均128000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ(OC1):平均120000
宝具ダメージ(OC2):平均137000
牛若丸【宝具5前提】
(※宝具強化後)
宝具ダメージ:平均94000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均101000
スキルMAXの★3:アレキサンダーのQ強化+攻撃力UPが入った場合
宝具ダメージ:平均139000
オジマンディアス
宝具ダメージ:平均73000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均90000
(※宝具効果で3Tの防御力DOWNあり)
ケツァルコアトル
宝具ダメージ:平均76000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均90000

3.全体Q強化と自己強化

スキル「サマー・スイーパー!A」は自身の3ターンの攻撃力UPと全体へのQ性能UP。自身のみが対象な分、攻撃力UPは倍率が少し高めでメイドオルタ自身もアタッカーになれる。

▲HP型のステータスはこのスキルで補える。

中の人AATKフォウを入れたLV90の場合、スキル1でもATK:14131となります。
Qも騎乗スキルとあわせてAとのダメージ差もほぼなくなり、1枚目に置くBの1stボーナスを心がけることでダメージの心配は少なくなります。

4.優秀なサポート性能

スキル「コーチングA」は単体付与のCT減少とスター発生率UP3ターンの効果。スキル全てを有効活用ができ、ヒット数の多いサーヴァントに特に恩恵のあるスキルとなっている。

5.コーチングAの使い方が鍵

スキル「コーチングA」を自身に使って自身のカードを強化するか、仲間に使用するかなど状況に合わせて使用できる。特に高難易度での「あと1ターンあればスキルが使用できて全体無敵で耐えられた」が間に合うようになるのが大きい。

中の人A玉藻水着オルタにマーリンorダビデなど、宝具とスキルを連発する運用の加速装置になれそうです。使い込みや育成ですごいことができそう…。

6.最短CT3のQ強化スキル

スキル「リローデッドC」は3ターンの間1回、自身のQカードを強化する。それほど倍率は大きくないが、CTが5〜3と非常に短いのが特徴でスキル上げと自身のCT減少スキルを使用することで繰り返し使用できるようになる。

中の人Aスキル「サマー・スイーパー!A」と重ねることで沖田総司などと同様の30〜50%のQ強化となります。重ねることで同等。スキルLV上げで同等以上になります。

7.「リローデッドC」を2つ重ねて大ダメージ

スキル「リローデッドC」は「コーチングA」やマスター礼装「アトラス院」の併用で3ターンの効果期間中に2つ重ねられる。Aチェインを中心とした運用でQを温存して宝具に効果を重ねたい。

中の人A手順としては「リローデッドC」をスキルLVMAXにし、1ターン目に3つのスキルを自身へ使用し、Qを使用しない状態で3ターン目を迎えます。これで自身の3つのQ強化を重ねることができます。3ターン目に使用するのであれば一般的な宝具周回でも可能です。

8.高難易度で使いやすい宝具

水着オルタの宝具には3ターンのクリティカル発生率DOWN付与があり、高難易度での予期せぬ大ダメージを大幅に防ぎやすくなる。

中の人A高難易度の長期戦になればなるほど、クリティカル発生率DOWNの恩恵は増します。
敵のクリティカルは推定10~30%となっており、編成の要にクリティカルが集中することは長期戦であればいつか来ることです。そういった不利な展開を予防できるのは強い要素です。

水着オルタの短所(弱い点)

1.おとなしめのカード性能

特別ヒット数が多かったり、スターやNPを稼ぎやすいわけではない水着系としてはおとなしめのカード性能となっている。

中の人Aジャックやライダー金時などのスター発生率&NP稼ぎのQや、エルキドゥやエリザベートのAなど特筆すべき強さがないというだけでBAQ全てに平均的な性能があります.
あくまでカード性能が非常に高い傾向にある水着サーヴァントとして、です。

2.ライダーのQについて理解が必要

ライダークラス共通の傾向として、1枚のQが特別ヒット数が多かったり、宝具ブレイブで瞬間的にスターを稼ぐことができても継続的なスター確保は得意ではない。また1枚目にAを置いてもQでNPは稼ぎづらく、クリティカルを狙う場合は編成で補う必要がある。

中の人Aドレイクとライダー坂田金時は例外的にスターを大量に稼げるライダーですので隣に並べると好相性です。
水着オルタは高倍率で3ターンのスター発生率UP付与や全体Q強化スキルを所持しているので誰かに更にスターを稼いでもらう。もしくは自身を補う手段が用意されています。

3.BQQAAのカード構成に理解が必要

Qの使い方はQチェインを狙うのではなく、1stボーナスでのダメージやNP獲得量の底上げをする戦い方が基本となる。宝具を含めてQが3枚あるからといってQチェインを意識する必要はない。

中の人A2016年ごろからQのヒット数が3以上あるサーヴァントが増え、概念礼装やスキルでもスターが獲得しやすくなりました。
そのため、一部のQが極端に性能が高い/低いキャラクター以外はQチェインのメリットよりも1stボーナスでBAを置くメリットが大きくなっています。
一部のBが超多段ヒットするサーヴァントでもなければ1枚目Qの価値はほぼ、ありません。

4.本領発揮にはスキル上げが必須

全体へ効果のあるスキルは他の水着サーヴァントであればCT7〜5の場合が多いが、CT8〜6と1ターン重めの調節となっている。CTの短縮効果の恩恵を大きくするには伝承結晶も視野に入れた全てのスキル上げが必須となる。

中の人A「伸びしろが大きい」というだけでスキルLVを上げずとも宝具威力がありサポートができるサーヴァントとして他の★5ライダー同様の活躍ができます。
私は最初の1〜2ヶ月の目標を4-6-4〜6-6-6にして、数ヶ月計画で10-10-10を目指すことにしました。
アルトリアと共に戦う者はストイックで地道な努力を求められます…。

5:FGOのゲームシステム慣れが必要

「スキルは早めに使用することで、もう一度使いやすくなる」「スキルLV6になると再使用まで1ターン短くなる」「このキャラはQ1枚で?個のスターを稼ぐハズ」といった細かい知識や経験がないと、水着オルタの踏み込んだ強さを実感しづらい。

6:仲間のスキル育成も求めたくなる

スキル「コーチングA」の味方のCTを縮める効果を活かすにはどうしてもカルデア全体の育成が使い勝手に直結してしまう。それだけの成果はあるのだが、とても大変。

中の人A玉藻の前と同様の理由です。ですが、水着オルタは繰り返しになりますが「コーチングA」のCT1減効果を活かさないこともできます。スキルLV1からライダーでトップクラスの宝具ダメージが出せます。

水着オルタの運用

1.基本、NPはAチェインでためる

水着オルタはAが2枚あり、Bが1枚なので割り切ってダメージは宝具で稼ぐと割り切ったAチェインを中心とした編成が強力。その場合「リローデッドC」のQ強化1回を意識せずとも温存しやすくなる。

中の人AA2枚のカード構成で、キャスターと組みやすくNPを貯めやすいことは高難易度で大きなメリットです。
その場合、防御力や回復を仲間に任せて自身はダメージとクリティカル発生率DOWN役を担当する耐久編成が可能になります。

2.QでもNPをためられる

自身のQ強化を積極的に使用し、スキルLV1であっても1枚目Aを意識することでQでNPを得られる。Q強化に加えてNP獲得量UPを礼装や仲間のスキルで貰うことでQ&Aの合計4枚でNPを稼いでいくことも可能。

中の人AホームズなどQ&Aでのクリティカルを連発する編成以外では狙いづらいやりかたですが、配布の水着イシュタルや配布礼装とあわせて敷居は低いです。

3.NP獲得量UP系と相性が◎

概念礼装やスキルでNP獲得量を25%UPした場合、1枚目Aから自身のQ強化を加えたQクリティカルで約13〜17%稼げる。対キャスターでのボーナスを加えると約16〜20%。Qとして十分なNPが稼げる。

中の人ANP獲得量UPとの相性はよく、宝具AAのクリティカルオーバーキルで約77%。対キャスターでのボーナスを加えると約92%稼げます。

4.スキル「コーチングA」を活用しよう

CTを1縮める効果は仲間のスキル育成や、マスター礼装アトラス院との併用で選択肢が増える。たとえばオジマンディアスに併用した場合、ATKは最大28000ほどになる。1ターンとはいえカリスマと皇帝特権が二重にかかるようになる。

中の人AオジマンディアスはスキルMAX&LV90&ATKフォウ入りの数値です。
ATK礼装を装備させていれば3万近くになります。皇帝特権の2回目は確率成功する必要があるとはいえ、こういった運用が色々なサーヴァントで出来るようになりますし、術玉藻の前と組むと…更に…。

▲イシュタルの魔力放出(宝石)は「1ターン後に攻撃力をアップする状態を付与」なので攻撃力UPではなく、特殊な状態として扱われており2つ重ならない模様。

5.デメリットのHP減は活用できる

土方やアン&メアリーなど自身のHPが減ることがダメージに繋がるサーヴァントに使用することで、デメリットのHP減少効果を戦略に組み込むことも出来る。

6.スター発生率UPも高倍率

スキル「コーチングA」は3ターンのスター発生率UPも非常に高性能で、スキル「サマー・スイーパー!A」の全体Q強化とあわせてスターを稼ぎやすいサーヴァントのサポートとしても自身に使用してスター稼ぎを補うこともできる。

中の人AスキルLV1の「サマー・スイーパー!A」「コーチングA」を自身に重ねると1枚目がBAでも2枚目Qでスター約6個。3枚目Qで6〜9個稼げます。
同条件の4ヒットのライダー金時は2枚目で約8個。3枚目で8〜12個でさすがの獲得量ですが、水着オルタの「サマースイーパー!A」のQ強化で更にサポートすることができますのでライダーでスターを稼ぎたいと考えた場合は比較対象ではなく、並べて相性が良いと考えることができます。

水着アルトリアオルタと相性の良いキャラ

1.水着オルタの性能を活かせる玉藻の前

1.水着オルタの弱点を補える

水着オルタはNPが貯めづらいが、A3枚にA宝具の玉藻と組むことでAチェインでNPを貯めやすくなる。また玉藻の宝具効果の全体NP付与でNPを更に貯めやすくなる。

2.玉藻と一緒にスキルを超短縮

玉藻の宝具効果には全体のCTを1減少する効果がある。水着オルタのスキル「コーチングA」のCT減少効果と重ねることで、誰かのスキルの再使用を大幅に縮めることができる。

中の人A例えば3人目にマシュを置いた場合、スキルMAXならばCT5の防御スキルが途切れなくなります。「コーチングA」は早め早めの使用が肝心です。

3.「リローデッドC」を重ねやすい

玉藻と組んだ場合、Aチェインを狙っていく事が多いのでスキル「リローデッドC」の3ターンのQ強化1回を消費せずに残しておきやすい。スキルLV上げが必須となるが、自身や玉藻のCT減を活用することでQ強化を2つ重ねることが簡単にできる。

4.水着オルタの宝具は玉藻の宝具にあわせる

玉藻の宝具はOCでNP付与の数値が上昇するので、誰かの宝具と続けて最後に置くのが効果的。水着オルタはQ宝具なので、B宝具Aや宝具QQなどのブレイブチャンス以外は玉藻のOC補助として使用していきたい。

5.高難易度での相性が◎

水着オルタの宝具効果の3ターンのクリティカル発生率DOWNの敵からの大ダメージの予防は、特に高難易度で長期戦になりやすい玉藻の運用と好相性。3人目に防御力UPを持っているマシュなどと組むことで安定性が増す。

6.「狐の嫁入りEX」は火力ではなくサポートに

複数の効果のあるスキル共通の問題として、全ての効果を同時に活かすのは難しい。玉藻の「狐の嫁入りEX」のA強化は使いやすい回復スキルとして。もしくはAでのNP稼ぎの強化や、ホームズやマシュなど3人目に使用してあげると良い。

玉藻の前の評価はこちら

2.頼れる後輩の防御が途切れなくなる

1.1ターン目から被ダメージを大幅軽減

マシュのAがあるタイミングで「奮い断つ決意の盾」を使用し、NP獲得量UP状態でマシュのAカードを3枚目に置くことでNPを大きく稼げる。この運用を続けることで宝具&スキルの防御力UPが途切れづらくなる。

▲スキルLVを上げてターゲット集中だけでない使い方ができるようになるとマシュの運用の幅は広がる。

2.敵の宝具は防御力で防げる

マシュのスキル&宝具を重ねることで敵のダメージを大幅に減らせる。マシュに概念礼装「鋼の鍛錬」などの装備で回避や無敵に頼らない敵の宝具対策が可能。

▲味方全体への効果があるので、全体攻撃の敵と特に相性が良い。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%UPの場合、敵からのダメージは約4割減となり、防御力100%UPの場合のダメージはほぼ0となる。敵への攻撃力DOWNの倍率も防御UPとほぼ同じものとして加算してしまって良い。

3.宝具効果で自身以外の攻撃力をUP

マシュの宝具には自身以外への攻撃力UP効果もあり、水着オルタのダメージを上げ続けることができる。

4.玉藻の前との相性が超良好

玉藻の前と組むと、水着オルタのコーチングAのCT1減に加わり玉藻の宝具のCT1減の効果でマシュのスキルが更に再使用しやすくなり、NP付与の効果で宝具も使用もしやすくなる。また2名がA宝具なのでAチェインも狙いやすくなる。

中の人Aマシュの全スキル6~10が前提になりますが、簡単に長期戦ができます。リローデッドCを重ねやすく、Aチェイン主体であればQを保存できる点もメリットです。
マシュの評価はこちら

3.Q&Aに見どころがあるならホームズ

1.クリティカルが軸となる編成

ホームズは自身のAとクリティカルで宝具を連発することができるサーヴァント。宝具効果は味方全員の高倍率のクリティカル威力UPに加えて敵全体への高倍率の防御力DOWN効果と、非常に攻撃的なルーラー。

2.QとAの4枚の札でNPを稼ぐ編成

3人目や礼装でスターを補う必要があるが、QチェインやAチェインに頼らずにQとAをバランスよく使用しながらスターやNPを稼いでいく事ができる。

3.高難易度での相性が◎

ホームズは自身で回避と宝具封印を所持している。水着オルタの宝具の「クリティカル発生率DOWN」とあわせて予期せぬ大ダメージや、敵宝具までの対策を複数持てるようになる。

中の人A防御力UPや回復など、もちろんこのままでは足りない要素もあります。どのクエストでもクリアできるわけではありませんが、選択肢として挙がります。
ホームズの評価はこちら

4.Q&Aを体験しやすいイシュタル

1.水着イシュタルはサポートが強い

水着イシュタルは全体に3ターンのBQ強化とNP獲得量UPスキルを所持している。水着オルタとあわせて2つ以上のQ強化が重なりやすくなる。

2.スター獲得は礼装に任せてしまう

水着オルタ、水着イシュタルともにQでのスター稼ぎは得意ではないので概念礼装と3人目で補う必要がある。恒常★5の「2030年の欠片」が好ましいが、3~4個のスター獲得礼装も2017年の水着イベントなど頻繁に配布されており比較的入手しやすい。同様の礼装を全員装備してさせてたい。

3.3人目はアンデルセンがおすすめ

3人目の候補としてはスキルでクリティカル威力やスター獲得をサポートできるとよい。2つの条件を満たした入手しやすいサーヴァントとして★2アンデルセンがおすすめとなる。またA3枚のA宝具で合計7枚のAとなりAチェインも行いやすい。

中の人A配布のスター獲得礼装x3つで12個。アンデルセンのスキルはLV5から6個で18個の入手が可能です。
2人のライダーにスターが偏りやすい状況で、Q枚数も5枚+Q宝具2枚とQチェインも狙えます。
水着イシュタルの評価はこちら

5.必中なしならダビデが強い

1.全体回避付与が再使用しやすい

ダビデは最短CT6の全体回避付与のスキルを所持しており、必中や無敵貫通や強化解除のないサーヴァント相手であれば水着オルタのCT1減スキルで敵宝具にあわせたスキル再使用がしやすい。3人目がチャージ減やスタン系のスキル持ちであれば安定しやすくなる。

中の人Aマーリンの全体無敵付与よりも1ターン短いのがメリットです。スキルLVを上げておらずスキルMAXのマーリンを借りる場合、同様の使い方はマーリンでも出来ます。

2.A3枚でキャスターとも組みやすい

ダビデはA3枚のカード構成となっており、Aチェインを狙いやすい。3人目に玉藻などのキャスターを採用すると更なるチャージ減やCT1減も狙えるので、敵宝具にあわせた回避付与も更に安定しやすい。

中の人Aマーリン、Wダビデ、マシュなどとも好相性です。

3.ダビデは宝具効果も重要

ダビデの宝具効果はスキル封印。敵が宝具前に強化解除など特定のタイミングで厄介なスキルを使用する場合に有効。A3枚で宝具も撃ちやすく、NPさえ貯まっていれば再使用がしやすい。

ダビデの評価はこちら

6.自分自身とも相性◎

1.FGOは似たスキルを重ねると強くなる

CT8〜6の「コーチングA 」が2つになることで自身の「リローデッドC」や、3人目の短縮がアトラス院に頼らずとも容易になる。また、アトラス院との併用でラーマの最大100%クリティカル威力UPなど最短CT4までのスキルを重ねられるようになる。

中の人A現状ではマニアックな運用ですが、発展系や新しい運用ができていきそうです。

主な組み合わせ候補

★4.金時(騎)
・スター発生率UP入りの通常攻撃でスターを稼げる貴重なライダー
・水着オルタのQ強化やスター発生率UPスキルと特に好相性
・カード構成がBBAQQとQ寄りで、水着オルタに足りないBが補える
★5ドレイク
・自身のA性能とスキルで全体宝具を繰り返し撃ちやすい
・スキルと宝具効果でスターを獲得できるのでクリティカルが狙いやすい
・カード構成がBBAAQと、水着オルタに足りないBが補えるだけでなく3人目次第でAチェインが狙える
★5.土方歳三
・「コーチングA 」のHP減少で安全にHPを減らせる
・全てのスキルが最短CT5なので「コーチングA 」のCT減少効果とも好相性
★5.ジャンヌオルタ
・全てのスキルが最短CT6なので「コーチングA 」のCT減少効果と相性○
・水着オルタは竜属性なので、ジャンヌオルタの攻撃力UPの効果を2倍受けられる
★5.オジマンディアス
・元々短いオジマンディアスのスキル再使用までを更に縮めることができる
・マスター礼装「アトラス院」との併用で確率になるが皇帝特権を2つ重ねることもできる
★3.アレキサンダー
・全体攻撃力UPと全体Q強化のスキルが最短CT5なので「コーチングA 」と好相性
・Q全体宝具にスター獲得効果があり、水着オルタに足りない要素を埋められる
★3.牛若丸
・全体攻撃力UPと全体NP獲得量UPのスキルが最短CT5なので「コーチングA 」と好相性
・NP獲得量UPはQ強化スキルと重なることでNPを稼ぎやすくできる
・高威力なQ宝具で、一気に大ダメージを出せる
★5マーリン
・A3枚で他のサポート系キャスターと組みやすい
・最短CT7の全体無敵付与1ターンを所持
コーチングAやスタン、玉藻のCT1減などを併用することでCT5の敵全体宝具をかわすことができる
・Wマーリンやダビデ、マシュとの併用も効果的

水着オルタと相性のいい概念礼装

1.宝具を撃つならNPチャージ系

水着オルタは自身だけではNPを稼ぎづらく、宝具周回などの長期戦でない場合はNP獲得系の礼装の相性が良い。NP50%系を使用する場合はQ強化と攻撃力UPは自身で持っているので宝具威力UPの方がよい。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80〜100%獲得
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60〜75%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30〜50%獲得
宝具威力10〜15%UP
クリティカル威力10〜15%UP

2.クリティカルを狙う場合は礼装で補う

水着オルタのQAの性能はそれほど高くなく、自身でスターを稼ぐことは苦手なサーヴァント。クリティカルを狙う場合は礼装など編成で補ってしまうとよい。

2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8〜10個獲得状態を付与
デンジャラス・ビースト(ATK型)
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与
Q強化10〜15%UP
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30〜50%獲得
誉れを此処に(ATK型)
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与
宝具威力15〜20%UP
クリティカル威力15〜20%UP
真夏のひと時(ATK型)
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与
Q強化10〜15%UP
クリティカル威力10〜15%UP

3.NP獲得量UP系でNP稼ぎ

水着オルタは特別NPを稼ぎやすいサーヴァントではないが、自身のQ強化スキルとNP獲得量UPを併用することでQ&AでのNP稼ぎを改善することができる。

蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40〜50%獲得
NP獲得量UP25〜30%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25〜30%
宝具威力UP15〜20%
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10〜15%
NP獲得量UP10〜15%
サマー・リトル(バランス型)
NP獲得量UP25〜30%
宝具威力UP10〜15%
クリティカル威力UP10〜15%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25〜40%獲得
NP獲得量UP5〜10%

4.高難易度での定番装備

水着オルタ自身は防御力UP系のスキルを持っていないが、防御力UP系スキルの持ち主に「コーチングA」を使用することで無敵や回避に頼らずに敵宝具を受けきることができる。その際、概念礼装でも防御力UPを補っておくと安定感が大きく増す。

鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15〜20%アップする
目醒め前(ATK型)
BAQカード強化8〜10%獲得
自身の防御力を8〜10%アップする
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60〜80%
毎ターンHP減少500
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8〜10%獲得状態を付与する

水着イベントのまとめはこちら

水着アルトリアオルタのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト武内崇
担当声優川澄綾子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

オルタであれ水着は着る。だって夏だし。
しかし如何なる新年からか、
彼女は王の冠をを仕舞い、
可憐な白い冠ーーーホワイトプリムを装着した。
そう、メイドである。

パラメーター

筋力
B
耐久
C
敏捷
B
魔力
A
幸運
B
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

サーヴァント、ライダー。アルトリア・ペンドラゴンだ。
この私が来た以上、理想の生活を覚悟してもらおう。
二度寝も運動不足も許さん。掃除・洗濯は徹底的にやる。
りょり、料理も……できる範囲でやってみせよう。

1段階目

何だ? メイドがモップを持つのは当然だろう。
こう見えても、聖剣級の万能モップだからな。
ご主人様におかれましては、大人しく椅子に座って、様子を見ているがいい。

2段階目

この服装も馴染んできたな。良いことだ。

3段階目

敢えて私から言おう。このコートに何か問題でも?
メイドとは規律を守るもの、すなわち軍隊だと私は認識している。
重ねて言うが、この武装に何か問題でも?

最終再臨

ここまで戦力が整うとは。感謝にたえない。最早敵なしだな、ご主人様。
このセクエンスとモップがある限り、貴様には揺るぎのない勝利が約束されるだろう。
それはそれとして、そろそろ深夜の買い出しタイムだ。
ポテトの揚げ物と炭酸飲料の買い置きは十分か?

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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絆Lv.1で開放

身長/体重:154cm・42kg
出典:アーサー王伝説
地域:イギリス
属性:秩序・悪   性別:女性
属性が悪になっているのはメイドになった自分を良く思っていないのではなく、実力行使でしか理想の給仕を行えない自分の不器用さを思っての事らしい。

絆Lv.2で開放

ブリテンの王、アルトリア・ペンドラゴンの
別側面であるオルタがさらに別の信念に
目覚めたもの。
夏を迎え、ひとりの暴君としてではなく、一介の給仕として己を見つめ直そうと奮い立ったアルトリア。言っている意味は分かるがなぜそうなったのかまったく分からない。
マスターが過ごす夏をより良いものにするため、メイドの道を選択したとも。
本人はアルトリアである事を隠しているつもりなので、装備も色々なものに偽装している。
エクスカリバーはモップに。
セクエンスはピストルに。
戦闘スタイルは軍人のそれに。
モップで相手をなぎ払い、ピストルで動きを止め、グレネードで爆破する。
メイドとは。

絆Lv.3で開放

『不撓燃えたつ勝利の剣』
ランク:A 種別:対人宝具 最大補足:一人
セクエンス・モルガン。
アーサー王が持つ『死闘の場にのみ携える』短剣、セクエンスとエクスカリバーの合体宝具。
セクエンスは小型の自動拳銃のような姿になっているが、エクスカリバーと組み合わせる事により大型の狙撃銃となり、不浄なる外敵を『主の領地』に入る前に撃退する。
どう見てもアンチ・マテリアル・ライフルだが、その綺麗な顔をフッ飛ばされたくなかったら指摘しない事だ。

絆Lv.4で開放

○単独行動:EX
マスター不在でも行動できる能力。
仕えるべき主は存在するが、それはそれ。
メイドの奉仕精神とは自由であるべき……自発的なものであり、誰に強制されるものではない、という信念から脅威の単独行動スキルを獲得した。このスキル獲得のため、通常パラメーターは若干低下している。
○サマー・スイーパー!:A
魔力放出スキルがお手伝いさん用途に変化したもの。あらゆるものを洗い流す水洗いの達人。
自身の奉仕力(攻撃力)を上げながら、
パーティー全体を厳しく監督し、その士気を向上させる。
○コーチング:A
海辺のアルトリア・オルタは冷血のカヴァネス(女性家庭教師)でもある。その厳しい教育と指導により、誤ったバトルスタイルを矯正する。スパルタな為、コーチされた者は多大なダメージを負う。

絆Lv.5で開放

(本人は口にしないし気付いていないが、)夏の魔力に魔がさして、水着に着替えてしまったオルタさん。
「私は俗に言う水着英霊では断じてない。
 なぜなら、水着である前にメイドだからだ」
なるほど、ぐうの音も出ない正論である。
しかし、もともと真面目すぎる性格がメイドになる事で更に厳格に。自堕落なマスターは決して見逃さない、鬼のメイド長と化した。
ネロと共にイシュタルカップに参加。
チーム名『タイラント・シューティンスター』は
彼女からのアイディア。
名高いワガママ皇帝と暴君メイドが手を結んだ
奇蹟のチームに相応しい命名である。
レース動機は最強を示す為。報酬(物理)は当然求めるが、それはそれとして、マスターの為になればいいと思っている。

絆Lv.5で開放

ネロは『全チームがライバル』と考えるが、
オルタには『こいつにだけは負けられない』というチームはない。
ネロとオルタ。ノリの合わない二人ではあるが、
ネロはレースでの活躍と面白さの為、アルトリアは暴力衝動(ストレス)の発散と報酬の為、手を組んでイシュタルカップに参加した。
レースに隠された真相を探る気はまるでない。
自分がいちばん主人公に応援されていると思い込んでいる為、心は常に上機嫌だったりする。
外見からではまったくそう見えないが。
レース方針は『手加減のないレース』。
後先考えずにアクセルを踏むネロと、後先考えているのにニトロを使うオルタ。
ネロは「美しさと速さ」を至上とし、オルタは「簡潔さと速さ」を至上とする。半分は相容れないが半分はまったく同じノリなので、実はものすごく気が合う二人だった。
……やはり奇蹟のチームなのでは?

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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選定のモップ

それは不思議の園である妖精郷でさえ
不思議と伝えられたおとぎ話。
その柄はアロンダイトより堅く、
その先端はガラティーンより熱く、
その輝きはエクスカリバーにさえ届くという。
このモップを抜きし給仕、なんかの王にならん。

「選定のモップ」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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チョコミントクールバレット

アルトリアオルタ(ライダー)からの
バレンタインチョコ。
弾丸型のアイス(チョコミント)六発。
無論、メイドは料理を嗜むものではない為、
持ちうる最大のコネクションを駆使して
最高級ブランドとコラボ、この日、この時の為に
たった一つのオーダーメイドとして作らせたという。

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