FGO(Fate/Grand Order)のマルタの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちらマルタの評価と性能
──私はマルタ。ただのマルタです。
きっと、世界を救いましょうね。
素晴らしい……あなたの信仰は正しきものです。
ほら、タラスクもそう言っている。
主要な性能
クラス | 星4ライダー(▶一覧はこちら) | ||||
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カード構成 | |||||
入手方法 | 全てのガチャで恒常的に排出 | ||||
HP / ATK | 13068 / 8014(Lv最大時) | ||||
スキル1 | 信仰の加護A【CT:7~5】 自身の弱体耐性をアップ(3T)[Lv] HPを1000~2500回復[Lv] | ||||
スキル2 (強化後) | 奇蹟D+【CT:8~6】 味方全体のHPを1000~2000回復[Lv] 弱体状態を解除 | ||||
スキル3 | 聖女の誓いC【CT:7~5】 敵単体の強化状態を解除 防御力を10~30%ダウン(3T)[Lv] | ||||
宝具 (強化後) | 「愛知らぬ哀しき竜よ」 自身のBuster性能を20%アップ(1T) 敵全体に強力な攻撃[Lv] 防御力を20~40%ダウン(3T)[OC] | ||||
担当声優 | 早見沙織 ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | 坂本みねぢ |
[動画]マルタの宝具演出
マルタの総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
---|---|---|
高難易度向きのサポーター |
味方全体への弱体状態解除を持ち、敵が弱体効果を使ってくるクエストのサポート役として活躍できる性能。加えて強化解除も優秀。ただし必要となる場面は限られるため、優先して育成する必要はない。
評価ランキングはこちらみんなの評価
マルタの宝具とスキル性能
宝具「愛知らぬ哀しき竜よ」
強化条件 | 強化クエスト3をクリア(▶攻略はこちら) |
---|
自身へ1ターンのBuster性能アップ付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 20% | Lv2: 20% | Lv3: 20% | Lv4: 20% | Lv5: 20% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1: 400% | Lv2: 500% | Lv3: 550% | Lv4: 575% | Lv5: 600% |
3ターンの間 敵全体に防御力大ダウン | ||||
OC1: 20% | OC2: 25% | OC3: 30% | OC4: 35% | OC5: 40% |
宝具「愛知らぬ哀しき竜よ」
敵全体に強力な攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 300% | Lv2: 400% | Lv3: 450% | Lv4: 475% | Lv5: 500% |
3ターンの間 敵全体に防御力大ダウン | ||||
OC1: 20% | OC2: 25% | OC3: 30% | OC4: 35% | OC5: 40% |
スキル1『信仰の加護A』
【効果】
自身の弱体耐性をアップ(3T)[Lv]
HPを1000~2500回復[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
HPを大回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 1000 | Lv2: 1150 | Lv3: 1300 | Lv4: 1450 | Lv5: 1600 |
Lv6: 1750 | Lv7: 1900 | Lv8: 2050 | Lv9: 2200 | Lv10: 2500 |
スキル2『奇蹟D+』
【効果】
味方全体のHPを1000~2000回復[Lv]
弱体状態を解除
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
強化条件 | 強化クエスト1をクリア |
---|
味方全体のHPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 1000 | Lv2: 1100 | Lv3: 1200 | Lv4: 1300 | Lv5: 1400 |
Lv6: 1500 | Lv7: 1600 | Lv8: 1700 | Lv9: 1800 | Lv10: 2000 |
スキル2『奇蹟D』
【効果】
味方全体のHPを300~1500回復[Lv]
弱体状態を解除
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
味方全体のHPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 300 | Lv2: 420 | Lv3: 540 | Lv4: 660 | Lv5: 780 |
Lv6: 900 | Lv7: 1020 | Lv8: 1140 | Lv9: 1260 | Lv10: 1500 |
スキル3『聖女の誓いC』
【効果】
敵単体の強化状態を解除
防御力を10~30%ダウン(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
開放条件 | 強化クエスト2をクリアで開放 |
---|
3ターンの間 防御力をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 10% | Lv2: 12% | Lv3: 14% | Lv4: 16% | Lv5: 18% |
Lv6: 20% | Lv7: 22% | Lv8: 24% | Lv9: 26% | Lv10: 30% |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
---|---|
魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対バーサーカー攻撃適性 | 自身のバーサーカークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 1Hit | 1Hit | 2Hit | 3Hit | 1Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
---|---|
属性 | 秩序属性 / 善属性 / 人の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 女性 / 騎乗 / 神性 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
対魔力A | 弱体耐性をアップ |
騎乗A++ | Quickカードの性能を11.5%アップ |
神性C | 与ダメージを150プラスする状態を付与 |
幕間の物語と強化クエスト
幕間の物語
タイトル/条件と報酬 | |
---|---|
幕間1 | 竜の聖女、海辺の聖女 条件:第一特異点クリア/再臨1/絆Lv2 報酬:聖晶石 |
幕間2 | 望まれた聖女 条件:第二特異点クリア/再臨2/絆Lv3 報酬:聖晶石 |
強化クエスト
強化クエストの攻略一覧はこちら優先度別おすすめのスキル上げ
【Step1】 Lv.1 Lv.4 Lv.4 弱体解除役であれば全スキルLv1でも運用に支障はない。回復役も受け持つ場合はスキル2。アタッカーの場合はスキル3を優先する。 |
【Step2】 Lv.4 Lv.6 Lv.6 続いてもスキル2と3。特にスキル3はスキルLv6になると再使用までが短くなる。長期戦となり9ターンかかった場合、6ターン効果とお得。 |
【Step3】 Lv.6 Lv.6 Lv.6 このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。アタッカーや回復役として使い続ける場合はスキル2か3を優先する。 |
【Step4】 Lv.9 Lv.10 Lv.10 このサーヴァントの理想形。スキル2も3もCT短縮の恩恵が非常に大きいが、相対的にみると伝承結晶を優先する必要はない。 |
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | ライダーピースx4 |
---|---|
2段階 | ライダーピースx10 竜の牙x15 |
3段階 | ライダーモニュメントx4 世界樹の種x10 混沌の爪x3 |
最終再臨 | ライダーモニュメントx10 混沌の爪x5 竜の逆鱗x4 |
合計数 | x14x14 x8x15x10x4 220万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 50,000QP | 計50,000QP |
再臨2 | 150,000QP | 計200,000QP |
再臨3 | 500,000QP | 計700,000QP |
再臨4 | 1,500,000QP | 計2,200,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 騎の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 騎の輝石x10 |
Lv3 | 騎の魔石x4 |
Lv4 | 騎の魔石x10 世界樹の種x5 |
Lv5 | 騎の秘石x4 世界樹の種x10 |
Lv6 | 騎の秘石x10 竜の牙x10 |
Lv7 | 竜の牙x20 鳳凰の羽根x4 |
Lv8 | 鳳凰の羽根x12 竜の逆鱗x8 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x14x14x14x1 x15x30x16x8 2,720万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 100,000QP | 計100,000QP |
Lv2 | 200,000QP | 計300,000QP |
Lv3 | 600,000QP | 計900,000QP |
Lv4 | 800,000QP | 計1,700,000QP |
Lv5 | 2,000,000QP | 計3,700,000QP |
Lv6 | 2,500,000QP | 計6,200,000QP |
Lv7 | 5,000,000QP | 計11,200,000QP |
Lv8 | 6,000,000QP | 計17,200,000QP |
Lv9 | 10,000,000QP | 計27,200,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 騎の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 騎の輝石x10 |
Lv3 | 騎の魔石x4 |
Lv4 | 騎の魔石x10 蛇の宝玉x4 |
Lv5 | 騎の秘石x4 蛇の宝玉x7 |
Lv6 | 騎の秘石x10 精霊根x2 |
Lv7 | 精霊根x4 オーロラ鋼x5 |
Lv8 | オーロラ鋼x15 九十九鏡x8 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x14x14x14x1 x11x6x20x8 2,720万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 100,000QP | 計100,000QP |
Lv2 | 200,000QP | 計300,000QP |
Lv3 | 600,000QP | 計900,000QP |
Lv4 | 800,000QP | 計1,700,000QP |
Lv5 | 2,000,000QP | 計3,700,000QP |
Lv6 | 2,500,000QP | 計6,200,000QP |
Lv7 | 5,000,000QP | 計11,200,000QP |
Lv8 | 6,000,000QP | 計17,200,000QP |
Lv9 | 10,000,000QP | 計27,200,000QP |
マルタの強い点/弱い点
マルタの強い点(長所)
1.アタッカーにもなれる高難易度サポーター
マルタは味方全体への弱体状態解除スキルや、敵単体への強化解除スキルを所持した高難易度向きのサポーター。宝具効果とスキルで防御力ダウン付与が可能なため宝具を重ねると自身でもダメージを出すアタッカーともなる。
2.サポートも兼ねた優秀な全体宝具
マルタのBuster全体宝具は自身へのBuster性能アップと、敵全体へ3ターン20%の防御力ダウン付与の効果。1stBusterボーナスとあわせて味方全体のダメージを伸ばしやすく、高HPボスのお供撃破役として使用しやすい。
※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算
マルタ宝具1/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均32200 ATKフォウあり:平均35900 上記+宝具効果あり:平均42300 上記時の3枚目Bクリ:平均35500 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均38000 ATKフォウあり:平均42300 上記+宝具効果あり:平均48800 上記時の3枚目Bクリ:平均41000 【上記+マーリンサポート時】 ATKフォウあり:平均69100 上記+宝具効果あり:平均78300 上記時の3枚目Bクリ:平均124900 |
全体宝具のサーヴァント
イスカンダル宝具1/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均53300 ATKフォウあり:平均57600 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均72500 ATKフォウあり:平均78400 | |
サンタオルタ宝具5 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均56300 ATKフォウあり:平均61900 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均65300 ATKフォウあり:平均71800 | |
アレキサンダー宝具5/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均47100 ATKフォウあり:平均52900 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均54700 ATKフォウあり:平均61400 | |
水着イシュタル宝具5 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均50700 ATKフォウあり:平均55500 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均54500 ATKフォウあり:平均59700 | |
ドレイク宝具1/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均39400 ATKフォウあり:平均42600 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均45800 ATKフォウあり:平均49500 | |
エイリーク宝具5 【スキルなし時】 ATKフォウあり:平均32300 上記+孔明スキル入り:平均40220 【単体への防御力ダウン使用時:LV1】 ATKフォウあり:平均34800 上記+孔明スキル入り:平均42700 【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】 ATKフォウあり:平均39700 上記+孔明スキル入り:平均47700 | |
タマモキャット宝具1/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均26200 ATKフォウあり:平均28900 上記+孔明スキル入り:平均37200 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均31000 ATKフォウあり:平均34100 上記+孔明スキル入り:平均42500 | |
マリー宝具1/宝具強化後 【スキルLVでダメージ変化なし】 宝具ダメージ:平均29700 ATKフォウあり:平均33000 上記+孔明Lv10強化入り:平均43300 黒の聖杯未凸装備時:平均52700 上記最大解放Lv100時:平均68800 | |
スパルタクス宝具5/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均26400 ATKフォウあり:平均30900 上記+孔明スキル入り:平均40700 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均30400 ATKフォウあり:平均35600 上記+孔明スキル入り:平均46800 | |
源頼光宝具1 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均28000 ATKフォウあり:平均30200 上記+孔明スキル入り:平均39700 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均30100 ATKフォウあり:平均32500 上記+孔明スキル入り:平均42700 特攻スキルLv10+ATKフォウあり 特攻1つ:平均48700 特攻2つ:平均64900 | |
ランスロット宝具1 宝具ダメージ:平均22600 ATKフォウあり:平均24600 上記+孔明スキル入り:平均31800 |
TIPS【自身の攻撃力UPと敵への防御力DOWN】
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
自身の攻撃力50%upに、敵への防御力20%downの場合、合計70%。ダメージは1.7倍となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら
3.ライダーでは希少なカード構成
マルタはライダーでは希少なArts3枚のカード構成となっている。そのためArts3枚を持ちやすいキャスターやArts2枚のライダーと組んで、Artsチェインによるサポートを行いやすいのが特徴。
TIPS【Aチェイン】
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。
3人のA枚数が7枚以上ある場合、3ターンに1度必ずAチェインができる。
4.NPの貯まりやすい優秀なArts
マルタの3枚のArtsは1ヒットなのでArtsで敵を倒すと表示がなくてもオーバキル扱いとなりNP獲得が1.5倍となる。そのため1枚目Busterでのダメージアップや、ArtsチェインなどNPを稼げる状況が非常に多い。
TIPS【オーバーキル】
NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。
また1ヒットの攻撃で敵を倒した場合はゲーム内表示が行われなくてもオーバーキル扱いとなる。
TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。
5.使い所が多い「聖女の誓いC」
スキル「聖女の誓いC」は敵単体への強化状態解除と3ターンの防御力ダウン10~30%の効果。無敵や防御力アップなど対策だけでなく味方全体のダメージアップとしても使用できる。
6.高難易度で役立つ弱体状態解除
スキル「奇蹟D+」は味方全体への弱体状態解除とHP1000~2000の回復効果。スキルなので宝具効果と違って即座に効果を適用できる。宝具カードを選ばないで済むことが大きなメリット。
7.活躍を保証する「信仰の加護A」
スキル「信仰の加護A」は自身へ3ターンの弱体耐性アップとHP回復1000~2500の効果。スタンやスキル封印を受けず、安定して弱体解除や強化解除のサポートを行うための重要スキル。またサポーター時は等倍ダメージを受ける機会も多く、回復効果も役立つ。
中の人A | 自身でダメージを与える必要がない場合、HP型のステータスや豊富な回復スキルは大きなメリットとなります。 |
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マルタの弱い点(短所)
1.そのままのダメージが低め
★4サーヴァント共通の問題として★5にステータスで劣り、★3に宝具Lvの上げやすさで劣るので相対的にダメージが低め。1枚目BusterやArtsクリティカルや宝具連発でダメージを補う必要がある。
TIPS【クリティカルの効果】
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
2.スター獲得は編成で補う必要がある
初期実装されたサーヴァント共通の問題として、ヒット数が少なく自身ではスターを得づらい。またスターを得づらいBusterやArtsを中心に使用するためスター獲得は概念礼装や味方スキルで補う必要がある。
現在はスター獲得系の礼装が配布でも入手しやすく、マルタは実装時に比べてクリティカルが非常に狙いやすくなりました。 |
マルタの運用
1.キャスター相手はNPが貯まりやすい
相性有利なキャスタークラスを攻撃する際、エネミーによってはNP獲得が1.2倍になる。貯まりづらいバーサーカーはBusterで倒し、Artsクリティカルはキャスターへ攻撃できると効率的にNPを稼げる。
TIPS:【攻撃時のNP獲得のエネミー補正】
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する。(※当てはまらない場合もある)
術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍は貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にある。
クリティカルやオーバキルと重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。
2.スターの偏りを作ろう
マルタはライダークラスなので、他のクラスよりもスターが集まりやすい。スターの集まりづらいキャスターやアヴェンジャーなどを編成に組み込むことで自身にスターが集まりやすくなる。
3.クリティカルのダメージを伸ばそう
基本的にクリティカル威力アップのスキルは、攻撃力やカード性能などのスキルに比べて倍率高めの傾向。十分なスターを入手できている場合、クリティカル威力アップを意識するとダメージは大きく伸びる。
4.宝具を活かした編成をしよう
自身の宝具効果と「聖女の誓いC」を重ねることでOC1でも3ターンで30~50%。2回宝具を重ねられれば50~70%の防御力ダウンを付与できる味方からのサポートはカード性能やクリティカル威力アップなど違う種類の強化を行えると効率的。
後列マーリン+オーダーチェンジ運用例中の人A | 宝具の防御DOWNなどを活かしつつマルタの攻撃性能を発揮させる運用です。クラス的にスターを集めやすいので、クリティカル威力UPなどと相性が良いですね。 |
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5.敵を倒しきらないことも役に立つ
敵3体中1体が高HPの強敵の場合、マルタは全体宝具ながら単体への高倍率の防御力ダウンで強敵だけに高いダメージを与えられる。全体宝具で1体も倒せずとも敵を3体の状態に維持して強敵の行動回数を1回に抑える戦い方ができる。
TIPS:『敵の行動回数』
敵全体の1ターンの行動回数は合計3回までとなっている。
(※先制行動や、ブレイク時など例外もあり)
またエネミー1体1体に1~3回までの最大行動数が決まっており、それ以上の行動はしない。最後に1体残ったエネミーが1回行動であれば、1回の行動で敵ターンは終了する。
また魅了やスタンなどが成功した場合、敵全体の最大行動数が成功数だけ減少する。敵3体のうち、魅了にかからなかったエネミーが1体の場合、最大行動数が3回であっても1回の行動で敵ターンは終了する。
中の人A | マルタを主力ではなく、サポート寄りのアタッカーとして採用時には重要です。 敵の宝具CTギリギリまで温存しておき、2回目の全体宝具で倒します。そういった場合、相対的なダメージの低さは活きますし防御力ダウン付与のサポート効果も主力アタッカーの助けとなります。 |
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おすすめの概念礼装
2030年の欠片 毎ターンスター8~10個獲得状態 | |
プリズマコスモス 毎ターンNP8~10%獲得状態 | |
セラピューティック・スパ(★5) NP獲得量10~15%UP 毎ターンNP2~3%獲得 毎ターンスター3~4個獲得 | |
黒の聖杯(★5) 宝具威力60~80%UP 毎ターンHP500減少 | |
カレイドスコープ(★5) NPを80~100%チャージ | |
クランクイン(★5) Busterカード性能5~8%アップ 宝具威力10~15%アップ NP30~50%チャージ | |
ぐだぐだ看板娘(★5) ターゲット集中状態(3T) 攻撃力を60~80%アップ(3T) | |
アウトレイジ(★4) 自身に1ターンターゲット集中状態を付与 NP獲得量UP15~20% | |
カムランの戦い(★3) 戦闘不能時に味方全体のNPを10~15%チャージ |
相性の良いサーヴァント
おすすめのサポーター | |
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マーリン(★5) 全体NP30%付与可能。HP継続回復+全体無敵で味方全体も守ることができ、クリティカルサポートでマルタのダメージも補える。攻撃力アップ+高倍率B強化+クリ威力アップでマルタの火力も伸ばせる。 | |
キャストリア(★5) 宝具の対粛清防御で生き残りやすくなる。NP50%付与で宝具を打ちやすくなり、攻撃力アップでマルタの火力も伸ばせる。宝具の弱体解除で弱体を多様される場合も戦いやすい。 | |
ジャンヌ(★5) HP継続回復+全体無敵で味方全体も守ることができ、スキルでスターサポートも可能。宝具の弱体解除で弱体を多様される場合も戦いやすい。 | |
アンデルセン(★2) スター供給サポート+クリ威力アップ付与が可能なため、クリティカル攻撃でマルタのダメージを補える。HP継続回復も可能なので生き残りやすくなる。 | |
マシュ(★3-4) ターゲット集中+無敵で味方を守れるため生き残りやすくなる。コストも0のため採用しやすい。 |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | 坂本みねぢ |
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担当声優 | 早見沙織 ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
悪竜タラスクを鎮めた、一世紀の聖女。
妹弟と共に歓待した救世主の言葉に導かれ、信仰の人になったとされる。
美しさを備え、魅力に溢れた、完璧なひと。
――恐るべき怪獣をメロメロにした聖なる乙女。
パラメーター
筋力 | D |
---|---|
耐久 | C |
敏捷 | B |
魔力 | A |
幸運 | A+ |
宝具 | A+ |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:161cm・49kg
出典:史実、新約聖書
地域:欧州
属性:秩序・善 性別:女性
例外的に竜種への騎乗が可能なライダーである。
絆Lv.2で開放
救世主が処刑された後も信仰を捨てることなく、
時のローマ総督によって追放されるも死せず、
神の恩寵を受けて南フランスへと漂着。
ローヌ川沿いのネルルクの町にて、人々を
苦しめる暴虐の竜と対峙することになった。
絆Lv.3で開放
奇蹟:D
時に不可能を可能とする奇蹟。固有スキル。
星の開拓者スキルに似た部分があるものの、
本質的に異なるものである。
適用される物事についても異なっている。
絆Lv.4で開放
外面も内面も完璧な聖女。妹の存在の
ためか、基本的にはお姉さん風の言動が多い。
優しく清らかで、穏やかな――輝くばかりの人。
ただし……特に親しくなった相手には
「聖女でないマルタ」を見せてくることもある。
絆Lv.5で開放
「聖女でないマルタ」は表情と言葉が鋭くなり、
活動的で、勝ち気になる。これは、聖女以前の
「妹弟と一緒に暮らす町娘」当時の姿である。
ただし、この言動の時も彼女の芯は変わらず
聖女のまま。要はフィルターのオンオフの違い。
竜の聖女、海辺の聖女
聖女マルタは、救世主のものならざる聖杯に
何も望むことはない。かつての時と同じく、
サーヴァントとして現界しても聖女として在る。
故に、マスターの活動には協力的だろう。
マスターが、正しき道を歩いている限りには。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
──私はマルタ。ただのマルタです。
きっと、世界を救いましょうね。
1段階目
貴方の想い、信じる心、確かに感じます。
2段階目
奇跡を……今ひとたびここに。
3段階目
まっ、悪くないわね~。
んんっ……いえ、ありがとうございます。
最終再臨
素晴らしい……あなたの信仰は正しきものです。
ほら、タラスクもそう言っている。
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)彼のくれた杖
概念礼装の効果 |
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マルタ(ライダー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のHP回復量を30%アップ |
……その後、聖女として定められたマルタが手にするもの。生前に杖を持つことはあっても、このカタチではなかった。地上を去った『彼』を示す十字架に、彼女は何を想うのか。
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
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開催日時 | 12月1日(日) 18:00~12月16日(月) 12:59 |
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