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水着牛若丸の評価と再臨素材

【FGO】水着牛若丸の評価と再臨素材

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FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着牛若丸の評価を掲載。スキルやNP効率、再臨素材や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着牛若丸運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

新規実装サーヴァント1
ジャンヌダルク茨木童子
牛若丸ジャンヌオルタ
新規実装サーヴァント2
BB謎のヒロインXX
メイヴ
水着イベント2018の最新情報まとめはこちら

水着牛若丸の評価と主要データ

水着に着替えたら、不思議なことに修業時代の
私に近付いてしまったようです・・・・・・。
鞍馬の山では、遊びこそが修行である、
と教えられました。
主殿、牛若といっぱい遊んでくださいますよう、
お願いします!

主要なデータ

クラスアサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
4HIT
Q:
4HIT
EX:
4HIT
宝具:
5HIT
属性-
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップ召喚
HP / ATK10580 / 9456(Lv最大時)
スキル1動物会話D【CT:8~6】
自身のNPをアップ[Lvで強化]
スキル2天狗の遊法(夏)EX【CT:7~5】
自身に回避状態を付与(1T)
Quickカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3鞍馬の申し子A+【CT:7~5】
自身にスター集中度アップ(1T)[Lvで強化]
弱体無効状態を付与(1T)
自身の通常攻撃時に低確率で敵の強化状態を解除する状態を付与(1T)[Lvで強化]
宝具「天狗ノ羽団扇・暴風」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
攻撃強化状態を解除
Quick攻撃耐性をダウン(3T)[OCで効果アップ]
クラススキル気配遮断C-:自身のスター発生率を少しアップ
単独行動A+:自身のクリティカル威力をアップ
騎乗A+:自身のQuickカード性能を11.5%アップ
合計
再臨素材
x14x14
x8x8x8x4
合計スキル
強化素材
×14×14×14×12
×15×10×20

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
・5ヒットのスターを稼げるQuick全体宝具
・更に4ヒットのスターを稼げるQuickを3枚持ち
・攻撃強化解除やQ耐性ダウンなどサポートも所持
・ただしArtsも4ヒットなので、QのNP獲得は控えめ
・自身のQ強化とNPチャージで補う
・Q宝具でのNP回収⇒再使用は実用範囲2回
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]競合相手が居るが、キャラが揃うまではずっと第一線で使える性能。
もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。
[C]競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]単体での評価が不能。上記どこにも属さない。
特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くタイプ。ゲームシステムの理解度で評価が変わるサーヴァント。
大体の場合上級者向け。
全サーヴァントの評価はこちら

水着牛若丸のスキル/宝具

宝具「天狗ノ羽団扇・暴風」てんぐのはうちわ・あからしまかぜ

自在天眼(じざいてんがん)
ふっ 天狗が山にしかおらぬと思うたか?
これが私の、全力の水遊びです!
天狗ノ羽団扇・暴風!

敵全体に強力な攻撃
攻撃強化状態を解除
Lv1:
600%
Lv2:
800%
Lv3:
900%
Lv4:
950%
Lv5:
1000%
Quick攻撃耐性をダウン(3T)
OC1:
20%
OC2:
25%
OC3:
30%
OC4:
35%
OC5:
40%

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『動物会話D』

【効果】
自身のNPをアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPをアップ
Lv1:
20%
Lv2:
22%
Lv3:
24%
Lv4:
26%
Lv5:
28%
Lv6:
30%
Lv7:
32%
Lv8:
34%
Lv9:
36%
Lv10:
40%

スキル2『天狗の遊法(夏)EX』

【効果】
自身に回避状態を付与(1T)
Quickカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

Quickカード性能をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル3『鞍馬の申し子A+【』

【効果】
自身にスター集中度アップ(1T)[Lvで強化]
弱体無効状態を付与(1T)
自身の通常攻撃時に低確率で敵の強化状態を解除する状態を付与(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

クラススキル

気配遮断C-自身のスター発生率を少しアップ
単独行動A+自身のクリティカル威力をアップ
騎乗A+自身のQuickカード性能を11.5%アップ
クラススキル一覧はこちら

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アサシンピースx4
2段階アサシンピースx10
世界樹の種x8
3段階アサシンモニュメントx4
枯淡勾玉x8
戦馬の幼角x3
最終再臨アサシンモニュメントx10
戦馬の幼角x5
呪獣胆石x4
合計数x14x14
x8x8x8x4

スキル強化必要素材

Lv1殺の輝石x4
Lv2殺の輝石x10
Lv3殺の魔石x4
Lv4殺の魔石x10
枯淡勾玉×4
Lv5殺の秘石x4
枯淡勾玉×8
Lv6殺の秘石x10
世界樹の種×5
Lv7世界樹の種×10
追憶の貝殻×5
Lv8追憶の貝殻×5
巨人の指輪×20
Lv9伝承結晶x1
合計数x14x14x14x1
素材のドロップ場所一覧はこちら

水着牛若丸の強い点/弱い点(長所/短所)

水着牛若丸の強い点(長所)

1.アサシンで希少な周回向きNPチャージ持ち

水着牛若丸の最大の特徴はスキル「動物会話D」による20~40%のNPチャージ。そのため自身の宝具を使用しやすく、5ヒットする全体Quick宝具でスターも稼ぎやすい。概念礼装や味方のNP付与の組み合わせ次第では宝具2連発が狙える。

▲運用の要になるので育成しておきたい。

2.選びやすい3枚のQuickを所持

水着牛若丸はクラススキル「騎乗A+」に加えてスキル「天狗の遊法(夏)EX」でも3ターンのQuick性能アップ20~30%を行える。そのため★4でトップクラスにスターを稼ぎやすく、ダメージもArts以上に与えられる選びやすいカードとなる。

▲とはいえBusterにはダメージで劣るので、しっかりクリティカルやクリティカル威力アップ付与を意識したい。

中の人A攻撃力アップ付与はマスタースキルやサポーターからも補いやすいので、ダメージも効率よく伸ばしやすいです。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

TIPS:『騎乗』
クラススキルの1つ。常時自身のQuick性能が上昇する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

3.★4向きの、高レアを邪魔しないスキル持ち

スキル「鞍馬の申し子A+」は1ターンのスター集中状態付与の効果。1ターン効果と短いため、スターを集めすぎることがない。そのため自身よりATKの高いアタッカーの邪魔しづらく、高レアが揃っても採用しやすい。

▲もちろんサポーターからスターを奪って確実なクリティカルを狙う目的にも有効。

4.そのままではNPを稼ぎづらいが工夫可能

水着牛若丸のそのままのQuickではNPを稼ぎづらいものの、1枚目にArtsを置いてボーナスを得る。また自身のスキルでQuick強化を行い、クリティカルを狙うことでNP獲得は補える。

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

中の人A元は低くとも、Aボーナスで1.5倍。クリティカルで2倍。Q強化で1.41倍なら4.23倍です。十分貯まります。

水着牛若丸の弱い点(短所)

1.宝具ダメージが低め

期間限定サーヴァントほぼ共通の問題だが、宝具強化前やスキル強化が行われづらい。また水着牛若丸は★4のため、★5にステータスで劣り★3に宝具Lvの上げづらさで劣るため、相対的な宝具ダメージは低くなりやすい。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算

水着牛若丸宝具1
宝具ダメージ:平均26700
ATKフォウあり:平均29300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均28700
ATKフォウあり:平均31600
上記+スカディ入り:平均55600
Wスカディ時:平均86300
主な殺狂との宝具ダメージ比較(タップで開閉)
沖田オルタ宝具1(※1.5倍で計算)
【スキルLv1→ 10時】
宝具ダメージ:平均29600→ 34800
ATKフォウ有:平均31900→ 37400
マーリンスキル込:平均54200→ 62100
【ATKフォウあり・OC1時宝具効果あり】
宝具威力アップ無:平均33200→ 35400
宝具威力アップ有:平均39800→ 46000
マーリンスキル込:平均63700→ 72500
クレオパトラ宝具1
皇帝特権なし時:平均28882
上記+ATKフォウあり:平均32179
上記+孔明スキル入り:平均42000
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34634
ATKフォウあり:平均37500
上記+孔明スキル入り:平均47400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均40400
ATKフォウあり:平均43800
上記+孔明スキル入り:平均53600
セミラミス宝具1
宝具ダメージ:平均32400
ATKフォウあり:平均35000
上記+孔明スキル入り:平均46000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均37300
ATKフォウあり:平均40400
上記+孔明スキル入り:平均53000
酒呑童子宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34400
ATKフォウあり:平均37100
上記+孔明スキル入り:平均46900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均43500
ATKフォウあり:平均46900
上記+孔明スキル入り:平均57400
水着スカサハ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均42300
ATKフォウあり:平均46700
上記+孔明スキル入り:平均61100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均48900
ATKフォウあり:平均53800
上記+孔明スキル入り:平均70500
加藤段蔵宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均21700
ATKフォウあり:平均24000
上記+孔明スキル入り:平均31700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均23500
ATKフォウあり:平均26000
上記+孔明スキル入り:平均34300
ATKフォウ+魔性特効あり
スキルLv1時:平均36000
スキルLv10時:平均38900
上記+孔明スキル入り:平均51100
風魔小太郎宝具5/宝具強化後
宝具ダメージ:平均31300
ATKフォウあり:平均35300
上記+孔明スキル入り:平均46400
ファントム宝具5/宝具強化後
宝具ダメージ:平均24000
ATKフォウあり:平均27700
上記+孔明スキル入り:平均36500
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900

2.宝具やEXでNPを稼ぎづらい

水着牛若丸はArts4ヒットと多いため、自身の3枚のQuickや宝具、EX攻撃ではNPを稼ぎづらい。そのためせっかくのQuick5ヒット全体宝具もスター獲得には使えるものの、2回以上の宝具連発を行い続けるのには不向き。

中の人Aいわゆる「スカディシステム」では辛い所。NPチャージがあるので2連発までは容易ですが、3連発を狙うとWスカディ+孔明のような限定的なパーティになってしまいます。

3.確率スキルが期待しづらい

スキル「鞍馬の申し子A+」を使用した1ターンの間、自身の通常攻撃に確率で強化解除が行われるようになる。しかし3回攻撃しても安定しづらく、あくまでオマケと考えたい。

水着牛若丸の運用

1.カードのボーナスを意識しよう

Quickは他のカードに比べて1枚目ボーナスの影響を受けやすい。クリティカルでの2倍ダメージを伸ばすにはBusterボーナス、クリティカルで2倍以上のNPを稼ぐならArtsボーナスを意識してパーティ編成段階で各カードの枚数を調節したい。

中の人A1枚目に置きたいカードがパーティ合計で5枚あれば約90%の確率で来ます。
4枚でも約84%ですが、3ターンで決着しても3回配られるので、6%の違いですがちょっと気になってきます。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

2.途切れないクリティカルを狙おう

Artsボーナス狙いは与ダメージが下がりやすいので、クリティカルで補いたい。2〜3枚目にQuickを置いて、味方にはスター獲得状態系のスキルや礼装でスター供給を維持し、味方全体へのクリティカル威力付与でダメージを伸ばしたい。

TIPS:『クリティカル威力の倍率』
クリティカルは基本2倍のダメージだが、威力アップを付与することで倍率が上昇する。
例えば威力100%アップの場合、基本の2倍×威力アップの2倍で4倍ダメージとなる。
傾向として高倍率に設定されており、他の手段よりも効率よく大ダメージを狙える。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

水着牛若丸と相性のいい概念礼装

自身の宝具でNPを稼ぎづらいので、3ターン周回であればNPチャージに特化した礼装がおすすめ。スター獲得礼装でパーティ全体をクリティカルを狙いやすくするのもよい。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
スキルLvMAX時、未凸でも宝具使用可能
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
鬼に衣(ATK型)
自身のクリティカル威力を10〜15%アップ
スター発生率を10〜15%アップ
戦闘開始時NP30~50%獲得
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%

水着牛若丸と相性のいいサーヴァント

スカディシステムで宝具2連発

3ターン周回で宝具2連発が可能に

水着牛若丸は敵3体に自身のQuick全体宝具を使用することで若干のNP回収ができる。上昇はわずかだが、スカディの3ターン高倍率のQuick性能アップと自身とスカディのNPチャージを利用することで宝具2連発が安定する。

必要なものと行動手順の一例

必要な
鯖・礼装
攻撃役
NP変動
必要な行動
75%水着牛若丸に★4恒常礼装「虚数魔術(最大解放)」を装備
75%
⇒100%
★5孔明が水着牛若丸にNP30%付与を行う
最大解放のカレイドスコープ所持時は不要
100%
⇒10%以上
自身とスカディのQuick性能アップ使用
Q全体宝具使用し、NP回収10%以上を狙う
10%以上
⇒100%
水着牛若丸へNP付与30〜50%、水着牛若丸も20〜40%のNPチャージを行う
2人がスキルLvMAX時、水着牛若丸の礼装はNP50%でOK
不足時全体20%付与で100%へ
不要時は温存して、オーダーチェンジでもう1人のアタッカーを呼んで3回目の宝具を使用してもらう

具体的なメリット

イベント周回での効率を求める場合、ボーナス系の概念礼装を1枚でも多く装備させたい状況は多い。1枠で1~2waveを倒しきれると、そのぶん1枠多くのボーナス系の概念礼装を装備できる。

Wスカディが組めればQの火力アップ

孔明ではなくスカディ2人を並べた場合、3ターン合計100%のQuick性能アップ付与が可能になる。またQ限定のクリティカル威力アップは合計最大200%となり、水着牛若丸の3枚のQuickで大ダメージを狙えるようになる。

中の人AWスカディシステムの3ターン周回の基本的な考え方です。
一応、カレスコ+孔明+Wスカディで3連発も可能ですが、かなり限られた編成となります。

マスター礼装「魔術協会制服」がおすすめ

マスター礼装「魔術協会制服」が装備できればコマンドカードの再抽選が行えるので、水着牛若丸のQuickクリティカルが安定する。3人目の攻撃役を★1アーラシュにすることでカルデア戦闘服「オーダーチェンジ」を節約したい。

魔術礼装・魔術協会制服の入手方法

高性能Quick持ちと好相性

自身同様にヒット数が多いQuick持ちと好相性。ArtsやBusterなど1枚目に選びたいカードがパーティ合計5枚あればボーナスを選びやすくなるので、水着牛若丸のカード選びを楽にするために意識して編成したい。

ジャック(★5)
・3枚のQuickが飛び抜けて優秀なため、BA共に1枚ながら好相性
・ジャックが強化解除を保険にできるので、水着牛若丸の強化解除を気軽に使えるようになる
沖田オルタ(★5)
・ジャック同様に優秀なQuickと、2枚のBusterのカード構成が好相性
・同様にメルトリリス、謎のヒロインXオルタ、加藤段蔵、クレオパトラもおすすめ
酒呑童子(★5)
・Arts2枚のカード構成が好相性
・更に水着牛若丸に不足する攻撃力アップを酒呑童子のスキルで補える
・同様に謎のヒロインXもおすすめ
メカエリチャン(★4)
・高火力の単体宝具と3枚のBusterが優秀
・自身のスター獲得状態スキルやQuickでスターも稼げる
呪腕のハサン(★2)
・低レアでは優秀な、スターもNPも稼げるQuick3枚持ち
・自身のスキルで最短4ターン中2ターンの間、スター供給が可能
・3人目はサリエリ、アンデルセンやケイローンなど、BBAAかA枚数多めのクリティカル威力アップ付与持ちと組みたい
刑部姫(★5)
・自身のカードを選んでNPを貯める必要があるが、宝具効果で3T全体防御力とQuick性能アップ付与のサポートが可能
・カード性能がよく、QuckとArtsでNPやスターが稼げる
・強化解除も所持しており、マシュやジャンヌと組むことで、サーヴァント戦等にも対応可能

水着牛若丸のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト坂本みねぢ
担当声優早見沙織
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

鞍馬の山で噂だった(かもしれない)、
あの天狗ガールが海に降りてきた!

兵法の達人はまた、遊びの達人でもあった。
水着に着替えた牛若丸はもはや牛若丸ではなく、その身軽さ、その精神力、そのきわどい水着姿はまさに
鞍馬の女天狗そのもの。

「この身軽さ、そして周囲に広がる大自然・・・・・・お山での
修行時代を思い出してきました!
ああ、この団扇ですか?お師さまのお古なのでお気
になされず!」

パラメーター

筋力
D
耐久
C
敏捷
A++
魔力
B
幸運
A
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

調査中

1段階目

調査中

2段階目

調査中

3段階目

調査中

最終再臨

調査中

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:168cm・55kg
出典:『義経紀』『平家物語』
地域:日本
属性:中立・夏
性別:女性
「主殿、一緒に全力で遊びましょうっ!」

絆Lv.2で開放

水着でハワイの大自然に触れたことにより、自然の中を
思うまま駆け回っていた鞍馬山の修行時代になぜか近付
いてしまった牛若丸。

その頭に強く刻まれているのは、「遊びこそが修行であ
る」という山での師匠の教え。なのでサーヴァントとし
ての自分の役目にきっちり果たしつつも、隙あらば主と
一緒に遊ぼう(修行しよう)とチャンスを窺っている。
いつ遊んでくれるのかなー、と尻尾をぶんぶん振りなが
らも我慢して大人しく待っている夏のハッスル忠犬。暇
ができたら遊んであげよう。

絆Lv.3で開放

◯動物会話:D
言葉を持たない動物との意思疎通が可能。
お山を駆け回っていたときの若い感性によるものなの
で、山を降りてから(ライダー時)は失われている。
ちゃんとした動物語を喋っているわけではなく、あくま
でフィーリング。
普段、たまにタヌキっぽい言葉を漏らすのは昔の修行時
代の名残なのかもしれない。

また、なぜアサシンクラスなのかと質問すると、
「寝ているお師さまから木刀で一本取るため、森の動物
たちを練習台にしてひたすら隠形の修行をした事があり
ますので、それで」
「うそ、それだけでアサシンに?」
「はあ。だって天才ですから」

絆Lv.4で開放

◯鞍馬の申し子:A+
鞍馬の山に存在する『何か』から与えられる加護。
牛若丸は「御山の天狗からの加護」であると信じている
模様だが、詳細は不明。

H女史「・・・・・・“クラマ”の語源は暗い山、古名は暗部山や
闇部山とされているわ。でもずっと以前にはもしかした
ら、ここは“クラマ”と呼ばれていたんじゃないかしら
・・・・・・?」

絆Lv.5で開放

『天狗ノ羽団扇・暴風』
ランク:B 種別:対軍宝具
レンジ:1~30 最大補足:300人

てんぐのはうちわ・あからしまかぜ。
鞍馬山で開発した数々のお遊び技の奥義、
遮那王遊戯譚の一。
修行時代に遮那王が行っていた遊びの記憶の再現であ
り、遮那王瑠璃譚のように他にもいくつか技がある。
これは師匠が持っていた羽団扇をコッソリ使っていた遊
びの再現。
効果は勿論のこと暴風(あからしまかぜ)を巻き起こす
のがメインだが、他にも天狗の羽団扇は分身、飛行、縮
地法、火焔操作、魔の調伏・・・・・・と多岐にわたる能力を
持っているとされる。

絆Lv.5で開放

精神的にはやや若い、悪戯っ子の面を持つ。
だが牛若丸という存在の根底にある、
ともすれば人間味を感じない『割り切りの良さ』は失わ
れていない。
むしろ天狗に近しい存在になっているがゆえに、ときに
は『天狗なので人間より強い』という特権意識が(嫌味
なく、ごく自然に)出てしまうことも。
上記の悪戯っ子としての牛若丸なのも「自分で自分を愚
かだと気付いていない人間に罰(教訓)を与えて高笑
い」というパターンが多い。
若干ながら人外寄りの立ち位置なのである。

「あの人間はほんとにしょうがないやつだな。
よし、からかってこらしめてやろう」

ただし殺人などを為した本当の悪に対しては「罰など必
要ありません。斬り殺すだけで済みます」となる。

絆礼装

このサーヴァントの絆礼装は攻略班で確認ができておりません。もしお持ちでしたら下記掲示板より情報提供いただけると幸いです。
▶情報提供掲示板はこちら

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