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巌窟王(エドモン・ダンテス)の評価と再臨素材

【FGO】巌窟王(エドモン・ダンテス)の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【18時】バトル・イン・ニューヨークのクエスト更新
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する巌窟王の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の巌窟王運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

巌窟王の評価と主要データ

──俺を呼んだな!復讐の化身を!
そうとも、俺こそ黒き怨念!
エクストラクラス『復讐者(アヴェンジャー)』である!

主要なデータ

クラスアヴェンジャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
2HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
8HIT
属性混沌 / 悪 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK12177 / 12641(Lv最大時)
スキル1鋼鉄の決意EX【CT:8~6】
自身に無敵貫通状態を付与(1T)
攻撃力アップ(1T)[Lvで強化]
弱体耐性アップ(3T)[Lvで強化]
スキル2黄金律A【CT:8~6】
自身のNP獲得量アップ[Lv.1〜]
スキル3窮地の智慧A【CT:8~6】
敵単体のチャージを減らす
自身の弱体状態を解除
スター獲得[Lvで強化]
宝具「虎よ、煌々と燃え盛れ」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
3ターン防御力ダウン[OCで変動]
5ターン呪いを付与[OCで変動]
敵全体に呪厄状態(呪いの効果がアップ)を付与(5T)
クラススキル復讐者A:
被ダメージ時に獲得するNPを20%アップ
自身を除く味方全体(控え含む)の弱体耐性をダウン【デメリット】
忘却補正B:
クリティカル威力を8%アップ
自己回復(魔力)D:
毎ターンNP3獲得状態を付与
合計
再臨素材
×10×10×10×10
×10×10×10×10
合計スキル
強化素材
×1×12×12×12
×15×15×15

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
サポーターを選ぶが宝具&クリティカル連発アタッカー
・3TのNP獲得量アップと多段Q全体宝具が宝具連発向き
・編成次第では宝具連発でき、周回も高難易度も適正○
・高ATKとクリティカルのし易さから等倍でも高火力
・Artsが1枚なのでサポーターを選ぶのが難点
・自身にスターが集まり辛く、スター供給役としても○
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

巌窟王のスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「虎よ、煌々と燃え盛れ」アンフェル・シャトー・ディフ

──我が行くは恩讐の彼方!
──『虎よ、煌々と燃え盛れ』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
800
Lv2:
1000
Lv3:
1100
Lv4:
1150
Lv5:
1200
3ターンの間
敵全体に防御力ダウン
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40
5ターンの間
敵全体に呪い付与
OC1:
500
OC2:
750
OC3:
1000
OC4:
1250
OC5:
1500
5ターンの間
敵全体に呪厄状態を付与
100%100%100%100%100%
強化前の性能はこちら

宝具「虎よ、煌々と燃え盛れ」アンフェル・シャトー・ディフ

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
3ターンの間
敵全体に防御力ダウン
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40
5ターンの間
敵全体に呪い付与
OC1:
500
OC2:
750
OC3:
1000
OC4:
1250
OC5:
1500

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『鋼鉄の決意EX』

【効果】
自身に無敵貫通状態を付与(1T)
攻撃力アップ(1T)[Lvで強化]
弱体耐性アップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
攻撃力をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル2『黄金律A』

【効果】
自身のNP獲得量アップ[Lv.1〜]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身のNP獲得量をアップ
Lv1:
20
Lv2:
23
Lv3:
26
Lv4:
29
Lv5:
32
Lv6:
35
Lv7:
38
Lv8:
41
Lv9:
44
Lv10:
50

スキル3『窮地の智慧A』

【効果】
敵単体のチャージを減らす
自身の弱体状態を解除
スター獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

スター獲得
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

復讐者A被ダメージ時に獲得するNPを20%アップ
自身を除く味方全体(控え含む)の弱体耐性をダウン【デメリット】
忘却補正Bクリティカル威力を8%アップ
自己回復(魔力)D毎ターンNP3獲得状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
まずはスキル3。通常スター獲得系スキルはLvを上げないと使用しづらいが、Lv1から十分な効果量がある。
宝具連発周回を重視する場合はスキル2を集中育成する。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.4
スキル2はLv6のスキルCT短縮で、周回以外でも宝具再使用が狙いやすくなる。
スキル1は倍率が大きめなので、Lvの区切りは気にせず少しずつ上げていく。
【Step3】
Lv.6 Lv.9 Lv.6
このサーヴァントを周回採用する上でおすすめのスキルレベル。
ダメージ不足時はスキル1、スター獲得役を重視する場合はスキル3を優先する。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。全てのスキルが最短CT6となり、使用しやすくなる。高難易度採用も視野に入れるのであれば、3つの伝承結晶となるが使用してしまいたい。
エクストラクラスのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階凶骨x10
八連双晶x10
2段階蛇の宝玉x10
禁断の頁x10
3段階虚影の塵x10
無間の歯車x10
最終再臨鳳凰の羽根x10
蛮神の心臓x10
合計数×10×10×10×10
×10×10×10×10

スキル強化必要素材

Lv1英雄の証x10
Lv2世界樹の種x10
Lv3竜の牙x12
Lv4ゴーストランタンx12
Lv5隕蹄鉄x12
Lv6ホムンクルスベビーx15
Lv7混沌の爪x15
Lv8竜の逆鱗x15
Lv9伝承結晶x1
合計数×1×12×12×12
×15×15×15
素材のドロップ場所一覧はこちら

巌窟王の強い点/弱い点

巌窟王の強い点(長所)

1.アヴェンジャークラスとは

アヴェンジャーはルーラーに対して有利、ムーンキャンサーに対して不利となるクラス。敵として登場する機会は限られるため、基本は等倍での戦いが多い。ただし巌窟王のATKは高く、2枚のBusterとクラス補正の上方修正によりダメージを補いやすいのが魅力。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.2~1.6倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。
▶詳細な倍率まとめはこちら

2.味方に効率的にスターを渡せるアタッカー

巌窟王は自身のQuickと宝具でスターを稼ぎやすい。アヴェンジャーはスターを自身に集めないので巌窟王のカードを選んでスターを稼ぎ、相性有利のアタッカーのクリティカルを手助けする使い方が基本となる。

▲バーサーカーの次にスターが集まりづらい。

3.優秀なQuickを所持

巌窟王のQuickは4ヒットと優秀なので、1枚目にQを置くなら約7~8個のスターが得られる3枚目に置きたい。また1枚目にArtsを置いた際はNPを稼ぎやすくなる、積極的に使用したいカード。EX攻撃でも5ヒットと標準以上。チャンスがあればブレイブも狙いたい。

▲ダメージは出づらいが、スターやNP稼ぎとして優秀。

4.スターを大量に得られる全体宝具を所持

巌窟王の全体宝具は8ヒットと多め。敵が3体並んでいれば約20個のスター獲得が狙える。OC1で3ターンの20%の防御力ダウン付与の効果もあり、Qチェインやブレイブができれば次のターンでクリティカルを狙う運用が可能。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

巌窟王宝具1/宝具強化後
(※クラス相性は等倍として計算)
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28300
ATKフォウあり:平均30400
上記+スカディ(防御ダウン含)平均56100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均32600
ATKフォウあり:平均35000
上記+スカディ(防御ダウン含)平均66600
【スキルなし時】
[宝具ダメージ:平均21700
ATKフォウあり:平均23400
上記+スカディ(Q強化のみ)平均35000

5.チャンスを活かせる高倍率の攻撃力アップ

スキル「鋼鉄の決意EX」は自身へ1ターンの無敵貫通付与と30~50%の攻撃力アップの効果。基本的にはクリティカルや宝具使用時にあわせて使用する。スキルLv1から高めの倍率なのでチャンスには忘れずに使用したい。

6.効果ターンが長く倍率高めの「黄金律A」

スキル「黄金律A」は自身へ3ターンの30~50%のNP獲得量アップの効果。自身の宝具やArtsやQuickクリティカルにあわせて使用することで一気にNPを稼げる。スキルCT8~6なのでスキルLv6以上のCT短縮が行えると長期間効果を得られる重要スキル。

▲スキルLv1から倍率は非常に大きい。忘れずに使用したい。

7.チャンスを作れる「窮地の智慧A」

スキル「窮地の智慧A」は10~20個のスター獲得の効果。自身の宝具やQuickチェインなどで20~30個スターを得ている状態から後押しとして使用するとよい。スキルLv6以上のCT短縮が行えると再使用も狙えるのでこちらも重要なスキル。

▲「直感」同様、しっかりタイミングを見極めれば強力なスキル。

8.他の効果も優秀な「窮地の智慧A」

スキル「窮地の智慧A」には、敵単体へ確定のチャージ減と、自身への弱体解除の効果もある。すべての効果が優秀だが、同時に活かすのは難しい。敵宝具使用までの1ターンの時間稼ぎや、弱体効果を打ち消すなど、何か1つでも活かせる状況であれば使用したい。

巌窟王の弱い点(短所)

1.相性有利を取れるクエストが少ない

相性有利のルーラーがクエストに出現しづらいので、アタッカーとしてダメージを出せる状況は少ない。相性有利のアタッカーのクリティカルをサポートしてダメージを出してもらうか、自身もクリティカルを狙って補う必要がある。クリティカルを狙わないパーティには向かない点にも注意。

▲とはいえATKは非常に高いのでBusterクリティカルであれば十分なダメージが出せる。

2.クラススキルにデメリット効果

クラススキル「復讐者A」は被ダメージ時にNP獲得量20%アップの効果。敵の攻撃1ヒットごとにNP6%と高効率で得られるが、控えを含む味方全体の弱体耐性ダウンのデメリットもある。通常のクエストでは大きな問題にならないが、厄介な弱体化系のスキルを使用する敵とはやや相性が悪い。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

巌窟王の運用

1.相性不利が少ない点を活かそう

アヴェンジャーは相性有利との戦闘は少ないが、相性不利は出現しづらい。巌窟王を『自身にスターを集めずにスターを獲得できる役割』と考えると、同様の役割を担当できるスター獲得に優れたバーサーカーに比べ、被ダメージ2倍を受けない事が大きなメリット。

▲バーサーカーであれば致命傷。とはいえサポートはしたい。

2.被ダメージでNPを貯めよう

巌窟王は「黄金律A」と「復讐者A」の効果により被ダメージ時に全サーヴァントでもトップクラスにNPを貯められる。最大HPが★5の中では低いので防御力アップや回復でのフォローの必要があるが、被ダメージから2回目以降の宝具も狙える。

3.NP獲得効果を所持

クラススキル「自己回復(魔力)D」は自身へ毎ターンNP3%の獲得状態付与の効果。単独では恩恵を実感しづらいが「黄金律A」と被ダメージのNP獲得とあわせて連続宝具への大きな支えとなっている。

4.連続宝具を狙おう

自身の全体Q宝具とQチェインやブレイブを重ねることで大量スターを獲得できる。そこへ「窮地の智慧A」を重ねることでスターを集めづらい巌窟王自身のクリティカルも狙える。「黄金律A」とあわせてNP100%貯め直すことも可能。

5.チャージ減の活かし方

敵の宝具CTが4と5など、1ターンズレていた場合は「呪術E」のチャージ減を使用して同じターンに敵が宝具を使用してくるように調節しておくと対処がしやすくなる。1度の回避や無敵で、複数の敵宝具をやり過ごせる。

▲チャージ減の効果は、敵宝具CTが異なりやすい混成クエストなどで特に有効。

6.コマンドカードの選び方

Quickの1stボーナスのスター発生率アップは効果が低め。基本的には1枚目にArtsやBusterを置いてダメージやNP獲得を補なおう。ただし自身の宝具使用時は、Qチェインでの大量スター獲得を狙うのもあり。

▲1枚目Artsであれば、ライダーへの3枚目Qクリティカルに黄金律AでNP37%稼げた。

中の人AQuick宝具のサーヴァントほぼ共通の特徴ですが、基本的に1枚目にQ宝具を置くのはお得感がなく選びづらいです。
宝具QQや宝具QAなど、ブレイブを狙うなど何か理由を考えたいです。

▲ダメージを優先するならば1枚目はBuster優先だが、状況次第で最適解は変わる。

▲こちらは2回目の宝具を狙ったNP稼ぎの配置。コマンドカードの選び方が分かると使い勝手は大きく伸びる。

7.スカディと組めると宝具1でも周回役に

スカサハ=スカディは3ターンのQuick性能アップとNP30~50%付与を所持しており、巌窟王宝具のNP回収を伸ばすことで宝具再使用のサポートが可能。編成次第では宝具2~3連発も可能なので周回役としても活躍できる。

8.超耐性が並ぶクエストの最適解に

巌窟王の宝具効果には5ターンの間、呪いダメージが100%増える呪厄状態付与の効果もある。自身の呪い付与と含めて防御力や耐性などに左右されない固定ダメージを敵全体へ行えるので極端にダメージが通りづらい高難易度では最適解の1人となる。

中の人A単体火傷付与のアーチャーインフェルノ、単体毒付与の静謐のハサンに続いて呪いもダメージを与えやすくなってきました。

巌窟王と相性の良いキャラ

スカディシステムで宝具連発

宝具2回の周回が可能に

巌窟王は敵3体に自身のQuick全体宝具を使用することで、ある程度のNP回収ができる。スカディの高倍率3ターンのQuick性能アップ付与でNP回収とダメージを増やし、その後のNP付与で宝具再使用を狙うことが可能。

必要なものと行動手順の一例

必要な
鯖・礼装
攻撃役
NP変動
必要な行動
75%巌窟王に★4恒常礼装「虚数魔術(最大解放)」を装備
75%
⇒100%
★5孔明が巌窟王にNP30%付与を行う
100%
⇒30%以上
自身のNP獲得量アップ+スカディのQuick性能アップを巌窟王に付与
Q全体宝具使用し、NP回収30%以上を狙う
30%以上
⇒80%
巌窟王へNP付与30〜50%を行う
80%カルデア戦闘服「オーダーチェンジ」でスカディと交代
必要であれば2wave担当する
NP50%礼装+NP30%チャージでもOK
80%
⇒100%
巌窟王と後列登場アタッカーを
全体20%付与で100%へ

具体的なメリット

イベント周回での効率を求める場合、ボーナス系の概念礼装を1枚でも多く装備させたい状況は多い。1枠で1~2waveを倒しきれると、そのぶん1枠多くのボーナス系の概念礼装を装備できる。

Wスカディが組めれば更に楽に

スカディ2人を並べた場合、3ターン合計100%のQuick性能アップ付与が可能になる。いままでQuick全体宝具でNP25%回収できていた場合は2倍のNP50%回収となり、スカディ2人の2回のNP50%付与で宝具3連発が可能になる。

必要な
鯖・礼装
攻撃役
NP変動
必要な行動
100%
⇒50%以上
何らかの手段でNP100%にした後、WスカディからのQ強化付与でNP50%回収を狙う
1ターンのNP獲得量アップは2waveなど敵HPが高めのタイミングの使用がおすすめ
50%以上
⇒100%
1人1回ずつNP30〜50%付与で合計3回の宝具使用を狙う
中の人AWスカディシステムの3ターン周回の基本的な考え方です。
宝具後にスター獲得からクリティカルも狙えます。
最初の宝具を使用するためにオーダーチェンジ孔明や「魔術協会制服」のNP20%付与+カレスコ80%、凸カレスコ100%等を使用します。

宝具2回を狙えるサポーター

NP付与の他に、Quick性能やNP獲得量アップ付与ができるサーヴァントと好相性。自身も攻撃宝具を使用できると更に周回で使用しやすい。イベント礼装を1枚でも多く装備したい場面で役立つ。

エレナ(★4)
・全体NP20%とBAQ性能アップ付与持ち
・自身も全体宝具でダメージを出せる
玄奘三蔵(★5)
・1ターンの弱体無効状態とNP獲得量アップ付与持ちなので、フランに1〜2waveを任せられる
・自身も単体宝具でダメージが出せる
水着イシュタル(★4)
・味方全体へBQ性能とNP獲得量アップ付与が可能
・全体宝具でダメージとスターが出せる
・仮想敵となるキャスターへの攻撃時はNPを稼ぎやすく、NP付与がなくても目標のNPに届きやすい
・最大100%のクリティカル威力アップで大ダメージも狙える
アビゲイル(★5)
・スキルで味方全体へ3ターン10%のNP獲得状態と、宝具威力アップ付与が好相性
・オーバーキルが発生しやすくなりフラン宝具使用によるNP獲得も増えやすい
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
パールヴァティー(桜)(★4)
・スキルと全体宝具でNP付与が可能
アタランテ(★4)
・高倍率の全体Quick性能付与持ち
・全体宝具でダメージとスターが出せる
ネロ(ブライド)(★5)
・高倍率の攻撃&NP獲得量付与持ち
・フラン宝具使用によるNP獲得が増える
・自身の宝具もダメージが高く、高倍率の防御力ダウン付与で周回向き
オジマンディアス(★br)
・全体NP20%付与持ち
・自身も単体宝具でダメージを伸ばせる

巌窟王のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト小松崎類
担当声優島﨑信長
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

復讐者、として世界最高の知名度を有する人物。
通称「巌窟王」もしくは「モンテ・クリスト伯爵」として知られる。
悪辣な陰謀が導いた無実の罪によって地獄の如きイフの塔(シャトー・ディフ)に投獄され、しかして鋼の精神によって絶望せず、やがてモンテ・クリスト島の財宝を得てパリへと舞い降り――フランスに君臨する有力者の数々、すなわちかつて自分を陥れた人々を地獄へと引きずり落としたという。

パラメーター

筋力
B
耐久
A+
敏捷
C
魔力
B
幸運
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──俺を呼んだな!復讐の化身を!
そうとも、俺こそ黒き怨念!
エクストラクラス『復讐者(アヴェンジャー)』である!

1段階目

これでいい。お前は、正しい選択をしたぞ。

2段階目

いいぞ……いいぞ。

3段階目

あぁ、地獄の味がする!
なんとも懐かしい……。

最終再臨

我が行くは、果ての無き道。お前にも見せてやろう。
恩讐の彼方に、何があるのかを……。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:185cm・75kg
出典:デュマ著『モンテ・クリスト伯』?
地域:フランス
属性:混沌・悪
性別:男性
口癖は「―――待て、しかして希望せよ」

絆Lv.2で開放

その苛烈な生き様、正体を隠した復讐劇、踏みにじられ
奪われた恋人メルセデスへの思いと愛執、そして苦悩と
後悔から改心へと至る道程は、フランスのみならず世界
中の人々に喝采され「世界で最も高名な復讐者」として
記憶された。巌窟王の物語はアレクサンドル・デュマ・ペールによる
創作とされるが、イフの塔に収監されたエドモンを導く
「ファリア神父」の実在が現在では確認されており……

絆Lv.3で開放

真名こそエドモン・ダンテスだが、マルセイユの海の男
であった「エドモン・ダンテス」と自分は別人であると
彼は認識している。
なぜなら「エドモン・ダンテス」はパリに於ける凄絶な
復讐劇の果てに悪性を捨てたが……サーヴァントとして
現界した自分は「復讐鬼の偶像」で在り続けている。な
らば自分はエドモンではない、と彼は言う。

絆Lv.4で開放

『巌窟王』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:― 最大捕捉:1人
モンテ・クリスト・ミトロジー。
彼は復讐の化身である。如何なるクラスにも当てはまら
ず、エクストラクラス・アヴェンジャーとして現界した
肉体は、その生きざまを昇華した宝具と化した。
強靭な肉体と魔力による攻撃。自らのステータスやクラ
スを隠蔽、偽の情報を見せることも可能。常時発動型の宝具。真名解放の効果も存在するが、本作
では使用されない。

絆Lv.5で開放

『虎よ、煌々と燃え盛れ』
ランク:A 種別:対人/対軍宝具
レンジ:1~20 最大捕捉:1~100人
アンフェル・シャトー・ディフ。
地獄の如きシャトー・ディフで培われた鋼の精神力が宝
具と化したもの。肉体はおろか、時間、空間という無形
の牢獄でさえをも巌窟王は脱する。
超高速思考を行い、それを無理矢理に肉体に反映するこ
とで、主観的には「時間停止」を行使しているにも等し
い超高速行動を実現するのである。本作に於いては、高速移動に伴う「分身」による同時複
数攻撃といった形になる。

悪夢、或いは恩讐の叫び声

我が名は巌窟王(モンテ・クリスト)。
愛を知らず、情を知らず、憎悪と復讐のみによって自ら
を煌々と燃え盛る怨念の黒炎と定め、すべてを灰燼に帰
すまで荒ぶるアヴェンジャーに他ならない。
この世界に寵姫(エデ)はおらず、ならばこの身は永劫
の復讐鬼で在り続けるまでーー

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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シャトー・ディフ

生きて出た者は一人もいない、監獄塔。其の名はシャトー・ディフ。この世に在りながら「地獄」とさえ称されしイフの塔。許されざる大罪を犯した者どもを収監する、死の牢獄。人は言う。地上の苦しみのすべてが其処に集う、と。人は言う。怒り、嘆き、哀しむ声が絶えず響く、と。人は言う。囚われたが最後、脱出など不可能だ、と。故に、此処を生きて出た者がもしもあれば───その者は、無限の怨嗟を背負う事になろう。ヒトでありながらヒトではないモノになるだろう。人間性のことごとくを超克した、暗黒の鬼が如き者が顕れてしまうに違いない。「そうだ! それこそがオレだ!地獄に堕ちて、地獄を喰らって生き延びた者!他の誰でもないオレだけが!恩讐の彼方より顕れ出でて!復讐を───この手で、成し遂げるのだ───」

「シャトー・ディフ」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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淹れ立てのコーヒー

巌窟王からのバレンタインのお返し。
───淹れ立てのコーヒー。砂糖壺とミルクポットを添えて。

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