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巌窟王(エドモン・ダンテス)の評価と再臨素材

FGO 巌窟王(エドモン・ダンテス)の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
巌窟王(エドモン・ダンテス)の評価と再臨素材
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する巌窟王の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の巌窟王運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

巌窟王の評価と主要データ

巌窟王のアイキャッチ

──俺を呼んだな!復讐の化身を!
そうとも、俺こそ黒き怨念!
エクストラクラス『復讐者(アヴェンジャー)』である!

主要なデータ

クラス星5アヴェンジャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
2HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
8HIT
属性混沌 / 悪 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性男性
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK12177 / 12641(Lv最大時)
スキル1鋼鉄の決意EX【CT:8~6】
自身に無敵貫通状態を付与(1T)
攻撃力アップ(1T)[Lvで強化]
弱体耐性アップ(3T)[Lvで強化]
スキル2黄金律A【CT:8~6】
自身のNP獲得量アップ[Lv.1〜]
スキル3窮地の智慧A【CT:8~6】
敵単体のチャージを減らす
自身の弱体状態を解除
スター獲得[Lvで強化]
宝具
(強化後)
「虎よ、煌々と燃え盛れ」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
3ターン防御力ダウン[OCで変動]
5ターン呪いを付与[OCで変動]
敵全体に呪厄状態(呪いの効果がアップ)を付与(5T)
合計
再臨素材
x10x10x10x10
x10x10x10x10
440万QP
合計スキル
強化素材
x1x10x10x12x12x12x15x15x15
5,440万QP

特徴と評価の理由

評価:〔S〕
Quick編成の代表的な宝具連発アタッカー
・スカディ編成における宝具連発役の最適解
・Quick全体宝具を起点とした宝具連発が強力
・弱体解除や無敵貫通などブレイク適正高め
・防御面が弱く、押しきれないと辛い
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

巌窟王の宝具/スキル

宝具「虎よ、煌々と燃え盛れ」アンフェル・シャトー・ディフ

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら)

──我が行くは恩讐の彼方!
──『虎よ、煌々と燃え盛れ』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
800
Lv2:
1000
Lv3:
1100
Lv4:
1150
Lv5:
1200
3ターンの間
敵全体に防御力ダウン
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40
5ターンの間
敵全体に呪い付与
OC1:
500
OC2:
750
OC3:
1000
OC4:
1250
OC5:
1500
5ターンの間
敵全体に呪厄状態を付与
100%100%100%100%100%
強化前の性能はこちら

宝具「虎よ、煌々と燃え盛れ」アンフェル・シャトー・ディフ

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
3ターンの間
敵全体に防御力ダウン
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40
5ターンの間
敵全体に呪い付与
OC1:
500
OC2:
750
OC3:
1000
OC4:
1250
OC5:
1500

スキル1『鋼鉄の決意EX』

【効果】
自身に無敵貫通状態を付与(1T)
攻撃力アップ(1T)[Lvで強化]
弱体耐性アップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
攻撃力をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル2『黄金律A』

【効果】
自身のNP獲得量アップ[Lv.1〜]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身のNP獲得量をアップ
Lv1:
20
Lv2:
23
Lv3:
26
Lv4:
29
Lv5:
32
Lv6:
35
Lv7:
38
Lv8:
41
Lv9:
44
Lv10:
50

スキル3『窮地の智慧A』

【効果】
敵単体のチャージを減らす
自身の弱体状態を解除
スター獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

スター獲得
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

復讐者A被ダメージ時に獲得するNPを20%アップ
自身を除く味方全体(控え含む)の弱体耐性をダウン
忘却補正Bクリティカル威力を8%アップ
自己回復(魔力)D毎ターンNPを3%獲得する状態を付与

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬

幕間1
悪夢、或いは恩讐の呼び声
条件:終局特異点クリア/再臨3/絆Lv5
報酬:聖晶石
幕間の物語の攻略一覧はこちら

強化クエスト

クエスト/報酬

強化1
強化クエスト1
報酬:宝具強化
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
まずはスキル3。通常スター獲得系スキルはLvを上げないと使用しづらいが、Lv1から十分な効果量がある。
宝具連発周回を重視する場合はスキル2を集中育成する。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.4
スキル2はLv6のスキルCT短縮で、周回以外でも宝具再使用が狙いやすくなる。
スキル1は倍率が大きめなので、Lvの区切りは気にせず少しずつ上げていく。
【Step3】
Lv.6 Lv.9 Lv.6
このサーヴァントを周回採用する上でおすすめのスキルレベル。
ダメージ不足時はスキル1、スター獲得役を重視する場合はスキル3を優先する。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。全てのスキルが最短CT6となり、使用しやすくなる。高難易度採用も視野に入れるのであれば、3つの伝承結晶となるが使用してしまいたい。
EXクラスのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階凶骨x10
八連双晶x10
2段階蛇の宝玉x10
禁断の頁x10
3段階虚影の塵x10
無間の歯車x10
最終再臨鳳凰の羽根x10
蛮神の心臓x10
合計数x10x10x10x10
x10x10x10x10
440万QP
詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000計100,000
再臨2300,000計400,000
再臨31,000,000計1,400,000
再臨43,000,000計4,400,000

スキル強化必要素材

Lv1英雄の証x10
Lv2世界樹の種x10
Lv3竜の牙x12
Lv4ゴーストランタンx12
Lv5隕蹄鉄x12
Lv6ホムンクルスベビーx15
Lv7混沌の爪x15
Lv8竜の逆鱗x15
Lv9伝承結晶x1
合計数x1x10x10x12x12x12x15x15x15
5,440万QP
詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000計200,000
Lv2400,000計600,000
Lv31,200,000計1,800,000
Lv41,600,000計3,400,000
Lv54,000,000計7,400,000
Lv65,000,000計12,400,000
Lv710,000,000計22,400,000
Lv812,000,000計34,400,000
Lv920,000,000計54,400,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

霊衣開放必要素材

モンテ・クリストセレクション宵哭きの鉄杭x10
追憶の貝殻x5
呪獣胆石x5
血の涙石x5
霊衣開放と必要素材一覧はこちら

巌窟王の強い点/弱い点

巌窟王の強い点(長所)

1.宝具連発型の超優秀なアタッカー

巌窟王は全体Quick宝具を起点とした宝具連発型の等倍アタッカー。全体宝具やArtsやQuickクリティカルのNP回収を活かした宝具3連発周回役や、弱体解除や無敵貫通で敵ブレイク効果を無視した高難易度役として活躍できる。

巌窟王のQuick宝具

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

巌窟王
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28300⇒32600
ATKフォウあり:平均30400⇒35000
(宝具ダメージ比較はこちら)

※アルターエゴ1.5倍、他は等倍で計算
 一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算

EXTRA系は等倍(分のみ1.5倍)で計算
キングプロテア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31600⇒36800
ATKフォウあり:平均34000⇒39600
【〔増殖時〕スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均39200⇒45700
沖田オルタ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27900⇒32700
ATKフォウあり:平均30100⇒35300
【宝具効果あり:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34800⇒40300
ATKフォウあり:平均37600⇒43500
殺生院キアラ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25500⇒32700
ATKフォウあり:平均27600⇒35300
Sイシュタル
宝具1
【Arts/Buster:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26200⇒30800
ATKフォウあり:平均28100⇒33000
【3連発時】
ATKフォウあり:平均36800⇒44800
【Quick:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27900⇒32800
ATKフォウあり:平均30000⇒35200
【3連発時】
ATKフォウあり:平均39200⇒47800
巌窟王
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28300⇒32600
ATKフォウあり:平均30400⇒35000
ケツァル(サンバサンタ)宝具5【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26500⇒31300
ATKフォウあり:平均29000⇒34200
パッションリップ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25400⇒30000
ATKフォウあり:平均27700⇒32700
【HP半減時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均30200⇒40200
【HP1時スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均35200⇒45200
サリエリ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24300⇒28600
ATKフォウあり:平均27100⇒31800
ゴルゴーン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22700⇒26200
ATKフォウあり:平均24700⇒28400
魔王信長
宝具1
【1T目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均18300⇒19900
ATKフォウあり:平均19700⇒21400
【1T目:〔神性〕特攻時】
ATKフォウあり:平均29600⇒32000
【3T目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均21400⇒26000
ATKフォウあり:平均23000⇒27900
【3T目:〔神性〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均34500⇒41900
水着獅子王
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均17000⇒19900
ATKフォウあり:平均18700⇒21800
【1ターン後の攻撃力アップを含む】
ATKフォウなし:平均19900⇒24100
ATKフォウあり:平均21800⇒26400
天草四郎
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均21400⇒23200
ATKフォウあり:平均23200⇒25200
水着BB
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均18000⇒22500
ATKフォウあり:平均19400⇒24400
葛飾北斎
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均16700⇒18000
ATKフォウあり:平均18000⇒19400
【人属性特攻時】
ATKフォウあり:26900⇒29100
【防御ダウン2回:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均21600⇒27100
【人属性特攻時】
ATKフォウあり:32300⇒40600
サリエリ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均14600⇒17100
ATKフォウあり:平均16200⇒19100
スカディシステムの詳しい解説はこちら
中の人A動き自体はスカディ実装以前から変わっていませんが、狙いやすさと火力がスカディ実装以降で激変しました。

2.チャンスを作れる「窮地の智慧A」

スキル「窮地の智慧A」は10~20個のスター獲得の効果。自身の宝具やQuickチェインなどで20~30個スターを得ている状態から後押しとして使用するとよい。スキルLv6以上のCT短縮が行えると再使用も狙えるのでこちらも重要なスキル。

巌窟王のスター獲得スキル

▲「直感」同様、しっかりタイミングを見極めれば強力なスキル。

3.高性能Quickを活かそう

巌窟王のQuickはなるべくスター8個を狙える3枚目に置きたい。また1枚目Artsボーナスの影響を受けやすく、NPも大量に稼げる。EX攻撃も5ヒットと標準以上なので、チャンスがあればブレイブも狙いたい。

巌窟王はクリティカルサポーター

▲ダメージは出づらいが、スターやNP稼ぎとして優秀。

4.他の効果も優秀な「窮地の智慧A」

スキル「窮地の智慧A」には、敵単体へ確定のチャージ減と、自身への弱体解除の効果もある。すべての効果が優秀だが、同時に活かすのは難しい。敵宝具使用までの1ターンの時間稼ぎや、弱体効果を打ち消すなど、何か1つでも活かせる状況であれば使用したい。

5.効果ターンが長く倍率高めの「黄金律A」

スキル「黄金律A」は自身へ3ターンの30~50%のNP獲得量アップの効果。地味ながら、自身宝具やクリティカルに大きな影響を与える重要スキル。スキルLv6以上のCT短縮を目指して育成したい。

巌窟王の黄金律

▲スキルLv1から倍率は非常に大きい。忘れずに使用したい。

6.NP獲得効果を所持

クラススキル「自己回復(魔力)D」は自身へ毎ターンNP3%の獲得状態付与の効果。単独では恩恵を実感しづらいが「黄金律A」と被ダメージのNP獲得とあわせて連続宝具への大きな支えとなっている。

巌窟王の弱い点(短所)

1.相性有利を取れるクエストが少ない

相性有利のルーラーは敵として出現しづらく、クラス有利をとれる状況は少ない。高倍率のQuickサポートを行わないと相対的に低火力で、ATK寄りステータスなので戦闘不能になりやすい点に注意。

元食等のクラス事情

▲とはいえATKは非常に高いのでクリティカルできれば十分なダメージ。

2.クラススキルにデメリット効果

クラススキル「復讐者A」は被ダメージ時にNP獲得量20%アップとメリット効果もあるが、控え含む味方全体の弱体耐性ダウンのデメリットが存在する。通常のクエストでは問題にならないが、魅了など弱体付与を多用されると採用しづらい。

巌窟王のクラススキル

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

3.押しきれないと辛い

Quick中心のパーティ共通の問題だが、一方的な攻撃で倒しきれるまでサポーターが揃わないと扱うのが難しい。特にスキルが効果切れとなる4ターン目以降にも戦闘が必要な長期戦やギミック系には不向き。

中の人A大半のクエストは押し切れるので問題がない前提ですが!
Arts1枚のアタッカーなので、Artsチェインが重要なジャンヌなどと組みづらい問題です。Quickの代表的サポータースカディが防御には優れていないこともあり、向かないクエストは厳しいです。

巌窟王の運用

1.コマンドカードの選び方

Quickの1stボーナスのスター発生率アップは効果が低め。基本的には1枚目にArtsやBusterを置いてダメージやNP獲得を補なおう。ただし自身の宝具使用時は、Qチェインでの大量スター獲得を狙うのもあり。

巌窟王のコマンドカードの選び方

▲1枚目Artsであれば、ライダーへの3枚目Qクリティカルに黄金律AでNP37%稼げた。

2.チャージ減の活かし方

敵の宝具CTが4と5など、1ターンズレていた場合はチャージ減を使用する。同じターンに敵宝具が使われるように揃えると1ターンの回避や無敵で済むので効率的。

巌窟王の汎用チャージ減の解説画像

▲チャージ減の効果は、敵宝具CTが異なりやすい混成クエストなどで特に有効。

3.クリティカルの狙い方

アヴェンジャーはスターが集まりづらいクラス。自身がクリティカルを狙うには、宝具後やQuickチェイン後の大量スター獲得後に自身のスター獲得スキルを使うとよい。スター50個の状態であれば確定クリティカルとなる。

4.被ダメージでNPを貯めよう

巌窟王は「黄金律A」と「復讐者A」で被攻撃時の1ヒット毎のNP獲得がトップクラス。宝具はヒット数が多い傾向にあるので、自身のNPは敵宝具前に使い切ることを意識すると更に効率よく宝具連発できる。

5.味方のスター供給役にもなれる

スカディ実装後はあまり行わないが、巌窟王は味方へのスター供給役としても優秀。自身にスターを集めないことを活かし、クラス有利のアタッカーへ自身のQuickや宝具スキルで稼いだスターを効率よく提供できる。

巌窟王のスター集中度

▲アヴェンジャーはバーサーカーの次にスターが集まりづらい。

6.超耐性の対策になる固定ダメージ持ち

巌窟王の宝具効果には5ターンの間、呪いダメージが100%増える呪厄状態付与の効果もある。自身の呪い付与と含めて防御力や耐性などに左右されない固定ダメージを敵全体へ行える。極端にダメージが通りづらい高難易度にも連れていける。

7.スカディと組んで宝具連発を狙おう

巌窟王はスカディや刑部姫、不夜城のアサシンなど高倍率のQuick性能サポートを受けることで宝具連発をより高火力に、簡単に行える。特に最大NP50%付与持ちのスカディは好相性。

スカディ周回の編成例

Wスカディシステムで宝具3連発!

巌窟王の3ターン周回
備考・最大解放のカレイドスコープ所持時、オーダーチェンジは不要
1wave・★2シェイクスピアがNP20%付与後、オーダーチェンジ
・WスカディのQ強化と、自身NP獲得量アップ(3T)を使用
・対術騎はスキルLvMAX時、NP50%回収確定
・不足時はシェイクスピア→術エレナに変更
2wave・宝具1時のダメージ不足はスカディの防御力ダウンを使用
・スター獲得からのクリティカルブレイブもおすすめ
3wave・1Tの攻撃力アップや防御力ダウンも残さず使用して火力を伸ばす

期間限定x4の安定クリティカルPT

巌窟王の3ターン周回
備考・最大解放のカレイドスコープ所持時、水着BBへNP50%付与することで概念礼装枠5枚になる
・巌窟王のQuickともう1枚カードがあるタイミングでカード固定
・使用しなければ3wave目に確実にQuickが来る
1wave・スカディが巌窟王にスキル使用後、オーダーチェンジ
・水着BBがNP50%チャージ後、全体宝具
2wave・巌窟王が全体宝具でNP50%回収
3wave・スカディが巌窟王へNP50%付与
・残ったスキルも使って巌窟王が全体宝具+Quickクリティカル

巌窟王におすすめの概念礼装

黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
ナイツ・オブ・マリーンズ(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
Q強化10~15%
彼方への巡礼(バランス型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量、宝具威力を10~15%UP

巌窟王と相性の良いキャラ

相性のいいサポーター

スカサハスカディのアイキャッチ
スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
Quick宝具連発を支える代表的なサポーター。耐久は苦手なので、巌窟王の宝具連発で押しきれないと困りやすい。ターゲット集中礼装などでスキル使用後の退場ができるとベスト。
孔明のアイコン孔明(★5)
NP付与と、カードを問わない汎用的なサポートが行えるので好相性。
水着BBのアイコン水着BB(★5)
カード固定を所持しており、宝具QQなど理想カード配布を維持したままの宝具クリティカル3〜4連発を狙える。
刑部姫のアイコン刑部姫(★5)
宝具効果でBQ強化、スキルで強化解除など巌窟王向きのサポートを行える。宝具効果で防御力や最大HP増もできるが耐久運用は巌窟王が苦手なので、NPチャージ礼装を装備させた速攻サポートがおすすめ。
不夜城のアサシンのアイコン不夜城のアサシン(★4)
絆礼装前提となるが、スキルとあわせて最大40%のQuickと攻撃力サポートが行える。速攻狙いのダメ押し役として優秀。

3ターン周回で好相性

水着BBのアイキャッチ
水着BBのアイコン水着BB(★5)
カード固定を所持しており、3wave目に巌窟王の確定Quickクリティカルで3wave火力を安定して補える。自身も最大NP50%チャージを所持しており、1wave役を任せられる。
エレナのアイコンエレナ(★4)
全体NP20%付与とBAQ性能アップ付与であと僅かなNP回収不足時におすすめ。
NP付与だけであれば★2シェイクスピア、配布★4アルテラサンタなど選択肢多数。

巌窟王のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト小松崎類
担当声優島﨑信長
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

復讐者、として世界最高の知名度を有する人物。
通称「巌窟王」もしくは「モンテ・クリスト伯爵」として知られる。
悪辣な陰謀が導いた無実の罪によって地獄の如きイフの塔(シャトー・ディフ)に投獄され、しかして鋼の精神によって絶望せず、やがてモンテ・クリスト島の財宝を得てパリへと舞い降り――フランスに君臨する有力者の数々、すなわちかつて自分を陥れた人々を地獄へと引きずり落としたという。

パラメーター

筋力
B
耐久
A+
敏捷
C
魔力
B
幸運
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

──俺を呼んだな!復讐の化身を!
そうとも、俺こそ黒き怨念!
エクストラクラス『復讐者(アヴェンジャー)』である!

1段階目

これでいい。お前は、正しい選択をしたぞ。

2段階目

いいぞ……いいぞ。

3段階目

あぁ、地獄の味がする!
なんとも懐かしい……。

最終再臨

我が行くは、果ての無き道。お前にも見せてやろう。
恩讐の彼方に、何があるのかを……。

霊衣:モンテ・クリストセレクション

入手方法サーヴァント・サマー・フェスティバル!

巌窟王の夏の装い
浮き輪が密かにお気に入りとのこと

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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絆Lv.1で開放

身長/体重:185cm・75kg
出典:デュマ著『モンテ・クリスト伯』?
地域:フランス
属性:混沌・悪
性別:男性
口癖は「―――待て、しかして希望せよ」

絆Lv.2で開放

その苛烈な生き様、正体を隠した復讐劇、踏みにじられ
奪われた恋人メルセデスへの思いと愛執、そして苦悩と
後悔から改心へと至る道程は、フランスのみならず世界
中の人々に喝采され「世界で最も高名な復讐者」として
記憶された。巌窟王の物語はアレクサンドル・デュマ・ペールによる
創作とされるが、イフの塔に収監されたエドモンを導く
「ファリア神父」の実在が現在では確認されており……

絆Lv.3で開放

真名こそエドモン・ダンテスだが、マルセイユの海の男
であった「エドモン・ダンテス」と自分は別人であると
彼は認識している。
なぜなら「エドモン・ダンテス」はパリに於ける凄絶な
復讐劇の果てに悪性を捨てたが……サーヴァントとして
現界した自分は「復讐鬼の偶像」で在り続けている。な
らば自分はエドモンではない、と彼は言う。

絆Lv.4で開放

『巌窟王』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:― 最大捕捉:1人
モンテ・クリスト・ミトロジー。
彼は復讐の化身である。如何なるクラスにも当てはまら
ず、エクストラクラス・アヴェンジャーとして現界した
肉体は、その生きざまを昇華した宝具と化した。
強靭な肉体と魔力による攻撃。自らのステータスやクラ
スを隠蔽、偽の情報を見せることも可能。常時発動型の宝具。真名解放の効果も存在するが、本作
では使用されない。

絆Lv.5で開放

『虎よ、煌々と燃え盛れ』
ランク:A 種別:対人/対軍宝具
レンジ:1~20 最大捕捉:1~100人
アンフェル・シャトー・ディフ。
地獄の如きシャトー・ディフで培われた鋼の精神力が宝
具と化したもの。肉体はおろか、時間、空間という無形
の牢獄でさえをも巌窟王は脱する。
超高速思考を行い、それを無理矢理に肉体に反映するこ
とで、主観的には「時間停止」を行使しているにも等し
い超高速行動を実現するのである。本作に於いては、高速移動に伴う「分身」による同時複
数攻撃といった形になる。

悪夢、或いは恩讐の叫び声

我が名は巌窟王(モンテ・クリスト)。
愛を知らず、情を知らず、憎悪と復讐のみによって自ら
を煌々と燃え盛る怨念の黒炎と定め、すべてを灰燼に帰
すまで荒ぶるアヴェンジャーに他ならない。
この世界に寵姫(エデ)はおらず、ならばこの身は永劫
の復讐鬼で在り続けるまでーー

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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シャトー・ディフ

概念礼装の効果
巌窟王 エドモン・ダンテス(アヴェンジャー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を15%アップ

生きて出た者は一人もいない、監獄塔。其の名はシャトー・ディフ。この世に在りながら「地獄」とさえ称されしイフの塔。許されざる大罪を犯した者どもを収監する、死の牢獄。人は言う。地上の苦しみのすべてが其処に集う、と。人は言う。怒り、嘆き、哀しむ声が絶えず響く、と。人は言う。囚われたが最後、脱出など不可能だ、と。故に、此処を生きて出た者がもしもあれば───その者は、無限の怨嗟を背負う事になろう。ヒトでありながらヒトではないモノになるだろう。人間性のことごとくを超克した、暗黒の鬼が如き者が顕れてしまうに違いない。「そうだ! それこそがオレだ!地獄に堕ちて、地獄を喰らって生き延びた者!他の誰でもないオレだけが!恩讐の彼方より顕れ出でて!復讐を───この手で、成し遂げるのだ───」

「シャトー・ディフ」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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淹れ立てのコーヒー

巌窟王からのバレンタインのお返し。────淹れ立てのコーヒー。砂糖壺とミルクポットを添えて。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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