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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
新宿のアヴェンジャーの評価と再臨素材
【FGO】新宿のアヴェンジャーの評価と再臨素材

【FGO】新宿のアヴェンジャーの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
2部4章ユガクシェートラの攻略はこちら!難所の攻略も作成!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する新宿のアヴェンジャーの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の新宿のアヴェンジャー運用の参考にどうぞ。

新宿のアヴェンジャーのアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

新宿のアヴェンジャーの評価と主要データ

新宿のアヴェンジャーのアイキャッチ

──グルルルルルル。
ワォォォォォォォン!

主要なデータ

クラスFGOアヴェンジャー(▶一覧はこちら)
カード構成FGOFGO
HIT数B:
2HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
8HIT
属性混沌 / 悪 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性猛獣
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK9949 / 10628(Lv最大時)
スキル1FGO堕天の魔A+【CT:7~5】
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lv.1~]
自身の防御力をアップ(1T)[Lv.1~]
スキル2FGO怪力B【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ(2T)[Lv.1~]
スキル3FGO死を纏う者A【CT:7~5】
敵単体の即死耐性をダウン(1T)[Lv.1~]
敵単体の攻撃力をダウン(1T)[Lv.1~]
敵単体の強化状態を解除
宝具FGO「遙かなる者への斬罪」
自身に必中状態付与(1T)
自身にクリティカル威力アップ(3T)
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
中確率で即死[OCで変動]
クラススキル復讐者A:
被ダメージ時に獲得するNPを20%アップ
自身を除く味方全体(控え含む)の弱体耐性をダウン【デメリット】
忘却補正B:
クリティカル威力を8%アップ
自己回復(魔力)B:
毎ターンNP3.5獲得状態を付与
合計
再臨素材
FGO×8FGO×8FGO×8FGO×8
FGO×8FGO×8FGO×8FGO×8
合計スキル
強化素材
FGO×1FGO×10FGO×10FGO×10
FGO×12FGO×12FGO×12

特徴と評価の理由

評価:〔C〕
多芸だが、やや火力不足のサポート兼アタッカー
・強化解除&攻撃力ダウンのサポートスキル持ち
・自身にスターを集めず、Quickでスターを稼げる
⇒自身のカードを選ぶ必要があるが攻撃有利がほぼない
・スター集中持ちだが、Buster1枚でダメージは△
⇒ATKや宝具Lvが無いとアタッカーとして採用しづらい
・主力AQアタッカーの苦手クラスの対策役がおすすめ
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

新宿のアヴェンジャーのスキル/宝具

FGO宝具「遙かなる者への斬罪」フリーレン・シャルフリヒター

FGO

──ワォォォォォォォン!

自身に必中状態を付与(1T)
自身にクリティカル威力アップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
20%
Lv3:
20%
Lv4:
20%
Lv5:
20%
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1600
Lv2:
2000
Lv3:
2200
Lv4:
2300
Lv5:
2400
中確率で即死
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
強化前の性能はこちら

FGO宝具「遙かなる者への斬罪」フリーレン・シャルフリヒター

1ターンの間
自身に必中状態を付与
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1200
Lv2:
1600
Lv3:
1800
Lv4:
1900
Lv5:
2000
中確率で即死
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

FGOスキル1『堕天の魔A+』

【効果】
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lv.1~]
自身の防御力をアップ(1T)[Lv.1~]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
防御力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40

FGOスキル2『怪力B』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(2T)[Lv.1~]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

2ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

FGOスキル3『死を纏う者A』

【効果】
敵単体の即死耐性をダウン(1T)[Lv.1~]
敵単体の攻撃力をダウン(1T)[Lv.1~]
敵単体の強化状態を解除

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
攻撃力をダウン
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

クラススキル

復讐者A被ダメージ時に獲得するNPを20%アップ
自身を除く味方全体(控え含む)の弱体耐性をダウン【デメリット】
忘却補正Bクリティカル威力を8%アップ
自己回復(魔力)B毎ターンNP3.5獲得状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
FGOLv.1 FGOLv.4 FGOLv.1
スキル1はLv1でも自己改造EXのLv6相当のスター集中度があり、全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。いずれのスキルもLv上げでの倍率上昇はよいのでダメージを優先する場合はスキル2を可能な限り上げていく。
【Step2】
FGOLv.4 FGOLv.4 FGOLv.1
アタッカーとして少しずつ育成する場合はスキル1と2を優先する。一気にLvを上げられる場合、スキル3のサポート性能は非常に優秀で役割が得られる。またスキル1も自身のクリティカルが更に狙いやすく、生存に繋がる。
【Step3】
FGOLv.6 FGOLv.6 FGOLv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1と2を再使用しやすく、スキル3を他の防御力アップ持ちとあわせて敵宝具対策となる。他のサーヴァントに比べて伝承結晶を優先する必要はないが、運用の幅が広がる。使い続けるのであれば伝承結晶を検討したい。
【Step4】
FGOLv.10 FGOLv.9 FGOLv.10
このサーヴァントの理想形。スキル3をLv10にしたのであればスキル1の防御力アップもCTを揃えられると編成の幅が広がる。スキル3に使用したのであればできればこちらも使用したい。
エクストラクラスのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階FGO凶骨x8
FGOゴーストランタンx8
2段階FGO黒獣脂x8
FGO虚影の塵x8
3段階FGO血の涙石x8
FGO魔術髄液x8
最終再臨FGO呪獣胆石x8
FGO原初の産毛x8
合計数FGO×8FGO×8FGO×8FGO×8
FGO×8FGO×8FGO×8FGO×8

スキル強化必要素材

Lv1FGO凶骨x8
Lv2FGO虚影の塵x8
Lv3FGOゴーストランタンx10
Lv4FGO追憶の貝殻x10
Lv5FGO混沌の爪x10
Lv6FGO黒獣脂x12
Lv7FGO血の涙石x12
Lv8FGO呪獣胆石x12
Lv9FGO伝承結晶x1
合計数FGO×1FGO×10FGO×10FGO×10
FGO×12FGO×12FGO×12
素材のドロップ場所一覧はこちら

新宿のアヴェンジャーの幕間宝具強化

3/10追加の幕間で宝具強化が実装

新宿のアヴェンジャーに待望の宝具強化が行われた。推定で20%前後の3ターンのクリティカル威力アップも追加されており、自身のスター集中1ターンスキルとも好相性。カード配布運も絡むが、宝具⇒クリティカル⇒再度宝具を狙う意味ができた。

一般的な宝具強化倍率と仮定した宝具火力

FGO

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

FGO新宿のアヴェンジャー
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40700⇒48100
ATKフォウあり:平均44200⇒52300
EXの単体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

EXTRA系は等倍(分のみ1.5倍)で計算
メカエリチャン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均78100⇒89300
ATKフォウあり:平均85400⇒97600
シトナイ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均70600⇒76000
ATKフォウあり:平均76300⇒82100
メルトリリス
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59100⇒75700
ATKフォウあり:平均63900⇒81700
ジャンヌ(オルタ)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49800⇒57500
ATKフォウあり:平均53400⇒61600
新宿のアヴェンジャー
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40700⇒48100
ATKフォウあり:平均44200⇒52300
謎のヒロインXX
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32700⇒37100
ATKフォウあり:平均35800⇒40600
【セイバー特攻時】
ATKフォウあり:平均53700⇒60900
【フォーリナー+人類の脅威時】
ATKフォウあり:平均93100⇒121800
アストライア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34500⇒40500
ATKフォウあり:平均37700⇒44300
【〔悪〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均56500⇒66300
BB(★4)
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34100⇒34100
ATKフォウあり:平均37900⇒37900
水着マルタ(水辺)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28200⇒30600
ATKフォウあり:平均31000⇒33500
【魔性・悪魔・死霊特攻時】
ATKフォウあり:46400⇒67100
水着マルタ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25900⇒25900
ATKフォウあり:平均28400⇒28400
【魔性・悪魔・死霊特攻時】
ATKフォウあり:42600⇒56800
幕間の物語での強化と報酬一覧はこちら

新宿のアヴェンジャーの強い点/弱い点

新宿のアヴェンジャーの強い点(長所)

1.高難易度向きのスキルと攻撃参加が魅力

新宿のアヴェンジャーの特徴は強化解除や攻撃力ダウンなどの高難易度向きサポートスキル。2枚ずつのArtsとQuickでNPやスターも稼ぎやすく、自身には集まらないので味方に渡しやすい。必要時は集中スキルで自身も攻撃に参加できる。

新宿のアヴェンジャーのスター集中度

▲キャスターよりもスターが集めず、味方クリティカルが安定するのが魅力。

2.優秀なサポートスキル持ち

スキル「死を纏う者A」は敵単体へ攻撃力10〜30%ダウン(1T)と、強化状態解除の効果。ブレイク時に使用される厄介な敵強化や、HP半減〜1/4時に使われる回避や無敵を打ち消せるのが魅力。CT7〜5と再使用しやすい優秀な複合スキル。

3.自身のみだが敵宝具対策を所持

スキル「堕天の魔A+」は自身へ防御力20〜40%アップ(1T)の効果。「死を纏う者A」とあわせて1ターン最大70%のダメージ軽減できるので、自身のみだが敵宝具も耐えやすい。

TIPS:『防御力アップと攻撃力ダウン』
自身の「防御力アップ」と敵への「攻撃力ダウン」付与は合算されてダメージ計算される。
例えば自身に40%の防御力アップ、敵に20%の攻撃力ダウン付与の場合は合計で60%。よってこの時のダメージは通常の4割となる。
また合計100%到達時はダメージが0になる。

4.堅実なダメージアップ「怪力B」

新宿のアヴェンジャーは★4の中ではATKが高めで、更にクラス補正で1.1倍の上方修正もある。そのため「怪力B」による攻撃力アップ(2T)の恩恵は大きい。攻撃有利がほぼ敵として出現しないアヴェンジャーの弱点を若干補える。

新宿のアヴェンジャーの怪力

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。

5.自身攻撃参加でNPもスターも稼げる

ArtsもQuickも特筆して優秀な訳ではないが、各2枚ずつあるのでNPやスターを稼ぐ機会が多い。1枚目Arts入りのQuickでNPが稼ぎやすいので、クリティカルで宝具連発も狙える。

新宿のアヴェンジャーのスター集中度

▲スター集中後。Busterは1枚なのでクリ威力アップ付与や、宝具連発でダメージを狙いたい。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

新宿のアヴェンジャーの弱い点(短所)

1.素のダメージが低い

エクストラクラスほぼ共通の問題となるが、クラス有利のエネミーが登場しづらく相対的にダメージは低め。またB1枚構成はBusterボーナスも得づらく、通常攻撃は期待しづらい。宝具LvやATKフォウや概念礼装、聖杯などで補おう。

新宿のアヴェンジャーの通常攻撃

▲画像は攻撃力アップ20%入りだが、1stBusterなしでは約4100と低め。火力クリティカルと宝具に絞ろう。

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。
▶詳細な倍率まとめはこちら

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

レベル上げにおすすめな概念礼装はこちら

2.高難易度で最適解となりづらい

高難易度向きのサポート兼アタッカーほぼ共通の問題だが、アタッカー1名をサポーター2名で守った方が効率がよい。特にスター供給としての役割は概念礼装や宝具効果でも代用できるのが難点。

FGO中の人AATK型の概念育成や聖杯、宝具Lvで主力アタッカーにした場合は別です。
強力なサポートスキルを持つアタッカーとして採用できます。

3.最大HPが低めで戦闘不能になりやすい

アヴェンジャー共通の問題だが、ATK寄りのステータスのため最大HPが低め。クラス有利による防御有利も得づらく、戦闘不能になりやすい。高難易度での被ダメージが上昇傾向のため、Lv80時点では気になるところ。

4.困った際もフレンドで代替しやすい

アヴェンジャーはフレンドから育成済の★5が比較的借りやすい。そのため高難易度やストーリー戦闘でクラス有利となるルーラーが登場しても、新宿のアヴェンジャーを未育成でも困る場面は少なめ。

FGO中の人Aお手軽Busterクリティカルに強化無効1回持ちのジャンヌオルタと競合してしまうのが辛いところです。

新宿のアヴェンジャーの運用

1.単体宝具とクリティカル連発を狙おう

新宿のアヴェンジャーの単体宝具には必中(1T)と、クリティカル威力20%アップ(3T)の効果がある。スターを稼げる8ヒットするQuick宝具なので、宝具直後のターンではスター集中スキルを使用してダメージ上昇とNP回収を狙おう。

FGO

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

FGO新宿のアヴェンジャー
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40700⇒48100
ATKフォウあり:平均44200⇒52300
EXの単体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

EXTRA系は等倍(分のみ1.5倍)で計算
メカエリチャン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均78100⇒89300
ATKフォウあり:平均85400⇒97600
シトナイ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均70600⇒76000
ATKフォウあり:平均76300⇒82100
メルトリリス
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59100⇒75700
ATKフォウあり:平均63900⇒81700
ジャンヌ(オルタ)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49800⇒57500
ATKフォウあり:平均53400⇒61600
新宿のアヴェンジャー
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40700⇒48100
ATKフォウあり:平均44200⇒52300
謎のヒロインXX
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32700⇒37100
ATKフォウあり:平均35800⇒40600
【セイバー特攻時】
ATKフォウあり:平均53700⇒60900
【フォーリナー+人類の脅威時】
ATKフォウあり:平均93100⇒121800
アストライア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34500⇒40500
ATKフォウあり:平均37700⇒44300
【〔悪〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均56500⇒66300
BB(★4)
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34100⇒34100
ATKフォウあり:平均37900⇒37900
水着マルタ(水辺)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28200⇒30600
ATKフォウあり:平均31000⇒33500
【魔性・悪魔・死霊特攻時】
ATKフォウあり:46400⇒67100
水着マルタ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25900⇒25900
ATKフォウあり:平均28400⇒28400
【魔性・悪魔・死霊特攻時】
ATKフォウあり:42600⇒56800

2.スター獲得状態とArts2枚を活かそう

2枚のQuickとQuick宝具のみに拘らず、サポーターとのArtsチェインを狙うのも重要。スターもQuickだけでなく、パーティ全体のスター獲得状態付与系のスキルや礼装で補おう。

FGO

▲Quickを選ばなくてもクリティカル。Quickやスター集中で安定できる環境を作ろう。

TIPS:『Artsチェイン』
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

3.Quickは増やしすぎないように要注意

Quickの1stボーナスやQuickチェインは相対的に恩恵が少ない。そのためQuick枚数を増やしすぎるよりも、1枚目にArtsやBusterなど他のボーナスを得られる様に調節した方が効率がよい。Busterは5枚以上、Artsは6〜8枚を目標にしたい。

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

TIPS:『コマンドカードの配られ方』
FGOのコマンドカードは「3体のサーヴァントのカード合計15枚」が「5枚ずつ3ターンに分けてランダムで配布」される。1度来たカードは来ないので、1~2ターン目は配られたカードで次のカードを予想することが可能。

新宿のアヴェンジャーと相性のいい概念礼装

FGOゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
FGO蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
FGO2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
FGOゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
FGO封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%
FGOメリー・シープ(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
AQ強化8~10%
FGOトリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
FGOキュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
FGO至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
FGO真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
FGO聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
FGO静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%

新宿のアヴェンジャーと相性の良いキャラ

相性のいいアタッカー

ArtsもしくはQuickが優秀でスター獲得ができ、クリティカルが強力なアタッカーと好相性。有利クラスの方がダメージが出やすいので、自身よりもアタッカー向きな場合はスター集中礼装を避けてサポートを主軸にしたい。

FGOシャーロック・ホームズ(★5)
・スター獲得でサポート可能
・宝具効果の味方全体へのクリ威力アップ付与や、防御力ダウン付与がパーティ全体でクリティカルを狙う運用と好相性
FGO茶々(★4)
・アヴェンジャーとバーサーカーのみのPTの場合、スター集中ダウン付与スキルを使用することでスター20〜30個でも安定したクリティカルが狙いやすくなる
・最短CT5で3Tのスター獲得状態持ち
・自身にスターを集めずスターを稼げる
・単体へ高倍率の防御ダウン付与持ち
FGO新宿のアーチャー(★5)
・〔悪〕へ最短CT5で3T最大40%の攻撃力アップスキル持ち
・Artsチェインしやすく、新宿のアヴェンジャーが稼いだスターを有効活用できる
FGOトリスタン(★4)
・同じくBAAQQのカード構成で、スターとNPを同時に稼げる
・全体回避付与1回を所持
・強化解除をスキルで所持
FGOメイヴ(★5)
・男性へ最短CT5で3T最大40%の攻撃力アップスキル持ち
・ライダーはスターが集まりやすいので、新宿のアヴェンジャーの稼いだスターを効率よく集められる
FGO水着イシュタル(★4)
・味方全体へ3ターンのBQ強化とNP獲得量アップ付与持ち
・同じく全体宝具でスターを稼ぎやすく、クリティカルで大ダメージを狙える
FGO酒呑童子(★5)
・同じくBAAQQのカード構成で、スターとNPを同時に稼げる
・最短CT5で3T最大20%の攻撃力アップスキル持ちなので、怪力Bのスキル再使用までを補いやすい
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
FGOメルトリリス(★5)
・宝具効果で強化解除持ち
・敵全体への高倍率宝具威力ダウン付与持ちなので、新宿のアヴェンジャーの攻撃力ダウン付与とあわせて敵宝具ダメージの大幅軽減が可能
FGO不夜城のアサシン(★4)
・自身以外へQuick性能アップ付与が可能な希少なサポート兼アタッカー
・ダメージが高めなので不夜城のアサシンのカードも選びやすい
FGO水着マリー(★4)
・味方全体へ攻撃力と、男性へスター発生率アップ付与が可能
・スター獲得状態スキルも所持しており、Arts中心でもクリティカルが狙える
FGOフィン(★4)
・味方全体へのスター発生率とNP獲得量アップ付与が可能なため、QA中心のカード選びと好相性
FGOカエサル(★3)
・単体へ高倍率のスター発生率アップと、クリティカル威力アップ付与が可能
・自身の宝具でも大量スター獲得が可能

相性のいいサポーター

自身のスキルと好相性な防御力アップ付与や、クリティカル狙いの運用と好相性なスター獲得や全体クリティカル威力アップ付与持ちが好ましい。通常カードを選べるのは2名までなので、カードを選ぶ必要のあるサポーターは1名までにしたい。

スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
・3ターン高倍率のQuick性能とQ限定クリティカル威力アップ付与が行えるので、効率よくダメージ上昇を行える
・単体NP50%付与もでき、ダメージも伸ばせる
FGOジャンヌ(★5)
・宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与ができるので長期戦しやすい
・対サーヴァント用のスタンを所持
・スター獲得でクリティカルも◎
・NPを貯めるにはArtsチェインに参加する必要がある
FGOアンデルセン(★2)
・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与が◎
・確定のHP回復状態付与と、確率防御力アップ付与で打たれ弱さをやや補える
・もう一人の全体防御力アップ付与持ちと組む、もしくは戦闘不能前提がおすすめ
・NPチャージ持ちのため、最小限のカード選びでも宝具使用可能
FGO刑部姫(★5)
・自身のカードを選んでNPを貯める必要があるが、宝具効果で3T全体防御力とQuick性能アップ付与が可能
・カード性能がよく、QuckとArtsでNPやスターが稼げる
・Artsチェインやスキルだけでも活躍可能なサポーターがおすすめ
FGOマシュ(★3-4)
・スキルと宝具で味方全体へ3T50%の防御力アップ付与が可能
・無敵や回避に頼らない敵宝具対策が可能
・3人目を玉藻にすることで更に安定する
FGOエジソン(★4)
・サポート効果付きの全体宝具とスターとNP獲得状態持ちなのでArtsチェインPT向き
・スキルCT1減と防御力アップ付与持ちなので、敵宝具対策を防御力で行いやすくなる

新宿のアヴェンジャーのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト下越
担当声優竹内良太
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

相互理解など不可能。
此処に居るのは、憎悪を撒き散らす獣なり。

パラメーター

筋力
A+
耐久
B+
敏捷
A+
魔力
E
幸運
D
宝具
B+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

FGO

──グルルルルルル。
ワォォォォォォォン!

1段階目

FGO

バウ!バウバウ!

2段階目

FGO

グルルルルル…。

3段階目

FGO

グルルゥ……。

最終再臨

FGO

バゥバゥバウ!ワォォォン!

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

彼方の荒野

FGO

―――瞼を開けば、そこは遥か彼方の荒野だった。
懐かしい土の感触、
耳をくすぐるそよ風、
踊るように跳ねる、愛しき存在。
今はもうない、失ってしまった遠い思い出。
奪われたのではなく、捨ててしまったはずのもの。
連れてきてくれた何者かに、感謝を。
人と獣は分かり合えず、相対すれば殺し合う運命だ。
その運命を理解していながら、それでもなお。
それを良しとしなかった君へ伝えよう。
ここがわたしの、生きた場所なのだと。

「彼方の荒野」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

疾駆する

FGO

[真名]からの贈りもの。
ただ走りたかっただけ。
ただ、名も知れぬ草原を疾駆したかっただけ。
そしてまた、自分の上に誰が乗っていようが
どうでもいいことだ。
心地良い風を感じただろうか?
臓腑が跳ね上がりそうな感覚を味わっただろうか?
……楽しかっただろうか?
まあ、どうでもいいことなのだが。
あの強烈で痛烈な甘いだけの香りの返礼には、
なっただろう。
本当に、どうでもいいことなのだけど。
おまえの記憶に強く残ったのであれば、
それを少しだけ誇りに思う。

FGO攻略記事一覧

第2部第4章 ユガ・クシェートラ

ユガクシェートラのバナー
配信日時2019年6月15日(土)21:00
新規実装のサーヴァント
大いなる石像神のアイコン大いなる石像神ラクシュミー・バーイーのアイコンラクシュミーウィリアムテルのアイコンウィリアムテル
モーションリニューアル
アルジュナのアイコンアルジュナカルナのアイコンカルナラーマのアイコンラーマ
新規実装の概念礼装
黄昏の王聖ラ・フォリアデイ・アフター
新規実装の再臨素材
禍罪の矢尻真理の卵
第2部第4章ユガクシェートラ攻略はこちら

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