FGO
FGO攻略wiki | Fate/Grand Order
第2部4章『ユガクシェートラ』のストーリー攻略と事前考察

FGO 第2部4章『ユガクシェートラ』のストーリー攻略と事前考察

最終更新 : FGO攻略班
第2部4章『ユガクシェートラ』のストーリー攻略と事前考察

FGO(Fate/Grand Order)の第2部4章Lostbelt No.4 創世滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ 黒き最後の神の攻略情報をまとめて掲載。ストーリーやボス戦の攻略、フリクエ情報も掲載しているので、2部4章攻略の参考にぜひ。

目次

ストーリー攻略一覧はこちら

2部4章『ユガクシェートラ』攻略

ストーリー攻略の基本情報

タイトルLostbelt No.4 創生滅亡輪廻
ユガクシェートラ 黒き最後の神
配信日時2019年6月15日(土)21:00
開放条件2部3章シンクリアで開放
※亜種特異点(1.5部)のクリアは不要
シナリオ数全20節
関連
マスター
スカンジナビア・ペペロンチーノ
ストーリー
召喚追加
追加サーヴァント(ネタバレ注意)
追加サーヴァント(ネタバレ注意)
クリア報酬クリア報酬概念礼装
聖杯x1
真理の卵のアイコンx10封魔のランプのアイコンx3禍罪の矢尻のアイコンx20蛇の宝玉のアイコンx3
世界樹の種のアイコンx5英雄の証のアイコンx3

第2部4章ユガの攻略ポイント

2種類の新素材が登場!

新素材のアイキャッチ

ユガクシェートラでは新たに2種類の素材が追加され、ストーリーやフリークエストでドロップする。真理の卵はマハーナーガから、禍罪の矢尻はカリからドロップすることが確認されている。

新素材のドロップ情報はこちら
真理の卵のアイコン真理の卵禍罪の矢尻のアイコン禍罪の矢尻

ストーリーを通して特殊状態が付与

2部4章ユガの特殊ギミック
拡大する

ユガクシェートラのストーリー中は常に特殊な弱体状態が付与されており、複数の効果を持つデバフを受けての攻略となる。この弱体効果はストーリーの進行に応じて変化し、基本的には進めるにつれて減少していく。

中の人B1つ1つの効果は大したこと無いですが、序盤の全てのカードが弱体するのは地味に厄介です。カード弱体が解除されたら、対象から外れたカードの宝具を活用しましょう!

サーヴァント戦では特攻が有効

ユガクシェートラで登場する敵サーヴァントの多くは神性を所持しており、神性特攻が非常に有効となっている。また男性特攻も全てのボスサーヴァントに有効なので、攻略で詰まることがあれば特攻を活用するのがおすすめ。

中の人B逆に状態異常系は無効化されることが多いです。後半のボスは特にその傾向があるので要注意!

2部4章ストーリー攻略記事一覧

ストーリー攻略記事一覧

シナリオ掲示板(ネタバレ有)はこちら

フリークエスト攻略記事一覧


イニシエートポイント
【敵クラス】

【ドロップ素材】
戦馬の幼角のアイコン禍罪の矢尻のアイコン槍の魔石のアイコン狂の輝石のアイコン

ビーチュ
【敵クラス】

【ドロップ素材】
鳳凰の羽根のアイコン禍罪の矢尻のアイコン虚影の塵のアイコン術の魔石のアイコン狂の輝石のアイコン

西の断層
【敵クラス】

【ドロップ素材】
混沌の爪のアイコン禍罪の矢尻のアイコン騎の魔石のアイコン狂の輝石のアイコン

隠遁窟
【敵クラス】

【ドロップ素材】
黒獣脂のアイコン禍罪の矢尻のアイコン

北の霊峰
【敵クラス】

【ドロップ素材】
真理の卵のアイコン虚影の塵のアイコン愚者の鎖のアイコン槍の秘石のアイコン狂の輝石のアイコン

ディーヴァール
【敵クラス】

【ドロップ素材】
真理の卵のアイコン禍罪の矢尻のアイコン槍の秘石のアイコン狂の輝石のアイコン

神の空岩跡
【敵クラス】

【ドロップ素材】
禍罪の矢尻のアイコン狂の魔石のアイコン狂の輝石のアイコン

南の町
【敵クラス】

【ドロップ素材】
禍罪の矢尻のアイコン虚影の塵のアイコン愚者の鎖のアイコン狂の魔石のアイコン狂の輝石のアイコン

無窮の地
【敵クラス】

【ドロップ素材】
真理の卵のアイコン鳳凰の羽根のアイコン虚影の塵のアイコン槍の秘石のアイコン術の魔石のアイコン

東の花園
【敵クラス】

【ドロップ素材】
封魔のランプのアイコン鳳凰の羽根のアイコン術の魔石のアイコン
詳細な敵構成や隠しクエストの出し方はこちら

2部4章ユガクシェートラの舞台を考察

※2部4章配信前に作成した考察です。

大奥イベントが4章前日談に

2019年3月27日から開催された徳川廻天迷宮大奥が、インドへ向かう2部4章の前日談となった。本来はシヴァ神の力により出現を抑えられたはずのカーマ/マーラが登場した事から、インドのロストベルトで何かが起こっていると示唆された。

大奥イベントの攻略情報はこちら

『ユガ』とは?

インド神話における「輪廻」

「ユガ」はインド神話/哲学などで扱われる4つの時代/時期のこと。創生と滅亡が繰り返されながら移り変わっていくを表している。そのため2部4章はインド舞台のインド神話が題材となる可能性が高い。

『クシェートラ』とは?

インドの地名となっている。FGOの特異点名は地名が入ることが多く、場所をそのまま示していると考えられる。また「聖なる地」を示す言葉ともなっている。名前の由来はバラタ族のクル王から来ており、アルジュナと縁のある土地でもある。

異聞帯の王は誰?

ロシアの異聞帯にはイヴァン雷帝。北欧神話はスカディ、中国では始皇帝と舞台の地域に存在する英雄が異聞帯の王となっている。そのため今回もインド神話に関係する英雄が王となっている可能性が高い。

ヴィシュヌ神の可能性

インド神話のヴィシュヌ神は複数の年代にまたがり、様々な人物を依代として神の化身として活動することがある。その中には1部5章で登場したラーマ王など、王も含まれる。

年代的には「カルキ」が該当?

ヴィシュヌ神の依代の中には「カルキ」と呼ばれる「カリ・ユガ」時代の救世主が存在する。暗黒期を終わらせて黄金時代を作る役割のため、カルキが暗黒期を終わらせていなければ剪定事象の対象となる可能性がある。

EXTRA作品と関連する?

異聞帯マークがCCCコラボとも酷似

メインメニューにて表示されているユガの異聞帯マークはインドやチベットの密教に関連した「曼荼羅」をモチーフにしていると思われる。

しかし中心の四角い部分は1.5部「深海電脳楽土 SE.RA.PH」のマークにも似ている。インド神話関連サーヴァントの初出となるEXTRAシリーズとのコラボイベントのため、今回も関係性が予想される。

ユガCCC

気になる『四角』というキーワード

ペペロンチーノの異聞帯には『四角』の何かがあると判明している。ディビットから異聞帯・ぺぺ自身の「アキレス腱」とも言われていた点から、重要度が高いと思われる。

四角、EXTRAといえば「ムーンセル」

EXTEA世界での重要な「四角」といえばムーンセル・オートマトンと呼ばれる月面で発見された『聖杯』が真っ先に思い浮かぶ。世界設定に関わる大きな存在なので、剪定事象として歴史が行き詰まった原因の可能性が高い。

中の人BおそらくCCCマークのモチーフは「ムーンセル」です。マークの類似には意味がある…?

??.11900年はいつ?

紀元前と考えるとFate関連作品であるFate/EXTELLAシリーズではヴェルバーと呼ばれる文明の破壊者と関わりのある年代となる。

創生と滅亡がテーマであるならば関連するが、ユガは12000年周期で輪廻しているのでユガの4つの年代を通して数えた最後の100年、とも考えられる。

12000年
4800年3600年2400年1200年
サティヤ
ユガ
トレーター
ユガ
ドヴァーパラ
ユガ
カリ
ユガ

登場人物/サーヴァントの事前予想

スカンジナビア・ペペロンチーノ

プロフィール

国籍不明の最年長。ダ・ヴィンチちゃんは間違いなく偽名だと語る。前々所長のマリスビリーが旅先で知り合いスカウトしたフリーの魔術師。気さくなジョークでAチームの空気を温めていた模様。

ダ・ヴィンチちゃんは「ちょっと、生まれる時代を間違えた男」とも語っている。イタリア系の風貌で仏教に詳しく、インド神話にも強かったとのこと。

2部3章で気になる点

クリプター同士の会話内容から、芥ヒナコが「真祖」であることをコヤンスカヤ(タマモヴィッチ)同様に察していた節がある。そのため人当たりのよい性格ながら、裏の要素もしっかりと兼ね備えている油断ならない人物である可能性が高い。

クリプターの声優と令呪一覧はこちら

第2部のバーサーカー

第2部のバーサーカーのイラスト
CV島崎信長
イラストpako

第二部のCMに登場したバーサーカーの姿はアルジュナに酷似しているため、彼の心の中にいる別側面「クリシュナ」。タイトルの「黒き最後の神」を示している可能性が高い。

蘆屋道満

第2部のアルターエゴのイラスト
CV森川智之
イラスト古海鐘一

蘆屋道満は、異星の神に仕える3騎のアルターエゴの内1騎。インドから離れようとしていないとクリプター達に触れられていた点から再登場が予想される。

タマモヴィッチ(コヤンスカヤ)

第2部のアサシンのイラスト
CV斎藤千和
イラストワダアルコ

逸話からインドとも関連あり

九尾の狐の大妖怪の伝説は、日本では玉藻の前。中国では妲己、またインドでは華陽夫人として複数国にまたがっている。

中国が舞台となったシンでタマモヴィッチの正体が妲己であることが明らかになり、国を傾けるものとして扱われた。そのため、2部4章であるインドでも華陽夫人として扱われる可能性がある。

シータ

シータのイラスト

アルジュナ・カルナの登場する「マハーバーラタ」に並ぶインドの二大叙事詩「ラーマーヤナ」の関連人物。2部ではブリュンヒルデとシグルドなど再会を願っていたサーヴァントが同時に登場しており、ラーマとの再会が待ち望まれる。

未実装サーヴァントまとめはこちら

サクラファイブは実装する?

関連作品である「Fate/EXTRA CCC」には、没サーヴァントとなったサクラファイブと呼ばれる3騎のサーヴァントが存在する。復刻CCCコラボでキングプロテアのみが実装されたので、残り2騎がユガにあわせて実装される可能性もある。

未実装のサクラファイブ
カズラドロップ『慈愛』のアルターエゴ
「同族嫌悪」を持つ
ヴァイオレット『純潔』のアルターエゴ
「束縛願望」を持つ
実装済のサクラファイブ
キングプロテアのアイコンキングプロテア『渇愛』のアルターエゴ
「成長願望」を持つ
メルトリリスのアイコンメルトリリス『快楽』のアルターエゴ
「加虐体質」を持つ
パッションリップのアイコンパッションリップ『愛憎』のアルターエゴ
「被虐体質」を持つ

パールヴァティー&春日局

サクラとインドに関係があるパール

パールの依代である間桐桜は、EXTRA世界では「かつて聖杯戦争に関わった人物」としてサクラファイブのモデルとなっている。またパールヴァティーもインド神話における破壊と創造の神シヴァの妻という重要人物。

本人ではなく関係者の登場が予想される

パール自身は大奥イベントで力を使い果たしたため、自身ではなく代わりのヘルプを派遣すると言っていた。そのため大奥イベントで縁を結んだ「春日局」や「天海(明智光秀?)」が登場。もしくは夫であるシヴァ神が登場する可能性がある。

インドサーヴァントまとめはこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

ストーリー攻略の関連記事

ストーリー攻略一覧はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(11月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(11月版)
    1
  2. サーヴァント所持率チェッカー
    サーヴァント所持率チェッカー
    2
  3. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    3
  4. 坂田金時(バーサーカー)の評価と再臨素材
    坂田金時(バーサーカー)の評価と再臨素材
    4
  5. オリュンポスの攻略とCM考察まとめ|2部5章後半
    オリュンポスの攻略とCM考察まとめ|2部5章後半
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略情報
地獄界曼荼羅
2200万DL
虚数大海戦
次回イベント予想
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×