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パールヴァティーの評価と再臨素材

【FGO】パールヴァティーの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【随時更新】ギル祭の超高難易度1攻略はこちら
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するパールヴァティー(桜)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のパールヴァティー(桜)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

パールヴァティー(桜)の評価と主要データ

こんにちは、カルデアのマスターさん。女神パールヴァティーと申します。此度は清らかな少女の体を借りて顕現させていただきました。私も不慣れな状況ですので、一緒に成長させてくださいますか?

主要なデータ

クラスランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
4HIT
属性秩序 / 善 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性神性
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK13253 / 8127(Lv最大時)
スキル1イマジナリ・アラウンド【CT:7~5】
自身のクイック性能をアップ(3T)[Lvで強化]
NP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2カーマの灰EX【CT:7~5】
自身の攻撃/防御をアップ(1T)[Lvで強化]
スター発生率/弱体耐性をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル3女神の恩恵A+【CT:7~5】
<自身のNP10%以上時のみ使用可>
自身のNPを10減らす【デメリット】
味方単体のNPを増やす[Lvで強化]
HPを回復[Lvで強化]
宝具「恋見てせざるは愛無きなり」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
中確率で魅了状態を付与(1T)
味方全体のNPを増やす[OCで変動]
クラススキル女神の神核B:
与ダメージ225プラス状態を付与
弱体耐性アップ
対魔力A:
弱体耐性をアップ
合計
再臨素材
x14x14
x5x5x8x4
合計スキル
強化素材
x14x14x14x1
x8x11x8x8

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
周回適正の高さが魅力のアタッカー
・全体宝具で大量スター獲得と全体NP付与が可能
・スキルでもNP付与を持ち、イベント周回向き
・宝具効果の全体魅了やNP回収など宝具のメリット大
・自身のスキル入りArtsやQuickでスターやNPも稼げる
・★4のサポート兼アタッカーとして非常に優秀
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

パールヴァティー(桜)のスキル/宝具

宝具「恋見てせざるは愛無きなり」トリシューラ・シャクティ

──感じてください。
これが私の、天まで届く恋の波動。
──『恋見てせざるは愛無きなり』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
1ターンの間
中確率で魅了状態を付与
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
味方全体のNPを増やす
OC1:
10
OC2:
15
OC3:
20
OC4:
25
OC5:
30

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『イマジナリ・アラウンド』

【効果】
自身のクイック性能をアップ(3T)[Lvで強化]
NP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身のクイック性能をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
3ターンの間
NP獲得量をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

スキル2『カーマの灰EX』

【効果】
自身の攻撃/防御をアップ(1T)[Lvで強化]
スター発生率/弱体耐性をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身の攻撃/防御をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル3『女神の恩恵A+』

【効果】
<自身のNP10%以上時のみ使用可>
自身のNPを10減らす【デメリット】
味方単体のNPを増やす[Lvで強化]
HPを回復[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方単体のNPを増やす
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20
味方単体のHPを回復
Lv1:
2000
Lv2:
2100
Lv3:
2200
Lv4:
2300
Lv5:
2400
Lv6:
2500
Lv7:
2600
Lv8:
2700
Lv9:
2800
Lv10:
3000

クラススキル

女神の神核B与ダメージ225プラス状態を付与
弱体耐性アップ
対魔力A弱体耐性をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はないが、育成の価値も大きい。NP20付与を重視する場合はスキル3のLv10を最優先する。基本的にはNPを貯めやすく、ダメージを伸ばせるスキル1と2を並行する。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.6
まずはスキル1をLv6のCT短縮を目指す。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得になる。スキル3もCT6になると回復スキルとしても使用しやすくなる。また宝具効果とあわせて合計30%のNP付与となる。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル3をLv10にすることで宝具効果とあわせてNP30%付与となり、運用が大きく変わる。自身の宝具連発を優先する場合はスキル1となる。
【Step4】
Lv.10 Lv.9 Lv.10
このサーヴァントの理想形。宝具連発がしやすいので2回目の宝具にはスキル2の再使用は間に合いづらいが、スキル1がLv10になっていると3回目4回目の宝具に再使用が間に合いやすくなる。そこまでしなくても活躍できるので優先度は低めだが、運用に直結するので3つので伝承結晶の価値はある。
ランサーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階ランサーピースx4
2段階ランサーピースx10
蛇の宝玉x5
3段階ランサーモニュメントx4
戦馬の幼角x5
封魔のランプx3
最終再臨ランサーモニュメントx10
封魔のランプx5
奇奇神酒x4
合計数x14x14
x5x5x8x4

スキル強化必要素材

Lv1槍の輝石x4
Lv2槍の輝石x10
Lv3槍の魔石x4
Lv4槍の魔石x10
戦馬の幼角x3
Lv5槍の秘石x4
戦馬の幼角x5
Lv6槍の秘石x10
蛇の宝玉x4
Lv7蛇の宝玉x7
智慧のスカラベx2
Lv8智慧のスカラベx6
蛮神の心臓x8
Lv9伝承結晶x1
合計数x14x14x14x1
x8x11x8x8
素材のドロップ場所一覧はこちら

パールヴァティー(桜)の強い点/弱い点

パールヴァティの長所(強い点)

1.周回向きの器用なアタッカー

パール桜の最大の魅力は優秀な宝具。全体宝具でスターを稼ぎつつ、パーティ全体へNP10%付与、更にスキルでも最大NP20%付与できるため、周回適正が非常に高い。NP付与とスター獲得目当てに等倍クエストもおすすめ。

▲周回のみならず、高難易度でも役立つ優秀な効果。

中の人ANP30%付与は、孔明やマーリンのNP20%付与でNP50%礼装からでも宝具使用が可能になるラインなので超強力な効果です。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

パールヴァティー桜宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均32500
ATKフォウあり:平均36100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均40500
ATKフォウあり:平均45000
(タップで開閉)
カルナ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均49000
ATKフォウあり:平均52800
上記+特攻あり:平均79200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均57900
ATKフォウあり:平均62400
上記+特攻あり:平均93500
サンタリリィ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均49100
ATKフォウあり:平均54000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均56400
ATKフォウあり:平均62000
アルトリアオルタ(槍)宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均44600
ATKフォウあり:平均48700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均54100
ATKフォウあり:平均59100
アルトリア〔ランサー〕宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均36300
ATKフォウあり:平均39400
上記+魔力放出なし:平均30300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45300
ATKフォウあり:平均49200
上記+魔力放出なし:平均32800
エリザベート宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均33100
ATKフォウあり:平均36400
上記+拷問入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均36100
ATKフォウあり:平均39700
上記+拷問入り:平均46400
フィン宝具1/宝具強化後
【スキルなし】
宝具ダメージ:平均28200
ATKフォウあり:平均31100
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34900
ATKフォウあり:平均38500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均39400
ATKフォウあり:平均43500
エレシュキガル宝具1
【スキルなし】
ATKフォウあり:平均29200
上記+宝具効果あり:平均35000
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34100
ATKフォウあり:平均37100
上記+宝具効果入り:平均44500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均38900
ATKフォウあり:平均42400
上記+宝具効果入り:平均50800
哪吒宝具1
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均28900
ATKフォウあり:平均31800
上記+エリザベートサポート:平均41300
【スキルLvMAX】
宝具ダメージ:平均31500
ATKフォウあり:平均34600
上記+エリザベートサポート:平均55400
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
ロムルス宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均32000
ATKフォウあり:平均36000
皇帝特権成功:平均39000
上記+ATKフォウ:平均43900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均37800
ATKフォウあり:平均42500
皇帝特権成功:平均53700
上記+ATKフォウ:平均60400
(※皇帝特権は約60%の成功な点に注意)
ワルキューレ宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均25900
ATKフォウあり:平均28800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30600
ATKフォウあり:平均34000

2.使用条件を達成しやすい「女神の恩恵A+」

スキル「女神の恩恵A+」は味方単体へNP付与10〜20%とHP回復2000〜3000を行えるが、スキル使用前に自身のNPを10消費する使用条件がある。周回時は自身の宝具使用時の宝具効果で補えるので気にする必要はない。

中の人BこちらもスキルLv6、理想を言うと各種NPチャージ礼装と相性がいい「NP20%付与」となるスキルLv10を目指したいです。
パール桜自身がNPを稼ぎやすいので、宝具Lv2以上にできたらNPに余剰分ができやすくなって使いやすさがぐーんと上がります。参考までに。

3.高難易度適性も高めの防御効果

パール桜の宝具は、全体に性別などを問わない魅了付与もある。確率は約60%と高めで、敵が3体並ぶクエストであれは被ダメージを大きく減らせる。パール桜は宝具連発も可能なので、攻撃が防御も兼ねる優秀なアタッカー。

▲弱体耐性ダウン付与や、弱体成功率アップなどを貰えれば安定した3体同時魅了も狙える。

TIPS【行動不能スキル】
敵行動を阻害するスキル。主に「スタン」「魅了」など。
付与中は敵のCTは溜まるが、CTが最大になっても宝具は発動してこない。また、敵ターンの行動回数が3回だった場合、魅了が入った敵の数だけ敵行動回数は減少する。
(3体敵がいる状況で2体敵がスタンすれば残った敵の行動は1回のみとなる。)

4.スキル使用でQuickが使いやすく

スキル「イマジナリ・アラウンドEX」は自身への3ターンのQuick性能&NP獲得量アップの効果。Q強化はダメージ、NP獲得、スター発生率に影響を与えるため積極的にQuickを使いやすくパーティ全体がクリティカルを狙えるようになる。

中の人A通常Quickは2〜3枚目でスター獲得量が大きく変わります。
しかし30%のQ強化があれば2枚目でも、3枚目相当のスターが稼げるようになりカード選びやスター獲得量が大きく変化します。

5.自身のカードを選んでNPを稼ごう

パール桜のArtsは1枚のみだが、その1枚のArtsが非常に優秀。「イマジナリ・アラウンドEX」使用時のQuickでスターを稼ぎ、NP獲得量アップ入りの3枚目Artsクリティカルで一気にNPを稼ぎたい。

▲宝具まで繋げればまた大量スター獲得が可能。スター獲得、クリティカル、宝具の好循環をキープしよう。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

[動画]パール桜NP比較

スキル使用前、使用後の宝具QQEXでゆるめにNP回収率を比較。
取り巻き撃破した方はOverkill補正が入っていますが、それを抜きにしても稼ぎやすいサーヴァントです。

6.運用で使い分けたい「カーマの灰EX」

スキル「カーマの灰EX」は自身へ1ターンの攻撃力&防御力30〜50%アップの効果。スター発生率アップの効果もあるので周回ではダメージ上昇とスター大量獲得に、高難易度では味方からの防御力アップを更に重ねて敵宝具対策とする。

▲スキルLV8で宝具QQオーバーキルした状態。敵が複数いれば少し過剰な量のスターが入手できる。

中の人A基本的には宝具にあわせて使用します。攻撃力UPとQ強化をのせられた場合、スキルLV1の宝具LV1でも3~4万ほどのダメージが狙えます。

TIPS:【ヒット数とスター発生の関係】
スター発生は攻撃1ヒットごとに判定される。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。
パール桜は特筆してヒット数が多いわけではないが、スター発生率の高さとQ強化スキルで上限までスターを稼ぎやすい。

TIPS:『防御力の倍率』
防御力アップが40%付与されている場合、敵からのダメージは約4割減となる。
さらに敵に20%の攻撃力ダウンが付与されているのであれば、合計で60%となりダメージが6割減となる。
100%到達時はダメージが0になる。

パールヴァティーの短所(弱い点)

1.ATKが★4内でも低め

HPが★4トップクラスに高い反面、ATKは低めに設定されている。またQuickのダメージやNPの稼ぎやすさは自身の強化スキルがあってこそなので、意識しないと2枚のQは使いづらいカードになり、宝具ダメージも大幅に減ってしまう。

2.ATK対策は重点的に行おう

ランサークラスはクラス補正により表示されているATKから1.05倍の上方修正が行われる。そのためATKフォウや聖杯使用、ATK型の概念礼装育成で自身のATKの低さをある程度補える。長期計画でしっかりとした育成を行いたい。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

中の人A概念礼装は使いまわせる点も大きなメリットです。
優先してレベルを上げるべきおすすめ概念礼装

3.スキル育成が運用に直結する

パール桜のスキルはどれも優秀で、元々のCTも短く大きく強化される。そのためスキルLV上げが運用に直結する。周回時はNP付与の「女神の恩恵A+」を優先するが、それ以外も全て重要なので全て上げていきたい。

パールヴァティーの運用

1.「女神の恩恵」の運用

スキル「女神の恩恵」は使用の際NPを10%消費するが、スキルLv1でもNP10%付与できるため、自身に使用すればデメリット無しの回復スキルとしても使用可能。特に長期戦のアタッカー採用時は意識したい。

▲自身に使用して宝具ブレイブ後の「あと少しのNP」を補うこともできる。

中の人Bパール桜自身がNPを稼ぎやすいので、もパール桜の宝具Lvを2にできたらしNPに余剰分ができやすくなって使いやすさがぐーんと上がります。参考までに。

2.「カーマの灰EX」の運用

「カーマの灰EX」を最大限活用するには、自身と敵が宝具を同時に使用するターンがおすすめ。被攻撃時のNP獲得で次の宝具使用までも短くなる。ただし魅了が成功してしまうと防御力アップのムダ撃ちになるので、弱体耐性持ち相手に狙いたい。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

3.高難易度向きの耐性も

パール桜はクラススキルで高倍率の弱体耐性も所持している。またスキル「カーマの灰EX」にも高倍率の弱体耐性アップの効果もあり、スキル使用時はほぼ弱体付与を防げる。ブレイク戦など決まったタイミングで弱体付与を使う敵と好相性。

中の人A敵宝具を受けつつ、宝具効果も受け付けない…という動きが出来るので、地味ながら強いです。

4.多くのクエストにも連れて行ける

スターを稼ぎやすく、繰り返し使用しやすい宝具でNP付与が行え、スキルでも回復とNP付与が行えるのでサポート兼アタッカーとしても優秀。防御有利のランサー戦以外では、自身のHPの高さが大きなメリットに変わる。

▲最適解にはなりづらいが、クラスを気にしなければ付与できるスキルの選択肢は大きく増える。

パールヴァティー(桜)と相性のいい概念礼装

パール桜はNPを10%消費するスキルを所持しており、NPチャージ系の礼装であれば1ターン目からスキルを使用しやすくなる。様々な礼装が好相性なので、役割に合わせて変えたい。

ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
高難易度アタッカー向き。
最大HPの高さを活かせる。
恋談火焔行(ATK型)
自身に〔男性〕特攻状態を25~30%付与
&弱体付与成功率UP12~15%
宝具効果の魅了と相性◎
鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
高難易度向き。
カーマの灰とあわせて敵宝具を受けられる。
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
通常クエスト向き。
獲得したスターを自身で効率よく活用できる。
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
通常クエスト向き。
ATK補正でステータスを補いつつ、パーティ全体へスター供給しやすくなる。
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
レコードホルダー(ATK型)
弱体付与成功率UP15~20%
宝具効果の魅了と相性◎
マグダラの聖骸布(HP型)
自身の男性特防25~30%付与
スター・オブ・キャメロット(ATK型)
スター集中率UP400~600%
自身へスター3〜4個の獲得状態付与
デンジャラス・ビースト(ATK型)
自身にQ強化15~20%付与
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与

パールヴァティー(桜)と相性の良いキャラ

スカディシステムで宝具連発

宝具2〜3回の周回が可能に

パール桜は敵3体に自身のQuick全体宝具を使用することで、ある程度のNP回収ができる。スカディの高倍率3ターンのQuick性能アップ付与でNP回収とダメージを増やし、その後のNP付与で宝具再使用を狙うことが可能。

必要なものと行動手順の一例

必要な
鯖・礼装
攻撃役
NP変動
必要な行動
75%パール桜に★4恒常礼装「虚数魔術(最大解放)」を装備
75%
⇒100%
★5孔明がパール桜にNP30%付与を行う
100%
⇒30%以上
自身のNP獲得量+Q強化スキル+スカディのQuick性能アップを付与
Q全体宝具でのNP回収+宝具効果の全体NP10%付与もあり、最低限の30%はほぼ確定
50%になることも
30%以上
⇒80%
パール桜へNP付与30〜50%を行う
80%
⇒100%
全体20%付与で100%へ

具体的なメリット

イベント周回での効率を求める場合、ボーナス系の概念礼装を1枚でも多く装備させたい状況は多い。1枠で1~2waveを倒しきれると、そのぶん1枠多くのボーナス系の概念礼装を装備できる。

宝具とスキルのNP付与も活かそう

パール桜の宝具連発を行うと、それだけ味方全体へNP付与が行える。1~2waveに宝具2回であれば3wave目開始時にはスキルとあわせて最大合計NP40%付与と、味方の宝具使用も十分狙える。

Wスカディが組めれば更に楽に

スカディ2人を並べた場合、3ターン合計100%のQuick性能アップ付与が可能になる。いままでQuick全体宝具でNP25%回収できていた場合は2倍のNP50%回収となり、スカディ2人の2回のNP50%付与で宝具3連発が可能になる。

必要な
鯖・礼装
攻撃役
NP変動
必要な行動
100%
⇒50%以上
何らかの手段でNP100%にした後、WスカディからのQ強化付与で、宝具効果を含めてNP50%回収を狙う
10%の不足であれば、1回まで自身のNP付与スキルで補える
50%以上
⇒100%
1人1回ずつNP30〜50%付与で合計3回の宝具使用を狙う
中の人AWスカディシステムの3ターン周回の基本的な考え方です。厳密にはパール桜は自前でQ強化やNP付与を持ってるのでちょっと違います。
その後の大量スター獲得からクリティカルも狙えます。
最初の宝具を使用するためにオーダーチェンジ孔明や「魔術協会制服」のNP20%付与+カレスコ80%、凸カレスコ100%等を使用します。

相性のいいサーヴァント

女性ランサーは、女性へ3T・最大40%の攻撃力アップが可能なエリザベートと組む女性パーティが非常に強力。所持している場合は積極的に組ませたい。また防御力アップや攻撃力ダウン付与持ちであれば敵宝具対策も可能になる。

エリザベート(★4)
・女性へ3T・最大40%の攻撃力アップが可能なスキルが優秀
・スターは稼げないので、スター獲得状態礼装などを装備して補いたい
ブリュンヒルデ(★5)
・スターを稼ぎやすく、稼いだスターをスター集中度アップ付与で有効活用できるので好相性
・同様に水着玉藻、スカサハも好相性
ナイチンゲール(★5)
・宝具効果で50%の攻撃力ダウン付与が可能なため、「カーマの灰」が敵宝具対策となる
・宝具威力ダウン50%の効果もあり、ブリュンヒルデの宝具威力ダウンスキルと組みあわせてパーティ全体を守ることも可能
マシュ
・宝具とスキルで最大合計50%の防御力アップ付与が可能なため、パール桜の「カーマの灰」と好相性
・同様にエジソンも好相性
アンデルセン(★2)
・スター獲得状態や、1枚目Arts、3ターンのクリ威力アップ付与などパール桜に欠けているサポートを行える
・NPを稼ぎやすく、Artsチェインが不要な点も好相性

弱体付与を意識したパーティ

パール桜は宝具効果で高倍率の全体魅了付与が可能。同様のスキル持ちや、敵全体への弱体耐性ダウン付与や、味方への弱体成功率アップ付与持ちと好相性。ただし特定クエスト以外では最適解にはまずならない点に注意。

メドゥーサ(槍)(★4)
・対男性向きの行動不能を所持
・スキルで男性魅了、宝具でスタン付与
・対男性であればエウリュアレ、ステンノとも好相性
・特にステンノは自身を含む神性への最大40%の攻撃力アップでダメージを維持しやすくなる
ファントム(★2)
・宝具効果の6T高倍率の弱体耐性ダウンが好相性
・更に自身もスキルで女性魅了を所持
・NPが貯めづらいのでNPチャージ礼装で補いたい
トリスタン(★4)
・宝具効果で敵へ3T弱体耐性DOWN持ち
・全体回避付与、強化解除、NPチャージスキルでの少ないカード選びからの宝具使用など高難易度サポート向き
・パール桜の苦手なセイバー相手の用心棒として非常に優秀
風魔小太郎(★3)
・敵全体への弱体耐性ダウン付与と、パール桜の全体魅了が好相性
・敵宝具CTを揃えた後、回避付与でパール桜や3人目を守る運用がおすすめ
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
BB(★4)
・宝具効果で自身も全体NP付与でき、パーティ全体が宝具使用しやすくなる
・3人目がジャンヌなどNP獲得が苦手なサーヴァントでも機能する
ギルガメッシュ(キャスター)(★4)
・味方全体へ3Tの弱体成功率UP付与
・宝具のヒット数が多くスターを稼げる
・全体攻撃力UPと超高倍率のスター発生率UPを所持
・神性持ち
酒呑童子(★5)
・宝具効果で弱体耐性ダウン付与でき、対象を問わない全体魅了スキルも所持
・神性/女性な点も魅力

パールヴァティー(桜)のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト蒼月タカオ
担当声優下屋則子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

インド神話における最高神シヴァの伴侶……
ではあるが、戦闘には縁の無い心優しい女神。
神霊ではあるが、今回は波長の合う依代の少女の体を借りて現界した。

貞淑、穏やか、家事全般なんでもござれの
まさに理想的なおさな妻系ヒロインだが、
果たしてその正体は―――?

パラメーター

筋力
D
耐久
C
敏捷
D
魔力
B
幸運
B
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

こんにちは、カルデアのマスターさん。女神パールヴァティーと申します。此度は清らかな少女の体を借りて顕現させていただきました。私も不慣れな状況ですので、一緒に成長させてくださいますか?

1段階目

私、少しは女神っぽくなりましたか?

2段階目

信頼とは得難きもの。精一杯努力しますので、これからもよろしくお願いしますね

3段階目

どうでしょう、似合いますか? この度は貞淑に、戦いでも裾を乱さない姿を心がけました。本当は、桃色の服装が良かったのですけど、それは今の私には似合いませんから……

最終再臨

ここまで辿り着けるとは……みんなあなたのおかげです。ありがとうございます

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:156cm・46kg
出典:インド神話
地域:インド
属性:秩序・善   性別:女性
しいていうなら光の後輩。

絆Lv.2で開放

パールヴァティーはインド神話における
破壊と創造の神シヴァの妻である。
パールヴァティーには神としての権威が
存在せず、あくまでシヴァの妻である
女神として扱われることが多い。
しかし、シヴァの妻には「戦神」として語られるものもいる。ドゥルガーやカーリーである。
これらの女神とパールヴァティーは別の霊基だが神核は同じものとされる。

ライダークラスとしても現界可能で、その場合はシヴァから聖牛ナンディンを借り受けることになる。本来は豊穣などを司る牛のため、神獣にあるまじき攻撃力の低さを誇る。

絆Lv.3で開放

『恋見てせざるは愛無きなり』
ランク:EX 種別:対軍宝具
レンジ:5~10 最大捕捉:30人
トリシューラ・シャクティ。
パールヴァティーがシヴァより借り受けた三叉戟、トリシューラの限定解放。
シヴァが彼女に与える武器によって、パールヴァティーのクラスが決定される。トリシューラにより、パールヴァティーはランサーとしてのクラス資格を得ている。
無論、シヴァほどにこの武器の真価を発揮することはできないが、かえってそれがサーヴァントとしての枠組みを守る助けになっている。

絆Lv.4で開放

○カーマの灰:EX
パールヴァティーは穏やかな、戦いにおいては弱い女神である。
しかし、だからといってその心まで弱い訳ではない。
愛する者を想う心はどの神より強く、また、底が深い。
彼女は愛する者の為ならばたとえ自らの体が壊れようとその神性を燃やし、戦いの力とする。
わずか一瞬の炎ではあるが、それはシヴァの妻の一柱・破壊の女神カーリーに匹敵するほどのものだ。

特筆すべきはシヴァからの気持ちは関係ない、という事。
パールヴァティーは愛する者に無視されようが、その者の為に愛情を育める特性を持っている。
その愛は一途ではあるが、ちょっと……いや、神話級に重い。


○女神の恩恵:A+
女神(善)からの贈り物。
従者が餓えに耐えかねたとき、自身の首を刎ねて血を与えたエピソードより。

○女神の神核:B
生まれながらに完成した女神であることを現すスキル。精神と肉体の絶対性を維持する効果を有する。精神系の干渉をほとんど緩和し、肉体の成長もなく、どれだけカロリーを摂取しても体型が変化しない。
疑似サーヴァントであるためランクはB止まりとなる。でもそんなことどうでもいい。
体型が! 変化! しない!

絆Lv.5で開放

依代になった少女の性質、
その光の部分を受け入れた女神。
和やかで包容力のある性格。自己主張をせず、
貞淑で、マスターを横から支える才女。
……と、理想的なヒロイン力かつスペックは高いのだが、派手好きではなく堅実・地道な道を選ぶため、どことなく鈍くさい。
また温和な性格ではあるが、だからといって気弱ではなく、芯がとても強い。
どんな責め苦を受けても心の折れない、ある意味、意地と根性の塊でもある。
そのため、本気で怒らせるととても怖い。このパールヴァティ-、受けた恨みは自分の気が済むまでは決して忘れないのである。

絆Lv.5で開放

『依代の少女』の善性だけで構成された
疑似サーヴァント。
しかし、光とはいえ『悪性』がない訳ではない。正義の中にも濁りがあるように、『依代の少女』が持つヤンデレ感……扱いを間違えると危険物になる、という点はわずかながら残っている。
とはいえ、ちょっと怒るだけで悪に落ちる事は絶対にない。悩みながらも秩序を外れないからこその『光の属性』なのだから。

パールヴァティーが『自分に非がない』神格なので、引っ込み思案さ、人見知りはなくなり、社交性があがっている。
ちょっとした事で怒ったり拗ねたりするが、
誤解であれスレ違いであれきちんと物事を考え、自分から相手を許し、謝る麗人。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

豊穣たる牡牛

これこそは豊穣たる大地の象徴、
恵みを約束する守護者。
でもちょっとのんびり屋さん、すやすやと眠る様を
見ていると、くすくす笑ってしまいます。
二人で背中に乗ると、面倒そうにしながらもゆっくりと
立ち上がってのしのしと歩いて行きます。
そしてわたしは、
そっとあの人の背中に顔を預けるのです。
誰にも火照った顔を見られぬように。
……ですがこう、女神にしては、
あまりに青春すぎませんかこのやりとり?
うう、何だか恥ずかしくなってきちゃいました!

「豊穣たる牡牛」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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ナンディーチョコ(1/1スケール)

パールヴァティーからのバレンタインチョコ。
―――せめて空洞にしてくれれば……。
なぜ、中身まで詰め込んでしまったのだ。
押し寄せる甘味、
雪崩のようなカカオ、カカオ、カカオ。
650万キロカロリーの暴力。
凄まじいまでの多幸感に意識が飛ぶ。
おっと、いいのが入った。
肘か。膝か。
いや拳だ。
関節だ。
自分でも何を言っているかわからない。
餓えた狼のように立ち向かえ。
空腹などなく、飽きることなどなく、
ヘビー級のチョコに次々と倒れ行くサーヴァント。
ジャガーマン、責任を取って。
メドゥーサ、がんばって。
クー・フーリン、とりあえず巻き込まれて欲しい。
エミヤ、とにかくがんばろう。
メディア先生、カロリーが減る魔術とか、
胃袋を異界にする魔術とかありませんか……!
最後の一欠片を食べたとき、
流れた涙は決して嘘ではない。
ごちそうさまでした。
とても美味しかったです。

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