黒姫の評価|宝具とスキル性能

0


x share icon line share icon

【FGO】黒姫の評価|宝具とスキル性能

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FGO】黒姫の評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)の黒姫の評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

サーヴァント一覧はこちら

黒姫の評価と性能

黒姫のセイントグラフ

信濃の高梨が娘、黒姫と申します。
私のようなものが剣士とは、いささか気恥ずかしくもありますが……
我が家に伝わるこの宝剣の力があれば、
何か為せることもありましょう。
どうぞ、よしなに……。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
黒姫の評価|宝具とスキル性能の画像

マスター様、もうお分かりでございましょう。
私は確かに黒姫…
されど何を成したかは曖昧な者にございます。
蛇を殺したか、蛇に嫁いだか。
偉業を成した英霊たちとは違う、あやふやな物語の姫。
けれどそれは、多くの人々が私に様々なものを見たということなのでしょうね。
もし、主であるあなた様が、このような私でも良いと仰るのならば…
私は最期まで、あなたのお側におりましょう…。
黒く冷たき蛇のように…。或いは、蛇を殺す刀のように。

主要な性能

クラスクラスのアイコン星4セイバー(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK11873 / 9735(Lv最大時)
スキル1
スキル1アイコン山神の加護B【CT:8~6】
自身に回避状態を付与(2回・3T)
毎ターンスター獲得状態を付与(3T)[Lv]
宝具威力をアップ(3T)[Lv]
自身を除く味方全体の〔蛇・竜〕の宝具威力をアップ(3T)[Lv]
スキル2
スキル2アイコン霊妙なる御髪A【CT:8~6】
自身のQuickカード性能をアップ(3T)[Lv]
Artsカード性能をアップ(3T)[Lv]
クリティカル威力をアップ(3T)[Lv]
自身を除く味方全体の〔蛇・竜〕のクリティカル威力をアップ(3T)[Lv]
スキル3
スキル3アイコン黄金律(蛇&体)B【CT:8~6】
自身に〔蛇・竜〕に対するターゲット集中状態を付与(3T)
弱体無効状態を付与(1回・3T)
毎ターンHP回復状態を付与(3T)[Lv]
NPを増やす[Lv]
フィールドにいる〔蛇・竜〕の対象の数に応じて自身のNPを増やす
宝具
宝具アイコン「黒姫物語・髪流」
自身に必中状態を付与(1T)
防御無視状態を付与(1T)
敵単体に超強力な〔蛇・竜〕特攻攻撃[Lv][OC]
Arts攻撃耐性をダウン(3T)
担当声優黒木ほの香
▶担当声優一覧はこちら
イラストマシマサキ

[動画]黒姫の宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

黒姫の総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコンアタッカー兼サポート役評価アイコン評価アイコン

蛇・竜への効果を多く持つアタッカー兼サポーター。蛇・竜への特攻宝具を持ち、味方の蛇・竜には宝具威力+クリ威力アップが付与できる。フィールドの蛇・竜の数に応じたNPチャージも所持しており、蛇・竜が出現するクエストの単体アタッカーとして強力。

評価ランキングはこちら

みんなの評価

黒姫の宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「黒姫物語・髪流」くろひめものがたり・かみながし

黒姫の宝具
自身に必中状態を付与(1T)
-
防御無視状態を付与(1T)
-
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
900%
Lv2:
1200%
Lv3:
1350%
Lv4:
1425%
Lv5:
1500%
〔蛇・竜〕特攻
OC1:
150%
OC2:
162.5%
OC3:
175%
OC4:
187.5%
OC5:
200%
敵単体のArts攻撃耐性をダウン(3T)
20%

スキル1アイコンスキル1『山神の加護B』

【効果】
自身に回避状態を付与(2回・3T)
毎ターンスター獲得状態を付与(3T)[Lv]
宝具威力をアップ(3T)[Lv]
自身を除く味方全体の〔蛇・竜〕の宝具威力をアップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
Lv1:
5個
Lv2:
6個
Lv3:
7個
Lv4:
8個
Lv5:
9個
Lv6:
10個
Lv7:
11個
Lv8:
12個
Lv9:
13個
Lv10:
15個
自身の宝具威力をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
自身を除く味方全体の〔蛇・竜〕の宝具威力をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル2アイコンスキル2『霊妙なる御髪A』

【効果】
自身のQuickカード性能をアップ(3T)[Lv]
Artsカード性能をアップ(3T)[Lv]
クリティカル威力をアップ(3T)[Lv]
自身を除く味方全体の〔蛇・竜〕のクリティカル威力をアップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のQuickカード性能をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
自身のArtsカード性能をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
自身のクリティカル威力をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
自身を除く味方全体の
〔蛇・竜〕のクリティカル威力をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル3アイコンスキル3『黄金律(蛇&体)B』

【効果】
自身に〔蛇・竜〕に対するターゲット集中状態を付与(3T)
弱体無効状態を付与(1回・3T)
毎ターンHP回復状態を付与(3T)[Lv]
NPを増やす[Lv]
フィールドにいる〔蛇・竜〕の対象の数に応じて自身のNPを増やす

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身に毎ターンHP回復状態を付与(3T)
Lv1:
500
Lv2:
550
Lv3:
600
Lv4:
650
Lv5:
700
Lv6:
750
Lv7:
800
Lv8:
850
Lv9:
900
Lv10:
1000
自身のNPを増やす
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
フィールドにいる〔蛇・竜〕の対象の数に応じて自身のNPを増やす
1体あたり10%

アペンドスキル

スキル1アイコン追撃技巧向上自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする
スキル2アイコン魔力装填自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する
スキル1アイコン対ライダー攻撃適性自身のライダークラスに対する攻撃力を20~30%アップする
スキル1アイコン特撃技巧向上自身のクリティカル威力を20~30%アップする
スキル1アイコンスキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与
(Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り)

カード性能

BAQEX宝具
Hit2Hit3Hit4Hit5Hit5Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性秩序属性 / 善属性 / 地の力
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 騎乗
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン対魔力B弱体耐性をアップ
クラススキルアイコン騎乗CQuickカードの性能を6%アップ

優先度別おすすめのスキル上げ

スキルアイコンスキル1優先度:★★☆
自身と味方の蛇・竜への火力アップなので可能な限り上げておきたい。
スキルアイコンスキル2優先度:★★☆
自身と味方の蛇・竜への火力アップなので可能な限り上げておきたい。
スキルアイコンスキル3優先度:★★★
NPチャージスキルなので最優先で上げておきたい。
アペンド
優先度
スキル2アイコン>スキル5アイコン>スキル4アイコン>スキル1アイコンスキル2アイコン
無難に使いやすいNPチャージと攻略で場合によっては恩恵があるCT短縮がおすすめ。次点でクリ威力アップも選択肢。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000QP計50,000QP
再臨2150,000QP計200,000QP
再臨3500,000QP計700,000QP
再臨41,500,000QP計2,200,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

アペンドスキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

黒姫の強い点/弱い点

蛇・竜への特攻アタッカー

黒姫の評価|宝具とスキル性能の画像

黒姫の宝具は蛇・竜への特攻攻撃で、OCで特攻倍率が上昇する。対蛇・竜では非常に高いダメージを出すことができるので、高HPの蛇・竜が出現するクエストで活躍できる。

蛇または竜のサーヴァント一覧

蛇または竜特性持ち
アルトリアのアイコンモードレッドのアイコンプロトアーサーのアイコンシグルドのアイコン伊吹童子のアイコンメドゥーサ(セイバー)のアイコンセイバーオルタのアイコンアルトリアリリィのアイコンジークフリートのアイコンエリザベート(ブレイブ)のアイコン水着アルトリアのアイコンアルトリア(ランサー)のアイコンヴリトラのアイコンメリュジーヌのアイコン坂本龍馬(ランサー)のアイコンビショーネのアイコンエリザベートのアイコンアルトリア(槍オルタ)のアイコン水着清姫のアイコンメドゥーサ(ランサー)のアイコン水着メルトリリス(ランサー)のアイコンケツァルコアトルのアイコン水着アルトリアオルタのアイコンサンタオルタのアイコン水着モードレッドのアイコン坂本龍馬のアイコンシンデレラエリザベートのアイコンニキチッチのアイコンメドゥーサのアイコンエリザベート(ハロウィン)のアイコンジークのアイコン酒呑童子(キャスター)のアイコンアスクレピオスのアイコン謎のヒロインXのアイコン酒呑童子のアイコンクレオパトラのアイコン望月千代女のアイコンヒロインXオルタのアイコン水着伊吹童子のアイコン鬼女紅葉のアイコン清姫のアイコン水着アルトリア(ルーラー)のアイコン水着メリュジーヌのアイコンケツァルコアトル(サンバ)のアイコンゴルゴーンのアイコンラスプーチン(言峰綺礼)のアイコンラーヴァティアマトのアイコン謎のヒロインXXのアイコンアイドルXオルタのアイコン水着謎のヒロインXXオルタのアイコンオベロンのアイコン九紋竜エリザのアイコンドラコーのアイコン

セイバーは竜特攻が強力

セイバーは竜特攻が強力

セイバーの竜特攻持ちはジークフリートやシグルドなど、対竜で非常に強力なアタッカーが存在している。蛇と竜は両方所持している敵が多いので、蛇特攻だけでは明確な差別化とは言いづらい。

攻略班攻略班特にジークフリートは全体宝具ながら対竜では単体並の火力を出せ、初期恒常ということもあり宝具レベルが上がっている人の場合は黒姫の出番が少なくなるかもしれません。

味方の蛇・竜へサポートも強力

味方の蛇または竜特性持ちへのサポートも所持しており、スキルで宝具威力アップとクリティカル威力アップを付与できる。逆に蛇・竜以外へのサポートは持たないので、アタッカーを並べる編成ではできる限り蛇・竜特性と組ませたい。

蛇・竜の数次第では高倍率なNPチャージ

黒姫は最大30%のNPチャージに加え、「フィールドに居る〔蛇・竜〕の数×10%」のNPチャージを所持している。味方を蛇・竜で固めればNP50%チャージ、更に敵に蛇・竜が3体居れば80%チャージと非常に高倍率になる。

単体宝具なので敵1体になりがち

黒姫は単体宝具なので、基本的に自身が担当する敵は1体だけとなる。クエスト全体で蛇・竜が出現すれば問題ないが、ワンポイントで高HP蛇・竜が出現するクエストではNPチャージの倍率はどうしても下がってしまう。

攻略班攻略班味方に蛇・竜1体+敵に蛇・竜1体で50%チャージが基本運用となりそうです。

高難易度適性が高い

宝具が必中+防御無視攻撃なのでギミック対策が可能で、ダメージ後だがArts耐性ダウンもあるため連発で火力を伸ばせる。更に回避や弱体無効、毎ターンHP回復で耐久面も優秀なので、高難易度アタッカーとしても優秀。

対蛇・竜では攻撃を集めてしまう

蛇・竜に対するターゲット集中効果を持ち、3ターンと長い間攻撃を集めてしまう。しっかりと耐久面をサポートできれば被弾でNPを稼いで宝具連発に繋げられるが、防御が薄くなると一瞬で退場となってしまうので気をつけよう。

黒姫と相性のいい概念礼装

黒の聖杯のアイコン黒の聖杯(★5)
宝具威力60~80%UP
毎ターンHP500減少
カレイドスコープのアイコンカレイドスコープ(★5)
NPを80~100%チャージ
オーシャン・フライヤーのアイコンオーシャン・フライヤー(★5)
Artsカード性能5~8%アップ
宝具威力10~15%アップ
NPを30~50%チャージ
お疲れ様です!のアイコンお疲れ様です!(★5)
Artsカード性能を8~10%アップ
〔魔性〕特攻状態を15~20%付与
NPを30~50%チャージ
願望の器のアイコン願望の器(★4)
宝具威力を10~15%アップ
NP30~50%チャージ
龍脈のアイコン龍脈(★3)
NPを30~50%チャージ

相性の良いサーヴァント

相性の良いアタッカー
水着伊吹童子のアイコン水着伊吹童子(★5)
竜特性なので黒姫のNPチャージを増やせる。黒姫に不足する攻撃力アップを付与できるので、お互いのサポートも噛み合う。
アルトリアのアイコンアルトリア(★5)
竜特性なので黒姫のNPチャージを増やせる。黒姫に不足する攻撃力アップを付与できるので、お互いのサポートも噛み合う。
相性の良いサポーター
キャストリアのアイコンキャストリア(★5)
鉄板のArtsサポーター。宝具の火力と連発性能を大きく上げることができるので、周回と高難易度のどちらでも必ず編成したい。OCアップで対粛清防御の回数を増やせる点も好相性。
プロトマーリンのアイコンプロトマーリン(★5)
高難易度向けArtsサポーター。全体無敵+最大HPアップで生き残りやすくなり、A強化+攻撃力アップでダメージを伸ばせる。
オベロンのアイコンオベロン(★5)
最大NP70%と高倍率な宝具威力アップを付与できる。竜特性なので黒姫のNPチャージを増やせ、B強化の恩恵は少ないが最後のひと押しとして火力を大きく伸ばせる。
マーリンのアイコンマーリン(★5)
全体無敵を持つサポーター。宝具でNP付与+スター獲得+HP回復が可能で、クリ威力アップの恩恵も大きい。
玉藻のアイコン玉藻(★5)
Arts強化と宝具威力アップで火力を大きく伸ばせる。宝具のHP回復+NP付与も優秀で、特に高難易度でおすすめ。
徐福のアイコン徐福(★3)
Arts性能+NP獲得量アップ、NP30%付与ができ、豊富なHP回復手段を持つ。宝具でスター獲得が得意なので、クリティカル狙いも安定する。

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラストマシマサキ
担当声優黒木ほの香
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

信濃地方に伝わる民話、「黒姫物語」の登場人物。
容姿端麗が音に聞こえた黒姫という武家の娘と、
それを見初めた蛇、という要素が中心の物語であるが、
話の展開には多くのバージョンが存在する。

追い払われた蛇の怒りによって天変地異が引き起こされる
ことが多いが、その後の流れを例にしても
「黒姫が蛇を倒すために宝剣を携えて旅に出た」
「神仏が蛇を懲らしめてくれた」
「蛇の愛を受け入れて嫁いだ」……
など、バリエーションに富んでいる。

ここにいるサーヴァントとしての黒姫が、どのような
物語を背景に生まれた黒姫であるかは──
今のところは、定かではない。

パラメーター

筋力
C
耐久
C
敏捷
B
魔力
A
幸運
C
宝具
B

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:157cm・45kg
出典:黒姫物語
地域:日本
属性:秩序・善  副属性:地  性別:女性

実在の人物である可能性は否定できないが、サーヴァントの黒姫は「物語の登場人物」としての側面が濃いため、副属性は地となる。

絆Lv.2で開放

以下は「黒姫物語」の一つのバージョンのあらすじである。

信濃の高梨家に黒姫という美しい姫がいた。
あるころから、彼女は夜な夜な怪しげな青年の訪問を受け始める。
人ならざるものであろうと考えた父親が彼を待ち伏せ、代々伝わる宝剣で一撃を加えると青年は逃げ、
以来、街には暴風と水の害が発生するようになった。
青年の正体は竜蛇であり、それが街を滅ぼそうとしているのだと知った黒姫は、民に迷惑はかけられぬと城を出ることを決意する。
父親から宝剣を与えられた黒姫は城を出て、「どこに向かうべきかお教えください」と神に念じながら自らの髪を切って川に流した。
すると不思議なことに髪は川上に向かって流れ、
彼女はそちらに向かうことにする。
その先で出会った白髪の翁に「岩倉池の竜蛇がこの山に移り住もうとしている。退治するにはあなたのその宝剣が必要だ。与えてくれたならば山はあなたにあげましょう」と語られる。
黒姫は迷うことなく宝剣と自分の髪を翁に与えた。
翁がそれらを近くの池に投げ込むと、たちまち竜蛇がそれを飲み込んだ様子で池は赤く染まり、山から暴風と氷雷が巻き起こった。
その中に黒姫の姿は消え、以来、その山は黒姫山と呼ばれるようになったのである―――

絆Lv.3で開放

○山神の加護:B
あるバージョンの伝承では、怒った蛇が大水を用いて街を飲み込もうとしたが、土地の山神(地獄谷の主)が焦熱にてその水のほとんどを蒸発させて護ったとされる。
また髪と剣で蛇を退治した場合も、白髪の翁の導きがあったとされる。
それも人ならざるものであった可能性は高い。
詳細は定かではないが、黒姫が何らかの神仏の加護を受けているのは確かである。

絆Lv.4で開放

○霊妙なる御髪:A
民たちを救うべく城を出たのち、黒姫は切った髪を川に流すことで向かうべき場所を知った。
さらに出会った翁に渡したのも宝剣と髪であり、それらが蛇の撃退に結びついた。
古来より女性の髪には霊的な力が宿るとされているが、特に黒姫の髪には特徴的な力があると考えられる。
その髪は魔術的な干渉があれば(場合により、なくとも)様々な霊寵をもたらす可能性があり―――
そして純粋に、美しい。

絆Lv.5で開放

『黒姫物語・髪流』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:1~50 最大捕捉:1人

くろひめものがたり・かみながし。
霊的な力を具えた髪を一気に切断し、その力を以て高梨家に伝わる宝剣の力をブーストする宝具。
「蛇を倒す旅に出た際、『進む道をお教えください』と
 神仏に祈りながら髪を切って川に流したところ、不思
 議なことに髪が川を遡り、行く先を教えた」
「池に髪と剣を投げ込むと蛇がそれを飲み込んで死ん
 だ」という伝承に由来する性質を持つ。
つまり髪と共に流された宝剣は、その刃の切れ味を強化されたうえで、「在るべき場所に必ず向かう」という因果に根ざしたホーミング的機能を発揮するようになる。

伝承強度的に比べるべくもないが、牛若丸の遮那王流離譚と似たタイプのエピソード宝具であり、
『黒姫物語・六地獄焦熱』
『黒姫物語・岩倉池の蛇』
なども存在する。

絆Lv.5かつマイリトルドラゴンクリアで開放

「黒姫物語」のいくつかのパターンをさらに語る。

求婚を無下にされた蛇が怒り、支配している水を全て街に流して水没させてしまおうとしたところ、高梨家に縁のあった地獄谷の山神が地獄にその水を引き込み、熱でほとんどを蒸発させてしまったという話。

あるいはその水に流されてしまった黒姫が夢枕で父親に宝剣を求め、彼がそれを与えると、黒姫はその剣で蛇を殺し、その血が川になったという話。

求婚してきた竜に対し、黒姫の父親が「自分が城の周りを馬で二十一周する。それについてこられたら娘をやろう」と条件を出したが、父親は刀を地面から生やした罠ゾーンを用意しており、そこに竜を通らせて傷だらけにした挙げ句、竜が走りきったにもかかわらず約束を反故にする。
怒った竜が雷雲と水を溢れさせて城下を水没させようとするが、姫が懇願しながら手鏡を空に向かって投げると雲が晴れて竜との目通りが叶い、そのまま怒りを鎮める条件として竜のもとに嫁いで去っていった……という話。

―――サーヴァントとしての黒姫は、それらの物語の可能性が全て重なり合った存在である。
すなわち彼女は「蛇を殺すもの」であると同時に「蛇を愛するもの」でもある。

彼女本人も自分がそのような存在であることを認識している。基本的には善良な姫であるため、悪い蛇は殺し、良い蛇は愛する、ということになるのであるが……
「必ずそうなる」とは言えないのも、また、愛なのかもしれない。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

信濃の高梨が娘、黒姫と申します。
私のようなものが剣士とは、いささか気恥ずかしくもありますが……
我が家に伝わるこの宝剣の力があれば、
何か為せることもありましょう。
どうぞ、よしなに……。

1段階目

こちらは学び舎に通う女子の装束のようですね。
怪しき蛇に求婚されることもなく、女子供であろうとも、等しく勉学に励むことができる。
良き世の中になったものです。

2段階目

この眼鏡は、視力の矯正のためではなく…
これがあれば顔の傷も少しは目立たなくなるのではと。
まだお見苦しいようであれば、包帯に戻しますが…。
「そのままで良い」?分かりました。
では、そのように。

3段階目

正直に申せば、私はこの顔の傷が如何なる所以によるものか覚えてはおりません。
旅にて、或いは戦いにて傷を負った黒姫もどこかにいたということでしょう。
そして、それと同じように、私は確かに蛇に嫁いだ黒姫でもある。
この姿は、きっとそういうことです…。

最終再臨

マスター様、もうお分かりでございましょう。
私は確かに黒姫…
されど何を成したかは曖昧な者にございます。
蛇を殺したか、蛇に嫁いだか。
偉業を成した英霊たちとは違う、あやふやな物語の姫。
けれどそれは、多くの人々が私に様々なものを見たということなのでしょうね。
もし、主であるあなた様が、このような私でも良いと仰るのならば…
私は最期まで、あなたのお側におりましょう…。
黒く冷たき蛇のように…。或いは、蛇を殺す刀のように。

FGOの関連記事

バレンタイン2025PU

バレンタイン2025PU

週替りアルターエゴピックアップ

週替りアルターエゴピックアップ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
バレンタイン
奏章3
オーディールコール
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×