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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
エイリークの評価と再臨素材

【FGO】エイリークの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
ギル祭2018超高難易度「おいでよジャガーの国」開始!!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するエイリークの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のエイリーク運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

エイリークの評価と主要データ

──ウォォォォォァァアアアア!

主要なデータ

クラスバーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
5HIT
属性混沌 / 中庸 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性
▶特性一覧はこちら
入手方法フレンドポイント召喚
HP / ATK7688 / 6290(Lv最大時)
スキル1:支援呪術C+【CT:7~5】
敵単体の攻撃力/防御力をダウン(2T)[Lvで強化]
スキル2戦闘続行B【CT:9~7】
自身にガッツ状態を付与(4T/1回)[Lvで強化]
スキル3血啜の獣斧A+【CT:8~6】
自身の弱体状態を解除
自身に最大HPが増える状態を付与[Lvで強化]
宝具「血塗れの戴冠式」
自身の攻撃力をアップ(1T)[OCで変動]
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
自身のHPを1000減少
クラススキル狂化B:
Busterカードの性能を8%アップ
合計
再臨素材
×9×9
×6×11×5×12
合計スキル
強化素材
×9×9×9×1
×8×23×8×24

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
高火力・短めの宝具演出と優秀な周回要員
・宝具演出の短さと、高火力全体宝具が魅力
・LVMAX前フォウなしで3wave目の超級種火を確殺
・防御力ダウンスキルで、更に高HP周回も採用可能
・イベント礼装でCOSTがキツい際に星2は有用
・アーラシュ、スパルタクスに続くおすすめ周回枠
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

エイリークのスキル/宝具

宝具「血塗れの戴冠式」ブラッドバス・クラウン

──ヌゥァァァァァァァ!
ブルゥァァァァアアア……

1ターンの間
自身の攻撃力大アップ
OC1:
30
OC2:
35
OC3:
40
OC4:
45
OC5:
50
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
HP減少[デメリット]
Lv1:
1000
Lv2:
1000
Lv3:
1000
Lv4:
1000
Lv5:
1000

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『支援呪術C+』

【効果】
敵単体の攻撃力/防御力をダウン(2T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

2ターンの間
敵単体の攻撃力をダウン
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
7
Lv4:
8
Lv5:
9
Lv6:
10
Lv7:
11
Lv8:
12
Lv9:
13
Lv10:
15
2ターンの間
敵単体の防御力をダウン
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30
強化前の性能はこちら

スキル1『支援呪術C』

【効果】
敵単体の攻撃力/防御力をダウン(2T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

2ターンの間
敵単体の攻撃力/防御力をダウン
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
7
Lv4:
8
Lv5:
9
Lv6:
10
Lv7:
11
Lv8:
12
Lv9:
13
Lv10:
15

スキル2『戦闘続行B』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(4T/1回)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

4ターンの間、1回のみ発動
自身にガッツ状態を付与
Lv1:
750
Lv2:
875
Lv3:
1000
Lv4:
1125
Lv5:
1250
Lv6:
1375
Lv7:
1500
Lv8:
1625
Lv9:
1750
Lv10:
2000

スキル3『血啜の獣斧A+』

【効果】
自身の弱体状態を解除
自身に最大HPが増える状態を付与[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
最大HPが増える状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000

クラススキル

狂化BBusterカードの性能を8%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.1
周回のみで使用する場合はスキル1以外は上げる必要がなく、Lv6の区切りを意識する必要もない。
【Step2】
Lv.9 Lv.1 Lv.1
このサーヴァントを周回で運用する上でのおすすめのスキルレベル。再使用は狙わないので、伝承結晶を優先する必要はない。
【Step3】
Lv.9 Lv.4 Lv.6
周回以外でも採用する場合、最大HP増スキルは1ターン目から使用しやすい。スキル3のLv6が目標となる。スキル2も育成し、スキル3の再使用を狙うことでガッツ後も1回の攻撃を耐えやすくなる。
【Step4】
Lv.9 Lv.9 Lv.9
このサーヴァントの理想形。スキル1と3は伝承結晶を使用してCT短縮する恩恵は大きいが、宝具2回使用後に退場を狙う運用やステータスの低さから、聖杯を使用していない場合は伝承結晶を優先する必要はない。
バーサーカーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階バーサーカーピースx3
2段階バーサーカーピースx6
凶骨x11
3段階バーサーカーモニュメントx3
ホムンクルスベビーx5
蛇の宝玉x2
最終再臨バーサーカーモニュメントx6
蛇の宝玉x4
虚影の塵x12
合計数×9×9
×6×11×5×12

スキル強化必要素材

Lv1狂の輝石x3
Lv2狂の輝石x6
Lv3狂の魔石x3
Lv4狂の魔石x6
ホムンクルスベビーx3
Lv5狂の秘石x3
ホムンクルスベビーx5
Lv6狂の秘石x6
凶骨x8
Lv7凶骨x15
混沌の爪x2
Lv8混沌の爪x6
虚影の塵x24
Lv9伝承結晶x1
合計数×9×9×9×1
×8×23×8×24
素材のドロップ場所一覧はこちら

エイリークの強い点/弱い点

エイリークの強い点(長所)

1.宝具ダメージの高い全体宝具バーサーカー

エイリークの最大の特徴は★2として高めの宝具ダメージ。宝具前にOCで自身の攻撃力を1ターン30〜50%アップさせる効果があるので、平均的な★4〜5宝具Lv1のサーヴァントを超える宝具ダメージを相性問わずに出せるのが特徴。

▲画像は攻撃力アップ30%とBuster性能アップ30%付与したもの。周回時に約7〜8万も目指せる。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算

エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
主な全体宝具ダメージ比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900
ランスロット宝具1
宝具ダメージ:平均22600
ATKフォウあり:平均24600
上記+孔明スキル入り:平均31800
タマモキャット宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26200
ATKフォウあり:平均28900
上記+孔明スキル入り:平均37200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均31000
ATKフォウあり:平均34100
上記+孔明スキル入り:平均42500
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
水着ネロ宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39000
ATKフォウあり:平均42400
上記+孔明スキル入り:平均51400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均46900
ATKフォウあり:平均50900
上記+孔明スキル入り:平均59900
セミラミス宝具1
宝具ダメージ:平均32400
ATKフォウあり:平均35000
上記+孔明スキル入り:平均46000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均37300
ATKフォウあり:平均40400
上記+孔明スキル入り:平均53000
トップクラスの宝具ダメージの参考値

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

フランケンシュタイン宝具1/宝具強化後
【宝具威力アップ使用時:LV1】
宝具ダメージ:平均33500
ATKフォウあり:平均36800
上記+孔明スキル入り:平均48400
【単体への防御力ダウン併用時:LV1】
ATKフォウあり:平均44200
上記+孔明スキル入り:平均55700
【単体への防御力ダウン併用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均51800
上記+孔明スキル入り:平均64300
イスカンダル宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均53300
ATKフォウあり:平均57600
上記+孔明スキル入り:平均73600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均72500
ATKフォウあり:平均78400
上記+孔明スキル入り:平均98300
アルトリア宝具1/宝具強化後
宝具ダメージ:平均47000
ATKフォウあり:平均50900
上記+孔明スキル入り:平均65400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均58700
ATKフォウあり:平均63500
上記+孔明スキル入り:平均80200
エレシュキガル宝具1
【スキルなし】
ATKフォウあり:平均29200
上記+宝具効果あり:平均35000
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均37100
上記+宝具効果入り:平均44500
上記+孔明スキル入り:平均56100
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均42400
上記+宝具効果入り:平均50800
上記+孔明スキル入り:平均64000
ギルガメッシュ宝具1/宝具強化後
ATKフォウあり:平均53200
上記+孔明スキル入り:平均68000
特攻入り:平均79600
上記+孔明スキル入り:平均101700
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均58200
上記+孔明スキル入り:平均73100
特攻入り:平均87200
上記+孔明スキル入り:平均109300

2.ボスへのダメージを伸ばす「支援呪術C+」

スキル「支援呪術C+」は敵単体へ2ターンの攻撃力ダウン付与5〜15%と、防御力ダウン付与10〜30%の効果。基本的には自身の宝具にあわせて使用する。敵3体の中で1体、高HPのボスが混ざっている周回クエストと好相性。

▲強化クエストで倍率が伸びるので、ぜひ行いたい。

TIPS:『攻撃力UPと防御力DOWN』
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
例えば自身に30%の攻撃力UP、敵に30%の防御力DOWNの場合は合計で60%。よってこの時のダメージは通常の1.6倍となる。

3.自身のダメージの支えとなる「狂化B」

クラススキル「狂化B」は常時自身へBuster性能アップ8%の効果。自身のスキルや宝具効果とあわせて効率よくダメージを伸ばせる。宝具込のバスターブレイブチェインは大ダメージが狙えるので、チャンスがあれば狙いたい。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)
ATKフォウは1000、OC1時を想定して計算

カードスキルLv1スキルLv10
宝具BB時の合計平均:80400平均:94300
宝具AB時の合計平均:64300平均:76300

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

4.自身を守るスキルも所持

スキル「血啜の獣斧A+」は自身への弱体状態解除と、3ターンの最大HP増加1000〜3000の効果。「戦闘続行B」のガッツ付与とあわせて自身の低HPを補える。そのため防御力アップとNP付与が行えるサポーターと組むと2回目の宝具も狙える。

▲2回目の強化クエストで入手。周回のみに使うのであれば習得しなくてもOK。

5.ステータスの低さは割り切ろう

自身の宝具にはデメリットとしてHP1000減の効果もあるが、基本的にはステータスの低さから宝具使用後は戦闘不能になり、後列と交代したほうがメリットが大きい。その場合「支援呪術C+」以外のスキルは使用しないほうがよい。

TIPS:『戦闘不能も戦略に組み込もう』
スキルや宝具を使用済であったり、相性有利との戦いが終わって役割がなくなったサーヴァントを意図的に戦闘不能にできるのは強みとなる。後列からスキル未使用で準備万端のサーヴァントを登場させることができる。戦闘不能のタイミングの調節のしやすさは、大きなメリットとなる。

エイリークの弱い点(短所)

1.自身でNPを貯めづらい

エイリークのArtsとQuickは1枚ずつでNPを貯めづらく、ガッツや最大HP増を使用してもNPが貯まり切る前に戦闘不能になりやすい。宝具を使用するにはNPチャージ系の概念礼装や、NP付与が可能なサーヴァントと組む必要がある。

▲NP50%チャージ礼装だけでもフレンドと低レア活用で宝具三連発は可能。うまく補おう。

2.ステータスが低め

低レアリティのサーヴァント共通の問題としてステータスが低め。そのためアタッカーとなるエイリークは自身のステータスを補うためにATKフォウや概念礼装のLv上げで補う必要がある。

エイリークの運用

1.希少な人属性の全体宝具バーサーカー

全体宝具のバーサーカーの中で、人属性のエイリークは実は少数派。茶々、スパルタクス、ダレイオスなど2018年2月現在は4名。そのため天地人属性も考慮した宝具ダメージを比較するとエイリークが上位となることも多い。

TIPS【天地人と星とは?】
敵を含み、ユニットごとに設定された隠しステータス。ゲーム内ではシナリオで仄めかされるのみで確認はできない。
「天→地→人→天」の3すくみと、相性の影響を受けない「星」で構成されている。
有利の相手には与ダメージに約1.1倍のプラス補正が入る。また不利の相手には約0.9倍のマイナス補正が入る。

2.種火超級周回での最適解の1人

種火超級クエストや宝物庫で出現するエネミーは全て天属性のため、人属性のエイリークは好相性。再臨や宝具Lvが上がりきっていない場合でも、サポートを行うことで約3万ダメージ程度であれば安定して目指せる。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウなし、諸葛孔明からの攻撃力アップLv10あり
自身のスキル使用はなし、天地人有利で計算

Lv45Lv55Lv65
宝具2全体強化+
追撃で確定
追撃で確定追撃で確定
宝具5追撃で確定確定確定
中の人A種火超級で最もHPの高い「黎明の神腕 Lv50」のHP30,804を目標に設定しています。
また3waveに2体出現する「黎明の神腕 Lv40」も最もHPの高いHP24,684で検証しております。

▲マスタースキル、フレンドor野良孔明、イベント礼装などサポート手段は非常に多い。

3.バーサーカーはロジカルに

狂の攻撃有利は1.5倍と、他のクラスの2倍に比べて低め。しかし狂はクラス補正によりダメージに1.1倍の上昇修正が入る。Busterであれば「狂化」も入るため殺術弓のマイナス補正組と比べるとほぼ差がない。また天地人も加わると逆転する。

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。
▶詳細な倍率まとめはこちら

※攻撃相性有利の、実質の倍率
狂のみ「狂化A」により10%の補正入り。

天地人:有利天地人:等倍天地人:不利
狂:1.1倍約1.997倍約1.815倍約1.633倍
術殺:0.9倍1.98倍1.8倍1.62倍
天地人の確認はこちら

▲こういったデータを気にするのは、ダメージが足らずに困った際だけで問題ない。あくまで選択肢として覚えておきたい。

エイリークのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト蒼月タカオ
担当声優安井邦彦
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

血の斧を持つバイキングの王。
それがエイリーク・ブラッドアクス。通称「血斧王」である。

パラメーター

筋力
B+
耐久
B+
敏捷
D
魔力
D
幸運
C
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──ウォォォォォァァアアアア!

1段階目

ヌハハハハハハー!

2段階目

フフハハハハハハハ!!

3段階目

ウホホホホ!!!

最終再臨

パーフェクト…。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:195cm・115kg
出典:『ファグルスキンナ』
地域:ノルウェー~イングランド
属性:混沌・中庸  性別:男性
奥様は魔女っぽい。

絆Lv.2で開放

エイリークは十世紀頃のノルウェーを支配した王であ
る。といっても、王として君臨したのはわずかに三年程
度。王を追われてからは、イングランドに逃れ、一地方
の領主となっただけの存在に過ぎない。

絆Lv.3で開放

にもかかわらず、彼の異名が轟いたのは王位に就くため
に兄弟姉妹を皆殺しにする残虐性と、それを後押しした
と言われる魔女グンヒルドの存在である。

絆Lv.4で開放

支援呪術:C
敵対者のステータスを1ランクダウンさせる。
夫に負けず劣らず悪名高い女魔術師グンヒルドによる呪
い。

絆Lv.5で開放

『血啜の獣斧』
ランク:C 種別:対人宝具
かつて打ち倒した魔獣を加工し、斧に仕立て上げたも
の。斧に加工されたこの魔獣はまだ生きているらしく、
血を啜ることで生き延びている。

吸血戦斧の恐怖

狂化ランクがBに到達したサーヴァントのため、基本的
に意思疎通は不可能に等しい。ただし、時折どこからと
もなく妻の言葉が降り注ぐことがある。マスターであり
続けるためには、その言葉にきちんと耳を傾けることが
肝要だ。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

血を啜る斧

王位を強奪し、兄弟を鏖殺し、それでもこの魔斧には血が足りぬ。材質は魔獣。鍛え上げたのは魔女。あらゆる魔的な性質が、血斧王を蝕んでいく。「それがどうした」そのようなことは百も承知。王として力を指し示すためならば、あらゆるものに未練はない。さあ、血を啜ろう!

「血を啜る斧」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

妻からの礼状

エイリーク・ブラッドアクスからの
バレンタインのお返し。
いつもコキ使ってくださってありがとう呪うございます。あまつさえわたくしの夫にチョコなど無礼者ありがとうございます。お礼に今度呪うお祝いの品をお届けしたいと思いま呪う。
……と、書かれている。

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