FGO
FGO攻略wiki
ランサーの評価ランキング

【FGO】ランサーの評価ランキング

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
『ぐだぐだ明治維新』の攻略情報まとめはこちら!

FGO(Fate/Grand Order)のランサーのサーヴァント一覧です。一覧だけでなく評価ランキング形式でも掲載しています。FGOにおけるランサーの評価を確認する際にどうぞ。

ランサーのサーヴァント一覧

★5
★4
★3
★2
★1

ランサーの評価ランキング

【評価A+】同クラス内で特筆して優秀

▶スカサハ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
自身のスキルで高い宝具ダメージを出しやすい。通常攻撃ではNPを稼ぎづらいものの、スター集中からのクリティカル狙いなど戦い方や編成で十分にデメリットを補える。周回のダメージ係や高難易度で活躍可能。
▶エレシュキガル(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
最大50%のNPチャージスキルと優秀なArtsで宝具連発を狙いやすく、宝具効果で味方全体へのサポートの重ねがけが可能。非常に高い周回適正があり、確定の無敵スキルで敵宝具への備えも可能。全体宝具としても1ターンで大ダメージの出せる槍オルタやカルナと差別化ができている。
▶アルトリア(槍オルタ)(★4)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
クリティカルをするために必要なものと、クリティカルでダメージを伸ばす多くのスキルを所持しており、★5が揃ってからでも活躍しやすい優秀なサブアタッカー。Artsは1枚だがQuickでもNPも貯めやすく、高難易度やイベント周回など多くの場面で活躍できる。
▶水着頼光(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
クリティカルをするために必要なものと、クリティカルでダメージを伸ばす多くのスキルを所持しており、★5が揃ってからでも活躍しやすい優秀なサブアタッカー。スター獲得のみ単体宝具使用後の獲得のため、3wave目に超高HPボスがいるクエストでは3ターン周回は不向き。継続的なダメージが求められるブレイクゲージを所持したストーリー難敵などで活躍しやすい。
クーフーリン(プロト)(★3)
第一再臨から自身へ3回の回避付与が可能。そのため戦闘不能になりづらく、序盤からLvを上げきらなくても戦力になる。高難易度などの特定ギミックで活躍できるだけでなく、スター集中や〔猛獣特攻〕で周回でも活躍できる。

【評価A】同クラスで明確な役割を持つ

▶カルナ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
スター供給などのサポートは必須となるが、高いATKから宝具とクリティカルで大ダメージを出せる貴重な全体宝具のランサー。周回やストーリーの難所で活躍しやすい。QuickでNPを稼ぎづらくArtsが1枚のため、サポートしづらい点に注意。
▶アルトリア(槍)(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
スキルと宝具効果とカード性能で宝具を連発しやすく、Artsが1枚ながらサポーターの選択肢も多い。3ターンで2回の宝具も狙いやすく、特に周回で活躍しやすい。2回目以降の宝具ダメージが落ちやすいので、サポーターで補えると◎。
▶ブリュンヒルデ(★5)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:◎
回復&クリ威力アップ&スター集中度付与という希少で優秀なスキルを所持しており、サポーターとしてもアタッカーとしても優秀。高ATKのBuster宝具なので宝具火力も高めで伸ばしやすい。QuickでNPも稼ぎやすく、周回やストーリーの難所でも活躍できる。
敵宝具対策がややし辛いのが難点。
▶水着玉藻(★5)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:◎
通常攻撃でスターもNPも稼ぎやすく使いやすい。また攻撃力UPや魅了などサポートスキルも優秀。慣れが必要なデメリットスキルもあるが、対策を取りやすい。★5の単体槍は無敵回避持ちや特攻持ちも多いが通常攻撃に癖が多く、水着玉藻は男性特攻宝具と差別化が可能。
▶エルキドゥ(★5)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
トップクラスにスターを稼げる3枚のQuickを所持しており、クリティカル狙いの編成向き。1枚のArtsでNPを稼ぎやすく、回復スキルと回避や宝具効果の神性スタンで戦闘不能になりづらく、戦い続けやすい。QuickでNPが貯まりづらいが戦い方や編成で十分にデメリットを補える。
▶エリザベート(★4)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:◎
女性へ攻撃力UPが2回入るスキルで優秀なサポートが可能。スキルMAXの場合、女性であればレアリティ1個分ほどのダメージ上昇となる。対象が非常に広くアーチャー戦以外でも採用可能。1枚のArtsでNPが貯まりやすいのも魅力。
▶サンタリリィ(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく、ダメージを出せる全体宝具のランサーとして◎。NPチャージスキルとスター発生率UPの付与でクリティカルも絡めた周回も可能。無敵スキルを所持している点も◎。
▶パールヴァティー(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
自身のスキルでNPが貯まりやすく、宝具連発を狙える。基本的には自身のカードを選びたいが、宝具使用がスター獲得や味方全体へのNP付与にも繋がるので★5が揃った場合も活躍しやすい優秀なサブアタッカー。高難易度も含めて多くのクエストで使い続けやすい。
クーフーリン(★3)
第一再臨から自身へ3回の回避付与が可能。そのため戦闘不能になりづらく、序盤からLvを上げきらなくても戦力になる。ガッツや弱体解除など特に戦闘不能になりづらく、★5が揃ってきても最後尾で保険としての起用や、高難易度などの特定ギミックで活躍。
宝蔵院胤舜(★3)
高倍率の自己強化宝具が強力。自身のカードでスターを稼ぎ、クリティカルで大ダメージを与えながら宝具再使用が可能。回避付与1回の効果もあり防御面も優秀だが、活かし切るには自身のカードを選び続ける必要があり、3人で戦うのはやや苦手なのが難点。

【評価B】平均的な水準のサーヴァント

▶水着清姫(★4)
周回:✕/ 高難度:✕/ 汎用性:◎
通常攻撃が優秀で、NPもスターも稼ぎやすい。特にBusterがダメージが出しやすく★5が揃ってもサブアタッカーとして活躍できる。自身の基本性能をあげて、戦闘が安定しやすいスキルが多く汎用性が高め。一方で周回や高難易度などで明確な採用理由が見つけづらい。
▶ヴラド(EXTRA)(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:◎
ダメージを出しやすくスター獲得スキルの優秀なターゲット集中持ち。総合的に非常に優秀だが、全クラスのターゲット集中持ちと単体宝具ランサーと比較して見ると競合が多く、どちらもトップクラスにはなりづらいのが難点。
▶哪吒(★4)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:◎
BとQでダメージを出しやすく、スターも同時に稼げる。3ターンのクリティカル威力アップを活かしやすく、自身のスター集中は1ターンなので他の槍とも組みやすい。ただし特化型の★4ランサーに比べると、全体的にダメージが低めなのが難点。
▶メドゥーサ(槍)(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
無敵1回とガッツを所持しており、宝具効果のスタン付与や男性魅了で敵の足止めが可能。またヒット数の多く、スターを稼いでクリティカルも狙える。2枚のArts性能も優秀なのでサポーターと組んでArtsチェインをしやすい希少なランサーな点も◎。
ロムルス(★3)
確率成功だが高倍率の攻撃力&防御力アップスキルを所持しており、成功時は★5に迫るステータスとなる。失敗時も2つの回復スキルで戦闘不能になりづらく、味方全体への攻撃力アップ付与や単体へのガッツ&B性能アップ付与スキルなどサポート面も優秀。
ヘクトール(★3)
チャージ減+スタン付与で敵宝具を引き伸ばしつつ、敵全体へ防御力ダウンを付与できるサポート兼アタッカー。ストーリー難敵や高難易度向きだが、高レアが揃ってくると使用機会は減りやすい。
ディルムッド(★3)
女性への最大50%の攻撃力ダウン付与と、強化解除宝具が魅力のサポート兼アタッカー。回避スキルも所持しており、ランサーで貴重な2枚のArtsでサポーターとも組やすい。ストーリー難敵や高難易度でも活躍できるが、高レアが揃うと使用機会は減りやすい。
ジャガーマン(★3)
CT長めで再使用しづらいが、回避2回付与と高倍率の自身への強化を所持している。宝具とクリティカルで大ダメージを出せるが、ストーリー限定なので宝具Lvを上げづらく、スター集中スキルが〔森林〕に限られるのが難点。

【評価D】万人にオススメしづらい

▶李書文(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
最大100%のクリティカル威力UPスキルと、スター集中を所持。しかしBusterが1枚なのでダメージを伸ばしづらく、同時に使いたいスター集中とクリティカル威力UPが違うスキル枠なのが難点。Artsクリティカルで宝具は使用しやすいが、ランサーはBusterクリティカルで宝具級のダメージを出せる者も多く、明確な強みがない。

【評価EX】上記どこにも属さない規格外

▶フィン(★4)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:○
ランサーで希少な2枚のArtsとA宝具を所持。宝具強化により宝具ダメージも出る。味方全体への3ターンの高倍率のスター発生率&NP獲得量UPスキルは非常に優秀。とはいえスキル効果を活せるサーヴァントは専用の編成になりやすく、全体宝具ランサーとしてだけみると採用する場面は限られるのが難点。
武蔵坊弁慶(★2)
確率となるが、スキルと宝具封印とスタン付与が可能。また第一再臨で1ターンのターゲット集中スキルも習得する。第一再臨だけでも特定のストーリー難敵や高難易度で役に立つが、スキル育成が困難。育ててしまえば役に立つとはいえ育成優先度を上げづらい。
レオニダス(★2)
Lv1から1ターンのターゲット集中スキルを使用可能。NPチャージ礼装や被ダメージでのNP稼ぎの意識で、宝具効果の3ターンのターゲット集中を使用して味方全体を守れる。優秀だが活かし切るにはエネミーを選び、ゲームシステムを理解する必要がある。

ランサークラスの特徴と相性

敵クラスとの相性早見表

敵クラス与えるダメージ受けるダメージ
セイバー0.5倍2.0倍
アーチャー2.0倍0.5倍
ランサー1.0倍1.0倍
ライダー1.0倍1.0倍
キャスター1.0倍1.0倍
アサシン1.0倍1.0倍
バーサーカー2.0倍1.5倍
ルーラー0.5倍1.0倍
アヴェンジャー1.0倍1.0倍
ムーンキャンサー1.0倍1.0倍
アルターエゴ1.0倍0.5倍
シールダー1.0倍1.0倍
クラス補正など隠しステータスはこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中