FGO
FGO攻略wiki
水着ネロ(キャスター)の評価

【FGO】水着ネロ(キャスター)の評価

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
『復刻:三蔵ちゃんイベント』の攻略情報まとめはこちら!

FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着ネロの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着ネロ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のネロはこちら

水着ネロの評価と主要データ

──突然の水着、驚いたか?驚いたであろうな?
うむ、余も嬉しくてドキドキしている!
キャスター、ネロ・クラウディウス、召喚に応じ参上した!
忘れられぬ夏にしようではないか!

主要なデータ

クラスキャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
2HIT
A:
6HIT
Q:
4HIT
EX:
6HIT
宝具:
5HIT
属性混沌 / 夏 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性騎乗 / 王 / アルトリア顔
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13685 / 10857(Lv最大時)
スキル1暴走特権EX【CT:8~6】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
HPが50%以下の間NP獲得量がUP[Lvで強化]
スキル2七つの冠C【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ[Lvで強化]
自身の防御力をアップ[Lvで強化]
クラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与
スキル3死なずのマグスA【CT:9~7】
味方単体にガッツ状態を付与(3ターン1回)
攻撃力をアップ[Lvで強化]
宝具「誉れ歌う黄金劇場」
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)
宝具威力をアップ[OCで変動]
敵全体に強力な攻撃
クラススキル騎乗B:
Quickカードの性能を8%アップ
陣地作成A+:
Artsカードの性能を11%アップ
道具作成(奇)EX:
自身のHP回復量をアップ
合計
再臨素材
×17×17
×6×8×8×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×12×15×24×15

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
分かりやすく優秀。活躍する場面が多い。
・サポートもできるアタッカー、という立ち位置
・全体宝具キャスターとしてはトップクラスの性能
・装備する礼装とスキル次第で即宝具発動可能
・ガッツと超高倍率の攻撃UPを味方に付与
・HP50%以下でのNP獲得量が高倍率
・特に運用など考えず雑に使っても強いタイプ
・宝具ダメージにだけ期待すると少し肩透かしかも
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

水着ネロのスキル/宝具

宝具「誉れ歌う黄金劇場」ラウダレントゥム・ドムス・イルステリアス

──劇場は海より来たる!豪奢!荘厳!しかして流麗!
見るがよい!これぞ誉れ歌う『イルステリアス』!
すなわち、余の黄金劇場である!

自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
1ターンの間
宝具威力をアップ
OC1:
20
OC2:
30
OC3:
40
OC4:
50
OC5:
60
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『暴走特権EX』

【効果】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
HPが50%以下の間NP獲得量がUP[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50
3ターンの間
HPが50%以下の間NP獲得量がアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル2『七つの冠C』

【効果】
自身の攻撃力をアップ[Lvで強化]
自身の防御力をアップ[Lvで強化]
クラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身の攻撃/防御アップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

スキル3『死なずのマグスA』

【効果】
味方単体にガッツ状態を付与(3ターン1回)
攻撃力をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

3ターンの間
攻撃力をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

クラススキル

騎乗BQuickカードの性能を8%アップ
陣地作成A+Artsカードの性能を11%アップ
道具作成(奇)EX自身のHP回復量をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。スキル1はLv1からNP30%チャージと優秀。少しでも育成する場合はダメージアップに繋がるスキル2と3を並行して上げていく。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.4
続いてスキル1と2。スキル1はLv6でNP40%チャージとなり虚数魔術で即宝具が可能。スキル2はLv6のCT短縮を目指す。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1はLv10でNP50%チャージとなり、概念礼装の選択肢が増える。ダメージは低めだが周回で活躍しやすくなるので伝承結晶を優先させたい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.9
このサーヴァントの理想形。スキル2は最短CT5の3ターン有効なスキルなので伝承結晶の恩恵が大きい。マーリンなど高倍率で3ターン有効なBuster性能アップと特に好相性なので周回以外で採用する場合はおすすめ。スキル3は高倍率だがCTが長めなので優先度は下がる。
キャスターのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階キャスターピースx5
2段階キャスターピースx12
禁断の頁x8
3段階キャスターモニュメントx5
鳳凰の羽根x8
智慧のスカラベx2
最終再臨キャスターモニュメントx12
智慧のスカラベx4
奇奇神酒x5
合計数×17×17
×6×8×8×5

スキル強化必要素材

Lv1術の輝石x5
Lv2術の輝石x12
Lv3術の魔石x5
Lv4術の魔石x12
鳳凰の羽根x4
Lv5術の秘石x5
鳳凰の羽根x8
Lv6術の秘石x12
禁断の頁x5
Lv7禁断の頁x10
追憶の貝殻x6
Lv8追憶の貝殻x18
原初の産毛x15
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×12×15×24×15
素材のドロップ場所一覧はこちら

水着ネロの強い点/弱い点

水着ネロの長所(強い点)

1:宝具が撃ちやすいサポートもできるアタッカー

ステータスやクラススキルだけでなく、カード構成やスキルなど様々な要素が噛みあっており、数値以上に優秀なサーヴァント。運用を深く考えなくても水着ネロ自身の性能の高さで補ってくれるタイプ。

2:ステータスと噛み合ったカード構成

BBAAQにB宝具の構成。キャスターでトップクラスのATKなのでB2枚の恩恵が大きく、ダメージを出しやすいのが特徴。Artsを常時強化するクラススキル「陣地作成A」でArtsの性能も良いので、Aチェインに頼りきらずとも比較的NPが稼ぎやすい。

▲画像は宝具AAクリティカルでNPを100%稼ぎ直しているところ。

中の人BArtsはOverkilまで考えればかなりNP回収できます。こういうキャラでクリティカルやOverkillでのNP回収の重要さを覚えていきたい。
PT編成という面で考えると、キャスターで固めたPTを組んだ時にBusterを他の味方に供給しやすいのが嬉しいところ。

3:礼装次第で即時宝具発動可能なNPチャージ

スキル「暴走特権EX」で自身のNPチャージが可能。Lv1で30、Lv10で50までチャージできるので、礼装や編成次第で1ターン目からの宝具が狙うことが可能。

4:HP減少時にのみ発動する高倍率NP獲得量UP

「暴走特権EX」はHP50%以下の際に効果を発揮するNP獲得量UPも特徴。倍率が高く設定されているため、元からNP回収率が高いのもあって「この効果が発動している3ターンの間に2回の宝具を発動」という運用も難なく可能。

中の人Bまだ実装から間もないため、私の方では「この強さを活かせる状況はここだーッ!」という部分は断言しづらいのですが、ガッツ付与等もろもろのスキルから、噛みあった運用は可能です。
あとは結構今後の礼装とかサーヴァント次第でかなり面白い事になりそう。

4:素のダメージは低いが威力を伸ばしやすい宝具

水着ネロの宝具はダメージを与える前に自身の宝具威力を上げる強化が入るのが特徴。「宝具威力アップ」は多くの強化効果と乗算で計算される枠であるため、自身の攻撃力UPスキルなどと合わせれば比較的ダメージを伸ばしやすい。ただし、素のダメージは低い部類であるのは覚えておくこと。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。

中の人B後述しますが、宝具火力自体は期待しすぎ注意です。1発の威力ではなく回転率が重要な性能ですからね。

5:特殊な防御スキルで耐久面◯

スキル「七つの冠C」は自身へ3ターンの攻撃力UP&防御力UPの効果に加えてクラス相性の防御不利を打ち消す効果がある。単純に防御UP効果だけでも優秀なのだが、バーサーカーやライダーなどから大ダメージを受けなくなる、というのは大きな強み。

▲不利相性のワイバーンから受けるダメージが等倍に。基本的にはバーサーカーの敵で発生しやすい事故などから身を守る形で。

6:ガッツ+優秀な攻撃力UPでサポートも可能

スキル「死なずのマグスA」は単体にガッツと高倍率の攻撃力UPを3ターン付与する効果。単純に他サーヴァントにガッツを付与できるという点だけでも優秀だが、攻撃力UPの倍率が30%~50%と同系統のスキルの中でもトップクラスの倍率に設定されているのも大きな強み。

中の人B自身に使っても味方に使っても恩恵が大きすぎるスキルです。
自身に使えば宝具連発しやすい強みと噛み合う、味方にはガッツ目的でも、火力の向上にも使えちゃう。

水着ネロの短所(弱い点)

1:一発の宝具ダメージだけを期待すると×

宝具1の場合、ATKフォウをいれてスキルMAXにしても同条件宝具5の星3バベッジと全体宝具ダメージは大差がない。NPチャージスキルとNP獲得量UPやA性能の良さで宝具の再使用を狙い、水着ネロならではの良さを引き出す必要がある。

中の人Aバベッジにはスター集中まであります。
1ターンのダメージで競うよりも宝具の再使用のしやすさやサポートスキルで水着ネロの強みを出したいです。

水着ネロの動画

スキル無し/クリティカルでNP回収

スキル使用なし、クリティカル込みでNP回収。Overkillもちょっと入ってます。

スキル無し/NP25%獲得礼装でNP100%に

2017水着イベントの礼装装備でNP回収。100%にした後もまだ余る。

水着ネロの運用

1:周回要員に最適

1:自身へ最大NP50%チャージを持つ、全体宝具サーヴァントなので周回要員に最適。特に礼装を自由に選べないイベント周回で大活躍する。

◆スキル使用だけでNP100%に持っていける礼装

虚数魔術【限界突破なし】
【効果】
自身のNPを60%(75%)チャージした状態でバトルを開始する
【暴走特権EX必要スキルLv】Lv6(NP40%増加)
(限界突破時はLv1でOK)
カレイドスコープ【限界突破なし】
【効果】
自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する
【暴走特権EX必要スキルLv】Lv1(NP30%増加)
龍脈【最大解放時】
【効果】
自身のNPを50%チャージした状態でバトルを開始する
【暴走特権EXの必要スキルLv】Lv10(NP50%増加)

※ほか、スキルLvが10ならNP50%チャージが付いたイベント礼装全般などと相性が良い。

2:連続宝具発動を狙おう

NP獲得量が2倍になるクリティカルと、1.5倍になるオーバーキルを積極的に狙う。1度の宝具だけで敵を倒せない状況も宝具ブレイブのオーバーキルで一気にNPを稼ぐチャンスになる。

3.NPを稼ぐ手段を増やそう

NPはクリティカルで2倍、オーバーキルで1.5倍得ることができるが自身が攻撃を受けることでも1ヒットごとに約NP3%を得ることができる。NP獲得量UPスキルは被ダメージ時のNP獲得にも影響を与えるので、意識すると大きく変わる。

4.敵の宝具はガッツで受けるのも◎

自身が戦闘不能になった場合、被オーバーキルとして攻撃を受けた際のNPは1.5倍得ることができる。自身へガッツを使用し、敵の宝具であえて戦闘不能になることでNPを大きく稼げる。

5.最後の1人になってからも抗える

水着ネロのNP稼ぎはHPが減り、ガッツまで使用させられた状態が一番高まる。水着ネロは赤ネロや嫁ネロ同様に、スタメンから登場して最後の1人になるまで戦い続ける運用にも向いている。

中の人Aガッツやスキルを使用することで最後の1人まで追い詰められてからも強力な宝具を撃ちながらガッツやマスタースキルであと2~3ターンの延命ができる。
こういう史実や原作ネタ再現をキャラクター性能で表現しているように見えるのはFGOの面白いところですし、ネロの場合はそこで勝たせたいと思えます。

水着ネロと相性の良いキャラ

1.宝具連発できるアタッカーが並ぶともっと強い

1.ネロのサポートが活かせる玄奘三蔵

三蔵はNPの稼ぎやすさとNPチャージスキルで3ターンに2回の宝具が実用範囲の攻撃型のサーヴァントだが、宝具威力UP以外のダメージを伸ばすスキルは所持していない。水着ネロのスキル「死なずのマグスA」で3ターンの攻撃力UPを付与することで三蔵の宝具連発のダメージを効率的に伸ばすことができる。

2.三蔵のスキルで水着ネロも更に宝具が撃ちやすく

三蔵はスキル「三蔵の教えA」で3ターンの間、全体にNP獲得量UPできる。水着ネロのHPが50%以下の状態でなくても水着ネロのNPが更に稼ぎやすくなり、2人の繰り返し宝具を使用する運用と噛み合う。

3.水着ネロの低HP状態を維持できる

水着ネロのスキル「暴走特権EX」は自身のHPが50%以下の状態ではNP獲得量が3ターン大幅に強化される追加効果がある。1ターンのみとなるが三蔵のターゲット集中スキルでHPが減った状態のネロを守ることができ、あと1回の宝具使用をサポートできる。

玄奘三蔵の評価はこちら

2.耐久寄りを活かすならイリヤ

1.イリヤはサポート性能が優秀

イリヤは自身への無敵スキルと、回復と、確率での弱体無効とガッツ付与など耐久寄りの優秀なスキルを所持しているサーヴァント。水着ネロのHP半減状態を維持する場合、心強いサポーターになる。

2.イリヤの宝具ダメージを効率よくUP

イリヤは宝具効果とスキルで自身のB宝具のダメージを伸ばせるB強化は所持しているが、他のダメージを伸ばすスキルは所持していない。水着ネロのスキル「死なずのマグスA」で3ターンの攻撃力UPを付与することでイリヤの宝具ダメージを効率的に伸ばすことができる。

中の人Aイリヤの宝具の瞬発力を伸ばし、イリヤのサポートスキルを活かせる。2人を並べることで相乗効果が生まれるのは大きなメリットです。
イリヤの評価はこちら

3.Busterの火力サポートはやっぱりマーリン

1.水着ネロの宝具ダメージを効率よくUP

マーリンのスキル「英雄作成」は3ターンのB強化効果があり、B宝具を連発しやすい水着ネロへの恩恵が大きい。水着ネロの3ターンの攻撃力UPやマーリンの3ターンの攻撃力UP+NP20%付与で更にダメージを出しやすく宝具も撃ちやすくなる。

2.3人目の編成は慎重に

ほとんどのクエストでは効率よくクリアしていけるが、高難易度においてはマーリンも水着ネロも攻撃力DOWNや防御力UP、クリティカル率DOWNといった毎ターン続いてく被ダメージに対応するスキルを所持していない。もしくは機能しづらいので戦いづらい。ガッツは基本的には1ターンをやり過ごす為のものなのでマシュを採用しても難しいクエストはできやすい。

中の人AWマーリンであればこの辺りの悩みを回復宝具を2~4回重ねて補えます。また無敵スキルも気軽に使用でき、気軽に使用できることで追加効果のクリティカル率DOWN付与3ターンも活かせるようになります。
Wマーリンはマーリンに欠けたパーツを補えてしまい即席で高難易度対応が可能となります。そのため、ランク評価や運用の際には基本的には考慮外とさせて頂いております。
マーリンの評価はこちら

4.新撰組もまたローマである

1.土方の低HP時のダメージ上昇と好相性

土方の自身のHPが1に近づけば近づくほどクリティカル威力がUPするスキルや宝具と、水着ネロのガッツ付与スキル「死なずのマグスA」が好相性。復活時のHPが1な点も、ダメージ伸びるので大きな利点となる。

2.土方に足りない攻撃力UPを付与

土方は高い倍率のクリティカル威力UPとスター集中とB強化を持っているが、攻撃力UPを所持していないので水着ネロの「死なずのマグスA」で効率よくダメージを伸ばせる。

3.アタッカー役を2人で担える

編成でスター獲得を補うなど何らかの手段が必要だが、土方がスター集中時には水着ネロのスターを奪いやすく。スター集中がない状況では土方のバーサーカーのクラス特性でスターを集めないので水着ネロに寄りやすくなる点も好相性。

土方歳三の評価はこちら

水着ネロと相性のいい概念礼装

1.NP50%の概念礼装で即宝具

水着ネロは自身のスキルで最大50%NPを獲得できるので、カレスコなど多くのNPチャージ系の概念礼装と相性がよい。その中でも、水着ネロは宝具を連発しやすいのでNP50%系の追加効果がある礼装の方が2回目以降の宝具使用でも恩恵を受け続けることができるので特に好相性となる。

王の相伴(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
B性能UP10~15%
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
センセイとボク(HP型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
スター集中率UP300~400%

▲※ほか、スキルLvが10ならNP50%チャージが付いたイベント礼装全般などと相性が良い。

2.NP獲得量UP系でNP稼ぎ

水着ネロはAでNPを稼ぎやすく、NP獲得量UP系の効果で大きな恩恵がある。HPが減っていない状態からでも宝具連発を狙いやすくなる。

蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
サマー・リトル(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP10~15%
クリティカル威力UP10~15%
ホワイト・クルージング(バランス型)
BA強化8~10%
NP獲得量UP8~10%
天の晩餐(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25~40%獲得
NP獲得量UP5~10%

▲NP獲得量UPは効果を実感しづらいが、クリティカルやオーバーキル。ブレイブを絡めると分かりやすい差が出てくる。

3.ダメージ一点狙いの黒の聖杯

アタッカーとして宝具ダメージを徹底的に伸ばしていく場合、宝具威力UPはカード強化や攻撃力UPと比べて他者からのスキルで強化し辛い部分なので礼装で補うのが効率的。
黒の聖杯は宝具威力UPの倍率が高く、ATKの限界値も2400と高め。HPが減るデメリットも、自身のHP50%以下の条件を満たすのに役立つ。

黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500

4.クリティカルでNP稼ぎ

NP稼ぎをクリティカルで補う場合、2030年の欠片などで飽和に近い状態に近づけない場合はスター集中系が役に立つ。

熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%

水着ネロのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
担当声優丹下桜
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

「夏といえばリゾート。
リゾートと言えば高級ホテル。
高級ホテルといえば、そう、特設アリーナだな!
いま黄金劇場を常夏仕様に変えて、皇帝ネロ、
夏の海にプリズムイーーン!なのであーる!
流れる水流に日差しをのせて!
今こそ、余の歌劇をカルデアに響かせよう!」
実際、セイバークラスより相性がいいとの噂。

パラメーター

筋力
D
耐久
D
敏捷
A
魔力
B
幸運
A
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──突然の水着、驚いたか?驚いたであろうな?
うむ、余も嬉しくてドキドキしている!
キャスター、ネロ・クラウディウス、召喚に応じ参上した!
忘れられぬ夏にしようではないか!

1段階目

これぞ今回の華、魔術礼装ならぬ『劇場礼装』である!
砲門に見えるものは管楽器ゆえ、そこは流すがよい!

2段階目

大事の前の小事、というやつだな。
今回は特に変化のないこと、耐えるがよい。
次は、お楽しみだぁっ!

3段階目

フッ、見とれるのも無理はない。余もすごいと思う。
余の造形センスは、調子がいい時は調子がいいのだ。

最終再臨

夏の劇場は気に入ったか? マスターよ。
イルステリアスとは、華々しさを示す言葉。この夏と、皆の声援がある限り、水の劇場は輝き続ける。
いや、一番の声援は、目の前にあるのだったな。
うむ。であれば、夏はまだ続こう。余の落陽は、今はまだ先という事だ。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:150cm・42kg
出典:史実
地域:ローマ
属性:混沌・夏  性別:女性
驚くべき事に、キャスタークラスになってもステータスはセイバークラス時といっさい変わらない(宝具除く)。

絆Lv.2で開放

自称、万能の天才。
セイバークラスでは男装の麗人(と本人は思っている)だが、今回は美女である事を隠さず、
堂々と夏の海を満喫している。
自分大好き、だけど周りの人々も大好き、という自己愛と博愛が合体した、壮大な価値観を持ったローマ帝国第5代皇帝。

魔術師シモンから学んだ知識を最大限に生かし、自分用の魔術礼装ならぬ劇場礼装を完成させた
ネロ皇帝。
体の左右に浮遊するパイプオルガンはその美声を攻撃力に変換し、レーザーやら花火やら火炎弾やらを盛大に乱射する。

ところでなぜ歌声がダメージを生むのか?
その残酷な真実をネロ本人は気付いていない。

絆Lv.3で開放

『誉れ歌う黄金劇場
ランク:A 種別:対軍宝具 最大補足:500
ラウダレントゥム・ドムス・イルステリアス
黄金劇場に管楽器が追加されたと思ったら
そのパイプはすべて砲門だった
如何なる想像力の仕業なのか、設計者は正気だったのか、でもパイプオルガンって砲門っぽいよね。そんな複雑な経緯から生まれた歌劇要塞
『謳う者』としての霊基を得たネロは、その才能を最大限に発揮
黄金劇場は劇場内のみならず、劇場の外に向けてその歌声を届かせる一大野外ステージになってしまった

絆Lv.4で開放

○暴走特権:EX
皇帝特権から変化したスキル。
かつてオリンピアで戦車を走らせまくった逸話から。昔とった杵柄とも言う。なにがあろうと一位を約束されたスキル。

○夏に夢を:A
ビーチフラワーのネロ版。
自らを美しく見せながら、その美しさは浜辺で笑うすべてのものたちの為に。だが―――
(しかしスキルからは失われた)

○七つの冠:C
その香は剣を厚くし、また鎧を尖らせる。
在り方は曖昧になり、クラスによる不利は意味を成さず。

○死なずのマグス:A
一時の魔術師の師、シモン・マグスから教わった魔術。シモンは自ら首切りの刑を受け、そして蘇った。

絆Lv.5で開放

前回、南の島に誘われず内心で不満だったネロ。
今回こそはと水着を新調し、サマーイベントに乗りだす気満々だった。そこにイシュタルカップが開催され、意気揚々と参加。
しかしチームメイトが必要、という事で、そのへんを歩いていたアルトリア・オルタに声をかけ、奇蹟のチームが結成された。

愛車はレッド・ヴィーナス。
なぜヴィーナスの名称を付けたのかは、『Fate/EXTELLA』を参照にしていただきたい。

絆Lv.5で開放

レース方針はとても攻撃的。
立ちふさがるものは強引に攻め、何度も
マシン同士でぶつかった後、スピードで
抜く事を良しとする。

ネロは全チームを『良きライバル』として
考える為、相手の長所に喜びつつこれを
上回る事を望む。
オルタはそういうの関係なしでとにかく
トップに立とうとする。結論は同じなので
ケンカしないという、まさに奇蹟のチーム。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

虹の海の黄金劇場

「劇場は海より来たる―――
 これぞ極上のアウローラ、余の黄金劇場である!」
ローマのバスが宇宙一なら、
暴君のプールだって地球一。
どこまでも透き通る地中海の空と夏の陽射しが、
新劇場に美しいアーチを作る。
そのすべては一夏の主(マスター)のために。
歌声はあらゆる災厄、あらゆる障害を(物理的に)
弾き飛ばし、誰よりも華やかな勝利をもたらすのだ。

「虹の海の黄金劇場」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

美しすぎる皇帝チョコ

ネロ(キャスター)からのバレンタインチョコ。
水辺の黄金劇場、そのビーナス像をモチーフにした
味もデザインも凝りに凝った逸品。
なぜビーナスで翼なのか? それはネロ本人にも
分からない。ビビッときたらしい。
「うむ。はじめは可愛いマスコットを作るつもり
 だったのだが、気がついたらこうなっていた! 
 余と思って愛でるがよい!」

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたの水着ネロの評価は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール

サーヴァント一覧

概念礼装一覧

その他一覧

優先度別おすすめのスキル上げ

復刻:星の三蔵ちゃんイベント

永久凍土帝国アナスタシア

Fate/Apocryphaコラボ情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中