FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
大いなる石像神(ガネーシャ)の評価と再臨素材

FGO 大いなる石像神(ガネーシャ)の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
大いなる石像神(ガネーシャ)の評価と再臨素材
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)に登場する大いなる石像神の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の大いなる石像神運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

大いなる石像神の評価と主要データ

大いなる石像神のアイキャッチ

……よくぞ我を召喚した……
我こそ福を招き、富を与え、絶対の安らぎ……
すなわち休暇を約束する神霊……
疑似サーヴァント、ムーンキャンサー、
ガネーシャである。
我はいるだけで汝に富をもたらすもの……
あまり前線に出さないよう、心がけるがよい……

主要なデータ

クラス星5ムーンキャンサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
4HIT
A:
4HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
3HIT
属性秩序 / 善 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性 / 騎乗
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK17844 / 9166(Lv最大時)
スキル1商売繁盛A【CT:8~6】
味方全体のNPを増やす[Lvで強化]
攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
スキル2砕折されし牙B【CT:7~5】
自身にターゲット集中状態を付与(1T)
自身へ被ダメージカット状態を付与(1T)
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3ヴィナーヤカEX【CT:7~5】
味方単体に無敵状態を付与(1T)
味方単体のNP獲得量をアップ(1T)[Lvで強化]
味方単体へスキル封印状態を付与(1T)【デメリット】
宝具「肉弾よ、翌日から本気であれ」
敵全体の防御力をダウン(3T)
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
自身に無敵状態(1T)を付与
HPを回復[OCで強化]
合計
再臨素材
x17x17x17x17
440万QP
合計スキル
強化素材
x17x17x17x17x17x17
x8x8x9x9x1
5,440万QP

特徴と評価の理由

評価:〔B+〕
様々なサポート持ちの敵宝具対策役
・宝具&スキルの無敵とタゲ集中が敵宝具対策役向き
・全体NP20%や攻撃力や星など豊富なサポート
・周回サポートも行えるが、自身は低火力
⇒クラス有利の対アヴェンジャーですら火力不足
・即戦力で汎用的だが、最適解にはなりづらい
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

大いなる石像神の宝具/スキル

宝具「肉弾よ、翌日から本気であれ」ガーネッシュ・インパクト

──中の人などいない!と思ったか馬鹿め!
仮面を取れば美少女なんて当たり前ッス!
さぁ崇め奉るが良い!肉弾よ、翌日から本気であれ!

敵全体の防御力をダウン(3T)
Lv1:
30%
Lv2:
30%
Lv3:
30%
Lv4:
30%
Lv5:
30%
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450%
Lv2:
600%
Lv3:
675%
Lv4:
713%
Lv5:
750%
自身に無敵状態を付与(1T)
自身のHPを回復
OC1:
2000
OC2:
3000
OC3:
4000
OC4:
5000
OC5:
6000

スキル1『商売繁盛A』

【効果】
味方全体のNPを増やす[Lvで強化]
攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
毎ターンスター獲得状態を付与(3T)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

味方全体のNPを増やす
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%
味方全体に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
Lv1:
5個
Lv2:
5個
Lv3:
5個
Lv4:
5個
Lv5:
5個
Lv6:
5個
Lv7:
5個
Lv8:
5個
Lv9:
5個
Lv10:
5個

スキル2『砕折されし牙B』

【効果】
自身にターゲット集中状態を付与(1T)
自身へ被ダメージカット状態を付与(1T)
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル3『ヴィナーヤカEX』

【効果】
味方単体に無敵状態を付与(1T)
味方単体のNP獲得量をアップ(1T)[Lvで強化]
味方単体へスキル封印状態を付与(1T)【デメリット】

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方単体のNP獲得量をアップ(1T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

クラススキル

対魔力A弱体耐性をアップ
騎乗AQuickカードの性能を10%アップ
神性B与ダメージを170プラスする状態を付与

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.5 Lv.1 Lv.3
まずは周回に直結するスキル1を優先する。余裕があればスキル3も火力が伸びるので並行して上げていく。
【Step2】
Lv.10 Lv.3 Lv.3
続いてもスキル1。
スキル1はLv10にすることで全体NP20%付与となり、NP80%礼装やNP50%礼装+NP30%スキルから即宝具が撃てるようになる。自身もアタッカーとして採用する場合はスキル2を若干でも上げていく。
【Step3】
Lv.10 Lv.3 Lv.9
このサーヴァントを周回採用する上での理想形。
スキル3はArtsやQuickでNP回収を行う宝具連発役のサポートとして役立つ。スキル2は高難易度での採用予定がなければ、宝具ダメージ不足時に必要に応じて伸ばすだけでよい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
NP回収はオーバーキルが絡むため不安定なのでスキル3を10にするメリットはある。
またスキル2も高難易度採用時は防御系スキルのスキルCT短縮はパーティ生存に直結するので重要。しかしガネーシャの高難易度採用予定がなければ伝承を優先する必要はない。
EXクラスのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000計100,000
再臨2300,000計400,000
再臨31,000,000計1,400,000
再臨43,000,000計4,400,000

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000計200,000
Lv2400,000計600,000
Lv31,200,000計1,800,000
Lv41,600,000計3,400,000
Lv54,000,000計7,400,000
Lv65,000,000計12,400,000
Lv710,000,000計22,400,000
Lv812,000,000計34,400,000
Lv920,000,000計54,400,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

大いなる石像神の強い点/弱い点

大いなる石像神(ガネーシャ)の強い点

1.味方を守る高HPの壁役

ガネーシャの特徴は、2つの無敵とターゲット集中スキル。特に自身無敵は宝具なのでNPを稼ぎ直せば再使用でき、敵宝具の対処をしやすい。また最大HPもLv90時には約1万8千と高めなので、敵からの攻撃が偏っても安心。

ガネーシャのタゲ集中

▲防御不利になりづらいクラス相性や、宝具効果のHP回復など、とにかく丈夫。

2.味方へのサポートが充実

無敵やNP付与だけでなく、宝具効果の防御力ダウンやスキルによる攻撃力アップ(3T)など火力を伸ばすサポートも行える。またスター獲得状態付与(5個固定/3T)の対象が味方全体となっているのも特徴的で、味方3人時は15個と大量に稼げる。

ガネーシャのスター獲得状態

▲ムーンキャンサーなので術程度にスターを集めず、自身の戦闘不能後も効果を残せる。

3.スキルCTが短く、再使用しやすい

ガネーシャのスキルは効果が多いにも関わらず、スキルCTが短め。特に無敵付与とターゲット集中が最短CT5と短く、宝具CT4の単体宝具を完封。スキルCT1減や味方のチャージ減で宝具CT3も完封が狙える。

4.序盤に入手するほど役立つサポーター

ガネーシャは曜日クエストだけで最終再臨まで育成できる。敵宝具対策も複数所持しており、フレンドからArts2枚以上のクラス有利アタッカーを借りられれば即戦力のサポーター。なので序盤入手時は最終再臨とALLスキルLv6を目指そう。

中の人Aマシュや★2アンデルセンなど低レアサポーターとも相性がよいのが嬉しいところ。

5.周回に使えるサポートスキルも

倍率から最適解にはならないが、最大全体NP20%付与や攻撃力アップ(3T)など周回向きのサポートスキルもある。NP獲得量アップ付与(1T)も行えるため、Wスカディシステムなど宝具連発周回のサポート役としても扱える。

ガネーシャの無敵とNP獲得量アップ付与

▲スキル育成は必要とはいえ、最大解放のカレイドスコープ未所持の場合は役立つ。

中の人A自身も全体攻撃宝具なので、攻撃有利時は全体NP20%付与しつつ1wave役もこなせます…が、後述する低火力のため、クエストを選びます。

大いなる石像神(ガネーシャ)の弱い点

1.自身でダメージを与えづらい

ガネーシャは星5サーヴァントの中ではATKが非常に低く、等倍前提のクラス相性もあり自身の宝具や通常攻撃ではダメージを与えづらい。全体NP20%付与の全体宝具持ちながら、宝具1では3ターン周回の1waveを任せづらいのは辛いところ。

FGO

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

ガネーシャ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均16700⇒18700
ATKフォウあり:平均18300⇒20600
EXの全体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

EXTRA系は等倍(分のみ1.5倍)で計算
キングプロテア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31600⇒36800
ATKフォウあり:平均34000⇒39600
【〔増殖時〕スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均39200⇒45700
沖田オルタ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27900⇒32700
ATKフォウあり:平均30100⇒35300
【宝具効果あり:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34800⇒40300
ATKフォウあり:平均37600⇒43500
殺生院キアラ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25500⇒32700
ATKフォウあり:平均27600⇒35300
Sイシュタル
宝具1
【Arts/Buster:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26200⇒30800
ATKフォウあり:平均28100⇒33000
【3連発時】
ATKフォウあり:平均36800⇒44800
【Quick:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27900⇒32800
ATKフォウあり:平均30000⇒35200
【3連発時】
ATKフォウあり:平均39200⇒47800
巌窟王
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28300⇒32600
ATKフォウあり:平均30400⇒35000
ケツァル(サンバサンタ)宝具5【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26500⇒31300
ATKフォウあり:平均29000⇒34200
パッションリップ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25400⇒30000
ATKフォウあり:平均27700⇒32700
【HP半減時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均30200⇒40200
【HP1時スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均35200⇒45200
サリエリ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24300⇒28600
ATKフォウあり:平均27100⇒31800
ゴルゴーン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22700⇒26200
ATKフォウあり:平均24700⇒28400
魔王信長
宝具1
【1T目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均18300⇒19900
ATKフォウあり:平均19700⇒21400
【1T目:〔神性〕特攻時】
ATKフォウあり:平均29600⇒32000
【3T目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均21400⇒26000
ATKフォウあり:平均23000⇒27900
【3T目:〔神性〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均34500⇒41900
水着獅子王
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均17000⇒19900
ATKフォウあり:平均18700⇒21800
【1ターン後の攻撃力アップを含む】
ATKフォウなし:平均19900⇒24100
ATKフォウあり:平均21800⇒26400
天草四郎
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均21400⇒23200
ATKフォウあり:平均23200⇒25200
水着BB
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均18000⇒22500
ATKフォウあり:平均19400⇒24400
葛飾北斎
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均16700⇒18000
ATKフォウあり:平均18000⇒19400
【人属性特攻時】
ATKフォウあり:26900⇒29100
【防御ダウン2回:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均21600⇒27100
【人属性特攻時】
ATKフォウあり:32300⇒40600
サリエリ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均14600⇒17100
ATKフォウあり:平均16200⇒19100
中の人A弓術エレナさんは2クラスに攻撃有利ですが、ガネーシャは実質バーサーカーだけなのが辛い所。
等倍相手に安定させるには、Artsや宝具威力などの味方サポート追加や宝具レベルを貢ぐ必要があります。

2.対アヴェンジャーへそこまで強くない

実装時3人目のムーンキャンサーだが、クラス有利となるアヴェンジャーはストーリーで単体出現する傾向にある。そのため攻撃有利でも主力アタッカーにしづらく、対アヴェンジャー戦には最適解になりづらい。

中の人Aムーンキャンサーが役立つアヴェンジャー戦はイベントかストーリーに限られてます。
リアルタイムに追っているとフレンド欄に適正サーヴァントが適正礼装で並びやすく、自前育成で礼装を自由に選べることもメリットになりづらいです。

3.無敵付与スキルにデメリット

スキル「ヴィナーヤカEX」にはスキル封印(1T)のデメリットがあり、封印中はスキルCTも回復しない。3ターン周回時のスキル使用は最後にして、高難易度採用時はスキルレベルを上げることで対策したい。

中の人A無敵や回避を未所持の相手に付与するスキルなので、そこまで致命的ではありません。ですが火力が落ちやすいのが難点です。

大いなる石像神(ガネーシャ)の運用

1.Artsチェインで宝具効果の無敵を活かそう

ガネーシャはArts3枚のArts宝具なので宝具効果の自身無敵を使いやすく、スキルの単体無敵は味方に付与する余裕がある。そのためパーティ1人の誰かが無敵や回避を所持していれば全体宝具対策とタゲ集中+無敵を両立できる。

単体宝具/全体宝具対策の編成例

大いなる石像神のアイコン
ガネーシャ
【単体宝具】
宝具効果の自身無敵
スキルの自身タゲ集中
【全体宝具】
宝具効果の自身無敵
スキルの味方単体無敵付与を玉藻へ
葛飾北斎のアイコン
葛飾北斎
【全体宝具】
スキルの自身回避
玉藻のアイコン
玉藻
【全体宝具】
ガネーシャから単体無敵をもらう
【その他】
宝具効果のスキルCT1減とNP付与でガネーシャのタゲ集中&無敵をサポート
スキルの確定チャージ減で敵宝具ターンを調節

2.サポーター運用がおすすめ

ガネーシャは全体宝具だが、自身火力は期待せずにサポート宝具として扱うのがおすすめ。Artsチェインやスター供給、無敵付与など運用が重なるサポーターと組んで、自身の長所である攻撃力サポートやタゲ集中を活かしたい。

中の人Aガネーシャ宝具は味方宝具のOC役、宝具効果の防御力ダウン付与役として扱うとよいです。
ブレイクまであとちょっと足らない…というリカバリーにも使えます。

3.ダメージ不足は攻撃力以外を重点的に

ガネーシャの低火力を補う場合は、自身に不足したArts性能や宝具威力アップ系の重視して礼装とサポートスキルで補いたい。また低ATKを補うため、ATKのみの補正の概念礼装を装備させてレベル上げも行った方がよい。

3ターン周回の編成例

ガネーシャの宝具3連発周回
対騎術以外はオーバーキルが不足しがち
1wave・ガネーシャが全体NP20%付与、ランスロット(狂)へNP獲得量アップ(1T)付与後にスカディとオーダーチェンジ
・WスカディがQ強化付与後、ランスロット(狂)がNP50%回収
2wave・ランスロット(狂)が自身のNP獲得量アップ(1T)
・スカディがランスロット(狂)へNP50%付与後、全体宝具
3wave・スカディがランスロット(狂)へNP50%付与
・残るサポートスキルを使い、全体宝具&追撃

相性のいい概念礼装

自身運用が安定するスター獲得状態やNP獲得状態系がおすすめ。周回で攻撃参加させる場合は即宝具が撃てるNP80%、アタッカー運用時はデメリットを気にせず攻撃的な礼装がおすすめ。

至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
ロイヤル・アイシング(ATK型)
A強化10〜15%
宝具威力20~25%UP
もう一つの結末(超ATK型)
A強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装

大いなる石像神と相性の良いキャラ

相性のいいサポーター

玉藻のアイキャッチ

Arts中心の運用に加えて、確定チャージ減や自身での敵宝具対策やHP回復があると防御面を万全にできる。3人目アタッカーのために火力サポートを補えるようにしたい。

玉藻のアイコン玉藻(★5)
確定チャージ減とスキルCT1減とNP付与で、ガネーシャのサポート効果を連発できる。また高倍率のArts性能付与も行えるので、自身をアタッカーにしたい場合にもおすすめ。
マーリンのアイコンマーリン(★5)
ガネーシャの長所である無敵付与とスター獲得状態を重ねられるので好相性。またHP回復状態と火力も補えるので定番ながらおすすめ。ジャンヌも安定するが、火力不足になりやすいのでBuster宝具と組む際はマーリンの方がおすすめ。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
HP回復状態を持つスター供給役なので好相性。加えて敵宝具対策を持たないアンデルセンの弱点も補える。3人目のアタッカーはフレンドからArts2枚以上の無敵や回避持ちから選びたい。
マシュ(オルテナウス)のアイコンマシュ(オルテナウス)(★4)
タゲ集中2つと無敵持ちなので、ガネーシャのスキルと宝具を加えるとタゲ集中+無敵が合計3つになる。HP回復が不足するものの、敵が単体宝具であれば完封できる。
レオニダスのアイコンレオニダス(★2)
ヒット数が多い敵に対して、タゲ集中&防御力アップ(3T)宝具連発が強力。宝具連発までの被ダメージや、宝具の切れ目をガネーシャの無敵付与やタゲ集中無敵で補える。

相性のいいアタッカー

葛飾北斎のアイキャッチ

Arts中心の運用に加えて、最短CT5〜6の回避や無敵があるとサポーターの選択肢が広がる。また自己強化で攻撃力を所持していないほど、効率よくダメージを伸ばせる。加えて、宝具OCで有用な効果を伸ばせると自身宝具の使い道にもなる。

葛飾北斎のアイコン葛飾北斎(★5)
Arts中心運用に加えて、自身でも回避持ち。またクリティカルによるNP回収や単体へのダメージ上昇や、広範囲の〔人属性〕宝具宝具のOCも重要なアタッカーなので全体的に好相性。
セミラミスのアイコンセミラミス(★5)
攻撃力アップとスター供給が欲しいArts中心アタッカーなので好相性。3人目は刑部姫にすると攻撃面と防御面に加えて、不足するHP回復を最大HP増加で補える攻撃的な鉄壁PTになる。
水着BBのアイコン水着BB(★5)
ムーンキャンサーPT時に優先して採用したい。ガネーシャのスター供給によりスター集中&クリティカルが狙いやすく、火力面を任せられる。

小ネタ:カルナとの相性は?

カルナのアイキャッチ

カルナは高火力クリティカルを行えるが、自身だけではクリティカルが狙いづらい。ガネーシャは自身にスターを集めず、スターを供給できる点が好相性。お互いに最適解ではないが、様々な点でお互いの欠点を補いつつ長所を伸ばせる。


クリティカル
・クリ威力はあるがカルナだけではスター不足
・ガネーシャのスター獲得状態で補える
・結果としてガネーシャの火力不足を補える

敵宝具対策
・カルナは敵宝具対策を未所持
・ガネーシャは無敵2つに加えてタゲ集中+無敵持ちなので補える

バランス
良い強化
・カルナは高倍率のクリ威力やカード性能はあるが攻撃力を未所持
・ガネーシャの攻撃力&防御力ダウンサポートで3種類目の強化が高倍率で揃う
宝具OC上昇・対神性時、カルナはOCで倍率上昇で4種類目の強化が行える
・ガネーシャの低火力宝具の使い道に

大いなる石像神のプロフィール

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
担当声優悠木碧
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

大きいのである(いろんな意味で)。
象頭の石像なのである(見ての通り)。
神性を感じるのである(なぜか)。

それ以外に語るところはない───
今のところは。

パラメーター

筋力
B
耐久
A++
敏捷
E
魔力
B
幸運
A
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

……よくぞ我を召喚した……
我こそ福を招き、富を与え、絶対の安らぎ……
すなわち休暇を約束する神霊……
疑似サーヴァント、ムーンキャンサー、
ガネーシャである。
我はいるだけで汝に富をもたらすもの……
あまり前線に出さないよう、心がけるがよい……

1段階目

チッス!
ご飯食べて寝て起きたら神様になっていた!
何を言っているんだかわからないと思うけど、ボクも全然わからないぜ!
はーい、そんなわけで改めて自己紹介っすー。
ボクは通りすがりの神様系サーヴァント、ガネーシャ!
気軽にガネーシャさんと呼んで欲しいっすー。
どーせ冴えないレアキャラ……うそ!?SSR!?マジで…?

2段階目

はっはーん?なーんだかんだとボクに貢ぐ気になったっすねー?
良い…これ悪くなぁい!
奉仕されるのって気持ちいー!神様も悪くないっすねー。

3段階目

見てくれー、この増えまくったしんせいー。
さっすがジナコさんやれば出来る子じゃーん!あー君もよく働いてるよー、うーん。
この調子でもっと貢いでなぁー?

最終再臨

ありがとうマスター。霊基再臨は限界までなされました…。
これでボクにかけられていた呪いが解け…解け…
解けないじゃないのよぅあのメタボ象〜!
こうなったら、最後まで面倒見てもらうからねっ!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:153cm・82kg
出典:-
地域:-
属性:秩序・善   性別:女性
中の人などいない。

絆Lv.2で開放

人間の依り代に神霊が宿った疑似サーヴァント……であ
ると考えられるものの、その成立過程には謎が多い。
正直なところ、様々な経緯がバグっている。
霊基グラフの名前欄には依り代と思われる人間の魔術師
の名前が表記されているようだが、なぜか概念的な文字
化けを起こし誰にも読み取れない状態にある。
なのでマスターを含めカルデアの人員は、彼女のことは
本人の自称に従って「ガネーシャさん」と呼ぶ。
本当に中身がインドの神霊ガネーシャなのかどうかは実
のところ定かではない。

絆Lv.3で開放

稀に依り代の彼女と縁があるらしき者が何かの拍子にそ
の名を口にすることもあるが、それは無意識の中からし
か生まれ得ず、また、その名が他の誰かに意味を持って
認識されることもない。

エクストラクラスで顕現していることからして、とある
上級AIがこのサーヴァントの成立に何か関与している
のではないかと推測されているが……真実は闇の中、
もしくは別世界の月の裏側である。

絆Lv.4で開放

〇ヴィナーヤカ:EX
ガネーシャの別名。「無上」を意味する。
また、これは『障害となる者』の性質を持つ魔神の名で
もあるとされる。
それは『その障害を乗り越えれば成功が訪れる』という
意味に繋がり、結果として『障害を除去する神』の信仰
を生み出すこととなった。

絆Lv.5で開放

『肉弾よ、翌日から本気であれ』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:1~10 最大補足:10人

ガーネッシュ・インパクト。
いろいろ追い詰められたガネーシャさんが繰り出す
逆ギレ宝具。
その正体は、神気を込めに込めた武器による、
ただの重すぎる打撃である。

絆Lv.5及びLostbelt No.4クリアで開放

『帰命せよ、我は障害の神なり』
ランク:A 種別:対礙宝具
レンジ:― 最大捕捉:―

ガネーシャ・ヴィグネーシュヴァラ。
特別な事情がない限り使われない。
『ガネーシャ』は『眷属の主』を意味し、
『ヴィグネーシュヴァラ』はガネーシャの別名で
『障害の神』を意味する。
障害除去神としての性質を純化させる事で発現させる、
絶対不可侵力場。
攻めに使えば、その絶対強度で眼前に立ちはだかる障害
を排する、押し退ける事ができる。
もちろん守りには他からのいかなる攻撃(障害)も防ぐ
完全な盾として使える。

インドの異聞帯では、彼女はこれを用いて(さらに近い
性質を持つラクシュミーの宝具と組み合わせる事によっ
て)自らの周囲全てを覆い、世界を創り変える神の力す
らも届かぬ『絶対不可侵の引きこもり部屋』を作り出し
た。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

美食の門には

概念礼装の効果
ジナコ=カリギリ(ムーンキャンサー)装備時のみ、自身に毎ターンスター8個獲得状態を付与
自身がフィールドにいる間、味方全体のHPを毎ターン300回復

フレーバーテキストのスクショをこちらで募集中

「美食の門には」の詳細な性能はこちら

FGO攻略記事一覧

2部5章アトランティス

2部5章アトランティスのバナー
第2部5章アトランティスの情報まとめ

幕間の物語キャンペーン11弾

幕間の物語キャンペーン11弾
幕間の物語第11弾まとめはこちら幕間の物語一覧はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    1
  2. 今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    2
  3. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(12月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(12月版)
    3
  4. 2部5章新サーヴァントの真名予想アンケートを結果発表!
    2部5章新サーヴァントの真名予想アンケートを結果発表!
    4
  5. 第2部4章『ユガクシェートラ』のストーリー攻略と事前考察
    第2部4章『ユガクシェートラ』のストーリー攻略と事前考察
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(5件)
攻略メニュー
攻略情報
2部5章アトランティス
幕間第11弾
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中