FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
水着沖田総司(アサシン)の評価と再臨素材

FGO 水着沖田総司(アサシン)の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
水着沖田総司(アサシン)の評価と再臨素材
FGO攻略からのお知らせ
2部5章新サーヴァントの真名予想を募集中!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着沖田総司(アサシン)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着沖田総司(アサシン)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

水着沖田総司(アサシン)の評価と主要データ

水着沖田総司(アサシン)のアイキャッチ

お待たせしましたマスター! 水着で無敵な沖田さん参上です!
必殺のジェット天然理心流で渚の話題を独り占めですとも!
さあ、一緒に夏の大空に飛び出しましょう!
新選組・IN・THE・スカイ!

主要なデータ

クラス星4アサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
3HIT
Q:
5HIT
EX:
5HIT
宝具:
3HIT
属性中立 / 夏 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / アルトリア顔
▶特性一覧はこちら
入手方法ラスベガス御前試合ピックアップ2召喚
HP / ATK10366 / 9337(Lv最大時)
スキル1ジェット天然理心流【CT:6~4】
自身のクリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の防御強化状態を1つ解除【デメリット】
スキル2心眼(J)A-【CT:8~6】
自身へ回避状態を付与(1T)
自身へ必中状態を付与(1T)
自身の宝具威力をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3M・DRIVE EX【CT:8~6】
自身のQuickカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
自身へ毎ターン徐々に防御力がダウンする状態を付与(3T/10・30・50%ダウン)<強化扱い>【デメリット】
宝具「ジェット三段突き」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
敵全体の防御強化状態を解除
敵全体の防御力をダウン(3T)[OCで変動]
自身に確率でスタン状態を付与(1T)【デメリット】
合計
再臨素材
x14x14
x4x8x8x4
220万QP
合計スキル
強化素材
x14x14x14x1
x12x8x40x12
2,720万QP

特徴と評価の理由

評価:〔B+〕
Quickとクリティカルが優秀なアタッカー
・Q強化3Tスキルと、5ヒットする3枚のQuickが優秀
・スターを稼ぎやすく、1枚目ArtsからNPを稼げる
・スター集中&クリ威力も使いやすく高火力
・各スキルにデメリットがあり宝具スタン(確率)が重め
・カードが優秀なだけに宝具後が不安定なのは痛い
⇒スタンはコードや弱体耐性で対処できるが一手間必要
・Quick全体宝具がWスカディでもNPを稼ぎづらい
⇒Wスカディ+孔明&凸カレスコで3連発可能
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

水着沖田総司(アサシン)の宝具/スキル

宝具「ジェット三段突き」じぇっとさんだんづき

もってくださいよ…私の体…!
誠ドライブ・フルバースト!
ジェット三段突き!うおぉぉぉぉぉ!

敵全体に強力な攻撃
防御強化状態を解除
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
防御力をダウン(3T)
OC1:
30%
OC2:
35%
OC3:
40%
OC4:
45%
OC5:
50%

スキル1『ジェット天然理心流』

【効果】
自身のクリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の防御強化状態を1つ解除【デメリット】

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

自身のクリティカル威力をアップ(1T)
Lv1:
50%
Lv2:
55%
Lv3:
60%
Lv4:
65%
Lv5:
70%
Lv6:
75%
Lv7:
80%
Lv8:
85%
Lv9:
90%
Lv10:
100%

スキル2『心眼(J)A-』

【効果】
自身へ回避状態を付与(1T)
自身へ必中状態を付与(1T)
自身の宝具威力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

宝具威力をアップ(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

スキル3『M・DRIVE EX』

【効果】
自身のQuickカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
自身へ毎ターン徐々に防御力がダウンする状態を付与(3T/10・30・50%ダウン)<強化扱い>【デメリット】

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のQuickカード性能をアップ(3T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

クラススキル

気配遮断(J)B-自身のスター発生率をアップ
自身の即死耐性を小ダウン【デメリット】
対魔力(J)C自身の弱体耐性をアップ
自身の即死耐性を小ダウン【デメリット】
領域外の生命E毎ターンスターを2個獲得する状態を付与
自身の弱体耐性をアップ

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
周回採用だけの場合、スキル3を最優先した後、1と2を並行して伸ばす。
若干のスキル上げであれば1と3がおすすめ。どちらも自身の運用に直結し、倍率が高め。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.6
続いてもスキル1と3を伸ばす。スキル2も宝具火力を効率よく伸ばせるので上げていく。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.10
快適に運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル3は周回でも、通常運用でも重要スキル。宝具によるNP回収、スキルCT短縮いずれも伝承結晶を使うメリットがある。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
スキル2と3は伝承結晶を優先する必要はないが、周回以外であればメリットがある。スキル1は最短CT4となり、連発しやすくなる。
スキル2もCT6となり、宝具CT5のライダー宝具を回避し続けられるようになる。
アサシンのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000計50,000
再臨2150,000計200,000
再臨3500,000計700,000
再臨41,500,000計2,200,000

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000計100,000
Lv2200,000計300,000
Lv3600,000計900,000
Lv4800,000計1,700,000
Lv52,000,000計3,700,000
Lv62,500,000計6,200,000
Lv75,000,000計11,200,000
Lv86,000,000計17,200,000
Lv910,000,000計27,200,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

水着沖田総司(アサシン)の強い点/弱い点

水着沖田総司(アサシン)の強い点/長所

1.高性能Quick3枚のアタッカー

水着沖田の特徴は、5ヒットする3枚の高性能Quickカード。スターを稼ぎやすく、高火力な上に1枚目Artsから非常に効率よくNPを稼げる。全体宝具の火力も高く、クリティカルも強力な自己完結アタッカー。

水着沖田さんの5ヒットQuick

▲クリティカルすることでNPもスターも稼げる超優秀なカードになる。

2.高倍率のQuick強化持ち

水着沖田のもう一つの特徴として、スキル3のQuick性能30〜50%アップ(3T)がある。防御ダウンのデメリットは有るが非常に高倍率で、元々高いQuick性能を強化できるので長所を更に伸ばせる。

3.強力なクリティカル・宝具威力アップ

水着沖田は、スキル1で50〜100%と超高倍率なクリティカル威力アップ(1T)を持つ。またスキル2では宝具威力アップ(3T)も所持している。クリティカルは狙う機会が多く、宝具威力は味方から付与しづらいのでいずれも非常に有用なスキル。

水着沖田総司(アサシン)の弱い点/短所

1.デメリット効果を複数抱えている

水着沖田はスキル2以外の全てのスキルと宝具にデメリット効果を持ち、防御強化解除や自身スタンなど致命的なものもある。ただしスキル使用順番やカードの選択順である程度の対処を行えるので、回避後に防御解除などミスをしないようにしよう。

2.防御力ダウンをスキル1で解除できない

スキル3で付与される『毎ターン徐々に防御力ダウン<強化扱い>』は、スキル1の『防御強化解除』では解除できない。強化扱いでも「防御弱体」のままで、「防御強化」扱いではないと推察される。

水着沖田の防御力ダウン

▲被ダメージが増えることは前提に、やられる前に敵を倒す。もしくはHP回復や防御力アップ持ちと組むとよい。

3.デメリットのスタンにより追撃が不安定

水着沖田の宝具では、確率で自身へのスタン(1T)が発生する。1ターン効果なので次ターンに影響はないものの、スタンすると宝具後に自身で攻擊は行えなくなる。使いたいカードは、宝具前や弱体無効を付与してから使おう。

中の人B試しに宝具を使用してみた所、30回使用して18回スタンという結果に。まだ試行回数は少ない状態ですがなかなか高い確率と思われます…。

4.宝具でのNP回収は苦手

水着沖田は全体Quick宝具だが、宝具によるNP回収は苦手。Wスカディと自身を含めたQuick性能150%アップの状態でも、対ライダー3体に対して約NP30%ほど回収しかできない。不可能ではないが、やりやすいサーヴァントではない。

中の人A嫁ネロのNP獲得量45%アップを足しても、NP30%×1.45倍は43.5%です。
スカディのNP50%付与とあわせてNP100%に届きません。なのでサポーターや礼装はほぼ固定だと思われます。

水着沖田総司(アサシン)の運用

1.高性能Quickを活かしたクリティカルPT

水着沖田のQuickを活かすには、自身同様に高性能なQuick持ちと組むのがおすすめ。3人目はクリティカルサポートスキルを持ち、1枚目ArtsボーナスをしやすいようArts2枚以上持つスターを自身に集めないサーヴァントがおすすめ。

▲編成例。星1バーソロミューは戦闘不能前提で、後列にクリサポーターを追加で置いている。

2.コマンドコードでスタン対策!

自身の宝具デメリットのスタンは、コマンドコードでも防げる。3枚のQuickは宝具後に使いたいので、1枚のArtsかBusterにつけるのがおすすめ。Quickサポーターと組ませる場合はNPを稼げるArts、組まない場合は火力を伸ばせるBusterがよい。

八葉の鏡(★4)
刻印されたカードによる攻撃時に、自身に行動不能無効状態(1回・2ターン)を付与
正月2019で入手
指令紋章/コマンドコードの効果一覧はこちら
中の人A「八葉の鏡(★4)」は2ターン防げますが、カード自体はどのタイミングで来るか分からないのが難点です…。

3.スカディ&アスクレピオスで宝具2連発

水着沖田が宝具2連発を狙う場合、アスクレピオスの弱体耐性と最大NP20%、NP獲得量サポートは非常に好相性。不足する宝具でのNP回収を補いつつ、自身宝具デメリットのスタンデメリットを防いで追撃が行えるようになる。

▲未凸カレスコ1枚での編成例。シェイクスピアはNP20%付与持ちなら誰でも代替可能。

1wave・アスクレピオスが全体NP20%付与
・アーラシュがNP30%増後、全体宝具
・戦闘不能で退場し、スカディ登場
2wave・アスクレピオスが水着沖田へ弱体耐性アップ
・Q強化後、全体宝具でNP30%回収確定
・弱体耐性によりスタンせず追撃も行える
3wave・オーダーチェンジでシェイクスピアがNP20%付与
・スカディが水着沖田へNP50%付与
・残ったサポートを使用して全体宝具+追撃

4.Wスカディシステムで運用

水着沖田のWスカディシステムは、最大解放カレイドスコープとオーダーチェンジ孔明がほぼ必須となる。しかし宝具1でも3waveで宝具10万ダメージが安定し、Quickクリティカルでの10万超えダメージも狙いやすく火力面は十分。

▲実質固定の編成例。既にシステムが組めている場合は、対ライダーで頼れるアタッカーとなる。

Wスカディ時のNP回収と宝具火力

NP回収通常時
最低24.8%22.7%20.7%18.6%16.5%
最大37.2%34.1%31.0%27.9%24.8%
宝具1時
ダメージ
通常時:平均61100
最大時:平均103100
宝具2時
ダメージ
通常時:平均81300
最大時:平均137300
宝具5時
ダメージ
通常時:平均101500
最大時:平均171400
中の人A1waveの騎へNP30%回収は9回中5回のオーバーキルが必要なんですが、3ヒット目が珍しく低火力なのでギリギリの数値にも関わらず安定します。
宝具1でも1wave4万未満はいけるはず…。
スカディシステム解説はこちら

水着沖田総司(アサシン)と相性のいい概念礼装

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
天鬼姫(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力性能UP10~15%
Artsカードのクリティカル威力UP15〜20%
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
ウォーター・シャイン(ATK型)
自身に必中状態を付与
クリティカル威力を15〜20%アップ
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
聖者の依代(バランス型)
自身に弱体無効状態(3回)を付与
NP獲得量UP15~20%
火力が下がる点には注意

水着沖田総司(アサシン)と相性の良いキャラ

相性のいいサポーター

スカサハスカディのアイキャッチ
スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
高倍率のQuick性能と、Quick限定のクリ威力アップ付与が好相性。一気にダメージを伸ばせる。対ライダー戦は戦闘不能を前提に前のめりなサポートを行う。
ネロ(ブライド)のアイコンネロ(ブライド)(★5)
高倍率の攻撃力やNP獲得量サポートが好相性。水着沖田のQuick宝具連発を行いやすくなる。
刑部姫のアイコン刑部姫(★5)
宝具効果の防御力&最大HP増サポートが好相性。Quick強化3Tや、クリ威力3Tサポートで火力も効率よく伸ばせる。対ライダー戦であればNPを稼ぐために自身カードを選ぶこともデメリットになりづらい。
アスクレピオスのアイコンアスクレピオス(★3)
宝具効果のHP回復状態や、弱体無効サポートが好相性。宝具のスタンデメリットであれば若干スキルレベルを上げた弱体耐性アップ付与(3T)でほぼ防げるのもありがたい。
実装時では、Wスカディ時の3連発を狙うには騎3体へ約44%回収なので不足する。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
宝具効果のHP回復状態が優秀。確率防御力アップ(3T)もあり、低レアながら複数の役割を果たせる。
バーソロミューのアイコンバーソロミュー(★1)
自身にスターを集めず、高倍率のクリティカルサポートを行える。等倍前提&星1の低ステータスなので、戦闘不能前提で4人目にもサポーターを置きたい。

相性のいいアタッカー

ジャックのアイキャッチ
ジャックのアイコンジャック(★5)
3枚のQuickが5ヒットする超高性能アタッカーなので好相性。
メルトリリスのアイコンメルトリリス(★5)
2枚のQuickが優秀で、2枚のBusterで1stBusterも確保できる。
不夜城のアサシンのアイコン不夜城のアサシン(★4)
不足する攻撃力アップ系サポートを高倍率で所持しており、自身を除く味方全体へのQuickサポートも行える。また高火力単体宝具なので、星4ながら高火力。

水着沖田の小ネタ:宝具にレア演出

宝具にレア演出が存在!

水着沖田総司の宝具演出には、確率で空に沖田さんが描かれる特殊演出が存在する。演出は再臨状態で変化し、設定しているバトルキャラの再臨状態に応じた沖田さんが空に現れるようになっている。

第一段階の演出

水着沖田さんのレア演出
拡大する

第二段階の演出

水着沖田さんのレア演出
拡大する

第三段階の演出

水着沖田さんのレア演出
拡大する

水着沖田総司の事前情報

サポートでスキル性能など判明!

8月20日(火)に更新されたクエストにて、水着沖田さんがサポートとして使用可能に。スキルや宝具、カード構成など基本的な性能が全て判明した。

アサシンクラスで実装?

水着沖田さんはまだイベント内での出番がなく、CMのみ登場となっている。そのためクラスや宝具などの情報は一切ないが、適性があると言われているアサシンクラスで実装される可能性が高そうだ。

まさかのフォーリナー?

ジェット水着沖田さん

CMにて登場した水着沖田さんは、何やら空を飛ぶことができる装置を身に着けていた。これが水着ヒロインXXを彷彿とさせることから、フォーリナーとして実装されるとの予想もされている。

中の人Bアサシンが妥当そうですが、確かに謎ヒロXX感はありますね。PU2は全てエクストラクラスなんてこともありえるかも…!?

レアリティは星4?

水着沖田さんに関する情報は少ないが、同じくピックアップ2で実装されると思われる水着獅子王が星5と思われる描写がされている。星5の枠は1つのみと思われるので、星4での実装が予想されている。

武蔵との対決シーンあり?

水着武蔵の宝具名が『魔剣破り、承る!』なので、魔剣使いである沖田さんとの対決が噂されている。現時点で沖田さんは水着剣豪としてストーリーに登場していないが、何らかの形で武蔵ちゃんとの対決が描かれる可能性は高そうだ。

水着沖田総司(アサシン)のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト武内崇
担当声優悠木碧
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

夏空を駆けるあの水着姿を見よ!
東雲に煌めく無明の光、あれこそは、そう……誰?

彼女の名は『オキタ・J・ソウジ』
ジェット天然理心流なる詳細不明のギャラクシー田舎剣法
を操る謎の新選組女である。
背中に装着したジェットパックで空を翔け、今日もベガスに
はびこる不逞浪士を狩りまくっているらしい。

「水着沖田さ……、じゃない、オキタ・J・ソウジさん
 絶好調〜! ええ、身体もダイナマイツでしょ?
 え? ジェットはいかがなものか? そんなー」

パラメーター

筋力
D
耐久
E
敏捷
A+
魔力
D
幸運
C
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

お待たせしましたマスター! 水着で無敵な沖田さん参上です!
必殺のジェット天然理心流で渚の話題を独り占めですとも!
さあ、一緒に夏の大空に飛び出しましょう!
新選組・IN・THE・スカイ!

1段階目

特型ジェトパック弐式へ換装。菊一文字ブレード、バージョンβを装填。
マスター、ご命令を。いかなる仕事であろうと、やり遂げて見せましょう。
え、雰囲気が違う?あぁ…隠密仕事の時は、いつもこんな感じなんですよ。

2段階目

この羽織ですか?こちらは、隠密仕事用のジャージ羽織。
ジャージの雑貨毛なさと、だんだら黒羽織の隠密性を合わせた、全く新しい新しいコスチュームなのです!
正直、かなり気に入っています。

3段階目

どうです、マスター?普通の水着に着替えてみたのですが…
いやその…何というか…いざ着てみると、気恥ずかしいものですね…
そ、それでですね。あの…お暇ならこの後、浜辺を一緒に歩きませんか?
え?ジェットパックはどうしたかですか?
ご安心ください!ジェット迷彩で見えなくしてありますので!

最終再臨

どうしました?私の水着姿、やはりどこか変ですか?
まぁ、所詮は人斬りの体ですので、あまり見目麗しくとはいきませんかね。え…隣にですか?あぁ…はい…。
ありがとうごいます、マスター。マスターと過ごしたこのひと夏は、私にとってかけがいのない物になりました。
えへへ…潮風が気持ちいいですね、マスター。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:158cm・45kg
出典:史実
地域:日本
属性:中立・夏   性別:女性
謎の新選組女オキタ・J・ソウジ……、いったいどこの
新選組一番隊隊長沖田総司なんだ?
ジェットはともかく、Jはなんなんだろう、Jは。

絆Lv.2で開放

『ジェットパック取扱説明書:通常形態』
謎のユニヴァース技術を余すところだらけで搭載した奇
跡のガジェット。エーテルジェット推進による超加速、
超制動により、ギャラクシーレベルの空間制圧力を実現
している。固定装備として菊一文字ブレード、光子バル
カン、光子ミサイルなどを持つ。

『ジェットパック取扱説明書:二式換装』
彼女の本来の性能をいかんなく発揮する隠密作戦用の特
殊装備。ステルスモードや瞬殺壬生狼スタイルなど暗殺
に適した数々の機能を搭載している。
羽織っているのはジャージのざっかけなさとダンダラ黒
羽織の隠密性を合わせたまったく新しいコスチュームで
あるジャージ羽織。換装用武装として菊一文字ブレー
ド、バージョンβを装備。

ここまで読んで何を説明されているのかさっぱりわから
ない? 安心してください。私もわかりません。

ちなみに完全に装備を秘匿する素敵で無敵な夏の水着沖
田さんモードとやらもあるらしい。遊びに行くときはこ
のモードとの事。

絆Lv.3で開放

水着に身を包んだ沖田さんにジェットパックというコン
セプト行方不明のこの夏話題の謎スタイル。

通常時の性格などは本来の彼女とほぼ変わらないが、ク
ラスがセイバーからアサシンに変化している。
もともとアサシンクラスに高い適性を持っていたため性
能的にはセイバークラスに勝るとも劣らない戦闘力を発
揮しているらしい。

アサシンクラスになっている関係か、隠密作戦用の二式
状態では、遊びの無い人斬りとしての側面が強く表れて
いる。志なく人を無闇に惨殺するなどと敵対する者たち
から恐れられ蔑まれた、人斬りとしての彼女の姿に近い
状態。

絆Lv.4で開放

○ジェット天然理心流:A+
有史以来、誰も修めることが出来なかったといわれる伝
説のギャラクシー田舎剣法『ジェット天然理心流』を修
めた唯一の剣士。誰も修める気がなかったという説もあ
る。諸説あるのです。

瞬間速度においては銀河系でも10本……いや20本の
指ぐらいには入るかもしれない。入れてほしい。

○心眼(J):A-
彼女本来の直感・第六感による危険回避、天性の才能に
よる危険予知に加え、ジェットパックのOS『MIBU
RO・システム』が極近未来予測を行い、彼女の脳に直
接伝達する。だが基本的に彼女がなんとなく系直感派人
斬りのため、予測結果が逆に足を引っ張ることもある。

○M・DRIVE:EX
あらゆる宇宙不逞浪士、スペース倒幕志士との戦闘を想
定したオペレーティングシステムを内蔵する謎機関。
オーバードライブ時には機体の性能を超えて力を引き出
すことが可能だが、身体への過負荷によっていつ機体崩
壊を起こしてもおかしくない危険な状態に陥ってしま
う。

絆Lv.5で開放

『ジェット三段突き』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:1~22 最大捕捉:15人

じぇっとさんだんづき。
ジェットパック内蔵の超機関『MAKOTO・DRIV
E』をオーバーブーストさせて放つ奇跡の一撃。
身体能力の限界を超えた超絶ジェット加速による亜光速
レベルの速度から放つ三段突きは局所空間での事象飽和
を起こし、本来単体を目標とした攻撃でありながら対象
の周囲を巻き込み消滅させるほどの無法な威力。
限界を超えた過負荷により発動後はランダムで行動不能
となる。

『誠・IN・サマーフラッグ』
ランク:C- 種別:対軍宝具
レンジ:1~50 最大捕捉:1~200人

まこと・イン・サマーフラッグ。
セイバー沖田総司が持つ同種の宝具の浮かれポンチ版。
夏の海にはびこる不逞浪士を殲滅すべく、いろいろ勘違
いした新選組隊士が召喚される。
元になった宝具がセイバークラスでないと使用不能なた
め、アサシンクラスの沖田さんでは使用できないとい
う、だったらいつ使えるんだよ的な雰囲気宝具。

見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!クリアおよび絆Lv.5で開放

説明しましょう!(ナレーション:友情出演のRさん)
ついに念願の水着沖田さん実装の夢を叶えた沖田さんで
あるが、浮かれポンチ気分で廊下を走っていた矢先にヒ
ロインXXとギャラクシー接触事故。哀れ沖田さんは死
んでしまったのでした……(別に死んでない)

まずい!? 原生住民との接触、あまつさえ殺害……、
このままではボーナス査定に響く!! と思い込んで
慌てたXXさんが手持ちの余っていたパーツで適当に組
み上げた生命維持装置(ジェットパック)を装着した結
果誕生した、謎の新選組女なのです。実際には気を失っ
ていただけであり、XXさんの勘違いでユニヴァースの
謎技術を組み込まれ蘇った未来の新選組隊士。
生命維持装置のおかげで病弱スキルも限定解除、あまつ
さえこの装置の理論上の稼働時間は800年超と健康す
ぎる身体を手に入れたものの、勘違いであと3日の命と
か思いこんでいた沖田さんなのであった。

蒼穹を自由に翔けるその姿は、あの日の軒先の暖かな光
に包まれ、時代の波に儚く消えゆきた彼女にとって、か
けがえのないひと夏の夢といえるかもしれない。

無論、XXが起こす時空の乱れは夏だけの魔力なので、
夏が終われば何もかも元通りになる。良かったね、沖田
さん。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

蒼穹を超えて

概念礼装の効果
沖田総司(アサシン)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を15%アップ
クリティカル威力を15%アップ
防御力を10%ダウン【デメリット】

どこかの特異点でも異端の天然理心流として知られない
ギャラクシー田舎剣法『ジェット天然理心流』奥義の
書。

あなたに秘奥義を伝える今日この時に至り、瞼に浮かぶ
のは辛く厳しい修行の日々。ですが決して辛いだけの
日々ではありませんでした。あのキラキラと輝く騒がし
くも楽しい異国の地でのひと夏の思い出。謎の魔王との
戦い、師匠である私とマスターの夢の共闘、死線をさま
よいついに開眼した秘奥義、割り過ぎたスイカ割りのス
イカ、のびたのがまた美味しい焼きそば、舌が青くなる
かき氷……、すみません、話がそれました。

そうですね、私とマスターの間にもはや言葉は不要。さ
あ、師匠である私の絶技と遺産を受け継ぎ、銀河を翔け
る真の侍となるのです。


───雲ひとつ無い青空を超えて






えっ? だからいらないって!? そんなー。

「蒼穹を超えて」の詳細な性能はこちら

FGO攻略記事一覧

2部5章アトランティス

2部5章アトランティスのバナー
第2部5章アトランティスの情報まとめ

クリスマス2019

クリスマス2019バナー
クリスマス2019の事前情報はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. クリスマス2019イベントの効率良い攻略と周回おすすめ
    クリスマス2019イベントの効率良い攻略と周回おすすめ
    1
  2. 2部5章新サーヴァントの真名予想を募集中!
    2部5章新サーヴァントの真名予想を募集中!
    2
  3. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(12月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(12月版)
    3
  4. ゴールドタグ級の3ターン周回攻略と6枚積みパーティー
    ゴールドタグ級の3ターン周回攻略と6枚積みパーティー
    4
  5. 全サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    全サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
クリスマス2019
2部5章アトランティス
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中