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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
セミラミスの評価と再臨素材

FGO セミラミスの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
セミラミスの評価と再臨素材
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するセミラミスの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のセミラミス運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

セミラミスの評価と主要データ

セミラミスのアイキャッチ

サーヴァント、アサシン。
セミラミスだ。
さて……まずは玉座を用意せよ。話はそれからだ。
無いのであれば仕方ない、汝が椅子になるがよい。

主要なデータ

クラス星5アサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
4HIT
A:
4HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
5HIT
属性秩序 / 悪 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 王 / 神性
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13266 / 11309(Lv最大時)
スキル1使い魔(鳩)D【CT:7~5】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
敵全体の弱体耐性をダウン(1T)[Lvで強化]
スキル2二重召喚B【CT:7~5】
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
〔キャスター〕クラスに対する相性不利を打ち消す(3T)
スキル3驕慢王の美酒B+【CT:8~6】
<スターが8個以上ある場合のみ使用可能>
敵全体に毒状態を付与(3T)[Lvで強化]
Busterカード耐性をダウン(3T)[Lvで強化]
スターを8個減らす【デメリット】
宝具
(強化後)
「虚栄の空中庭園」
自身の宝具威力をアップ(1T)[OCで効果上昇]
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
味方全体の防御力20%アップ(3T)
味方全体へ強化解除耐性付与(1T)
合計
再臨素材
x17x17
x18x24x12x5
440万QP
合計スキル
強化素材
x17x17x17x1
x36x36x20x10
5,440万QP

特徴と評価の理由

評価:〔S〕
周回と高難易度の両方がこなせるサポート兼アタッカー
・高性能A3枚なのでAチェイン前提で編成可能
・NPを稼げるので3Tの全体防御力up宝具を連発可能
・攻撃宝具なので残り2名をサポーターに選びやすい
⇒ライダー戦では術に代わるサポーター兼アタッカーに
・ライダーの多い高難易度では最適解の1人
・Buster耐性ダウン付与で味方全体のダメージも大幅増
⇒使用条件を満たしやすく、NPチャージもあり周回も◯
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

セミラミスの宝具/スキル

宝具「虚栄の空中庭園」ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら)

人が触れられぬ天の城塞を見せてやろう…。
虚栄の庭園<ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン>!

自身の宝具威力をアップ(1T)
OC1:
10
OC2:
20
OC3:
30
OC4:
40
OC5:
50
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
味方全体へ防御力アップ(3T)
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20
味方全体へ強化解除耐性付与(1T)
強化前の性能はこちら

宝具「虚栄の空中庭園」ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン

自身の宝具威力をアップ(1T)
OC1:
10
OC2:
20
OC3:
30
OC4:
40
OC5:
50
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
味方全体へ防御力アップ(3T)
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20

スキル1『使い魔(鳩)D』

【効果】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
敵全体の弱体耐性をダウン(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

スキル2『二重召喚B』

【効果】
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
〔キャスター〕クラスに対する相性不利を打ち消す(3T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のNP獲得量をアップ
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40

スキル3『驕慢王の美酒B+』

【効果】
<スターが8個以上ある場合のみ使用可能>
敵全体に毒状態を付与(3T)[Lvで強化]
Busterカード耐性をダウン(3T)[Lvで強化]
スターを8個減らす【デメリット】

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

敵全体に毒状態を付与
Lv1:
500
Lv2:
550
Lv3:
600
Lv4:
650
Lv5:
700
Lv6:
750
Lv7:
800
Lv8:
850
Lv9:
900
Lv10:
1000
Busterカード耐性をダウン
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

クラススキル

気配遮断C+スター発生率をアップ
陣地作成EXArtsカードの性能を12%アップ
道具作成C弱体付与成功率をアップ
神性C与ダメージを150プラスする状態を付与

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬

幕間1
例えばの話でしかないけれど
条件:特異点Fクリア/再臨1/絆Lv5
報酬:聖晶石
幕間の物語の攻略一覧はこちら

強化クエスト

クエスト/報酬

強化1
強化クエスト1
報酬:宝具強化
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.1 Lv.4
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。スキル1はLv1でもNP20%チャージが可能。何か1つを少しだけ上げる場合はスキル3を優先する。3ターン有効なので、スキルLv上げの恩恵が大きい。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.4
スキルLv6まで上げる場合は運用にあわせてスキル1か2を優先する。スキル1はLv6でNP25%チャージとなり最大開放の虚数魔術で即宝具が可能。スキル2はLv6で、9ターンの戦闘であれば6ターン効果を得られる。スキル3は余裕があれば効果量を目当てにLvの区切りを気にせず上げていく。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。各Lv6でも十分だが、どれか1つ上げる場合はスキル1がおすすめ。Lv10でNP30%チャージとなり運用が変わる。スキル2や3もCT減の恩恵は大きい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。Arts3枚あるので高難易度であってもここまで育成しなくても活躍できる。そのため優先度はやや下がるが、いずれもCT短縮の恩恵は大きい。
アサシンのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000計100,000
再臨2300,000計400,000
再臨31,000,000計1,400,000
再臨43,000,000計4,400,000

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000計200,000
Lv2400,000計600,000
Lv31,200,000計1,800,000
Lv41,600,000計3,400,000
Lv54,000,000計7,400,000
Lv65,000,000計12,400,000
Lv710,000,000計22,400,000
Lv812,000,000計34,400,000
Lv920,000,000計54,400,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

セミラミスの強い点/弱い点

セミラミスの強い点(長所)

1.最大の特徴はArts3枚のカード構成

アサシンクラスは仮想敵がライダーとなるため、優秀なサポーターの多いキャスターと組みづらい欠点がある。しかしセミラミスはアサシン初のArts3枚の上、パーティ全体への防御性能に優れており高難易度で安定するArtsパーティを組める。

セミラミスのArts

▲クラススキル「陣地作成EX」による自身への常時Arts性能12%もあり1枚辺りも優秀。

TIPS:『Artsチェイン』
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

2.連発可能で耐久向きの全体宝具が魅力

セミラミスの宝具効果には味方全体へ防御力アップ(3T)と、強化解除耐性(1T)付与もある。防御力アップは重ねることで無敵や回避同様に敵宝具対策にもなる。また天草四郎など強化解除後にダメージが発生する宝具も防げるため超優秀。

セミラミスの宝具画像

▲宝具威力のOC上昇は10%ずつと少なめ。意識して狙う必要はない。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算

セミラミス
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43100⇒49700
ATKフォウあり:平均46700⇒53800
アサシン全体宝具ダメージ比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算

特攻なし
グレイ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45800⇒57900
ATKフォウあり:平均57900⇒63500
酒呑童子
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45900⇒57900
ATKフォウあり:平均49400⇒62400
クレオパトラ
宝具1/強化後
【確率成功時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46100⇒53800
ATKフォウあり:平均50000⇒58300
【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38500⇒38500
ATKフォウあり:平均41700⇒41700
セミラミス
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43100⇒49700
ATKフォウあり:平均46700⇒53800
水着沖田
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28800⇒36200
ATKフォウあり:平均31600⇒39800
風魔小太郎
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31300⇒31300
ATKフォウあり:平均35300⇒35300
水着牛若丸
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26700⇒28700
ATKフォウあり:平均29300⇒31500
水着ニトクリス
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均23800⇒28100
ATKフォウあり:平均26200⇒31000
ファントム
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24000⇒24000
ATKフォウあり:平均27700⇒27700
虞美人
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24500⇒24500
ATKフォウあり:平均27300⇒27300
加藤段蔵
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均21700⇒23500
ATKフォウあり:平均24000⇒26000
特攻あり
グレイ
宝具5
【〔死霊〕スキル特攻時】
ATKフォウあり:平均75400⇒127100
加藤段蔵
宝具1
【〔魔性〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均36000⇒38900

TIPS:『防御力の倍率』
防御力アップが40%付与されている場合、敵からのダメージは約4割減となる。
さらに敵に20%の攻撃力ダウンが付与されているのであれば、合計で60%となりダメージが6割減となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.更にNP獲得を助ける「二重召喚B」

スキル「二重召喚B」は自身へ3ターンのNP獲得量アップ20〜40%付与の効果。自身のArts性能アップと乗算となり、更に効率よくNPを稼げるためArtsパーティであれば3ターンに1度は現実的となる。

▲こちらは宝具AAからのNP98%。スキルLv10とNP獲得量アップ15%入りのもの。スキルLv1から優秀だが、CTも短めなので通常攻撃もする場合はLv6を目指したい。

4.敵に術の混じった周回も高難易度も◎

スキル「二重召喚B」には3ターンの〔キャスター〕クラスに対する相性不利を打ち消す状態を付与する効果もある。攻撃・被攻撃時の相性が等倍となるのでクラス混成の高難易度に向いている。

セミラミスの二重召喚B

▲キャスターからのクリティカルなど、本来は致命傷となる一撃を半減できる。

5.アサシンで希少な周回向きのNPチャージ

スキル「使い魔(鳩)D」は自身へのNPチャージ20〜30%付与の効果。スキルLv6で最大解放の虚数魔術から即宝具。Lv10にすることでNP50%礼装からでも味方からのNP20%付与で即宝具が狙える。

セミラミスの使い魔(鳩)

▲最短CT5と短めなので気軽に使用して宝具2連発も狙いたい。

6.Busterを伸ばす「驕慢王の美酒B+」

スキル「驕慢王の美酒B+」は敵全体へ3ターン30〜50%のBuster耐性ダウン付与の効果。敵が生存している場合、味方全体への3ターンの高倍率なBuster性能アップと同等の効果となる。

セミラミスの宝具ダメージ

▲画像は宝具Lv1に、礼装でBuster&宝具威力アップを10%補ったもの。単体へ45000ダメージほど出せている。

7.希少な弱体耐性ダウン付与も所持

スキル「使い魔(鳩)D」には、敵全体へ1ターンの弱体耐性ダウン付与の効果もある。自身の「道具作成C+」の弱体成功率アップもあり、敵が通常程度の弱体耐性であればほぼ弱体付与を成功させることができる。

TIPS:『道具作成』
クラススキルの1つ。常時自身の弱体付与成功率を強化する。

TIPS:『対魔力』
クラススキルの1つ。常時自身の弱体耐性が上昇する。

FGO中の人Aライダーとバーサーカーで対魔力持ちは少なめなので大きな問題とはなりません。
オジマンディアスの対魔力Bを仮想敵とした場合、弱体耐性ダウン付与とButster耐性ダウン付与の両方が失敗する確率は約1.3%。
2018年2月現在、ライダーで最も高いアストルフォとサンタオルタやマルタの対魔力Aの場合は約2%です。
弱体耐性の確認はこちら

セミラミスの弱い点(短所)

1.通常攻撃のダメージが低め

アサシンクラス共通の問題となるが、クラス補正でダメージにマイナス補正が入る。そのため1枚目にBusterを置かない場合やクリティカルが出来ない場合は通常攻撃のダメージが低め。

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

2.【デメリット】スキルを所持

スキル「驕慢王の美酒B+」には使用条件とデメリットがある。スター8個以上なければ使用できず、使用後はスター8個を消費する。周回採用時や、スターが出ないArtsパーティ編成時には対策が必要となる。

セミラミスとスター不足

▲8個未満では使用できないので1ターン目からの使用は、味方のスター獲得が必須となる。

セミラミスとクラススキル

▲クラススキル「気配遮断C+」により通常は出づらいBusterやArtsでもスターは発生する。

3.QuickやEXのNP獲得はいまいち

4ヒットのQuickと、5ヒットのEXはスターは稼げるものの、「二重召喚B」の効果ターン以外はNP獲得目的では選びづらい。Artsチェインを優先、もしくは宝具ブレイブ時に3枚目Quickを置いて次ターンの為と割り切ると良い。

4.「使い魔(鳩)D」の注意点

弱体耐性持ちへの対策として「使い魔(鳩)D」を「驕慢王の美酒B+」の成功率を上げるために使用すると、NPチャージとして使用したいタイミングと噛み合わない場合がある。その際は概念礼装やNP付与、味方からの弱体耐性ダウン付与で補う必要がある。

セミラミスの運用

1.防御力アップはパーティで重ねよう

FGOの防御力は複数の効果が重なった場合、加算の計算となる。40%と20%であれば、10000ダメージが6割カットの4000ダメージまで減る。効率よくダメージを減らせるので、高難易度に挑む際は意識してパーティを組みたい。

TIPS:『防御力の倍率』
防御力アップと攻撃力ダウン付与も加算の関係にある。
防御力アップが40%付与されている場合、さらに敵に20%の攻撃力ダウンが付与されているのであれば、合計で60%となりダメージが6割減となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

2.防御力アップで敵宝具をかわそう

概念礼装「鋼の鍛錬」など防御力アップ系の概念礼装をパーティ全体で装備し、味方スキルで補うことで敵宝具も耐えられる。効果が途切れさせなければクリティカルや無敵貫通、宝具連発をする強敵には1ターンの回避・無敵よりも役立つ。

FGO

▲パーティ全体に装備させることに意味があるので、複数枚の最大開放を目指したい。

FGO中の人A宝具Lv2以上のジャンヌと組む場合、無敵付与が宝具対策。防御力アップと回復状態付与が通常攻撃やクリティカル対策となり、戦闘不能になりづらいです。
宝具連発できる場合、スキルよりも短い間隔で繰り返せる宝具効果は非常に優秀です。

3.高難易度ではArtsパーティを目指そう

宝具効果を維持する場合、Arts7〜8枚+A宝具2〜3枚を目指すとArtsチェインが安定する。ジャンヌやマシュ、刑部姫など最低でもArts2枚以上所持しているサーヴァントと組もう。

セミラミスの編成例

▲Artsが合計で7枚以上あると3ターンに1度、確実にArtsチェインを狙える。

TIPS:『パーティ合計Arts7枚の壁』
パーティ3名のArts枚数が合計7枚を超えると、どのようなカード配布でも3ターンに1度、必ずArtsチェインが発生する。
またArts宝具持ちであれば宝具はいつでも使用できるカードのため、更にArtsチェインを行える確率は上がる。
宝具連発を目指すArtsパーティ構築の際はArts7枚+Arts宝具2~3名や、Arts8枚+Arts宝具1~2名を越えるように意識したい。

4.スター発生率アップ付与と好相性

セミラミスの通常攻撃は全て4ヒット。EXと宝具は5ヒットと多め。そのため高倍率のスター発生率アップを付与してもらうことでスターを稼ぎやすい。長期戦では概念礼装などのスター獲得状態付与の方が安定するがクリティカルを周回に取り入れる場合は意識したい。

セミラミスのビーム

5.弱体耐性ダウン付与を活かそう

「使い魔(鳩)D」の弱体耐性ダウン付与は、自身のBuster耐性ダウン付与以外にも活かせる。ジャンヌのスタン付与や攻撃力ダウン付与などと同時に使用し、敵宝具CT調節のサポートなど敵宝具対策に使うと良い。

セミラミスの弱体耐性ダウンの相棒金時

▲中確率程度であれば、成功しやすい。

6.複数の特性を所持

セミラミスは〔悪〕〔神性〕〔女性〕を所持しているため、複数の攻撃力アップ40%(3T)の対象となる。周回で宝具ダメージを伸ばしたい場合はオーダーチェンジ登場なども検討したい。

FGOステンノ
神性に3ターン合計20~40%の攻撃力強化
FGOエリザベート・バートリー
女性に3ターン合計20~40%の攻撃力強化
FGO新宿のアーチャー
悪に3ターン合計20~40%の攻撃力強化

セミラミスと相性のいい概念礼装

セミラミスはアタッカーなので攻撃力、もしくは宝具威力アップを補うと効率よくダメージを伸ばせる。即時スター獲得系であれば周回でも自身のスキル使用条件を簡単に満たせる。

FGOカレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
スキルLv1から1ターン目から宝具が狙える
FGOゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
自身に足りない攻撃力アップを補える
FGOゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
1ターン目からスキル使用可能
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
FGO黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
1度の宝具ダメージを大きく底上げ
FGOキュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
よりNPを稼ぎやすくしつつ宝具ダメージを伸ばせる
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
FGO鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
防御力アップを重ねることで大幅なダメージ減

セミラミスと相性の良いキャラ

周回でおすすめのサーヴァント

セミラミスのBuster耐性ダウン付与は自身ではなく、味方へ使用する選択肢も存在する。そのためBuster性能アップを未所持もしくは低めのアサシン、バーサーカー、アルターエゴと好相性。

FGOクレオパトラ(★5)
・高倍率の攻撃力アップ持ちのBuster宝具なので好相性
・スター獲得スキルでセミラミスに必要なスターも確保できる
FGO酒呑童子(★5)
・全体攻撃力アップ付与を行えるので、セミラミスの宝具火力アップサポートが可能
FGOメカエリチャン(★4)
・高倍率の宝具威力アップもちのBuster宝具なので好相性
・攻撃力アップ付与がいれば更にダメージを出せる
・スター獲得スキルでセミラミスに必要なスターも確保できる
FGO呂布(★3)
・自身のBuster性能アップが低めにも関わらず、高いダメージを出せるBuster宝具なので好相性
・宝具効果にスタン付与を所持しており、弱体耐性ダウン付与とも好相性
FGO坂田金時(狂)(★5)
・高倍率の攻撃力アップもちのBuster宝具なので好相性
・宝具効果にスタン付与を所持しており、弱体耐性ダウン付与とも好相性
FGOエイリーク(★2)
・高倍率の攻撃力アップと防御力ダウン付与もちのBuster宝具なので好相性
FGOシェイクスピア(★2)
・超高倍率のスター発生率アップ付与を所持しており、セミラミスのサポートが可能
・自身の宝具もヒット数の多いBuster宝具なのでダメージを出しやすく、セミラミスの為のスターも稼げる
・宝具効果にスタン付与を所持しており、弱体耐性ダウン付与とも好相性

耐久戦Artsパーティでおすすめ

FGOジャンヌ(★5)
・Artsチェインで宝具連発が狙いやすい
・宝具効果の無敵付与と防御力アップ付与とHP回復状態付与が好相性&高難易度向き
・防御力アップが重なれば宝具威力ダウン付与も若干だが活かせる
・サーヴァントへのスタン付与が弱体耐性持ちへも成功しやすくなる
FGOマシュ(★3-4)
・スキルと宝具での防御力アップ付与が好相性
FGO刑部姫(★5)
・強化解除をスキルで所持
・宝具効果の防御力アップ(3T)と最大HPアップが好相性
・またBuster&Quick性能アップ付与も行えるため、セミラミスの宝具ダメージも伸ばせる
FGOデオン(★4)
・セミラミスの防御力アップ付与と、3枚のArtsが好相性
・弱体耐性ダウン付与で宝具効果の魅了付与が活かせるようになる
FGO天草四郎(★5)
・等倍ダメージをBuster耐性ダウン付与で補える
・連発しやすい全体宝具を強化解除で補えるので、セミラミスの宝具効果の防御力アップが活きやすい
・スター獲得スキルで、セミラミスに必要なスターも確保できる
・宝具効果のクリティカル発生率ダウン付与がセミラミスの防御力アップ付与と好相性
・サーヴァントへのスタン付与が弱体耐性持ちへも成功しやすくなる

セミラミスのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト近衛乙嗣
担当声優真堂圭
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キャラクター詳細

世界最古の毒殺者にしてアッシリア帝国の女帝。夫であるニノス王を毒殺したことで、一躍名を馳せた。
また、世界の七不思議の一つである『バビロンの空中庭園』を建設したとも一時期噂されていた(実際に建設したのはネブカドネザル二世)。

パラメーター

筋力
E
耐久
D
敏捷
D
魔力
A
幸運
A
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

サーヴァント、アサシン。
セミラミスだ。
さて……まずは玉座を用意せよ。話はそれからだ。
無いのであれば仕方ない、汝が椅子になるがよい。

1段階目

ほう……再臨か。サーヴァントの身で成長とは
我もまだ枯れておらんということか。
無論、我はいついかなる時でも美しいがな。

2段階目

気に入った。大いに気に入ったぞ。
引き続き、我に力を寄越せ。

3段階目

大いに気に入ったぞ、マスター。
豪奢な装いは我も大いに好むのでな。
それでは、パレードでも開くとするか。

最終再臨

まさか、ここまで我の奥底に触れるとはな。
毒殺を恐れぬのは蛮勇か、無垢ゆえか――
いずれにせよ、我の好みだ。刹那の旅路であるが……精々付き合ってやろう。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:169cm・51kg
出典:伝承
地域:中東
属性:秩序・悪  性別:女性
嫣然とした笑みを浮かべる絶世の美女。

絆Lv.2で開放

女神デルケトととある人間の間に産み落とされたセミラミスは、それを恥じたデルケトによって水辺に放置された。
が、神の血を引いた赤子である彼女は無数の鳩に養育されることで命を永らえることになる。
美しく成長したセミラミスは老いた将軍オンネスに嫁いだが、その美貌に魅せられた野心家ニノス王によって、半ば強引に夫と引き離されてしまう。それをいたく悲しんだオンネスは自害し、セミラミスはやむなくニノス王の寵愛を受ける身となった。
他国との間に戦が起きた際、セミラミスが助言した奇抜な戦法により勝利したことで、ニノス王は彼女が素晴らしい才能を持つことを知り、ついに正式な婚姻を決定する。
が、その婚姻の宴席で酒杯を口にしたニノス王は、突如苦しみ果てて死んでしまう。人々は彼女が亡夫の仇を討つため、毒を仕込んだのだと噂した。
かくしてアッシリアの女帝となったセミラミスは統治の数十年を摂政として政務を執り行い、多くの遠征や建設事業を指導した。
最後には息子に謀殺されたとも、あるいは地位を譲った後は鳩になって飛び去ったとも伝えられている。

絆Lv.3で開放

『虚栄の空中庭園』
ランク:EX 種別:対界宝具 
レンジ:10~100 最大捕捉:1000人 
ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン。
バビロンの空中庭園。実際には、セミラミスはバビロンの空中庭園に携わった訳ではなかった。だが誤解した数多の人々の信仰を利用し、宝具として成立させた。
あくまで「虚栄」であるため、宝具の発動条件は厳しい。
中東に存在するある年代以降の遺跡から、土と石を一定量運び、それを組み上げることによってようやく発動準備が完了する。
その後、三日間の儀式を行うことでようやく庭園としての機能が発動する。
文字通り、「空中を浮遊する大要塞」として顕現する。
そしてこの要塞内部である限り、セミラミスのステータスは全ランクアップ。
知名度も最高クラスに向上し、更に攻撃の際は有利な補正が加わる。
とある聖杯戦争では、この庭園が決戦場となった。十一の防御術式は殺到する飛行機を次々と撃ち落としたが、聖女の旗と空飛ぶ騎兵の突撃によって遂にその防備を破られた。

絆Lv.4で開放

○気配遮断:C+
サーヴァントとしての気配を断つ。隠密行動に適している。 
自らが攻撃態勢に移ると気配遮断のランクは大きく落ちる。
ただし、毒を忍ばせる場合はこの限りではない。
○陣地作成:EX
魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。 
具体的な材料を集めることで、“神殿”を上回る“空中庭園”を形成することが可能。
○二重召喚:B
アサシンとキャスター、両方のクラス別スキルを獲得して現界する。極一部のサーヴァントのみが持つ稀少特性。

絆Lv.5で開放

性格―――狡猾、野心に満ち溢れた女帝。敵であろうが味方であろうが蹴り倒し、毒を飲ませて殺し、毒を飲ませて心を壊す。
他者に対しては猜疑心が強く、味方であろうとも必要であれば、必要でなくとも始末する。それは同時に、己の力に絶対の自信を持っているからでもある(自身の領域限定であるが)。
なので、他の王とは致命的に相性が悪いと同時、自らが打って出ることは滅多にない。
例外的に『虚栄の空中庭園』が完全な形で成立した場合、その内部では無類の強さを誇るために積極果敢に攻めに向かう。

絆Lv.5で開放

マスターに対しての態度も不遜。人理修復の名目がなけ
れば、高確率で従わないだろう。ただし、裏切るのでは
なく自身が勝手に動いて、マスターの目的を達成しよう
とするのだが。

もしそれを咎めるのであれば、自身がセミラミスよりも
格として上である、と証明しなければならない。超高難
易度。

とはいえ元々は人の身勝手さに翻弄された人物でもあ
る。多少のワガママは我慢して、鷹揚に応じるのが良い
マスターと言えるだろう。

秩序・悪であるため、外道な行為にも躊躇がない。油断
をさせるためであれば、味方諸共に毒を仕込む可能性が
ある。

また、厄介なことに気配遮断は毒を忍ばせることに特化
している。気付けば病気になっていた。気付けば操り人
形になっていた、など彼女のマスターになったときの被
害者は枚挙に暇がない。

……例外の例外で、彼女の力のみを求め、数十年掛けて
空中庭園の資材を掻き集め、その上で礼儀正しく接し、
さらに時には非情な手段も取りうるマスターであれば、
全霊を尽くす可能性はないでもない。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

不明の杯

概念礼装の効果
セミラミス(アサシン)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を10%アップ&宝具威力を10%アップ

貴様は我との絆を強く結んだ。善きことである。
故に我は貴様を信頼し、全力で戦おう。

しかし、しかしだ。
信頼は時に枷となる。
疑うことを禁忌とし、苦痛としてしまう。

疑うことは、善き行為なのだ。
なぜ信じぬ、などと怒り出す者がいれば要注意だ。
それはいつか、「疑って欲しくない」ものを
持ち出してくるのだから。
だから常に観察せよ、常に、常に。
人を騙す行為にどれほど長けていたとしても、
騙すという行為そのものが不自然だ。
だから、その不自然さがどこかに表面化する。

前置きが長くなったが……
さて、この杯に毒は入っておらぬと我は誓おう。

───はたして、本当に我の言葉は正しいか?

「不明の杯」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

裏切りのチョコレートたち

セミラミスからのバレンタインチョコ。
毒は入っていない、と言ったと?
ふむ、確かに言った。
しかしな、マスター。考えてもみるがいい。
貴様に毒は効かぬ。そしてサーヴァントにもこの程度の
毒は効かぬ。
で、あれば。
これは毒ではなく、貴様にしか食べられぬチョコ、
という訳だ。
……そしていずれ、食べられなくなるチョコでもある。
サーヴァントと貴様の関係みたいであろう?
何、そう悲しむでない。
それでもやはり、このチョコは美味しいのだ。
今はそれに耽溺するがいいさ。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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