FGO
FGO攻略wiki | Fate/Grand Order
セミラミスの評価|宝具とスキル性能
FGO攻略班

FGO セミラミスの評価|宝具とスキル性能

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
セミラミスの評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)に登場するセミラミスの評価を掲載。スキルや宝具の性能、再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のセミラミス運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

サーヴァント一覧はこちら

セミラミスの評価

セミラミスのアイキャッチ

サーヴァント、アサシン。
セミラミスだ。
さて……まずは玉座を用意せよ。話はそれからだ。
無いのであれば仕方ない、汝が椅子になるがよい。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
セミラミスの最終再臨

まさか、ここまで我の奥底に触れるとはな。
毒殺を恐れぬのは蛮勇か、無垢ゆえか――
いずれにせよ、我の好みだ。刹那の旅路であるが……精々付き合ってやろう。

主要なデータ

クラスクラスアイコン星5アサシン(▶一覧はこちら)
カード構成カード構成アイコン宝具カードアイコン
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13266 / 11309(Lv最大時)
スキル1スキル1アイコン使い魔(鳩)D【CT:7~5】
自身のNPを増やす[Lv]
敵全体の弱体耐性をダウン(1T)[Lv]
スキル2スキル2アイコン二重召喚B【CT:7~5】
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lv]
〔キャスター〕クラスに対する相性不利を打ち消す(3T)
スキル3スキル3アイコン驕慢王の美酒B+【CT:8~6】
<スターが8個以上ある場合のみ使用可能>
敵全体に毒状態を付与(3T)[Lv]
Busterカード耐性をダウン(3T)[Lv]
スターを8個減らす【デメリット】
宝具
(強化後)
宝具アイコン「虚栄の空中庭園」
自身の宝具威力をアップ(1T)[OCで効果上昇]
敵全体に強力な攻撃[Lv]
味方全体の防御力20%アップ(3T)
味方全体へ強化解除耐性付与(1T)
声優真堂圭
▶担当声優一覧はこちら

セミラミスの総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコン高難易度向きのアタッカー評価アイコン評価アイコン

宝具効果で全体防御力アップと強化解除耐性を持ち高難易度適正の高いアサシン。また宝具強化済みかつNPチャージを持つため周回でも使いやすい。汎用的なアタッカーとして非常におすすめ。

評価ランキングはこちら

[動画]セミラミスの宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

セミラミスの宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「虚栄の空中庭園」ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら)

人が触れられぬ天の城塞を見せてやろう…。
虚栄の庭園<ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン>!

自身の宝具威力をアップ(1T)
OC1:
10%
OC2:
20%
OC3:
30%
OC4:
40%
OC5:
50%
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400%
Lv2:
500%
Lv3:
550%
Lv4:
575%
Lv5:
600%
味方全体へ防御力アップ(3T)
20%
味方全体へ強化解除耐性付与(1T)
強化前の性能はこちら

宝具「虚栄の空中庭園」ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン

自身の宝具威力をアップ(1T)
OC1:
10%
OC2:
20%
OC3:
30%
OC4:
40%
OC5:
50%
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300%
Lv2:
400%
Lv3:
450%
Lv4:
475%
Lv5:
500%
味方全体へ防御力アップ(3T)
20%

スキル1アイコンスキル1『使い魔(鳩)D』

【効果】
自身のNPを増やす[Lv]
敵全体の弱体耐性をダウン(1T)[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル2アイコンスキル2『二重召喚B』

【効果】
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lv]
〔キャスター〕クラスに対する相性不利を打ち消す(3T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のNP獲得量をアップ
Lv1:
20%
Lv2:
22%
Lv3:
24%
Lv4:
26%
Lv5:
28%
Lv6:
30%
Lv7:
32%
Lv8:
34%
Lv9:
36%
Lv10:
40%

スキル3アイコンスキル3『驕慢王の美酒B+』

【効果】
<スターが8個以上ある場合のみ使用可能>
敵全体に毒状態を付与(3T)[Lv]
Busterカード耐性をダウン(3T)[Lv]
スターを8個減らす【デメリット】

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

敵全体に毒状態を付与
Lv1:
500
Lv2:
550
Lv3:
600
Lv4:
650
Lv5:
700
Lv6:
750
Lv7:
800
Lv8:
850
Lv9:
900
Lv10:
1000
Busterカード耐性をダウン
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

カード性能

BAQEX宝具
Hit4Hit4Hit4Hit5Hit5Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性秩序属性 / 悪属性 / 地の力
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 王 / 神性
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン気配遮断C+スター発生率をアップ
クラススキルアイコン陣地作成EXArtsカードの性能を12%アップ
クラススキルアイコン道具作成C弱体付与成功率をアップ
クラススキルアイコン神性C与ダメージを150プラスする状態を付与

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬
クリア報酬
幕間1
例えばの話でしかないけれど
条件:特異点Fクリア/再臨1/絆Lv5
報酬:聖晶石
幕間の物語の攻略一覧はこちら

強化クエスト

クエスト/報酬
クリア報酬
強化1
強化クエスト1
報酬:宝具強化
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.4
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。スキル1はLv1でもNP20%チャージが可能。何か1つを少しだけ上げる場合はスキル3を優先する。3ターン有効なので、スキルLv上げの恩恵が大きい。
【Step2】
スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.4
スキルLv6まで上げる場合は運用にあわせてスキル1か2を優先する。スキル1はLv6でNP25%チャージとなり最大開放の虚数魔術で即宝具が可能。スキル2はLv6で、9ターンの戦闘であれば6ターン効果を得られる。スキル3は余裕があれば効果量を目当てにLvの区切りを気にせず上げていく。
【Step3】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。各Lv6でも十分だが、どれか1つ上げる場合はスキル1がおすすめ。Lv10でNP30%チャージとなり運用が変わる。スキル2や3もCT減の恩恵は大きい。
【Step4】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10
このサーヴァントの理想形。Arts3枚あるので高難易度であってもここまで育成しなくても活躍できる。そのため優先度はやや下がるが、いずれもCT短縮の恩恵は大きい。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000QP計100,000QP
再臨2300,000QP計400,000QP
再臨31,000,000QP計1,400,000QP
再臨43,000,000QP計4,400,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

セミラミスの強い点と弱い点

高難易度向きな宝具効果持ち

セミラミスの宝具には味方全体へ強化解除耐性(1T)付与の効果がある。宝具による強化解除耐性付与は非常に貴重で、敵が強化解除を連発してくるクエストでは代用が効かない活躍をすることができる。

攻略班天草士郎やオデュッセウスのような強化解除宝具は無敵や防御力アップで対策できないので、非常に唯一性の高い働きができます!

防御力アップは宝具対策にもなる

宝具には味方全体に20%の防御力アップ(3T)を付与する効果もある。マシュなどの防御力アップ持ちを編成することで、敵のクリティカルや宝具など強力な攻撃を耐えることができる。

カード構成も高難易度向き

アサシンでは貴重なArts3枚のカード構成で、Artsチェインが非常に組みやすい。高倍率なNP獲得量アップスキルとArts強化のクラススキルを持つので、通常攻撃だけでも宝具発動に困らないほどNPを稼ぐことができる。

NPチャージ持ちで周回もこなせる

NPチャージ

スキル1で最大30%のNPチャージを持つ。全体宝具アサシンのNPチャージ持ちは少なく、周回向きのアサシンとして対ライダーの周回で採用しやすい。

OC1での宝具威力まとめ

スキルあり スキルなし
宝具Lv1 50,600 33,800
宝具Lv2 63,200 42,200
宝具Lv5 75,800 50,600
※Lv90,スキルLv10,ATKフォウ1000,天地人等倍で計算宝具威力ランキングはこちら

火力を出すにはスターが必要

セミラミスの火力アップスキルはBuster耐性ダウンのみで、発動にはスター8個が必要になる。周回では条件を満たすのがやや難しいので、スター獲得持ちやQuick宝具を編成するなど工夫をしよう。

クラス混成でも採用しやすい

スキル2にはキャスタークラスへの相性不利を打ち消す効果がある。不利クラスのキャスターともある程度は戦えるようになるので、ライダーが多く登場する混成クエストなら採用しやすい。

攻略班とはいえ有利になるわけではないので、強化解除耐性が必要なら採用することも可能という程度です。

セミラミスの運用

高難易度向き耐久編成

前衛後衛
セミラミスのアイコンマシュのアイコン刑部姫のアイコン-
ビューティフル・ドリーマーのアイコン鋼の鍛錬のアイコンプリズマコスモスのアイコン-

対ライダー向けの耐久編成。全員が防御力アップを持つので、重ねがけすれば宝具対策にすることができる。通常攻撃が高火力なライダーが敵で、キャスターを編成しにくい場合におすすめ。

おすすめの概念礼装

カレイドスコープのアイコンカレイドスコープ(★5)
NPを80~100%チャージ
ビューティフル・ドリーマーのアイコンビューティフル・ドリーマー(★5)
NP30~50%チャージ
Buster性能UP8~10%
NP獲得量UP8~10%
エアリアル・ドライブのアイコンエアリアル・ドライブ(★5)
NP30~50%チャージ
Buster性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
ゴールデン相撲~岩場所~のアイコンゴールデン相撲~岩場所~(★5)
自身の攻撃力UP10~15%
NP30~50%チャージ
蒼玉の魔法少女のアイコン蒼玉の魔法少女(★5)
NP40~50%チャージ
NP獲得量25~30%アップ
キュート・オランジェットのアイコンキュート・オランジェット(★5)
NP獲得量25~30%アップ
宝具威力15~20%アップ
城塞の午後のアイコン城塞の午後(★5)
Artsカード性能10~15%アップ
Busterカード性能10~15%アップ
宝具威力10~15%アップ
鋼の鍛錬のアイコン鋼の鍛錬(★4)
防御力を15~20%アップ

相性の良いサーヴァント

相性の良いアタッカー
蘆屋道満のアイコン蘆屋道満(★5)
最大80%のNPチャージ持ち。セミラミスに攻撃力アップを付与でき、宝具である程度のスターを稼げるのでセミラミスのB耐性ダウンを発動しやすい。
酒呑童子のアイコン酒呑童子(★5)
最大30%のNPチャージ持ち。全体への攻撃力アップ付与でセミラミスの火力サポートができる。宝具でスターは稼げない点に注意。
水着牛若丸のアイコン水着牛若丸(★4)
最大40%のNPチャージ持ち。宝具でスターを稼げるので、セミラミスのB耐性ダウンをほぼ確実に発動できる。
相性の良いサポーター
刑部姫のアイコン刑部姫(★5)
宝具で防御力アップとB強化を付与できる。貴重なアサシンのサポーターなので、キャスターを編成しづらい対ライダー戦で非常に優秀。
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
宝具で全体無敵と防御力アップ、弱体解除が可能なサポーター。毎ターンスター獲得でB耐性ダウンの発動もサポート可能。とにかく耐久したい編成でおすすめ。
ライネスのアイコンライネス(★5)
NP50%付与と高倍率な攻撃力アップが可能なライダー。防御力アップ付与も可能で、対ライダーでも採用しやすいサポーター。
マーリンのアイコンマーリン(★5)
高倍率なB強化と宝具のスター獲得が好相性。全体無敵を持つので敵の宝具対策も可能。対ライダーではマシュなどの防御力アップ持ちと同時に編成したい。
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
スキルと宝具で防御力アップを付与できる。セミラミスの宝具と合わせることで、敵の宝具対策とすることができる。

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラスト近衛乙嗣
担当声優真堂圭
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

世界最古の毒殺者にしてアッシリア帝国の女帝。夫であるニノス王を毒殺したことで、一躍名を馳せた。
また、世界の七不思議の一つである『バビロンの空中庭園』を建設したとも一時期噂されていた(実際に建設したのはネブカドネザル二世)。

パラメーター

筋力
E
耐久
D
敏捷
D
魔力
A
幸運
A
宝具
B

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:169cm・51kg
出典:伝承
地域:中東
属性:秩序・悪  性別:女性
嫣然とした笑みを浮かべる絶世の美女。

絆Lv.2で開放

女神デルケトととある人間の間に産み落とされたセミラミスは、それを恥じたデルケトによって水辺に放置された。
が、神の血を引いた赤子である彼女は無数の鳩に養育されることで命を永らえることになる。
美しく成長したセミラミスは老いた将軍オンネスに嫁いだが、その美貌に魅せられた野心家ニノス王によって、半ば強引に夫と引き離されてしまう。それをいたく悲しんだオンネスは自害し、セミラミスはやむなくニノス王の寵愛を受ける身となった。
他国との間に戦が起きた際、セミラミスが助言した奇抜な戦法により勝利したことで、ニノス王は彼女が素晴らしい才能を持つことを知り、ついに正式な婚姻を決定する。
が、その婚姻の宴席で酒杯を口にしたニノス王は、突如苦しみ果てて死んでしまう。人々は彼女が亡夫の仇を討つため、毒を仕込んだのだと噂した。
かくしてアッシリアの女帝となったセミラミスは統治の数十年を摂政として政務を執り行い、多くの遠征や建設事業を指導した。
最後には息子に謀殺されたとも、あるいは地位を譲った後は鳩になって飛び去ったとも伝えられている。

絆Lv.3で開放

『虚栄の空中庭園』
ランク:EX 種別:対界宝具 
レンジ:10~100 最大捕捉:1000人 
ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン。
バビロンの空中庭園。実際には、セミラミスはバビロンの空中庭園に携わった訳ではなかった。だが誤解した数多の人々の信仰を利用し、宝具として成立させた。
あくまで「虚栄」であるため、宝具の発動条件は厳しい。
中東に存在するある年代以降の遺跡から、土と石を一定量運び、それを組み上げることによってようやく発動準備が完了する。
その後、三日間の儀式を行うことでようやく庭園としての機能が発動する。
文字通り、「空中を浮遊する大要塞」として顕現する。
そしてこの要塞内部である限り、セミラミスのステータスは全ランクアップ。
知名度も最高クラスに向上し、更に攻撃の際は有利な補正が加わる。
とある聖杯戦争では、この庭園が決戦場となった。十一の防御術式は殺到する飛行機を次々と撃ち落としたが、聖女の旗と空飛ぶ騎兵の突撃によって遂にその防備を破られた。

絆Lv.4で開放

○気配遮断:C+
サーヴァントとしての気配を断つ。隠密行動に適している。 
自らが攻撃態勢に移ると気配遮断のランクは大きく落ちる。
ただし、毒を忍ばせる場合はこの限りではない。
○陣地作成:EX
魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。 
具体的な材料を集めることで、“神殿”を上回る“空中庭園”を形成することが可能。
○二重召喚:B
アサシンとキャスター、両方のクラス別スキルを獲得して現界する。極一部のサーヴァントのみが持つ稀少特性。

絆Lv.5で開放

性格―――狡猾、野心に満ち溢れた女帝。敵であろうが味方であろうが蹴り倒し、毒を飲ませて殺し、毒を飲ませて心を壊す。
他者に対しては猜疑心が強く、味方であろうとも必要であれば、必要でなくとも始末する。それは同時に、己の力に絶対の自信を持っているからでもある(自身の領域限定であるが)。
なので、他の王とは致命的に相性が悪いと同時、自らが打って出ることは滅多にない。
例外的に『虚栄の空中庭園』が完全な形で成立した場合、その内部では無類の強さを誇るために積極果敢に攻めに向かう。

絆Lv.5で開放

マスターに対しての態度も不遜。人理修復の名目がなけ
れば、高確率で従わないだろう。ただし、裏切るのでは
なく自身が勝手に動いて、マスターの目的を達成しよう
とするのだが。

もしそれを咎めるのであれば、自身がセミラミスよりも
格として上である、と証明しなければならない。超高難
易度。

とはいえ元々は人の身勝手さに翻弄された人物でもあ
る。多少のワガママは我慢して、鷹揚に応じるのが良い
マスターと言えるだろう。

秩序・悪であるため、外道な行為にも躊躇がない。油断
をさせるためであれば、味方諸共に毒を仕込む可能性が
ある。

また、厄介なことに気配遮断は毒を忍ばせることに特化
している。気付けば病気になっていた。気付けば操り人
形になっていた、など彼女のマスターになったときの被
害者は枚挙に暇がない。

……例外の例外で、彼女の力のみを求め、数十年掛けて
空中庭園の資材を掻き集め、その上で礼儀正しく接し、
さらに時には非情な手段も取りうるマスターであれば、
全霊を尽くす可能性はないでもない。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

初期段階のイラスト

サーヴァント、アサシン。
セミラミスだ。
さて……まずは玉座を用意せよ。話はそれからだ。
無いのであれば仕方ない、汝が椅子になるがよい。

1段階目

1段階目のイラスト

ほう……再臨か。サーヴァントの身で成長とは
我もまだ枯れておらんということか。
無論、我はいついかなる時でも美しいがな。

2段階目

2段階目のイラスト

気に入った。大いに気に入ったぞ。
引き続き、我に力を寄越せ。

3段階目

3段階目のイラスト

大いに気に入ったぞ、マスター。
豪奢な装いは我も大いに好むのでな。
それでは、パレードでも開くとするか。

最終再臨

最終再臨のイラスト

まさか、ここまで我の奥底に触れるとはな。
毒殺を恐れぬのは蛮勇か、無垢ゆえか――
いずれにせよ、我の好みだ。刹那の旅路であるが……精々付き合ってやろう。

開催中のイベント関連記事

全サーヴァント一覧はこちら

2部6章 アヴァロン・ル・フェ

アヴァロンバナー

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(7月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(7月版)
    1
  2. 6周年イベントはいつ開催かと内容予想|FGOフェス2021
    6周年イベントはいつ開催かと内容予想|FGOフェス2021
    2
  3. 2部6章「アヴァロンルフェ」攻略|妖精円卓領域
    2部6章「アヴァロンルフェ」攻略|妖精円卓領域
    3
  4. 妖精騎士ランスロットの評価|宝具とスキル性能
    妖精騎士ランスロットの評価|宝具とスキル性能
    4
  5. エルキドゥの評価|宝具とスキル性能
    エルキドゥの評価|宝具とスキル性能
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略情報
2部6章アヴァロン・ル・フェ後編
次回イベント予想
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×