FGO
FGO攻略
諸葛孔明(エルメロイⅡ世)の評価と再臨素材

【FGO】諸葛孔明(エルメロイⅡ世)の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
水着イベント2018の攻略情報をまとめて掲載中!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)に登場する孔明の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の孔明運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

『復刻:三蔵ちゃんイベント』関連記事
三蔵イベント攻略ガチャシミュ
玄奘三蔵諸葛孔明

孔明の評価と主要データ

──サーヴァント、諸葛孔明だ。
何、別人じゃないかと?
その通り、エルメロイ二世だ。
だが力は引き継いでいる。問題じゃあない。

主要なデータ

クラスキャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
1HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性中立 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性愛する者
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK14259 / 10598(Lv最大時)
スキル1鑑識眼A【CT:7~5】
味方単体のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方単体のNPを30増やす
スキル2軍師の忠言A+【CT:8~6】
味方全体の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体に被ダメージカット状態を付与(3T)[Lvで強化]
味方全体のNPを10増やす
スキル3軍師の指揮A+【CT:8~6】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体に与ダメージプラス状態を付与(3T)[Lvで強化]
味方全体のNPを10増やす
宝具「石兵八陣」
敵全体にチャージ減少
中確率でスタンを付与(1T)
[OCで変動]
中確率で呪いを付与(6T/1000ダメージ)
防御力ダウン(3T)[Lvで強化]
クラススキル陣地作成A:
Artsカードの性能を10%アップ
道具作成B:
弱体付与成功率をアップ
合計
再臨素材
×17×17
×15×15×10×10
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×15×30×11×20

特徴と評価の理由

評価:〔S+〕
FGOのゲームプレイを大きく変えるサポーター
・周回、高難易度の両方で役立つサポーター
・全体と単体にNPを付与でき、即宝具を狙える
⇒3ターン周回のしやすさに大きな影響がある
・NP付与以外の効果も3ターンでどれも強力
・スキルが揃ってからが本番なので第三再臨が目標
・自身で所持しているとフレンドの選択肢が増える
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

孔明のスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「石兵八陣」かえらずのじん

──これぞ大軍師の究極陣地。
──『石兵八陣』!

3ターンの間
敵全体に防御力ダウン
Lv1:
30
Lv2:
40
Lv3:
45
Lv4:
47.5
Lv5:
50
1ターンの間
敵全体に中確率でスタン付与
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
6ターンの間
呪い状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1000
Lv3:
1000
Lv4:
1000
Lv5:
1000
敵全体にチャージ減少効果
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
強化前の性能はこちら

宝具「石兵八陣」かえらずのじん

3ターンの間
敵全体に防御力ダウン
Lv1:
10
Lv2:
20
Lv3:
25
Lv4:
27.5
Lv5:
30
1ターンの間
敵全体に中確率でスタン付与
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
3ターンの間
呪い状態を付与
Lv1:
500
Lv2:
500
Lv3:
500
Lv4:
500
Lv5:
500
敵全体にチャージ減少効果
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『鑑識眼A』

【効果】
味方単体のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方単体のNPを30増やす

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方単体のクリティカル威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
23
Lv3:
26
Lv4:
29
Lv5:
32
Lv6:
35
Lv7:
38
Lv8:
41
Lv9:
44
Lv10:
50

スキル2『軍師の忠言A+』

【効果】
味方全体の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体に被ダメージカット状態を付与(3T)[Lvで強化]
味方全体のNPを10増やす

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
味方全体の防御力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
3ターンの間
被ダメージカット状態を付与
Lv1:
200
Lv2:
230
Lv3:
260
Lv4:
290
Lv5:
320
Lv6:
350
Lv7:
380
Lv8:
410
Lv9:
440
Lv10:
500

スキル3『軍師の指揮A+』

【効果】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体に与ダメージプラス状態を付与(3T)[Lvで強化]
味方全体のNPを10増やす

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
3ターンの間
与ダメージプラス状態を付与(3T)
Lv1:
200
Lv2:
230
Lv3:
260
Lv4:
290
Lv5:
320
Lv6:
350
Lv7:
380
Lv8:
410
Lv9:
440
Lv10:
500

クラススキル

陣地作成AArtsカードの性能を10%アップ
道具作成B弱体付与成功率をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.4
全スキルLv1でもNP付与は固定なので運用に支障はない。しかしいずれの効果も優秀なので優先して上げていきたい。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.4
スキルLv6になると再使用までが短くなる。どれか1つであれば元々のCTが短めのスキル1がおすすめ。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
スキルLv6になると再使用までが短くなる。スキル2と3は揃えてLv6を目指したい。スキル1もあわせてLv10にできると、スターが得られる2ターン目まで使用を温存してもスキル2〜3と再使用のタイミングが揃う。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。サポーターとしてほとんどのクエストで活躍できるので、伝承結晶を優先してスキルLvを上げたい。
キャスターのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階キャスターピースx5
2段階キャスターピースx12
虚影の塵x15
3段階キャスターモニュメントx5
禁断の頁x10
無間の歯車x5
最終再臨キャスターモニュメントx12
無間の歯車x10
鳳凰の羽根x10
合計数×17×17
×15×15×10×10

スキル強化必要素材

Lv1術の輝石x5
Lv2術の輝石x12
Lv3術の魔石x5
Lv4術の魔石x12
禁断の頁x5
Lv5術の秘石x5
禁断の頁x10
Lv6術の秘石x12
虚影の塵x10
Lv7虚影の塵x20
蛮神の心臓x3
Lv8蛮神の心臓x8
鳳凰の羽根x20
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×15×30×11×20
素材のドロップ場所一覧はこちら

諸葛孔明の強い点/弱い点

諸葛孔明の強い点

1.FGOのゲームプレイを変えるサポーター

味方全体にNPを付与できるスキルを3つ所持しており、味方全体の宝具を撃ちやすくする。NPチャージ礼装やスキルと組み合わせで1ターン目から宝具を使用しやすく、周回や高難易度の前提が変わる強力なサポーター。

2.強力なクリティカルスキル

スキル「鑑識眼A」は味方単体にNP30%付与と、3ターン20〜50%のクリティカル威力アップ付与の効果。NP付与としても、クリティカルで最大ダメージ3倍になる強化としてもいずれも優秀。

TIPS:『クリティカル威力の倍率』
クリティカルは基本2倍のダメージだが、威力アップを付与することで倍率が上昇する。
例えば威力100%アップの場合、基本の2倍×威力アップの2倍で4倍ダメージとなる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.希少で高倍率な防御力アップ

スキル「軍師の忠言A+」は味方全体にNP10%と3ターン20〜30%の防御力アップと、ダメージカット200〜500付与の効果。防御不利2倍となるバーサーカーも守りやすく、防御有利であればダメージ0になる優秀な効果。

TIPS:『防御力の倍率』
防御力アップが40%付与されている場合、敵からのダメージは約4割減となる。
さらに敵に20%の攻撃力ダウンが付与されているのであれば、合計で60%となりダメージが6割減となる。
100%到達時はダメージが0になる。

p:TIPS:『ダメージカットの計算』
ダメージカットは防御力アップなどの被ダメージ軽減後に適用される。
55000ダメージに対して防御力アップ+攻撃力ダウンが合計60%あった場合、6割減の2000ダメージ。そこへダメージカットが2000あれば被ダメージは0となる。

4.周回の支えとなる攻撃力アップ

スキル「軍師の指揮A+」は味方全体にNP10%と3ターン20〜30%の攻撃力アップ付与と、ダメージプラス200〜500付与の効果。3ターン周回ではこのスキルがあるからこそ敵を倒しきれる場面も多く、こちらも非常に優秀。

▲孔明のみで味方の攻撃と防御最大30%UP、クリティカル威力50%UP、被ダメージカットUP…とあらゆる支援が可能に。

5.ダメージを更に底上げするサポート宝具

諸葛孔明の宝具は、敵全体に宝具Lv1時30%の3ターンの防御力ダウン付与と6ターン1000ダメージの呪い付与の効果。味方のダメージが大きく伸びるので味方の宝具の前に使用したい。

TIPS:『攻撃力UPと防御力DOWN』
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
例えば自身に40%の攻撃力UP、敵に20%の防御力DOWNの場合は合計で60%。よってこの時のダメージは通常の1.6倍となる。

TIPS【呪いとは?】
ターン終了時に固定ダメージが入る「状態異常」。
サーヴァントやスキルごとに効果量は異なる。

6.高難易度で特に役に立つ確定チャージ減

諸葛孔明の宝具には、確定チャージ減の効果もある。自身のNP付与とArtsチェインで宝具を使用しやすく、敵宝具遅延役としても優秀。またOC1時には約50%のスタン付与もあり、行動回数を減らすことで被ダメージ軽減可能。

TIPS:『敵の行動回数』
敵全体の1ターンの行動回数は合計3回までとなっている。
(※先制行動や、ブレイク時など例外もあり)
またエネミー1体1体に1~3回までの最大行動数が決まっており、それ以上の行動はしない。最後に1体残ったエネミーが1回行動であれば、1回の行動で敵ターンは終了する。
また魅了やスタンなどが成功した場合、敵全体の最大行動数が成功数だけ減少する。敵3体のうち、魅了にかからなかったエネミーが1体の場合、最大行動数が3回であっても1回の行動で敵ターンは終了する。

7.大半のクエストとサーヴァントと相性◎

攻撃力、防御力、NPは大半のサーヴァントが必要なものなので、どんなクエスト、パーティでも活躍ができるのも特徴。フレンドからも借りやすく、フレンド以外でもスキルを使用できるので使用頻度は高い。

諸葛孔明の弱い点

1.第三再臨からが本番

スキルが強力なサーヴァントなので、最終再臨でスキルが揃うまでは本領発揮しづらい。ゲーム最序盤は無理せずに、再臨素材が揃うまでは育てなくてもよい。

2.スキル使用後が弱点

スキルが重要なサーヴァントだが、再使用までのCTはスキルLvを上げないと長め。基本的にはスキルLvMAXを目指す、もしくはカルデア戦闘服「オーダーチェンジ」を利用してスキル使用後の孔明を後列に送ることで解決させたい。

▲後列にいる味方にNP礼装を装備させておき、登場したサーヴァントにスキルを使用で宝具を狙う、などトリッキーな運用も可能。

諸葛孔明の運用

1.三ターン周回を目指そう

諸葛孔明は自身のスキルだけでNPを全体20%付与・単体に合計50%付与できる。味方がNP50%/80%の礼装を装備、もしくはNPチャージスキルを所持していればスキル使用後、即宝具を使用できる。

▲NP50%チャージ礼装だけでもフレンドと低レア活用で宝具三連発は可能。うまく補おう。

2.諸葛孔明はArtsも優秀

スキル使用後は自身にも攻撃力アップが入り、★5サーヴァントなのでATKも高め。そのため比較的ダメージも高く、カードを選びやすい。3枚のArtsはNPも稼ぎやすく、Arts枚数の多いサーヴァントと組んでArtsチェインを積極的に狙いたい。

▲Artsが7枚以上あれば3ターンに1回のArtsチェインは必ず発生する。編成時は意識したい。

3.弱体耐性ダウン付与と好相性

諸葛孔明の宝具の全体スタン付与は、OC1時に弱体耐性へない相手へ約50%の成功率。自身の弱体成功率を伸ばす★4恒常概念礼装の「レコードホルダー」や、不夜城のキャスターなど弱体耐性付与を行うことで成功率を大幅に伸ばせる。

中の人Aブレイクゲージのある敵のブレイクに使用することで、安全に敵の厄介な行動をやり過ごすこともできます。

4.防御力アップで敵宝具をかわそう

概念礼装「鋼の鍛錬」など防御力アップ系の概念礼装をパーティ全体で装備し、味方スキルで補うことで敵宝具も耐えられる。効果を途切れさせないことでクリティカルや無敵貫通、宝具連発をする強敵などには無敵スキルよりも役立つ場合もある。

▲パーティ全体に装備させることに意味があるので、複数枚の最大開放を目指したい。

5.目標は50〜80%の防御力

防御力アップを100%にすることでダメージ0にもできるが、回復宝具持ちと組めるのであれば100%を目指す必要は基本的にはない。合計50〜80%を維持できると安定した長期戦が可能となる。

▲スキルと宝具で防御力アップを行えるマシュは特筆して相性がよい。

NPチャージ持ちと組んで宝具連発

必要なもの

  • カルデア戦闘服
  • カレイドスコープ
  • NP50%チャージ持ちのアタッカー
  • 諸葛孔明(フレンド以外でもOK)
  • ★2シェイクスピアなどNP20%付与持ち
  • (※自身で諸葛孔明を所持している場合、
  •  概念礼装はNP50%のものでも代替可能)

宝具2連発の概要

スキルでNP50%チャージ持ち、もしくは宝具でのNP回収やNPリチャージの合計が50%以上のアタッカーにカレイドスコープを装備させ孔明やシェイクスピアのNP付与スキルをあわせることでカードの配布に影響を受けない2ターン連続宝具が可能

具体的なメリット

イベント周回での効率を求める場合、ボーナス系の概念礼装を1枚でも多く装備させたい状況は頻出する。1枠で1~2waveを倒しきれると、そのぶん1枠多くのボーナス系の概念礼装を装備できる。

使用までの手順 その1

NP80%の状態からシェイクスピア等からNP20%を付与してもらい宝具を使用する。その後でNP20%付与を行ったサポーターと諸葛孔明とオーダーチェンジを行う。

使用までの手順 その2

アタッカーは自身のスキルでNP50%チャージし、孔明はNP合計50%付与することで再度NP100%となる。残り1人にもカレイドスコープ、もしくはNP50%礼装にNP30%チャージスキルを所持しているのであれば合計で宝具3連発が可能になる。

カレイドスコープの代替手段

諸葛孔明を所持していた場合、フレンド孔明と組んでNP付与役とすることでカレイドスコープの代替となる。

諸葛孔明と相性のいい概念礼装

自身でダメージを出す必要がないので、HP補正のスター獲得系やNP獲得状態系や防御力アップ系と好相性。カレイドスコープや登場時効果の概念礼装を使用し、周回でのダメージ底上げも◎。そうったものが不要であればボーナス系礼装がよい。

レコードホルダー(ATK型)
弱体付与成功率UP15~20%
宝具効果のスタンと相性◎
カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する
鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
カルデア・ランチタイム(バランス型)
クエストクリア時に得られる絆EXPを2~10%増やす
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
マグダラの聖骸布(HP型)
自身の男性特防25~30%付与
旅の始まり(HP/ATK+50)
サポートで得られるフレンドポイントが+75される
九首牛魔羅王(ATK型)
登場時に3ターンの味方全体のBuster性能アップ付与の効果
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)

諸葛孔明と相性のいいサーヴァント

相性のいいサポーター

玉藻(★5)
・確定チャージ減で敵宝具CTを揃えられる
・宝具効果の回復と、スキルCT1減と、NP付与が好相性
・3人目もArtsチェインやNP獲得が重要で、スキルCT短めにするとパーティ全体の動きが噛み合う
マシュ(★3-4)
・スキルと宝具の防御力アップ付与が好相性
孔明(★5)
・NP付与や強化を重ねられるので好相性
・防御力アップスキルの使用をズラす、オーダーチェンジで交代など応用可能
ジャンヌ(★5)
・宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与ができるので長期戦しやすい
・対サーヴァント用のスタンを所持
・スター獲得でクリティカルも◎
マーリン(★5)
・NP付与とNP獲得状態持ちなので好相性
・マーリンの超高倍率のクリ威力アップが1ターン効果という弱点を孔明のクリ威力アップ付与で補える
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
刑部姫(★5)
・宝具効果の防御力アップ付与と、孔明の所持していない強化解除が好相性
アンデルセン(★2)
・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与が◎
・宝具効果で孔明の所持していないHP回復状態付与が可能
・確率だが防御力アップも可能[
・NPチャージ持ちのため、最小限のカード選びでも宝具使用可能
ゲオルギウス(★2)
・3ターンのタゲ集中と、スキルと宝具で自身へ高倍率の防御力アップ付与を所持
・タゲ集中の合間に孔明宝具を使用するなど組み合わせやすい
エジソン(★4)
・スター獲得状態スキル持ち
・宝具効果とOCで高倍率の攻撃力ダウン
・スキルでOC2上昇付与できる

相性が特筆していいアタッカー

基本的にどんなアタッカーとも相性がよいが、NP付与することで宝具連発可能になる。もしくはクリティカルの機会が多いアタッカーと好相性。チャージ減や攻撃力やクリティカル発生率ダウンなどもあり、Arts枚数が多いと好ましい。

モードレッド(★5)
・NPチャージと宝具効果のNPリチャージが好相性
・高倍率の防御力アップを所持
エレシュキガル(★5)
・お互いのスキルの防御力アップ付与と、NP付与が自身のNPチャージスキルと好相性
ギルガメッシュ(★5)
・スター集中がクリ威力アップ付与と、高いATKが攻撃力アップ付与と好相性
ドレイク(★5)
・スキルと宝具のスター獲得効果と、ライダークラスのスターの集まりやすさがクリ威力アップ付与と好相性
・スキルとクリティカルで宝具連発しやすく、NP付与も好相性
セミラミス(★5)
・Arts3枚のカード構成が好相性
・弱体耐性ダウン付与が孔明の宝具と好相性
不夜城のキャスター(★5)
・確定チャージ減もち
・NPを特筆して稼ぎやすく、攻撃力アップを所持していないので好相性
・連発しやすい宝具に弱体耐性ダウン付与が付いており、孔明の宝具と好相性
・同様にアナスタシアも好相性
・水着ネロも同様に好相性だが、自身で高倍率の攻撃力アップ付与を所持しているため、2人ほど効率がよくない
ヴラド三世(★5)
・確定チャージ減と、防御力アップ付与スキルが好相性
葛飾北斎(★5)
・スターが集まりやすくクリティカルしやすくArtsでNPを稼ぎやすいので好相性
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
アルトリア(★5)
・スター獲得がクリ威力アップ付与と、NP付与が自身の宝具リチャージと好相性
スカサハ(★5)
・超高火力宝具だが、自身でNPを稼ぎづらいので好相性
・スター集中持ちなのでクリ威力アップも◎
オリオン(★5)
・宝具効果の確定チャージ減と、攻撃力ダウン付与と、クリティカル発生率ダウン付与が好相性
・宝具連発させることがパーティ全体の防御に繋がる
ナーサリー(★4)
・最短CT5の3ターンのスター集中&クリ威力アップ持ち
・NPチャージも持ち宝具連発しやすい
ヒロインX(オルタ)(★5)
・打たれ弱さが弱点なので孔明の防御力アップと好相性
・NPを稼ぎやすいので宝具連発を狙いやすく、クリティカルも狙えるバーサーカーなので好相性
天草四郎(★5)
・NPやスター獲得状態持ちで、NPもスターも稼ぎやすいので好相性
・宝具使用がパーティ全体の防御に繋がる
ジャンヌオルタ(★5)
・最短CT5の3ターンのスター集中&クリ威力アップ持ち

孔明のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト武内崇
担当声優浪川大輔
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ロード・エルメロイⅡ世は本来サーヴァントに至れるような器、歴史を持っている訳ではない。
しかし此度の聖杯戦争の極めて特殊な事情が絡み、中国の英霊である諸葛孔明の依り代となることで召喚を成功された。

パラメーター

筋力
E
耐久
E
敏捷
D
魔力
A+
幸運
B+
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──サーヴァント、諸葛孔明だ。
何、別人じゃないかと?
その通り、エルメロイ二世だ。
だが力は引き継いでいる。問題じゃあない。

1段階目

ここまでに至ることも、私にとっては奇跡に等しいかここまでに至ることも、
私にとっては奇跡に等しいか。

2段階目

先は長いな。
さて、あれを補佐する軍師になるまで、あとどのぐらい必要なのか。

3段階目

見ろよライダー!
ボクだってやればできるのさ!
……あれ?

最終再臨

これが限界か。まぁ仕方ないか。
感謝するよマスター、ここまで来られたのもあんたのおかげだ。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:186cm・68kg
出典:『三国志演義』
地域:中国
属性:中庸・善  性別:男性
合理主義の怪物。

絆Lv.2で開放

諸葛孔明は中国は三国時代に優れた政治家、軍人として
広く知られており、弱小国である蜀が長きに渡り大国で
ある魏に抵抗できたのも、彼の力に依るところが大きい
と伝えられている。

絆Lv.3で開放

このサーヴァントは厳密にはエルメロイⅡ世でもなく、
諸葛孔明でもない。両者の力が混ざり合い、本来のサー
ヴァントではない力を発揮している。また、思考や感情
は依り代であるエルメロイⅡ世に準じている。

絆Lv.4で開放

鑑識眼:A
固有スキル。諸葛孔明ではなく、エルメロイⅡ世に起因
する能力。人間観察を更に狭くした技術。対象となる人
間が将来的にどのような形で有用性を獲得するかの目利
きに極めて優れている。

絆Lv.5で開放

『石兵八陣(かえらずのじん)』
ランク:C 種別:対軍宝具
諸葛孔明が自軍の敗走が決まった際に仕掛けておいた
伝説上の陣形。巨岩で構成されたその陣は侵入した者た
ちを迷わせ、死に追いやる。

英霊憑依

擬似サーヴァント……何らかの理由でサーヴァントに
なれない英霊が、人間の体を器にすることで現世に召喚
されたもの。ロード・エルメロイⅡ世以外にも、何体か
の擬似サーヴァントが確認されている。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

王の遺物

未熟、未達、凡庸。ありし日の少年は、ただ惑うことしかできなくて。そんな彼を叱咤し、共に笑おうとした王がいた。寂寥と後悔と、ほんの少しの誇りを胸に、青年は彼の背中を追い続けている。

「王の遺物」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

葉巻とワイン

匿名の誰かからのバレンタインのお返し。
君もいつか大人になり、この酒や葉巻を楽しめる日が
来るだろう。
それまで、どうか取って置いてくれ。
大人になった君が、そういうことをできる
余裕ある日々を送れますように。

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 水着イベント2018/サバフェスの効率良い攻略方法
    水着イベント2018/サバフェスの効率良い攻略方法
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(8月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(8月版)
    2
  3. 水着イベント2018/サバフェスのストーリー攻略
    水着イベント2018/サバフェスのストーリー攻略
    3
  4. 同人活動力の最高効率クエストと必要数|水着イベント2018
    同人活動力の最高効率クエストと必要数|水着イベント2018
    4
  5. 水着ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    水着ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたの孔明の評価は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール

サーヴァント一覧

概念礼装/指令紋章一覧

その他一覧

ストーリー/フリクエ攻略

第1部ストーリー

第1.5部ストーリー

第2部ストーリー

優先度別おすすめのスキル上げ

3周年イベント情報

水着2018/サバフェス情報

イベント攻略記事

関連サーヴァント評価

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ