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諸葛孔明の評価|宝具とスキル性能

【FGO】諸葛孔明の評価|宝具とスキル性能

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最終更新 :
【FGO】諸葛孔明の評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)に登場する諸葛孔明の評価を掲載。スキルや宝具の性能、再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の諸葛孔明の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

サーヴァント一覧はこちら

諸葛孔明の評価

諸葛孔明のセイントグラフ

──サーヴァント、諸葛孔明だ。
何、別人じゃないかと?
その通り、エルメロイ二世だ。
だが力は引き継いでいる。問題じゃあない。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
(キャラ名)の最終再臨

これが限界か。まぁ仕方ないか。
感謝するよマスター、ここまで来られたのもあんたのおかげだ。

主要なデータ

クラスクラスのアイコン星5キャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK14259 / 10598(Lv最大時)
スキル1
スキル1アイコン鑑識眼A【CT:7~5】
味方単体のクリティカル威力を20~50%アップ(3T)[Lv]
味方単体のNPを30%増やす
スキル2
スキル2アイコン軍師の忠言A+【CT:8~6】
味方全体の防御力を20~30%アップ(3T)[Lv]
味方全体に被ダメージカット状態200~500を付与(3T)[Lv]
味方全体のNPを10%増やす
スキル3
スキル3アイコン軍師の指揮A+【CT:8~6】
味方全体の攻撃力を20~30%アップ(3T)[Lv]
味方全体に与ダメージプラス状態200~500を付与(3T)[Lv]
味方全体のNPを10%増やす
宝具
(強化後)
宝具アイコン「石兵八陣」
敵全体にチャージ減少
中確率でスタンを付与(1T)
[OC]
中確率で呪いを付与(6T/1000ダメージ)
防御力30~50%ダウン(3T)[Lv]

[動画]諸葛孔明の宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

諸葛孔明の総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコン汎用的なサポーター評価アイコン評価アイコン

味方全体へ20%、単体へ最大50%のNP付与が可能なサーヴァント。周回から高難易度までFGOのサポートを語る上で欠かせない存在となっている。もし入手したのであれば最優先で育成がおすすめ。

評価ランキングはこちら

みんなの評価

諸葛孔明の宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「石兵八陣」かえらずのじん

諸葛孔明の宝具
強化条件幕間の物語3をクリア(▶攻略はこちら)
3ターンの間
敵全体に防御力ダウン
Lv1:
30%
Lv2:
40%
Lv3:
45%
Lv4:
47.5%
Lv5:
50%
1ターンの間
敵全体に中確率でスタン付与
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
6ターンの間
呪い状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1000
Lv3:
1000
Lv4:
1000
Lv5:
1000
敵全体にチャージ減少効果
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
強化前の性能はこちら

宝具「石兵八陣」かえらずのじん

3ターンの間
敵全体に防御力ダウン
Lv1:
10%
Lv2:
20%
Lv3:
25%
Lv4:
27.5%
Lv5:
30%
1ターンの間
敵全体に中確率でスタン付与
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
3ターンの間
呪い状態を付与
Lv1:
500
Lv2:
500
Lv3:
500
Lv4:
500
Lv5:
500
敵全体にチャージ減少効果
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-

スキル1アイコンスキル1『鑑識眼A』

【効果】
味方単体のクリティカル威力を20~50%アップ(3T)[Lv]
味方単体のNPを30%増やす

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方単体のクリティカル威力をアップ
Lv1:
20%
Lv2:
23%
Lv3:
26%
Lv4:
29%
Lv5:
32%
Lv6:
35%
Lv7:
38%
Lv8:
41%
Lv9:
44%
Lv10:
50%

スキル2アイコンスキル2『軍師の忠言A+』

【効果】
味方全体の防御力を20~30%アップ(3T)[Lv]
味方全体に被ダメージカット状態200~500を付与(3T)[Lv]
味方全体のNPを10%増やす

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
味方全体の防御力をアップ
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
3ターンの間
被ダメージカット状態を付与
Lv1:
200
Lv2:
230
Lv3:
260
Lv4:
290
Lv5:
320
Lv6:
350
Lv7:
380
Lv8:
410
Lv9:
440
Lv10:
500

スキル3アイコンスキル3『軍師の指揮A+』

【効果】
味方全体の攻撃力を20~30%アップ(3T)[Lv]
味方全体に与ダメージプラス状態200~500を付与(3T)[Lv]
味方全体のNPを10%増やす

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
3ターンの間
与ダメージプラス状態を付与(3T)
Lv1:
200
Lv2:
230
Lv3:
260
Lv4:
290
Lv5:
320
Lv6:
350
Lv7:
380
Lv8:
410
Lv9:
440
Lv10:
500

アペンドスキル

スキル1アイコン追撃技巧向上自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする
スキル2アイコン魔力装填自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する
スキル1アイコン対キャスター攻撃適性自身のキャスタークラスに対する攻撃力を20~30%アップする

カード性能

BAQEX宝具
Hit1Hit1Hit2Hit3Hit0Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性中立属性 / 善属性 / 人の力
▶天地人一覧はこちら
特性男性 / 愛する者 / 今を生きる人類
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン陣地作成AArtsカードの性能を10%アップ
クラススキルアイコン道具作成B弱体付与成功率をアップ

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬
クリア報酬
幕間1
英霊憑依
条件:第二特異点クリア/再臨1/絆Lv3
報酬:聖晶石
クリア報酬
幕間2
見果てぬ海
条件:第三特異点クリア/再臨2/絆Lv4
報酬:聖晶石
クリア報酬
幕間3
再臨の真実
条件:第三特異点クリア/再臨4/絆Lv5
報酬:宝具強化
幕間の物語の攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.4
全スキルLv1でもNP付与は固定なので運用に支障はない。しかしいずれの効果も優秀なので優先して上げていきたい。
【Step2】
スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.4
スキルLv6になると再使用までが短くなる。どれか1つであれば元々のCTが短めのスキル1がおすすめ。
【Step3】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.6
スキルLv6になると再使用までが短くなる。スキル2と3は揃えてLv6を目指したい。スキル1もあわせてLv10にできると、スターが得られる2ターン目まで使用を温存してもスキル2〜3と再使用のタイミングが揃う。
【Step4】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10
このサーヴァントの理想形。サポーターとしてほとんどのクエストで活躍できるので、伝承結晶を優先してスキルLvを上げたい。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000QP計100,000QP
再臨2300,000QP計400,000QP
再臨31,000,000QP計1,400,000QP
再臨43,000,000QP計4,400,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

アペンドスキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

諸葛孔明の強い点/弱い点

3種のNP付与を持つ強力サポーター

孔明の画像

味方へのNP付与スキルを3つ所持しており、味方全体の宝具を撃ちやすくできる強力なサポーター。NPチャージ礼装などと組めば1ターン目から宝具が使用でき、周回や高難易度でのゲームプレイが劇的に変わる。

攻略班全体20%、単体合計50%と大量にNP付与を行えます。基本的に誰とでも組める性能なので、所持していればFGOのゲームプレイが捗ること間違いなし!

第三再臨でも即戦力となる性能

孔明はNP付与だけでも強力なので、再臨を3回すればスキルが全て使用可能かつ即戦力となる。特に重要なNP付与はどのスキルレベルでも固定倍率で、ストーリー1部4章で再臨素材が揃う点もリセマラ向き。

汎用的で強力なサポート効果も持つ

孔明のスキルはNP付与だけでなく、それぞれ攻撃力・防御力・クリティカル威力アップと汎用的な効果も備わっている。高倍率かつ3ターンなため、大半のクエストで編成できる。

攻略班汎用的な効果なので使う機会が多く、サポートに置けばフレンドにも喜ばれます!

スキル使用後が弱点でもある

孔明のスキルは3ターン継続するので、効果終了〜スキル再使用までの数ターンが弱点でもある。育成でのスキルCT短縮やカルデア戦闘服「オーダーチェンジ」で後衛と交代などして補おう。

高難易度で役立つサポート宝具持ち

孔明の宝具画像

宝具には敵全体に防御力ダウン付与(3T)と呪いダメージ(6T/1000)の効果がある。攻撃力アップスキルと合わせて味方ダメージを伸ばせるので、味方攻撃宝具前などに使用したい。

攻略班味方攻撃力アップと敵防御力ダウンは合算されてダメージ計算されます。例えば味方攻撃力UP30%と敵防御力30%DOWNは合計60%なので、味方が与えるダメージは約1.6倍になります。

確定チャージ減と確率スタンも便利

敵全体へ確定チャージ減と確率スタン(約50%/OC1)付与効果もあるので、敵宝具を先延ばして味方のスキルCT回復やNP稼ぎができる。スタンも成功すれば敵行動回数を減らし、被ダメージ軽減に繋がる。

攻略班敵CTを減らせば味方の全体無敵/回避スキルが再使用でき、生存できることも。敵全体の行動は合計3回まで(ブレイク時などギミックは除く)なので、1体でもスタンすれば敵行動が減ります。

弱体耐性持ちへのスタンは不安定

宝具の全体スタン付与は弱体付与なので、クラススキル「対魔力」など弱体耐性持ちには成功しづらい。スタン付与させたい場合は、OCアップや弱体成功率アップの概念礼装などで補おう。

カードを選びやすく宝具使用も容易

孔明のスキル使用後は自身にも攻撃力アップが入り、ダメージも低くないのでカードを選びやすい。また、NPを稼げる高性能Artsを持っているので、Artsチェインを含めた少ないカード選びでも容易に宝具が使える。

FGO

▲Artsが7枚以上あれば3ターンに1回のArtsチェインは必ず発生する。編成時は意識したい。

孔明所持でストーリー攻略しやすい

孔明を持っていれば、フレンドから各クエストに合わせたアタッカーを借りやすくなる。各クラスのアタッカー育成優先度も下がり、最低限のサポーター育成でストーリーを攻略しやすい。

諸葛孔明の運用

低レア3ターン周回編成例

前衛後衛

魔術礼装:カルデア戦闘服

孔明(フレンドでも可)と低レアサーヴァントで3ターン周回する編成。孔明とシェイクスピアでNPを付与し、すぐに宝具を使用できる。2Wave以降はバーサーカーなので大半の周回で使える。

詳しい手順はこちら
詳しい手順
1Wave・孔明が全体NP20%付与
・アーラシュがNP30%チャージ
・スパルタクスがNP30%チャージ
・アーラシュ宝具(エイリーク登場)
2Wave・孔明→エイリークにNP30%付与
・孔明⇔シェイクスピアをオーダーチェンジ
・シェイクスピア→エイリークにNP20%付与
・エイリーク宝具
3Wave・エイリークで敵へ防御力ダウン
・シェイクスピアで全体Buster強化
・戦闘服で全体攻撃力アップ
・スパルタクスでBuster強化
・スパルタクス宝具

宝具連発の周回編成例

前衛後衛

魔術礼装:カルデア戦闘服

星5礼装カレイドスコープとNP50%チャージスキル持ちの編成例。カード配布に影響されず宝具2連発可能で、概念礼装枠が4枚以上空くのもイベント周回などで嬉しいメリット。

詳しい手順はこちら
詳しい手順
1Wave・孔明が全体NP20%付与
・アレキサンダーが全体攻撃力+Q強化
・ドレイク宝具
2Wave・アレキサンダー宝具
・可能ならドレイクQuickやQuickチェイン
3Wave・孔明→ドレイクにNP30%付与
・ドレイクでNP50%チャージ+スター獲得
・ドレイクで全体宝具威力&攻撃力アップ
・孔明⇔シェイクスピアをオーダーチェンジ
・シェイクスピア→ドレイクにNP20%
・シェイクスピアで全体B強化
・ドレイク宝具+クリティカル狙い

スカディ代用の周回編成例

前衛後衛

魔術礼装:カルデア戦闘服

Quick宝具でNP回収に優れたアタッカーは、スカディのQuick強化とNP付与で宝具連発が狙える。スキル育成が重要なものの、孔明加入で宝具2〜3連発安定を目指せる。

スカディシステムの詳しい解説詳しい手順はこちら
詳しい手順
1Wave・パラケルスス→ワルキューレにNP獲得量アップ
・パラケルスス⇔孔明とオーダーチェンジ
・孔明がNP20%付与
・スカディ→ワルキューレにQ強化
・ワルキューレでQ強化&宝具威力アップ
・ワルキューレで毎ターンNP獲得
・ワルキューレ宝具
2Wave・孔明→ワルキューレにNP30%付与
・ワルキューレ宝具
3Wave・スカディ→ワルキューレにNP50%付与
・戦闘服で全体攻撃強化
・スカディで敵防御力ダウン
・ワルキューレ宝具

玉藻システムの周回編成例

前衛後衛

魔術礼装:カルデア戦闘服

Arts宝具でNP回収に優れたアタッカー・玉藻・パラケルススで宝具連発を狙う編成。Arts強化とNP獲得量アップだけでなく、NP付与役で孔明を加えて宝具2〜3連発安定を目指せる。

玉藻システムの詳しい解説詳しい手順はこちら
詳しい手順
1Wave・玉藻→紫式部にA強化&宝具威力アップ
・パラケルススで全体A強化
・パラケルスス→紫式部にNP獲得量アップ
・パラケルスス⇔孔明とオーダーチェンジ
・孔明でNP20%付与
・紫式部宝具
2Wave・紫式部でNP30%チャージ
・紫式部宝具
3Wave・孔明→紫式部にNP30%付与
・紫式部で敵防御力ダウン
・戦闘服で全体攻撃強化
・紫式部宝具

味方ダメージを伸ばす編成にしよう

FGOは〔攻撃力系〕〔カード性能系〕〔特攻/宝具/クリティカル威力系〕の3種類の強化でダメージが伸びる。孔明は攻撃力系の倍率が高いので、攻撃力系を未所持、もしくは低いアタッカーと組ませるとよい。

強化付与の一例はこちら
強化付与の一例
アルトリア(★5)
【スキルLVMAX時】
攻撃力:18%
Buster性能:50%
宝具ダメージ:平均63500
攻撃力:18%→孔明スキル+宝具で合計78%
Buster性能:50%
宝具ダメージ:平均96400
攻撃力アップ:18%
Buster性能:50%
→同倍率の付与で110%

宝具ダメージ:平均89500
⇒比較的、低倍率な点な攻撃力を補った方が効率的
(※3種類目の強化である宝具威力アップを礼装などで補えれば更に効率的)

※ATK型の概念礼装装備(+786)とATKフォウ(+1000)

防御力で敵からのダメージを抑えよう

高難易度では敵のクリティカルダメージや宝具威力は高め。だが、孔明のような防御力アップ持ち同士で組めば攻略が安定するだけでなく、敵宝具の対策にもなり得る。

攻略班防御力アップ40%=敵からのダメージ4割減となります。敵攻撃力ダウンも合算なので、防御力アップ40%+敵攻撃20%ダウンはダメージ6割減です。合計100%になると敵宝具もダメージ0!
マシュの宝具画像

▲スキル/宝具で防御力アップ可能のマシュは相性◎。

諸葛孔明と相性のいい概念礼装

FGOカレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
FGO2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
FGO至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
FGOプリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する
FGO九首牛魔羅王(ATK型)
登場時に3ターンの味方全体のBuster性能アップ付与の効果
FGOゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
FGOレコードホルダー(ATK型)
弱体付与成功率UP15~20%
宝具効果のスタンと相性◎
FGO鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする

相性の良いサーヴァント

相性の良いアタッカー
水着BBのアイコン水着BB(★5)
宝具効果の確定チャージ減が好相性。3ターンのスター集中+クリ威力アップ+スター獲得状態でクリティカルダメージも高く、カード固定も強力。
ギルガメッシュのアイコンギルガメッシュ(★5)
3ターンのスター集中とNP獲得量アップ持ち。スター集中に関しては★5源頼光、高性能ArtsによるNP回収&宝具連発としては★5葛飾北斎も好相性。
不夜城のキャスター(★5)
確定チャージ減スキルと弱体耐性ダウン付与宝具が好相性。宝具連発もしやすく、OCで〔王〕特攻が伸びるので孔明との宝具チェインは前後どちらでも◎。
オリオンのアイコンオリオン(★5)
確定チャージ減の宝具持ち。攻撃力&クリティカル発生率ダウンも3ターンあるので高難易度で編成しやすい。攻撃力ダウン連発できる役としては、★3エウリュアレや★4柳生も好相性。
相性の良いサポーター
玉藻(★5)
確定チャージ減スキル持ち。高難易度では宝具の回復・スキルCT減・NP付与が役立ち、周回では玉藻システムで活躍できる。
マシュ(★3-4)
スキル/宝具の防御力アップ付与が好相性。3人目も攻撃力ダウンや防御力アップ持ちなら防御力で敵宝具を耐えることも可能。
孔明(★5)
NP付与や強化を重ねてより周回しやすくなる。防御力アップスキルの使用をズラす、オーダーチェンジで交代など応用も可能。
ジャンヌ(★5)
宝具で全体無敵・回復・防御力UP付与ができるので、高難易度で一緒に編成しやすい。対サーヴァント用のスタンやスター獲得も◎。
マーリン(★5)
NP付与とNP獲得状態持ちサポーター。マーリンのクリティカル威力アップ1ターンを孔明で補える。
スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
スカディが強化したQuickアタッカーのNP付与を細かく行える。スカディのクリティカル威力アップ(Quick限定)を孔明で補える。
その他のおすすめサーヴァント
その他のおすすめサーヴァント
刑部姫(★5)
宝具で防御力アップと最大HPアップが行える。孔明の所持していないBuster&Quick性能アップと強化解除も持っている。
アンデルセン(★2)
最短CT5のクリティカル威力アップが好相性。宝具で孔明の所持していないHP回復付与や確率だが防御力アップも可能。
ゲオルギウス(★2)
3ターンのタゲ集中持ち。タゲ集中の合間に孔明宝具を使用するなど3人目アタッカーをお手軽に守れる。★4デオンも同様におすすめ。

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラスト武内崇
担当声優浪川大輔
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ロード・エルメロイⅡ世は本来サーヴァントに至れるような器、歴史を持っている訳ではない。
しかし此度の聖杯戦争の極めて特殊な事情が絡み、中国の英霊である諸葛孔明の依り代となることで召喚を成功された。

パラメーター

筋力
E
耐久
E
敏捷
D
魔力
A+
幸運
B+
宝具
A

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:186cm・68kg
出典:『三国志演義』
地域:中国
属性:中立・善  性別:男性
合理主義の怪物。

絆Lv.2で開放

諸葛孔明は中国は三国時代に優れた政治家、軍人として
広く知られており、弱小国である蜀が長きに渡り大国で
ある魏に抵抗できたのも、彼の力に依るところが大きい
と伝えられている。

絆Lv.3で開放

このサーヴァントは厳密にはエルメロイⅡ世でもなく、
諸葛孔明でもない。両者の力が混ざり合い、本来のサー
ヴァントではない力を発揮している。また、思考や感情
は依り代であるエルメロイⅡ世に準じている。

絆Lv.4で開放

鑑識眼:A
固有スキル。諸葛孔明ではなく、エルメロイⅡ世に起因
する能力。人間観察を更に狭くした技術。対象となる人
間が将来的にどのような形で有用性を獲得するかの目利
きに極めて優れている。

絆Lv.5で開放

『石兵八陣(かえらずのじん)』
ランク:C 種別:対軍宝具
諸葛孔明が自軍の敗走が決まった際に仕掛けておいた
伝説上の陣形。巨岩で構成されたその陣は侵入した者た
ちを迷わせ、死に追いやる。

英霊憑依

擬似サーヴァント……何らかの理由でサーヴァントに
なれない英霊が、人間の体を器にすることで現世に召喚
されたもの。ロード・エルメロイII世以外にも、何体か
の擬似サーヴァントが確認されている。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──サーヴァント、諸葛孔明だ。
何、別人じゃないかと?
その通り、エルメロイ二世だ。
だが力は引き継いでいる。問題じゃあない。

1段階目

ここまでに至ることも、私にとっては奇跡に等しいかここまでに至ることも、
私にとっては奇跡に等しいか。

2段階目

先は長いな。
さて、あれを補佐する軍師になるまで、あとどのぐらい必要なのか。

3段階目

見ろよライダー!
ボクだってやればできるのさ!
……あれ?

最終再臨

これが限界か。まぁ仕方ないか。
感謝するよマスター、ここまで来られたのもあんたのおかげだ。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

王の遺物

絆礼装のイラスト
概念礼装の効果
諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕(キャスター)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカードの性能を15%アップ

未熟、未達、凡庸。ありし日の少年は、ただ惑うことしかできなくて。そんな彼を叱咤し、共に笑おうとした王がいた。寂寥と後悔と、ほんの少しの誇りを胸に、青年は彼の背中を追い続けている。

「王の遺物」の性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

葉巻とワイン

匿名の誰かからのバレンタインのお返し。君もいつか大人になり、この酒や葉巻を楽しめる日が来るだろう。それまで、どうか取って置いてくれ。大人になった君が、そういうことをできる余裕ある日々を送れますように。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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