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メフィストフェレスの評価と再臨素材
【FGO】メフィストフェレスの評価と再臨素材

【FGO】メフィストフェレスの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するメフィストフェレスの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のメフィストフェレス運用の参考にどうぞ。

メフィストフェレスのアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

メフィストフェレスの評価と主要データ

メフィストフェレスのアイキャッチ

──ああ、どうやら大当たりのようですよ、マスター?
悪魔メフィストフェレス、まかり越してございます。

主要なデータ

クラスキャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性混沌 / 悪 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法聖晶石召喚
フレンドポイント召喚
HP / ATK9216 / 6839(Lv最大時)
スキル1呪術A【CT:7~5】
単体のチャージを中確率で減らす[Lvで強化]
スキル2無辜の怪物B【CT:7~5】
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)[Lvで強化]
自身の防御力を18%ダウン(3T)【デメリット】
スキル3道化の大笑A+【CT:8~6】
敵単体に強化無効状態を付与(3回)
敵単体に呪い状態を付与(5T)[Lvで強化]
宝具「微睡む爆弾」
敵全体に強力な防御無視攻撃[Lvで強化]
中確率で呪いを付与(3T)[OCで変動]
クラススキル陣地作成C+:
Artsカードの性能を7%アップ
道具作成B:
弱体付与成功率をアップ
合計
再臨素材
×12×12
×5×10×7×8
合計スキル
強化素材
×12×12×12×1
×11×20×16×16

特徴と評価の理由

評価:〔EX〕
一部クエストの難易度を大幅に下げるサポーター
・強化クエストで希少な強化無効3回付与スキルを入手
・ブレイク時など、敵が使用する自己強化対策として◯
⇒強化無効不可が増加傾向のため、クエスト相性が極端
・必要な場面に登場し、以後は戦闘不能狙いがおすすめ
・スター獲得に防御力ダウンがあり運用に合致
・チャージ減スキルも活用しやすい
・アタッカーとしてはダメージが不足する
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

メフィストフェレスのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「微睡む爆弾」チクタク・ボム

──両目。脇腹。膝。脊髄。設置完了!
──『微睡む爆弾』!
アァァハハハハハハハ!!!

敵全体に強力な防御力無視攻撃
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
3ターンの間
敵全体に呪い付与(OCで効果上昇)
OC1:
500
OC2:
1000
OC3:
1500
OC4:
2000
OC5:
2500
強化前の性能はこちら

宝具「微睡む爆弾」チクタク・ボム

敵全体に強力な防御力無視攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
3ターンの間
敵全体に呪い付与(500ダメージ/OCで確率上昇)
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『呪術A』

【効果】
単体のチャージを中確率で減らす[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スキル2『無辜の怪物B』

【効果】
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)[Lvで強化]
自身の防御力を18%ダウン(3T)【デメリット】

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身に毎ターンスター獲得状態を付与
Lv1:
3
Lv2:
4
Lv3:
5
Lv4:
5
Lv5:
6
Lv6:
6
Lv7:
7
Lv8:
8
Lv9:
8
Lv10:
9
3ターンの間
防御力をダウン【デメリット】
Lv1:
18
Lv2:
18
Lv3:
18
Lv4:
18
Lv5:
18
Lv6:
18
Lv7:
18
Lv8:
18
Lv9:
18
Lv10:
18

スキル3『道化の大笑A+』

【効果】
敵単体に強化無効状態を付与(3回)
敵単体に呪い状態を付与(5T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

5ターンの間
呪い状態を付与
Lv1:
500
Lv2:
550
Lv3:
600
Lv4:
650
Lv5:
700
Lv6:
750
Lv7:
800
Lv8:
850
Lv9:
900
Lv10:
1000

クラススキル

陣地作成C+Artsカードの性能を7%アップ
道具作成B弱体付与成功率をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
全スキルLv1でも強化無効付与としての運用に支障はない。上げる場合はスキル1と2の効果量を増やしたい。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.1
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル2がスキルLv6になると再使用までが短くなる。1〜2Waveから使用しやすくなるのが大きなメリット。1waveのみのサーヴァント戦のみの採用であればLv6の区切りを意識する必要はない。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.6
基本的には各スキルLv6までで十分。特にスキル1はスキルLv10でも確定せず、戦闘不能を前提にした運用なのでスキル育成の優先度が低い。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。最短CT6で3回の強化無効付与は強力。戦闘不能になりやすいメフィストを守るのであればスキル1と2のCTが縮まる恩恵も大きくなる。運用に直結するため伝承結晶の恩恵が大きいが、相対的にみると伝承結晶を優先する必要はない。
キャスターのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階キャスターピースx4
2段階キャスターピースx8
虚影の塵x10
3段階キャスターモニュメントx4
ホムンクルスベビーx7
蛮神の心臓x2
最終再臨キャスターモニュメントx8
蛮神の心臓x3
ゴーストランタンx8
合計数×12×12
×5×10×7×8

スキル強化必要素材

Lv1術の輝石x4
Lv2術の輝石x8
Lv3術の魔石x4
Lv4術の魔石x8
ホムンクルスベビーx4
Lv5術の秘石x4
ホムンクルスベビーx7
Lv6術の秘石x8
虚影の塵x7
Lv7虚影の塵x13
無間の歯車x4
Lv8無間の歯車x12
ゴーストランタンx16
Lv9伝承結晶x1
合計数×12×12×12×1
×11×20×16×16
素材のドロップ場所一覧はこちら

メフィストフェレスの強い点/弱い点

メフィストフェレスの強い点(長所)

1.希少で強力な妨害スキル「道化の大笑A+」

スキル「道化の大笑A+」は敵単体への強化無効3回付与の効果。敵の使用してくる厄介なスキルやブレイク効果を防ぐことができる。3回であればターン数の制限がないのが特徴。1つのスキルが強力だが、あまり使用してこない敵ほど効果的。

▲画像はブレイク時に防御力アップ50%を使用してくる敵に使用したもの。短いターン数でのクリアを防ぐギミックだが、強化無効3回で楽に突破できた。

2.強化無効の活かし方

強化無効付与は敵のスキル使用のタイミングや行動パターンが把握できると役立てやすい。傾向としてはブレイク時や初回行動や、HPが1/2や1/4などのタイミングに決まったスキルを使用する事が多いので、メフィストを使用する場合は意識したい。

▲ゲームシステムの理解で役立つ場面は大きく増える。

3.クリティカルを助けるスター獲得スキル

スキル「無辜の怪物B」は自身へ3ターンのスター獲得状態付与3〜9個の効果。自身はスターが集まりづらいので効率よく味方のクリティカル補助が可能。このスキルだけでは不足するので、味方にスター獲得系の概念礼装などを装備させて補いたい。

4.運用次第ではメリットとなる防御ダウン

スキル「無辜の怪物B」には自身へ3ターンの防御力ダウン付与18%の効果もある。基本的にはデメリットだが「道化の大笑A+」使用後に素早く戦闘不能を目指せると考えるとメリットとなる。

TIPS:『戦闘不能も戦略に組み込もう』
スキルや宝具を使用済であったり、相性有利との戦いが終わって役割がなくなったサーヴァントを意図的に戦闘不能にできるのは強みとなる。後列からスキル未使用で準備万端のサーヴァントを登場させることができる。戦闘不能のタイミングの調節のしやすさは、大きなメリットとなる。

5.活かし方次第のチャージ減付与

スキル「呪術A」は敵単体へ60〜80%のチャージ減付与の効果。対魔力など弱体耐性の影響は受けないがスキルLvMAXでも確定はしない。基本的には敵単体ボスや敵宝具CTを揃えるために早めに使用する。

▲チャージ減の効果は、敵宝具CTが異なりやすい混成クエストなどで特に有効。

TIPS:『対魔力』
クラススキルの1つ。常時自身の弱体耐性が上昇する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

メフィストフェレスの弱い点(短所)

1.自身のダメージは低め

キャスタークラス共通の問題としてATKへマイナス補正が入るのでダメージが低め。低レアリティのメリットである宝具Lvの上げやすさも、ダメージに繋がる自己強化スキルを所持していないので低い。防御無視効果はあるので役立てたい。

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。
▶詳細な倍率まとめはこちら

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算

メフィストフェレス宝具5/宝具強化後
宝具ダメージ:平均28400
ATKフォウあり:平均32100
上記+孔明スキル入り:平均42300
主な術狂との宝具ダメージ比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

水着ネロ宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39000
ATKフォウあり:平均42400
上記+孔明スキル入り:平均51400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均46900
ATKフォウあり:平均50900
上記+孔明スキル入り:平均59900
バベッジ宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34900
ATKフォウあり:平均40000
上記+孔明スキル入り:平均50500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均44200
ATKフォウあり:平均50700
上記+孔明スキル入り:平均62100
ジェロニモ宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39300
ATKフォウあり:平均4440
上記+孔明スキル入り:平均58300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45000
ATKフォウあり:平均50900
上記+孔明スキル入り:平均66100
シェイクスピア宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均33900
上記+孔明スキル入り:平均44600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均39500
上記+孔明スキル入り:平均51900
【スキル温存時】
スキル使用なし:平均28200
孔明スキルのみ:平均37200
エリザベート(ハロウィン)宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均36500
ATKフォウあり:平均40400
上記+孔明スキル入り:平均53000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均42300
ATKフォウあり:平均46800
上記+孔明スキル入り:平均61400
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800

メフィストフェレスのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト下越
担当声優子安武人
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ああ、悪魔! 悪魔! 悪魔が来たぞ!

メフィストフェレスだ! あの最悪の悪魔め!

パラメーター

筋力
D
耐久
C
敏捷
B
魔力
A
幸運
B
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──ああ、どうやら大当たりのようですよ、マスター?
悪魔メフィストフェレス、まかり越してございます。

1段階目

イケますねェ!イケませんよォ!?

2段階目

イイですねェ!イイですよォ!?

3段階目

ホヒヒヒ!ヒヒ!フフフヒヒヒヒ!

最終再臨

イケませんね、これはイケませんよォ!?
ワタクシ、最強です!ウフフ!フフフフゥ。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:188cm・78kg
出典:『ファウスト』
地域:ドイツ
属性:混沌・悪  性別:男性(?)
人間ではない、だが悪魔でもない。

絆Lv.2で開放

メフィストフェレスは、ゲーテの代表作「ファウスト」
に登場する誘惑の悪魔である。ファウスト博士が堕落す
るかどうかを神と賭けたメフィストは彼を悪の道に引き
摺り込もうとする。

絆Lv.3で開放

メフィストフェレスは手練手管を尽くして、ファウスト
を悪の道へと誘い込むことに成功する。しかし、魂を地
獄に落とそうとする寸前にファウストが愛した者によっ
て魂は救われる。
嗚呼素晴らしき哉、ハッピーエンド!

絆Lv.4で開放

……もちろん『現実』は異なっている。卓越した魔術師
であったファウストは一体のホムンクルスを鋳造した。
名をメフィストフェレスと名付け、大変に慈しんだが、
当たり前のように裏切られて死亡した。

絆Lv.5で開放

無辜の怪物:B
契約悪魔メフィストフェレス。生前の行いから生まれた
イメージによって、過去や在り方をねじ曲げられた怪物
の名。能力・姿が変貌してしまう。彼の場合は変貌の
メリットしか存在しない。

チクタク・バン!

一見は明るい態度で、忠実に仕える。
だが、マスターに対しては「自分が愉しむための玩具」
程度にしか考えておらず、隙あらばマスターを絶望に叩
き込もうとする。つまり魔術師として立派な態度を取れ
ばいい――信用するな。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

寄生爆弾蟲

チキチキチキチキチクタクチクタク。蟲の羽音と、時計の秒針の音が混ざってひたすら不快。虹色に光る甲を見ていると、この爆弾が本当に生きているようだと錯覚させられる。ところで話は変わるが。寄生虫のおぞましさは「防ぎようのない体内に潜む」という部分にあるのではないだろうか。もしその意見に賛成なら、間違ってもメフィストに目を付けられない方がいい。ある日、君の喉から胸から腹部から、強烈な痛みと痒みを伴って、この蟲が這いずり回るかもしれない。―――それならいっそのこと、爆破された方が何倍もマシですよねえ、ヒヒヒヒヒ!

「寄生爆弾蟲」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

ちくたくくん

メフィストフェレスからのバレンタインのお返し。
カルデアゆるキャラちくたくくん。
長らくフォウくんが守っていたマスコットの座を
簒奪せんと企んだメフィストフェレス企画。
いかんせん、衝撃を受けると爆発するので人気がない。
どうしてだろうねー、とナーサリー・ライムと共に
不思議がっている。

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