FGO(Fate/Grand Order)のWスカディシステム(スカスカシステム)宝具3連発&3ターン周回のやり方を解説!おすすめサーヴァントや編成、おすすめ礼装も一覧で掲載!凸カレスコなし版や宝具火力、目標スキルレベルも解説しています!
目次
スカディシステムとは?
スカディ2人を並べて宝具連発すること
「スカディシステム(スカスカシステム)」とは、自身&フレンドのスカディ2人を並べて、Quick宝具連発を狙う編成のこと。アタッカー以外の礼装が自由なのでボーナス礼装5枚や高難易度向き礼装を装備しやすい超強力な編成。
編成難易度がとにかく高い
期間限定であるスカディ所持だけでなくスキルレベル上げや、アタッカーの宝具レベル上げがほぼ必須となる。また★5恒常概念礼装「カレイドスコープ」は5枚重ねて最大解放しないと不可能な場合もあるので編成ハードルが高い。
なぜ宝具レベル上げが必須?
敵を倒しきった以降の攻撃は「オーバーキル」になりNP回収に1.5倍ボーナス入る。大半のスカディシステムではこのオーバーキルが必須のため、宝具レベルが足りない=ダメージが足らないとNP回収が不足して3連発できなくなる。
クエスト次第ではシステム不可能
FGOのNP獲得は1ヒット毎に行われるため、敵3体並ばないとNP回収が2/3〜1/3となり大半のサーヴァントはNP不足になり3連発できなくなる。そのため1〜2waveに敵3体並ぶクエスト以外では3連発は行いづらい。
【余談】凸カレスコは5枚目?6枚目?
中の人B | 妖刀カレスコは5枚揃えて凸るか、6枚目で凸って2人以上装備を維持するか…。 好みで分かれますが、スカスカできるなら重ねて凸カレスコのある生活になるのは悪い選択肢ではありません…。 |
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スカディシステムのやり方
代表的なバサスロ編成例
まずは1ターン目にスカディ2人がアタッカーへQuick性能アップ(3T)を重ねがける。更にアタッカーやマスターの持つNP獲得量やQuick性能、NPチャージスキルなどを適時使用して1〜2waveでNP回収50%2回を目指す。
代表的なサポート時のスキル倍率
バサスロ+凸カレスコ時手順
1wave目
嫁王orアスクレピオス時
未凸カレスコや凸虚数魔術などNP100%にならない礼装をカルデア戦闘服で補う編成例。NP付与が行えるサポーターがアタッカーへサポート後、オーダーチェンジでスカディと交代してスカディ2人が並ぶようにする。
2wave目
3wave目
全アタッカー手順と目標スキルレベル
宝具3連発が可能なサーヴァント一覧
水着沖田オルタの手順と宝具威力
魔術礼装 | 2004年の断片 |
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▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
1wave | ・Wスカディのスキル1使用 ・魔術礼装のスキル3使用 ・水着沖田のスキル1,2,3使用 ・スカディの3使用 ・水着沖田オルタの宝具使用 |
---|---|
2wave | ・水着沖田オルタの宝具使用 |
3wave | ・Wスカディのスキル2使用 ・スカディのスキル3使用 ・魔術礼装のスキル1使用 ・水着沖田オルタの宝具使用 |
目標スキルレベル
NP面にそれほど余裕が無いので、全スキルLv10前提での運用となる。礼装をカレイドスコープに変更する場合は、NPに余裕ができるのでスキルLvが低くても3連発可能。
Wスカディ+魔術礼装時のNP回収値
NP回収 | 通常時 | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 28% | 26% | 24% | 21% | 19% |
最大 | 42% | 39% | 35% | 32% | 28% |
※全スキルがLvMAX想定
敵1体あたりのNP回収値です
NP回収値は小数点以下切り上げです
対ムーンキャンサー、一部の死霊系は術に含まれます
3Waveでの宝具火力一覧
宝具1時 ダメージ | 1~2Wave:最低98,364 3Wave:最低215,644 |
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宝具2時 ダメージ | 1~2Wave:最低131,152 3Wave:最低287,525 |
宝具5時 ダメージ | 1~2Wave:最低163,940 3Wave:最低359,406 |
※ATKフォウ+1000、礼装ATK+2400で計算
ランスロット(狂)の手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
凸カレスコ時のやり方
凸虚数魔術時のやり方
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 剣弓槍EX | ||||
---|---|---|---|---|---|
サポートなし | |||||
最低 | 36% | 33% | 30% | 27% | 24% |
最大 | 54% | 50% | 45% | 41% | 36% |
NP獲得量50%アップ付与時 | |||||
最低 | 54% | 50% | 45% | 41% | 36% |
最大 | 81% | 75% | 68% | 61% | 54% |
自身NP獲得量UP1ターンスキルあり (75%以上で敵2体時もNP50%以上回収) | |||||
最低 | 72% | 66% | 60% | 54% | 48% |
最大 | 108% | 99% | 90% | 81% | 72% |
1ターンスキル+NP獲得量50%アップ付与時 | |||||
最低 | 90% | 83% | 75% | 68% | 60% |
最大 | 135% | 124% | 113% | 101% | 90% |
※倒しきった攻撃からオバキル扱いなので
NP回収最低値は倒しきれなかった際のもの
※全スキルLvMAX想定
※NP獲得状態を含まず
※対月、一部のスケルトン&ゴーストは術に含む
グールは狂に含む
凸カレスコ時の宝具火力一覧
※黒字は3waveに全火力スキルを使用
青字はスカディ防御力ダウンを2waveで先に1つ使用
宝具1 | 1wave | 2wave | 3wave |
---|---|---|---|
Lv80 | 54000 | 58900 73600 | 139900 117800 |
聖杯90 | 58400 | 63700 79700 | 151400 127500 |
聖杯100 | 62900 | 68600 85700 | 162900 137100 |
聖杯100 ★4フォウ | 66900 | 72900 91200 | 173200 145900 |
宝具2 | 1wave | 2wave | 3wave |
Lv80 | 72000 | 78600 98200 | 186600 157100 |
聖杯90 | 77900 | 85000 106200 | 201800 169900 |
聖杯100 | 83800 | 91400 114300 | 217100 182900 |
聖杯100 ★4フォウ | 89200 | 97300 121600 | 231000 194500 |
宝具5 | 1wave | 2wave | 3wave |
Lv80 | 90000 | 98200 122700 | 233200 196400 |
聖杯90 | 97400 | 106200 132800 | 252300 212400 |
聖杯100 | 104800 | 114300 142900 | 271400 228600 |
聖杯100 ★4フォウ | 111400 | 121600 152000 | 288700 243100 |
各スキルの目標レベル(編成画像時)
オーバーキルなしでもNP50%回収が確定するスキルLvまでの育成がおすすめ。実プレイではオーバーキルが入ることが多く、若干低くてもよい。
魔力逆流A | ||||
---|---|---|---|---|
術月 | 騎 | 通常 | 殺 | 狂 |
Lv1 | Lv1 | Lv4 | Lv8 | 確定 なし |
※クラスは攻撃する敵の情報になります
更に詳しいバサスロシステムはこちら!アタランテの手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
凸カレスコ時のやり方
未凸カレスコ時のやり方
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 剣弓槍EX | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身NP獲得量アップ(3T)のみ | |||||
最低 | 54% | 49.5% | 45% | 41% | 36% |
最大 | 81% | 75% | 68% | 61% | 54% |
NP獲得量50%アップ付与時 (75%以上で敵2体時もNP50%以上回収) | |||||
最低 | 72% | 66% | 60% | 54% | 48% |
最大 | 108% | 99% | 90% | 81% | 72% |
自身Q性能UP1ターンスキルあり (75%以上で敵2体時もNP50%以上回収) | |||||
最低 | 67% | 61% | 56% | 50% | 44% |
最大 | 102% | 93% | 85% | 76% | 68% |
1ターンスキル+NP獲得量50%アップ付与時 (75%以上で敵2体時もNP50%以上回収) | |||||
最低 | 90% | 83% | 75% | 68% | 60% |
最大 | 135% | 124% | 113% | 102% | 90% |
※倒しきった攻撃からオバキル扱いなので
NP回収最低値は倒しきれなかった際のもの
※全スキルLvMAX想定
※NP獲得状態を含まず
※対月、一部のスケルトン&ゴーストは術に含む
グールは狂に含む
Wスカディ時の宝具レベルと宝具火力
宝具1時 ダメージ | 通常時:平均65100 最大時:平均130100 2004年の断片入り:平均195200 極地服入り:平均195200 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 通常時:平均81300 最大時:平均162700 2004年の断片入り:平均244000 極地服入り:平均244000 |
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均97600 最大時:平均195200 2004年の断片入り:平均292800 極地服入り:平均292800 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
目標スキルレベル
NP獲得量アップの「カリュドーン狩りA」を優先する。育成途中でもNP50%回収は狙えるが、Lv10でも確定しないので可能な限り伸ばす。Quick性能アップと併用時は、およそ合計Lv10〜11になればNP50%が確定する。
アタランテの評価はこちらパールヴァティーの手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
凸カレスコ時のやり方
未凸カレスコ時のやり方
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 剣弓槍EX | ||||
---|---|---|---|---|---|
宝具効果NP10%付与によりNP40%目標 | |||||
最低 | 47% | 43% | 38.6% | 35% | 31% |
最大 | 70% | 63.8% | 59% | 53% | 47% |
NP獲得量50%アップ付与時 65〜55%以上で敵2体時もNP50% | |||||
最低 | 65% | 60% | 54% | 48.2% | 43% |
最大 | 97% | 89% | 81% | 73% | 65% |
※倒しきった攻撃からオバキル扱いなので
NP回収最低値は倒しきれなかった際のもの
※全スキルLvMAX想定
※NP獲得状態を含まず
※対月、一部のスケルトン&ゴーストは術に含む
グールは狂に含む
Wスカディ時の宝具レベルと宝具火力
宝具1時 ダメージ | 通常時:平均59600 最大時:平均124800 2004年の断片入り:平均187100 極地服入り:平均178200 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 通常時:平均79300 最大時:平均166400 2004年の断片入り:平均249400 極地服入り:平均237600 |
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均99100 最大時:平均207900 2004年の断片入り:平均296900 極地服入り:平均311700 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
目標スキルレベル
対アーチャー時、敵を宝具だけで全て倒しきれる場合は「イマジナリ・アラウンド」はスキルLv3までで良い。対バーサーカーや2wave安定を目指すためにNP付与の「女神の恩恵A+」を優先する。
パールヴァティーの評価はこちらワルキューレの手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
凸カレスコ時のやり方
未凸カレスコ時のやり方
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 剣弓槍EX | ||||
---|---|---|---|---|---|
NP獲得状態最大10%によりNP40%目標 | |||||
最低 | 50% | 46% | 42% | 38% | 34% |
最大 | 75% | 69% | 63% | 56% | 50% |
NP獲得量50%アップ付与時 65%以上で敵2体時もNP50%以上 | |||||
最低 | 75% | 69% | 63% | 56% | 50% |
最大 | 113% | 103% | 94% | 85% | 75% |
※倒しきった攻撃からオバキル扱いなので
NP回収最低値は倒しきれなかった際のもの
※全スキルLvMAX想定
※NP獲得状態を含まず
※対月、一部のスケルトン&ゴーストは術に含む
グールは狂に含む
Wスカディ時の宝具レベルと宝具火力
宝具1時 ダメージ | 通常時:平均70800 最大時:平均113200 2004年の断片入り:平均160300 極地服入り:平均165000 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 通常時:平均94400 最大時:平均150900 2004年の断片入り:平均213600 極地服入り:平均219900 |
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均117900 最大時:平均188500 2004年の断片入り:平均274800 極地服入り:平均267000 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
目標スキルレベル
Q強化+NP獲得状態はオーバーキル1回ずつを前提にした場合、各Lv4で対アーチャーに対して合計NP50%回収が確定する。オバキルなしの確定は各Lv6もしくはNP獲得状態Lv10だけでも行える。
攻略班 | とはいえ低火力なので、バーサーカーが混ざるクエスト採用のためにもNP獲得状態を優先してLv10-1-10は目指したいです。 |
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ボイジャーの手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
1wave | ・ボイジャーのスキル2使用 ・Wスカディのスキル1使用 ・魔術礼装のスキル3使用 ・ボイジャーの宝具使用 |
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2wave | ・スカディのスキル3使用 ・ボイジャーの宝具使用 |
3wave | ・スカディのスキル3使用 ・Wスカディのスキル2使用 ・必要ならボイジャーのスキル1使用 ・魔術礼装のスキル1使用 ・ボイジャーの宝具使用 |
魔術礼装 | 2004年の断片 |
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目標スキルレベル
宝具3連発を行うだけなら、全てスキル1でも問題ない。ただしボイジャーの欠点は火力不足なので、少しでもダメージを出すためにスキル2はしっかりと育成したい。またNP50%礼装からの連発を狙うならスキル1を育成しよう。
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 通常時 | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 42% | 40% | 38% | 36% | 34% |
最大 | 53% | 50% | 47% | 44% | 42% |
※Wスカディ&自身スキルはLvMAX想定
宝具効果のNP20%チャージを含みます
NP回収値は小数点以下切り上げです
対ムーンキャンサー、一部の死霊系は術に含まれます
3Waveでの宝具火力一覧
宝具1時 ダメージ | 特攻あり:平均120,500 特攻なし:平均80,300 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 特攻あり:平均160,700 特攻なし:平均107,100 |
宝具5時 ダメージ | 特攻あり:平均200,800 特攻なし:平均133,900 |
※ATKフォウ+1000、礼装ATK+711で計算
蘆屋道満(リンボ)の手順とスキルレベル
魔術礼装 | 2004年の断片 |
---|
▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
1wave | ・Wスカディのスキル1使用 ・魔術礼装のスキル3使用 ・リンボの宝具使用 |
---|---|
2wave | ・リンボのスキル3使用 ・リンボの宝具使用 |
3wave | ・Wスカディのスキル2,3使用 ・リンボのスキル1使用 ・魔術礼装のスキル1使用 ・リンボの宝具使用 |
魔術礼装 | 2004年の断片 |
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目標スキルレベル
全クラスに対して安定させたい場合はスキル3は10にしておきたい。また火力不足になりやすいので、少しでも火力を上げるためにスキル1も上げておこう。
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 通常時 | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 26% | 24% | 21% | 19% | 17% |
最大 | 38% | 35% | 32% | 29% | 26% |
※WスカディはLvMAX想定
NP回収値は小数点以下切り上げです
対ムーンキャンサー、一部の死霊系は術に含まれます
3Waveでの宝具火力一覧
宝具1時 ダメージ | 1Wave:平均47,200 2Wave:平均66,100 3Wave:平均162,800 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 1Wave:平均62,900 2Wave:平均88,100 3Wave:平均217,100 |
宝具5時 ダメージ | 1Wave:平均78,700 2Wave:平均110,100 3Wave:平均271,400 |
※ATKフォウ+1000、礼装ATK+1000で計算
巌窟王の手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
凸カレスコ時のやり方
凸虚数魔術時のやり方
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 剣弓槍EX | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 54% | 50% | 45% | 41% | 36% |
最大 | 81% | 74% | 67% | 61% | 54% |
NP獲得量50%アップ付与時 (72%以上で敵2体時もNP50%以上回収) | |||||
最低 | 72% | 66% | 60% | 54% | 48% |
最大 | 108% | 98.2% | 90% | 81% | 72% |
※倒しきった攻撃からオバキル扱いなので
NP回収最低値は倒しきれなかった際のもの
※全スキルLvMAX想定
※NP獲得状態を含まず
※対月、一部のスケルトン&ゴーストは術に含む
グールは狂に含む
Wスカディ時の宝具レベルと宝具火力
宝具1時 ダメージ | 通常時:平均50700 最大時:平均106400 2004年の断片入り:平均159600 極地服入り:平均152000 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 通常時:平均63300 最大時:平均133000 2004年の断片入り:平均199400 極地服入り:平均189900 |
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均76000 最大時:平均159600 2004年の断片入り:平均227900 極地服入り:平均239300 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
各スキルの目標レベル(編成画像時)
クラススキルのNP獲得状態3%により、宝具によるNP回収は約47%でよい。通常クラスに対してはスキルLv10でオバキル2回とほぼ確定する。殺や狂へはNP獲得量やNP付与が味方サポーターから追加で欲しい。
黄金律A | ||||
---|---|---|---|---|
術月 | 騎 | 通常 | 殺 | 狂 |
Lv1 | Lv6 | Lv10時 ほぼ確定 | 確定 なし | 確定 なし |
※クラスは攻撃する敵の情報になります
巌窟王の評価はこちらジャックドモレーの手順と宝具威力
魔術礼装 | 2004年の断片 |
---|
▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
1wave | のスキル3使用 x2のスキル1をに使用 のスキル3をに使用 の宝具使用 |
---|---|
2wave | のスキル1使用 のスキル3をに使用 の宝具使用 |
3wave | のスキル2使用 のスキル3をに使用 x2のスキル2を使用 のスキル1をに使用 の宝具使用 |
目標スキルレベル
NP面にそれほど余裕が無いので、全スキルLv10前提での運用となる。アペンドスキル2をLv最大にすれば、カレイドスコープは未凸で運用も可能。
Wスカディ+魔術礼装時のNP回収値
NP回収 | 通常 | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 31% | 29% | 26% | 24% | 21% |
最大 | 47% | 43% | 39% | 35% | 31% |
断片 最低 | 47% | 43% | 39% | 35% | 31% |
断片 最大 | 70% | 64% | 58% | 53% | 47% |
※Wスカディ,自身スキルはLv10で計算
NP回収値は小数点以下切り上げです
最低宝具ダメージ
宝具1 | 宝具5 | 宝具1 特攻 | 宝具5 特攻 | |
---|---|---|---|---|
1wave | 36,377 | 60,628 | 51,534 | 85,890 |
2wave | 50,928 | 84,880 | 69,116 | 115,194 |
3wave | 114,588 | 190,980 | 141,871 | 236,451 |
※ATKフォウ+1000、礼装ATK+2000,クラス等倍、天地人等倍で計算
鬼一法眼の手順とスキルレベル
魔術礼装 | 2004年の断片 |
---|
▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
目標スキルレベル
NP面にそれほど余裕がないので、全スキルレベル10を目指そう。カレスコを最大開放していればNPに若干余裕ができるので、スキル2は上げなくても運用可能となる。
NP回収量
NP回収 | 通常 | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 41% | 38% | 34% | 31% | 28% |
最大 | 61% | 56% | 51% | 46% | 41% |
※Wスカディ,自身スキルはLv10で計算
魔術礼装のNP獲得量アップは未使用で計算
NP回収値は小数点以下切り上げです
最低宝具ダメージ
宝具5 | |
---|---|
1~2wave | 93,865 |
3wave | 211,196 |
3wave 防御ダウン失敗 | 140,797 |
※ATKフォウ+1000,礼装ATK+500,クラス有利
天地人等倍,スキルレベル10,宝具レベル5で計算
Sイシュタルの手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
凸カレスコ時のやり方
未凸カレスコ時のやり方
蘭陵王+Arts宝具時のNP回収値
NP回収 | 剣弓槍EX | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 26.8% | 24.5% | 22.3% | 20% | 17.8% |
最大 | 40% | 36.8% | 33.4% | 30.1% | 26.8% |
Arts確率成功+ NP獲得量50%アップ付与時 | |||||
最低 | 46.8% | 43% | 39% | 35.1% | 31.2% |
最大 | 70.3% | 64.5% | 58.6% | 52.7% | 46.8% |
※倒しきった攻撃からオバキル扱いなので
NP回収最低値は倒しきれなかった際のもの
※全スキルLvMAX想定
※NP獲得状態を含まず
※対月、一部のスケルトン&ゴーストは術に含む
グールは狂に含む
凸カレスコ時の宝具レベルと宝具火力
宝具1 | 1wave | 2wave | 3wave |
---|---|---|---|
Lv90 | 36100 | 49000 59500 | 115300 95000 |
聖杯100 | 38800 | 52800 64000 | 124100 102300 |
聖杯100 ★4フォウ | 41100 | 55900 67800 | 131500 108300 |
宝具2 | 1wave | 2wave | 3wave |
Lv90 | 48000 | 65300 79200 | 153700 126600 |
聖杯100 | 51700 | 70300 85300 | 165400 136300 |
聖杯100 ★4フォウ | 54800 | 74400 116900 | 175200 144400 |
宝具5 | 1wave | 2wave | 3wave |
Lv90 | 60000 | 81600 99000 | 192000 158200 |
聖杯100 | 64600 | 87800 106500 | 206700 170300 |
聖杯100 ★4フォウ | 68400 | 93000 112800 | 219000 180400 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
目標スキルレベル
NPチャージ倍率をLv10まで最優先する。火力に関しては攻撃力アップを重視すると良い。アサシンとバーサーカー戦に関してはオーバーキル数から現実的ではない。
Sイシュタルの詳細な評価はこちらブラダマンテの手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
凸カレスコ時のやり方
未凸カレスコ時のやり方
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 剣弓槍EX | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 28.9% | 27% | 25% | 22% | 20% |
最大 | 44% | 40% | 37% | 33% | 28.9% |
NP獲得量50%アップ付与時 | |||||
最低 | 44% | 40% | 37% | 33% | 28.9% |
最大 | 66% | 60% | 55% | 48.8% | 44% |
※倒しきった攻撃からオバキル扱いなので
NP回収最低値は倒しきれなかった際のもの
※全スキルLvMAX想定
※NP獲得状態を含まず
※対月、一部のスケルトン&ゴーストは術に含む
グールは狂に含む
Wスカディ時の宝具レベルと宝具火力
宝具1時 ダメージ | 通常時:平均88500 最大時:平均141600 2004年の断片入り:平均200600 極地服入り:平均206500 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 通常時:平均118000 最大時:平均188800 2004年の断片入り:平均267500 極地服入り:平均275400 |
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均147500 最大時:平均236000 2004年の断片入り:平均344200 極地服入り:平均334400 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
目標スキルレベル
Quick性能もNPチャージもほぼLv10が必須となる。特に2waveの敵HPが高いと成立しづらいのでスカディの防御力ダウンを使用する、もしくはオダチェン前提にNPやNP獲得量アップを付与するとよい。
ブラダマンテの評価はこちらアキレウスの手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
凸カレスコ時のやり方
凸虚数魔術時のやり方
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 剣弓槍EX | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身NP獲得量UP1ターンスキルなし NP30%増持ちなのでNP20%でもOK | |||||
最低 | 27% | 25% | 23% | 20% | 18% |
最大 | 41% | 37% | 34% | 31% | 27% |
NP獲得量50%アップ付与時 | |||||
最低 | 41% | 37% | 34% | 31% | 27% |
最大 | 61% | 56% | 51% | 46% | 41% |
自身NP獲得量UP1ターンスキルあり | |||||
最低 | 35% | 32% | 29% | 27% | 24% |
最大 | 53% | 48% | 44% | 40% | 35% |
NP獲得量50%アップ付与時 | |||||
最低 | 48.1% | 45% | 41% | 37% | 33% |
最大 | 73% | 67% | 61% | 55% | 48.1% |
※倒しきった攻撃からオバキル扱いなので
NP回収最低値は倒しきれなかった際のもの
※全スキルLvMAX想定
※NP獲得状態を含まず
※対月、一部のスケルトン&ゴーストは術に含む
グールは狂に含む
Wスカディ時の宝具レベルと宝具火力
宝具1時 ダメージ | 通常時:平均85900 最大時:平均137400 2004年の断片入り:平均206000 極地服入り:平均206000 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 通常時:平均114500 最大時:平均183100 2004年の断片入り:平均274600 極地服入り:平均274600 |
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均143100 最大時:平均228900 2004年の断片入り:平均343200 極地服入り:平均343200 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
目標スキルレベル
凸カレスコはNPチャージがLv10であればQuick性能アップはLv1でも確定する。またオーダーチェンジ+孔明を採用する場合、凸虚数魔術で即宝具が使用できるNPチャージLv6で確定する。
アキレウスの評価はこちらマリーの手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
凸カレスコ時のやり方
凸虚数魔術時のやり方
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 剣弓槍EX | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 38% | 35% | 32% | 29% | 26% |
最大 | 57% | 53% | 48% | 43% | 38% |
NP獲得量50%アップ付与時 75%時、敵2体でもNP50%回収 | |||||
最低 | 57% | 53% | 48% | 43% | 38% |
最大 | 86% | 79% | 72% | 64% | 57% |
※倒しきった攻撃からオバキル扱いなので
NP回収最低値は倒しきれなかった際のもの
※全スキルLvMAX想定
※NP獲得状態を含まず
※対月、一部のスケルトン&ゴーストは術に含む
グールは狂に含む
Wスカディ時の宝具レベルと宝具火力
宝具1時 ダメージ | 通常時:平均70200 最大時:平均112200 2004年の断片入り:平均168400 極地服入り:平均168400 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 通常時:平均87700 最大時:平均140300 2004年の断片入り:平均210500 極地服入り:平均210500 |
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均105200 最大時:平均168400 2004年の断片入り:平均252500 極地服入り:平均252500 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
目標スキルレベル
騎マリーはQuick性能やNP獲得量などに関わるスキルを所持していない。そのためスカディシステム運用時のスキル育成は不要となる。
マリー・アントワネットの評価はこちら水着イリヤの手順とスキルレベル
魔術礼装 | 2004年の断片 |
---|
▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
1wave | ・水着イリヤのスキル1,2使用 ・Wスカディのスキル1使用 ・魔術礼装のスキル3使用 ・ボイジャーの宝具使用 |
---|---|
2wave | ・スカディのスキル3使用 ・水着イリヤの宝具使用 |
3wave | ・スカディのスキル3使用 ・Wスカディのスキル2使用 ・水着イリヤのスキル3使用 ・魔術礼装のスキル1使用 ・水着イリヤの宝具使用 |
目標スキルレベル
全てのスキルが宝具連発において重要なので、可能な限り育成したい。NP効率に余裕があるわけではないので、スキル育成が十分でない場合は対セイバーでも3連発できない場合もある。
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 通常時 | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 37% | 34% | 31% | 28% | 25% |
最大 | 53% | 49% | 45% | 41% | 34% |
※Wスカディ&自身スキルはLvMAX想定
クラススキルのNP3%獲得を含みます
NP回収値は小数点以下切り上げです
対ムーンキャンサー、一部の死霊系は術に含まれます
宝具火力一覧
宝具1時 ダメージ | 1〜2Wave:平均68,400 3Wave:平均153,800 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 1〜2Wave:平均91,200 3Wave:平均205,100 |
宝具5時 ダメージ | 1〜2Wave:平均113,900 3Wave:平均256,400 |
※ATKフォウ+1000、礼装ATK+711で計算
清少納言の手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
無凸カレスコ+孔明 | |
---|---|
1wave | ・WスカディでQ性能アップ ・自身のQアップとNPチャージ使用 ・自身の攻撃力アップとNP獲得状態付与を使用 ・全体宝具でNP20%回収を目標 |
2wave | ・NP獲得状態でNP10%増加 ・孔明がオダチェン後、NP20%付与 ・スカディがNP50%付与 ・全体宝具でNP10%回収目標 |
3wave | ・NP獲得状態でNP10%増加 ・孔明が単体NP30%付与 ・スカディがNP50%付与 ・残ったサポートを使って火力アップ ・全体宝具で撃破 |
目標スキルレベル
無凸カレスコで3連発を狙う場合、スキル3のレベルを10まで上げる必要がある。またオーバーチャージを狙いやすくするためにも、スキル1・3を上げて火力をアップするのがおすすめ。
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 通常時 | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 29% | 27% | 25% | 24% | 22% |
最大 | 38% | 36% | 33% | 31% | 29% |
※Wスカディ&自身スキルはLvMAX想定
NP獲得状態持ちはターン終了時獲得分を含みます
NP回収値は小数点以下切り上げです
対ムーンキャンサー、一部の死霊系は術に含まれます
3waveでの宝具火力
宝具1時 ダメージ | 通常時:平均95,600 最大時:平均133,900 特攻1種:平均200,800 特攻2種:平均267,800 特攻3種:平均334,700 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 通常時:平均127,500 最大時:平均178,500 特攻1種:平均267,800 特攻2種:平均357,100 特攻3種:平均446,300 |
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均159,400 最大時:平均223,100 特攻1種:平均334,700 特攻2種:平均446,300 特攻3種:平均5579,00 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
バーソロミューの手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
凸虚数魔術+嫁ネロ時 | |
---|---|
1wave | ・嫁ネロが攻撃力&NP獲得量&NP30付与 ・嫁ネロがスカディとオーダーチェンジ ・Wスカディと自身のQ性能アップ ・全体宝具でNP50%回収 (18回中3回オバキルで確定) |
2wave | ・スカディがNP50%付与 ・全体宝具でNP50%回収 |
3wave | ・スカディがNP50%付与 ・残ったサポートを使って火力アップ ・全体宝具+追撃 |
凸カレスコ+孔明時 | |
1wave | ・Wスカディと自身のQ性能アップ ・全体宝具でNP30%回収確定 |
2wave | ・孔明がオダチェン後、NP20%付与 ・スカディがNP50%付与 ・全体宝具でNP30%回収確定 |
3wave | ・孔明が単体NP30%付与 ・スカディがNP50%付与 ・残ったサポートを使って火力アップ ・全体宝具+追撃 |
代替 | ・未凸カレスコ+嫁ネロ→アスクレピオスで18回中9回オバキル ・凸蒼玉+嫁ネロ→孔明で18回中9回オバキル ・凸カレスコ+嫁ネロ→パラケルススで18回中2回オバキル |
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 通常時 | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 40.8% | 37.4% | 34% | 30.6% | 27.2% |
最大 | 61.1% | 56% | 50.9% | 45.8% | 40.7% |
※Wスカディ&自身スキルはLvMAX想定
NP獲得状態持ちはターン終了時獲得分を含みます
NP回収値は小数点以下切り上げです
対ムーンキャンサー、一部の死霊系は術に含まれます
Wスカディ時の宝具火力
Wスカディ+孔明時 | |
---|---|
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均120500 最大時:平均193900 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
目標スキルレベル
孔明と組む場合、対術であればスキルLv1でもNP30%回収が確定するため、スキル育成は不要。嫁ネロと組む場合も、スキルLv10で確定するがLv1でも大半のクエストでは成功する。
バーソロミュー・ロバーツの評価はこちら水着牛若丸の手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
凸カレスコ+孔明時 | |
---|---|
1wave | ・自身Quick性能アップ(3T)を使用 ・NP10%回収は敵2体でも確定 |
2wave | ・自身最大NP40%チャージを使用 ・NP0%でも確定 |
3wave | ・スカディ全スキル使用後、孔明とオダチェン ・孔明NP50%で確定 |
未凸カレスコ+孔明時 | |
1wave | ・自身Quick性能アップ(3T)を使用 ・孔明がNP20%付与 ・スカディ1人のサポートでNP20%回収目標 (15ヒット中、オバキル4回で確定) |
2wave | ・孔明NP30%付与後、スカディとオダチェン ・NP10%回収は敵2体でも確定 |
3wave | ・自身最大NP40%チャージを使用 |
凸カレスコ所持時はスキル育成不要
凸カレスコ+孔明時の対ライダー戦であれば宝具NP20%回収とNP20%チャージが行えるため、孔明のNP付与を10%と30%に分けることでスキル育成も不要になる。
凸カレスコ未所持の目標スキルレベル
スカディ1人だけのサポートでNP回収を目指すタイミングも発生するため、NPチャージスキルを優先しつつ両方とも上げていく必要がある。
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 剣弓槍EX | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 24% | 22% | 20% | 18% | 16% |
最大 | 36% | 33% | 30% | 27% | 24% |
NP獲得量50%アップ付与時 | |||||
最低 | 36% | 33% | 30% | 27% | 25% |
最大 | 53% | 48.1% | 44% | 40% | 36% |
※倒しきった攻撃からオバキル扱いなので
NP回収最低値は倒しきれなかった際のもの
※全スキルLvMAX想定
※NP獲得状態を含まず
※対月、一部のスケルトン&ゴーストは術に含む
グールは狂に含む
Wスカディ時の宝具レベルと宝具火力
宝具1時 ダメージ | 通常時:平均59700 最大時:平均95400 2004年の断片入り:平均143200 極地服入り:平均143200 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 通常時:平均79500 最大時:平均127300 2004年の断片入り:平均190900 極地服入り:平均190900 |
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均99400 最大時:平均159100 2004年の断片入り:平均238600 極地服入り:平均238600 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
フランの手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
1wave | ・フランはNP獲得量アップ(3T)使用 ・ナイチンゲール時は弱体無効3回付与後、スカディとオダチェン ・★4BB時は2wave開始時に全スキル使用後のスカディとオダチェンし、弱体解除+弱体無効1回付与 |
---|---|
2wave | ・宝具デメリットスタンを何らかの手段で防ぐ。もしくは回復し、再度宝具 |
3wave | ・1ターン効果系や、防御力ダウン付与を使用 |
目標スキルレベル
オーバーキル1回ずつを前提にした場合、スキルLv8で対ライダー戦でNP50%回収が確定する。2waveを安定させるためにもまずはLv8。通常クラスへの採用時はLv10が目標になる。
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 剣弓槍EX | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 52% | 48% | 44% | 39% | 35% |
最大 | 78% | 72% | 65% | 59% | 52% |
※倒しきった攻撃からオバキル扱いなので
NP回収最低値は倒しきれなかった際のもの
※全スキルLvMAX想定
※NP獲得状態を含まず
※対月、一部のスケルトン&ゴーストは術に含む
グールは狂に含む
フラン(狂)の採用場面
攻撃有利による高火力のため、オーバーキルを発生しやすくNP回収は比較的安定する。スタンデメリット対策としてオーダーチェンジが必須なため、対ライダーや対ランサーなどスカディ周回を行いづらいクエストに採用する。
Wスカディ時の宝具レベルと宝具火力
宝具1時 ダメージ | 通常時:平均68000 最大時:平均167900 2004年の断片入り:平均232500 極地服入り:平均234600 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 通常時:平均83100 最大時:平均205200 2004年の断片入り:平均284200 極地服入り:平均286700 |
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均98200 最大時:平均242600 2004年の断片入り:平均338800 極地服入り:平均335900 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
ラクシュミー・バーイー
▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
1wave | ・WスカディがQ性能アップ後、ラクシュミーが全体宝具 ・オーバーキル4回でNP30%回収が確定 |
---|---|
2wave | ・スカディがスキル使用後、孔明とオーダーチェンジ ・NP20%付与後、全体宝具(対3体時、NP20%回収確定) |
3wave | ・スカディと孔明が合計NP80%付与後、全スキルを使用して全体宝具 |
目標スキルレベル
ラクシュミーはQuick性能やNP獲得量などに関わるスキルを所持していない。そのためスカディシステム運用時のスキル育成は不要となる。
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 通常時 | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 30.2% | 27.7% | 25.2% | 22.7% | 20.2% |
最大 | 45.4% | 41.6% | 37.8% | 34.1% | 30.3% |
NP獲得量50%アップ付与時 | |||||
最低 | 45.4% | 41.6% | 37.8% | 34.1% | 30.3% |
最大 | 68% | 62.3% | 56.7% | 51% | 45.4% |
※Wスカディ&自身スキルはLvMAX想定
NP獲得状態持ちはターン終了時獲得分を含みます
NP回収値は小数点以下切り上げです
対ムーンキャンサー、一部の死霊系は術に含まれます
Wスカディ時の宝具火力
宝具1時 ダメージ | 通常時:平均71400 最大時:平均107000 カルデア戦闘服+孔明入り:平均143400 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 通常時:平均95200 最大時:平均142700 カルデア戦闘服+孔明入り:平均191000 |
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均118900 最大時:平均178400 カルデア戦闘服+孔明入り:平均238600 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
アストルフォの手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
1wave | ・WスカディのQuick性能アップ付与(3T)後、宝具 |
---|---|
2wave | ・誰かのNP50%付与を2回行う |
3wave | ・残り1名と、オダチェン登場した孔明のNP50%付与を合計2回行う ・1ターン効果系や、防御力ダウン付与を使用 |
目標スキルレベル
対キャスター時はNPチャージスキルLv9。対バーサーカー時はLv10が必須となる。
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 剣弓槍EX | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 6% | 5% | 5% | 4% | 4% |
最大 | 8% | 7% | 7% | 6% | 5% |
※倒しきった攻撃からオバキル扱いなので
NP回収最低値は倒しきれなかった際のもの
※全スキルLvMAX想定
※NP獲得状態を含まず
※対月、一部のスケルトン&ゴーストは術に含む
グールは狂に含む
最大解放のカレイドスコープと孔明必須
宝具によるNP回収は極端に見込めない。しかし最大解放カレイドスコープによるNP100%と、自身NP50%チャージスキル、オダチェン孔明とWスカディによる合計150%付与でどんな敵構成でも必ず宝具3連発が可能。
Wスカディ時の宝具レベルと宝具火力
宝具1時 ダメージ | 通常時:平均74200 最大時:平均139400 2004年の断片入り:平均209100 極地服入り:平均202900 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 通常時:平均92700 最大時:平均174300 2004年の断片入り:平均261400 極地服入り:平均253600 |
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均111200 最大時:平均209100 2004年の断片入り:平均304300 極地服入り:平均313700 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
水着イシュタルの手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
凸カレスコ+孔明時 | |
---|---|
1wave | ・NP獲得量&Quick性能(3T)スキルを使用 ・NP30%回収を目指す |
2wave | ・全スキル使用したスカディと孔明がオダチェン ・孔明がNP20%付与 ・NP20%回収を目指す |
3wave | ・孔明がNP30%付与 ・1ターン効果系や、防御力ダウン付与を使用 |
凸カレスコ+★3メディア時 | |
1wave | ・デメリット付きのNP獲得量アップスキルを使用 ・NP50%回収を目指す |
2wave | ・全スキル使用したスカディと★3メディアが交替 ・弱体解除+NP獲得量アップ付与スキルを使用 ・NP50%回収を目指す (※合計12ヒット中、7回オバキルなのでイベント周回は非現実的) |
目標スキルレベル
孔明採用時の対キャスターNP30%回収はスキルLv1で確定となる。★3メディア採用時は全スキルLv9〜10でないと宝物庫など低HPなクエスト以外は非現実的。
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 剣弓槍EX | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 28% | 25% | 23% | 21% | 18.1% |
最大 | 41% | 38% | 34% | 31% | 28% |
NP獲得量50%アップ付与時 or【スタンデメリット】スキル使用時 | |||||
最低 | 38.5% | 36% | 33% | 28.9% | 26% |
最大 | 58% | 54% | 48.2% | 44% | 38.5% |
スタンデメリット+NP獲得量50%アップ付与時 | |||||
最低 | 50% | 46% | 42% | 38% | 34% |
最大 | 75% | 69% | 63% | 57% | 50% |
※倒しきった攻撃からオバキル扱いなので
NP回収最低値は倒しきれなかった際のもの
※全スキルLvMAX想定
※NP獲得状態を含まず
※対月、一部のスケルトン&ゴーストは術に含む
グールは狂に含む
サポート採用がおすすめ
水着イシュタルがLv1から使えるサポートスキルは3ターンのNP獲得量とQuick性能アップ付与を行える。そのためオーダーチェンジは必要になるものの、若干のNP回収に不足するアタッカーのサポート役としても採用できる。
Wスカディ時の宝具レベルと宝具火力
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均107800 最大時:平均172400 2004年の断片入り:平均258500 極地服入り:平均258500 |
---|
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
水着スカサハの手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
凸カレスコ+孔明時 | |
---|---|
1wave | ・Wスカディのサポートスキル使用 ・NP30%回収を目指す |
2wave | ・全スキル使用したスカディと孔明がオダチェン ・孔明がNP20%付与 ・NP20%回収を目指す |
3wave | ・孔明がNP30%付与 ・1ターン効果系や、防御力ダウン付与を使用 |
凸カレスコ+★3パラケルスス時 | |
1wave | ・パラケルススが3ターンのNP獲得量アップ付与後、スカディと交替 ・NP50%回収を目指す (※合計15ヒット中、9回オバキルなので非現実的) |
2wave | ・スカサハ(殺)がQuick性能アップ(1T)を使用 ・NP50%回収を目指す (※合計12ヒット中、4回オバキル) |
目標スキルレベル
孔明採用時の対ライダーNP30%回収はスキル未使用でもほぼ確定となる。★3パラケルスス採用時のQuick性能アップは、Lv9〜10程度であればオバキル1回の差で済むもののできれば伸ばしたい。
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 剣弓槍EX | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身Q性能UP1ターンスキルなし | |||||
最低 | 26% | 24% | 22% | 20% | 18% |
最大 | 38.3% | 36% | 32% | 28.7% | 26% |
NP獲得量50%アップ付与時 | |||||
最低 | 38.3% | 36% | 32% | 28.7% | 26% |
最大 | 58% | 53% | 48% | 44% | 38.2% |
自身Q性能UP1ターンスキルあり | |||||
最低 | 32% | 40% | 27% | 24% | 22% |
最大 | 48% | 44% | 40% | 36% | 32% |
上記+NP獲得量50%アップ付与時 | |||||
最低 | 48% | 44% | 40% | 36% | 32% |
最大 | 72% | 66% | 60% | 54% | 48% |
※倒しきった攻撃からオバキル扱いなので
NP回収最低値は倒しきれなかった際のもの
※全スキルLvMAX想定
※NP獲得状態を含まず
※対月、一部のスケルトン&ゴーストは術に含む
グールは狂に含む
Wスカディ時の宝具レベルと宝具火力
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均80000 最大時:平均159800 2004年の断片入り:平均239600 極地服入り:平均239600 |
---|
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
水着沖田の手順とスキルレベル
▲タップで切り替え可能です
Wスカディ周回のコツと手順解説
1wave | ・Wスカディと自身Q強化(3T) ・宝具威力アップ後、全体宝具でNP30%回収 (※対騎時、9回中5回オバキルだが安定) |
---|---|
2wave | ・スカディが水着沖田へNP50%付与後、孔明とオダチェン ・孔明が全体NP20%付与 ・水着沖田が全体宝具でNP20%回収確定 |
3wave | ・孔明とスカディが合計NP80%付与 ・残った火力スキルを使い、水着沖田カードは宝具前に置いて攻擊 |
目標スキルレベル
対騎への9回中6回のオーバーキルでのNP30%回収を目標にした場合、スキル3のLv6が目標となる。ただし敵が1体でも高HPの場合、失敗する可能性が高い。オーバーキル5回で達成できるLv10を目標にしたい。
攻略班 | オーバーキルが非現実的な数値に一見見えます。 ですが3ヒット目が珍しく低火力なのでギリギリの数値にも関わらず安定します。 |
---|
Wスカディ時のNP回収値
NP回収 | 通常時 | ||||
---|---|---|---|---|---|
最低 | 32.2% | 29.6% | 26.9% | 24.2% | 21.5% |
最大 | 48.3% | 44.3% | 40.3% | 36.2% | 32.2% |
※Wスカディ&自身スキルはLvMAX想定
NP獲得状態持ちはターン終了時獲得分を含みます
NP回収値は小数点以下切り上げです
対ムーンキャンサー、一部の死霊系は術に含まれます
Wスカディ時の宝具火力
宝具1時 ダメージ | 通常時:平均61100 最大時:平均103100 |
---|---|
宝具2時 ダメージ | 通常時:平均81300 最大時:平均137300 |
宝具5時 ダメージ | 通常時:平均101500 最大時:平均171400 |
※通常時は味方3ターン効果のみ
最大時は味方1ターン、防御力ダウン効果を含みます
マスタースキルはいずれもなし
スキル育成順と安定させるコツ
NP付与>NP獲得量>Quick性能
最優先 | 持っていれば | 最後 |
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スカディやQuickアタッカーのスキル育成は直接NPに関わるNP付与やNP獲得状態系を最優先する。Quick性能はスカディ2人分で高倍率な付与を行うため、スカディが未所持のNP獲得量アップ系があればそちらの方が効率がよい。
稼げないクエストはNP付与重視
攻撃対象の敵クラスによって得られるNPは変化する。術1.2倍・騎1.1倍・殺0.9倍・狂0.8倍と最大1.5倍の大きな違いとなる。そのためバーサーカーが混じったクエストではNP付与サポートを重視するとよい。
オーバーキルを早めに起こそう
敵を倒しきった後の攻撃は1ヒット辺り1.5倍のNP獲得が行える「オーバーキル」扱いになる。そのため宝具前の通常攻撃で敵HPを少しでも削っておくとNP回収を伸ばせる。スカディの防御力ダウンを使って早めに倒すのもよい。
スカスカシステムおすすめ概念礼装
カレイドスコープ 入手方法:全ての聖晶石召喚 効果:自身のNPを80〜100%チャージした状態でバトルを開始する 凸カレスコ(最大解放済)以外ではできないサーヴァントもいる。 未凸カレスコの場合は孔明やアスクレピオスと組むと良い。 | |
虚数魔術 入手方法:チュートリアル召喚 効果:自身のNPを60〜75%チャージした状態でバトルを開始する NP30%付与できる嫁ネロ向き。 | |
蒼玉の魔法少女 入手方法:期間限定召喚 効果:自身のNP獲得量を25〜30%アップ&NPを40〜50%チャージした状態でバトルを開始する オダチェン孔明のNP50%付与や、1ターンでNP100%回収を1回目指す。一部のサーヴァントに限られるがオダチェンなしも可能。 | |
ハロウィン・プチデビル 入手方法:期間限定召喚 効果:自身のNP獲得量を20〜25%アップ&NPを50〜60%チャージした状態でバトルを開始する 蒼玉と同様だが、更に可能なサーヴァントは減る。 | |
クリスマスの軌跡 入手方法:クリスマス2019配布 効果:自身のQuick性能+NP獲得量を8〜10%アップ NPを30〜50%チャージした状態でバトルを開始する Quick性能は十分な倍率をスカディから得られる都合上、ハロウィン・プチデビルよりも更に可能なサーヴァントやクエストが減る。火力優先したい、嫁ネロや医神未所持などの都合がなければおすすめしづらい。 |
スカスカシステムおすすめマスター礼装
凸カレスコ所持時におすすめ | |
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2004年の断片 1ターンのNP獲得量アップと、高倍率の宝具威力アップ付与が好相性。 ダメージのみを求める場合、極地服が競合となる。 | |
凸カレスコ未所持時におすすめ | |
カルデア戦闘服 後列メンバーと交代できるので、NP付与やNP獲得量アップ持ち、2人目のアタッカーを採用できる。 | |
魔術協会制服 単体NP20%付与と、コマンドカードのシャッフルで3wave目にアタッカーのカードを引ける確率が上がる。 宝具ダメージは変わらない点に注意。 | |
ブリリアントサマー Q性能アップとNP10%付与が好相性。 | |
上記の代用として採用可能 | |
ロイヤルブランド 1ターンのみだがQ性能とスター集中でNP獲得やクリティカル、宝具ダメージを補える。 | |
晴れの新年 NP10%付与を所持しており、若干のNP不足時は採用可能。 付与しづらい宝具威力アップでダメージ上昇も可能。 | |
トロピカルサマー NP10%付与を所持しており、若干のNP不足時は採用可能。 |
スカディシステムで役立つサポーター
特におすすめ | |
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キャストリア(★5) NP50%付与とNP獲得量アップを付与できるサポーター。宝具でNP回収が行いやすくなるが、火力面のサポートは孔明より劣る。 | |
孔明(★5) NP10%を2回、30%を1回と分割して行えるので好相性。 凸カレスコがない場合や、凸カレスコ+オダチェンで可能になるサーヴァントが非常に多い。 | |
ライネス(★5) NP20%を2回、NP10%を1回と分割して付与できるので好相性。孔明より攻撃力アップの倍率は高いがクリ威力アップは持たないので、運用方法で使い分けよう。 | |
ネロ(ブライド)(★5) 最大NP30%付与と、NP獲得量45%アップ(3T)を行える。そのため凸カレスコがなくても、凸虚数魔術で可能になるサーヴァントを一気に増やせる。 また攻撃力40%アップ(3T)もあり、2wave火力を安定して伸ばしやすくシステム安定にも繋がる。 | |
アスクレピオス(★3) 最大NP20%付与と、NP獲得量30%アップ(3T)を行える。未凸カレスコから多くのパターンを増やせる。火力は一切伸びない点に注意。 NP付与と同スキルだが、弱体解除を1回のみ使えるので宝具デメリット対策も可能。 | |
パラケルスス(★3) NP獲得量50%アップ(3T)を最高倍率で行える。凸カレスコや、凸蒼玉から多くのパターンを増やせる。Arts以外の火力は一切伸ばせない。 | |
その他のおすすめ | |
エレナ(★4) 若干のカード性能アップ付与と、NP最大20%付与が魅力。未凸カレスコ時、スキル使用後のオダチェン運用が基本。 | |
アビゲイル(★5) 毎ターンのNP獲得状態10%と宝具威力アップ付与が魅力。 凸カレアタッカーへ付与し、即交替運用が基本。 | |
ナイチンゲール(★5) 弱体無効(3T)を付与できるため、弱体系の宝具デメリットを防げる。 | |
メディア(★3) 1ターンのみだが、弱体解除とNP獲得量50%アップ(1T)を行える。弱体系のスキルデメリットを防ぎつつ、NP回収を伸ばせる。 |
凸カレスコなしで可能な鯖一覧
凸虚数魔術+嫁王で可能な鯖一覧
ネロブライドはNP付与を所持しており、最大解放の★4恒常礼装「虚数魔術」から即宝具が狙える。またNP獲得量アップ(3T)も所持しているので、宝具を3連発が出来る組み合わせが大きく増やせる。
Wスカディ+嫁王時
スカディ+孔明+嫁王はこちら[動画]凸虚数+嫁王+Wスカディ
未凸カレスコ+アスクレピオス一覧
アスクレピオスは最大NP20%付与を所持しており、★5恒常礼装「カレイドスコープ」が1枚でも即宝具が狙える。またNP獲得量アップ(3T)も所持しているので、宝具3連発が可能となっている。
Wスカディ+アスクレピオス時
[動画]未凸カレ+医神+Wスカディ
凸蒼玉の魔法少女で可能な鯖一覧
一部サーヴァント限定だが、期間限定の星5概念礼装「蒼玉の魔法少女」は凸カレスコの代替となる。NP50%+NP獲得量30%効果があり、1度だけのNP100%回収やオダチェン孔明で宝具3連発が成立する。
Wスカディ+2004年の断片時
Wスカディ+孔明はこちら[動画]凸蒼玉+Wスカディ
クリスマスの軌跡で可能な鯖一覧
一部サーヴァント限定だが、イベント配布の星5概念礼装「クリスマスの軌跡」でスカスカシステムが可能になる。運用は蒼玉の魔法少女同様だが、NP獲得量アップの少なさから可能なサーヴァントは減っている。
Wスカディ+2004年の断片時
Wスカディ+孔明はこちらシステム解説記事一覧
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