防御力無視攻撃について質問です♡
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

防御力無視攻撃について質問です♡

防御力無視の効果がいまいち分かりません。このワードが差す防御力というのはエネミーのスキル等の防御力UPを無視するということですか?
それとも元々各エネミーには基本防御力みたいなのがあってそれを無視するということですか?

もし前者だとしたらダメージカットや6章ガウェイン戦のギフトなどの特殊効果も無視できるんでしょうか。
それからこれが一番知りたいことなんですが、こちらが相手エネミーの防御力を下げているときに防御力無視攻撃をしたら防御力低下も効果がなくなってしまうんでしょうか?

かなり初歩的な質問ですがご教授いただけるという幸いです。

これまでの回答一覧 (2)

iwashi Lv21

ガウェインのギフトも防御無視可能です。

FGOには防御力はありません。基礎ステータスはHPとATKのみです。
そのATKにクラス相性、クラス補正、天地人補正、クラススキル補正、バフデバフ等の様々な要素が加わることで最終的なダメージを算出します。

例えば、防御力アップスキルというのは、攻撃してくる相手のATKにマイナス補正をかけることで、被ダメージを減らします。防御力ダウンはその逆で、相手の攻撃力にプラスの補正をかけます。

防御力無視スキルは、防御力ダウン効果まで無視しません。基本的に防御力無視にデメリットはありません。

防御UPの効果を無視する攻撃です。
・ダメージカット、耐性UP等の効果は無視できません。
・ガウェインのギフト効果は、無視できた気がします。(うろ覚え)
・防御ダウンはちゃんと防御ダウンの効果が乗ります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×