2023/1/10に点数変更が行われた精霊をまとめています。精霊の点数が変わった理由も掲載しているのでご覧ください。
過去の点数変更精霊まとめ今回の要点0
幻闘戦での活躍具合を反映
幻書庫・幻闘戦での今後の活躍想定ウエイトを上げ、効果値が低いスキル・周期の遅さが致命的となるスキル・デッキ1枠分の価値を創出しづらいスキルの点数を下げた。
種族面は非考慮
現段階では種族格差を考慮していない。無属性変化タツマ(龍族)、融合強化ミコト(神族)など、明らかに他属性同スキルよりも有利な種族が存在するが、これを考慮すると選定時間が膨大になってしまう。
ただし突発的な点数調整(AS特殊変化ヴァンガード(神族/9.8 → 10)、解答時間停止ミィア&ウリシラ(魔族/9.5 → 10)など)は状況により今後も継続していく。
旧環境スキルを点数下げ
およそ1〜2年前の環境とは異なり、高チェイン斬撃は爆裂連鎖・連鎖強撃に取って代わり、短期戦は単発攻撃系から継続火力重視へと変遷している。現環境の主流と合わせるよう、一線を退いたスキルの点数を下げた。
点数変更された精霊0
点数が上がった火属性精霊
名前 | 点数 | AS | SS |
---|---|---|---|
ミカエラ&イザーク | 9.5点 (↑+0.2) | AS1 連撃 属性特効 AS2 連撃 属性特効 | SS1 ダブルAS付与 SS2 連鎖解放大魔術 |
アイ | 9.0点 (↑+0.5) | AS1 回復 複属性攻撃強化 AS2 回復 複属性攻撃強化 | SS1 特殊パネル変換 SS2 特殊パネル変換 |
点数が下がった火属性精霊
点数が上がった水属性精霊
名前 | 点数 | AS | SS |
---|---|---|---|
リティカ | 9.8点 (↑+0.3) | AS1 種族特効 瀕死攻撃 AS2 種族特効 瀕死攻撃 | SS1 逆境強化 SS2 死中活撃斬 |
ユルル | 9.3点 (↑+0.3) | AS1 回復 ガード AS2 回復 ガード | SS1 複属性封印強化 SS2 種族ダメージ強化 |
李小狼 | 9.0点 (↑+0.5) | AS1 回復 AS2 回復 | SS1 激化大魔術 SS2 激化大魔術 |
点数が下がった水属性精霊
点数が上がった雷属性精霊
名前 | 点数 | AS | SS |
---|---|---|---|
アイ&アイ | 9.5点 (↑+0.2) | AS1 回復 攻撃強化 AS2 回復 攻撃強化 | SS1 連鎖強撃 SS2 連鎖強撃 |
ペコナ | 9.5点 (↑+0.2) | AS1 回復 AS2 回復 | SS1 AS特殊変化 SS2 解答時間停止 |
アーデ | 9.3点 (↑+0.3) | AS1 連撃 AS2 連撃 | SS1 斬撃大魔術 SS2 斬撃大魔術 |
ミルドレッド | 9.3点 (↑+0.3) | AS1 回復 AS2 回復 | SS1 カウンター SS2 カウンター |
ヴァッカリオ | 8.5点 (↑+0.5) | AS1 回復 AS2 回復 | SS1 特殊パネル変換 SS2 パネルリザーブ |
ログインするともっとみられますコメントできます