THE LEGENDS of WIZ ~想滅ノ零機構~のエキスパート3-3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
想滅ノ零機構 攻略まとめサブクエスト | 光属性を持つ精霊のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 サブクエ:属性統一 | クリスタル1個 | |
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サブクエコンプ報酬 | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 反転デッキで挑戦
- 効果解除と遅延が必須級
反転デッキで挑戦
サブクエで光属性統一が求められるため、反転デッキで挑戦しよう。道中やボス戦の被ダメージが高く、逆境強化や無属性変化といったガード系スキルで守備を固めたい。
チェイン重視の戦い方は非推奨
各所でチェイン封印や法則反転チェインを受けるので、高チェインデッキでの挑戦は厳しい。
効果解除と遅延が必須級
1戦目とボス戦ではガード解除効果の効果解除大魔術が、3戦目では敵の足止めに単体遅延が必要。
ボスはラヒルメのALTERNAであり、ラヒルメの対抗精霊として存在するニティアを活かせるクエスト構成だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
ガード解除
ニティア | 上条当麻&インデックス | ソリッサ |
・1戦目&ボス戦の全属性ガードを解除するのに必要 ・光属性でないとサブクエを達成できない |
単体遅延
その他おすすめ精霊
光属性の精霊交替
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
異神の結晶〈バシレイデ〉 / Cost15 AbCdの敵からのダメージを10%軽減する | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
インゴットソフィ / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体に<鉄壁・極>の効果を付与(効果発動中は行動不可) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
無属性デッキ
【攻略班の初回時クリアターン】68T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アーシュ | カルム | ニティア | リティカ | アヤツグ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サルヴァト | 時の聖砂 | 魔道を極め | HP+1000 | 天昇る美酒 | ||||||||||
スイカ | 気分屋のネ | 旧式拳銃 | 子供らしい | 天邪鬼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | カヌエ (難易度ダウン&水1500アップ) (+誇りの結晶) | 480 |
共通 | ・AS特殊変化時は1秒台で解答 ・スキルチャージパネルを優先解答 ・大結晶パネルは指定の場所で踏むかパスする |
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1戦目 | 反転SS→アヤツグSS1→逆境SS→ニティアSS→時限SS→左タゲし、解答(2問) →ニティアSS→時限SS→解答(1問) →右タゲし、時限SS→アヤツグSS2→死中SS→解答(1問) →アヤツグSS1→時限SS→解答(2問) →時限SS→アヤツグSS1→死中SS→解答(1問) |
2戦目 | 解答(2問) →反転SS→アヤツグSS2→解答(1問) →アヤツグSS1→解答(1問) →死中SS→解答(2問) →アヤツグSS2→解答(1問) →アヤツグSS1→解答(1問) 【敵の反動攻撃後】→死中SS→解答(3問) ※乱数次第で立ち回りが変わります |
3戦目 | ※乱数次第で立ち回りが変わります 反転SS→中タゲし、遅延SS→アヤツグSS2→解答(1問) →アヤツグSS1→死中SS→解答(1問) →逆境SS→解答(2問) →アヤツグSS2→大結晶パネル解答(1問) →死中SS→解答(2問) →アヤツグSS2→解答(1問) →反転SS→アヤツグSS1→大結晶パネル解答(1問) |
ボス戦 | ※乱数次第で立ち回りが変わります 左タゲし、遅延SS→解答(1問) 【その後の立ち回り】 ・左→右→中の順に倒す ・逆境強化と反転強化は切らさない ・ガードorダメブロが見えたらニティアSS |
1戦目攻略0
左を1Tで怒らせる
2T待機状態の左は200万ダメージを与えることで怒り、怒らせることで怒り前の即死級攻撃を回避できる。猶予1Tのうちに全属性ガードを剥がし、初回発動の速いスキルでダメージを与えたい。
スキルディスチャージの連発に注意
左の怒り後はスキルチャージ+2パネルが生成されるものの、敵のスキルディスチャージによって溜まりが悪い。反転強化役にサルヴァトルを持たせ、ディスチャージを無効化しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/AbCd | 右/AbCd |
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2000万 | 5000万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 右/1T周期 |
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先制全属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) |
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約6650の10連撃)) ※HP90%未満で怒り | ①チェイン減少(-10)&チェイン封印(4T) ②防御貫通攻撃(全体約1万) ③反動攻撃(全体約1万5000/反動:光属性弱体化2倍/1T)&割合攻撃(50%/全体) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/2T周期 | 右 |
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先制全属性&カウンター系攻撃ガード(50%/単体99T) 先制パネルリザーブ(1パネル/光闇変換+スキルチャージ2/99T) | なし |
①防御貫通攻撃(全体約6650) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、光属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
カウンターの被ダメージが大きめ
左の多弾式カウンターでHPが削られていく。複属性封印強化でAS攻撃数を減らしたり、逆境強化でカウンターの被ダメージを抑えて耐えしのごう。
遅延を溜めておく
次の3戦目では単体遅延(2T以上)が必要となる。右の敵に遅延を撃つよりも、遅延を温存しておいたほうが賢い選択だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/AbCd | 右/AbCd |
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5000万 | 7000万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制挑発(99T) 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制多弾式カウンター(1万/単体99T) | 先制行動なし |
①スキルディスチャージ(-99)&多弾式カウンター(1万/単体99T) ②スキルディスチャージ(-99)&多弾式カウンター(1万/単体99T) ※2ターン後怒り | ①チェイン減少(-10)&チェイン封印(4T) ②割合攻撃(50%/全体) ③力溜め ④全体約2万 【①〜④くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多弾式カウンター(3000/単体99T) 先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:3倍弱体化/単体10T) | 先制闇属性変化 先制毒(10%×100/全体) |
①スキルディスチャージ(-3) ②防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3万 ②反動攻撃(全体約3万/反動:光属性弱体化4倍/1T) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
中を遅延で止める
中に遅延を撃ち、即死級攻撃を回避しよう。左右がスキル反射状態なので、単体遅延しか通らない。
状態異常を回復
中怒り後のAS封印や死の秒針は丑ヶ崎大結晶かインゴットソフィ大結晶で対策したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/AbCd | 中/AbCd | 右/AbCd |
---|---|---|
4000万 | 9000万 | 3000万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制行動なし | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) |
※20チェイン以下で怒り | ①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の10連撃)) ※3ターン後怒り | ※20チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制耐性&弱体化(SS:30%軽減&AS:2倍弱体化/全体21T) | 先制行動なし | 先制法則反転チェイン(-10〜+10/21T) |
①全体約4000の5連撃 【①くり返し】 | ①AS封印(全体5T) ②死の秒針(全体4T) ③防御貫通攻撃(全体約1万) ④割合攻撃(50%/全体)&吸収(1000万) 【③〜④くり返し】 | ①全体約4000の5連撃 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
左に遅延で残滅を回避
左1T目の残滅大魔術を受けると、ボスの攻撃を耐えきるのが難しくなる。安定策を取って左に単体遅延を使い、左に行動させる前に倒してしまおう。
ボスの怒りタイミングに注意
ボス怒り後8T目の割合攻撃後に反転強化が解除されると、ニティア不調時のバリアウォール解除が機能しなくなり、クリアターンが延びる。ボスを怒らせる前に反転強化の継続ターンを調整しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/AbCd | 中/神族 | 右/AbCd |
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3000万 | 1億8000万 【強敵】 | 8000万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) |
①残滅大魔術(1万6000×21) ②3体に約1万5000 ③盗む(全体8000) ④防御貫通攻撃(全体約1万5000) ※5ターン後怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(2パネル/光闇変換+スキルチャージ3/99T) | ①3体に約5万 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①回復(5%/全体) ②2体に約3000の5連撃 ③回復(5%/全体) ④防御貫通攻撃(2体に約2000の5連撃) 【①〜④くり返し】 ※1体倒れるか逃走すると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制逃走 | 先制闇属性変化 先制チェイン封印(21T) | 先制ステータスリセット 先制耐性&弱体化(SS:5%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体10T) |
なし | ①全属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T)&3体に約4万 ②力溜め ③全体約5万5000 ④ダメージブロック(500万/単体3T)&3体に約1万5000の3連撃 ⑤力溜め ⑥全体約5万5000 ⑦バリアウォール(1億/単体5T) ⑧反動攻撃(全体約4万2000/反動:光属性弱体化4倍/3T)&割合攻撃(70%/全体)&吸収(1000万) 【①〜⑧くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-5)&回復(10%/全体) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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