想刻ノ魔道士 ~幻の大地 アルタリア~のエキスパート2-1の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アルタリア攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 サブクエ:水属性統一 | クリスタル1個 | |
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サブクエコンプ報酬 | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 攻撃SS入り高チェインデッキ推奨
- 敵を蘇生させチェインを稼ごう
- スキルチャージを持っていこう
- ボスを怒らせたらアウト
攻撃SS入り高チェインデッキ推奨
高チェイン軸のデッキがおすすめ。2〜4戦目のパターン次第でAS耐性&SS弱体化・SS耐性&AS弱体化が出現するので、AS火力だけでなく攻撃SSも重要だ。デッキ枠に余裕があるなら攻撃SSを2体程度組み込もう。
連撃重視ならダメブロ入りで
2〜4戦目にて多弾式カウンター(2000)を行うAS耐性(90%軽減)状態の敵が存在するため、連鎖強撃デッキの場合は精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉のようなダメブロ効果が欲しい。
敵を蘇生させチェインを稼ごう
1戦目の敵はどれかを倒すと怒って先制蘇生を行う。倒し順を意識すれば実質何ターンでも居座ることが可能。1戦目のうちに連鎖強撃や一閃斬撃大魔術でチェインを稼ぎ、2戦目以降の火力を準備しよう。
火力余剰ならAS外しも考慮
サブクエに「全問エクセレント」が無いのでASを外してもOK。AS発動時間次第で火力調整に使える。「全問正解」はあるので誤答には気をつけよう。
スキルチャージを持っていこう
2〜4戦目は時間跳躍やスキルディスチャージがネック。スキルをいつでもかけ直せるよう、スキルチャージ効果のパネル変換役を連れていきたい。
ボスを怒らせたらアウト
ボスはHP65%未満で怒り、先制行動で実質即死級攻撃に近い攻撃を放つ。決闘等のスキルで対策は可能なものの、道中対策でデッキ枠が圧迫されているので現実的でない。ボス戦での耐久攻略は困難だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
チェインプラス役
ディートリヒ | リレイ | クレティア | クレティア | ヒサメ |
クレティア | エーネヤ | ホロビイ | ディートリヒ&ブルーノ | リレイ |
・1戦目のうちに数百チェイン稼いで火力を底上げ ・水火デッキは耐久が低く、ボス戦の攻撃を耐久しづらいので、ボス戦での難問クリティカル発動が必須級 |
スキルチャージ役
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
無貌なる刃 / Cost0 敵を倒すたび、自分にアンサー攻撃ダメージアップの効果を付与(20体で上限値:1200、継続ターン:永続)、20体倒すとさらに基礎ステータスアップの効果を付与(攻撃力:3000、HP:3000、継続ターン:10)(基礎ステータスアップの効果は敵スキル<のろい>による影響を受けず、重複しない) | |
魔神剣〈フェイスレス〉 / Cost0 敵を倒すたび、自分に攻撃SPスキルダメージアップの効果を付与(20体で上限値:1800、継続ターン:永続)、20体倒すとさらに基礎ステータスアップの効果を付与(攻撃力:3000、HP:3000、継続ターン:10)(基礎ステータスアップの効果は敵スキル<のろい>による影響を受けず、重複しない) | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
魔女退治の成果〈グリーフシード〉 / Cost15 魔法生物の敵からのダメージを10%軽減する | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ1
純属性デッキ
【クリアターン】15T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ラギト&レッジ | ラーシャ | クレティア | レッジ | イツキ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
HP+1000 | 元・お星様 | 夏の髪飾り | 旅行鞄 | 三叉槍 | ||||||||||
アドヴェリ | 暴牙剣 | 煌眼 | れもねゑど | お年玉 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
GUARDIANS | ラギト&レッジ (水1500アップ) | 492 |
※2〜4戦目は、クリアした時の立ち回りを掲載しています。
※出現する順番によって立ち回りは変わります。
※出現するパターンによっては攻略できない可能性があります。
1戦目 | レッジSS →1問解答 →クレティアSSをラギト&レッジに、イツキSS、レッジSS →大結晶パネルを解答 →1問解答 →ラーシャSS →1問解答 →クレティアSSをラーシャに、レッジSS、イツキSS、クレティアSSをクレティアに、レッジSS →1問解答 |
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2戦目 (敵5体) | クレティアSSをラギト&レッジに、イツキSS、レッジSS →大結晶パネルを解答 →1問解答 |
3戦目 (中:雷) | ラーシャSS →1問解答 →クレティアSSをラギト&レッジに、イツキSS、レッジSS、クレティアSSをラーシャに →中タゲで1問解答 →クレティアSSをイツキに、イツキSS →大結晶パネルを解答 →2問解答 |
4戦目 (敵5体) | ラーシャSS、クレティアSSをラギト&レッジに、イツキSS、レッジSS →大結晶パネルを解答 |
ボス戦 | クレティアSSをイツキに →1問解答 →レッジSS、イツキSS、レッジSS、クレティアSSをラーシャに →1問解答 →ラギト&レッジSS |
一閃斬撃デッキ
【クリアターン】40T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アーシュ | ミコト | ディートリヒ&ブルーノ | ユルル | グロリア | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
スイカ | 冥府の番犬 | 羅綺雷刀 | 魔道を極め | 慈愛の結晶 | ||||||||||
気分屋のネ | なし | なし | なし | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (ダメージブロック) | カヌエ (難易度ダウン&水1500アップ) | 370 |
共通 | 反転強化が切れたらアーシュSSを、特殊効果パネルが切れたらグロリアSS2をかけ直す |
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1戦目 | ユルルSS1→アーシュSS1→中タゲし、解答(1回) →ディートリヒSS1→大結晶パネル解答(1回) →解答(1回) →大結晶パネル解答(1回) →グロリアSS2→解答(1回) →ディートリヒSS1→解答(1回) ・ディートリヒSS1は毎ターン発動 ・敵が倒れたら、常に怒り状態の水or雷をタゲし直す 【32問目】 ディートリヒSS1→ユルルSS2→解答(1回)→ユルルSS1→アーシュSS2→解答(1〜2回) |
2〜4戦目 | 【敵が5体の場合】 ユルルSS1→アーシュSS→グロリアSS2→中タゲし、解答(1回) →ミコトSS→解答(1回) →ディートリヒSS2 【敵が雷水火の場合】 ミコトSS→解答(1回) →ミコトSS 【敵が火雷水の場合】 ユルルSS1→アーシュSS→中タゲし、解答(1回) →ミコトSS→解答(1回) →ディートリヒSS2 |
ボス戦 | 解答(1回)→ミコトSS2→解答(1回)→ディートリヒSS2 |
水火デッキ
【クリアターン】18T前後
※道中敵の出現パターン次第でクリア可能なデッキです。安定クリアはできません。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ファム | リーリャ | 目明し〈気分屋〉 | リュオン&イスカ | ホロビイ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
李家の秘技 | 呪いのギタ | アドヴェリ | 昏眼 | 煌眼 | ||||||||||
攻撃+1000 | 算術書 | 旧式拳銃 | クレインズ | お年玉 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (ダメージブロック) | 助っ人 (水1000アップ) | 477 |
※2〜4戦目は、クリアした時の立ち回りを掲載しています。
※出現する順番によって立ち回りは変わります。
※出現するパターンによっては攻略できない可能性があります。
1戦目 | ファムSS、気分屋SS、リュオン&イスカSS →中タゲで解答 →ファムSS、気分屋SS、リュオン&イスカSS、ホロビイSSをファムに →大結晶パネルを解答 →ファムSS、リュオン&イスカSS、ホロビイSSをリーリャに →解答 →ファムSS、リュオン&イスカSS、ホロビイSSを気分屋に →左下タゲ、リーリャの水・火を左上タゲ →大結晶パネルを解答 →ファムSS、リュオン&イスカSS、ホロビイSSをファムに →中タゲ、リーリャの火・水と気分屋の火・水を右下タゲ →解答 →ファムSS、リーリャSS、リュオン&イスカSS →大結晶パネル以外を解答 |
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2戦目 (中:水) | ファムSS、リーリャSS、リュオン&イスカSS、ホロビイSSをファムに →大結晶パネル以外を解答 →ファムSS、気分屋SS、リュオン&イスカSS、ホロビイSSをファムに →大結晶パネルを解答 →ファムSS、気分屋SS、リュオン&イスカSS、ホロビイSSをファムに →5秒以上で解答 →ファムSS、リーリャSS、気分屋SS、リュオン&イスカSS →大結晶パネル以外を解答 |
3戦目 (中:雷) | ファムSS、リーリャSS、リュオン&イスカSS、ホロビイSSをファムに →大結晶パネル以外を解答 |
4戦目 (敵5体) | リーリャSS、リュオン&イスカSS、ホロビイSSをファムに →大結晶パネル以外を解答 |
ボス戦 | 気分屋SS、リュオン&イスカSS →大結晶パネル以外を解答 →気分屋SS、ホロビイSSをホロビイに →大結晶以外の特殊パネルを解答 →リーリャSS、気分屋SS、リュオン&イスカSS →ファムSS →左タゲ、リュオン&イスカの水とホロビイの水を右タゲ →大結晶パネルを解答 |
1戦目攻略0
被ダメージを耐久可能な構築で
被ダメージは毎ターン8000程度とそれほど高くない。軽減やステアップを付与していれば耐久できる。
敵怒りで蘇生させ続ける
水または雷の敵にターゲットし、敵の先制怒り蘇生を何度も行わせよう。1戦目のうちに連鎖強撃や一閃斬撃大魔術でチェインを稼ぎ、2戦目以降の火力を準備しよう。
突破時はスキル発動可能な状態で
2戦目は先制時間跳躍で付与スキルが剥がされる可能性が高い。1戦目突破時はスキル発動を控えめにし、万全の体制で2戦目に向かいたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
800万 | 800万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
800万 | 800万 | 800万 | |||
② | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①1体約2500の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体約1500の3連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) | 先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) | ||||
①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 | ①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) | 先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) | 先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) | |||
①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 | ①1体約4000の5連撃 【①くり返し】 | ①3体約3000の3連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2~4戦目攻略0
敵5体パターン敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
800万 | 800万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
800万 | 800万 | 800万 | |||
①② | ①② | ①② |
※①と②はそれぞれ同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・解答時間/99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体99T) | |||
①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①1体約2500の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) | 先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) | ||||
①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 | ①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制亡者の怨念(倒れた数×2万) | 先制亡者の怨念(倒れた数×2万) | 先制亡者の怨念(倒れた数×2万) | |||
①蘇生(100%/全体) ②回復(50%/全体)&全体約1000の2連撃 【②くり返し】 | ①蘇生(100%/全体) ②回復(50%/全体)&全体約1000の2連撃 【②くり返し】 | ①蘇生(100%/全体) ②回復(50%/全体)&全体約2500の5連撃 【②くり返し】 |
敵3体パターン(中・水属性)敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
800万 | 3000万 【増援/1T周期】 | 800万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体99T) | 先制ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) |
①のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体98T) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③回復(20%/全体) 【①〜③くり返し】 | ①多弾式カウンター(2000/単体99T) ②1体約4000の5連撃 ③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(1000万)&全体約3000の2連撃 【①〜③】 ※3ターン後怒り | ①ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) 【①くり返し】 |
敵属性&敵HP | 敵行動 |
---|---|
火属性 800万 | 1T周期 先制ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) ①ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) 【①くり返し】 |
水属性 800万 | 1T周期 先制チェイン封印(11T) ①チェイン解除 ②チェイン封印(11T) ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 |
雷属性 800万 | 1T周期 ①のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体98T) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③回復(20%/全体) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T) | なし |
なし | ①全体約3000の3連撃 ②全体約4000の2連撃 ③チェイン封印(100T)&全体約4000の2連撃 【①〜③くり返し】 | なし |
敵3体パターン(中・雷属性)敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
800万 | 3000万 【増援/1T周期】 | 800万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・解答時間/99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制火水雷光闇属性吸収(0%/全体1T) |
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②時間跳躍(味方精霊・EXAS・解答時間/99T) 【①〜②くり返し】 | ①3体約1500の3連撃 ②2体約3000の4連撃 ③スキルディスチャージ(-99)&連撃(全体約3000の4連撃)【①〜③】 ※3ターン後怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②火水雷光闇属性吸収(0%/全体1T) 【①〜②くり返し】 |
敵属性&敵HP | 敵行動 |
---|---|
火属性 800万 | 1T周期 ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②時間跳躍(味方精霊・EXAS・解答時間/99T) 【①〜②くり返し】 |
水属性 800万 | 1T周期 先制火水雷光闇属性吸収(0%/全体1T) ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②火水雷光闇属性吸収(0%/全体1T) 【①〜②くり返し】 |
雷属性 800万 | 1T周期 ①スキルディスチャージ(-99) ②割合攻撃(約50%/全体) ③回復(20%/全体) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T) | なし |
なし | ①全体約3000の3連撃 ②全体約4000の2連撃 ③スキルディスチャージ(-99)&全体約4000の2連撃 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
2種類の攻略法が存在
鉄壁解除後に撃破
鉄壁が途切れるまで2T耐久し、分裂した敵と合わせて同時撃破する方法。1億5000万を2体分相手にすることになるため、限界突破でAS全体化したり、全体攻撃SSでの突破が考えられる。
鉄壁解除前に撃破
1Tのうちに鉄壁貫通効果のクリティカルで倒せば敵に分裂させず済む。会心効果の刻印か、難問パネル、もしくはディートリヒの狂暴化で鉄壁を貫通しよう。
ボスを怒らせたらアウト
ボスはHP65%未満で怒り、先制行動で実質即死級攻撃に近い攻撃を放つ。決闘等のスキルで対策は可能なものの、道中対策でデッキ枠が圧迫されているので現実的でない。ボス戦での耐久攻略は困難だ。
敵データ
種族・HP
魔法生物 |
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1億5000万 【強敵】 【分裂/HP100%】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) 先制鉄壁防御(2T) |
①防御貫通攻撃(全体約7500) ②防御貫通攻撃(全体約7500) ③3体約3000の5連撃 【①〜③くり返し】 ※HP65%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制鉄壁防御(1T) 先制強制進行(10T) 先制3体約4000の10連撃 |
①防御貫通攻撃(全体約7500) ②防御貫通攻撃(全体約7500) ③全体約3000の5連撃 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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