THE LEGENDS of WIZ ~想滅ノ零機構~のエキスパート3-2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
想滅ノ零機構 攻略まとめサブクエスト | 種族が龍族のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
---|
初回クリア報酬 サブクエ:種族統一 | クリスタル1個 | |
---|---|---|
サブクエコンプ報酬 | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
特殊クエスト効果 | 【回復弱化クエスト】 回復効果0.5倍(全属性∞T) |
---|---|
龍族のみ攻撃力&HP5000アップ 龍族のみ開幕Lモード 龍族のみ一部の状態異常無効 | |
特殊パネル効果 | スキルディスチャージ-4 |
攻略ポイントまとめ
- リティカ・タツマデッキを編成
- 均一化された立ち回りは難しい
リティカ・タツマデッキを編成
特殊クエスト効果とクエストの難易度の高さにより、ノーコン攻略は水光龍族デッキに限られる。対応精霊が非常に少なく、攻略に必要な精霊はどれも必須級の立ち位置だ。
均一化された立ち回りは難しい
攻略の肝となるリティカ(GA2022前半)のスキルは、敵と自身のHP量によって効果値が変化する。敵の通常攻撃「3体に約3000の4連撃」等で運要素が絡み、その時々によって立ち回りを柔軟に変える必要が出てくる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
水光属性の龍族
▼水光龍族の一覧はこちら▼精霊 | 通常スキル | Lスキル | 点数 |
---|---|---|---|
グリフ | 回復・種族攻撃強化 双滅大魔術 | 回復・種族攻撃強化 双滅大魔術 | 8.0 |
リティカ | 逆襲攻撃・連撃 解答時間停止 | 逆襲攻撃・連撃 膨張連鎖 | 9.8 |
リティカ | 種族特効・瀕死攻撃 逆境強化 | 種族特効・瀕死攻撃 死中活撃斬 | 9.8 |
特別なカード | 貫通・チェイン攻撃 ブースト | 貫通・チェイン攻撃 ブースト | 9.5 |
タツマ | 回復 特殊パネル変換 | 回復 特殊パネル変換 | 9.0 |
タツマ | 攻撃・回復 反転強化・聖 | 攻撃・回復 反転強化・聖 | 9.8 |
リリー&エクセリア | 攻撃強化・連撃 炸裂大魔術 | 攻撃強化・連撃 炸裂大魔術 | 7.0 |
エクセリア | 属性特効連撃・複属性攻撃強化 大魔術 | 属性特効連撃・複属性攻撃強化 大魔術 | 6.5 |
アニマ | 属性特効連撃 残滅大魔術 | 属性特効連撃 残滅大魔術 | 1.0 |
リティカ | 回復・攻撃強化 特殊パネル変換 | 回復・攻撃強化 特殊パネル変換 | 8.5 |
ルシェ | 属性特効 ガード | 属性特効 ガード | 1.0 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
龍気 / Cost0 種族が龍族の攻撃力とHPをアップ、デッキ内に龍族の精霊が多いほどさらにアップ(上限値:500) | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ3
【クリアターン】31T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リティカ | リティカ | リティカ | タツマ | タツマ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
龍気 | 子供らしい | スイカ | 旧式拳銃 | 気分屋のネ | ||||||||||
HP+1000 | 魔道リボル | 魔道を極め | サルヴァト | 神聖な | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ハカマダ (多段式カウンター) | カヌエ (難易度ダウン&水1500アップ) (+誇りの結晶) | 463 |
立ち回りは攻略班の初回時クリアパターン例です。リティカ(GA2022)のHP状況によって攻撃の威力が変化し、立ち回りも変動します。
立ち回りはこちら!共通 | 変換パネルを優先解答 |
---|---|
1戦目 | 反転SS→パネルリティカSS→死中SS→中タゲし、解答(1問) →逆境SS1→死中SS→パネルタツマSS→解答(3問) →死中→パネルリティカSS→パネルタツマSS→解答(3問) →パネルタツマSS→大結晶パネル解答(1問) |
2戦目 | パネルリティカSS→左タゲし、解答(1問) →反転SS→パネルタツマSS→解答(1問) →死中SS→死中SS→解答(1問) →死中SS→死中SS→解答(1問) →パネルリティカSS→パネルタツマSS→解答(1問) →死中SS→死中SS→解答(1問) |
3戦目 | 反転SS→死中SS→パネルリティカSS→右タゲし、解答(1問) →逆境SS→死中SS→パネルタツマSS→解答(1問) →死中SS→死中SS→解答(1問) →死中SS→死中SS→解答(1問) →死中SS→死中SS→パネルリティカSS→パネルタツマSS→解答(2問) →死中SS→大結晶パネル解答(1問) |
ボス戦 | パネルリティカSS1→パネルタツマSS→左タゲし、解答(2問) →反転SS→パネルリティカSS→パネルタツマSS→解答(1問) →死中SS→解答(3問) →死中SS→死中SS→反転SS→パネルリティカSS→解答(1問) →逆境SS→逆境SS→パネルタツマSS解答(1問) →死中SS→死中SS→解答(1問) →死中SS→死中SS→解答(1問) →死中SS→※HP1残った場合には解答(1問) |
1戦目攻略0
軽減で受け切る
反転強化で割合攻撃の瀕死HPから復帰し、逆境強化または軽減パネルで被ダメージを減らそう。恐怖その他敵スキルを受けるが、デッキの龍族はその状態異常を無効化する。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/AbCd | 中/AbCd | 右/AbCd |
---|---|---|
2000万 | 3000万 | 2000万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万5000/全体999T) | 先制恐怖(龍族には無効/HP99%でSPスキル封印) | 先制割合攻撃(99%/全体) |
①全体約5000 ②属性反転(龍族には無効/全体) ③全体約5000 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約8000) ②防御貫通攻撃(全体約8000) ③SPスキル封印(龍族には無効/全体) 【①〜③くり返し】 | ①全体約5000 ②毒(龍族には無効/全体) ③全体約5000 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
被ダメージに注意
丑ヶ崎またはパネル軽減と逆境強化を併用し、1T目に受ける最大2万9700のダメージから生存しよう。右は攻撃SSで素早く倒してしまいたい。
次戦闘開幕で時間跳躍
次の戦闘(3戦目)の時間跳躍(10T)で反転強化が剥がされ、逆境強化と共にかけ直しが必要となる。2戦目のうちに発動できる準備をしておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/AbCd | 中/AbCd | 右/AbCd |
---|---|---|
5000万 | 3500万 | 1500万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制力溜め | 先制回復反転(10倍/全体) | 先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:3倍弱体化/単体99T) |
①全体約1万2000 ②全体約6000 ③反動攻撃(全体約1万2000/反動:光属性弱体化2倍/1T) 【②〜③くり返し】 | ①3体に約5000の3連撃 ②防御貫通攻撃(3体に約3000の3連撃) 【①〜②くり返し】 | ①火水雷属性弱体化(龍族には無効/全体) ②防御貫通攻撃(全体約8000) ③防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜③くり返し】 |
3戦目攻略0
サポートスキルをかけ直す
開幕で反転強化をかけ直そう。1T目だけ被ダメージが全体1万と低めなので、死中活撃斬を空撃ち&解答してから逆境強化をかけ直したい。
SS発動回数に注意
左はSS発動30回で怒る。怒り後は攻撃が激しくなるが、逆に捉えれば死中活撃斬の効果値を発揮しやすくなる。立ち回り次第で怒りを利用したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/AbCd | 中/AbCd | 右/AbCd |
---|---|---|
5000万 | 5000万 | 6000万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制死の秒針(龍族には無効/全体3T) |
①行動封印(龍族には無効/全体) ②全体約8000 ③SPスキル封印(龍族には無効/全体) 【①〜③くり返し】 ※SPスキル総使用回数30回以上で怒り | ①残滅大魔術(5000×4) ②全体約8000 【①〜②くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(7000×101) | ①回復(20%/全体) ②回復(20%/全体) ③防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | なし | 先制行動なし |
①行動封印(龍族には無効/全体)&防御貫通攻撃(全体約1万2000) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約2万) ②反動攻撃(全体約2万/反動:光属性弱体化1.5倍/1T) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
左右を倒してから中を怒らせる
左右を削りきってから中にダメージを与えていこう。ボスのHPは1億6000万であり、死中活撃斬を連打していると怒り条件(HP60%未満)をすぐに満たしてしまう。
ボス怒り時にスキルをかけ直す
ボスが怒ると時間跳躍(10T)を発動し、3戦目開幕と同様にサポートスキルの再発動が必要となる。逆境強化と反転強化(SS2)を発動できる状態で怒らせよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/AbCd | 中/龍族 | 右/AbCd |
---|---|---|
8000万 | 1億6000万 | 50 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(封印) | 先制多弾式カウンター(2000/単体99T) | 先制鉄壁防御(単体99T) |
①全体約8000 ②回復(10%/全体) ③死の秒針(龍族には無効/3体) ④割合攻撃(10%/全体)&吸収(1000万) 【①〜④くり返し】 | ①力溜め ②全体約1万8000 ③防御貫通攻撃(全体約9000) 【①〜③くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①毒(龍族には無効/全体) ②3体に約2000の4連撃 【②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制雷属性変化 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・解答時間/10T) 先制全属性弱体化(龍族には無効/6倍/全体100T) | 先制パニックシャウト(龍族には無効/全体) |
なし | ①怒り前の力溜めが残っていた場合のみ行動(全体約1万2000) ②AS封印(龍族には無効/全体)&防御貫通攻撃(全体約1万8000) ③SPスキル封印(龍族には無効/全体)&防御貫通攻撃(全体約1万8000) ④割合攻撃(60%/全体)&吸収(4000万)&力溜め ⑤全体約2万7000 【②〜⑤くり返し】 | ①3体に約4000の4連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます