黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
捌式(トーナメント18段)攻略&デッキ構成 | 叡王【沌】

【黒猫のウィズ】捌式(トーナメント18段)攻略&デッキ構成 | 叡王【沌】

最終更新 :

通常トーナメント捌式(トーナメント18段) 叡王【沌】の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめデッキなどを掲載していますので、トーナメント・魔道杯攻略の参考にしてください。

通常トーナメント攻略

目次

捌式(18段)の基本情報24

入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
黒で表示されている敵は先制鉄壁防御を行います

出現する敵
ボスの属性
推奨デッキ構成
入賞ターンの目安安定入賞:6ターン
回答時間による:7ターン

入賞時の獲得ポイント

1位2位3位
5500pt4400pt3520pt

デッキ構成のポイント0

水以外の攻撃手段を

2戦目で水属性吸収が出てくるので、水単色デッキだと詰む可能性がある。クレティア(ゴールデンアワード2017)など、水以外の属性でダメージを与えられる精霊がほしい。

4戦目の怒りに注意しよう

4戦目の敵は、怒るとそれぞれが全属性吸収するため危険だ。左の鉄壁は1ダメージでも受けると、中と右は1体倒れると怒り状態になる。炸裂大魔術を右タゲで当てるなどして怒りを回避しよう。

一気に100万ダメージを出したい

ボスのアヤナはHP95%以下になると怒り、先制鉄壁防御を使うので注意。入賞を狙うならHP100万を一気に削れるだけの火力を用意し、アヤナを怒らせないようにしたい。

おすすめ精霊12

フィニッシャー

エリアナ(アウトランダー)
SS2ならアヤナをワンパンすることが可能。スキルチャージと組ませてSS2を発動しよう。
ロレッティ(空戦のシュヴァルツ)
捕食大魔術がボス戦突破に有効。2戦目以降のSS発動を極力少ない構成で挑みたい。
ミスティックメア(メアレス4)
エリアナの代用。6Tクリアに貢献。ただし現状乱数が絡むことが懸念。
コレル(サタ女2大魔道杯)
6ターンクリアなら。道中は4体で突破する必要が生まれるので注意。

純属性強化

レッジ(メアレス3)
水単色デッキの性能を大きく引き上げられる。1戦目とボス戦でそれぞれSS1を発動しよう。
サクト(ゴールデン2018)
水単色デッキの攻撃力を大幅に上昇させることができる。ただしダメージ強化がないため初速を他で補う必要がある。
ペオルタン(アイドルキャッツ2)
純属性強化でステータスアップができる。リーダーに配置して効果を最大限発揮しよう。

水属性以外の攻撃SS

クレティア(ゴールデンアワード2017)
水単色で挑む場合は2戦目の水属性吸収対策が必須。光属性の攻撃SSが効果的だ。
幻魔特区RELOADED(英雄凱旋大魔道杯)
無属性大魔術を初回1問で使えるので、2戦目の水属性吸収対策に使える。

炸裂大魔術

ユッカ(エタクロⅢ)
主に4戦目で活躍。炸裂大魔術のタゲを右にすれば鉄壁を怒らせずに済む。
シニョーラ(シュガーレスバンビーナ)
ユッカの代用に。ユッカより火力や潜在能力で劣るため他精霊や潜在結晶でカバーしたい。

スキルチャージ

ウィジェッタ(クロスディライブ2)
SSでエリアナのようなフィニッシャーをL化させて、アヤナをワンパンしよう。
ヒサメ(新説桃娘伝2)
ウィジェッタの代用に。ASは単色デッキなら効果値75のダメージ強化と悪くない。
セーラープルート(セーラームーンコラボ)
その他4体が潤っているが、ウィジェッタやヒサメがない場合の代用。6Tクリアに貢献。SS起動のために初戦を2T抜けするのが吉。
クラヴィル
5T目に2T分のスキルチャージが可能。LtoL前の段階であれば単色デッキで運用できる。
ダリオ&ガラティア
6T目にSSが溜まる関係上、6Tクリアであれば貢献可能。SSランクなら単色デッキのスキチャ役をこなせる。

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ17

mizuさん

くわしくはこちら
デッキコスト352

※クレティア②は8覚醒

ロレッティのお陰でボス戦がだいぶ楽になりました。
クリアターン 数:4tSS

【1戦】
クレティア②SS1→1問解答
【2戦】
クレティア①SS1→1問解答
【3戦】
ユッカのみ真ん中ターゲット→1問解答
※解答時間2.99秒以内を想定
 3秒台だと突破率が96~7%くらいになります
【4戦】
右ターゲット
ユッカSS2→フェリクスSS1→1問解答
【ボス戦】
ロレッティSSで終了

ユッカの攻撃ステがギリギリのラインなので注意。
水単攻撃300upを2個持ってる方は2個付けた方が無難です。

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

5Tクリア!くわしくはこちら
デッキコスト344

サクトのおかげで、スキチャなしでも乱数なし5T

【1戦】
キュウマSS→攻撃
【2戦】
クレティアSS→攻撃
【3戦】
攻撃
【4戦】
右タゲでユッカSS→攻撃
【ボス戦】
サクトSS、右タゲでエリアナSS→攻撃(回答4秒以内で確定5T)

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

セイさん

6Tクリア!くわしくはこちら
デッキコスト241

トーナメント捌式(18段)攻略
どんぐりすさんのデッキとほぼ同じです。
ホリー難民だったので、ペオルタンはマジ救世主。

私は持っていないのですが、ボス戦で乱数アヤナを倒せない場合があるので、エリアナにゾラスヴィルク結晶をつけた方がいいです。

【1戦】2t
ペオルタンSS1、2回攻撃

【2戦】1t
クレティアSS1、攻撃

【3戦】1t
ノータゲ攻撃

【4戦】1t
右タゲしてシニョーラSS2、左タゲして攻撃

【ボス戦】1t
ペオルタンSS1、プルートSS1、右タゲしてエリアナSS2、クレティアSS1、攻撃
乱数でエリアナSSでアヤナを倒せない場合もありますが、鉄壁が2ターンなので、最低でも8ターンでクリア出来ます。

攻略班追記

【ボス戦の乱数について】

エリアナがアヤナにSS2を撃つ場合、攻撃力がいくつあると乱数なく100万を超えるかについて記載します。

エリアナに必要な攻撃力
100万÷{1.5×(36+1)×1.05×0.9×1.3}=14666.6

・100万は敵のHP・1.5は属性相性・0.9が乱数
・(36+1)が純属性強化分を含むSSの効果値
・1.05がチェイン数による補正値
・1.3がアドヴェリタス結晶+ダメージアップ潜在の補正値

SS2を撃つ際に攻撃力が「14667」あれば乱数はなくなる計算です。

エリアナはL化時に1500アップ、さらにペオルタンのSSで1000アップするので、デッキ編成画面上で14667-2500=「12167」あればオッケーです。

セイさんの場合、エリアナは編成画面で攻撃力が「11701」あるのでエリアナに「術士マナ+200」を振り、「攻撃力アップ+300」の結晶を付けることで乱数はなくなります。

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

さん

6Tクリア!くわしくはこちら
デッキコスト256

いろいろと面倒ですが限定ヤエ&ヒサメ(とコレル)のみ
実用上乱数は全て大丈夫なはず

【1戦】
1T目
コレル、ヤエヒサメチャージ、ボブ&マドロックSS→1問(色問わず)
2T目
ヤエヒサメSS→ムールスSS→1問

【2戦】
タゲ面倒ですが
シニョーラ:左
ムールス:水右、雷中
ボブ:水左、火右
ヤエヒサメ:水右、光中

【3戦】
中タゲ1問

【4戦】
右にシニョーラSS→1問

【ボス戦】
ボブマドロックSS→ヤエヒサメSS→右にコレルSS→1問

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

攻略班のクリアデッキ17

5Tクリアデッキ

※捌式実装当初のデッキになります

5Tクリア!くわしくはこちら
デッキコスト348

結晶はこんなにいらないかもしれません。

ボス戦は解答時間が4秒台だと乱数になります。ユッカに術士マナを入れたり、力の結晶【水】を付けたりすれば、乱数がなくなりそうです。時速は落ちますが、エリアナの後にクレティアSSを撃てば確定です。

【1戦目】
1T:レッジSS→ノータゲで攻撃

【2戦目】
2T:クレティアSS→ノータゲで攻撃

【3戦目】
3T:ノータゲで攻撃

【4戦目】
4T:ユッカを右タゲ→ユッカSS→ノータゲで攻撃

【ボス戦】
5T:レッジSS→ウィジェッタSS(対象:エリアナ)→エリアナを右タゲ→エリアナSS→ノータゲで攻撃

以上の立ち回りで5Tクリアとなります。

道中の敵データ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。

1戦目2

敵の種族・HP

左/戦士中/術士右/術士
8万10万8万

敵行動パターン

先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約100①全体約100①全体約100

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目0

敵の種族・HP

左/術士中/戦士右/戦士
10万2万10万

敵行動パターン

先制行動なし先制水属性吸収(単体3T)先制光属性ガード(100%/単体2T)
①全体約100①全体約100①全体約100

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目1

敵の種族・HP

左/妖精中/妖精右/妖精
2万10万2万

敵行動パターン

先制行動なし先制多層バリア(5)先制行動なし
①全体約100①全体約100①全体約100

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目0

敵の種族・HP

左/妖精中/妖精右/妖精
1520万20万

敵行動パターン

先制鉄壁防御先制行動なし先制行動なし
①全体約100
※HP95%で怒り
怒り時
先制全属性吸収(3T)

死亡時行動
のろい(全効果解除&HP-500/全体3T)
①全体約100
※1体倒れると怒り
怒り時
先制全属性吸収(3T)
①全体約100
※1体倒れると怒り
怒り時
先制全属性吸収(3T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦の敵データ3

敵の種族・HP

左/妖精右/術士
30万100万

敵行動パターン

※A:恐怖の対象は水属性のみ。

先制※A恐怖(HP50%でSPスキル封印)先制スキル反射(割合攻撃)
先制属性反転(3T)
①全体約100①全体約100
※HP95%で怒り
怒り時
先制鉄壁防御(2T)
①全体約100

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

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