黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
捌式(トーナメント18段)攻略&デッキ構成 | 叡王【沌】
【黒猫のウィズ】捌式(トーナメント18段)攻略&デッキ構成 | 叡王【沌】

【黒猫のウィズ】捌式(トーナメント18段)攻略&デッキ構成 | 叡王【沌】

最終更新 :
おすすめの関連記事

通常トーナメント捌式(トーナメント18段) 叡王【沌】の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめデッキなどを掲載していますので、トーナメント・魔道杯攻略の参考にしてください。

通常トーナメント攻略

目次

捌式(18段)の基本情報25

入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
黒で表示されている敵は先制鉄壁防御を行います

出現する敵
ボスの属性
推奨デッキ構成
入賞ターンの目安安定入賞:6ターン
回答時間による:7ターン

入賞時の獲得ポイント

1位2位3位
5500pt4400pt3520pt

デッキ構成のポイント0

水以外の攻撃手段を

2戦目で水属性吸収が出てくるので、水単色デッキだと詰む可能性がある。クレティア(ゴールデンアワード2017)など、水以外の属性でダメージを与えられる精霊がほしい。

4戦目の怒りに注意しよう

4戦目の敵は、怒るとそれぞれが全属性吸収するため危険だ。左の鉄壁は1ダメージでも受けると、中と右は1体倒れると怒り状態になる。炸裂大魔術を右タゲで当てるなどして怒りを回避しよう。

一気に100万ダメージを出したい

ボスのアヤナはHP95%以下になると怒り、先制鉄壁防御を使うので注意。入賞を狙うならHP100万を一気に削れるだけの火力を用意し、アヤナを怒らせないようにしたい。

おすすめ精霊15

フィニッシャー

アヤツグ(八百八町)
・ボス戦をSS1発抜けできるようになる
・道中でいかにオーバーダメージを稼げるかが肝
・デッキの並び順などを工夫しよう
ミハネ(喰牙RIZE1)
・高火力の特効大魔術でアヤナを倒せる
・デッキ編成次第ではボス戦時にスキチャや純属性強化なしでもOK
エリアナ(アウトランダー)
・高火力のSSでアヤナのワンパンが狙える
・スキチャ、もしくはクレティア(エステレラ3)のサポートが欲しい
・融合デッキならテーラ(幻魔特区RELOADED2)を使おう
ハクア(覇眼戦線4)
・高火力のSSでアヤナのワンパンを狙える
烈眼の装着など蓄積ゲージを多く溜める工夫がほしい
オリアンヌ(覇眼戦線4)
・最大火力で打てば、ボス戦のSS抜けを狙える
・基本は3色パネル変換と併用が必要
ロレッティ(空戦のシュヴァルツ)
・ボス戦をSSのみで突破できるポテンシャルを秘める
・他精霊のSS使用が限られる点に注意

火力サポート

クレティア(エステレラ3)
・弱体化大魔術がスキチャ/純属性強化の代わりとして使える
・初速をカバーする必要あり
レッジ(メアレス3)
・水単色デッキの性能を大きく引き上げられる
・1戦目とボス戦でそれぞれSS1を発動しよう
ストリー(正月2018)
・融合デッキの性能を大きく引き上げられる
・1戦目とボス戦でそれぞれSS1を発動しよう
さくら(カードキャプターさくらコラボ)もあり
リフィル(黄昏メアレス2)
・攻撃力を3000アップできる
・融合デッキなどで使える

水属性以外の攻撃

シチア(トーナメント専用交換所)
・2戦目の水属性吸収対策に
・もちろんクレティア(GA2017)でもOK
・クレティア(GA2017)と2枚運用もあり
ラギト(黄昏メアレス4)
・初速の出せる強力な連撃アタッカー
・ASは道中で、SSはボス戦の左撃破に貢献する

4戦目対策

ユッカ(エタクロⅢ)
・4戦目で炸裂大魔術のタゲを右にすれば鉄壁を怒らせずに済む
・融合デッキならリリー&エクセリア(アイドルキャッツ2)を使おう
ミハネ(喰牙RIZE3)
・単体不調大魔術で中と右を倒せる
・ターゲティングが必要
・4戦目までにHPを20%以下にしよう

スキルチャージ

ラーシャ(Birth Of New Order2)
・単色デッキのスキルチャージ役
・4戦目にSSを発動し、スキルを溜めよう
・融合デッキなら嘘猫のウィズ(ゴールデンアワード2018)を使おう
ウィジェッタ(クロスディライブ2)
・単色デッキのスキルチャージ役
・フィニッシャーをスキルチャージでL化させる
・融合デッキならシトラ(アウトランダー)を使おう

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ21

ろんさん

+400+200+400+200+200

解答時間依存無し、タゲ少なめ

クリアターン必要正解数
5T(1ー1ー1ー1ーSS)4問
くわしくはこちら
デッキコスト279

立ち回り

【1戦目】

1Tボブ&マドロックSS
→ノータゲ解答

【2戦目】

1Tノータゲ解答

【3戦目】

1Tノータゲ解答

【4戦目】

1T右タゲ
→リリー&エクセリアSS
→そのまま解答

【ボス戦】

1Tボブ&マドロックSS
→アヤツグSS

アヤツグの蓄積はボス戦時70%前後です

【攻略班追記】
ろんさんのデッキだとアヤツグの攻撃力は「13151(L潜在込)」あるため、蓄積が約60%あればボスを倒せます。そのため60%を超えているのであればボブ&マドロックのSSは必要ないかもしれません。

※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。

shinさん

クリアターン必要正答数
5T(1-1-1-1-SS)4問
くわしくはこちら
デッキコスト267

マナと結晶について

ルシーニア、アスピナabはマナ400必須。
ガトリンはマナ400の場合、大魔術が火力オーバーになるため結晶を大魔術100に変えてください

立ち回り

1戦目ガトリンSS
→1問解答
2戦目1問解答
3戦目中タゲ
→1問解答
4戦目アスピナaの火を中タゲ、水を右タゲ
→アスピナaのSS
→1問解答
ボス戦ガトリンSS
→ゼルプストSS
→ルシーニアSSで終わり

※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。

クリアターン必要正答数
5T(1-1-1-1-SS)4問

周回速度3分切り

くわしくはこちら
デッキコスト288

マナと覚醒について

ノクスはフル覚醒でも問題ありませんが蝶々エフェクトがうざいです(・∀・;)
速さを追及するなら9覚醒推奨です(・∀・)

あ、全員マナ400です。

立ち回り

1戦目1問解答
2戦目1問解答
3戦目1問解答
4戦目GAイスカSS1
→選択肢をなんでもいいので連打
→アンサーリセット(答えを覚えておく)
→正答を連打し1秒未満で解答
ボス戦導く夢SS
→右にノクスSS
→通常イスカSS(A,Bどっちでも)

4戦目ミリ残る場合は、通常イスカBの火のみ中にターゲットすれば絶対大丈夫なはずです。もし残る方いたらお試しあれ

所感

通常イスカを2枚持ってないといけないのがネックですが、かなり早いと思います!
BoNOは人気イベントだったので、たくさん引いた方も多いのではないでしょうか(・∀・;)

道中4戦目以外回答速度にまったく依存しません。
安心して解けます。

5戦目のノクスSS以外ノータゲデッキにできました。これでかなり楽だと思います。

4戦目20回くらい試しましたが撃ち漏らしませんでした。撃ち漏らす場合報告お願いします(・∀・;)

※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。

マエさん

クリアターン必要正答数
5T(1-1-1-1-1)5問
くわしくはこちら
デッキコスト295

カヌエは9覚醒、ディートリヒは無覚醒推奨です。

既に似たデッキを投稿されてる方がいらっしゃいましたが、せっかくテーラ引いて自分で考えたのでこんなのもあります程度に…(´ω`)

#マエのデッキ

【1戦】
カヌエSS→攻撃
【2戦】
ディートリヒSS→右タゲ→攻撃
(初戦のカヌエSSで1匹しか倒れなかった場合は4チェインASが発動しないためラギトSSしてから攻撃)
【3戦】
ノータゲ→攻撃
【4戦】
右タゲ→リリエクSS→攻撃
【ボス戦】
右タゲ→ディートリヒSS→テーラSS→カヌエSS→攻撃

おしまい。

※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。

攻略班のクリアデッキ21

5Tクリアデッキ

※捌式実装当初のデッキになります

クリアターン必要正答数
5T(1-1-1-1-1)5問
くわしくはこちら
デッキコスト348

結晶はこんなにいらないかもしれません。

ボス戦は解答時間が4秒台だと乱数になります。ユッカに術士マナを入れたり、力の結晶【水】を付けたりすれば、乱数がなくなりそうです。時速は落ちますが、エリアナの後にクレティアSSを撃てば確定です。

【1戦目】
1T:レッジSS→ノータゲで攻撃

【2戦目】
2T:クレティアSS→ノータゲで攻撃

【3戦目】
3T:ノータゲで攻撃

【4戦目】
4T:ユッカを右タゲ→ユッカSS→ノータゲで攻撃

【ボス戦】
5T:レッジSS→ウィジェッタSS(対象:エリアナ)→エリアナを右タゲ→エリアナSS→ノータゲで攻撃

以上の立ち回りで5Tクリアとなります。

道中の敵データ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。

1戦目2

敵の種族・HP

左/戦士中/術士右/術士
8万10万8万

敵行動パターン

先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約100①全体約100①全体約100

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目0

敵の種族・HP

左/術士中/戦士右/戦士
10万2万10万

敵行動パターン

先制行動なし先制水属性吸収(単体3T)先制光属性ガード(100%/単体2T)
①全体約100①全体約100①全体約100

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目1

敵の種族・HP

左/妖精中/妖精右/妖精
2万10万2万

敵行動パターン

先制行動なし先制多層バリア(5)先制行動なし
①全体約100①全体約100①全体約100

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目0

敵の種族・HP

左/妖精中/妖精右/妖精
1520万20万

敵行動パターン

先制鉄壁防御先制行動なし先制行動なし
①全体約100
※HP95%で怒り
怒り時
先制全属性吸収(3T)

死亡時行動
のろい(全効果解除&HP-500/全体3T)
①全体約100
※1体倒れると怒り
怒り時
先制全属性吸収(3T)
①全体約100
※1体倒れると怒り
怒り時
先制全属性吸収(3T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦の敵データ3

敵の種族・HP

左/妖精右/術士
30万100万

敵行動パターン

※A:恐怖の対象は水属性のみ。

先制※A恐怖(HP50%でSPスキル封印)先制スキル反射(割合攻撃)
先制属性反転(3T)
①全体約100①全体約100
※HP95%で怒り
怒り時
先制鉄壁防御(2T)
①全体約100

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 喰牙RIZE3攻略&報酬まとめ
    喰牙RIZE3攻略&報酬まとめ
    1
  2. プラチナセレクションガチャ登場精霊まとめ
    プラチナセレクションガチャ登場精霊まとめ
    2
  3. クルイサ攻略まとめ
    クルイサ攻略まとめ
    3
  4. 喰牙RIZE3武血姫霊級攻略&デッキ構成
    喰牙RIZE3武血姫霊級攻略&デッキ構成
    4
  5. 喰牙RIZE3ハード6-1攻略&デッキ構成
    喰牙RIZE3ハード6-1攻略&デッキ構成
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


トーナメント捌式(18段)の攻略デッキ

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(331件)
攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
各種精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
イベント/魔道士の家
イベント一覧
天上岬シリーズ
喰牙RIZE3
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所報酬
初心者向け情報/解説記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中