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捌式(トーナメント18段)攻略&デッキ構成 | 叡王【沌】

【黒猫のウィズ】捌式(トーナメント18段)攻略&デッキ構成 | 叡王【沌】

最終更新 :
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通常トーナメント捌式(トーナメント18段) 叡王【沌】の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめデッキなどを掲載していますので、トーナメント・魔道杯攻略の参考にしてください。

通常トーナメント攻略

目次

捌式(18段)の基本情報24

入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
黒で表示されている敵は先制鉄壁防御を行います

出現する敵
ボスの属性
推奨デッキ構成
入賞ターンの目安安定入賞:6ターン
回答時間による:7ターン

入賞時の獲得ポイント

1位2位3位
5500pt4400pt3520pt

デッキ構成のポイント0

水以外の攻撃手段を

2戦目で水属性吸収が出てくるので、水単色デッキだと詰む可能性がある。クレティア(ゴールデンアワード2017)など、水以外の属性でダメージを与えられる精霊がほしい。

4戦目の怒りに注意しよう

4戦目の敵は、怒るとそれぞれが全属性吸収するため危険だ。左の鉄壁は1ダメージでも受けると、中と右は1体倒れると怒り状態になる。炸裂大魔術を右タゲで当てるなどして怒りを回避しよう。

一気に100万ダメージを出したい

ボスのアヤナはHP95%以下になると怒り、先制鉄壁防御を使うので注意。入賞を狙うならHP100万を一気に削れるだけの火力を用意し、アヤナを怒らせないようにしたい。

おすすめ精霊14

フィニッシャー

エリアナ(アウトランダー)
・高火力のSSでアヤナのワンパンが狙える
・スキチャ、もしくはクレティア(エステレラ3)のサポートが欲しい
ロレッティ(空戦のシュヴァルツ)
・ボス戦をSSのみで突破できるポテンシャルを秘める
・他精霊のSS使用が限られる点に注意
テーラ(幻魔特区RELOADED2)
・高火力のSSでアヤナのワンパンが狙える
人外魔装装着を忘れずに
ミスティックメア(メアレス4)
・6ターンクリアなら
・エリアナ(アウトランダー)と似た性能を持つ
コレル(サタ女2大魔道杯)もあり

火力サポート

クレティア(エステレラ3)
・弱体化大魔術がスキチャ/純属性強化の代わりとして使える
・初速をカバーする必要あり
レッジ(メアレス3)
・水単色デッキの性能を大きく引き上げられる
・1戦目とボス戦でそれぞれSS1を発動しよう
ストリー(正月2018)
・融合デッキの性能を大きく引き上げられる
・1戦目とボス戦でそれぞれSS1を発動しよう
さくら(カードキャプターさくらコラボ)もあり
リフィル(黄昏メアレス2)
・ストリーの代用に
・火属性を埋めたい場合はボブ&マドロックを起用するとよい

水属性以外の攻撃

シチア(トーナメント専用交換所)
・2戦目の水属性吸収対策に
・もちろんクレティア(GA2017)でもOK
・クレティア(GA2017)と2枚運用もあり
幻魔特区RELOADED(英雄凱旋大魔道杯)
・無属性大魔術が2戦目の水属性吸収対策になる
ラギト(黄昏メアレス4)
・初速の出せる強力な連撃アタッカー
・ASは道中で、SSはボス戦の左撃破に貢献する

4戦目対策

ユッカ(エタクロⅢ)
・4戦目で炸裂大魔術のタゲを右にすれば鉄壁を怒らせずに済む
・他の面子が強ければシニョーラで代用可
リリー&エクセリア(アイドルキャッツ2)
・ユッカ同様炸裂大魔術が4戦目で活躍する
・ASは初速を出せない点に注意
・融合デッキで使えるがテーラと属性は被ってしまう
ガトリン(アイドルキャッツ1)
・狂暴化が鉄壁への対策になる
暴牙剣の結晶を装備させて使おう

スキルチャージ

ウィジェッタ(クロスディライブ2)
・単色デッキのスキルチャージ役
・フィニッシャーをスキルチャージでL化させよう
・6Tクリアならセーラープルート(セーラームーンコラボ)でも代用可
シトラ(アウトランダー)
・融合デッキのスキルチャージ役
・フィニッシャーをスキルチャージでL化させよう
ヒサメ(新説桃娘伝2)
・単色デッキのスキルチャージ役
・フィニッシャーと純属性強化の間に配置しよう

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ19

HRSさん

5Tクリア!くわしくはこちら
デッキコスト246

【1戦】
シチアSS→殴る

【2戦】
RELOADED SS→殴る

【3戦】
全員中タゲで殴る

【4戦】
右にユッカSS→殴る

【ボス戦】
ボスにクレティアSS→エリアナSS→シチアSS→殴る

1戦目にシチアSSで左右のみ倒れるように攻撃力調整。
2戦目はできればクレティアとそれ以外でタゲ分けた方が確実です。何度か走ったときはタゲ不要でした。
3戦目はクレティアの攻撃を中に当てるために最後に配置してます。できればRELOADEDは左右にタゲした方が確実です。
あとはザックリ計算した感じだと乱数ないと思います。

※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。

マエさん

5Tクリア!くわしくはこちら
デッキコスト295

カヌエは9覚醒、ディートリヒは無覚醒推奨です。

既に似たデッキを投稿されてる方がいらっしゃいましたが、せっかくテーラ引いて自分で考えたのでこんなのもあります程度に…(´ω`)

#マエのデッキ

【1戦】
カヌエSS→攻撃
【2戦】
ディートリヒSS→右タゲ→攻撃
(初戦のカヌエSSで1匹しか倒れなかった場合は4チェインASが発動しないためラギトSSしてから攻撃)
【3戦】
ノータゲ→攻撃
【4戦】
右タゲ→リリエクSS→攻撃
【ボス戦】
右タゲ→ディートリヒSS→テーラSS→カヌエSS→攻撃

おしまい。

※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。

mizuさん

5Tクリア!くわしくはこちら
デッキコスト352

※クレティア②は8覚醒

ロレッティのお陰でボス戦がだいぶ楽になりました。
クリアターン 数:4tSS

【1戦】
クレティア②SS1→1問解答
【2戦】
クレティア①SS1→1問解答
【3戦】
ユッカのみ真ん中ターゲット→1問解答
※解答時間2.99秒以内を想定
 3秒台だと突破率が96~7%くらいになります
【4戦】
右ターゲット
ユッカSS2→フェリクスSS1→1問解答
【ボス戦】
ロレッティSSで終了

ユッカの攻撃ステがギリギリのラインなので注意。
水単攻撃300upを2個持ってる方は2個付けた方が無難です。

※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。

5Tクリア!くわしくはこちら
デッキコスト344

サクトのおかげで、スキチャなしでも乱数なし5T

【1戦】
キュウマSS→攻撃
【2戦】
クレティアSS→攻撃
【3戦】
攻撃
【4戦】
右タゲでユッカSS→攻撃
【ボス戦】
サクトSS、右タゲでエリアナSS→攻撃(回答4秒以内で確定5T)

※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。

攻略班のクリアデッキ19

5Tクリアデッキ

※捌式実装当初のデッキになります

5Tクリア!くわしくはこちら
デッキコスト348

結晶はこんなにいらないかもしれません。

ボス戦は解答時間が4秒台だと乱数になります。ユッカに術士マナを入れたり、力の結晶【水】を付けたりすれば、乱数がなくなりそうです。時速は落ちますが、エリアナの後にクレティアSSを撃てば確定です。

【1戦目】
1T:レッジSS→ノータゲで攻撃

【2戦目】
2T:クレティアSS→ノータゲで攻撃

【3戦目】
3T:ノータゲで攻撃

【4戦目】
4T:ユッカを右タゲ→ユッカSS→ノータゲで攻撃

【ボス戦】
5T:レッジSS→ウィジェッタSS(対象:エリアナ)→エリアナを右タゲ→エリアナSS→ノータゲで攻撃

以上の立ち回りで5Tクリアとなります。

道中の敵データ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。

1戦目2

敵の種族・HP

左/戦士中/術士右/術士
8万10万8万

敵行動パターン

先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約100①全体約100①全体約100

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目0

敵の種族・HP

左/術士中/戦士右/戦士
10万2万10万

敵行動パターン

先制行動なし先制水属性吸収(単体3T)先制光属性ガード(100%/単体2T)
①全体約100①全体約100①全体約100

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目1

敵の種族・HP

左/妖精中/妖精右/妖精
2万10万2万

敵行動パターン

先制行動なし先制多層バリア(5)先制行動なし
①全体約100①全体約100①全体約100

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目0

敵の種族・HP

左/妖精中/妖精右/妖精
1520万20万

敵行動パターン

先制鉄壁防御先制行動なし先制行動なし
①全体約100
※HP95%で怒り
怒り時
先制全属性吸収(3T)

死亡時行動
のろい(全効果解除&HP-500/全体3T)
①全体約100
※1体倒れると怒り
怒り時
先制全属性吸収(3T)
①全体約100
※1体倒れると怒り
怒り時
先制全属性吸収(3T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦の敵データ3

敵の種族・HP

左/妖精右/術士
30万100万

敵行動パターン

※A:恐怖の対象は水属性のみ。

先制※A恐怖(HP50%でSPスキル封印)先制スキル反射(割合攻撃)
先制属性反転(3T)
①全体約100①全体約100
※HP95%で怒り
怒り時
先制鉄壁防御(2T)
①全体約100

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

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