THE LEGENDS of WIZ ~想滅ノ零機構~のエキスパート5-2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
想滅ノ零機構 攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 1体も倒れず 全問エクセレント |
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初回クリア報酬 サブクエ:属性統一 | クリスタル1個 | |
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サブクエコンプ報酬 | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 火水デッキで挑戦
- 状態異常無効を編成
- 精霊大結晶は固定
火水デッキで挑戦
1戦目の恐怖は火水属性なら引っかからない。各所でAS耐性&SS弱体化が出現するため、SS火力に注目した火水デッキを構築しよう。
融合デッキでの攻略も可
ステータスアップ役をザッ派やエリスレア&クランにするなら火水統一デッキでなくてもOKだ。
状態異常無効を編成
属性反転や行動封印を状態異常無効効果で対策したい。中でもメティース(訣別のクロニクル)のスキルが最も有効。最大効果値の高い攻撃SSであり回復効果付きで、状態異常無効効果のかけ直しが容易だ。
精霊大結晶は固定
2戦目の突破にU・アレスちゃん大結晶が不可欠。大結晶の防御貫通攻撃で単体バリアウォール(2億)の敵をワンパンしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
スオウ(八百万5) ・チェイン消費効果が法則反転し、チェインプラス効果になる ・2T目から毎ターン、パネル効果を上書き可能 | |
アリエッタ(UUG) ・連撃SSが1戦目&ボス戦の多層バリア対策に役立つ ・3戦目の安定突破に貢献 ・AS火力も出るので、ボス戦のSS耐性&AS弱体化が怖くない |
状態異常無効付与
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
U・アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
リンカ使用デッキ
【クリアターン】27T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃん | メティース | ミィア | ザッ派 | リンカ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | サルヴァト | 夏の欠片 | 呪いのギタ | 天邪鬼 | ||||||||||
まるぺろド | 攻撃+1000 | 再会の短剣 | サイトキシ | 昏眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | 助っ人 (火1500アップ) | 425 |
リンカ使用デッキ立ち回り
立ち回り概要はこちら!1戦目 | ・ザッ派SS→右上タゲで解答 ・HPに余裕があるタイミングでリンカのSSを使わず解答 ・以後、クリアまでリンカのSS2を毎ターン使い続ける ・アレスちゃんがL化したら変身し、激化SSを連発 ・中だけになったらザッ派SS2を使う ・状態異常無効状態のまま中を倒す |
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2戦目 | ・1T目に大結晶パネルを踏む ・右下or左下タゲで解答 |
3戦目 | ・火攻撃のみ中タゲ、それ以外は左下タゲで解答 ・敵が怒ったら攻撃SSを全て使う |
ボス戦 | ・左下タゲで解答 ・左上&右上→右下→ボス→左下の順に倒す ・ボス怒り時1T目のみ中タゲ ・ボスを倒すまで攻撃SSは毎ターン使う ・左下だけになったらリンカとミィア、メティースのSSのみ使う |
1戦目攻略0
攻略のヒント
- 法則反転チェイン(-9〜+5/99T)状態で戦う
- 不利パネル効果は毎ターン上書き推奨
- 右上がHP80%未満になると多層バリアをしなくなる
- 中は一番最後に倒す
- 状態異常無効効果が付与された状態で2戦目に行く
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/AbCd | 右上/AbCd | ||||
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2000万 | 2000万 | ||||
② | ① | ||||
左下/AbCd | 中/AbCd | 右下/AbCd | |||
3000万 | 4000万 | 3000万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制パネルリザーブ(全パネル/チェインプラス9・スキルディスチャージ-5・攻撃力ダウン500/99T) | 先制多層バリア(5/全体99T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①多層バリア(5/全体99T)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制法則反転チェイン(-9〜+5/99T) | 先制火属性免疫(上限100%/全体99T) | 先制恐怖(<複:水>以外対象/HP80%でSPスキル封印) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り 死亡時行動 のろい(効果解除) | ①属性特効(対火:全体約2000) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り 死亡時行動 属性反転(全体) | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数30回以上で怒り 死亡時行動 のろい(効果解除) |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制行動なし | ||||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制死の秒針(全体) | 先制行動なし | 先制行動封印(全体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(効果解除) | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 死亡時行動 属性反転(全体) | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(効果解除) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略1
攻略のヒント
- 右上をU・アレスちゃんで倒す
- 右上死亡時の毒は、左上怒り時先制の強制進行で解除
- 左下&右下にはAS火力が有効
- 中にはSS火力が有効
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/AbCd | 右上/AbCd | ||||
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7000万 | 75万 | ||||
② | ① | ||||
左下/AbCd | 中/AbCd | 右下/AbCd | |||
5000万 | 7000万 | 5000万 | |||
② | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制多層バリア(200/単体99T) | 先制バリアウォール(2億/単体99T) | ||||
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)) ※HP99%未満で怒り | ①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)) 死亡時行動 時間跳躍(味方精霊/99T)&毒(全体10000×21) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体99T) | 先制パニックシャウト強(全体5T) 先制パネルリザーブ(全パネル/チェインプラス9・スキルディスチャージ-5・攻撃力ダウン500/99T) | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※200チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000)&パネルリザーブ(全パネル/チェインプラス9・スキルディスチャージ-5・攻撃力ダウン500/99T) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※80チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制強制進行(99T) 先制ステータスリセット | なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5万/全体100T) | 先制火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(80%/単体99T) 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:2倍弱体化/単体99T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5万/全体100T) | |||
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)) | ①バリアウォール(500万/単体99T)&防御貫通攻撃(全体約6000) ②ステータスアップ(HP+500万&攻撃力+10%/単体∞T)&防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜②くり返し】 | ①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)) |
3戦目攻略0
攻略のヒント
- どれか1体でも倒れると怒り、次のターンに即死級攻撃
- 怒り時先制で攻撃SSが通りやすくなる
- 回復行動寸前の敵をASで倒し、怒った敵に攻撃SSでトドメをさす
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/AbCd | 右上/AbCd | ||||
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8000万 【分裂/HP100%】 | 8000万 【分裂/HP100%】 | ||||
① | ① | ||||
左下/AbCd | 中/AbCd | 右下/AbCd | |||
8000万 【分裂/HP100%】 | 8000万 【分裂/HP100%】 | 8000万 【分裂/HP100%】 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は全て同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制光属性吸収(0%/単体99T) | 先制闇属性吸収(0%/単体99T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) ②回復反転(全体) ③防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) ④防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) ⑤回復(5%/全体) 【①〜⑤くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復(5%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) ③毒(全体) ④防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) ⑤防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①〜⑤くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火属性吸収(0%/単体99T) | 先制水属性吸収(0%/単体99T) | 先制雷属性吸収(0%/単体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) ②回復(5%/全体) ③防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) ④行動封印(全体) ⑤防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①〜⑤くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) ②防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) ③回復(5%/全体) ④防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) ⑤パニックシャウト(全体) 【①〜⑤くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①死の秒針(全体) ②防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) ③防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) ④回復(5%/全体) ⑤防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①〜⑤くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.8倍弱体化/単体99T) 先制回復反転(全体) | 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.8倍弱体化/単体99T) 先制毒(全体) | ||||
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)) 【①くり返し】 | ①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.8倍弱体化/単体99T) 先制行動封印(全体) | 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.8倍弱体化/単体99T) 先制パニックシャウト(全体) | 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.8倍弱体化/単体99T) 先制死の秒針(全体) | |||
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)) 【①くり返し】 | ①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)) 【①くり返し】 | ①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃)) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
攻略のヒント
- ボスの蘇生→敵の怒り時先制割合攻撃のコンボに注意
- 割合攻撃を4連続で受けるとほぼ壊滅する
- 恐怖は回復系SSで対策
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/AbCd | 右上/AbCd | ||||
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1億 | 1億 | ||||
① | ① | ||||
左下/AbCd | 中/魔族 | 右下/AbCd | |||
2億 | 5億 【強敵】 | 2億 | |||
④ | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※Lモード総発動回数100回以上で怒り | ①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※300チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体99T) 先制ダメージブロック(200万/単体99T) | 先制時間跳躍(味方精霊/99T) 先制恐怖(HP50%でAS封印) | 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体99T) 先制多層バリア(3/単体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃)&死の秒針(全体) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000)&多層バリア(3/単体99T) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制割合攻撃(90%/全体) | 先制割合攻撃(90%/全体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000)&AS封印(全体) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000)&SPスキル封印(全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制割合攻撃(90%/全体) 先制行動封印(全体) | 先制闇属性変化 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制パニックシャウト(全体) | 先制割合攻撃(90%/全体) 先制火水雷属性弱体化(全体) | |||
①行動封印(全体)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①蘇生(10%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃) ②反動攻撃(全体約2000の5連撃/反動:光闇属性弱体化3倍/1T) ③反動攻撃(全体約2000の5連撃/反動:火水雷属性弱体化3倍/1T) ④割合攻撃(90%/全体)&吸収(5000万) 【①〜④くり返し】 | ①火水雷属性弱体化(全体)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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