0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】想滅ノ零機構 エキスパート5-2攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】想滅ノ零機構 エキスパート5-2攻略&デッキ構成

THE LEGENDS of WIZ ~想滅ノ零機構~のエキスパート5-2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

想滅ノ零機構 攻略まとめ
エキスパート攻略
1-12-13-13-2
3-34-14-24-3
5-15-26-16-2

【目次】

サブクエスト主属性が火のみ
1体も倒れず
全問エクセレント
初回クリア報酬
サブクエ:属性統一
クリスタルクリスタル1個
サブクエコンプ報酬クリスタルクリスタル2個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 火水デッキで挑戦
  • 状態異常無効を編成
  • 精霊大結晶は固定

火水デッキで挑戦

1戦目の恐怖は火水属性なら引っかからない。各所でAS耐性&SS弱体化が出現するため、SS火力に注目した火水デッキを構築しよう。

融合デッキでの攻略も可

ステータスアップ役をザッ派エリスレア&クランにするなら火水統一デッキでなくてもOKだ。

状態異常無効を編成

メティース

属性反転や行動封印を状態異常無効効果で対策したい。中でもメティース(訣別のクロニクル)のスキルが最も有効。最大効果値の高い攻撃SSであり回復効果付きで、状態異常無効効果のかけ直しが容易だ。

精霊大結晶は固定

精霊大結晶〈U・アレスちゃん〉

2戦目の突破にU・アレスちゃん大結晶が不可欠。大結晶の防御貫通攻撃で単体バリアウォール(2億)の敵をワンパンしよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

スオウスオウ(八百万5)
・チェイン消費効果が法則反転し、チェインプラス効果になる
・2T目から毎ターン、パネル効果を上書き可能
アリエッタアリエッタ(UUG)
・連撃SSが1戦目&ボス戦の多層バリア対策に役立つ
・3戦目の安定突破に貢献
・AS火力も出るので、ボス戦のSS耐性&AS弱体化が怖くない

状態異常無効付与

メティースメティースフラクタルフラクタルソラナ&ヒカリソラナ&ヒカリ
・回復&攻撃をこなせるメティースが最もおすすめ
・状態異常無効で属性反転などを無効化

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
U・アレスちゃんU・アレスちゃん / 精霊大結晶
敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く)

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

リンカ使用デッキ

【クリアターン】27T前後

リンカ使用デッキ立ち回り

立ち回り概要はこちら!
1戦目・ザッ派SS→右上タゲで解答
・HPに余裕があるタイミングでリンカのSSを使わず解答
・以後、クリアまでリンカのSS2を毎ターン使い続ける
・アレスちゃんがL化したら変身し、激化SSを連発
・中だけになったらザッ派SS2を使う
・状態異常無効状態のまま中を倒す
2戦目・1T目に大結晶パネルを踏む
・右下or左下タゲで解答
3戦目・火攻撃のみ中タゲ、それ以外は左下タゲで解答
・敵が怒ったら攻撃SSを全て使う
ボス戦・左下タゲで解答
・左上&右上→右下→ボス→左下の順に倒す
・ボス怒り時1T目のみ中タゲ
・ボスを倒すまで攻撃SSは毎ターン使う
・左下だけになったらリンカとミィア、メティースのSSのみ使う

1戦目攻略0

攻略のヒント

  • 法則反転チェイン(-9〜+5/99T)状態で戦う
  • 不利パネル効果は毎ターン上書き推奨
  • 右上がHP80%未満になると多層バリアをしなくなる
  • 中は一番最後に倒す
  • 状態異常無効効果が付与された状態で2戦目に行く

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/AbCd右上/AbCd
2000万2000万
左下/AbCd中/AbCd右下/AbCd
3000万4000万3000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/チェインプラス9・スキルディスチャージ-5・攻撃力ダウン500/99T)先制多層バリア(5/全体99T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①多層バリア(5/全体99T)&防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制法則反転チェイン(-9〜+5/99T)
先制火属性免疫(上限100%/全体99T)先制恐怖(<複:水>以外対象/HP80%でSPスキル封印)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※50チェイン以上で怒り

死亡時行動
のろい(効果解除)
①属性特効(対火:全体約2000)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り

死亡時行動
属性反転(全体)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数30回以上で怒り

死亡時行動
のろい(効果解除)

敵行動パターン(怒り後)

左上右上/1T周期
なし先制行動なし
なし①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制死の秒針(全体)先制行動なし先制行動封印(全体)
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(効果解除)
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】

死亡時行動
属性反転(全体)
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(効果解除)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略1

攻略のヒント

  • 右上をU・アレスちゃんで倒す
  • 右上死亡時の毒は、左上怒り時先制の強制進行で解除
  • 左下&右下にはAS火力が有効
  • 中にはSS火力が有効

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/AbCd右上/AbCd
7000万75万
左下/AbCd中/AbCd右下/AbCd
5000万7000万5000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制多層バリア(200/単体99T)先制バリアウォール(2億/単体99T)
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃))
※HP99%未満で怒り
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃))

死亡時行動
時間跳躍(味方精霊/99T)&毒(全体10000×21)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体99T)先制パニックシャウト強(全体5T)
先制パネルリザーブ(全パネル/チェインプラス9・スキルディスチャージ-5・攻撃力ダウン500/99T)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※200チェイン以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)&パネルリザーブ(全パネル/チェインプラス9・スキルディスチャージ-5・攻撃力ダウン500/99T)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※80チェイン以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制強制進行(99T)
先制ステータスリセット
なし
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
なし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5万/全体100T)先制火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(80%/単体99T)
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:2倍弱体化/単体99T)
先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5万/全体100T)
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃))①バリアウォール(500万/単体99T)&防御貫通攻撃(全体約6000)
②ステータスアップ(HP+500万&攻撃力+10%/単体∞T)&防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜②くり返し】
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃))

3戦目攻略0

攻略のヒント

  • どれか1体でも倒れると怒り、次のターンに即死級攻撃
  • 怒り時先制で攻撃SSが通りやすくなる
  • 回復行動寸前の敵をASで倒し、怒った敵に攻撃SSでトドメをさす

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/AbCd右上/AbCd
8000万
【分裂/HP100%】
8000万
【分裂/HP100%】
左下/AbCd中/AbCd右下/AbCd
8000万
【分裂/HP100%】
8000万
【分裂/HP100%】
8000万
【分裂/HP100%】

※同じ数字は全て同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制光属性吸収(0%/単体99T)先制闇属性吸収(0%/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
②回復反転(全体)
③防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
④防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
⑤回復(5%/全体)
【①〜⑤くり返し】
※1体倒れると怒り
①回復(5%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
③毒(全体)
④防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
⑤防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
【①〜⑤くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火属性吸収(0%/単体99T)先制水属性吸収(0%/単体99T)先制雷属性吸収(0%/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
②回復(5%/全体)
③防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
④行動封印(全体)
⑤防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
【①〜⑤くり返し】
※1体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
②防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
③回復(5%/全体)
④防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
⑤パニックシャウト(全体)
【①〜⑤くり返し】
※1体倒れると怒り
①死の秒針(全体)
②防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
③防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
④回復(5%/全体)
⑤防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
【①〜⑤くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.8倍弱体化/単体99T)
先制回復反転(全体)
先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.8倍弱体化/単体99T)
先制毒(全体)
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃))
【①くり返し】
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃))
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.8倍弱体化/単体99T)
先制行動封印(全体)
先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.8倍弱体化/単体99T)
先制パニックシャウト(全体)
先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.8倍弱体化/単体99T)
先制死の秒針(全体)
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃))
【①くり返し】
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃))
【①くり返し】
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃))
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

攻略のヒント

  • ボスの蘇生→敵の怒り時先制割合攻撃のコンボに注意
  • 割合攻撃を4連続で受けるとほぼ壊滅する
  • 恐怖は回復系SSで対策

敵データ

BOSS

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/AbCd右上/AbCd
1億1億
左下/AbCd中/魔族右下/AbCd
2億5億
【強敵】
2億

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】
※Lモード総発動回数100回以上で怒り
①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】
※300チェイン以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体99T)
先制ダメージブロック(200万/単体99T)
先制時間跳躍(味方精霊/99T)
先制恐怖(HP50%でAS封印)
先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体99T)
先制多層バリア(3/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃)&死の秒針(全体)
【①〜②くり返し】
※HP50%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約2000)&多層バリア(3/単体99T)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制割合攻撃(90%/全体)先制割合攻撃(90%/全体)
①防御貫通攻撃(全体約3000)&AS封印(全体)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)&SPスキル封印(全体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制割合攻撃(90%/全体)
先制行動封印(全体)
先制闇属性変化
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制パニックシャウト(全体)
先制割合攻撃(90%/全体)
先制火水雷属性弱体化(全体)
①行動封印(全体)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①蘇生(10%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃)
②反動攻撃(全体約2000の5連撃/反動:光闇属性弱体化3倍/1T)
③反動攻撃(全体約2000の5連撃/反動:火水雷属性弱体化3倍/1T)
④割合攻撃(90%/全体)&吸収(5000万)
【①〜④くり返し】
①火水雷属性弱体化(全体)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×