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【黒猫のウィズ】アルタリア エキスパート5-2攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アルタリア エキスパート5-2攻略&デッキ構成

黒猫のウィズ攻略からのお知らせ

想刻ノ魔道士 ~幻の大地 アルタリア~のエキスパート5-2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アルタリア攻略まとめ
エキスパート攻略
1-12-13-1
3-24-15-1
5-2

【目次】

サブクエスト全問エクセレント
デッキに種族を4種類編成
1体も倒れず
初回クリア報酬
各サブクエ報酬
クリスタルクリスタル1個
サブクエコンプ報酬レクトラ人形レクトラ人形

攻略まとめ2

特殊クエスト効果【回復弱化クエスト】
回復効果0.4倍(全属性∞T)
【連結パネルクエスト】
同属性のパネルが4つ繋がる
3色パネルのみ出現(正答率付き)
オートプレイ不可
難問メリット無効

攻略ポイントまとめ

  • ダブルASデッキで挑戦
  • SS発動回数に注意
  • 遅延+弱体化結晶でステリセ誘発
  • 精霊大結晶はU・アレスちゃん固定
  • 精霊交替を活用しよう

ダブルASデッキで挑戦

ヴィルジリオ

回復量を底上げし、防御貫通攻撃の被ダメージを半減させるヴィルジリオ(アルタリア)等の逆境強化が必須級だ。毎ターン防御貫通攻撃(全体約2万)を耐久&そこから全回復するだけの構築でないとクリアは不可。

SS発動回数に注意

SS発動回数で怒り、正攻法クリアを妨害してくる敵が何度か出現する。ボス戦1まではメニューのクエスト状況からSS回数を随時確認しておこう。

戦闘SPスキル回数
2戦目左を倒すまでSS 14回以下を維持
4戦目右下を倒すまでSS 24回以下を維持
6戦目右を倒すまでSS 50回以下を維持
ボス戦1ボス戦1到達時にSS 50回以下を維持

遅延+弱体化結晶でステリセ誘発

遅延は1戦目・3戦目・6戦目・ボス戦3で重要。遅延に加えてステリセ用のアイコン1付与が必要であり、大口径ドルキマス護身銃の弱体化効果で満たしたい。1戦目と6戦目の鉄壁をステリセさせよう

精霊大結晶はU・アレスちゃん固定

U・アレスちゃん

2戦目・4戦目・ボス戦2で闇属性相手に29万以上の貫通ダメージ効果の精霊大結晶が必要。中でもU・アレスちゃん精霊大結晶が使いやすい。敵行動対策だけでなく、連結を1つ減らし味方のSS1発動狙いにも貢献する。

エンテレケイア大結晶でも可

エンテレケイア精霊大結晶でも狙いの敵を倒せる。U・アレスちゃんよりも発動条件が厳しいため、4連結パネルを妨害せずに済むのが利点だ。他デッキよりもターン数がかかる見込みならエンテレケイアを活用しよう。

精霊交替を活用しよう

サブクエ「デッキに種族を4種類編成」はクエスト挑戦時のデッキを参照している。ラス(物質)やミルドレッド(AbCd)で種族数を稼ぎ、助っ人をフル活用してサブクエコンプを目指そう。

おすすめ精霊/潜在結晶2

逆境強化

【術士】ヴィルジリオヴィルジリオ神族キワムキワム【術士】リフィルリフィル
・防御貫通攻撃を半減可能な逆境強化が必須級
・多層バリアが多く、連撃増加の特定AS強化が活躍
・統一強化や複属性封印強化と併用しよう

遅延

【術士】アーシア&ニコラアーシア&ニコラ【戦士】ヤチヨ&アッカヤチヨ&アッカ物質レダレダ
【術士】ファムファム神族トリエテリストリエテリス【戦士】李玲華李玲華
・1戦目、6戦目、ボス戦3の突破に遅延が不可欠
・アーシア&ニコラはスキルチャージ効果もあり最もおすすめ
・レダはレア種族なのでサブクエ達成の調節に使える

メインアタッカー

【戦士】ヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィ【戦士】ヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィ神族リレイリレイ【戦士】ヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィ神族ルミスフィレスルミスフィレス
神族アレスちゃんアレスちゃん神族ルルベルルルベル【術士】ハルハル【戦士】リュオンリュオン神族イスカイスカ
・SS発動回数が限られているので、刻印で火力を補いたい
・法則反転チェイン状態で撃滅連弾効果の資産魔法が使いやすい
・スキチャ連はSSを狙わず、会心刻印アタッカーとして運用
・EXASにすると逆境強化がかからず回復面でジリ貧になる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
大口径ドルキマス護身銃大口径ドルキマス護身銃 / Cost0
Lモード時、1ターンの間、敵単体の全属性に対する防御力を弱体化(効果値:5)
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0
3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0
クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン
U・アレスちゃんU・アレスちゃん / 精霊大結晶
敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く)

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ1

【クリアターン】37T(133問)

立ち回り

詳細はこちら!
メモ難問パネルから解答していけば誤答してもパスで解答をやり直し、誤答を無かったことにしやすい
1戦目ラス精霊交替→ヴィルSS1→ヴィレスB SS2→中タゲし、アーシアの水雷のみ左タゲし、解答(4問)
ヴィレスB SS2→解答(4問)
ヴィレスA SS2→ヴィレスB SS2→アーシア SS2→ヴィレスA SS1→ヴィレスB資産魔法→ヴィレスB SS1→解答(3問)
ヴィレスB SS1→解答(3問)
ヴィレスB SS1→ヴィレスB資産魔法→解答(3問)
ヴィレスA刻印→リレイ刻印→ヴィレスB SS1→解答(3問)
ヴィレスB SS1→解答(3問)
2戦目ヴィレスB SS1→ヴィレスB資産魔法→精霊大結晶パネル解答(1問)
ヴィレスB SS1→解答(4問)
ヴィレスA刻印→リレイ刻印→ヴィル刻印(対象:自身)→ヴィレスB SS2→解答(4問)
3戦目ヴィル刻印(対象:ヴィレスB)→ヴィレスB SS2→ヴィレスB資産魔法→アーシア SS2→解答(3問)
4戦目ヴィレスA SS2→ヴィルSS2→ヴィレスB SS2→中タゲし、精霊大結晶パネル解答(1問)
ヴィレスA SS1→ヴィルSS1→解答(4問)
解答(4問)
ヴィレスA刻印→リレイ刻印→ヴィルSS2→解答(4問)
5戦目右タゲし、リレイとヴィルの水雷のみ左タゲし、解答(4問)
左タゲし、解答(4問)
6戦目中タゲし、解答(4問)
ヴィル刻印(対象:ヴィレスB)→ヴィルSS2→ヴィレスA SS2→アーシア SS2→ヴィレスA SS1→ヴィルSS1→解答(4問)
ヴィレスA刻印→リレイ刻印→解答(4問)
解答(4問)
ボス戦1解答(4問)
ヴィルSS2→解答(4問)
解答(4問)
解答(4問)
ボス戦2ラス精霊交替→ヴィレスA SS2→ヴィルSS1→ヴィレスB SS2→精霊大結晶パネル解答(1問)
ヴィレスA SS1→解答(4問)
ヴィルSS2→解答(4問)
解答(4問)
ヴィルSS2→解答(4問)
解答(4問)
ボス戦3ヴィル刻印(対象:ヴィレスB)→ヴィレスA SS2→ヴィルSS2→ヴィレスB SS2→アーシアSS2→ヴィレスA刻印→ヴィレスA SS1→リレイ刻印→ヴィルSS1→ヴィレスB SS1→解答(4問)
ヴィレスB SS2→解答(4問)
解答(4問)
ヴィルSS2→解答(4問)
ヴィルSS2→解答(4問)
ヴィレスA刻印→リレイ刻印→解答(4問)

1戦目攻略0

攻略のヒント

  • 左に追加2スキル付与してステリセ(猶予は実質2T)
  • 開幕で逆境強化を使い防御貫通攻撃の被ダメを半減
  • 法則反転チェインでチェイン消費スキルが有効
  • 2戦目にSS15回以上で怒りがあるのでSSは少なめに

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
200万
【ステータスリセット(4スキル)】
2億
【ステータスリセット(1スキル)】
1億
【ステータスリセット(1スキル)】

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(単体99T)
先制ステータスアップ(HP+10億/単体∞T)
先制恐怖(複属性が火水雷以外対象)
先制パネルリザーブ(全パネル/チェインマイナス10/20T)
先制法則反転チェイン(-100〜+20/99T)
①全体約5000
②全体約5000
③即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃))
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期右/1T周期
なし先制行動なし先制行動なし
なし①防御貫通攻撃(全体約2万)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2万)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

攻略のヒント

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
1億2億29万
【強敵】

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制多層バリア(30/単体)先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制多層バリア(500/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回15回以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約1万5000)
②防御貫通攻撃(全体約1万5000)
※HP50%未満で怒り
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃))
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制ステータスアップ(HP+1億/単体∞T)
先制多層バリア(50/単体100T)
先制回復(20%/全体)なし
①多層バリア(50/単体99T)&防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万5000)なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

攻略のヒント

  • 遅延で敵の行動を止めている間に撃破
  • 敵に行動させると即死級攻撃を食らう
  • 次戦闘までに精霊大結晶パネルは残しておくこと

敵データ

3戦目

種族・HP

物質
3億
【強敵】

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T)
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃))
※3ターン後怒り

死亡時行動
時間跳躍(フィールド/99T)

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制時間跳躍(敵/5T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制多層バリア(50/単体99T)
①防御貫通攻撃(2体に約1万の2連撃)
②全体約4000の3連撃
【①〜②くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(フィールド/99T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

攻略のヒント

敵データ

4戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
5000万1000万
左下/物質中/物質右下/物質
1002億5000万2億

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の10連撃))
【①くり返し】
※1体倒れるか逃走すると怒り
①全体約5000
②チェイン減少(-10)
③防御貫通攻撃(全体約5000)
④チェイン減少(-10)
⑤回復(10%/全体)
⑥チェイン減少(-10)
⑦パネルリザーブ(全パネル/自傷10+チェインプラス20/99T)&逃走
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万/全体99T)先制スキル反射(防御貫通攻撃)先制恐怖(複属性が火水雷以外対象)
①回復(100%/単体)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
②回復(15%/単体)&全体約5000
③防御貫通攻撃(全体約5000)
④回復(10%/全体)&全体約5000
【①〜④くり返し】
※2体倒れるか逃走すると怒り
①防御貫通攻撃(全体約8000)
②全体約4000の4連撃
【①〜②くり返し】
※SPスキル総使用回数25回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制のろい(攻撃力-5000/全体99T)
先制ステータスアップ(HP+1億/単体∞T)
なし
①全体約5000
【①くり返し】
なし
左下中/1T周期右下/1T周期
なし先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体99T)
先制パニックシャウト弱(全体3T)
先制パニックシャウト弱(全体99T)
なし①全体約5000
②全体約1万
③防御貫通攻撃(全体約1万)
④のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体99T)&パニックシャウト弱(全体3T)
【①〜④くり返し】
①防御貫通攻撃(単体約1万の5連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

5戦目攻略0

攻略のヒント

  • 左を残すとパニシャ、右を残すと多層バリア(30)
  • なるべく同時撃破を狙おう
  • 突破直前にヴィルの刻印を使い次戦闘の恐怖を無効化

敵データ

5戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質右/物質
3億3億

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制多層バリア(20/全体99T)
①反動攻撃(全体約1万/反動:火雷属性弱体化2倍/1T)
②スキルディスチャージ(-99)
③反動攻撃(全体約1万/反動:水雷属性弱体化2倍/1T)
④防御貫通攻撃(全体約2万)
【①〜④くり返し】
※1体倒れると怒り
①反動攻撃(全体約1万/反動:水雷属性弱体化2倍/1T)
②防御貫通攻撃(全体約2万)
③反動攻撃(全体約1万/反動:火雷属性弱体化2倍/1T)
④多層バリア(20/全体99T)
【①〜④くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制パニックシャウト弱(全体2T)先制多層バリア(30/単体98T)
①防御貫通攻撃(全体約2万)&回復(6000万/単体)
②防御貫通攻撃(全体約2万)
③パニックシャウト弱(全体2T)&防御貫通攻撃(全体約2万)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2万)&回復(6000万/単体)
②防御貫通攻撃(全体約2万)
③多層バリア(30/単体98T)&防御貫通攻撃(全体約2万)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

6戦目攻略0

攻略のヒント

  • 左に追加2スキル付与してステリセ
  • 中の恐怖&割合攻撃でSSが発動不可に
  • 中をASで倒して恐怖を解除

敵データ

6戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
3億
【ステータスリセット(3スキル)】
3億
【ステータスリセット(1スキル)】
2億
【ステータスリセット(1スキル)】

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(単体99T)先制恐怖(HP50%でSPスキル封印)
先制割合攻撃(75%/全体)
先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③鉄壁防御(単体98T)
【①〜③くり返し】
※HP65%未満で怒り
①全体約1万
②全体約1万
※HP80%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数50回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制ステータスリセット先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体99T)先制のろい(全効果解除&HPダウン/全体)
先制即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の10連撃))
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③スキルディスチャージ(-99T)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万)
②防御貫通攻撃(全体約1万)
③割合攻撃(75%/全体)&吸収(1000万)
【①〜③くり返し】
-

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦1攻略0

攻略のヒント

  • 到達までにSS50回以下にしておく必要あり
  • 到達したら以後、SSを何回使ってもOK
  • 次戦闘の開幕でリスタートが登場
  • 次戦闘までに精霊大結晶パネルは残しておくこと

敵データ

BOSS1

種族・HP

龍族
5億
【強敵】

敵行動パターン(怒り前)

先制盗む(全体5000)
先制火水雷光闇無属性&カウンター系攻撃ガード
※SPスキル総使用回数50回以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制ステータスリセット
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制先制火水雷光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(50%/単体100T)
①反動攻撃(全体約3万/反動:火水雷属性弱体化1.5倍/1T)
②防御貫通攻撃(全体約2万)&回復(2500万)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦2攻略2

攻略のヒント

敵データ

BOSS2

種族・HP

龍族
2900万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制リスタート
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制多層バリア(500/単体98T)
①全体約1万
②即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃))
※HP99%未満で怒り

死亡時行動
のろい(全効果解除&攻撃力-7500/全体99T)

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制多層バリア(30/単体98T)
先制ステータスアップ(HP+5億/単体∞T)
先制恐怖(HP20%でAS封印/HP40%でSPスキル封印)
①防御貫通攻撃(全体約2万)
②防御貫通攻撃(全体約2万)
③多層バリア(30/単体99T)&防御貫通攻撃(全体約2万)
④防御貫通攻撃(全体約2万)
⑤防御貫通攻撃(全体約2万)

死亡時行動
のろい(全効果解除&攻撃力-7500/全体99T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦3攻略0

攻略のヒント

  • ボスに遅延をかけ、多層バリアを回避
  • 怒り後はスキル反射があるので注意
  • 怒り後のパニシャ弱で2Tの間SSが発動不可に

敵データ

BOSS3

種族・HP

龍族
10億

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体98T)
先制恐怖(HP30%でAS封印/HP40%でSPスキル封印)
①多層バリア(180/単体99T)&防御貫通攻撃(全体約2万5000)
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制時間跳躍(敵/10T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃(全体約2万の10連撃))
先制多層バリア(50/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約2万)
②割合攻撃(50%/全体)&吸収(1000万)
③多層バリア(50/単体99T)&防御貫通攻撃(全体約2万)
④防御貫通攻撃(全体約2万)
⑤パニックシャウト弱(全体2T)&全体約2万
⑥鉄壁防御(単体1T)&ステータスアップ(攻撃力+1%/単体∞T)
⑦多層バリア(50/単体99T)&割合攻撃(50%/全体)&吸収(1000万)
【①〜⑦くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、ステータスアップ(攻撃力)を考慮せず、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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