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拾式(トーナメント20段) 攻略&デッキ構成 | 慧王【昴】

黒猫のウィズ 拾式(トーナメント20段) 攻略&デッキ構成 | 慧王【昴】

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
拾式(トーナメント20段) 攻略&デッキ構成 | 慧王【昴】

通常トーナメント拾式(10式/トーナメント20段) の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめデッキなどを掲載しています。トーナメント・魔道杯攻略の参考にして下さい。

通常トーナメント攻略

◀玖式(19段)拾式(20段)-

攻略情報

各戦敵データ

拾式の基本情報0

推奨デッキ・入賞ターン

推奨デッキ構成
入賞ターンの目安安定入賞:5ターン
解答時間による:6ターン

入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。

入賞時の獲得ポイント

1位2位3位
5500pt4020pt3312pt

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

良田夏さん

クリアターン必要正解数
5T(1ー1ーSSー1ーSS)3問
良田夏さんの投稿を見る

デッキ(最大コスト333)


にににさん

クリアターン必要正解数
5T(1ー1ー1ー1ーSS)4問
にににさんの投稿を見る

デッキ(最大コスト406)


Yuponeさん

Yuponeさんの投稿を見る
クリアターン必要正解数
5T(1ー1ー1ー1ー1)5問

デッキ(最大コスト408)

デッキの概要とおすすめ精霊4

サンプルデッキ

クリアターン必要正解数
5T(1ー1ー1ー1ー1)5問

デッキ(最大コスト452)

立ち回り

1戦目解答のみ
2戦目トミSS
→解答
3戦目中タゲ
→アーサーSS
→ちゆうSS
→解答
4戦目中タゲ後解答
ボス戦中タゲ
→アーサーSS
→コノハSS
→ちゆうSS
→解答

おすすめスキル/精霊

2戦目対策

  • 死亡時行動: 即死攻撃の対策が必須
  • 鉄壁を使う場合はEXASか残滅/毒を用意する必要あり

攻撃SS

  • 雷属性の攻撃SSが有効
  • 3戦目、4戦目、ボス戦でリスタートを受けるため、発動回数条件のあるSSでもOK
  • ディスチャージ無効潜在持ちなら、ボス戦開幕で発動可能

全体攻撃EXAS

  • 4戦目突破にEXASが有効
  • 1戦目からチェイン+5のリザーブがあり、チェイン条件のEXASがおすすめ

敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。

1戦目の敵データ0

左上/物質右上/物質
1万1万
左下/物質中/物質右下/物質
1万1万1万

攻略のヒント

パネルリザーブ(雷パネル&チェイン+5)が存在

敵HPは低め

敵行動パターン

左上右上
先制行動なし先制行動なし
①全体約200①全体約200
左下右下
先制行動なし先制パネルリザーブ(2パネル/雷変換+チェインプラス5/100T)先制行動なし
①全体約200①全体約200①全体約200

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目の敵データ0

中/物質
1

攻略のヒント

死亡時行動の即死攻撃対策が必要

起死回生や九死で耐えよう

3戦目のリスタートで復活できる

2連撃与えれば勝てる

敵行動パターン

先制多層バリア(1)
全体約5万

死亡時行動
全体約5万

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目の敵データ1

左上/物質右上/物質
50万50万
左下/物質中/物質右下/物質
1300万50万

攻略のヒント

開幕リスタート&スキルチャージあり

1体でも倒すと左下がステリセする

4戦目で開幕リスタートあり

リスタートの仕様

リスタートの仕様を確認する

・リスタートとは

味方の状態をクエスト開始時に戻す敵スキル。「セカンドファスト」「1クエストに1回のみ」のスキル状態や倒れた味方などが初期状態に戻る。蓄積解放大魔術・印に代表される、初回発動が早く周期が遅いスキルも活かせる

デッキの精霊のみに付与されるため、残滅大魔術などのフィールド効果や精霊大結晶・チェインガードなどは効果対象外。


・リスタートの大きな特徴

  • クエスト開始時のデッキ状態に戻る
  • 初期化のため、味方のHPは100%になる
  • 状態異常無効で無効化できない

・リスタート対象の状態/スキル

  • 精霊交替した精霊や倒れた精霊
  • 精霊の必要正解数
  • 蓄積解放スキルの蓄積値
  • 複数回発動ボーナスのあるスキル
  • カウント系SSの累積カウント
  • クエスト発動制限回数のあるSS
  • アンサーリセット潜在

・リスタート対象外の状態/スキル

  • チェイン
  • 精霊大結晶
  • フィールド効果
  • パス残り回数

敵行動パターン

左上右上
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000①全体約2000
左下右下
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)先制リスタート
先制スキルチャージ(+99)
先制行動なし
①全体約2000
※1体倒れると怒り
①全体約100①全体約2000
怒り時
先制ステータスリセット
①全体約2000

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目の敵データ0

左/物質中/物質右/物質
30万50万30万

攻略のヒント

SSが使用不可

全体攻撃EXASで攻めよう

先制スキルディスチャージ(-99)

中死亡時にスキルチャージ(+4)を受ける

敵行動パターン

先制リスタート
先制スキルディスチャージ(-99)
先制割合攻撃(99%/全体)先制恐怖(HP99%以下でSPスキル封印)
①全体約100①通常攻撃

死亡時行動
スキルチャージ(+4)
①全体約100

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦の敵データ0

左/物質中/術士右/物質
270万700万10万

攻略のヒント

雷攻撃が有効、光闇攻撃はNG

1体倒すと右が怒り、リスタート&スキチャをかけてくれるので、単体攻撃SSで左から倒すのもあり

敵行動パターン

先制行動なし先制光闇属性吸収(100%/全体5T)先制行動なし
①全体約100①全体約100①全体約100
※1体倒れると怒り
怒り時
先制リスタート
先制スキルチャージ(+99)

①全体約5000

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

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