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【黒猫のウィズ】想滅ノ零機構 エキスパート5-1攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】想滅ノ零機構 エキスパート5-1攻略&デッキ構成

THE LEGENDS of WIZ ~想滅ノ零機構~のエキスパート5-1の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

想滅ノ零機構 攻略まとめ
エキスパート攻略
1-12-13-13-2
3-34-14-24-3
5-15-26-16-2

【目次】

サブクエスト主属性が火のみ
全問エクセレント
デッキに種族を5種類編成
初回クリア報酬
サブクエ:属性統一
クリスタルクリスタル1個
サブクエコンプ報酬クリスタルクリスタル2個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ1

特殊クエスト効果【睡眠化クエスト】
敵が先制行動をしない
一部の潜在能力、潜在結晶が無効
精霊大結晶が無効

攻略ポイントまとめ

  • 法則反転ステータス状態で継続戦闘
  • 助っ人利用でサブクエを埋める

法則反転ステータス状態で継続戦闘

法則反転ステータスを受けた状態でクエストが進んでいく。複属性封印強化ステータス犠牲強化でHPを維持しながら戦おう。睡眠化で潜在能力ステータスアップが無効なため、HP底上げの重要度は高い。

助っ人利用でサブクエを埋める

サブクエの「5種族を編成」を達成しよう。サブクエ「1体も倒れず」は無いため生贄戦法が有効。デッキの1枠はHP50程度の精霊(種族:アイテム)にして、1T目の敵攻撃で相互助っ人に交替したい。

アイテムをデッキ内に編成する方法

生贄枠となるアイテムは潜在結晶がおすすめ。下記の方法で容易に入手できる。もちろんマイページ用精霊や進化素材(魔法生物)等でも構わない。

「所持カード」に送りたい潜在結晶を任意の精霊に装備させる
メニュー→オプション→機能設定にある「素材庫自動振分け」をOFFにする
①で装備した潜在結晶を外す
③で外した潜在結晶が「所持カード」に送られ、デッキに編成可能になる

おすすめ精霊/潜在結晶0

アタッカー

神族アレスちゃん&エウブレナアレスちゃん&エウブレナ【術士】ハルハル【術士】アリエッタアリエッタ【戦士】ティリルカティリルカ
魔族アルドベリクアルドベリク魔族ミィアミィア【戦士】カルステン&ベティナカルステン&ベティナ魔族ゴショガワラ/イツミゴショガワラ/イツミ
・他と種族が被らないようデッキに編成しよう
・ASカウント大魔術(弱体化付き)と超魔術を併用すればボス戦の突破が容易になる
・AS強化フィールドなら、のろいを受けても効果が継続する

被ダメージ軽減役

神族キワムキワム物質アイアイAbCdトルテ&ストルトルテ&ストル(EX)天使クロノワクロノワ(EX)
・他と種族が被らないようデッキに編成しよう
・周期1問の逆境強化なら1戦目の強攻撃前に発動が間に合う
・アイはボス戦のスキルディスチャージ対策にもなる
・火光統一ならクロノワで大半の耐久サポートを満たせる

おすすめ相互助っ人

アレスちゃんアレスちゃんアイアイファムファム魔轟三鉄傑魔轟三鉄傑
・助っ人なら種族を気にせずデッキに組み込める
・フルスキルチャージ状態の相互助っ人を利用しよう
・魔轟三鉄傑はSS発動時に15チェインを溜められる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
カヌエっぽ!カヌエっぽ! / Cost30
火属性パネルが出やすくなる(効果値:10)
異能の超結晶〈パネルブースト・火〉異能の超結晶〈パネルブースト・火〉 / Cost30
パネルブーストX・火:火属性パネルが出やすくなる(効果値:10)
ギアスの結晶ギアスの結晶 / Cost0
HPを1000ダウンし、デッキコスト-40
聖なる鉄の竹刀聖なる鉄の竹刀 / Cost0
HPを750ダウンし、デッキコスト-30

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

火雷デッキ

【クリアターン】40T前後

精霊&マナ
【術士】ハルハル魔族ミィアミィアアイテムマドーワー潜在結晶
(HP50)
神族キワムキワム物質アイアイ
+400+4000+400+400
潜在結晶
カヌエっぽカヌエっぽ呪装符呪装符なし火パネブ火パネブ火パネブ火パネブ
火パネブ火パネブ火パネブ火パネブなし火パネブ火パネブ火パネブ火パネブ
精霊大結晶相互助っ人デッキコスト(最大)
なしアレスちゃんアレスちゃん367
立ち回り概要はこちら!
共通・キワムの逆境強化とアレスちゃんの複属性封印強化を切らさない
1戦目・右→左→中の順で倒す
2戦目・中→右→左の順で倒す
・金アイSS2でパネルを生成しておく
・開幕ミィアSSで弱体化効果を付与し、AS火力で中に大ダメージを与える
・右は弱化フィールドの無に還す瞳で倒す
・左は3戦目までのスキル溜めに活用
3戦目・中→右の順で倒す
・左は逃走する
・開幕ハルSSを使ってもOK
・右はボス戦までのスキル溜めに活用
ボス戦・開幕ミィアSSとハルSSで左右を同時撃破
・ボスだけになったらミィアSSでダメージを与えていく

火光デッキ

【クリアターン】44T前後

精霊&マナ
【戦士】魔轟三鉄傑魔轟三鉄傑(EX)天使クロノワクロノワ(EX)アイテム攻撃+1000火光属性
(HP50)
神族ペトラペトラ【術士】リルムリルム
+400+4000+400+400
潜在結晶
なし
精霊大結晶相互助っ人デッキコスト(最大)
なし魔轟三鉄傑魔轟三鉄傑264

火光デッキの立ち回り

立ち回り概要はこちら!
共通・各戦闘突破前にペトラをSS2まで溜めておく
【基本立ち回り】
①魔轟三鉄傑SS→ペトラSS1→リルムSS2→連結解答(2問)→②解答(1問)
【①〜②くり返し】
1戦目・右→左→中の順に倒す
・相互助っ人登場後すぐにSSを使う
・リルムのSS2は毒またはのろい状態の時に発動する
2戦目・中→左右の順に倒す
・ノータゲでもOK
3戦目・右→中の順に倒す
・開幕遅延後、1T目に中タゲ、2T目に右タゲ
・右死亡時の法則反転チェイン状態で中を倒す
ボス戦・中→左右の順に倒す
・適宜ペトラの遅延を発動する
・のろいが途切れる前に中を倒しきる
・怒り時攻撃(亡者の怨念)を受ける前に左右を倒す

1戦目攻略0

攻略のヒント

  • 実質永続の法則反転ステータス
  • 1T目の敵攻撃(450〜550)を利用して助っ人と交替
  • 2T目の攻撃(全体約1万2000)を耐える準備をする

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/AbCd中/AbCd右/AbCd
200万800万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①法則反転ステータス(-2万〜+2万/1000T)
②全体約500
③全体約500
④毒(500×3/全体)
【②〜④くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
のろい(全効果解除&攻撃力&HP-2000/全体99T)
①全体約500
②全体約4000の3連撃
③全体約500
④残滅大魔術(3000×2)
【①〜④くり返し】
※HP50%未満で怒り
①挑発(99T)
②単体約3000
③全体約500
【②〜③くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
チェイン減少(-30)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①毒(500×6/全体)
②火水雷光闇属性弱体化(1.5倍/全体5T)
③全体約1500
【①〜③くり返し】
①法則反転チェイン(-1〜+30/2T)
②全体約3000
③全体約3000
④回復(20%/全体)
【②〜④くり返し】
①パネル変換(シャッフル+攻撃力ダウン500)
②力溜め
③全体約3000
【①〜③くり返し】

死亡時行動
チェイン減少(-30)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略1

攻略のヒント

  • AS弱化フィールドにより攻撃SSが有効
  • 基本的に左からのダメージは少なめ
  • 右が倒れると中の攻撃が強くなる
  • 左が怒ると光属性吸収をしなくなる

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/AbCd中/AbCd右/AbCd
1500万800万1500万
無に還す瞳

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①光属性吸収(0%/全99T)
②パネル変換(シャッフル+自傷30・チェインマイナス10)
③防御貫通攻撃(全体約2000)
④ステータスアップ(攻撃力+100%/全体∞T)
【②〜④くり返し】
※Lモード総発動回数25回以上で怒り
①全体約1000
②多弾式カウンター(2000/単体1T)
③防御貫通攻撃(全体約1000)
【②〜③くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3500/全体99T)
①AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-3000/99T)&無に還す瞳(敵単体6T)
②スキルディスチャージ(-5)
③全体約3000の5連撃
④耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体1T)
⑤防御貫通攻撃(全体約2000)
⑥毒(500×3/全体)
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①パネル変換(シャッフル+自傷30・チェインマイナス10)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
③火水雷光闇属性弱体化(1.5倍/全体5T)
④ステータスアップ(攻撃力+20%/全体∞T)
【①〜④くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3500/全体99T)
①のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体99T)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

攻略のヒント

  • 左は逃走させてもOK
  • 右怒り後通常行動でディスチャージあり(1度のみ)
  • 右→中の順で倒せるとチェイン+100
  • 中の怒り時行動が面倒なら中から倒す

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/AbCd中/AbCd右/AbCd
4300万2000万2000万
逃走

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①火水雷属性吸収(500%/単体99T)
②耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:21倍弱体化/単体1T)
③逃走

死亡時行動
のろい(全効果解除&攻撃力&HP-1万/全体99T)
①全体約2000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③火無属性ガード(50%/全体3T)
④全体約800の5連撃
【②〜④くり返し】
※2体倒れるか逃走すると怒り

死亡時行動
チェイン解除
①挑発(99T)
②割合攻撃(80%/全体)
③全体約1000
④力溜め
⑤単体約1万1000
【②〜⑤くり返し】
※SPスキル総使用回数10回以上で怒り

死亡時行動
法則反転チェイン(-1〜+100/3T)

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期右/1T周期
なし先制行動なし先制行動なし
なし①のろい(全効果解除&攻撃力&HP-7000/全体99T)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
③残滅大魔術(2000×7)
【②〜③くり返し】

死亡時行動
チェイン解除
①スキルディスチャージ(-99)
②のろい(全効果解除&攻撃力&HP-2000/全体99T)
③防御貫通攻撃(全体約3000)
④耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:10倍弱体化/単体99T)
【②〜④くり返し】

死亡時行動
法則反転チェイン(-1〜+100/3T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

攻略のヒント

  • 左右は同時に倒す
  • 割合削りで敵HPを均等にし、全て同時に倒してもOK
  • 強制進行を受けるのでサポートSSは毎ターンかけ直す
  • ボス怒り後は5Tに1回ディスチャージあり

敵データ

BOSS

種族・HP・おすすめ倒し順

左/AbCd中/魔族右/AbCd
3000万1億2000万
【強敵】
4000万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①強制進行(15T)
②力溜め
③単体約6000
【①〜③くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
火属性&カウンター系攻撃ガード(50%/全体100T)&のろい(全効果解除&攻撃力&HP-1万5000/全体99T)
①防御貫通攻撃(全体約800の5連撃)
②多弾式カウンター(3000/単体1T)
③反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化2倍/2T)
④バリアウォール(100万/全体1T)
【①〜④くり返し】
※1体倒れると怒り
①火水雷光闇属性吸収(0%/全体1T)
②強制進行(15T)
③パニックシャウト弱(全体1T)
【①〜③くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
残滅大魔術(4000×100)&法則反転チェイン(-1〜+100/3T)&チェイン解除

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①回復(5%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約4000)
③亡者の怨念(1体倒れると全体約6000)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
火属性&カウンター系攻撃ガード(50%/全体100T)&のろい(全効果解除&攻撃力&HP-1万5000/全体99T)
①スキルディスチャージ(-99)
②亡者の怨念(2体倒れると全体約2万8000)
③強制進行(25T)
④防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃)
⑤耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:2倍弱体化/単体1T)&全体約7000
【①〜⑤くり返し】
①回復(5%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約4000)
③亡者の怨念(1体倒れると全体約6000)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
残滅大魔術(4000×100)&法則反転チェイン(-1〜+100/3T)&チェイン解除

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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