THE LEGENDS of WIZ ~想滅ノ零機構~のエキスパート5-1の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
想滅ノ零機構 攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問エクセレント デッキに種族を5種類編成 |
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初回クリア報酬 サブクエ:属性統一 | クリスタル1個 | |
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サブクエコンプ報酬 | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
特殊クエスト効果 | 【睡眠化クエスト】 敵が先制行動をしない 一部の潜在能力、潜在結晶が無効 精霊大結晶が無効 |
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攻略ポイントまとめ
- 法則反転ステータス状態で継続戦闘
- 助っ人利用でサブクエを埋める
法則反転ステータス状態で継続戦闘
法則反転ステータスを受けた状態でクエストが進んでいく。複属性封印強化やステータス犠牲強化でHPを維持しながら戦おう。睡眠化で潜在能力ステータスアップが無効なため、HP底上げの重要度は高い。
助っ人利用でサブクエを埋める
サブクエの「5種族を編成」を達成しよう。サブクエ「1体も倒れず」は無いため生贄戦法が有効。デッキの1枠はHP50程度の精霊(種族:アイテム)にして、1T目の敵攻撃で相互助っ人に交替したい。
アイテムをデッキ内に編成する方法
生贄枠となるアイテムは潜在結晶がおすすめ。下記の方法で容易に入手できる。もちろんマイページ用精霊や進化素材(魔法生物)等でも構わない。
① | 「所持カード」に送りたい潜在結晶を任意の精霊に装備させる |
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② | メニュー→オプション→機能設定にある「素材庫自動振分け」をOFFにする |
③ | ①で装備した潜在結晶を外す |
④ | ③で外した潜在結晶が「所持カード」に送られ、デッキに編成可能になる |
おすすめ精霊/潜在結晶0
アタッカー
【神族】アレスちゃん&エウブレナ | 【術士】ハル | 【術士】アリエッタ | 【戦士】ティリルカ |
【魔族】アルドベリク | 【魔族】ミィア | 【戦士】カルステン&ベティナ | 【魔族】ゴショガワラ/イツミ |
被ダメージ軽減役
【神族】キワム | 【物質】アイ | 【AbCd】トルテ&ストル(EX) | 【天使】クロノワ(EX) |
・他と種族が被らないようデッキに編成しよう ・周期1問の逆境強化なら1戦目の強攻撃前に発動が間に合う ・アイはボス戦のスキルディスチャージ対策にもなる ・火光統一ならクロノワで大半の耐久サポートを満たせる |
おすすめ相互助っ人
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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カヌエっぽ! / Cost30 火属性パネルが出やすくなる(効果値:10) | |
異能の超結晶〈パネルブースト・火〉 / Cost30 パネルブーストX・火:火属性パネルが出やすくなる(効果値:10) | |
ギアスの結晶 / Cost0 HPを1000ダウンし、デッキコスト-40 | |
聖なる鉄の竹刀 / Cost0 HPを750ダウンし、デッキコスト-30 |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
火雷デッキ
【クリアターン】40T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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【術士】ハル | 【魔族】ミィア | 【アイテム】潜在結晶 (HP50) | 【神族】キワム | 【物質】アイ | ||||||||||
+400 | +400 | 0 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
カヌエっぽ | 呪装符 | なし | 火パネブ | 火パネブ | ||||||||||
火パネブ | 火パネブ | なし | 火パネブ | 火パネブ | ||||||||||
精霊大結晶 | 相互助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | アレスちゃん | 367 |
共通 | ・キワムの逆境強化とアレスちゃんの複属性封印強化を切らさない |
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1戦目 | ・右→左→中の順で倒す |
2戦目 | ・中→右→左の順で倒す ・金アイSS2でパネルを生成しておく ・開幕ミィアSSで弱体化効果を付与し、AS火力で中に大ダメージを与える ・右は弱化フィールドの無に還す瞳で倒す ・左は3戦目までのスキル溜めに活用 |
3戦目 | ・中→右の順で倒す ・左は逃走する ・開幕ハルSSを使ってもOK ・右はボス戦までのスキル溜めに活用 |
ボス戦 | ・開幕ミィアSSとハルSSで左右を同時撃破 ・ボスだけになったらミィアSSでダメージを与えていく |
火光デッキ
【クリアターン】44T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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【戦士】魔轟三鉄傑(EX) | 【天使】クロノワ(EX) | 【アイテム】火光属性 (HP50) | 【神族】ペトラ | 【術士】リルム | ||||||||||
+400 | +400 | 0 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ||||||||||||||
精霊大結晶 | 相互助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 魔轟三鉄傑 | 264 |
火光デッキの立ち回り
立ち回り概要はこちら!共通 | ・各戦闘突破前にペトラをSS2まで溜めておく 【基本立ち回り】 ①魔轟三鉄傑SS→ペトラSS1→リルムSS2→連結解答(2問)→②解答(1問) 【①〜②くり返し】 |
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1戦目 | ・右→左→中の順に倒す ・相互助っ人登場後すぐにSSを使う ・リルムのSS2は毒またはのろい状態の時に発動する |
2戦目 | ・中→左右の順に倒す ・ノータゲでもOK |
3戦目 | ・右→中の順に倒す ・開幕遅延後、1T目に中タゲ、2T目に右タゲ ・右死亡時の法則反転チェイン状態で中を倒す |
ボス戦 | ・中→左右の順に倒す ・適宜ペトラの遅延を発動する ・のろいが途切れる前に中を倒しきる ・怒り時攻撃(亡者の怨念)を受ける前に左右を倒す |
1戦目攻略0
攻略のヒント
- 実質永続の法則反転ステータス
- 1T目の敵攻撃(450〜550)を利用して助っ人と交替
- 2T目の攻撃(全体約1万2000)を耐える準備をする
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/AbCd | 中/AbCd | 右/AbCd |
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200万 | 800万 | 800万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①法則反転ステータス(-2万〜+2万/1000T) ②全体約500 ③全体約500 ④毒(500×3/全体) 【②〜④くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力&HP-2000/全体99T) | ①全体約500 ②全体約4000の3連撃 ③全体約500 ④残滅大魔術(3000×2) 【①〜④くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①挑発(99T) ②単体約3000 ③全体約500 【②〜③くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 チェイン減少(-30) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①毒(500×6/全体) ②火水雷光闇属性弱体化(1.5倍/全体5T) ③全体約1500 【①〜③くり返し】 | ①法則反転チェイン(-1〜+30/2T) ②全体約3000 ③全体約3000 ④回復(20%/全体) 【②〜④くり返し】 | ①パネル変換(シャッフル+攻撃力ダウン500) ②力溜め ③全体約3000 【①〜③くり返し】 死亡時行動 チェイン減少(-30) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略1
攻略のヒント
- AS弱化フィールドにより攻撃SSが有効
- 基本的に左からのダメージは少なめ
- 右が倒れると中の攻撃が強くなる
- 左が怒ると光属性吸収をしなくなる
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/AbCd | 中/AbCd | 右/AbCd |
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1500万 | 800万 | 1500万 |
② | ① | 無に還す瞳 |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①光属性吸収(0%/全99T) ②パネル変換(シャッフル+自傷30・チェインマイナス10) ③防御貫通攻撃(全体約2000) ④ステータスアップ(攻撃力+100%/全体∞T) 【②〜④くり返し】 ※Lモード総発動回数25回以上で怒り | ①全体約1000 ②多弾式カウンター(2000/単体1T) ③防御貫通攻撃(全体約1000) 【②〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3500/全体99T) | ①AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-3000/99T)&無に還す瞳(敵単体6T) ②スキルディスチャージ(-5) ③全体約3000の5連撃 ④耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体1T) ⑤防御貫通攻撃(全体約2000) ⑥毒(500×3/全体) ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①パネル変換(シャッフル+自傷30・チェインマイナス10) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③火水雷光闇属性弱体化(1.5倍/全体5T) ④ステータスアップ(攻撃力+20%/全体∞T) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3500/全体99T) | ①のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体99T) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略のヒント
- 左は逃走させてもOK
- 右怒り後通常行動でディスチャージあり(1度のみ)
- 右→中の順で倒せるとチェイン+100
- 中の怒り時行動が面倒なら中から倒す
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/AbCd | 中/AbCd | 右/AbCd |
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4300万 | 2000万 | 2000万 |
逃走 | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①火水雷属性吸収(500%/単体99T) ②耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:21倍弱体化/単体1T) ③逃走 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力&HP-1万/全体99T) | ①全体約2000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③火無属性ガード(50%/全体3T) ④全体約800の5連撃 【②〜④くり返し】 ※2体倒れるか逃走すると怒り 死亡時行動 チェイン解除 | ①挑発(99T) ②割合攻撃(80%/全体) ③全体約1000 ④力溜め ⑤単体約1万1000 【②〜⑤くり返し】 ※SPスキル総使用回数10回以上で怒り 死亡時行動 法則反転チェイン(-1〜+100/3T) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
なし | ①のろい(全効果解除&攻撃力&HP-7000/全体99T) ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③残滅大魔術(2000×7) 【②〜③くり返し】 死亡時行動 チェイン解除 | ①スキルディスチャージ(-99) ②のろい(全効果解除&攻撃力&HP-2000/全体99T) ③防御貫通攻撃(全体約3000) ④耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:10倍弱体化/単体99T) 【②〜④くり返し】 死亡時行動 法則反転チェイン(-1〜+100/3T) |
ボス戦攻略0
攻略のヒント
- 左右は同時に倒す
- 割合削りで敵HPを均等にし、全て同時に倒してもOK
- 強制進行を受けるのでサポートSSは毎ターンかけ直す
- ボス怒り後は5Tに1回ディスチャージあり
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/AbCd | 中/魔族 | 右/AbCd |
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3000万 | 1億2000万 【強敵】 | 4000万 |
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①強制進行(15T) ②力溜め ③単体約6000 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 火属性&カウンター系攻撃ガード(50%/全体100T)&のろい(全効果解除&攻撃力&HP-1万5000/全体99T) | ①防御貫通攻撃(全体約800の5連撃) ②多弾式カウンター(3000/単体1T) ③反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化2倍/2T) ④バリアウォール(100万/全体1T) 【①〜④くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①火水雷光闇属性吸収(0%/全体1T) ②強制進行(15T) ③パニックシャウト弱(全体1T) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 残滅大魔術(4000×100)&法則反転チェイン(-1〜+100/3T)&チェイン解除 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①回復(5%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③亡者の怨念(1体倒れると全体約6000) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 火属性&カウンター系攻撃ガード(50%/全体100T)&のろい(全効果解除&攻撃力&HP-1万5000/全体99T) | ①スキルディスチャージ(-99) ②亡者の怨念(2体倒れると全体約2万8000) ③強制進行(25T) ④防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃) ⑤耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:2倍弱体化/単体1T)&全体約7000 【①〜⑤くり返し】 | ①回復(5%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③亡者の怨念(1体倒れると全体約6000) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(4000×100)&法則反転チェイン(-1〜+100/3T)&チェイン解除 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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