想刻ノ魔道士 ~幻の大地 アルタリア~のエキスパート5-1の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アルタリア攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 サブクエ:火属性統一 | クリスタル1個 | |
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サブクエコンプ報酬 | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
特殊クエスト効果 | 【回復弱化クエスト】 回復効果0.6倍(全属性∞T) |
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特殊パネル効果 | 回復10 |
攻略ポイントまとめ
- 火雷デッキで挑戦
- 会心刻印持ちアタッカーが重要
- 超火力攻撃SSで敵を粉砕
- 無属性攻撃手段が必要
火雷デッキで挑戦
連撃数が重要で被回復量が減少する特殊クエストなため、火雷デッキが最も適している。ダブルAS付与や特定AS強化で回復量を底上げでき、特に耐久面はキワム(10周年記念)とステータスアップスキルでまかなえる。
純属性デッキでも可
純属性デッキでの攻略も可能。火属性にエニィ(10周年記念)の類似スキルが登場すれば、新たな攻略突破口となるだろう。
会心刻印持ちアタッカーが重要
4戦目とボス戦では、自力で鉄壁(HP2000万)を倒す必要がある。会心刻印を持つハルや狂暴化のフェネクスでクリティカルを出し撃破しよう。刻印は【強敵】によりすぐに発動条件を満たせるため特におすすめ。
難問クリティカル頼りは最終手段
非推奨ではあるが、アタッカーが難問クリティカルに成功すれば鉄壁(HP2000万)の撃破が狙える。
超火力攻撃SSで敵を粉砕
3戦目とボス戦にてAS耐性&SS弱体化と水雷光闇属性吸収(0%)が登場する。敵HPが高く、超魔術・連のようなフィニッシャー級火属性攻撃SSが必要。中でも会心刻印を備えたハルは最もおすすめのアタッカーだ。
無属性攻撃手段が必要
3戦目と4戦目では無属性以外の攻撃が通らない。アレスちゃんのような無属性変化で対策しよう。なお無属性以外の攻撃が通らないため、GUARDIANS大結晶は不向き。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
キワム(10周年記念) ・連撃数を増やし、1戦目の即死級ギミック回避で必須級の活躍 ・逆境強化で防御貫通攻撃の被ダメージを半減する | |
ハル(アルタリア) ・会心効果の想刻魔法で高HPの鉄壁を倒す ・ハルのSS火力なら3戦目左下、ボス戦左下のワンパンが狙える ・心眼を持ち鉄壁敵HPの把握に便利 | |
アレスちゃん(アレヴァン5/火雷) ・ボス戦までに数千チェイン稼いで火力を大幅底上げ ・限界突破の全体化効果は2戦目で活躍 ・無属性変化は3戦目、4戦目突破で重要 |
サポートSS
アレスちゃん | ルルベル | ルルベル | スノウ |
・アタッカーは超おすすめ精霊に任せ、アタッカーをサポートするスキルを編成したい ・SPスキル封印無効持ちなら丑ヶ崎精霊大結晶を使わなくてもOK ・ルルベルやスノウの特定AS強化はキワムを持っていない場合の最低限の選択肢 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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ヴァイシュラヴァナ / Cost0 SPスキル<ダブルAS付与>の効果に、攻撃力アップの効果を付与(効果値:25)し、継続ターン数を1アップ | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
古代遺物〈蒐集の遠眼鏡〉 / Cost0 敵のHPがわかるようになる | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ2
【クリアターン】35T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃん | アレスちゃん | ハル | キワム | リベルティーナ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
呪いのギタ | 暴牙剣 | アドヴェリ | まるぺろド | ヴァイシュ | ||||||||||
弔いの花 | 攻撃+1000 | 夏の欠片 | 助平春画 | サルヴァト | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 472 |
立ち回りを一部修正しました(2023/3/30)
立ち回りはこちら!1戦目 | 限界突破アレスちゃん変身→限界突破SS→統一強化SS1→左タゲし、解答(1回) →連鎖強撃SS→キワムSS2→リベルティーナSS→解答(1回) →キワムSS1→解答(3回) →リベルティーナSS→ハル刻印(対象:自身)→解答(1回) →キワムSS2→解答(2回) →限界突破SS→統一強化SS2→解答(1回) |
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2戦目 | 中タゲし、解答(1回) →キワムSS2→リベルティーナSS→解答(2回) →統一強化SS1→解答(1回) →限界突破SS→解答(1回) →キワムSS2→リベルティーナSS→解答(1回) |
3戦目 | 限界突破アレスちゃん変身解除→無属性変化SS→ハル刻印(対象:自身)→ハルSS→右上タゲし、解答(3回) →キワムSS2→リベルティーナSS→解答(1回) →キワムSS1→解答(1回) →限界突破アレスちゃん変身→限界突破SS→統一強化SS2→解答(1回) |
4戦目 | 左タゲし、解答(1回) →ハル刻印(対象:キワム)→解答(1回) →限界突破SS→キワムSS2→リベルティーナSS→解答(1回) →限界突破アレスちゃん変身解除→無属性変化SS→解答(3回) →キワムSS2→リベルティーナSS→解答(1回) |
ボス戦 | ハルSS→中タゲし、解答(1回) →限界突破アレスちゃん変身→限界突破SS→ハル刻印(対象:限界突破アレスちゃん)→統一強化SS2→解答(1回) →キワムSS1→解答(1回) →リベルティーナSS→解答(2回) →統一強化SS1→解答(1回) →ハル刻印(対象:自身)→キワムSS2→解答(1回) |
1戦目攻略1
3T以内に左を倒す
3T以内に左に190連撃与えて倒そう。特定AS強化でAS連撃数を増やすのが正攻法。のろいの影響を受けていない助っ人を精霊交替で呼び、難問クリティカルで倒すのも手だ。
連鎖強撃でチェインを溜める
1戦目から敵のHPが億単位であり、チェイン無しではクリアが困難。連鎖強撃の精霊を1体以上編成し、火力を上げていこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 右/物質 |
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190 | 1億 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御(単体99T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制のろい(攻撃力-5万/全体99T) 先制SPスキル封印(全体99T) |
①全体約1000 ※3ターン後怒り | ①全体約1万 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万&HP-5000/全体99T) 先制行動封印(全体99T) | 先制のろい(攻撃力-5000/全体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約1万) ②防御貫通攻撃(全体約1万) ③のろい(全効果解除&攻撃力-5万&HP-5000/全体99T) 行動封印(全体99T) 【①〜③くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
取り巻きを同時に倒す
取り巻きのHPは100。敵に与えた連撃数を数えておき、同時に撃破するようターゲットを調整したい。他4体を倒すことで、中に火属性ダメージが通りやすくなる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100 | 100 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
100 | 2億 | 100 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(中以外/99T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制多層バリア(50/単体100T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約6000 ②多層バリア(50/単体99T)&全体約6000 【①〜②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制水属性変化 先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+5億/単体∞T) 先制火水光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | 先制雷属性変化 先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+5億/単体∞T) 先制水雷光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | ||||
①多層バリア(50/単体99T)&全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②多層バリア(50/単体99T)&全体約3000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水属性変化 先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+5億/単体∞T) 先制火水光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | 先制雷属性変化 先制水雷光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(75%/単体99T) | 先制雷属性変化 先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+5億/単体∞T) 先制水雷光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | |||
①多層バリア(50/単体99T)&全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②多層バリア(50/単体99T)&全体約3000 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
開幕で攻撃SSを使う
3戦目はASと効果値1万以下の攻撃SSがほぼ無効。ハルのような高火力攻撃SSで左下を撃破したい。左下を撃破すると属性吸収が解除されASがやや通るようになる。
カウンター系スキルでの突破も可
カウンターや反撃は耐性&弱体化の対象外であり、通常通りダメージを与えられる。ただし複属性のカウンター攻撃は吸収されてしまうので注意。
中怒り後は無属性で攻める
中はHP半分未満で怒り、実質無属性のASしか通らなくなる。3戦目〜ボス戦までは無属性状態を維持したまま戦闘を継続したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
4億 | 4億 | ||||
③ | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
1億5000万 | 5億 | 4億 | |||
① | ⑤ | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン減少(-20) ②チェイン減少(-40) ③チェイン減少(-60) ④チェイン封印(11T) 【①くり返し】 | ①回復(5%/全体) ②スキルディスチャージ(-5) ③回復(5%/全体) ④スキルディスチャージ(-10) 【①〜④くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:3倍弱体化/全体999T) 先制水雷光闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-1万/99T)&無に還す瞳(敵単体999T) | 先制行動なし | |||
①耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:3倍弱体化/全体998T) 水雷光闇属性吸収(500%/全体98T) 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/99T) | ①全体約5000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制火水雷光闇属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制耐性&弱体化(AS:20%軽減&SS:3倍弱体化/全体100T) | |||
なし | ①全体約1万 【①くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 |
4戦目攻略1
左をクリティカルで倒す
左はHP2000万と鉄壁にしては高めなHPを持つが、ステリセしない。会心刻印や狂暴化、難問クリティカルで鉄壁貫通し、AS火力でとどめを刺そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 右/物質 |
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2000万 【強敵】 | 3億 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制鉄壁防御(単体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制火水雷光闇属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①多層バリア(30/単体99T)&全体約5000 ②全体約5000 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 右/1T周期 |
---|---|
なし | 先制多層バリア(50/単体99T) 先制火水雷光闇属性吸収(500%/全体98T) |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1万) ②多層バリア(30/単体99T)&防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
開幕で攻撃SSを使う
3戦目同様にAS耐性&SS弱体化と水雷光闇属性吸収があり、火属性全体攻撃SSの重要度が高い。攻撃SSを開幕で発動し、左下と右下をワンパンしよう。
上2体はクリティカルで倒す
4戦目と同じようにボス戦でもクリティカルが必要となる。ボス怒り後の攻撃と重ならないよう、上2体を素早く倒しておきたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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2000万 | 2000万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
3億 | 5億 【強敵】 | 3億 | |||
② | ④ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(左上&右上/99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 ②全体約4000 ③全体約6000 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約6000 ②全体約4000 ③全体約2000 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:3倍弱体化/全体1T) 先制水雷光闇属性吸収(0%/全体2T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制挑発(99T) | |||
①耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:2倍弱体化/全体1T)&火水雷光闇属性吸収(0%/全体1T) ②耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:3倍弱体化/全体1T) 水雷光闇属性吸収(0%/全体1T) 【①〜②くり返し】 | ①多層バリア(20/全体) ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①チェイン減少(-20) ②チェイン減少(-40) ②チェイン減少(-60) ④チェイン封印(11T) 【①〜④くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制雷属性変化 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-3000/全体5T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) 先制多層バリア(50/単体99T) | なし | |||
なし | ①全体約1万 ②割合攻撃(50%/全体)&吸収(1000万) ③全体約1万 ④割合攻撃(50%/全体)&吸収(1000万) ⑤防御貫通攻撃(全体約1万) ⑥のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-3000/全体5T) 多層バリア(50/単体99T) 【①〜⑥くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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