黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
はじまりの塔攻略&報酬まとめ
【黒猫のウィズ】はじまりの塔攻略&報酬まとめ

【黒猫のウィズ】はじまりの塔攻略&報酬まとめ

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
英雄凱旋!本日のピックアップはAbCd: Revive!
おすすめの関連記事

はじまりの塔の遊び方や、入手できる精霊、デッキの組み方などを掲載しています。これから黒ウィズを始める方やまた再開しようと思っている方はぜひ参考にしてください。

目次

はじまりの塔とは?

1〜3階:純属性デッキ

4〜6階:融合デッキ

7〜10階:複属性デッキ

初心者・復帰者の方へ

はじまりの塔とは?

デッキの軸となる精霊を入手できる

はじまりの塔では、純属性強化や融合強化といった、攻略上重要なカードを多数入手できる。強力な精霊たちをゲットして、イベントやトーナメントに挑戦しよう!

報酬は強化済みでもらえる!

はじまりの塔で入手できる精霊は、あらかじめ強化された状態となっている。そのため育成の手間がいらず、即戦力として使える。

初回クリア報酬ドロップ報酬
レベルMAXMAX
潜在能力全解放全解放
マナプラス+2000

▶潜在能力について解説!

全てクリアでレベル100に!

10階までクリアすれば、はじめたばかりのユーザーでもプレイヤーレベル100まで上がる。レベルに応じて最大魔力やデッキコスト、フォロー枠が増加するので、最初はどんどんレベルを上げよう!

レベル別ステータス一覧

序盤はレベルがガンガン上がる!

レベルアップボーナスにより、最初は経験値に大きなボーナス倍率がかかる。そのため、レベルが一気に上がったからクリア画面がなかなか終わらない、という嬉しい悲鳴が発生することも。

レベルアップボーナス内容

プレイヤーレベルボーナス倍率
1〜9910倍
100〜1995倍
200〜2993倍
300〜3992倍
400〜4991.5倍

レベル100で保管庫が解放!

レベル100になると保管庫が解放される。手持ちを圧迫しにくくなるだけでなく、精霊の管理もしやすくなるのでぜひ活用しよう。今は使わない精霊を保管庫に移しておくのがおすすめ。

1〜3階:純属性デッキ

第1階層:純属性強化

単色精霊のステータスをアップ!

発動した精霊と同じ属性の精霊のステータスを上げてくれるスキル。基本1ターン目から発動できるので、序盤から耐久力・火力を上げるのに役立つ。純属性デッキにはかかせない存在だ

純属性強化所持精霊まとめ

単色精霊のみのデッキで運用しよう

純属性強化は1体でも単色精霊が欠けると効果値が大幅に落ちてしまう。純属性デッキを組む際は、複属性精霊を入れないようにしよう。

単色・複属性精霊の区別まとめ

種別精霊例特徴/属性例
単色精霊イグニス1属性のみ
複属性精霊ゼルプスト2属性持ち

クリア後はミッションをチェック!

ミッションにて、1階をクリアするとカード所持数アップ+30を入手できる。ミッションから受け取り、プレゼントボックスから回収しておこう。

1階層で入手できる精霊

第2階層:純属性大魔術

敵にダメージを与えるスキル!

単色精霊の数に応じ、効果値が変動する攻撃スキル。純属性デッキのダメージソースとして活躍できる。

純属性大魔術所持精霊まとめ

単色精霊のみのデッキで運用しよう

純属性強化と同じく、1体でも単色精霊が欠けると効果値が大幅に落ちてしまう。純属性大魔術を使う際は、複属性精霊を入れないようにしよう。

2階層で入手できる精霊

第3階層:精霊強化

味方に様々な効果を付与!

発動中は行動不可になるが、ダメージ軽減や回復、ダメージアップなど様々な効果を味方に付与するスキル。サポート系スキルの中でもポピュラーなスキルだ。

精霊強化所持精霊まとめ

3階層で入手できる精霊

純属性デッキを作ろう!

1〜3階で入手した精霊を使い、純属性デッキを作成しよう。純属性デッキはポピュラーなデッキであり、初心者でも作りやすい点が魅力だ。

純属性デッキのおさらい

  • 純属性強化を入れる
  • 単色精霊のみでデッキを作成する(複属性精霊はNG!)
  • 純属性大魔術のような、純属性デッキで活きるスキルをできれば用意する

純属性デッキ例

エミールとワタシロイドの枠は、ガチャなどで入手した精霊に差し替えたい。

4〜6階:融合デッキ

第4階層:融合強化

味方のステータスをアップ!

デッキの属性数に応じてステータスを上げてくれるスキル。基本1ターン目から発動できるので、序盤から耐久力・火力を上げるのに役立つ。融合デッキにはかかせない存在だ

融合強化所持精霊まとめ

5属性揃えたデッキで採用しよう

融合強化は1属性でも欠けると効果値が大幅に落ちてしまう。融合デッキを組む際は、デッキで火・水・雷・光・闇の5属性揃える必要がある。また主属性は揃えた方がよい(例:主属性が雷の融合デッキに、主属性が火や水の精霊を入れない)。

4階層で入手できる精霊

第5階層:融合大魔術

敵にダメージを与えるスキル!

デッキの属性数に応じて、効果値が変動する攻撃スキル。融合デッキのダメージソースとして活躍できる。

融合大魔術所持精霊まとめ

5属性揃えたデッキで採用しよう

融合強化と同じく、1属性でも欠けると効果値が大幅に落ちてしまう。融合大魔術を使う際は、デッキで火・水・雷・光・闇の5属性揃える必要がある。

5階層で入手できる精霊

第6階層:精霊強化

味方に様々な効果を付与!

発動中は行動不可になるが、ダメージ軽減や回復、ダメージアップなど様々な効果を味方に付与するスキル。サポート系スキルの中でもポピュラーなスキルだ。

精霊強化所持精霊まとめ

6階層で入手できる精霊

融合デッキを作ろう!

1〜6階で入手した精霊を使い、融合デッキを作成しよう。融合デッキを作る際は、雷火・雷水・雷光・雷闇のように5属性分の精霊を先に決め、残った1枠を自由に入れるやり方がおすすめ。

融合デッキのおさらい

  • 融合強化を入れる
  • 5属性揃えたデッキを作成する(1属性でも欠けないように注意!)
  • 融合大魔術のような、融合デッキで活きるスキルをできれば用意する

融合デッキ例

雷水ゼルプストと雷光ゼルプストの枠は、ガチャなどで入手した精霊に差し替えたい。

複属性デッキ

第7階層:AS倍率強化

ASの火力をアップ!

特定の属性を持つ精霊のASのダメージを倍化させるスキル。ASでの火力を上げたい場合に役立つサポートスキルだ。

AS倍率強化所持精霊一覧

ダメージ強化スキルと併用したい

AS倍率強化は、ダメージ強化のようなダメージアップスキルの効果値も倍率アップの対象だ。例えばアネモネのSS1(効果値130)の場合、3倍のAS倍率強化を付与することで効果値390となる。

属性を揃えたデッキで採用しよう

純属性強化と同じく、1体でも欠けると効果値が大幅に落ちてしまう。AS倍率強化を活かす場合は、特定の属性のみのデッキを作る必要がある。

7階層で入手できる精霊

第8階層:特殊パネル変換

パネルに様々な効果を付与!

ジャンルパネルに回復やチェインプラス、スキルチャージなどの効果を付与するスキル。効果がついているパネルを踏み、正解すると効果が発動する。

特殊パネル変換所持精霊一覧

8階層で入手できる精霊

AS3倍デッキを作ろう!

1〜8階で入手した精霊を使い、AS3倍デッキを作成しよう。複属性含め属性を縛る分、純属性デッキや融合デッキよりも構築難易度はやや高い。

AS3倍デッキのおさらい

  • AS倍率強化を入れる
  • 複属性を含む、同じ属性のみでデッキを作成する(別属性の精霊はNG!)
  • ダメージ強化のような、ダメージアップスキルをできれば用意する

AS3倍デッキ例

セリアルのSSを使うことで、イヌミコのSS1の効果が切れてもすぐに発動できるようになる点が大きい。ゼルプストの枠は、ガチャから排出されるアネモネなどに差し替えたい。

第9階層:ダブルAS付与

ASを2回発動させる!

特定の属性を持つ精霊に対し、AS発動回数を1回増やすスキル。1ターンでASの攻撃や回復を2回発動でき、ASでの立ち回りの幅が広がる。

ダブルAS付与所持精霊一覧

特殊パネル変換と相性が良い!

ダブルAS中はパネルに付いた特殊効果も2回発動する。8階で入手した精霊と一緒に使いたい。

9階層で入手できる精霊

第10階層:パネル変換

ASの攻撃を手助け!

ジャンルパネルの色を変化させ、ASの発動を手助けしてくれるスキル。デッキの属性の色のパネルがないという時でも、パネル変換があれば解決する。

パネル変換所持精霊一覧

シュティーレはASの回復量が高い!

10階初回クリアで入手できるシュティーレ&イングラムは、2色以上のパネルを踏む必要があるが2〜3体分のAS回復量を1体でこなせる。2色以上のパネルは自身のSSで作ることができ、自己完結している点が優秀だ。

10階層で入手できる精霊

ダブルASデッキを作ろう!

1〜10階で入手した精霊を使い、ダブルASデッキを作成しよう。AS倍率強化とは違い、属性を揃える必要がないため構築難易度はさほど高くない。

ダブルASデッキのおさらい

  • ダブルAS付与を入れる
  • できるだけ複属性含む同じ属性で、デッキを作成(属性は固めきらなくてもOK)
  • 特殊パネル変換をできれば用意する

ダブルASデッキ例

ゼルプストの枠はガチャなどで入手した精霊に差し替えたい。リピュアのSSを使うことで、エチカのSSの効果が切れてもすぐに発動できる点が大きい。

初心者・復帰者の方へ

自動編成で簡単にデッキを作れる!

デッキ編成時に『おまかせデッキ編成』を使うことで、「純属性・融合・AS倍率強化・ダブルAS付与」の4デッキを自動で作ってくれる。デッキを作るのに慣れるまでは、この機能を有効活用するのがおすすめ。

イベントに挑戦しよう!

はじまりの塔で入手した精霊の強化が済んでいれば、イベントノーマル程度なら簡単にクリアできる。クリスタルやイベント限定の精霊・結晶を入手しにいこう!

関連記事

集めておきたい潜在結晶(アイテム)

潜在結晶とは?

潜在結晶は精霊に装備することで攻撃力が上がったり、スキルの効果値を上げるなど様々な効果を付与できる。精霊を強くしたり、立ち回りの幅を広げてくれるので集めてみよう。

潜在結晶まとめ

おすすめ潜在結晶

結晶内容イベント
覇眼の欠片〈煌眼〉/Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
覇眼戦線2
覇眼の欠片〈剣聖眼〉/Cost0
Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)
覇眼戦線3
ガーディアン:アドヴェリタス/Cost0
敵に与えるダメージを1.2倍にし、HPを1000下げる
幻魔特区スザク3

EXASについて

EXASとは?

EXASは6周年に初登場したスキルであり、条件を満たすことでASにさらなる効果を付与できる。クエスト中はSSとEXASの片方しか使えないため、デッキやクエストに応じて使い分けよう。

EXASを使うには精霊との契約レベルを3まで上げる必要がある。

EXASについて解説!

深化の大輝石は契約レベル上げに使う

ミッションでもらえる深化の大輝石は、精霊の契約レベルを上げるためのアイテム。深化の大輝石は深化の大輝石/宝石/原石の3種類の中で最も上位のアイテムで、1つ使うだけで一気に契約レベル3まで上げることができる。

契約レベルの上げ方

  • 深化の大輝石/宝石/原石を使う
  • 精霊をデッキに入れてクイズに答える
  • Lランクでガチャから当てる(契約レベル3スタート)

はじまりの塔入手精霊まとめ

初回クリア

ドロップ

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 精霊集めトラベラーズ攻略&報酬まとめ
    精霊集めトラベラーズ攻略&報酬まとめ
    1
  2. 精霊集めトラベラーズエリア6攻略&デッキ構成
    精霊集めトラベラーズエリア6攻略&デッキ構成
    2
  3. 英雄凱旋祭ガチャ当たり精霊まとめ【2019/9版】
    英雄凱旋祭ガチャ当たり精霊まとめ【2019/9版】
    3
  4. 精霊集めトラベラーズエリア4攻略&デッキ構成
    精霊集めトラベラーズエリア4攻略&デッキ構成
    4
  5. 大感謝祭2019キャラプレゼントのおすすめ精霊を紹介!
    大感謝祭2019キャラプレゼントのおすすめ精霊を紹介!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズ秋の大感謝祭
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
ロアレイド行動変化
精霊集めトラベラーズ
神都ピカレスク 黒猫の魔術師
神都ピカレスク
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中