想刻ノ魔道士 ~幻の大地 アルタリア~のエキスパート1-1の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アルタリア攻略まとめサブクエスト | 全問正解 30ターン以内 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 全問正解報酬 | クリスタル1個 | |
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サブクエコンプ報酬 | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 純属性デッキで挑戦
- 状態異常無効が必須
- チェイン稼ぎ役が必要
- 効果解除無しだと100ターン超
純属性デッキで挑戦
1戦目に先制属性反転を受け、1ターン目に合計約2万の防御貫通攻撃を受ける。生半可なステータスでは瞬殺されるため、高HPを保てる純属性デッキで挑戦するのがおすすめ。
水光反転デッキでもクリア可能
開幕から属性反転を解除できるラーシャ(バレンタイン2023)がいれば、水光反転デッキでの攻略も可能になる。
状態異常無効が必須
クエスト全体を通してパニックシャウトや行動封印など厄介な状態異常スキルが連発される。特に属性弱体化→防御貫通攻撃のコンボは精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉では対処できないため、状態異常を無効化できる精霊強化を編成しよう。
チェイン稼ぎ役が必要
2戦目突入時に280チェインを超えていないと、ノーデスクリアはほぼ不可能となる。ボス戦でも500チェインを超える必要があるため、連鎖強撃や爆裂連鎖などのチェイン稼ぎスキルを活用したい。
効果解除無しだと100ターン超
2戦目以降はほぼすべての攻撃が90%ガードされ、ボス戦の怒り後はすべての攻撃が100%ガードされる。効果解除を編成しない場合はガードが切れるまで99ターン耐久しなければならなくなるため、ガード解除ができる効果解除を連れて行こう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
純属性雷
純属性火
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ3
雷純属性デッキ
【クリアターン】17T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ミコト | アリス | ルリアゲハ | アイ&アイ | ルナリィ | ||||||||||
+400 | +0 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
福音の結晶 | アドヴェリ | 昏眼 | 夏の名残り | 天邪鬼 | ||||||||||
難問メリッ | トミーガン | 暴牙剣 | 鶴折り迅 | 異国の杯 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (ダメージブロック) | 助っ人 (雷1000アップ) | 394 |
共通 | 大結晶があれば踏む(パネル切れ対策のためだけに入れてます) |
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1戦目 | アリスSS →解答 →ミコトSS、ルリアゲハSS、アリスSS →2問解答 →アイアイSS、ルリアゲハSS →解答 →アリスSS →解答 →ミコトSS →解答 |
2戦目 | ルナリィSS →3問解答 |
3戦目 | アイアイSS、ルナリィSS、ルリアゲハSS、アリスSS →2問解答 |
ボス戦 | ミコトの精霊強化が切れたら必ず掛け直す! ルナリィのSS1が溜まるまで解答 →ルナリィSS →アイアイのSS2が溜まるまで解答 →アイアイSS、ルリアゲハSS、アリスSS →中が怒ればルナリィSS →倒れるまで解答 |
水光反転デッキ
【クリアターン】18T前後
※1戦目突破に被ダメージ乱数が絡みます。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アーシュ | エーネヤ | ラーシャ | ニティア | コピシュ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
気分屋のネ | 天邪鬼 | 煌眼 | 旧式拳銃 | 天柱の結晶 | ||||||||||
スイカ | HP+1000 | 慈愛の結晶 | 子供らしい | 魔道を極め | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ハカマダ (多段式カウンター) | 助っ人 (水1500アップ) (+気分屋のネオン+割られたスイカ) | 484 |
共通 | 2色以上のパネルに解答する際は、事前にパスを行って難問会心率を0%にする |
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1戦目 | ラーシャSS2→アーシュSS1→左タゲし、解答(1回) →コピシュSS1→エーネヤSS1→解答(1回) →2色以上のパネルを解答(2回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→右タゲし、解答(1回) →エーネヤSS1→コピシュSS1→中タゲし、解答(1回) →大結晶パネル解答(1回) |
2戦目 | ニティアSS2→解答(1回) |
3戦目 | ラーシャSS2→アーシュSS1→解答(1回) →エーネヤSS1→解答(1回) →ニティアSS1→大結晶パネル解答(1回) |
ボス戦 | 解答(1回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→コピシュSS2→解答(1回) →エーネヤSS1→ニティアSS1→解答(1回) →大結晶パネル解答(1回) →解答(1回) →ラーシャSS2→アーシュSS1→ニティアSS1→コピシュSS1→解答(2〜3回) |
1戦目攻略0
必ず3体同時に倒す
敵は1体倒れると怒り、先制のろいによりノーデスクリアはほぼ不可能となる。均等にHPを削ってから3体同時に撃破しよう。
280チェイン超えで突破
2戦目の敵は280チェイン以下で怒り、ノーデスクリアが難しくなる。1戦目のうちに280チェインを超えるよう、チェイン稼ぎスキルを活用したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
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1000万 | 1000万 | 1000万 |
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制属性反転(全体99T) 先制光闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約1万) ②防御貫通攻撃(全体約1万) ③全属性弱体化(3倍/全体99T) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①毒(3000×100) ②防御貫通攻撃(全体約1万) ③防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-2万/全体99T) 先制全属性弱体化(3倍/全体99T) | 先制時間跳躍 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-2万/全体99T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-2万/全体99T) 先制毒(3000×100) |
①防御貫通攻撃(全体約3万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3万) 【①くり返し】 |
2~3戦攻略0
火パターン敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
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1000万 | 2000万 | 1000万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制水雷光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(90%/全体99T) | 先制スキル反射(のろい) 先制恐怖(複属性が対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制毒(3000×100) |
①全体約3000 【①くり返し】 ※280チェイン以下で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2万5000) 【①くり返し】 ※450チェイン以上で怒り | ①全体約3000 ②全属性弱体化(3倍/全体99T) 【①~②くり返し】 ※3ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制チェイン封印(99T) 先制チェイン解除 | 先制スキルチャージ(+1) | 先制スキルディスチャージ(99T) 先制割合攻撃(約99%/全体) |
①チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2万5000) 【①くり返し】 | ①全属性弱体化(3倍/全体99T)&防御貫通攻撃(2万) 【①くり返し】 |
水パターン敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
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1000万 | 2000万 | 1000万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制AS封印(全体99T) | 先制スキル反射(のろい) 先制恐怖(複属性が対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制火雷光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(90%/全体99T) |
①行動封印(全体100T) ②全体約3000 ③AS封印(全体99T) ④全体約3000 【①〜④くり返し】 ※総経過ターンが20以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2万5000) 【①くり返し】 ※450チェイン以上で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※280チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制リスタート 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制スキルチャージ(+1) | 先制チェイン封印(99T) 先制チェイン解除 |
①行動封印(全体99T)&防御貫通攻撃(全体約2万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2万5000) 【①くり返し】 | ①チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①くり返し】 |
雷パターン敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
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1000万 | 2000万 | 1000万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火水光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(90%/全体99T) | 先制スキル反射(のろい) 先制恐怖(複属性が対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制SPスキル封印(全体99T) |
①全体約3000 【①繰り返し】 ※280チェイン以下で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2万5000) 【①くり返し】 ※450チェイン以上で怒り | ①全体約3000 ②パニックシャウト強(99T) 【①~②繰り返し】 ※SPスキル総使用回数15回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制チェイン封印(99T) 先制チェイン解除 | 先制スキルチャージ(+1) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-1万/全体99T) 先制パニックシャウト強(全体99T) |
①チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2万5000) 【①くり返し】 | ①パニックシャウト強(全体99T)&防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、属性相性なし等倍の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
効果解除を2回発動
ボス戦開幕と中怒り後のガードを解除するために、効果解除SSを発動しよう。効果解除が編成できなかった場合は、ガードが切れるまで99T耐久する必要がある。
限界突破を切らさないようにする
限界突破の効果が切れてしまうと、純属性強化によるステータス上限が大幅にダウンしてしまう。敵からの攻撃を受けきれなくなってしまうため、残り継続ターンが1以上残っているタイミングで必ずかけ直そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
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5000万 | 1億 | 5000万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制時間跳躍(フィールド・解答時間/99T) 先制行動封印(全体100T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(複属性が対象/HP100%でAS・SPスキル封印) | 先制全属性&カウンター系攻撃ガード(90%/全体99T) |
①パニックシャウト(全体99T) ②全属性弱体化(3倍/全体99T) ③AS封印(全体99T) ④時間跳躍(フィールド・解答時間/99T)&行動封印(全体100T) 【①〜④くり返し】 | ①全体約2万5000 ②防御貫通攻撃(全体約2万5000) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※500チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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なし | 先制全属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-2万/全体99T) 先制スキルディスチャージ(-99) |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2万5000) ②全属性弱体化(2.5倍/全体98T)&全体約2万5000 ③パニックシャウト強(全体98T)&全体約2万5000 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③のろい(全効果解除&攻撃力&HP-2万/全体99T)&スキルディスチャージ(99T) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、属性相性なし等倍の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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