想刻ノ魔道士 ~幻の大地 アルタリア~のエキスパート3-1の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アルタリア攻略まとめサブクエスト | 1属性につき2体以下 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 サブクエ:属性指定 | クリスタル1個 | |
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サブクエコンプ報酬 | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
特殊クエスト効果 | 【鈍化クエスト】 解答またはスキルチャージによるスキル必要正解数2倍 クイズの解答速度1/2倍 |
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攻略ポイントまとめ
- 融合特殊変化がキー
- AS封印無効で固める
- 貫通アタッカーで攻める
- パネルリザーブEXASが生命線
融合特殊変化がキー
サブクエや敵の怒り条件で属性混合構築が求められる。EXAS中心の構築にし、SSをほぼ使わず敵を殴り倒したい。ステータスアップ、チェインプラス、起死回生などは融合特殊変化で満たそう。
融合特殊変化一覧AS封印無効で固める
1戦目で毎ターンAS封印があるため、AS封印無効潜在無しではジリ貧になる。特にヒーラーはAS封印無効持ち必須。最低限アタッカーなら丑ヶ崎大結晶で状態異常回復する手段もある。
貫通アタッカーで攻める
メインアタッカーは全体化・貫通EXASがおすすめ。光闇属性でない場合、ガード貫通はマスト。吸収貫通も持っているとより高速クリアに繋がる。
パネルリザーブEXASが生命線
属性混合推奨だが、解答パネルは自力で用意する必要がある。EXAS精霊には無属性変化を付与できないので、パネルリザーブEXASを用いて対策しよう。属性混合なため、3色変換型のリザーブが推奨だ。
おすすめ精霊/潜在結晶1
融合特殊変化
メインアタッカー
リヴェータ&ルドヴィカ | ルカ | ヴィクトリア | リュオン&イスカ | リティカ |
アリエッタ | ルルベル | ネーレイス | ミホロ | エーファ |
・チェイン条件の貫通アタッカーが重要 ・リヴェ&ルド〜ヴィクトリアの3精霊はAS封印無効持ち ・リュオン&イスカを使うと、AS封印を受ける前に敵を倒せる ・リティカはL時のみAS封印無効持ち ・アリエッタ〜エーファの6精霊は丑ヶ崎精霊大結晶と併用必須 |
パネルリザーブ
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ1
パネルリザーブ使用
【クリアターン】36T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リュオン&イスカ(EX) | ミホロ(EX) | アルドベリク(EX) | ゴショガワラ/イツミ(EX) | MARELESS | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 李家の秘技 | 煌眼 | 夏の欠片 | 武烈陣 | ||||||||||
デッキ構築 | 攻撃+1000 | 呪いのギタ | 旧式拳銃 | 古の中央門 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | リュオン&イスカ (全属性1500アップ) | 422 |
1戦目 | 水または火パネルを解答 →1問解答 →MARELESSのSS →敵が倒れるまで9問程度解答 ※大結晶は好きなタイミングで踏んでOK |
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2戦目 | MARELESSのSS1が溜まり次第使用 →敵が倒れるまで6問程度解答 ※5~6問目で大結晶パネルを踏んで3戦目に突入する |
3戦目 | 中タゲで2秒未満(鈍化により4秒未満)で解答 →以降は大結晶パネルを踏んで状態異常を回復しながら6問程度解答 |
ボス戦 | ノータゲで敵が倒れるまで15問程度解答 ※大結晶パネルは出現したタイミングで踏む |
資産魔法耐久
【クリアターン】20T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リュオン&イスカ(EX) | ティリルカ(EX) | リニーダ(EX) | リレイ(EX) | ソフィ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
インフロー | 夏の欠片 | 戦旗 | アドヴェリ | 武烈陣 | ||||||||||
古の中央門 | 攻撃+1000 | ロケット | 暴牙剣 | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
GUARDIANS | リュオン&イスカ (全属性1500アップ) | 414 |
1戦目 | 火パネル解答(1問)→解答(1問)→ソフィSS2→大結晶パネル解答(1問)→リニーダ資産魔法→大結晶パネル解答(1問) |
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2戦目 | 大結晶パネル解答(2問)→リニーダ資産魔法→解答(1問) |
3戦目 | 大結晶パネル解答(2問) |
ボス戦 | リニーダ資産魔法→自傷or攻撃力ダウンorスキルディスチャージパネル解答(2問)→大結晶パネル解答(1〜2問)→右上怒り →解答とリニーダ資産魔法のみ |
1戦目攻略0
先制盗むによりSS使用不可
左下の先制盗むにより、SSが使用できなくなる。EXASデッキであれば問題ないが、SSを使用したい場合はリーダー条件EXASなどを活用して2T以内に倒す必要がある。
AS封印対策が必要
右下により毎ターンAS封印(99T)を受ける。AS封印無効持ちのアタッカーを編成していない場合は、丑ヶ崎大結晶で状態異常を回復し、全体化EXASで右下を撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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2500万 | 2500万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
40万 | 2500万 | 18万 | |||
- | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制盗む(全体5000、EXASのみの場合、全体約2500) 先制逃走準備(2T) | 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制挑発(99T) | 先制多層バリア(2/全体) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/99T) | |||
①多層バリア(2/単体) ②火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 ②全体約2000 ③全体約5000 【③くり返し】 ※SPスキル総使用回数3回以上で怒り | ①AS封印(全体99T) 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/4T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万&HP-5000/全体99T) | なし | |||
なし | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③のろい(全効果解除&攻撃力-1万&HP-5000/全体99T) 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、属性相性なし等倍の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
属性吸収貫通があれば楽
サブクエに従って主属性がバラバラの編成であれば特に問題はない。属性吸収貫通持ちのアタッカーがいれば早めに突破できるが、貫通持ちがいなくても時間をかければ突破可能だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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3000万 | 3000万 | 3000万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火水雷属性吸収(500%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) |
①バリアウォール(1000万/全体)&防御貫通攻撃(全体約6000) ②耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体1T)&防御貫通攻撃(全体約6000) ③防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 ※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)&防御貫通攻撃(全体約6000) ③耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体1T)&防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 ※雷属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | ①スキルディスチャージ(-99)&防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③回復(20%/全体)&防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 ※水属性のカードがデッキ内に存在すると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制闇属性変化 先制火属性吸収(0%/単体99T) | 先制闇属性変化 先制雷属性吸収(0%/単体99T) | 先制闇属性変化 先制水属性吸収(0%/単体99T) |
①バリアウォール(500万/全体)&全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③全体約4000 【①〜③くり返し】 | ①全体約4000 ②ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T)&全体約3000 ③防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③回復(10%/全体)&全体約3000 【①〜③くり返し】 |
3戦目攻略2
中と右は同時に怒らせない
中と右を同時に怒らせてしまうと、2T周期で全体約2万の防御貫通攻撃を受けてしまう。Lモード回数かSS使用回数を調整して、同時に怒らせないように注意しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
3000万 | 3000万 | 3000万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約5000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数20回以上で怒り | ①火水雷属性吸収(0%/全体1T)&全体約4000 ②光闇属性吸収(0%/全体1T)&全体約4000 【①〜②くり返し】 ※Lモード総発動回数15回以上で怒り | ①スキルディスチャージ(-10)&全体約5000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数1回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
- | 先制AS封印(全体99T) 先制SPスキル封印(全体99T) | 先制スキルディスチャージ(-99) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+ランダム(攻撃力ダウン1000、チェインマイナス20、スキルディスチャージ-10、自傷20)/99T) |
- | ①回復(20%/全体) ②AS封印(全体99T)&SPスキル封印(全体99T)&防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 | ①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+ランダム(攻撃力ダウン1000、チェインマイナス20、スキルディスチャージ-10、自傷20)/99T) ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、属性相性なし等倍の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
特に危険な行動はない
ボス戦まで到達できたデッキであれば特に危ない行動はない。順番通りに敵を撃破して中とのタイマンに持ち込もう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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5000万 | 2000万 | ||||
① | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
5000万 | 1億8000万 【強敵】 | 5000万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | ||||
※水属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | ①回復(5%/全体) 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+3億/全体∞T) | 先制ステータスリセット 先制鉄壁防御(999T) | 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体99T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T) | |||
※雷属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | ①回復(100%/単体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒りすると怒り | ※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制光属性変化 先制ステータスリセット | 先制ステータスリセット 先制時間跳躍(敵/99T) | ||||
①スキルディスチャージ(-5)&全体約3000 ②反動攻撃(全体約1500/反動:雷属性弱体化6倍/1T)&全体約1500 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光属性変化 先制ステータスリセット | 先制鉄壁防御(1T) 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制光属性変化 先制ステータスリセット | |||
①ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T)&全体約3000 ②反動攻撃(全体約1500/反動:火属性弱体化6倍/1T)&全体約1500 【①〜②くり返し】 | ①全体約1万 ②耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:2倍弱体化/単体1T)&全体約1万 ③防御貫通攻撃(全体約1万) ④割合攻撃(約80%/全体)&吸収(500万) 【①〜④くり返し】 | ①バリアウォール(500万/全体)&全体約3000 ②反動攻撃(全体約1500/反動:水属性弱体化6倍/1T)&全体約1500 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、属性相性なし等倍の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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