デッキ購入すべき?おすすめを紹介

0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】デッキ購入すべき?おすすめを紹介

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】デッキ購入すべき?おすすめを紹介

黒ウィズ(魔法使いと黒猫のウィズ)の構築済みデッキ「スタータークラス」「マスタークラス」を買うべきかどうかについてまとめています。

目次

デッキ購入とは?

  • 即戦力が揃う構築済みデッキ
  • 価格帯別に2つのクラスが存在
  • 1つ購入するだけでもメリットが大きい

即戦力が揃う構築済みデッキ

画像

デッキ購入とは、特定のスキルを軸にしたデッキを、属性ごとに購入できるお得なセット。これからデッキを揃えたい人や、さらにデッキを強化したい人におすすめ。

初心者・復帰者ほど購入効率が良い

デッキに含まれる精霊は、基本的に1属性1枚あれば充分なスキルとなっている。そのため、手持ちの少ない初心者・復帰者だと、購入による恩恵を最大限に受けることができる。

デッキ購入で獲得した精霊はプレゼントマーク付き

画像

プレゼントマークが付くので、再契約の対象外となる。

価格帯別に2つのクラスが存在

画像
スタータークラス各3,900円(全9種)
デッキの軸となるスキルを持つ精霊が手に入る
マスタークラス各19,800円(全6種)
2023年3月時点の環境最強デッキ

スタータークラスは初心者や復帰者向け。根幹スキルを持つ精霊2枚と、汎用性の高い精霊3枚で構成されている。これからデッキを揃える人におすすめだ。

マスタークラスは高みを目指す人向け。デッキ販売開始時点で組める最強のデッキと言っていい内容で、環境の最前線に一気に追いつくことができる。

1つ購入するだけでもメリットが大きい

1つ購入すれば、イベントのノーマル程度なら属性無視でほとんど攻略可能になる。「クエストクリア→報酬ゲット→精霊の育成」の流れに簡単に乗れるので、他の属性も順々に強化していきやすくなる。

スタータークラス:ダブルAS付与デッキ

ダブルAS付与

デッキの内容

火アレスちゃんアルドベリクアルドベリクラガッツリベルティーナ
水カヌエエニィ&クランエニグマモーニンググローリーアヤツグアスピナ
雷ルミスフィレスルミスフィレスヴァッカリオグレイスルミスフィレス
  • 価格:各3,900円

ダブルASデッキの基礎が揃う

ダブルASデッキに必須級の<統一強化>と、連撃アタッカーが揃ったバランスの良い構築。このデッキがあれば最新イベント難易度ハード1章まで難なくクリアできる。

デッキ精霊の獲得重要度

  • 統一強化が無い人に超おすすめ
  • ダブルAS付与はそこまで重視しなくてOK
  • 残り3枚のために購入する必要はない

統一強化が無い人に超おすすめ

重要度【★★★★★】
AS<回復複属性攻撃強化>
SS<統一強化>
アレスちゃんカヌエルミスフィレス

<統一強化>は攻略を安定させるための超重要スキル。このデッキの目玉とも言えるスキルセットだ。各属性1枚は持っておきたい。

ダブルAS付与はそこまで重視しなくてOK

重要度【★★★☆☆】
AS<回復>
SS<ダブルAS付与>
リベルティーナアスピナルミスフィレス

<ダブルAS付与>は最も重要なポジションを占めるが、報酬精霊を含む他の<ダブルAS付与>で代用が利きやすい。さらに<ダブルAS付与>はAS<連撃>型の方が重要であり、AS<回復>型は超重要な存在とまでは言えない。

残り3枚のために購入する必要はない

3種類とも、限定ガチャ精霊の中で特別強い存在ではない。<AS強化フィールド>は時々刺さるクエストがあるものの、基本的に他のアタッカーで代用できる。

スタータークラス:反転強化・聖デッキ

反転強化・聖

デッキの内容

火リベルティーナリエンエニィエニィグロリア
水アーシュギャスパーリュオンピピア&フリーレグロリア
雷ソフィピノリフィルアカリグロリア
  • 価格:各3,900円

反転デッキの基礎が揃う

光反転デッキをスタートラインに上げるための構築。基本的に光反転デッキは<反転強化・聖>を含む同一属性5枚で構築とハードルが高く、光属性の手持ちがほぼ無い人ほど購入をおすすめしたい。

手持ちの光属性を活かせる

光属性は<反転強化・聖>を前提としたスキルセットが多い。最新ガチャで光属性を当てても、<反転強化・聖>が無ければ宝の持ち腐れだ。<反転強化・聖>目当てに買う価値は充分あるだろう。

デッキ精霊の獲得重要度

  • 反転強化が無い人に超おすすめ
  • 高みを目指す人向けのパネルリザーブ
  • 残り3枚のために購入する必要はない

反転強化が無い人に超おすすめ

重要度【★★★★★】
AS<回復ガード>
SS<反転強化・聖>
リベルティーナアーシュソフィ

<反転強化・聖>は光属性デッキを組む上で必須級となる根幹スキル。ただし、販売デッキと同属性の<反転強化・聖>を持っているなら、<反転強化・聖>のためだけに購入する必要はない。

高みを目指す人向けのパネルリザーブ

重要度【★★☆☆☆】
AS<回復ガード>
SS<パネルリザーブ>
グロリアグロリアグロリア

上記精霊の獲得機会は現状デッキ購入のみ。他精霊で代替しやすいスキルで、上記のためだけに購入するのは非推奨だ。幅広いスキルを揃えたい人向けの新規精霊と言える。

残り3枚のために購入する必要はない

3種類とも、限定ガチャ精霊の中で特別強い存在ではない。<複属性封印強化>はイベント報酬精霊のAS<回復>型を使えばOK。光属性のアタッカーが欲しいだけなら、その分の課金を限定ガチャやキャラプレゼントに回そう。

スタータークラス:反転強化・邪デッキ

反転強化・邪

デッキの内容

火リニーダキリイスカティリルカグロリア
水ヤーシャラージャキリラギトダムザグロリア
雷MARELESSキリエーファバビーナファミリーグロリア
  • 価格:各3,900円

反転デッキの基礎が揃う

闇反転デッキをスタートラインに上げるための構築。基本的に闇反転デッキは<反転強化・邪>を含む同一属性5枚で構築とハードルが高く、闇属性の手持ちがほぼ無い人ほど購入をおすすめしたい。

手持ちの闇属性を活かせる

闇属性は<反転強化・邪>を前提としたスキルセットが多い。最新ガチャで闇属性を当てても、<反転強化・邪>が無ければ宝の持ち腐れだ。<反転強化・邪>目当てに買う価値は充分あるだろう。

デッキ精霊の獲得重要度

  • 反転強化が無い人に超おすすめ
  • 高みを目指す人向けの新規精霊
  • アタッカー確保が目的なら購入不要

反転強化が無い人に超おすすめ

重要度【★★★★★】
AS<回復ガード>
SS<反転強化・邪>
リニーダヤーシャラージャMARELESS

<反転強化・邪>は闇属性デッキを組む上で必須級となる根幹スキル。ただし、販売デッキと同属性の<反転強化・邪>を持っているなら、<反転強化・邪>のためだけに購入する必要はない。

高みを目指す人向けの新規精霊

上記精霊の獲得機会は現状デッキ購入のみ。他精霊で代替しやすいスキルで、上記のためだけに購入するのは非推奨だ。幅広いスキルを揃えたい人向けの新規精霊と言える。

アタッカー確保が目的なら購入不要

重要度【★☆☆☆☆】
AS<連撃>
SS<蓄積解放大魔術・邪>
イスカラギトエーファ
AS<攻撃チェイン攻撃>
SS<双滅大魔術>
ティリルカダムザバビーナファミリー

3種類とも、限定ガチャ精霊の中で特別強い存在ではない。闇属性のアタッカーが欲しいだけなら、その分の課金を限定ガチャやキャラプレゼントに回そう。

マスタークラス:限界突破デッキ

限界突破

デッキの内容

火エルスミナリンカルシエラバエルレナ
水ネーレイスアリエッタクレティアダンタリオンシャローム
雷ノインアライナ&ウィジェッタサージュユッカ&ミコトシャローム
  • 価格:各19,800円

環境トップクラスの構築

限界突破デッキは、環境トップクラスの純属性デッキの一種。このデッキがあれば純属性推奨の既存クエスト攻略にほぼ困らないだろう。その分、1属性あたり19,800円と値は張る。

3枚以上未所持なら購入を検討しよう

5枚とも非常に強力な精霊だが、いずれも2枚以上の同時編成が有効な場面は少ない。5枚中3枚以上を所持しているなら、残りの1〜2枚はキャラプレやガチャ復刻時に狙うのがおすすめ。(ただし、確実に揃えたいならデッキ購入すべき)

水属性が1ランク強い

水属性の<限界突破>は他に無い特殊能力を追加で有しており、火力が一際優れている。ただし復刻ガチャが来た際に最も揃えやすいのも水属性なので、あえて水属性以外を選ぶとスムーズに手持ちが潤うかもしれない。

デッキ精霊の獲得重要度

  • 限界突破や純属性強化は替えがいない
  • 特殊パネル変換や爆裂連鎖は超優秀
  • ステータス犠牲強化の重要度は低い

限界突破や純属性強化は替えがいない

重要度【★★★★★】
AS<攻撃快調攻撃>
SS<限界突破>
バエルダンタリオンユッカ&ミコト
AS<攻撃強化分散攻撃>
SS<純属性強化>
レナシャロームシャローム

<限界突破><純属性強化>はどちらも超重要な根幹スキル。複数のバージョンが存在し、それぞれ他での代用が利きづらい。むしろ別バージョンと上記精霊を揃えれば様々な敵行動パターンに対応しやすくなる。

特殊パネル変換や爆裂連鎖は超優秀

上記精霊は類似スキルが多数登場している。しかしデッキへの組み込みやすさやスキルの取り回しの良さは最上級なので、最新超高難度クエストクリアを目指すなら持っておいたほうが良い。

ステータス犠牲強化の重要度は低い

重要度【★★★☆☆】
AS<回復ガード>
SS<ステータス犠牲強化>
エルスミナネーレイスノイン

<ステータス犠牲強化(AS倍率)>を持っていることでクエストクリアに結びつくクエストは少ない。このスキルは、クエストをより高速周回させるためのパーツであり、最速を目指すのでなければ替えの候補は多い。

マスタークラス:AS倍率強化デッキ

AS倍率強化

デッキの内容

火リヴェータ&ルドヴィカスノウディートリヒ&ローヴィ今久留主好介スオウ
水ファムホロビイルカ目明し〈気分屋〉リュオン&イスカ
雷ガトリンラティオ&ルシーニアヴィクトリアピノキオ今久留主好介
  • 価格:各19,800円

環境準トップクラスの構築

AS倍率強化デッキは上位プレイヤー勢御用達のトップ構築だ。このデッキがあれば大抵の既存クエストを攻略できる。その分、1属性あたり19,800円と値は張る。

3枚以上未所持なら購入を検討しよう

5枚とも強力な精霊だが、いずれも2枚以上の同時編成が有効な場面は少ない。5枚中3枚以上を所持しているなら、残りの1〜2枚はキャラプレやガチャ復刻時に狙うのがおすすめ。(ただし、確実に揃えたいならデッキ購入すべき)

攻略班のイチ押しは水火属性!

試しに1つ購入するなら水火デッキがおすすめ。ホロビイルカがレアな種族、目明し〈気分屋〉が特殊潜在能力を持つ、リュオン&イスカの初回スキル発動ターンが短くてEXASも使いやすいなど、他の属性より優れた点が多い。

ただし火水や雷水にもそれぞれ利点はあるので、手持ちの精霊や今後を考慮して買いたいデッキを選ぼう。

各属性の優れている点
火水・スノウのアドヴェリ潜在(ダメージアップ&HPダウン)の効果が1.2倍
水火・ホロビイとルカがレア種族
・目明し〈気分屋〉の特殊潜在能力「君と精霊の祝祭」
・リュオン&イスカの初回スキル発動が他より1短く、高難度(零機構 2-1)などで替えの利かない性能
雷水・唯一「雷属性」を含んでいる
・雷推奨の高難度は、AS倍率強化でごり押せることが火と水よりも多め

デッキ精霊の獲得重要度

  • 爆裂連鎖や特殊パネル変換は超優秀
  • AS倍率強化や統一強化は替えが利く
  • 無属性変化は既存攻略のバランスブレイカー

爆裂連鎖や特殊パネル変換は超優秀

重要度【★★★★★】
AS<属性特効>
SS<爆裂連鎖>
スノウホロビイラティオ&ルシーニア
AS<攻撃強化系・属性特効系>
SS<特殊パネル変換>
スオウリュオン&イスカ今久留主好介

上記2種はAS倍率強化デッキの強みを支える重要スキル。どちらも所持していない属性色があれば購入を検討しよう。

AS倍率強化や統一強化は替えが利く

重要度【★★★★☆】
AS<攻撃>
SS<AS倍率強化>
ディートリヒ&ローヴィルカヴィクトリア
AS<攻撃回復>
SS<統一強化>
今久留主好介目明し〈気分屋〉ピノキオ

<AS倍率強化>や<統一強化>は、AS倍率強化デッキを組む上で必須級。ただし、販売デッキと同属性同効果の精霊(火属性ならガトリンリベルティーナアポロニオ)を持っているなら、この2枚のためだけに購入する必要はない。

無属性変化は既存攻略のバランスブレイカー

重要度【★★★☆☆】
AS<全体攻撃チェイン攻撃>
SS<無属性変化>
リヴェータ&ルドヴィカファムガトリン

<無属性変化>を使うと、クエストの推奨属性を無視して攻略しやすくなる。また、AS倍率強化はデッキの複属性を同一にする必要があるので、他の属性の精霊では代用ができないのもポイント。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×