0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】想滅ノ零機構 エキスパート4-2攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】想滅ノ零機構 エキスパート4-2攻略&デッキ構成

THE LEGENDS of WIZ ~想滅ノ零機構~のエキスパート4-2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

想滅ノ零機構 攻略まとめ
エキスパート攻略
1-12-13-13-2
3-34-14-24-3
5-15-26-16-2

【目次】

サブクエスト主属性が雷のみ
1体も倒れず
全問エクセレント
初回クリア報酬
サブクエ:属性統一
クリスタルクリスタル1個
サブクエコンプ報酬クリスタルクリスタル2個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

特殊パネル効果ALL属性パネルのみ出現(正答率付き)
+チェインプラス1

攻略ポイントまとめ

  • 道中はエキスパート4-1と同じ
  • ボス戦でカウンター系攻撃が有効

道中はエキスパート4-1と同じ

ボス戦以外の敵行動&敵HPは4-1と同一。丑ヶ崎大結晶を付け、ダメージブロックと全体化クリティカルのアタッカーを編成しよう。

ボス戦でカウンター系攻撃が有効

4-2ではターン終了時に弱体化効果が切れる反動攻撃が登場する。反撃やカウンターを使い敵の弱体化状態時にダメージを与えることが前提となっており、イスカ(10周年記念)メルティア(アルタリア)等の重要度が高い。

おすすめ精霊/潜在結晶0

カウンター系スキル

イスカイスカ(EX)メルティアメルティア(EX)ヴァッカリオヴァッカリオ(EX)
・反動弱体化(火)と(雷)が登場するため、雷火属性が最効率
・反撃でボス戦火力に貢献しよう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
異神の結晶〈バシレイデ〉異神の結晶〈バシレイデ〉 / Cost15
AbCdの敵からのダメージを10%軽減する
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0
3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
驚天雷の結晶〈サプラーディー〉I驚天雷の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15
この結晶を付けた雷属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】40T前後

立ち回りはこちら!
共通・1T目に味方が倒れたら再挑戦
・記載が無い限りAS特殊変化時は1秒台で解答
・難問はパスしてOK
1戦目右タゲし、解答(12問)
【右撃破後】
左タゲし、解答(5問)
【左撃破後】
解答(2問)
→リュオン刻印→解答(1問)
2戦目解答(3問)
→リュオン刻印→解答(1問)
大結晶パネル解答(1問)
→解答(3問)
→リュオン刻印→イスカ刻印→メル刻印(対象:自身)→解答(1問)
3戦目大結晶パネル解答(1問)
→解答(3問)
→リュオン刻印→イスカ刻印→メル刻印(対象:自身)→大結晶パネル解答(1問)
ボス戦中タゲし、解答(2問)
【左右撃破後】
・リュオンの刻印を毎回使う
・ボスのパネルシャッフル後にイスカとメルの刻印を使う
・1秒未満で解答してもOK

1戦目攻略1

攻略のヒント

  • 1T目から最大13200のダメージ
  • 潜在結晶を盛って耐久しよう

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/AbCd中/AbCd右/AbCd
6000万6000万6000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制水光闇属性免疫(上限100%/全体99T)先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-2000/全体99T)先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
①スキルディスチャージ(-99)&防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①多層バリア(20/全体99T)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
③全体約5000
④のろい(全効果解除&HP&攻撃力-3000/全体99T)&全体約6000の10連撃
【①〜④くり返し】
※2体倒れると怒り

死亡時行動
多層バリア(30/全体99T)
①全体約1000の10連撃
②全体約2000の10連撃
【②くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制ステータスリセット先制行動なし
①スキルディスチャージ(-99)&防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
①スキルディスチャージ(-99)&防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】

死亡時行動
多層バリア(30/全体99T)
①スキルディスチャージ(-99)&防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、雷属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

攻略のヒント

  • 上2体はクリティカルで倒す
  • 左下&右下&中怒り時の防御貫通攻撃が重なると危険
  • 死の秒針はAS特殊変化効果で治す

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/AbCd右上/AbCd
5000万
【強敵】
5000万
【強敵】
左下/AbCd中/AbCd右下/AbCd
8000万1億5000万8000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(単体99T)先制鉄壁防御(単体99T)
①全体約1000
②全体攻撃
③全体攻撃
④即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃))
※1体倒れると怒り
①全体約1000
②全体攻撃
③全体攻撃
④即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃))
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)先制多弾式カウンター(2000/単体99T)
先制挑発(99T)
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②全体約2000の3連撃
【①〜②くり返し】
※250チェイン以上で怒り
①属性特効(対雷:全体約5000)
②残滅大魔術(2000×101)
③割合攻撃(99%/全体)
④防御貫通攻撃(全体約3000)
※2体倒れると怒り
①全体約2000の3連撃
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
※SPスキル総使用回数15回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
データ無しデータ無し
データ無しデータ無し
左下/1T周期中/1T周期右下
先制反動攻撃(全体約2000/反動:火属性弱体化2倍/4T)先制水雷光闇属性属性吸収(0%/単体99T)&先制バリアウォール(5000万/全体99T)先制反動攻撃(全体約2000/反動:火属性弱体化2倍/4T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②全体約2000の3連撃
③死の秒針(全体4T)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②全体約2000の3連撃
③死の秒針(全体4T)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

攻略のヒント

  • 同時撃破しないと実質敗北
  • 70%自傷のパネルに注意
  • 精霊大結晶パネルだと自傷無く踏める
  • ターンが長引くほど敵の火力が上がっていく

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/AbCd右/AbCd
2億2億

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/自傷70/99T)先制スキルディスチャージ(-99)
先制のろい(全効果解除&HP-5000/全体99T)
①パネルリザーブ(全パネル/自傷70/99T)&全体約1000の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
時間跳躍(フィールド/99T)
①スキルディスチャージ(-99)&ステータスアップ(攻撃力+50%/全体∞T)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5万/全体99T)先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5万/全体99T)
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約3万の5連撃)

死亡時行動
時間跳躍(フィールド/99T)
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約3万の5連撃)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

攻略のヒント

  • 反動攻撃に合わせて反撃で迎撃する
  • ターンが長引くほど敵の火力が上がっていく
  • パニックシャウト状態時は刻印を使用不可
  • パスすれば通常の3色パネルが出現する

敵データ

BOSS

種族・HP・おすすめ倒し順

左/AbCd中/魔族右/AbCd
2億4億
【強敵】
1億5000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキルディスチャージ(-99)先制時間跳躍(解答時間/99T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体99T)
先制割合攻撃(85%/全体)
①反動攻撃(全体5連撃/反動:雷属性弱体化10倍/0T)&スキルディスチャージ(-99)&残滅大魔術(◯×101)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①反動攻撃(全体5連撃/反動:火属性弱体化10倍/0T)&割合攻撃(99%/全体)&ステータスアップ(攻撃力+20%/全体∞T)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制パニックシャウト弱(1T)
先制時間跳躍(解答時間/99T)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃)&スキルディスチャージ(-99)&パネル変換(シャッフル)
②反動攻撃(全体5連撃/反動:火属性弱体化10倍/0T)&パニックシャウト弱(1T)&ステータスアップ(攻撃力+20%/全体∞T)
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、雷属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦 in 舞踏ノ書
最新イベント
クリスマスミュージアム
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
クリスマスミュージアム
ASHURA2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×