想刻ノ魔道士 ~幻の大地 アルタリア~のエキスパート3-2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アルタリア攻略まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 サブクエ:雷属性統一 | クリスタル1個 | |
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サブクエコンプ報酬 | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ2
攻略ポイントまとめ
- メルティア入りの雷火で挑戦
- 攻撃力2万以上を1体は入れる
- ボス戦までにチェインを250以上稼ぐ
- 強力な攻撃SSが欲しい
メルティア入りの雷火で挑戦
法則反転があるので、ステータスアップは複属性封印強化が頼りになる。メルティア(アルタリア)を採用してデッキの耐久力を高めよう。
攻撃力2万以上を1体は入れる
1戦目の左に200万以上のダメージを与えて怒らせ、スキルチャージ付きの雷火パネルを生成させることが重要。開幕でメルティアの反撃刻印を攻撃力2万以上(※)の精霊に付与すると、左を楽に怒らせることが可能だ。
(※)乱数を考慮するなら21000以上。
ボス戦までにチェインを250以上稼ぐ
ボス戦1の怒り条件は250チェイン以上。怒らせないと、全てのダメージが80%軽減されてしまう。怒り後はガードの対象が水光闇属性ガード(100%/99T)になり、雷火デッキならダメージを100%与えられる。
特別なカードが活躍!
チェインプラスは、特別なカード込みの2枚採用にするのがおすすめ。特別なカードのクリティカルが2戦目の鉄壁処理に役立つうえに、パニックシャウト無効を持つため1戦目で安定してスキルを発動できる。
強力な攻撃SSが欲しい
3戦目で耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:2倍弱体化/全体100T)が登場。突破するためには攻撃SS持ちが必須になる。中を倒すと耐性&弱体化は解除されるので、攻撃SSは全体でも単体でもOK。
カウンター大結晶との併用もあり
ハカマダ大結晶のカウンターの火力をダメージ強化などで高めれば、斬撃大魔術のような低火力の攻撃SSでも3戦目を突破しやすくなる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
複属性封印強化
メルティア(アルタリア) 法則反転ステータス中でもステータスを上げられる。刻印による反撃も有効だ。 | |
シャーリヤール&シェーラザード(かみさんぽっ) メルティアの代替選択肢。このクエストではメルティアとの性能差が大きく、メルティアを精霊交替で借りた方が良いパターンもある。 |
その他おすすめ精霊
特別なカード | ユッカ | ルシエラ | リフィル | ラシュリィ |
ヴァッカリオ | ルミスフィレス | リュオン | イスカ | ソラ |
・チェインプラス役は、特別なカードともう1枚の2枚構成がおすすめ ・パネルリザーブのスキチャ+1により、スキル周期が2〜3の精霊が活躍する ・全体への高火力攻撃SSの枠は、弱体化を付与できるルシエラが最もおすすめ |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
りんご飴 / Cost0 SPスキル<蓄積解放強化・聖>がのろいで解除されなくなり、上限回復値を5万アップし、上限効果値を400アップ、さらに継続ターン数を10アップ | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】28T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヴァッカリオ | 特別なカード | ルシエラ | ルミスフィレス | メルティア | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
神都の新聞 | 煌眼 | ネクタル | 呪いのギタ | 旧式拳銃 | ||||||||||
算術書 | クロムロー | クレインズ | ベルツ家秘 | |||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | 助っ人 (雷1500アップ) | 309 |
共通 | リザーブされた雷火パネルを解答 特別なカードが想刻魔法を付与できない種族の場合はルミスに付与 |
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1戦目 | 想刻魔法(メルティア)、メルティアSS、ルミスSS →1問解答 →メルティアSS →2問解答 →大結晶パネルを解答 →2秒以内に1問解答(アンサーリセットあり) →メルティアSS、ルミスSS、特別なカードSS、ヴァッカリオSS →1問解答 →メルティアSS、特別なカードSS、ヴァッカリオSS →1問解答 →特別なカードSS、ヴァッカリオSS、想刻魔法(メルティア) →1問解答 →ルミスSS、特別なカードSS、ヴァッカリオSS →1問解答 |
2戦目 | 中タゲ、特別なカードSS、ルシエラSS、ヴァッカリオSS、想刻魔法(特別なカードorルミス) →1問解答 →特別なカードSS、ヴァッカリオSS →1問解答 ※クリティカルが出なかったらもう一度「特別なカードSS、ヴァッカリオSS、解答」。それでもクリティカルが出なければリタイア。 |
3戦目 | 【※2戦目を1ターン抜けした場合】 メルティアSS、特別なカードSS、ヴァッカリオSS →1問解答 下に合流 メルティアSS、ルミスSS、特別なカードSS、ルシエラSS、左タゲ、ヴァッカリオSS →1問解答 →メルティアSS、特別なカードSS、ヴァッカリオSS →1問解答 ※以降、敵が全滅するまで「特別なカードSS、ヴァッカリオSS(タゲしない)、(ルミスSS)、1問解答」をくり返す。 ※突破直前に想刻魔法(メルティア)。 |
ボス戦1 | メルティアSS、特別なカードSS、ルシエラSS、ヴァッカリオSS、想刻魔法(特別なカードorルミス) →1問解答 →特別なカードSS、ヴァッカリオSS →1問解答 →メルティアSS、特別なカードSS、ルシエラSS、ヴァッカリオSS →1問解答 |
ボス戦2 | メルティアSS、特別なカードSS、ヴァッカリオSS →1問解答 →メルティアSS、特別なカードSS、ルシエラSS、ヴァッカリオSS →1問解答 →メルティアSS、ルミスSS、特別なカードSS、ヴァッカリオSS →1問解答 →特別なカードSS、ルシエラSS →1問解答 →特別なカードSS →1問解答 →メルティアSS、特別なカードSS、ルミスSS、ルシエラSS →1問解答 →メルティアSS、特別なカードSS →1問解答 |
1戦目攻略0
反撃刻印で左を怒らせる
左に200万以上のダメージを与えて怒らせ、スキルチャージ効果付きの雷火パネルを作らせよう。開幕でメルティア(アルタリア)の反撃刻印を攻撃力2万以上(※)のアタッカーに付与すると、楽に怒らせることが可能だ。
(※)乱数を考慮するなら21000以上。
4、9ターン目は注意
右は4ターン目と9ターン目にのろい(全効果解除)&パニックシャウト弱(2T)を行う。以降も5ターン周期で発動する。丑ヶ崎大結晶でパニックシャウトをすぐさま解除し、ダブルAS付与などをかけ直そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 右/物質 |
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2000万 【強敵】 | 6000万 |
- | ① |
※左は3T経過で逃走する
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制逃走準備(3T) 先制水光闇属性吸収(500%/全体99T) 先制無属性ガード(100%/全体99T) 先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.01倍弱体化/単体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制挑発(99T) |
①属性反転(全体1T)&火属性以外特効(全体約5万/対火:全体約8000)&強制進行(1T) ②パネルリザーブ(全パネル/スキルチャージ-2/99T) ③防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃) ※HP90%未満で怒り | ①法則反転ステータス(-1万〜+1万/998T) ②回復(5%/全体)&多層バリア(5/単体) ③全体約1万 ④のろい(全効果解除)&パニックシャウト弱(2T) ⑤全体約1万 ⑥全体約1万 【②〜⑥くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右 |
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先制パネルリザーブ(2パネル/火雷変換+スキルチャージ1/998T) | なし |
①パネルリザーブ(2パネル/火雷変換+スキルチャージ1/998T) ②パネルリザーブ(2パネル/火雷変換+スキルチャージ1/998T) | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
左は3ターン以内に倒す
HP100の左を、即死級の行動の前に倒す。複属性封印状態で100連撃は厳しいため、特別なカードのクリティカルを使うのがおすすめだ。ダブルAS付与が発動中なら最大30回のチャンスがあり、約99.8%で1回以上クリティカルが発動する。
中と右は同時に倒す
中と右を同時に倒さないと、突破に時間がかかってしまう。攻略上必須ではないが、全体攻撃SSを使ったりタゲを調整したりして極力同時に倒したい。
スキルを溜めて突破する
3戦目の開幕で時間跳躍を受けて、複属性封印強化などターン数が設定されているスキルは全て解除される。最低でも複属性封印強化はすぐに発動できる状態で突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
100 【強敵】 | 3500万 | 3500万 |
① | ② | ② |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:2倍弱体化/全体2T) 先制鉄壁防御(5T) | 先制恐怖(HP40%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし |
①ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) ②ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) ③防御貫通攻撃(全体約1万の4連撃) 【③くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制ステータスアップ(HP+3500万/単体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+3500万/単体∞T) |
なし | ①ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T)&全体約1万 ②全体約1万2000 【①~②くり返し】 | ①ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T)&全体約1万 ②全体約1万2000 【①~②くり返し】 |
3戦目攻略0
中を倒して敵スキルを解除
複属性封印強化を再発動したら、攻撃SSで中を撃破しよう。中を撃破すると敵に時間跳躍がかかり、耐性&弱体化・ガード・吸収が解除される。
左下を倒すまでチェインプラスは控える
中の撃破〜左下の撃破までの間は、チェインが法則反転する。ボス戦までに250チェイン溜めるために、このタイミングではチェインプラススキルはなるべく使わないようにしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
4000万 | 4000万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
2000万 | 1000万 | 4000万 | |||
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約4000 ②ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) ③回復(5%/全体) ④全体約8000 【①〜④くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) ②全体約8000 ③全体約4000 ④回復(5%/全体) 【①〜④くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T) 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:2倍弱体化/全体100T) | 先制無属性ガード(100%/全体99T) 先制水雷光闇属性吸収(0%/全体99T) | 先制スキル反射 先制多層バリア(20/単体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復(100%/全体) 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/99T) 法則反転チェイン(-5〜+2/99T) | ①全体約4000 ②回復(5%/全体) ③全体約4000 ④ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) 【①〜④くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制水属性変化 | 先制水属性変化 | ||||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制水属性変化 先制多層バリア(20/全体) | なし | 先制水属性変化 先制時間跳躍(フィールド/99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
ボス戦1攻略0
250チェイン溜めて怒らせる
怒らせないと全てのダメージが80%軽減され、さらに多層バリアや回復も使われるので敵のHPをほとんど削れない。怒らせれば雷と火の攻撃は100%通るようになる。
怒り前2ターン目ののろいは利用できる
ステータスが法則反転しているため、怒り前2ターン目ののろいを受ければHPと攻撃力を上げることができる。チェインを調整し、2回行動させてから怒らせるのもありだ。
敵データ
種族・HP
魔法生物 |
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2億 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射 先制全属性&無属性&カウンター系攻撃ガード(80%/99T) |
①多層バリア(20)&防御貫通攻撃(全体約1万2000) ②のろい(全効果解除&HP-5000&攻撃力-1万/全体98T)&防御貫通攻撃(全体約1万2000) ③割合攻撃(約70%/全体)&吸収(1000万) 【①〜③くり返し】 ※250チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制水光闇属性&無属性ガード(100%/99T) |
①全体に約1万2000 ②全体に約1万2000 ③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(500万) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略0
恐怖に注意
HP40%でAS・SPスキル封印が使用不可能になる。特別なカードなど2ターン周期でL化できる精霊に煌眼を付けて対応しよう。
怒り後は反撃を使わないように
怒り後は雷属性以外が5倍で吸収されるので、メルティア(アルタリア)の刻印やハカマダ大結晶による反撃は、逆にHPを回復させてしまう。最後は反撃を使わずに倒しきろう。
敵データ
種族・HP
魔法生物 |
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4億 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制のろい(全効果解除) 先制恐怖(HP40%でAS・SPスキル封印) 先制スキル反射 先制多層バリア(20) |
①のろい(全効果解除)&全体約1万4000 ②全体約1万4000 【①〜②くり返し】 ※HP85%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制水属性変化 先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万) 先制火水光闇属性吸収(500%/99T) 先制多層バリア(20) |
①全体約1万4000 ②全体約1万4000 ③のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体99T)&割合攻撃(約50%/全体)&吸収(1000万) 【①〜③くり返し】 |
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