THE LEGENDS of WIZ ~想滅ノ零機構~のエキスパート2-1の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
想滅ノ零機構 攻略まとめサブクエスト | 全問正解 デッキコストが300以下 1体も倒れず |
---|
初回クリア報酬 サブクエ:全問正解 | クリスタル1個 | |
---|---|---|
サブクエコンプ報酬 | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
特殊クエスト効果 | 【無属性クエスト】 属性・複属性アップの潜在能力は無効 |
---|---|
特殊パネル効果 | ALL属性パネルのみ出現(正答率付き) |
攻略ポイントまとめ
- 難易度が非常に高い
- 割合削りが有効
- 剣聖眼で鉄壁を倒そう
- 特殊パネル変換を編成
- 助っ人はほぼ固定
難易度が非常に高い
2023年3月末時点で攻略に必要な特効精霊がほぼ存在せず、高耐久の長期戦が求められている。100T程度かかることを見越してクエストに挑戦しよう。
割合削りが有効
2戦目やボス戦の突破に30%以上の減少効果を持つ割合削りが必要だ。割合削りが無いと、少なくとも追加100T以上の耐久を余儀なくされる。
剣聖眼で鉄壁を倒そう
2戦目とボス戦に登場する鉄壁はBOSSマークが無く剣聖眼で倒せる。1T目に付与し倒そう。いずれも2T目に無に還す瞳(敵単体/999T)があり、敵が無に還す瞳を使うより前に剣聖眼を発動することが重要だ。
剣聖眼は鉄壁ターゲットが必須
剣聖眼は未ターゲット状態の先にBOSSがいると発動しない。今回の2戦目・ボス戦では、剣聖眼で倒したい敵が最もHPが高いため、鉄壁にターゲットを振ってからL化するよう意識したい。
特殊パネル変換を編成
初回0Tかつ高速発動可能な特殊パネル変換を編成し敵の即死級パネルリザーブを回避し続けよう。中でもリュオン&イスカは毎ターン発動でき、かつチェイン条件怒りの回避にも使えるためおすすめ。
助っ人はほぼ固定
属性アップの潜在能力及び潜在結晶の効果が無い。助っ人には心眼や種族アップの潜在能力を期待しよう。全種族1500アップのディートリヒやリティカなどでステータスを上げることが前提になっている。
おすすめ精霊/潜在結晶0
特殊パネル変換
割合削り
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】61T
※ボス戦にて、被ダメージ乱数で再挑戦が必要になる場合があります。乱数を消したい場合、助っ人に「戦士HPアップ」の潜在結晶の装備が必要です。
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ニティア | リレイ | ハクア | エリスレア&クラン | リュオン&イスカ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
剣聖眼 | 敵か味方か | 墜月の結晶 | 水面を歩く | 天邪鬼 | ||||||||||
ガトーショ | コスト-30 | 死界の鬼灯 | サルヴァト | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
お菓子の魔女 (チェイン減少5回) | リティカ (全種族1500アップ) | 352 |
1戦目攻略0
パネル効果でリザーブを対策
毎ターン受ける不利効果のパネルリザーブは特殊パネル変換で効果を上書きしよう。
EXASはやや不向き
味方がL化した回数が5回以上になると右が怒り、即死攻撃が飛んでくる。SS1を駆使して右が怒る前に右を倒そう。3戦目でも同様にL化回数怒り(15回)が登場するため、L化しなくても攻め続けられるデッキで挑もう。
突破前に剣聖眼を準備
2戦目で剣聖眼を1Tで発動すべき敵がいる。剣聖眼を持たせた精霊があと1問でL化するよう、立ち回りをやりくりしておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
500万 | 1600万 | 1200万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制パネルリザーブ(全パネル/自傷99・スキルディスチャージ-5/99T) | 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.05倍弱体化/全体99T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制挑発(99T) |
①パネルリザーブ(全パネル/自傷99・スキルディスチャージ-5/99T) 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①時間跳躍(味方精霊・解答時間/10T)&全体約5000 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数5回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5万/全体99T)&防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) |
なし | ①全体約1万 ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 | ①のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5万/全体99T)&防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 【①くり返し】 |
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
左行動前に左に剣聖眼
左は2T待機状態で、動くまで1Tの猶予がある。その1Tの間に剣聖眼を当てて、HP5億を削りきらずに倒してしまおう。
右は割合削りで怒り誘発
右は多層バリア(500)だが、割合削りを使うことでステータスリセットできる。左右の攻撃を同時受けるターンがあるので、全体約2万を耐久するか、攻撃を受ける前に右を倒しきる立ち回りが重要だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 右/物質 |
---|---|
5億 | 3500万 |
剣聖眼 | ① |
※左は剣聖眼を当てて倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制鉄壁防御(単体99T) | 先制多層バリア(500/単体) |
①SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-5万/999T)&無に還す瞳(敵単体999T) ②時間跳躍(味方精霊・解答時間/10T) &全体約1万 【②くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①全体約1万 ②全体約1万&回復(100%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP71%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制リスタート 先制チェイン封印(100T) 先制チェイン解除 | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(防御貫通攻撃) |
①防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 【①くり返し】 | ①全体約1万 ②全体約1万 ③全体約1万 ④割合攻撃(約60%/全体) 【①〜④くり返し】 |
3戦目攻略0
左→右→中の順で倒す
1戦目と似たような敵スキルであり、倒し順さえ間違えなければ突破は容易。ただし計全体約1万5000の攻撃を受け続けるので、耐えしのぐだけの耐久力が必要だ。
突破前に剣聖眼を準備
2戦目同様に、次の戦闘(ボス戦)で剣聖眼を1Tで発動すべき敵がいる。剣聖眼を持たせた精霊があと1問でL化するよう、立ち回りをやりくりしておこう。
サポートSSをボス戦に温存
ボス戦で先制のろい(全効果解除)を受ける。ステータスアップなどのサポートスキルはボス戦開幕発動のために溜めておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
800万 | 2500万 | 2500万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制パネルリザーブ(全パネル/自傷99・スキルディスチャージ-5/99T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制行動なし |
①パネルリザーブ(全パネル/自傷99・スキルディスチャージ-5/99T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①時間跳躍(味方精霊・解答時間/10T)&全体約1万 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数15回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+1500万/単体∞T) 先制パネルリザーブ(全パネル/自傷99・スキルディスチャージ-5/99T) | 先制火水雷属性吸収(0%/全体1T) | 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5万/全体99T)&防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) |
①パネルリザーブ(全パネル/自傷99・スキルディスチャージ-5/99T)&全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約1万 ②光闇属性吸収(0%/全体1T)&全体約1万 ③防御貫通攻撃(全体約8000) ④火水雷属性吸収(0%/全体1T)&回復(10%/全体) 【①〜④くり返し】 | ①のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5万/全体99T)&防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略2
鉄壁に剣聖眼
右下は2T目にSS弱化フィールドを使い、剣聖眼の適用を妨害してくる。1Tの猶予の間に剣聖眼を当てて、HP7億を削りきらずに倒してしまおう。
右上撃破が最優先
右上のスキルディスチャージが非常に厄介。特にパネル変換役がディスチャージされると全滅不可避なので、右上を素早くAS火力で倒したい。
左下の怒りに注意
左下に割合削りを使うとHP条件で怒り、反動攻撃で恐怖適用内のHPにまで減らされる。割合削りはパネル変換やサポートスキルを撃ってから発動すべきだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1500万 | 1000万 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
2億5000万 | 1億 【強敵】 | 7億 | |||
③ | ④ | 剣聖眼 |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
※右下は剣聖眼を当てて倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.05倍弱体化/全体99T) | ||||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※200チェイン以上で怒り | ①チェイン減少(-10) ②スキルディスチャージ(-99) ③回復(10%/全体) ④火水雷光闇属性ガード(0%/全体1T) 【①〜④くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(効果解除/全体) 先制ダメージブロック(1億/単体99T) 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(HP30%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制鉄壁防御(単体99T) | |||
①全体約5000 【①くり返し】 ※HP71%未満で怒り | ①時間跳躍(味方精霊・解答時間/10T) &全体約1万 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①パネルリザーブ(全パネル/自傷99・スキルディスチャージ-5/99T) ②SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-5万/999T)&無に還す瞳(敵単体999T) 【①〜②くり返し】 ※4体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制リスタート 先制チェイン封印(100T) 先制チェイン解除 | なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制ダメージブロック(100万/単体99T) 先制反動攻撃(全体約1万/反動:火水雷光闇属性弱体化11倍/1T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/自傷99・スキルディスチャージ-5/99T) | 先制鉄壁防御(単体1T) 先制反動攻撃(全体約1万/反動:火水雷光闇属性弱体化2倍/99T) | |||
①全体約5000 ②反動攻撃(全体約5000/反動:火水雷光闇属性弱体化11倍/1T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1万2000 ②防御貫通攻撃(全体約8000) ③スキルディスチャージ(-99)&全体約1万2000 ④のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体99T) 【①〜④くり返し】 | ①全体約1万2000&パネルリザーブ(全パネル/自傷99・スキルディスチャージ-5/99T) ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 |
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます