メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
【メギド72】メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?

【メギド72】メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
復刻発売!『1周年記念衣装付き魔宝石セット』まとめはこちら
おすすめの関連記事

メギド72で全メギドを役割別に分類してまとめる記事です。各役割ごとの解説記事をまとめるほか、現在注目のメギドの役割を更新していきます。メギド72を攻略する上で、メギド選択に迷った際にご覧ください。

おすすめメギドまとめのアイキャッチ

目次

役割別!おすすめのメギドまとめ記事

現在注目のメギドは?|更新情報

直近の召喚で加入するメギド

フォカロル(ラッシュ/トルーパー)

フォカロル(ラッシュ)のアイキャッチ

バレットを作って撃てる新メギド

トランス「バレットアーツ」を使えるメギドで、バレットを作成・撃つの両方を行える。さらにバレット作成はスキルと奥義のどちらも行えるので、バレットを蓄積しやすい点が便利だ。

奥義のバレットがかなり強力

奥義で作成できる「Lv40の固定追加ダメージを付与する」効果のバレットがかなり強力。フォカロル(ラッシュ)の奥義で作ったバレットを発動する時は連続攻撃ができるオリエンスなどを組み合わせるのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!スキルで作成できるバレットは「防御力低下」「飛行特効」です。敵が「飛行」の時は火力を出しやすくなるのも魅力の1つです!
▶バレットアーツについて解説はココ
フォカロル(ラッシュ)の詳細はこちら!

直近のイベントで加入するメギド

リリム(ラッシュ/スナイパー)

リリム(ラッシュ)のアイキャッチ

手軽に行える「アタック強化」が強力

スキルフォトン1つで手軽に「アタック強化」を行えるのが最大の強み。味方の奥義を強化して火力を底上げしたり、効果時間を伸ばしたりすることができる。

連続攻撃アタッカーと相性◎

覚醒スキルでは味方列範囲に「固定追加ダメージ」を付与できる。連続攻撃アタッカーと組み合わせれば、1撃1撃にダメージが上乗せされるので非常に相性が良い。

号泣ソロモンPoint!イベントから仲間になるメギドではありますが、かなり優秀なメギドだと言えます!スキルの効果内容からラッシュPTだけではなく、単体で他のPTに編成しても活躍しやすいです。
リリム(ラッシュ)の詳細はこちら!

直近のピックアップメギド

赤字は各メギドの主な役割です。

『百花繚乱!可憐で華麗な美女メギド』

アガリアレプト<br>(Rsh)のアイコンアガリアレプト
(Rsh)
サキュバス<br>(Bst)のアイコンサキュバス
(Bst)
アタッカー回復役
強化役

『ボケっとするな!帰ってきた説教魔人』

フォカロル<br>(Rsh)のアイコンフォカロル
(Rsh)
ビフロンスのアイコンビフロンス
強化役
妨害役
アタッカー

役割別のおすすめメギド記事まとめ

詳しいおすすめはこちらで確認!

アタッカーメギド解説アイキャッチ
おすすめアタッカー
敵を倒すなら必須!のアタッカーをまとめています。攻撃範囲や種別で一覧できます。
盾役メギド解説アイキャッチ
おすすめ盾役
「かばう」盾役だけでなく、耐久力が高いメギドについても解説しています。
回復役メギド解説のアイキャッチ
おすすめ回復役
回復技を持つメギドをまとめています。回復役で悩んでる人は是非ご覧ください。
オススメの強化役メギド一覧のアイキャッチ
おすすめ強化役
目的ごとに強化の種類を細かく分類しています。沢山種類があるので、戦略を建てる際の参考にどうぞ!
妨害役メギド解説のアイキャッチ
おすすめ妨害役
とにかく数の多い「妨害技」を種別ごとに分類しています。状態異常の詳細が知りたい方もご覧ください。

最強キャラランキングを作らない理由

考えるソロモン

優劣を付ける妥当性がない

メギドたちはいずれも特徴的な性能を持っており、それぞれ違う役割を持っています。仮に同様のスキルを持つメギドであったとしても、奥義や特性、ステータスやME等で明確に差別化ができます。一つの軸で優劣を付ける意義・妥当性が少ないというのが大きな理由の一つです。

号泣ソロモンPoint!例えて言うなら「リンゴとみかん、どっちが”美味しい”?」と言うようなものです。人によって好みはあると思いますが、断定することは難しいかと思います。メギド同士で性能の優劣を付けようとすること自体が的外れだと考えています。「メギドはそれぞれ個にして一つの種」という設定はゲームシステムにもしっかり現れています。

"汎用性の高さ"だけでは評価できない

多くの場面で活躍できる「汎用性が高い」メギドは確かに存在しています。「相性が良いメギドが多い」、「活躍できるクエストが多い」、「単体でも活躍できる」など理由は様々ですが、それのみで他メギドとの相対的な評価を付けることは難しいです。

号泣ソロモンPoint!「汎用性の高さ」は確かに長所の一つとして上げられる点ではありますが、「汎用的ではないメギドが弱い」というわけでは全く無いのです。”評価点”をつけていないのも同じ理由です。

手持ちのメギドや好みに大きく左右される

一人でなんでもできるメギドはいない

単体で”最強”と言えるようなメギドはいないので、各プレイヤーにとって活躍させる環境が整っているメギドがその人にとっての最強と言えます。全てのメギドが揃ったら、それはそれで”最強”と言えるようなメギドは存在しなくなります。

号泣ソロモンPoint!100体程度のメギドを触っていて感じることですが、どれが最強と断言するのは正直無理です。私的な質問で「〇〇って強い?」と言われたら、「△△で使えるし、☓☓と組み合わせると強いよ!」というように解答してしまいます。

情熱こそが強さに繋がる

また、”好きこそ物の上手なれ”というように、好きな気持ちこそがキャラをうまく使うための原動力になると考えています。純粋に好きなキャラが弱いと言われたら不快に感じるということも加味し、最強キャラランキングは作らないことに決めています。

号泣ソロモンPoint!読んで不快に感じることが無いよう、極力気をつけるようにはしているのですが…
皆さんが読んでいて「ムムッ」と感じた部分は記事下部の意見・指摘からお声を頂けると嬉しいです。できる限り誠実に対応させて頂きます!

設定的な最強は「アスモデウス」?

アスモデウスのアイキャッチアスモデウスの詳細はこちら
号泣ソロモンPoint!他のメギドにも怖がられてますからね…
設定面で誰が最強?って言われたら「アスモデウスかなぁ…」と答えちゃいます。「最強」の定義次第で答えが変わるところではありますが。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    3
  4. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    4
  5. 贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中