メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
バロールの評価とおすすめの使い方
メギド72攻略班

メギド72 バロールの評価とおすすめの使い方

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
バロールの評価とおすすめの使い方

メギド72のバロールの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

9/21~ ピックアップガチャ
コルソンのアイコンコルソンアマイモンのアイコンアマイモンフルーレティのアイコンフルーレティオロバスのアイコンオロバス
9/14~復刻イベメイン9章2節
オクトパロスのアイコンオクトパロスアムドゥスキアスBのアイコンアムドゥスキアスB

バロールの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

まずは力比べと行くか
マジになんのはそれからでも遅かねェ

バロールはどんなキャラ?

ゲーム内解説

コロッセオ中、優勢時に大ダメージを与える奥義が特徴のアタッカー。覚醒スキルは敵の攻撃を妨害し、優勢にしやすくする。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・コロッセオ優勢時、奥義の5.25倍ダメージが強力
・素の攻撃力がかなり高い
・覚醒スキルのブレイクで敵の行動を妨害できる
【覚えておきたいポイント】
・コロッセオは3ターンしか持続しない点に注意
・ブレイクが覚醒スキルなので、発動がやや難しい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
3
特性コロッセオ状態中、攻撃を受けたとき、攻撃力1.25倍で反撃する
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力0.6倍の2連続ダメージ。【コロッセオ状態中、効果が変化】
【コロッセオの場合】敵横一列に攻撃力0.6倍の2連続ダメージ。さらに、敵に掛っている強化を解除する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力0.65倍の4連続ダメージ。さらに自身を特殊ブレイク状態にする。
【特殊ブレイク:フォトンによる敵に対して効果を与える行動】敵単体に攻撃力0.75倍の4連続ダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ奪取する。
奥義アイコン奥義+3ターンの間、敵と味方の編成をコロッセオ状態にする。(効果ターン終了時まで持続)さらに、敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。【コロッセオ状態中、優勢なら効果が変化】
【優勢の場合】敵単体に攻撃力5.25倍のダメージ。さらに敵が覚醒状態のとき、ダメージが2倍になる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!PvPで強力な反撃特性や、単体奥義を持つコロッセオPTのアタッカーです。高い攻撃力が特徴で、コロッセオの効果と合わせて反撃で露払いを、奥義でトドメを刺すことができる性能です。列への強化解除攻撃やブレイク+奪取攻撃もあり、器用な立ち回りができるのも強みです。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

パイモンと相性がいい
・ラッシュPTでは貴重な単発高火力のアタッカー
・コロッセオがやや上級者向けな側面有り
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・シンプルにアタッカーとして活躍
・トランスが厄介なステージで活躍
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SCDA

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力はトップクラス
・奥義で5.25倍~10.5倍のダメージが出せる
・準備に手間が掛かるのと時間制限があるのが難点
耐久性能の解説
・素の耐久力はそこそこ
・防御力は低いが気にする必要はあまりない
味方補助性能の解説
・補助性能は無い
敵妨害性能の解説
・コロッセオ中はスキルで列の強化解除ができる
・覚醒スキルの特殊ブレイクで敵の行動を妨害できる
・ブレイク技でフォトン奪取ができる

バロールのステータスと入手方法

バロールの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7283
119
攻撃力
1400
5
防御力
285
200
素早さ
495
112

(※)現在実装されているメギド209体の中での順位です。

バロールのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP58920377283
攻撃力1414811400
防御力3196285
素早さ51169495

バロールの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

バロールの強い点

シンプルな奥義アタッカー

ゲージ3で撃てる奥義が強力

バロールは素の攻撃力がかなり高く、奥義の倍率はコロッセオ中で5.25倍になる。敵が覚醒状態であれば、ダメージがさらに2倍になるので、ゲージ3の奥義でかなりのダメージを出すことができる。

号泣ソロモンPoint!最大火力は魅力的ですが、敵の覚醒状態を狙うのは少し難しいです。攻撃力と奥義倍率が高いので、覚醒状態でなくてもダメージは出せると思います。

妨害性能も高い

特殊ブレイクで敵の行動を妨害

バロールは覚醒スキルで特殊ブレイクが使える。特殊ブレイクはフォトンを使った攻撃や、状態異常付与などが対象になるので、かなり広い範囲の行動を妨害することができる。さらにブレイク攻撃でフォトン奪取もできるので、敵の行動をかなり制限できる。

スキルで列範囲を強化解除

バロールはコロッセオ中のスキルで列範囲にダメージを出しつつ強化解除ができる。頻繁にステータス強化や自動蘇生などを使ってくる敵に対してかなり有効な技となっている。

号泣ソロモンPoint!ブレイクの仕様は少し難しいですが、耐性を持つ敵がいないので、うまく使えば確実に敵の行動を妨害することができます。
▶ブレイクの解説

パーティ編成例

パーティ編成例1

バロールのアイコンバロールバティンのアイコンバティンパイモンのアイコンパイモンボティス(R)のアイコンボティス(R)フォラスのアイコンフォラス
リャナンシィのアイコンリャナンシィブラッディエッジのアイコンブラッディエッジブラッディエッジのアイコンブラッディエッジハイドンのアイコンハイドンボーパルバニーのアイコンボーパルバニー

バロールメインアタッカーPT

1ターン目ボティスの奥義でコロッセオを発動させ、バロールの奥義を撃っていくPT。バロールの奥義はコロッセオ状態で優勢でなければ倍率が上がらないので注意が必要。

号泣ソロモンPoint!ボーパルバニーを使うとバティンの覚醒ゲージは勝手に溜まっていくので、溜まったタイミングで奥義を撃てば、バロールを大幅に強化することができます。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ブリフォーのアイコンブリフォーボティス(R)のアイコンボティス(R)ガープ(R)のアイコンガープ(R)

コロッセオ発動役

バロールの奥義はコロッセオ中に倍率が高くなる。自身の奥義でコロッセオを発動すると、1発目の奥義は倍率が低くなってしまうため、バロールよりも先にコロッセオを発動できるメギドを編成したい。

コロッセオで同時に攻撃できる味方

コロッセオPTとして組む際、バロール一体では集中攻撃されてアタッカーが先に倒されてしまいがち。ガープ(ラッシュ)のような、コロッセオ化で強力なアタッカーを同時に採用してリスクを分散させて戦うのもオススメ。

相性の良いメギド例2

フォラスのアイコンフォラスリリム(R)のアイコンリリム(R)ナベリウスのアイコンナベリウスグレモリーのアイコングレモリー

アタック強化役は必須

バロールは奥義で火力を出すアタッカーなので、アタック強化役は是非とも編成したい。役割の幅が広いフォラスが使いやすいが、コロッセオPTは列を揃えたいこともあり、他のメギドの採用も視野に入る。

号泣ソロモンPoint!ナベリウスはPTに組み込みやすいラッシュ前列なのがポイントです。オーブでアタック強化してもOKですし、アタック強化を奥義で掛けてオーブ枠は別のものにするというのも選択肢です。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ボコボッコルのアイコンボコボッコルリャナンシィのアイコンリャナンシィ

火力面の強化

シンプルにバロールの火力を強化するオーブ。特性で火力を底上げしつつ、技でダメージを稼げるオーブがおすすめ。

バロールにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

銀のティモリアのアイコン銀のティモリア撃手の鉄兜のアイコン撃手の鉄兜紺碧の魔塔ドームのアイコン紺碧の魔塔ドーム

攻撃力上昇霊宝がおすすめ

バロールはアタッカーなので、攻撃力が上昇する霊宝を持たせたい。コロッセオ状態で戦うメギドなので、単体ダメージ上昇効果が付いている霊宝なら尚良い。

バロールのプロフィール・背景

バロールのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長声優萩野 崇

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

バロールの特性とスキル

バロールのメギド体

特性

悪の流儀

コロッセオ状態中、攻撃を受けたとき、攻撃力1.25倍で反撃する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

八寒の銀

敵横一列に攻撃力0.45倍の2連続ダメージ。【コロッセオ状態中、効果が変化】
【コロッセオの場合】敵横一列に攻撃力0.45倍の2連続ダメージ。さらに、敵に掛っている強化を解除する。

八寒の銀+

敵横一列に攻撃力0.6倍の2連続ダメージ。【コロッセオ状態中、効果が変化】
【コロッセオの場合】敵横一列に攻撃力0.6倍の2連続ダメージ。さらに、敵に掛っている強化を解除する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

無道四散

敵単体に攻撃力0.6倍の4連続ダメージ。さらに自身を特殊ブレイク状態にする。
【特殊ブレイク:フォトンによる敵に対して効果を与える行動】敵単体に攻撃力0.7倍の4連続ダメージさらに積まれているフォトンを1つ奪取する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

無道四散+

敵単体に攻撃力0.65倍の4連続ダメージ。さらに自身を特殊ブレイク状態にする。
【特殊ブレイク:フォトンによる敵に対して効果を与える行動】敵単体に攻撃力0.75倍の4連続ダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ奪取する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

ブレイクのアイコンブレイク【特殊状態】
「ブレイク待機」状態中に敵が対応するフォトンを使用した際に、その行動をキャンセルして「ブレイク技」を発動する特殊状態。ブレイクするタイミングで、ブレイク待機中のメギドに対応するフォトンが乗っていないと発動しない点に注意。
▶ブレイクとは?

奥義

仁刀修羅一斬

3ターンの間、敵と味方の編成をコロッセオ状態にする。(効果ターン終了時まで持続)さらに、敵単体に攻撃力3倍のダメージ。【コロッセオ状態中、優勢なら効果が変化】
【優勢の場合】敵単体に攻撃力5倍のダメージ。さらに敵が覚醒状態のとき、ダメージが2倍になる。

仁刀修羅一斬+

3ターンの間、敵と味方の編成をコロッセオ状態にする。(効果ターン終了時まで持続)さらに、敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。【コロッセオ状態中、優勢なら効果が変化】
【優勢の場合】敵単体に攻撃力5.25倍のダメージ。さらに敵が覚醒状態のとき、ダメージが2倍になる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

バロールのマスエフェクト

バロールのアイコンバロールラッシュのアイコン素早さが10%上昇する
ラッシュファイターのアイコン15%の確率で、敵を暗闇状態にする
ラッシュのアイコン10%の確率で、敵を暗闇状態にする
ラッシュトルーパーのアイコン15%の確率で、敵に反撃する
攻撃力が5%上昇する
与えたダメージの20%を吸収する
ラッシュのアイコン10%の確率で、敵を暗闇状態にする
ラッシュトルーパーのアイコン15%の確率で、敵に反撃する
ラッシュのアイコン素早さが10%上昇する
ラッシュファイターのアイコン15%の確率で、敵を暗闇状態にする

バロールの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 『宝王パンドラ』共襲イベントの攻略方法とおすすめ編成
    『宝王パンドラ』共襲イベントの攻略方法とおすすめ編成
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    3
  4. ボティスの評価とおすすめの使い方
    ボティスの評価とおすすめの使い方
    4
  5. リッチの性能と入手方法/おすすめ使い方
    リッチの性能と入手方法/おすすめ使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×