メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
キマリスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】キマリスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】キマリスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
リジェネウァプラPU召喚は20日まで!当たりまとめはこちら
おすすめの関連記事

メギド72のキマリスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

キマリスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

~6/20までPUイベント
ウァプラ<br>(Rsh)のアイコンウァプラ
(Rsh)
アミーのアイコンアミーアガリアレプトのアイコンアガリアレプト
次回PU対象
リリムのアイコンリリムサキュバスのアイコンサキュバスサキュバス暴走体のアイコンサキュバス暴走体レヴィエルのアイコンレヴィエル

キマリスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

死者のごとき異質なる者は任せよ
キマリスは恐れない、むしろ恰好の相手だ

キマリスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

単体攻撃に特化し、奥義による全体のスキル強化が非常に強力な攻撃型のトルーパー。死者に対して大ダメージを与える特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・死者特攻で死者に大ダメージを与えられる
・暗闇スキル持ちでメインクエスト5章やドゥーム討伐で活躍できる
・味方全体のスキル強化をし、戦闘を優位に進められる点が優秀
【覚えておきたいポイント】
・「暗闇」は確率で発動するため、信用しすぎは厳禁
・HPがかなり低いため、速攻で敵を倒すか壁役などで守りながら戦おう
・イベント期間外では入手不可能

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性死者系のモンスターに2倍のダメージ
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらにスキルを追加する。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方全体のスキルを強化し、攻撃力を20%上昇させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

キマリスのステータスと入手方法

キマリスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
4270
125
攻撃力
1159
48
防御力
405
109
素早さ
673
18

(※)現在実装されているメギド125体の中での順位です。

キマリスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP34711914270
攻撃力1163981159
防御力38141405
素早さ67232673

キマリスの入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント「暴走少女と一つ目幻獣の島」報酬

キマリスの強い点

「死者特効」で大ダメージ!

敵が「死者」ならアタッカーとして活躍

特性で種族「死者」の敵に対し、ダメージが2倍になる効果を持っている。敵の種族が「死者」のクエストではアタッカーとして活躍することができる。

「暗闇」を手軽に付与できるのが優秀

5章以降や討伐「魔眼賽ドゥーム」で!

スキルフォトン1つで手軽に「暗闇」を付与できるため、メインクエスト5章以降や討伐クエスト「魔眼賽ドゥーム」で活躍できる。後半で役立つ効果なので、初心者は是非イベントをクリアして仲間に加えておきたい。

号泣ソロモンPoint!HPがかなり低いので、多少なりサポートは必要になります。 回復よりも回数バリアの手段を用意しておくのがおすすめです。

先制して「暗闇」を撒ける点も便利

素早さが高めなので、敵よりも先に「暗闇」を付与しやすい点が便利。敵の行動前に「暗闇」を付与できれば、強力な攻撃を未然に防ぐこともできる。

号泣ソロモンPoint!味方よりも先に行動できることも多いので、オーブ役として活用するのもアリです!

マスエフェクトも使いやすい

リーダーに採用すると「暗闇」にしやすい

リーダーに採用すると「状態異常命中率」が上昇するため、スキルの「暗闇」付与の確率が90%と高確率になる。敵に耐性が無い時はかなり高確率で付与できるようになるので「暗闇」を使ってクエストを攻略する時はリーダーに採用したい。

味方アタッカーも特効持ちにする

マスエフェクトでは味方ラッシュ/トルーパーに「死者へダメージ40%増加」を付与することができる。対死者のクエストではかなり大幅に火力を伸ばせるので、討伐クエスト「死をあやす者/死を育む者」などに挑戦する際にリーダーとして活躍できる。

号泣ソロモンPoint!討伐クエスト「死をあやす者/死を育む者」はモラクスを強化する時に周回が必要になります。モラクスの育成に時間が掛かってしまう場合にも活躍できます!

全体範囲に「スキル強化」を行える

攻撃力UPも可能なので総攻撃しよう

奥義で味方全体範囲に「スキル強化」を付与できる。さらに攻撃力上昇のサポートもできるため、キマリスが奥義を発動したタイミングで総攻撃を仕掛けると良い。

号泣ソロモンPoint!ラッシュオーブには手軽に「スキル強化」を行えるものがありますが、キマリスは味方全体に付与できるという点が優秀です!ターゲットせずとも強化できたり、複数メギドの火力を伸ばしたりなど、少し変わった使い方ができます。

キマリスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ロノウェのアイコンロノウェナベリウスのアイコンナベリウスキマリスのアイコンキマリスウェパルのアイコンウェパルマルバスのアイコンマルバス
古の狂竜のアイコン古の狂竜マジックラットのアイコンマジックラットシェルドレイクのアイコンシェルドレイクマンイーターのアイコンマンイーターゴルゴンのアイコンゴルゴン

死者特効で討伐クエストを攻略

味方も死者特効にする

キマリスはリーダーに採用することで、味方にも死者特効を付与できる。討伐クエスト「死者をあやす者/死を育む者」などで特大ダメージを与えられるため、周回する際にも役立てられる。

キマリスは覚醒スキルを主軸に使う

キマリスはアタッカーとして扱うので、倍率が高い覚醒スキルを主軸に使うと良い。また、覚醒スキルでスキルが追加されるので、覚醒ゲージを増加させられるメギドやオーブと組み合わせると1ターンで複数回覚醒スキルを発動できる。

「スキル強化」でキマリスを強力に!

キマリスは覚醒スキルを主軸に扱うため、オーブ役のナベリウスなどで「スキル強化」手段を準備しよう。通常よりもダメージを与えやすくなり、少ないフォトン数でクリアできるのでおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!キマリスは素早さが高いのでサポートが行える技を持つオーブを装着しましょう!味方アタッカーには特効ダメージを上昇させるため、死者特効オーブを装着するのもアリです。

キマリスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスナベリウスのアイコンナベリウスフォラスのアイコンフォラス

覚醒スキル主軸なら「スキル強化」

キマリスを覚醒スキル主軸に扱う時は「スキル強化」を持つメギドと組み合わせよう。キマリス自身はアタッカーとして火力を出すことに専念し、他メギドで支援すると戦闘を進めやすくなる。

オーブ役でキマリスをサポートする

オーブの技発動までのターン数を短縮できるナベリウスやフォラスを編成し、キマリスをサポートするのもアリ。攻撃力UPやフォトン強化など、装着するオーブによって支援する内容を変更できる点が非常に便利だ。

号泣ソロモンPoint!キマリス自身の本来の攻撃力は高いということは無いので、火力UPをメインにサポートできるメギドと優先的に組み合わせると良いです!
▶強化役メギド解説はこちら

相性の良いメギド例2

ラウムのアイコンラウムティアマトのアイコンティアマトヴィネのアイコンヴィネサキュバス(バースト)のアイコンサキュバス(バースト)

覚醒ゲージ増加の支援で連続発動

覚醒ゲージを増加させる技を持つメギドを活用するとキマリスが覚醒スキルを連続発動することも可能。覚醒スキルで追加したスキルフォトンで行動する前に覚醒ゲージを増加させる必要があるため、行動順序には注意しよう。

相性の良いメギド例3

フラウロスのアイコンフラウロスプルソンのアイコンプルソンウェパルのアイコンウェパル

キマリスのMEを得られるメギド

キマリスのマスエフェクトは味方を手軽に死者特効アタッカーにできる点が優秀なため、効果を得られるメギドと組み合わせよう。敵の種族が「死者」のクエストでは火力を出しやすくなるので周回をする時に役立つ。

号泣ソロモンPoint!モラクスの強化を進めているプレイヤーにもオススメです!キマリスをリーダーに採用して、効率良く討伐クエストを周回しましょう。

キマリスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

マジックラットのアイコンマジックラットシェルドレイクのアイコンシェルドレイクピエトロのアイコンピエトロ

オーブで手軽に「スキル強化」をする

メギドの技で「スキル強化」を行うのも良いが、フォトンに左右されずに発動できるオーブを編成すると手軽に強化できる。マジックラットはRオーブで入手しやすいことも含め、用意しやすい点がおすすめだ。

高い素早さを生かしたサポートオーブ

キマリスは素早さが高いため、技で味方をサポートできるオーブを装着するのもアリだ。シェルドレイクは味方に「回数バリア」を張れるので耐久性を高めるサポートができるのでおすすめだ。

サポートなしでも覚醒スキルを連続発動

SSRオーブではあるが、技でアタックとスキルフォトンを追加できるピエトロを組み合わせると良い。味方の覚醒ゲージ増加やフォトン追加のサポートが無くても、1ターンで複数回覚醒スキルを発動できるようになる。

号泣ソロモンPoint!覚醒状態でスキル→アタック追加オーブ→アタックフォトンを積むと覚醒スキルを3回発動できるため、アタックフォトンを追加できるオーブとも相性は◎です!
▶アタックフォトン追加オーブ一覧はこちら

相性の良いオーブ例2

レッドウィングのアイコンレッドウィングマンイーターのアイコンマンイーター漆黒の暗殺者のアイコン漆黒の暗殺者ゴルゴンのアイコンゴルゴン

攻撃力UPで強力なアタッカーに!

レッドウィングなど攻撃力を上昇させる効果の技を持つオーブでキマリスを強化するのも良い。本来の攻撃力は高いということはないので、強化してアタッカーとして活躍させやすい環境を作ろう

火力UPを狙えるオーブも◯

キマリス自身に装着する必要は無いが、味方の火力UPを狙える「死者特効」オーブを準備するのも良い。マスエフェクト+オーブの特性で特大ダメージを死者の敵に与えることもできる。

覚醒ゲージ増加をオーブでサポート

キマリスが覚醒スキルを連続発動できるように、覚醒ゲージ増加をオーブで準備するのもアリ。どのようなフォトンでも発動できるため、メギドよりも融通がきく点が便利だ。

キマリスの特性とスキル

キマリスの奥義

特性

キマリスは強いのだ!

死者系のモンスターに2倍のダメージ

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

アマゾネスの槍

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。

アマゾネスの槍+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

暗闇のアイコン暗闇【状態異常】
「アタック」「スキル」による攻撃が50%の確率で、MISSになる状態。「奥義」「オーブ」による攻撃は対象外。

覚醒スキル

微塵粉灰

敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらにスキルを追加する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

微塵粉灰+

敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらにスキルを追加する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

破壊衝動

2ターンの間、味方全体のスキルを強化し、攻撃力を10%上昇させる。

破壊衝動+

2ターンの間、味方全体のスキルを強化し、攻撃力を20%上昇させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

スキル強化のアイコンスキル強化【強化効果】
「スキル」「覚醒スキル」によるダメージが1.5倍になる効果。また、一部の効果量も1.5倍になる。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

キマリスのマスエフェクト

編成画面
キマリスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-状態異常命中率が10%上昇する
-単体攻撃のダメージが15%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、敵を暗闇状態にする
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
死者系モンスターへのダメージが40%上昇する

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ単体攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
死者系モンスターへのダメージが40%上昇する

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ単体攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
死者系モンスターへのダメージが40%上昇する

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、敵を暗闇状態にする
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
死者系モンスターへのダメージが40%上昇する

キマリスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
陰陽のシンボル10金曜日
vsアミー
運命の円9木曜日
vsアガレス
天女のファー2水曜日
vsウァラク
舟渡の珠11火曜日
vsサレオス
陰陽のエプロン6金曜日
vsアミー
天女の布4水曜日
vsウァラク
森羅万象の刃7金曜日
vsアミー
風刃のパーツ4土曜日
vsフォカロル
水流の頭巾4火曜日
vsサレオス
大天女の飾り2水曜日
vsウァラク

その他の素材

素材名必要個数レア度
覇王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. おすすめのキャラストーリーは?|アンケート結果発表!
    おすすめのキャラストーリーは?|アンケート結果発表!
    1
  2. EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    2
  3. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    3
  4. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    4
  5. サキュバスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    サキュバスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中