メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
キマリスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 キマリスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
キマリスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のキマリスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

キマリスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

10/21~PUガチャ
ゼパルのアイコンゼパルフラウロスのアイコンフラウロスマルバスのアイコンマルバスゼパル(カウンター)のアイコンゼパル(Ctr)ハニワキングのアイコンハニワキング
10/13~復刻報酬
オリアス(カウンター)のアイコンオリアス(Ctr)モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ

キマリスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

死者のごとき異質なる者は任せよ
キマリスは恐れない、むしろ恰好の相手だ

キマリスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

単体攻撃に特化し、奥義による全体のスキル強化が非常に強力な攻撃型のトルーパー。死者に対して大ダメージを与える特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・死者特攻で死者に大ダメージを与えられる
・全体スキル強化奥義が魅力
・専用霊宝「<剛>千手の槍」で使い勝手大幅向上
・常設復刻イベントでいつでも入手可能
【覚えておきたいポイント】
・HPがかなり低いため、速攻するか守りながら戦おう
・専用霊宝が無いとやや使いづらい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性死者系のモンスターに2倍のダメージ
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらにスキルを追加する。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方全体のスキルを強化し、攻撃力を20%上昇させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

キマリスのステータスと入手方法

キマリスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
4270
155
攻撃力
1159
56
防御力
405
137
素早さ
673
19

(※)現在実装されているメギド155体の中での順位です。

キマリスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP34711914270
攻撃力1163981159
防御力38141405
素早さ67232673

キマリスの入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント「暴走少女と一つ目幻獣の島」報酬

キマリスの強い点

「死者特効」で大ダメージ!

敵が「死者」ならアタッカーとして活躍

特性で種族「死者」の敵に対し、ダメージが2倍になる効果を持っている。敵の種族が「死者」のクエストではアタッカーとして活躍することができる。

リーダー役としても優秀

対「死者」戦では、味方のラッシュ/トルーパーに死者特効+40%を付与することができる。MEでの火力増加としては最高クラスの加算値なので、トルーパーのアタッカーを組み合わせて使う事もできる。

号泣ソロモンPoint!討伐クエスト「死をあやす者」や「死を育む者」はどちらも死者のスナイパーです。キマリスを使ったパーティで素早い周回ができます。

専用霊宝で奥義運用が簡単に!

便利な全体スキル強化持ち

奥義では味方全体範囲に「スキル強化」を付与できる。通常はゲージ4と重いため使いにくいが、専用霊宝「<剛>千手の槍」を装備するとゲージ2で発動できる。発動しやすいのも大きな利点だが、同じくスキル強化ができるアンドロマリウスと違い、スキルフォトンを消費しないのが嬉しいポイントだ。

号泣ソロモンPoint!HPが低いため耐久しづらく、ゲージも重くて使いにくい性能だったのが、一転して優秀なサポーター兼アタッカーとなりました。常設復刻イベントで入手できるメギドなので、誰でも確実にスキル強化役が手に入るのは大きなポイントです。専用霊宝はミッションで手に入るので、少し手間ですがコツコツとこなしていきましょう。

キマリスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

フォラスのアイコンフォラスウァサゴのアイコンウァサゴキマリスのアイコンキマリスウェパルのアイコンウェパルナベリウスのアイコンナベリウス
レッドウィングのアイコンレッドウィングエンキドゥのアイコンエンキドゥフォレスターのアイコンフォレスターティターンのアイコンティターンブラッディエッジのアイコンブラッディエッジ

死をあやす者周回用の構成

専用霊宝ウェパルでひたすら殴る

キマリスをリーダーにして、死者特効40%を付与したウェパルでひたすら攻撃するパーティ。敵のめまい攻撃が厄介なので、アタッカーのウェパルにはめまい耐性オーブを装備しておこう。

号泣ソロモンPoint!キマリスもウェパルも専用霊宝はかなり作りやすいです。どちらもかなり使いやすくなるので、優先的に作って置くことをオススメします。なお、このPTではキマリスの霊宝は不要です。

パーティ編成例その2

ゼパルのアイコンゼパルウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンキマリスのアイコンキマリスウヴァルのアイコンウヴァル
インサニティのアイコンインサニティエンキドゥのアイコンエンキドゥポルターガイストのアイコンポルターガイストシェルドレイクのアイコンシェルドレイクインサニティのアイコンインサニティ

スキル攻め型パイモンPT

ウァサゴ奥義とパイモンMEでキマリスの奥義を初順に発動し、ゼパルとウヴァルの強力な覚醒スキルで大ダメージを与えるパーティ。必要フォトンがアタック2:スキル2:余り1とバランス良く、事故が起こりにくいのがポイント。キマリスの霊宝を作る必要はあるが、それ以外は特別必要ではないので初心者向けの周回PTと言って良いだろう。

号泣ソロモンPoint!無理して「猛撃」霊宝を作らなくて済むのがポイントです。火力を伸ばすなら銀霊宝のゴシックダガーでOK!

キマリスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ウェパルのアイコンウェパルビフロンスのアイコンビフロンスフラウロスのアイコンフラウロスナベリウスのアイコンナベリウス

自身MEに乗せたいアタッカー

キマリスをリーダー採用する際に使いたいトルーパーのアタッカー。単体ボスならウェパル、列攻撃が必要ならビフロンスやフラウロスを編成しよう。ナベリウスは攻撃兼サポーターとして器用に立ち回れる。

相性の良いメギド例2

ニバスのアイコンニバスパイモンのアイコンパイモンニスロクのアイコンニスロク

キマリスを活躍させやすいME

キマリスをサブ枠に入れる場合は上記のメギドをリーダーにしたい。戦闘開始時にゲージを+1できるニスロクやパイモンは速攻PTで便利。ニバスは強化ターン+1を付与できるため、奥義を持続させやすくできるのがポイントだ。

号泣ソロモンPoint!単純にスキル強化とニバスの相性が良いのも嬉しいところです。

キマリスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

シェルドレイクのアイコンシェルドレイク黒き淵の鋏手のアイコン黒き淵の鋏手

奥義運用なら素早さUPオーブ

パイモンやウァサゴと組み合わせて速攻でスキル強化を発動する場合は、素早さUPのRオーブがオススメ。ウァサゴ>キマリス>ゼパル等の行動順にしたいので、上手く素早さオーブや霊宝で調整したいところ。

号泣ソロモンPoint!ウァサゴにエンキドゥ、キマリスにシェルドレイクで綺麗に行動順を調整できます。PvPでは使えませんが、そもそもPvPでは霊宝が無効なので問題ありません。

相性の良いオーブ例2

キラーレディのアイコンキラーレディマンイーターのアイコンマンイータードネのアイコンドネクリーヴァーのアイコンクリーヴァー

アタッカー運用する場合の火力乗せオーブ

対死者戦でアタッカーとして運用するなら、「死者特効」「単体ダメージ上昇」「攻撃力上昇」の特性をもつオーブを装備しよう。特にガチャSSRオーブのドネは、技にも死者特効効果を持つため、かなりの大ダメージを見込める。

キマリスの特性とスキル

キマリスの奥義

特性

キマリスは強いのだ!

死者系のモンスターに2倍のダメージ

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

アマゾネスの槍

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。

アマゾネスの槍+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

暗闇のアイコン暗闇【状態異常】
「アタック」「スキル」による攻撃が50%の確率で、MISSになる状態。「奥義」「オーブ」による攻撃は対象外。

覚醒スキル

微塵粉灰

敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらにスキルを追加する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

微塵粉灰+

敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらにスキルを追加する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

破壊衝動

2ターンの間、味方全体のスキルを強化し、攻撃力を10%上昇させる。

破壊衝動+

2ターンの間、味方全体のスキルを強化し、攻撃力を20%上昇させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

スキル強化のアイコンスキル強化【強化効果】
「スキル」「覚醒スキル」によるダメージが1.5倍になる効果。また、一部の効果量も1.5倍になる。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

キマリスのマスエフェクト

編成画面
キマリスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-状態異常命中率が10%上昇する
-単体攻撃のダメージが15%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、敵を暗闇状態にする
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
死者系モンスターへのダメージが40%上昇する

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ単体攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
死者系モンスターへのダメージが40%上昇する

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ単体攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
死者系モンスターへのダメージが40%上昇する

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、敵を暗闇状態にする
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
死者系モンスターへのダメージが40%上昇する

キマリスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
舟渡の珠のイラスト舟渡の珠11
2
火曜日
vsサレオス
銀のアイコン
陰陽のシンボルのイラスト陰陽のシンボル10
5
金曜日
vsアミー
銅のアイコン
運命の円のイラスト運命の円9
4
木曜日
vsアガレス
銅のアイコン
森羅万象の刃のイラスト森羅万象の刃7
5
金曜日
vsアミー
金のアイコン
陰陽のエプロンのイラスト陰陽のエプロン6
5
金曜日
vsアミー
銀のアイコン
天女の布のイラスト天女の布4
3
水曜日
vsウァラク
銀のアイコン
風刃のパーツのイラスト風刃のパーツ4
6
土曜日
vsフォカロル
金のアイコン
水流の頭巾のイラスト水流の頭巾4
2
火曜日
vsサレオス
金のアイコン
天女のファーのイラスト天女のファー2
3
水曜日
vsウァラク
銅のアイコン
大天女の飾りのイラスト大天女の飾り2
3
水曜日
vsウァラク
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. おすすめの霊宝はどれ?|優先して作りたい霊宝
    おすすめの霊宝はどれ?|優先して作りたい霊宝
    1
  2. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    2
  3. マジックラットの性能と入手方法/おすすめ使い方
    マジックラットの性能と入手方法/おすすめ使い方
    3
  4. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    4
  5. アマイモンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    アマイモンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×