メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
サバト『ゆるふわ守護少女』ガチャの当たりまとめ

メギド72 サバト『ゆるふわ守護少女』ガチャの当たりまとめ

最終更新 : メギド72攻略班
サバト『ゆるふわ守護少女』ガチャの当たりまとめ
おすすめの関連記事

メギド72の『貴方は私が守ります!ゆるふわ守護少女』の当たりキャラについてまとめた記事です。今回のガチャは引くべきか、ピックアップメギドの性能やオススメポイントなどを掲載します。メギド72でガチャを引くべきか迷った際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新登場同時PU復刻イベ
サレオス<br>(Ctr)のアイコンサレオス
(Ctr)
ティアマトのアイコンティアマトロゼッタのアイコンロゼッタメフィスト<br>(Ctr)のアイコンメフィスト
(Ctr)
オンリーE1のアイコンオンリーE1

『貴方は私が守ります!ゆるふわ守護少女』基本情報

開催期間2020/1/1(水)00:00 ~ 1/6(月)14:59

今年も年明けからサバト開催!

サバト召喚が2020年になった瞬間から開始される。今回新登場のテルミナスメギド「ネフィリム」に加えて、テルミナスメギドの3体とオリエンスがピックアップされている。

号泣ソロモンPoint!いずれも強力なメギドなので、新年の景気付けに是非入手したいところですね。オリエンスは不具合修正を経ましたが、強力なメギドであることは依然変わっていません。
ピックアップメギド
ネフィリムのアイコンネフィリムニスロクのアイコンニスロクベヒモスのアイコンベヒモスネルガルのアイコンネルガルオリエンスのアイコンオリエンス
ピックアップオーブ
リムペレティのアイコンリムペレティ

ガチャを引くべきなのはどんな人?

基本的に全員にオススメのガチャ!

新登場のネフィリムは、初となるスナイパーの「かばう」持ちで、「全域かばう」もできる強力な盾役だ。従来の盾役とは違った使い方ができるメギドなので、基本的には全員に入手をオススメできる。

号泣ソロモンPoint!テルミナスメギドなので、PU外、いわゆる”すり抜け”で入手できる見込みはかなり低いです。できれば初登場時に入手しておきたい…!

バレットアーツPTを組みたい人

新タクソ「バレットアーツ」の核となるオリエンスとニスロクもピックアップされている。特にオリエンスは初登場時と同じく1%で排出される。入手し損ねてしまった人はこの機会にゲットしておきたい。

「バレットアーツ」の解説はコチラ!

月中にリジェネサレオスが登場予定

サレオス

1月の月中召喚では、リジェネレイトしたサレオスの登場が予定されている。詳しい性能は未公表だが、どうしても欲しい人は魔宝石の使いすぎには注意しよう。

当たりのメギドはどんな性能?

ネフィリム(カウンター/スナイパー)

ネフィリムのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身が巨大化のとき、自身の「かばう」の効果が「全域かばう」の効果になる
スキルアイコンスキル+2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身の防御力を40%上昇する。
覚醒スキルアイコン覚醒+自身以外の覚醒ゲージを+1し、さらに2ターンの間、ターン終了時にHPを15%回復する。/※【シフトの場合】敵全体に攻撃力1.35倍のダメージ。さらに、与えたダメージの30%を吸収する。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、自身が巨大化状態になり、最大HP/攻撃力/防御力を40%ずつ上昇させ、さらに自身以外の攻撃力を30%上昇させる。ただし2ターンの間、自身が封印状態になる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

貴重な後列盾役

ネフィリムは、初の”かばう”スキル持ちのスナイパー。ファイターやスナイパーからの攻撃をダメージ補正無しで受けることができるので、既存の盾役とは違う運用ができる。後列向けのサポートを受けられるのも大きなポイントだ。

全域かばうのポテンシャルに期待

敵の列攻撃や全体攻撃から味方を守れる”全域かばう”も大きなポイントだ。範囲攻撃が強力な敵へのまず最初に考える解答となり得る性能。入手できたら頼りになることは間違い無いだろう。

号泣ソロモンPoint!割と火力も出せそうですが、やはり魅力は盾性能です。待望んだ後列盾というだけで、何としてでも欲しいところ…!
ネフィリムの詳細はこちら

ニスロク(ラッシュ/ファイター)

ニスロクのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性敵の数が少ないほど、攻撃力が上昇する(最大値20%)
スキルアイコンスキル+味方編成をバレットアーツ状態にし、バレットを2個作成する。
※【バレット効果】攻撃時、与えたダメージの30%を吸収+攻撃時、ダメージを30%上昇
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに、自身のHPを30%回復する。
※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力2.5倍のダメージさらに、自身のHPを30%回復する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに、バレットを2個作成する。(最大バレット3個消費/バレット消費数に応じて威力上昇)
※【バレット効果】攻撃時、与えたダメージの80%を吸収。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

スキルで手軽にバレット作成

ラッシュフォカロルに次いで2体目となる”スキルでバレットを生成できる”メギド。バレット効果も与ダメ30%と絶対に腐らない効果が付いており、バレットアーツPTのスタメンになれる性能だ。

奥義火力にも期待できる

奥義は最大で5.75倍に加え、最大で2つ分のバレット効果を載せることができる。オリエンスと違い、火力を出すのにスキルフォトンを消費しないのが嬉しい所。覚醒ゲージも短く、ラッシュの頼れる単発アタッカーとして活躍できるだろう。

ニスロクの詳細はこちら

ベヒモス(ラッシュ/ファイター)

ベヒモスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性獣形態のとき、行動開始時、自身にアタックが追加される
スキルアイコンスキル+【ヴィータ形態時】
敵単体に攻撃力0.8倍の3連続ダメージ。さらに獣形態にシフトし、アタック、スキル、覚醒スキルの効果が変化する。
【獣形態時】
敵単体に攻撃力0.8倍の3連続ダメージ。さらにヴィータ形態にシフトし、アタック、スキル、覚醒スキルの効果が変化する。
覚醒スキルアイコン覚醒+【ヴィータ形態時】
2ターンの間、自身の攻撃力を40%上昇させ、さらに、ターン終了時にHPが20%回復する。
【獣形態時】
2ターンの間、自身の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する。さらにアタックを追加する。
奥義アイコン奥義+敵単体に1.2倍の4連続ダメージ。さらにスキルを追加する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

連続攻撃が強力な純アタッカー

スキルを使うと”獣モード”にシフトし、通常アタックが6連続攻撃(0.65倍×6)になるのが特徴の単体アタッカー。アタック強化や固定追加ダメージなどの強化を付与することで大ダメージを連発しやすくなるのが特徴。

リーダーとしても優秀

パイモンなどと同じ、戦闘開始時に味方の覚醒ゲージを+1するマスエフェクトを持つ。リーダーとしても強力なメギドで、初心者から上級者まで頼りにできる性能だ。ラッシュらしい速攻PTを作りたい人に特にオススメのメギドだ。

ベヒモスの詳細はこちら

ネルガル(カウンター/スナイパー)

ネルガルのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘不能時、一度だけ最大HPの50%で蘇生し、自身の特性によって蘇生した場合、自動操縦モードにシフトする
スキルアイコンスキル+2ターンの間、自身の攻撃力を30%上昇させ、さらに攻撃を受けたとき、反撃する。
※【自動操縦モードの場合】敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに自身のHPが50%以下のとき、威力が2倍になる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力0.5倍の防御無視4連続ダメージ。
※【自動操縦モードの場合】敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらにスキルを追加する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を50%上昇する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

マスエフェクトが強力なリーダーメギド

リーダー時に、”確率かばう”効果と味方のカウンター/ファイターへ”防御無視”効果を付与できるマスエフェクトを持つ強力なリーダー適正メギド。連続攻撃スキルを持つベルフェゴールやゼパル(カウンター)などと特に相性が良いのが特徴だ。

本人もかなりの火力が出せる

”確率かばう盾”と見られる事が多いが、実は攻撃力の値がかなり高く、単体アタッカーとしてもやや癖はあるが活躍できる。自動蘇生の特性で場持ちも良く、奥義や反撃による継続的なダメージも見込めるのも面白いところ。

号泣ソロモンPoint!登場以来の1年間、PvP環境でずっと活躍しているメギドです。もちろんPvEでも強力なメギドで、中の人も愛用しています。
ネルガルの詳細はこちら

オリエンス(ラッシュ/スナイパー)

オリエンスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身より素早さが低い対象へのダメージが50%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.85倍の3連続ダメージ/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力0.95倍の3連続ダメージ
覚醒スキルアイコン覚醒+ランダムな敵単体にかばう効果を無視する攻撃力2倍のダメージ/※【バレットが存在する場合】バレットを最大で10個消費し、バレットの消費数分、ランダムな敵単体にかばう効果を無視する攻撃力2倍のダメージ
奥義アイコン奥義+バレットを2個作成する。さらに2ターンの間、味方全体の素早さを90%上昇させ、味方編成をBアーツ状態にする。 ※【バレット効果】攻撃時、ダメージを60%上昇+掛かっている強化を解除

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

バレットアーツを操る特殊なアタッカー

トランス「バレットアーツ」を操る、非常に高火力を出せるアタッカー。溜めた銃弾をまとめて放出する覚醒スキルを持ち、その威力はバレット効果抜きでも2倍×10と全メギドを見てもトップクラスの倍率の攻撃となる。バレットを消費して撃つ3連続攻撃スキルもお手軽で強力だ。

号泣ソロモンPoint!タクティカルソートの都合上、合わせるメギドの幅が狭いのが難点ですが、その分強さはかなりのものです。覚醒スキルの不具合が修正されましたが、未だにトップ火力を誇るメギドと言って良いでしょう。今後のバレット生成メギドの追加にも期待できます。
オリエンスの詳細はこちら

当たりのオーブはどんな性能?

リムペレティ(カウンター)

リムペレティのアイキャッチ

特性と技

特性
(Lv最大)
装備者の感電耐性が90%上昇する

(Lv最大)
【テンダーテール(1ターン)】
自身のHPを40%回復させる。
使用間隔1ターン

シンプルイズベストな性能

特性には高倍率の感電耐性、技には1ターン間隔の使いやすい自己回復技を持つ。どちらも全く癖の無い効果で、スキルを毎ターン発動して行きたい盾役にはピッタリの性能。ネフィリムとの相性はもちろん、既存のロノウェやザガンといった盾役とも相性の良いオーブだ。

リムペレティの性能はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

サバトとは?

月1で開催されるガチャイベント

メギドの排出率が2倍に!

メギドの排出率が2倍に

激★サバト召喚は月1で開催されるガチャイベントで、メギドの排出率が通常のピックアップガチャの2倍になる。メギド排出率が10%まで排出率が上昇するため、メギドを仲間にしやすいガチャと言える。

ガチャの種類とタイミング記事はこちら

30連でメギド1体確定!

魔宝石を使って召喚した場合に連続で29回メギドが排出されないと、30回目の召喚ではメギドの排出率が100%になる特徴がある。30連で必ずメギドが入手できるのは嬉しい仕様だ。

号泣ソロモンPoint!メギドが確定になる代わりにオーブの排出は0%になってしまう点には注意してください。また、30連のカウントは期間が終了すると0になり、次のサバトには引き継がれません

限定テルミナスメギドが排出される

激★サバト召喚では通常のガチャイベントからは排出されない、限定のテルミナスメギドが排出される。扱いやすい性能を持つメギドが多く、仲間にできていないプレイヤーは積極的に引くべきだ。

号泣ソロモンPoint!サバトごとにテルミナス枠のピックアップメギドは変動します!ピックアップ>PUテルミナス>通常メギド>非PUテルミナスの順で排出されやすくなっています。
テルミナスメギド一覧
ユフィールのアイコンユフィールプロメテウスのアイコンプロメテウスダゴンのアイコンダゴンベヒモスのアイコンベヒモスネルガルのアイコンネルガル
バールゼフォンのアイコンバールゼフォンアスラフィルのアイコンアスラフィルアクィエルのアイコンアクィエルニスロクのアイコンニスロク

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. イベントクエスト「悪魔の勝負師と幻の酒」解説と攻略ポイント
    イベントクエスト「悪魔の勝負師と幻の酒」解説と攻略ポイント
    2
  3. 3章で集めたい素材まとめ|周回すべきオススメのクエストは?
    3章で集めたい素材まとめ|周回すべきオススメのクエストは?
    3
  4. カラミティエッグの性能と入手方法/おすすめ使い方
    カラミティエッグの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. サキュバスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    サキュバスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中