メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
激★魔宴(サバト)『挨拶代わりのラスゲアード』当たりまとめ
【メギド72】激★魔宴(サバト)『挨拶代わりのラスゲアード』当たりまとめ

【メギド72】激★魔宴(サバト)『挨拶代わりのラスゲアード』当たりまとめ

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
期間限定で開催!第2回「灘王アトラロック」攻略情報はこちら
おすすめの関連記事

メギド72の激★魔宴召喚『挨拶代わりのラスゲアード』の当たりキャラについてまとめた記事です。今回のサバトは引くべきか、ピックアップメギドの性能やオススメポイントを掲載します。メギド72でガチャを引くべきか迷った際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

イベント
カスピエルのアイコンカスピエルグラディエーターのアイコングラディエーターサタニックリブラのアイコンサタニックリブラピローヌのアイコンピローヌ
召喚PU対象はこちら!
インキュバスのアイコンインキュバスメフィストのアイコンメフィスト黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバスウィリーのアイコンウィリー

激★魔宴召喚 基本情報
『挨拶代わりのラスゲアード』

激★魔宴召喚(サバト)『調律上々!挨拶代わりのラスゲアード』バナー
開催期間2019/6/30(日) 15:00 ~
2019/7/5(金) 14:59

ライブ+協奏のテルミナスメギド登場

新テルミナスメギドのアスラフィルが初登場する。プロメテウス以降初めての「ライブ」持ちのメギド。楽器を武器として使うメギドなので、協奏パーティで活躍が期待できる。また、SSRオーブ初登場のジャズィーもPU対象に入っている。

号泣ソロモンPoint!通常はメギドのモーションを作ってから音を付けるそうですが、アスラフィルに関しては音を作ってからモーションを付けたと生放送でお話がありました!「ライブ」状態でBGMが変わるのも要チェックですね。
▶公式生放送「アジトTV」情報まとめ
新登場!テルミナス枠
アスラフィルのアイコンアスラフィルジャズィーのアイコンジャズィープロメテウスのアイコンプロメテウスバールゼフォンのアイコンバールゼフォン

サバトとは?

月1で開催されるガチャイベント

メギドの排出率が2倍に!

メギドの排出率が2倍に

激★サバト召喚は月1で開催されるガチャイベントで、メギドの排出率が通常のピックアップガチャの2倍になる。メギド排出率が10%まで排出率が上昇するため、メギドを仲間にしやすいガチャと言える。

ガチャの種類とタイミング記事はこちら

30連でメギド1体確定!

魔宝石を使って召喚した場合に連続で29回メギドが排出されないと、30回目の召喚ではメギドの排出率が100%になる特徴がある。30連で必ずメギドが入手できるのは嬉しい仕様だ。

号泣ソロモンPoint!メギドが確定になる代わりにオーブの排出は0%になってしまう点には注意してください。また、30連のカウントは期間が終了すると0になり、次のサバトには引き継がれません

限定のテルミナスメギドが排出される

激★サバト召喚では通常のガチャイベントからは排出されない、限定のテルミナスメギドが排出される。扱いやすい性能を持つメギドが多く、仲間にできていないプレイヤーは積極的に引くべきだ。

号泣ソロモンPoint!サバトごとにテルミナス枠のピックアップメギドは変動します!ピックアップ>PUテルミナス>通常メギド>非PUテルミナスの順で排出されやすくなっています。

サバトを引くべきなのはどんな人?

新メギド/オーブが欲しい人

『調律上々!挨拶代わりのラスゲアード』では新メギドのアスラフィルと、新SSRオーブのジャズィーが登場する。新メギドやオーブが欲しい人は積極的に引こう。

号泣ソロモンPoint!アスラフィルは「協奏」と「音符」も持つため、協奏パーティの戦術を増やしたい人も狙い目です!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

とりあえずメギドが欲しい人

サバト召喚はメギドの排出率が通常のPU召喚の2倍になり、メギドを仲間にしやすい特徴がある。特に欲しいメギドは決まっていないが、戦力強化や戦術を増やしたい人におすすめだ。初心者の方は特に、サバト召喚を引いてメギドを増やすのが◎。

号泣ソロモンPoint!「霊宝」の実装でメギドが被っても、嬉しいコンテンツが追加されました!『匣』が大きくなり、グレードが高い「霊宝」を装着できるようになります。
▶「霊宝」について解説はこちら

テルミナスメギドが欲しい人

アスラフィルやジャズィーと同時に、プロメテウスとバールゼフォンがPU対象になっている。テルミナス枠のメギドは毎回変動するため、欲しいテルミナスメギドがPUされている時は積極的に引こう。

号泣ソロモンPoint!テルミナスメギドは激★魔宴召喚(サバト召喚)のみでしか排出されません!プロメテウスとバールゼフォンが欲しい場合は今回のサバトが狙い目です。
▶ガチャの種類とタイミングはこちら

当たりのメギドはどんな性能?

アスラフィル(ラッシュ/トルーパー)

アスラフィルのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘開始時、覚醒ゲージが最大になる
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を15%上昇させる。/※【大協奏状態の場合】敵単体に攻撃力1.25倍の響撃ダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を20%上昇させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンライブ、音符1個で防御力4%上昇。攻撃時、覚醒0の対象にダメージ1.2倍/2ターン攻防早7%低下/ダメージ7%吸収を付与可能/※【大協奏状態の場合】3ターンライブ、音符1個で防御力4%上昇。攻撃時、覚醒0の対象にダメージ1.5倍/2ターン攻防早10%低下/ダメージ9%吸収を付与可能
奥義アイコン奥義+2ターンの間、自身の効果範囲を列化する。さらにアタックフォトンからのダメージを45%軽減し、味方編成を協奏状態にする。/※【大協奏状態の場合】2ターンの間、自身の効果範囲を全体化する。さらにアタックフォトンからのダメージを55%軽減する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

「ライブ」で妨害されない全体支援ができる

特殊状態「ライブ」を使った支援ができるメギド。「ライブ」は「束縛」や「強化解除」で妨害されない点が優秀。また、パーティ全体を一気に支援できるのも魅力の1つだ。

「音符」を出せるので協奏PTで活躍

奥義で場を「協奏」状態にすることができ、さらにすべての技で「音符」を発生させられる。「ライブ」に消費するフォトンでも「音符」を出せるので、協奏パーティの「音符」維持要員としても活躍できる。

号泣ソロモンPoint!特性の「戦闘開始時、覚醒ゲージが最大になる」効果も魅力的です。開幕「協奏」や「ライブ」を発動することができます!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら
アスラフィルの詳細はこちら

プロメテウス(バースト/スナイパー)

プロメテウスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身が発動させたライブの効果が継続中、自身の受けるダメージを20%軽減する
スキルアイコンスキル+2ターンの間ライブ状態になり、火攻撃時、覚醒+1。攻撃力30%アップ/ダメージ軽減25%/ターン終了時HP20%回復を付与可能になる。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、味方単体の全フォトンを強化し、さらに、ターン終了時にHPが15%回復する。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力3倍の火ダメージ。さらに自身以外の味方にスキルを追加。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

「ライブ」で火属性攻撃アタッカーを支援

「ライブ」を使い、火属性アタッカーをサポートできるメギド。プロメテウスの「ライブ」は火属性攻撃をすると覚醒ゲージが増加する効果があるので、火属性攻撃ができるメギドと積極的に組み合わせたい。

「ライブ」のフォトンで「音符」が発生

「ライブ」に使ったフォトンで「音符」を発生させられる。「協奏」をコンセプトにしたパーティでも「音符」要員として活躍できる。「協奏」と「ライブ」の効果は重複するので、大幅な強化を行える。

号泣ソロモンPoint!奥義には自身以外にスキルフォトンを追加する効果もあります。一斉に攻撃を仕掛けることができる点も魅力です!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら
プロメテウスの詳細はこちら

バールゼフォン(バースト/スナイパー)

バールゼフォンのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身の覚醒ゲージが最大の60%以上のとき、チャージフォトン使用時に味方単体にチェインする
スキルアイコンスキル+敵単体に積まれているフォトン1つを70%の確率で、ペインフォトンに転換する。チェイン数に応じて転換個数変化。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体にペインフォトンを1つ追加し、50%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。味方単体にチェイン。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、敵全体の素早さを40%低下し、対象がフォトンを使用するたび、浸食の地形効果で1.75倍のダメージを与える。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

「ペインフォトン」を使って戦う

敵に「ペインフォトン」を追加し、吸収させることでダメージを与える特殊なメギド。「ペインフォトン」を追加するので、敵のフォトン容量を圧迫することもできる。

地形「侵食」で敵が行動する度にダメージ

地形効果「侵食」を付与できる貴重なメギドで、敵がフォトンを使う度にダメージを与えるという攻撃手段。「フォトン追加」を使い、攻撃を仕掛けてくるクエストで活躍できる。

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルには「混乱」を付与する効果も持っています。直接攻撃を行うのではなく、間接的にダメージを与えていきます
バールゼフォンの詳細はこちら

当たりのオーブはどんな性能?

ジャズィー(ラッシュ)

ジャズィーのアイキャッチ

特性と技

特性
(Lv最大)
装備者の受けるスキルダメージを28%軽減する

(Lv最大)
【ソウルビート】
自身にチャージフォトンとスキルフォトンを1つ追加する。さらに2ターンの間継続する音符を1つ蓄積。
使用間隔2ターン

「協奏」パーティで活用できるオーブ

「音符」を発生させられる貴重なオーブ。「協奏」パーティへ採用すると、フォトン事故が起きても対応できる点が優秀だ。チャージ→スキルとフォトンが追加される効果もあるので、装備者の攻撃や支援にも繋げることができる。

号泣ソロモンPoint!同時にPUされているアスラフィルと組み合わせて使いたい性能です!どちらとも入手できた場合は組み合わせて使いましょう。
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら
ジャズィーの性能はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. おすすめの霊宝はどれ?|優先して作りたい霊宝
    おすすめの霊宝はどれ?|優先して作りたい霊宝
    1
  2. イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    2
  3. サタニックリブラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    サタニックリブラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    3
  4. 共襲イベント「灘王アトラロック」の攻略方法とおすすめ編成
    共襲イベント「灘王アトラロック」の攻略方法とおすすめ編成
    4
  5. ピローヌの性能と入手方法/おすすめ使い方
    ピローヌの性能と入手方法/おすすめ使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中