メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ

メギド72 最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ

最終更新 : メギド72攻略班
最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ

メギド72のサバト召喚の当たりキャラについてまとめた記事です。ピックアップメギドの性能やオススメポイント、今回のガチャは引くべきかなどを掲載しています。サバト召喚を引く際の参考にご利用ください。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

10/31~次回サバト10/29~
新イベ報酬
フィロタヌスのアイコンフィロタヌスロスヴァリンのアイコンロスヴァリンバラキエルのアイコンバラキエル
10/26~PUガチャ
ティアマトのアイコンティアマトアガリアレプトのアイコンアガリアレプト八咫烏のアイコン八咫烏
『ビリビリバニー』ガチャシミュレーター

最新のサバト召喚の基本情報

『辛辣!名養護士のエリート育成講座』

エリート育成講座
開催期間2020/10/31(土) 15:00~
2020/11/5(木) 14:59

新メギド「フィロタヌス」が新登場!

新イベント『暴走児バラキエル!』で登場する、養護士フィロタヌスがピックアップされたサバト召喚が開催される。新たな効果「狂炎」を持つ、炎上地形持ちと相性の良いメギドだ。

号泣ソロモンPoint!アイムやアモンといった、炎上持ちを活躍させたい人におすすめのガチャです。また、テルミナスPU枠も優秀なメギドが揃っていますね。
ピックアップメギドオーブ
フィロタヌスのアイコンフィロタヌスプロメテウスのアイコンプロメテウスアクィエルのアイコンアクィエルミノソンのアイコンミノソンロスヴァリンのアイコンロスヴァリン
『エリート育成講座』ガチャシミュレーター

今回のガチャは引くべき?

サバト召喚は基本引き時!

サバト召喚は通常の2倍の10%でメギドが排出される特別なガチャ。基本的に「引き時」と言えるタイミングなので、初心者は迷いなく引いてOKだ。

フィロタヌスは便利なサポーター

フィロタヌスの持つ「狂炎」は炎上地形の威力と持続ターンを伸ばせる効果。地形による攻撃が有効な敵に対して、かなり貴重なサポーターとなれるメギドだ。

号泣ソロモンPoint!スキル強化のスキルを持つ事もあり、活躍の場には困らなさそうです。

月中の新メギドは未発表

前回のアジトTVでは、新メギドの発表は2体のみ。次回月中召喚のメギドが発表されなかったのが気になるところ。何かしらのサプライズの可能性もあるので、慎重な人は魔宝石は温存しておいても良いだろう。

号泣ソロモンPoint!おそらく11/12(木)のアジトTVで色々発表されると思います。3周年も近いので、発表を楽しみに待っていましょう。

当たりのメギドはどんな性能?

フィロタヌス(バースト/スナイパー)

フィロタヌスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性毎ターン終了時、HPを15%回復する
スキルアイコンスキル+味方単体のHPを20%回復させる。さらに2ターンの間、スキルを強化する。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、敵横一列を炎上の地形にし、地形効果で1.25倍の継続ダメージを与える。さらに敵の攻撃力を25%低下させる。【使用するごとにスキルLvが上昇する】
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力1.75倍の火ダメージ。さらに敵に掛かっている強化を解除し、炎上地形を狂炎地形にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

「狂炎」による新たなサポートメギド

炎上地形の威力を伸ばす「狂炎」を使える初のメギド。地形は一周回って対策されにくい効果となっており、今後のギミック型ボス戦での活躍に期待できる効果。

上昇する威力次第ではあるが、新たな戦術を担うメギドとして期待しても良さそうだ。

号泣ソロモンPoint!炎上地形の持続ターンを延長することもできるので、中々コスパの良さそうな効果です。やや長期戦向けの効果なのが気になりますが、面白そうなので早く使ってみたいですね。
フィロタヌスの詳細はこちら

プロメテウス(バースト/スナイパー)

プロメテウスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身が発動させたライブの効果が継続中、自身の受けるダメージを20%軽減する
スキルアイコンスキル+2ターンの間ライブ状態になり、火攻撃時、覚醒+1。攻撃力30%アップ/ダメージ軽減25%/ターン終了時HP20%回復を付与可能になる。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、味方単体の全フォトンを強化し、さらに、ターン終了時にHPが15%回復する。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力3倍の火ダメージ。さらに自身以外の味方にスキルを追加。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

協奏PTのサポーターに最適!

ライブで味方支援をしつつ、音符を沢山供給できるサポーターメギド。攻守バランス良くステータスを伸ばせるため、協奏PTの自由枠に入れると安定してバトルを進められる。奥義によるスキル追加効果も強力だ。

号泣ソロモンPoint!専用霊宝を装備することで、スキル使用時に味方編成を協奏状態にすることもできます。協奏PTの始動役としても便利な一体です。
プロメテウスの詳細はこちら

アクィエル(カウンター/スナイパー)

アクィエルのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身以外の味方の行動で、対象が1体以上状態異常になった場合、自身の覚醒ゲージが+1される
スキルアイコンスキル+2ターンの間、味方単体の状態異常命中率を20%上昇させ、防御力を10%上昇させる【使用するごとにスキルLv上昇】
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、味方全体の攻撃力を25%上昇させ、敵全体に付与されている状態異常の種類数に応じてさらに味方全体に効果を付与する/※【3種以上】2ターンの間、味方全体の攻撃力を25%上昇させ、ダメージを20%軽減する/※【5種以上】2ターンの間、味方全体の攻撃力を25%上昇させ、ダメージを20%軽減し、自身以外の味方全体にスキルフォトンを1つ追加
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。それぞれ80%の確率で、特定の状態異常の中から最大2つ付与する(未付与のものを優先)

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

敵一列に状態異常をばら撒く!

奥義の効果で、敵一列にランダムな2つの状態異常を付与できる。数が多い敵に対してまとめて牽制できるため、高難易度戦やPvPで重宝するメギド。

号泣ソロモンPoint!活用場面はやや限定的ですが、味方単体の状態異常命中率を上げるスキルも特徴的です。自身に付与して、敵を状態異常漬けにすることもできます!
アクィエルの詳細はこちら

ミノソン(バースト/スナイパー)

ミノソンのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身に万雷の加護の地形があるとき、全ての状態異常耐性が100%上昇する。
スキルアイコンスキル+ランダムな敵単体にかばう効果を無視する攻撃力0.9倍の雷ダメージ 。2ターンの間、0.75倍継続ダメージの帯電地形にする。この行動を2回から5回ランダムな回数で行う。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、味方全体の素早さを30%上昇。万雷の加護の地形にする。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力5.25倍の雷ダメージ。さらに味方横一列にスキルフォトンを1つ追加する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

「万雷の加護」がとにかく強力

乗っているメギドの雷ダメージを1.7倍にしつつ、与ダメージの50%をさらに追撃する効果を持つ「万雷の加護」地形を使える初のメギド。リーダー時はME効果でバトル開始時から味方全体に加護を付与できるのも魅力的。

スキル追加奥義も便利

味方横一列にスキルフォトンを追加できる奥義はサポート技としては最上級の強さを誇る。純粋に攻撃回数を増やすだけでなく、クロケルやユフィール等の覚醒増加スキルを絡めて1ターンに何度も行動させる事もできるだろう。

号泣ソロモンPoint!スキルの攻撃性能も高く、汎用性の高いメギドとなっています。相性の良いメギドも既に多く存在しているので、入手できたら攻略に手助けになること間違い無しだと思います!
ミノソンの詳細はこちら

当たりのオーブはどんな性能?

ロスヴァリン(カウンター)

ロスヴァリンのアイキャッチ

特性と技

特性
(Lv最大)
装備者の防御力が34%上昇する

(Lv最大)
【クリスタルバースト(2ターン)】
敵横一列に防御力4.5倍のダメージ
使用間隔2ターン

防御上昇特性や列攻撃が特徴

防御力を大幅に伸ばす特性や、防御力依存の列攻撃を持つオーブ。シンプルにまとまっているオーブだが、相性の良いメギドは少なめ。列攻撃版「ベインチェイサー」と言いたい所だが、中途半端な威力なのが懸念点。

号泣ソロモンPoint!ある程度オーブが揃っている人なら優先して使う機会はあまりなさそうです。無理に入手すべきオーブとは言い難いですね。
ロスヴァリンの性能はこちら

サバトとは?

月1で開催されるガチャイベント

メギドの排出率が2倍に!

メギドの排出率が2倍に

激★サバト召喚は月1で開催されるガチャイベントで、メギドの排出率が通常のピックアップガチャの2倍になる。メギド排出率が10%まで排出率が上昇するため、メギドを仲間にしやすいガチャと言える。

ガチャの種類とタイミング記事はこちら

30連でメギド1体確定!

魔宝石を使って召喚した場合に連続で29回メギドが排出されないと、30回目の召喚ではメギドの排出率が100%になる特徴がある。30連で必ずメギドが入手できるのは嬉しい仕様だ。

号泣ソロモンPoint!メギドが確定になる代わりにオーブの排出は0%になってしまう点には注意してください。また、30連のカウントは期間が終了すると0になり、次のサバトには引き継がれません

限定テルミナスメギドが排出される

激★サバト召喚では通常のガチャイベントからは排出されない、限定のテルミナスメギドが排出される。扱いやすい性能を持つメギドが多く、仲間にできていないプレイヤーは積極的に引くべきだ。

号泣ソロモンPoint!サバトごとにテルミナス枠のピックアップメギドは変動します!ピックアップ>PUテルミナス>通常メギド>非PUテルミナスの順で排出されやすくなっています。
テルミナスメギド一覧
ユフィールのアイコンユフィールユフィール<br>(Ctr)のアイコンユフィール
(Ctr)
プロメテウスのアイコンプロメテウスダゴンのアイコンダゴンネルガルのアイコンネルガル
ベヒモスのアイコンベヒモスベヒモス(バースト)のアイコンベヒモス(バースト)バールゼフォンのアイコンバールゼフォンアスラフィルのアイコンアスラフィルアクィエルのアイコンアクィエル
ニスロクのアイコンニスロクネフィリムのアイコンネフィリムミノソンのアイコンミノソン

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 『辛辣!名養護士のエリート育成講座』ガチャシミュレーター
    『辛辣!名養護士のエリート育成講座』ガチャシミュレーター
    1
  2. 蠱惑の肉球の詳細と作成に必要な素材
    蠱惑の肉球の詳細と作成に必要な素材
    2
  3. ウトゥックの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ウトゥックの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    3
  4. リリィキャットの性能と入手方法/おすすめ使い方
    リリィキャットの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. バラキエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    バラキエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×