メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
2周年記念イベント『ソロモン王と悪魔の鏡』解説と攻略ポイント

メギド72 2周年記念イベント『ソロモン王と悪魔の鏡』解説と攻略ポイント

最終更新 : メギド72攻略班
2周年記念イベント『ソロモン王と悪魔の鏡』解説と攻略ポイント

メギド72の2周年記念イベント『ソロモン王と悪魔の鏡』攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

ソロモン王と悪魔の鏡のバナー

目次

報酬オーブはこちら!
チビックスのアイコンチビックス

『ソロモン王と悪魔の鏡』まとめ

『ソロモン王と悪魔の鏡』基本情報

開催期間

開催期間2019/12/7(土)00:00~
2019/12/9(火)23:59
ショップ交換期限2019/12/20(金)14:59まで

2周年記念クエスト『ソロモン王と悪魔の鏡』は、期間限定で開催されている。イベントクエストを攻略するとモラクスの専用オーブであるチビックスが入手できる。ストーリー【1-3】クリアと交換所から獲得できるので期間中にイベントに挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!通常のイベントクエストと異なり、期間がかなり短い点には注意をしましょう。また、専用オーブは装着できるモラクスの貫通ダメージを上昇させられる特性で、火力を底上げできる点が優秀です!

入手可能オーブ

チビックス(モラクス専用)

チビックスのアイキャッチ

特性でHPと貫通ダメージを上昇させられる攻守共に優れる専用オーブ。技は1ターン間隔で全体「地割れ」を付与できるのも魅力の1つだ。★3まで進化させるには進化元を含め、4個集めなければならない。

号泣ソロモンPoint!地形「地割れ」は付与されている敵の「防御力」を下げる効果を得られます。また、地割れが有効な「地龍帝スムドゥス攻略」でも活用しやすいです!
チビックスの詳細はこちら!

『ソロモン王と悪魔の鏡』の遊び方

陽気なフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を陽気なフォトンで強化できる。攻撃力上昇/ターン終了時バリア/戦闘開始時オーブターン-1あり、Lvを上げるとインテリキノコを集めやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果を上げると推奨Lvを超えていないメギドでもクエストをクリアしやすくなります。自動的に上昇するわけではないため、都度クエストをクリアする度にLvを上昇させましょう!

陽気なフォトンはクエストで入手

陽気なフォトンはクエストで入手

陽気なフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇20120%UP
ターン終了時バリア20100%UP
戦闘開始時
オーブターン-1
20100%UP

イベント効果のLv上げに必要な陽気なフォトン量は強化回数に応じて増加する。序盤は少しの量で強化できるが、終盤になると大量に必要になる。クエストクリアだけではなく、インテリキノコを集める周回にも活用しよう。

号泣ソロモンPoint!イベント効果はリセット可能です。リセットすると使った陽気なフォトンが全て手元に戻るので振り直しができます。無制限でリセットできるため、クエスト毎に振り直しを行うのもアリです!

インテリキノコを集めよう!

ステージ報酬で入手可能

ステージ報酬で入手可能

インテリキノコはステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

インテリキノコ交換所でアイテムに交換

インテリキノコ交換所でアイテムに交換

インテリキノコで交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

Point!交換所からも専用オーブのチビックスを1,600個で交換できます!始めたばかりで【1-5】までクリアできない場合も周回すると確保できるのは嬉しいポイントです。

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVを使うと戦闘をスキップできる。全員生存クリア(金冠)したクエストで使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!インテリキノコ交換所からも攻略チケット・EVを交換することができます!また、ソピア交換所にもラインナップされているので、周回が間に合わないという場合は活用しましょう。
ソピア交換所解説はこちら

交換所報酬一覧とおすすめ交換アイテム

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
魔王のエンブリオ・若SALEオススメ度SS11000
チビックスオススメ度SS11600
異界の香木オススメ度A1500フィールドドロップ素材

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
攻略チケット・討伐SALEオススメ度B150005000個集めるより討伐1回クリアするほうがおそらく楽
攻略チケット・EVSALEオススメ度B3250
攻略チケット・EVオススメ度B2500
灼熱の爪オススメ度B2400ボスドロップ素材(銅)
零度の爪オススメ度C2400ボスドロップ素材(銅)
大豪魔の鎧片オススメ度C1500ボスドロップ素材(金)
魔力の濁り水オススメ度D1025
ゴーストボーンオススメ度D1025
ネクタルの実オススメ度D1060
黄金の羽根オススメ度D1060
業の塵オススメ度D1095
猛虫の羽根オススメ度D5200ボスドロップ素材(銅)
スモッグの爪オススメ度D4300ボスドロップ素材(銅)
古代兵器の口オススメ度D3400ボスドロップ素材(銅)

インテリキノコはどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
2,600
ここまでが目標
3,100

エンブリオは回収しよう

魔王エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

チビックスの進化にチビックスが必要

チビックスを★3に進化させるにはチビックス自体を強化元と合わせて4個集めなければならない。周回を重ねてもドロップしない時は交換所の1個を確保は確保しておこう。

号泣ソロモンPoint!★1でも活用できる専用オーブで始めたばかりで周回に時間が掛かる場合は交換所分の1個を確保しておくだけでも◎です!

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化するのがおすすめ

イベント効果「攻撃力上昇」から優先して強化しよう。火力が上がることで敵を素早く撃破し、クリアできないクエストも攻略できるのでおすすめ。

オーブが揃ってるならオーブ-1もアリ

オーブが揃い始めており、オーブも戦力としてパーティを組めている人はイベント効果「戦闘開始時オーブ発動ターン-1」を強化するのもアリ。通常よりも早いターン数で発動できるので、戦術の幅を広げられる。

号泣ソロモンPoint!ゲームを始めたばかりの初心者の人は、毎ターン終了時に攻撃を無効化できる「回数バリア」を強化して被ダメージを抑えると攻略できないクエストもクリアできる確率が上昇するのでおすすめです!

編成制限があるクエストが登場する

一部クエストでは初期メギドのシャックス(カウンター)の方が使用できない場合もある。2周年でメギド72を始めたばかりの人は、シャックス以外のメギドや引き直しガチャで仲間にしたメギドを優先して組もう。

号泣ソロモンPoint!中の人は初心者の方のためにシャックスを使ったPTを最初に使うのですがシャックスが使えないと表示され、仕方なく違うPTを組みました。イベントステージ以降は使えるようなので安心してください!

Eステージにはレア敵が登場する

エクストラステージにはレア敵が登場する

エクストラステージ道中の敵でレアな敵が出現することがある。E1ではべバルとアバラム、E2ではヴィネとウァプラ(ラッシュ)とウェパル(バースト)が登場する。倒すとインテリキノコや陽気なフォトンを獲得できるため、インテリキノコ集めで周回する時は道中の敵マスも通るのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!E1に登場するべバルとアバラムは倒しやすいです。しかし、E2はクエストの推奨Lv自体が70と高く、道中で倒されてしまう危険性も考えられるので、挑戦しないで周回するのもアリです!

周回で贈り物も集めよう

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良い場合が多いので、お得に収集が行える。

各ステージの攻略方法

E1-5「生命を宿す一作」

E1-5「生命を宿す一作」の敵情報
消費ST11
推奨Lv45

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

推奨Lvは低めでクリアしやすい

クエストの推奨Lvは45と低めで、攻略自体はしやすい。メギド強化が進んでいなくても、イベント効果を強化していればクリアできる。

号泣ソロモンPoint!「攻撃力上昇」で火力を上げつつ、味方が瀕死になってしまうようなら「回数バリア」を強化すると被ダメージを大幅に抑えられます!

「協奏」を使った敵が登場する

敵は「協奏」をコンセプトにしたパーティ。「音符」が貯まると全体ダメージが上昇したり、フォトン強化などかなり強力な攻撃が飛んできてしまう。敵の準備が整う前に火力で押し切るのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!バルバトス(ラッシュ)、クロケル(ラッシュ)などの攻撃が厄介なので、先に撃破を狙うのもアリです。音符が貯まる前に速攻できるラッシュPTなどで攻略するのもクリアしやすかったです!
▶「協奏」についての解説はこちら

E2-5「堕罪と天罰の翼」

E2-5「堕罪と天罰の翼」の敵情報
消費ST13
推奨Lv70

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵のステータス

  1. シャックス(バースト)のステータス
    拡大する
  2. マルコシアス(バースト)のステータス
    拡大する
  1. バールゼフォンのステータス
    拡大する
  2. アクィエルのステータス
    拡大する
  1. ハーゲンティ(バースト)のステータス
    拡大する

装着オーブ

  1. シャックス(バースト)の装着オーブ
    拡大する
  2. マルコシアス(バースト)の装着オーブ
    拡大する
  1. バールゼフォンの装着オーブ
    拡大する
  2. アクィエルの装着オーブ
    拡大する
  1. ハーゲンティ(バースト)の装着オーブ
    拡大する

シャックスBのCh後ステータス

  1. シャックス(バースト)のチェインCh1ステータス
    拡大する
  2. シャックス(バースト)のチェインCh2ステータス
    拡大する

マルコシアスBのCh後ステータス

  1. マルコシアス(バースト)のチェインCh1ステータス
    拡大する
  2. マルコシアス(バースト)のチェインCh2ステータス
    拡大する
  1. マルコシアス(バースト)のチェインCh3ステータス
    拡大する
  2. マルコシアス(バースト)のチェインCh4ステータス
    拡大する

バールゼフォンのCh後ステータス

  1. バールゼフォンのチェインCh2ステータス
    拡大する
  2. バールゼフォンのチェインCh4ステータス
    拡大する

アクィエルのスキルLv上昇後ステータス

  1. アクィエルのスキルLv2ステータス
    拡大する
  2. アクィエルのスキルLv3ステータス
    拡大する
  1. アクィエルのスキルLv4ステータス
    拡大する
  2. アクィエルのスキルLv5ステータス
    拡大する

ハーゲンティBのCh後ステータス

  1. ハーゲンティ(バースト)のCh1ステータス
    拡大する
  2. ハーゲンティ(バースト)のCh2ステータス
    拡大する
  1. ハーゲンティ(バースト)のCh3ステータス
    拡大する
  2. ハーゲンティ(バースト)のCh4ステータス
    拡大する

攻略要点

高難易度で新AIも導入されている

推奨Lvが70と高く、さらに新AIが導入されているのでターゲット機能を使ってくるクエスト。また、オーブを装着していたり、ステータスも高いので、メギド強化やイベント効果は必ず行ってから挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!初回は何も考えずにラッシュの速攻PTで挑みましたが、逆に速攻でやられてしまいました。戦略をしっかり立て、どのようにクリアを狙うかを考えてから挑戦することをおすすめします!
▶新AIと旧AIの違い解説はこちら

盾役とイベント効果で味方を守る

敵は範囲攻撃が少なめなので、盾役を活用して味方を守ると被ダメージを抑えやすい。イベント効果「ターン終了時、バリア」も強化しておけば、盾役の被ダメージも抑えられるので安定させられる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果「バリア」を最大まで強化すると100%の確率で、毎ターン「回数バリア」が発動します!味方が倒されてしまってクリアできない時は、優先的に上げるのもおすすめです。
▶盾役について解説はこちら

状態異常で妨害されないように予防する

敵は「チェイン」を軸にした状態異常PTなため、気がついたら味方が行動できない状態になっていることも多い。状態異常を予防できるユフィールサキュバス(バースト)を用意できると安定した戦闘を行える。

号泣ソロモンPoint!イベント効果「戦闘開始時、オーブ発動ターン数-1」を強化できていればオーブで状態異常を対策するのもアリです。プロデューサー古の狂竜を準備しておくと予防できます。
▶「チェイン」について解説はこちら

挑戦する戦術によって倒す順番を変える

クリアできる戦術は複数あり、挑戦する戦術によって敵の倒す順番を決めると攻略しやすい。状態異常を対策できずに詰まってしまう場合はアクィエルやバールゼフォンを、味方が倒されてしまう場合はアタッカーのマルコシアス(バースト)やシャックス(バースト)を優先して狙おう。

号泣ソロモンPoint!個別に撃破していくよりも、列や全体にまとめてダメージを与える戦術の方が攻略しやすいかもしれません。最初にどのようなアタッカーを採用するか決め、足りない部分を他のメギドやオーブで補うようにPTを組みましょう!
▶アタッカーについて解説はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月12日放送
    公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月12日放送
    1
  2. 輝竜アシュトレトの性能と入手方法/おすすめ使い方
    輝竜アシュトレトの性能と入手方法/おすすめ使い方
    2
  3. 『レイガンベレット』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    『レイガンベレット』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    3
  4. サバト『あなたのアジトに修理屋タムス』ガチャシミュレーター
    サバト『あなたのアジトに修理屋タムス』ガチャシミュレーター
    4
  5. ヴィネ(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ヴィネ(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×