0


twitter share icon line share icon

【メギド72】マルコシアスの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】マルコシアスの評価とおすすめの使い方

メギド72のマルコシアスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

マルコシアスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

この魔物ハンターの前に悪ある限り、
正義の矢が尽きることはありません!

マルコシアスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

フォトン容量低下や、フォトン破壊のスキルを持つ妨害型のスナイパー。悪魔に対して大ダメージを与える特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・スキルと奥義で単体に火力を出しやすい
・悪魔が出現する多くのメインクエストで活躍
【覚えておきたいポイント】
・敵のフォトン破壊や容量低下耐性には注意
・素早さは高くないので先制を取れない場合が多い

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性悪魔系のモンスターに2倍のダメージ
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。さらに、90%の確率で2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵をめまい状態にする。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに90%の確率で2ターンの間、敵をめまい状態にする。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力4.75倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!メインストーリーでは悪魔特効で無双し、高難易度の討伐クエストでも敵の妨害をしながらダメージも出せるという優秀な性能を持ちます。実はフォトン容量低下がスキル1個で使えるのは他には無い特徴だったり… ゲームを初めた方は特に優先して育成することをオススメします(╹◡╹)
「私は届けにきた!弱きヴィータの怨嗟の声を!」というセリフが個人的にとても好みです…

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★★

・序盤攻略を担うアタッカー
・初期メギドに多いカウンターで使いやすい
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★・

・序盤はほぼマルコシアスで突破可能
・悪魔特攻が有効なステージが多い
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少ないが、エンブリオが必要
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SBDS

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・スキルと奥義で単体に火力を出しやすい
・悪魔特攻で悪魔種族に大ダメージ
耐久性能の解説
・HPや防御力はそこそこある
・攻撃をくらいにくいスナイパー
味方補助性能の解説
・補助性能は皆無
敵妨害性能の解説
・スキルでフォトン容量低下を付与
・覚醒スキルで列範囲にめまいを付与
・奥義でフォトン破壊ができる

マルコシアスのステータスと入手方法

マルコシアスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7701
89
攻撃力
1152
86
防御力
431
141
素早さ
473
162

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

マルコシアスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP62721487701
攻撃力1153961152
防御力42149431
素早さ48162473

マルコシアスの入手方法

入手方法
メイン加入

メインクエスト1章5クリアで加入

マルコシアスの強い点

メインクエストで大活躍の特性持ち

メインクエストで大活躍の特性持ち

「悪魔特効」で火力を出しやすい

マルコシアスは種族「悪魔」に2倍のダメージを与える特性を持つ。メインクエストには悪魔系モンスターが登場するため、活躍の場が多い点が優秀だ

火力を出しつつ敵の妨害も可能

フォトン容量低下で行動回数を減少させる

フォトン容量低下で行動回数を減少させる

スキルには、敵のフォトン容量を低下させる効果を持っている。敵の行動回数を減らすことができるため、単体のボス戦で活躍できる妨害効果だ。3積めのフォトンを消滅させることができる点も優秀。

フォトン破壊で行動を阻害できる

奥義「ライトジャベリン」は、積んであるフォトンを破壊する効果を所持する。敵が強力な奥義を発動しそうなときに破壊できると、大幅に被ダメを減らすチャンスが作れる。また、覚醒ゲージが溜まるまでの時間を伸ばせるため、回復や攻撃の準備をしやすくできる。

高火力の扱いやすい奥義持ち

防御力の高い敵にも有効な奥義

奥義は、単体に対して4倍(4.25倍)のダメージを与えるというもの。元々の攻撃力も高いため、防御力が高い敵にもダメージを与えていける。アタッカーとして活躍できる性能だ。

奥義を発動させやすいゲージ数

覚醒ゲージは4つと少なめなので、奥義を発動させやすい点が便利。チャージフォトン2つ、アタックフォトン1つだけで発動できるため、1T目から火力を出せる場合もある

覚醒スキルのめまいも優秀!

列攻撃+めまいでバランス◎

列攻撃の覚醒スキルを持つため、単体相手だけではなく、横にならんだ敵に対してもバランス良くダメージを与えることが可能。さらに、敵をめまい状態にできるため、敵の強力な奥義を妨害しながら有利に戦闘を行える。

号泣ソロモンPoint!メインクエスト4章以降では耐性持ちのボスも多いので注意しましょう!

パーティ編成例

パーティ編成例1

マルコシアスのアイコンマルコシアスガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスシャックスのアイコンシャックスバルバトスのアイコンバルバトス
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク古の狂竜のアイコン古の狂竜シャーベットマンのアイコンシャーベットマン禁断の書のアイコン禁断の書シャーベットマンのアイコンシャーベットマン

マスエフェクトで手軽に奥義を発動!

マスエフェクトで奥義発動をサポート

アムドゥスキアスのマスエフェクトには「覚醒に必要なゲージ-1」の効果がある。マルコシアスがゲージ3つで奥義を発動できるようになるため、格段に使いやすくなる。

パーティのバランスも◯

盾役、アタッカー、回復役、妨害役と役割のバランスが良く編成されている。初期メギド中心の編成かつ、安全に戦闘を進められるため、初心者にも使いやすいパーティだ。

号泣ソロモンPoint!マルコシアスはアタッカー兼妨害役です!敵の防御力を60%無視できるオーブ「ホーリーフェイク」を装着すると、火力を伸ばせるためおすすめです。

パーティ編成例2

マルコシアスのアイコンマルコシアスガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスブエルのアイコンブエルグシオンのアイコングシオン
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクベインチェイサーのアイコンベインチェイサーシャーベットマンのアイコンシャーベットマンメイジマーマンのアイコンメイジマーマンリカバリニャンのアイコンリカバリニャン

ワントップ編成で攻撃を集中させる

ガープで後列に攻撃を通さない

前列のメギドがすぐに倒されてしまう場合は、前衛を盾役一人にしたワントップ編成もおすすめ。敵がファイター/スナイパーのみであれば、一部を除く全ての単体/列攻撃が前衛に集中する。盾役のスキルフォトンを節約することもできるので、マルコシアスで攻撃もしやすい。

マルコシアスは攻撃に徹しよう

盾役が倒されない限り、後列は安全なのでマルコシアスは攻撃に徹しよう。万が一に備え、バーストのメギドを編成し、オーブ「メイジマーマン」で蘇生手段を用意しておくと、さらに安定させることができる。

号泣ソロモンPoint!敵が単体攻撃の場合はガープだけが被ダメを受けるので、単体回復のみで賄えます。HPが削られ過ぎてしまうクエストでは、グシオンをバルバトスやマルバスにするなど、回復要員を増やしましょう!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスシャックスのアイコンシャックスマルバスのアイコンマルバスガミジンのアイコンガミジン

奥義の発動回数を増やせる

アムドゥスキアスのマスエフェクト「覚醒に必要なゲージ-1」の効果とマルコシアス自体が相性抜群。マルコシアスの奥義/覚醒スキルの発動回数が増えるだけでも、敵へ与えるダメージ量が飛躍的に上がる。

素早さを上げて敵のフォトンを妨害!

シャックスのマスエフェクトを利用すると、マルコシアスの素早さが上昇する。スキルや奥義を先制できると敵が行動する前に妨害効果を得られるため、被ダメを抑えることにも繋げられる。

防御無視でマルコシアスの火力を引き出す

マルコシアスの火力を少しでも引き出すため、ガミジンのマスエフェクトで「防御無視」するのもアリ。オーブで防御無視を補わなくて済むので、他の特効を盛るなど戦闘の幅を広げることができる。

号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアスは回数バリアも持つため、マルコシアスがピンチの時に守ることもできます!

相性の良いメギド例2

ブニのアイコンブニガープのアイコンガープザガンのアイコンザガンロノウェのアイコンロノウェ

味方を守る盾役と相性◎

マルコシアスはアタッカー採用することが多いので、倒されないように盾役を活用するのも重要。カウンターには盾役をこなせるメギドが非常に多く、敵の攻撃手段なども考慮してどのようなメギドを編成するか決めると良い。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクチーフブレーダーのアイコンチーフブレーダーハニワキングのアイコンハニワキング禁断の書のアイコン禁断の書

防御無視できるようにする

マルコシアスの火力を少しでも上げるため、防御無視攻撃できる「ホーリーフェイク」などがオススメ。防御力が高い敵でも大ダメージを与えられるので汎用性が高い。また、「ホーリーフェイク」は横一列にバリアを貼る技を持っているので、列攻撃の敵も対処しやすい。

特効オーブでダメージの上乗せ

マルコシアス自体は「悪魔特効」を持つので、他の特効オーブを装備するとダメージを上乗せできる。「禁断の書」は、シャックス等で悪魔種族を感電させたあとに発動すると「悪魔特効+感電特効」になり、特大ダメージを与えることができる。敵の耐性や種族に応じた特効オーブを装備させるのもアリ。

号泣ソロモンPoint!「ホーリーフェイク」より確率が高い「チーフブレーダー」「ハニワキング」を持つ場合は、優先して装備しましょう!

相性の良いオーブ例2

ペインフィンガーのアイコンペインフィンガーシルバートームのアイコンシルバートームレッドウィングのアイコンレッドウィングエクスプローラーのアイコンエクスプローラー

「感電特効+悪魔特効」を作り出す

「感電」技持ちを編成しなくても、オーブで「感電」を付与できるものもある。マルコシアスに「禁断の書」を持たせる場合に味方に装備させよう。中でも、メインクエストで入手できる「ペインフィンガー」は、確率表記の無い「感電」なため扱いやすい点がオススメ。

号泣ソロモンPoint!「ペインフィンガー」のドロップ率はかなり低めなので根気良く周回しましょう!

場合によっては状態異常を回復手段

めまいなどの状態異常によって、マルコシアス含めた味方が行動できなくなってしまうことは避けたいので、「シルバートーム」を味方の誰かに装備させておくのもオススメ。味方全体の状態異常を1ターン間隔で簡単に回復できるため、誰かに装備させておきたい。

火力UPさせる手段も◯

マルコシアスの火力を底上げする方法として、味方にバースト「レッドウィング」やラッシュ「エクスプローラー」を持たせるのも有効。単純に火力を上げられる手段なので、初心者でも扱いやすいオーブと言える

マルコシアスのプロフィール・背景

マルコシアスのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

清く正しく直情的。彼女は正義の塊のようなメギドだった。ゆえに自身の追放が信じられなかった。他の追放メギドという悪を退治し続けなければメギドラルが誤りを認め、自身の追放処分を見直すに違いない。追放メギドを狩ろうと決めたが、すぐに間違いに気づく。彼らは邪悪ではなかった。つまりメギドラルこそが悪! 悪ならば討たなければならない!

声優・転生日・年齢・身長

年齢23転生日6月6日
身長160声優上田 麗奈

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

マルコシアスはこんなキャラ

少し暴走気味の”正義の味方”

自身の信じる「正義」をとても大事にする、正義感溢れるシスター風の女性。自分の力を弱い者のために使うことを「正義」と信じ、悪人に対しては容赦無く鉄槌を下す。一方で、善悪の基準が曖昧なものには弱く、戸惑う場面もしばしば。

  1. マルコシアス画像1
  2. マルコシアス画像2

▲「正義」について考えさせられる。

マルコシアスの特性とスキル

マルコシアスのメギド体

特性

悪魔狩り

悪魔系のモンスターに2倍のダメージ

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

デュアルショット

敵単体に攻撃力0.75倍の2連続ダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力0.75倍の2連続ダメージ。さらに80%の確率で2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。

デュアルショット+

敵単体に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。さらに、90%の確率で2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

フォトン容量低下のアイコンフォトン容量低下【弱体効果】
フォトンを積める量が一定数低下している状態。フォトンを積める量の最低値は1。フォトンが積める量が現在積まれている量よりも小さくなった場合、一番上のフォトンから容量に達するまで消滅する。
バレット消費【トランス】
バレットアーツ状態で溜めた「バレット」を消費して強化できる技。主に、技の威力や追加効果の発動確率が上昇する。

覚醒スキル

ラピッドファイア

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵をめまい状態にする。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに80%の確率で2ターンの間敵をめまい状態にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ラピッドファイア+

敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵をめまい状態にする。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに90%の確率で2ターンの間、敵をめまい状態にする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。
バレット消費【トランス】
バレットアーツ状態で溜めた「バレット」を消費して強化できる技。主に、技の威力や追加効果の発動確率が上昇する。

奥義

ライトジャベリン

敵単体に攻撃力4倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力4.5倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。

ライトジャベリン+

敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力4.75倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

バレット消費【トランス】
バレットアーツ状態で溜めた「バレット」を消費して強化できる技。主に、技の威力や追加効果の発動確率が上昇する。

マルコシアスのマスエフェクト

マルコシアスのアイコンマルコシアスカウンターのアイコン攻撃力が5%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン悪魔系モンスターへのダメージが40%上昇する
カウンターのアイコン単体ダメージが10%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン単体ダメージが15%上昇する
ステータス弱体の命中率が10%上昇する
単体ダメージが15%上昇する
カウンターのアイコン単体ダメージが10%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン単体ダメージが15%上昇する
カウンターのアイコン攻撃力が5%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン悪魔系モンスターへのダメージが40%上昇する

マルコシアスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×